注目の話題
家出て行ったら駄目なんですかね。
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

脂漏性湿疹?中耳炎?

レス6 HIT数 9712 あ+ あ-

かめ( 30代 ♀ VN17e )
10/05/26 18:22(更新日時)

二ヶ月になる子供なんですが、右耳の中の回りが黄色い液が乾燥してカサカサしたり、ジクジクしてたり、臭いもありますが、脂漏性湿疹でしょうか?
熱とかはなく、鼻水と咳がありますが、おちちもよく飲み、機嫌もいいです。
いつも下になる方の耳です。
よく耳に手もいきます。

中耳炎とかも考えるのですが、小児科に行くか耳鼻咽喉科に行くかどちらがよいのでしょうか?

No.1330812 10/05/25 20:52(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/05/25 21:18
♀♀ママ ( 20代 ♀ 0v8re )

耳なら耳鼻科へ。

耳の中なら尚更

No.2 10/05/25 22:00
♂ママ2 

鼻水が出てると、割と中耳炎の場合もありますよ。

耳鼻科へ行ってみたら良いと思いますよ!

No.3 10/05/25 22:02
♀ママ3 ( 30代 ♀ )

うちの下の子も似た感じでした。顔、頭、耳たぶやまわりに出て皮膚科に行き薬をもらいました。耳が治ったと思ったら、耳の中につゆが出て、中が固まってました。上の子は中耳炎にかかった事がなくて、初めての事で心配になり耳鼻咽喉科に行きました。耳をきれいに掃除してくれ、結果、中耳炎ではありませんでした。薬は出なく、皮膚科でもらった薬を塗って下さいと言われました。 
主さんの場合はとりあえず、耳の中までつゆがあるなら、最初に耳鼻科に行き、耳を診てもらい、きれいにしてもらって、中耳炎か診断してもらい、もし湿疹なら皮膚科に行ってはどうですか?小児科より皮膚科の方が、いいかと思います。

No.4 10/05/25 23:53
♂ママ4 ( 30代 ♀ )

耳の事や皮膚の事なら、耳鼻科や皮膚科の専門医にかかるのがいいと思いますが、判断に苦しむ場合は小児科に相談してから、後の判断で専門医にかかることをお勧めします。頑張れば1日に2件くらいの診療所にかかることも可能ではないかと思います坥
小児科を勧めるのは、小児科医でないと赤ちゃんの採血が困難だからです。血管が見えにくい赤ちゃんの採血は経験が多い小児科医でないとできない場合が多いです。必要なときに素早く検査できるのは、小児科です。私は小児科で検査が必要でなかった場合に、次の判断として専門医にかかってます。
何でも相談できる小児科医は、予防接種のときにも必要です。小児科で記録を残すのも、今後を考えると悪くない選択です。素人が医師から受けた説明だけでは、他の医師はその時の様子や症状を把握しきれません。

No.5 10/05/26 12:40
匿名さん5 ( ♀ )

うちの子が小さかった頃、主さんの子供さんと同じような状態で 耳の中もジクジクして臭ったので、耳鼻科へ行きました。
外耳炎と 言われて周囲への塗り薬(リンデロンVG)と、点耳薬をもらいました。
耳の中も 滲出液が乾いたような状態か、綿棒に黄色い滲出液が付いて臭うなら、耳鼻科へ行かれたらいいと思います。

No.6 10/05/26 18:22
かめ ( 30代 ♀ VN17e )

みなさんありがとうございます‼
さっき耳鼻咽喉科に行ってきました😄
リンデロン軟膏の処置をしてもらいました😄

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧