注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

結婚相手の学歴・育った環境・社会常識気にしますか?

レス35 HIT数 12496 あ+ あ-

結婚したい!( ♀ S8Bzl )
11/05/25 10:06(更新日時)

もう別れたんですが、前に付き合ってた元彼は国立大学院卒の人でした。

たまに元彼から政治・経済の会話をされたり、聞かれたりして、私は政治・経済の事がよく分かっていなくて答えられませんでした。
また元彼にフラれた時、私が政治・経済の事をよく分かっていない事、私と話してみて育った環境=学力の違いから結婚は考えられないと言われました。
元彼は子供の育て方や教育方針について、子供には、出来れば私立の中学に行かせたい、より良い大学に行かせたい、東大に行ってくれたら嬉しいなと言ってました。
私は社会生活する上で政治・経済などの社会常識の知識は必要だと思い、いろいろと勉強してます。私の子供の育て方や教育方針については、良い大学・短大に行かせたいと思ってます。子供の行きたいところに行かせてあげたいと思ってます。でも就職率が低い、離職率が高いなどの就職に不利な専門職の学校には行かせたくないです。
皆さんは結婚相手の学歴・育った環境・社会常識(政治・経済など)気にしますか?
また子供の育て方や教育方針についてどう考えていますか?

No.1332797 10/05/28 06:57(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 10/05/28 07:14
きら ( eJHib )

「子供の行きたい所にいかせてあげたい」と書いてありますが、全部主さんが決めてませんか?
幸せだったかどうかなんて死ぬ時までわかりません。

No.2 10/05/28 07:15
ベテラン主婦2 ( ♀ )

育った環境は結婚生活にも影響する確率高いので気になりますが、他はあまり気になりません
できれば政治経済には無関心よりは興味を持ってくれていた方がいいです

それより何より一般常識やマナーといった人として大切なものを重視するのであまり気にならないのかも
いくら高学歴で賢く政治経済にも詳しくても一般常識やマナーがなってない人は軽蔑するし一緒にいても恥ずかしいし、子供にも影響しますからね


子供の将来は現実的に考えれば理想は主さんのように思いうしアドバイスはしますが、最終的には子供の望む事ができるようサポートしたいと考えています


結婚するなら子供に対する思いも同じがいいかも
実際は子供を育てていくうちに現状にあわせて考えも変わっていくかもしれませんが…

No.3 10/05/28 07:45
専業主婦3 

確かに高学歴高収入だと将来安泰な気がしますよね。

でもそういう人達だけが幸せを手に入れるのかと言えば絶対違いますし、何が幸せかは本人が決めることですからね。

私は最後に幸せやったなと、笑える人生であってほしいと願うのみですね😃

No.4 10/05/28 07:57
専業主婦4 ( 30代 ♀ )

> あると思います

それが 元彼の 理想の結婚相手だったんですね

立派な考えだと思います

結婚して 毎日罵倒されるくらいなら 結婚前に色々話し合い、価値観の違いが解って 良かったじゃないですか✨

No.5 10/05/28 08:00
結婚したい5 

典型的な親の望みですね

子育てなんて上手く行くかわかんないよ
しかも主さんの知識は付け焼き刃ぽいし、親が背伸びして子供に望むほど悲しいことはない

私たちの子供の世代はまた世界がどうなっているかわかりません。今の望みを未来に引っ張らずに臨機応変にね

No.6 10/05/28 08:07
専業主婦6 ( ♀ )

社会常識は気にします。
育った環境も多少気になります。
しかし、学歴はきにしません。
頭の良さ、その人の大きさは 学歴ではないと思うからです。

子供については、好きな道に進めばいいです。
大学進学ではなく、やりたい事があり専門学校に行きたいと言うなら、出来る限り応援します。

働きたいなら、それも良しです坥

親の仕事は子供の進む道を決める事では無く、可能性を引き出す手伝いをする事だと思います。

No.7 10/05/28 08:21
ベテラン主婦7 ( ♀ )

政治、経済ね…
付き合ってる頃は感心しても、結婚して毎晩熱く語られたらウザイでしょうね。頭はいいほうがいいけど、結婚してみると、学歴よりも人の気持ちが分かる、感情をコントロールできる、臨機応変に対応できる…とかの方が大事かと思います。高学歴男性と著しく低学歴の男性は男尊女卑傾向があるので、私は普通の男性がいいな。マナーをわきまえない人とは、まず友人になりたくないので、結婚どころか恋愛関係にすら陥らないです

No.8 10/05/28 08:23
ベテラン主婦8 ( ♀ )

何を重視するかは人それぞれ価値観が違います。共に生活していく上で価値観に大きな違いがあるとキツイことは確かです。

主さんがおっしゃること、あるに越したことはありませんし、ある程度気にするのは当然。
以前は一般常識があればいいと言っていた主人ですら、子供にはそれだけじゃ世の中渡っていけないと言ってます。今は学歴があるだけでも就職できない、お金がなければ教育も満足に受けられない時代。世の中の流れをあれこれアドバイスをしつつ、あとは子供に判断させる…というのが我が家のスタイル。

No.9 10/05/28 08:31
専業主婦9 ( ♀ )

私は学歴関係無い・中卒でも犯罪者でも構わない。元気に働けるカラダがあれば良い。


親とか絶縁してたり片親とか亡くなっていても平気です・亡くなっている場合は御墓参りをするし、絶縁や片親ならそれに応じた対応をします。


私は何より一番大切なのは地位や名誉、損得よりも彼(旦那)をどれだけ愛しているか、自分がどれだけ愛されているかとゆうことが大切です。

  • << 11 元気に働ける体がなければどうしますか?

No.10 10/05/28 08:44
新婚さん10 ( ♂ )

学歴は気にしないけど、育った環境、社会常識の有無は気にするな。結婚となれば尚更。

No.11 10/05/28 10:02
新婚さん11 

>> 9 私は学歴関係無い・中卒でも犯罪者でも構わない。元気に働けるカラダがあれば良い。 親とか絶縁してたり片親とか亡くなっていても平気です・亡く… 元気に働ける体がなければどうしますか?

  • << 13 元気に働けるカラダが無いとなると、 私個人とは出会う事すらないかと思われます。 他の方との出会いはあるかもしれませんね。 頭悪くて学歴無くても借金あっても、元気に働ければ収入が少なかれあるので金銭苦しくても相思相愛なら私は頑張れます。

No.12 10/05/28 10:11
結婚したい12 

主さんの元彼の様に理想は政治,経済の話が出来て価値観の合う人かもしれません。
他のスレにありましたが、結婚してから政治,経済の話をされても女性は夫や子どもの世話で大変で(多分)ウザくなりますよね。また、子どもが生まれたら元彼の様な人は子どもの成績が悪ければ子どもまでも罵倒しかねないし、逆に今は政治,経済の話が出来るような価値観の合う人と言っていても蓋を開けてみれば真逆の人と家庭を築くかそんな人と不倫に走るか。
私はお見合いで同じ医療関係の人と結婚しましたが…自分に教えることは出来ない、未来が見えないなど言われ自分自身は学歴があり頭が良いと私は罵倒され続けた結果離婚をしましが、学歴があっても人間性が最悪ならばどうにもなりません。
私の両親は共に価値観は合わないので子どもの私たち兄弟は大変でしたが今現在も夫婦喧嘩しつつも仲良く(⁉)いますし、浮気や不倫に走ることなくいるから学歴や価値観は味付けにすぎないかなと思います。

No.13 10/05/28 14:29
専業主婦9 ( ♀ )

>> 11 元気に働ける体がなければどうしますか? 元気に働けるカラダが無いとなると、
私個人とは出会う事すらないかと思われます。
他の方との出会いはあるかもしれませんね。


頭悪くて学歴無くても借金あっても、元気に働ければ収入が少なかれあるので金銭苦しくても相思相愛なら私は頑張れます。

No.14 10/05/28 14:47
新婚さん11 

>> 13 出会った場合にはどうしますか?

  • << 16 こだわりのレスありがとうございます。相思相愛だったら頑張れるとおもいますよ。 大好きな人だから犯罪者になって刑務所入っていても待てる。 大好きな人がいるから更生出来る。 大好きな人…人の為に何か頑張れるって素敵です。 私にとってヤハリ一番のポイントは愛しているかいないか、大切でかけがいがない存在かどうかが重視したいところです。

No.15 10/05/28 18:10
ラブラブ婚約中15 ( ♀ )

主さんの元彼さんが重要だと思って居た部分が、そこならば
価値観の違いと言うより他は無いですが、それって楽しいのかなぁ。

彼の理想の人を見つけるのは難しいかもですね。
いくら自分が頭が良くて知識はあっても、
そんな話しを女性と話したいと望む男性って
生活を想像しただけでもつまらないじゃないですか。

でも振る時にそんなこと言うのか?と、人事ながらむかついたり。
教養はあってもデリカシー無くないですか?

一番重要なの互いに思いやれる関係だと思います。

No.16 10/05/29 19:49
専業主婦9 ( ♀ )

>> 14 出会った場合にはどうしますか? こだわりのレスありがとうございます。相思相愛だったら頑張れるとおもいますよ。


大好きな人だから犯罪者になって刑務所入っていても待てる。
大好きな人がいるから更生出来る。
大好きな人…人の為に何か頑張れるって素敵です。

私にとってヤハリ一番のポイントは愛しているかいないか、大切でかけがいがない存在かどうかが重視したいところです。

No.17 10/06/06 07:20
専業主婦17 ( 30代 ♀ )

その前に結婚、出産が先では?私は三人産んでますが、まずは健康で健やかな心が育つ事が最優先だと感じます。

No.18 10/06/06 07:51
匿名 ( GxCfb )

ヒェ~😨主さんも元カレもお堅いんでね⤵
読んだだけで少し参った💦別に結婚生活に(夫婦の関係でなくても恋人同士の恋愛関係でも)政治経済などそんな知的な話は無用です。所詮男と女の仲だし、相性の問題もあるでしょう?それに主さんに例えば子供が出来て 娘息子が良い学校を出たからって幸せになれるとは限らないし、本人にやる気がなければ親がビシバシやらせても意味がないですよ。本来自ら勉強を好き好んでする人間はいませんから。

No.19 10/06/06 08:24
匿名 ( GxCfb )

横スレスミマセン🙏
専業主婦9さん 読んで あぁ あなたみたいな女性と付き合いたいと思いました。ちなみに30代前半 独身です。ですよね😊
要するに結婚(恋愛)する恋人同士が好きか嫌いか 白黒つければそれで👌ですから。

No.20 10/06/06 08:36
結婚したい20 ( ♂ )

僕は自由奔放に育てられ高卒ですがやっぱり親が教育熱心だといい大学に行く人が多い気がします

最終的には年収が良くて自分のやりたい仕事につくのが一番幸せだと思う

元カレとは価値観が違うと思うし別れて正解だと思います

No.21 10/06/12 20:46
新婚さん21 ( ♀ )

私は自分が低学歴コンプレックスなんです
なので、結婚するなら勉強ができる高学歴な方
とずっと決めていてようやく理想通りの旦那を見つけました

旦那は某有名私立大の院卒です
正直価値観も違うし、喧嘩になると理屈を並べ論理的に食ってかかってくるので口ではかないません

はっきりいってかなりうざいです

でも根本的な部分がお互い似ていて
『いいな』と思う部分…食べ物だったり動物がするしぐさだったり
に、助けられてますね

No.22 10/06/12 21:00
匿名 ( 6VQhb )

自分の場合は中卒や高校中退の人は無理です。
※結果的に後からでも通信などで卒業してる人は可。

仕事(学生時代のアルバイトも含む)の経験がない人も無理。
でも逆に高学歴や一流企業勤務でも性格的に無理な人はダメっす。
(30歳 男)
ちなみに僕は無名私立大学卒、嫁さんは短大卒です。

No.23 10/06/13 08:03
結婚したい23 

同じようなレベル、スペックの人しか合わないと思ってるし、経験からすると自分と同じかやや上、またはかなり上の人が良い。
学歴はあてになるようなならないような? 大学卒でもびっくりな人も稀にいる。
いつまでも学生気分が抜けてない人は問題あり。育ちの良さ、人格が学歴や頭の良さに関係してるので割と注目するけど。
逆に言えば育ちの悪い、派手に道を外れた人生を送って来た人はやはり無理。

No.24 10/06/14 02:11
ベテラン主婦24 ( 30代 ♀ )

同じ親から産まれて同じ環境で育った兄弟同士でも性格や好きなもの、まして価値観なんかもっと違いますよね。
違う親に産まれて全く違う人生を歩んで来た人同士なら尚更価値観違いますもんね。
でも価値観がぴったり合う人なんてなかなかいないかと思います。
人間何か利点があったら価値観の違いとか許せるものですが、元彼さんの「価値観が一緒なのがいい的発言」は「僕をわかって」という自分ありきから来てるのかも。
相手を思いやれない方はいくらハイスペでも結婚難しいのではないでしょうか。しても、離婚?

No.25 10/06/14 02:41
結婚したい25 

そもそも学歴高くても普段堅い話する奴って少ないとおもうけどなあ...


まあでも多少は政治経済の話しらないとだめだよね。

勉強できなくても人格があればいいって言う人よくいるけど、物事をしらない人は非常識な人結構多いよ。
そしてそういう人に限って、あいつは非常識だとか言う気がする。

もちろん勉強できても非常識な人もいるが。

No.26 10/07/29 06:39
新婚さん26 ( ♀ )

付き合うなら学歴の似た人がいいです。

私は大卒ですが、前に高校中退の人と付き合っていました。普段は特に学歴なんか気にしないけど、けんかのとき「おまえはおれが高校中退だからばかにしているんだろう」と言われ、この人とはダメだと思いました。

No.27 10/07/29 11:39
ベテラン主婦27 ( ♀ )

自慢するわけではなくうちの旦那は大卒高学歴…私は専門卒(専門で習った分野とは違う職に就いてます💧)

経済のことは学部からして詳しいと思うけど一切、私には自分の学歴ひけらかしたり同じものを求めません。

教育熱心な親に育てられたのに、結婚が決まった時、親も私の学歴は一切気にせず喜んでくれました😃

分野が違えば私は彼よりも知ってることが多いし彼より得意なことも沢山ある

旦那もそれをわかっているからお互い尊敬し合える。

元カレだって何でもかんでもできるスーパー人間じゃないだろうに…😥

子供の将来だって親が勝手に決めるものじゃないし(親が強制すると逆にグレちゃうかも💧)

一つ言えるのは何かが欠けてそうな元カレの価値観とやらが先にわかって良かったってことかな…

No.28 10/08/12 16:41
新婚さん28 

こんにちは☆

うちも旦那は大卒高学歴出の銀行員ですが私はただの高卒アパレル販売員です😅
ちなみに旦那の妹も高学歴、両親も銀行員です…
うちは父が工場の役員母は派遣⌚
話の内容は難しい言葉もありよくわかりません。政治にも新聞にも私は興味がないので全くわからないです。でもそれ以外の話もたくさんしますし😄

こんなんでも彼の実家で仲良く同居できてますよ😄笑

No.29 10/08/12 17:55
専業主婦29 ( 30代 ♀ )

旦那と自分だけでなく。
旦那実家と自分実家の価値観、教育観・・・・。より近い方が何かとやりやすいです。
やっぱり同じような教育熱心な家庭に育った方が、生きる目的やお金の使い方が似通ってきますからね。

友人は、自分実家は子供(孫)に絵本や知育玩具をプレゼントしてくれるのに、旦那実家の義親は、すぐに壊れるような100均のおもちゃだったりすぐに流行が廃れるようなキャラクター玩具だったりして困っている、と苦笑していました。
旦那実家は新聞も取っておらずいつ行っても下らないバラエティ番組がついていたり、子供に見せたくないような番組も平気でつけているので、行きたくないと言ってます。

両実家のジジババの子育て観が違うと、子供が混乱しますよね。

No.30 10/08/13 00:18
専業主婦30 ( 30代 ♀ )

同じぐらいの学歴の人がいいかな。私は相手が大卒なら1番いいけど高卒でもいいと思いました。でも中卒の人は無理です💧ちなみに私も私の旦那も大卒です。

No.31 10/08/15 20:49
専業主婦31 

高卒ならいいけど中卒は絶対に嫌‼

育った家庭環境も気にします。

No.32 10/08/16 02:56
ラブラブ婚約中32 

ある程度は気にするかな~
やっぱ中卒とかだと生活水準も違うし…
私は駅伝に良く出てる有名だけど頭は良くない某大学だけど、彼氏は海外有名大学です。
経済の話とか全然私は出来ないし、ニュース見ないでバラエティーとかしかみない私のことをバカだなぁって良く言ってくるけど、来年結婚します。

確かに経済の話が出来ない私はバカだけど、逆に彼氏は超常識的なことを知らなかったりしてそういうとこを教えあってます。

頭いい人ってなんかこう真ん中部分の知識が抜けてるというか生活知識は逆に分からなかったりするから、以外と関心されますよ。


子供は彼氏と一緒で海外大学に行って欲しいなぁ。
英語ペラペラはかっこいいし、就職に有利だし。
でも子供が望むならどこでもいいとかな~
専門行きたがるなら大学出てから行かせるかも。
私のお兄ちゃんが専門で就職に苦しんでるの見てるから。

No.33 11/05/24 14:51
通行人33 ( 10代 ♂ )

どうせ女性が選ぶ権利ありますからね。無力な自分は誰にも選ばれず死ぬまであくせく…

No.34 11/05/24 16:17
新婚さん34 

主様と元彼とっても価値観が似てると思いますが…
私は9番の方(間違っていたらすみません)と同じです。心身共に健康で思いやりのある人間に育ち、愛し愛される人と結婚してほしいなぁと思います。私は人間的にどう育ったかはわかりませんが、愛し愛される人と結婚して幸せです。夫は大学中退ですが専門職で知識もあり尊敬出来きます。夫のお父さんは高学歴で地位があり、お母さんはお嬢様で芸術家一家…私は高卒で母子家庭なので敬遠されるかなと初めは思いましたが、自然に受け入れて貰えたし、夫は私の母の事を敬い大切にしてくれます。もともと学歴や勤務先や肩書きは気にならなかったのですが、人間性や幸せとは別だなあと実感してます。主様が結婚相手や子供に何を望むかは主様の価値観なので何とも言えませんが、あまり条件に縛られない方がいいと思います💦政治経済をよく知っているより、その事柄についてどう考えるか、どう感じるかが大切だと思います。

No.35 11/05/25 10:06
通行人35 ( 20代 ♀ )

どんなに頭良くても、政治、経済の話題ばかりの、引き出しの少ない人は、賢いとは思いません😥
周りを楽しくさせるユーモアや、相手をお喋り上手にしてしまうような人を賢い人と言うと思います😊

就職率ですが、その人に魅力がなければ、頭良くても、すぐ飛ばされますよ…

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧