注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

養育費は2人で負担ですよ?

レス500 HIT数 32540 あ+ あ-

お調子者
10/06/26 10:38(更新日時)

養育費、養育費ってスレ多いけど、そもそもそんなにシングルで育てるのが大変だって言うなら離婚なんてせずにしがみついてれば良かったんじゃないのですか?(DVとかは別として)

もしくは旦那に親権を渡して旦那に育てて貰えばどうだろう?

自分で離婚決めて育てるって決めたんじゃないですか?

だいたい養育費の裁判での一人あたりの金額は三万~四万みたいです。それじゃあ少ない!子供は育てられないと言いますが、養育費は2人で負担するものであって旦那が三万、元嫁が三万の合計六万って計算になります。それって足りないですか?一人に六万なら十分ですよね?

何だか元旦那だけに養育費を求めてる方が多過ぎなんじゃないかと思いました。
母子家庭だろうが何だろうが、半分は出す義務があるんです。それを踏まえ、覚悟して離婚するべきだと思います。
元旦那はあなたの生活費まで義務はないですから。あくまでも子供の養育費だけですからね。

No.1330519 10/05/25 14:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 10/05/25 14:33
名無し2 

え?

養育費きちんと支払ってる父親がどのくらいいるか知ってますか?

最後まで支払う人なんてほんの一握りですよ?

多くのシンママさんが一人で頑張って育ててますよ

No.3 10/05/25 14:41
お調子者0 

主です。

裁判での査定は本当にこんなものですよ。(体験談)

支払ってない人がどうのどはなく、きちんと支払っている人に対して言っている方への意見です。

減額などの知らせがきた、減額されたと大騒ぎで元旦那の今の奥さんまで働けとか、子供作るななど言っている方へ思ったことです。

  • << 9 バツイチ子持ち、養育費は1円も貰っていません。 確かに 減額のスレ見ると 「貰ってるだけいいじゃん」 と、心の中で突っ込みをいれてしまいます。

No.4 10/05/25 14:47
名無し4 ( 30代 ♀ )

主さんは後妻の立場なの?
そうで無いならこのスレ自体余計な口出しじゃないかな?
余所の家の事なんて関係ないし。

3万、3万てどっかのスレの主さんにそっくり(笑)

  • << 13 主です。当事者じゃないですよ。 ただ素朴な疑問です。 だから雑談で言ってるわけです。家庭に口を出してる訳じゃなくどうなの?と思ったことを聞いているだけです。

No.5 10/05/25 14:48
モモ ( 30代 ♂ YL5nj )

別に貰ってるかどうかが論点じゃない気がしますが…

それは置いておいて。
養育費は子供の権利だと思います。別に旦那に否があっても、奥さんに否があっても、そんなの関係ないよ。

  • << 14 主です。 そうです。子供の権利だから元旦那も元嫁も両方に平等額支払い義務があるよね?って話しです

No.6 10/05/25 14:59
名無し6 

他人を批判してるけど、なにか意味あるの?

  • << 15 主です。 批判じゃなく疑問です。 批判だとしても別に雑談なんですからそう意味はないです。 聞きたいだけですよ。

No.7 10/05/25 15:00
匿名7 ( ♀ )

なんで?
夫が別れてくれという場合だってあるじゃん😒
例えば浮気されてもお金のために夫婦生活続けろってこと?大体が男の方が稼げるんだし、養育してもらうんだから払うのは当然でしょxF0

養育費だけで離婚をあれこれ言わない方がいいですよ✋当事者にしかわからない。また子供の気持ちも考えて✊

  • << 16 主です。 それなら旦那に親権渡せばいいのでは? 非がどちらにあろうと養育費は子供の為のお金なので、別れても2人で負担するべきだと思うだけです。 それを旦那だけに養育費を押しつけるのはどうなんだろう?って話しです。

No.8 10/05/25 15:00
名無し4 ( 30代 ♀ )

子供に罪は無い。主さんが主張してる事は、元妻や彼女憎さに少しでもお金をケチって子供を犠牲にしてやるって事だものね。
いくら母親が…て言ったところでツケは立場の弱い子供に行くんだから。

それに母親も働いて養育してるし、むしろ養育費払う方はお世話無しでお金で済ましてるんだから、杓子定規にお金は五分五分って騒ぐのもどうかと思う。

  • << 18 主です。 どうして子供が犠牲になるのでしょうか? 養育にかかる半分を元旦那がもう半分を元嫁が負担するのが普通じゃないかなと言っているんですが… 元旦那だけが全部を支払うのはおかしくないですか?と言う話です。ケチってるとかではありません。

No.9 10/05/25 15:05
名無し9 ( ♀ )

>> 3 主です。 裁判での査定は本当にこんなものですよ。(体験談) 支払ってない人がどうのどはなく、きちんと支払っている人に対して言っている… バツイチ子持ち、養育費は1円も貰っていません。

確かに 減額のスレ見ると
「貰ってるだけいいじゃん」

と、心の中で突っ込みをいれてしまいます。

  • << 19 主です。 しっかりされた方なんですね。 本当に大変だと思いますが、頑張ってください(^-^*)

No.10 10/05/25 15:21
幸せ者10 ( ♀ )

他の家庭の事はほっときなさい

  • << 20 主です。 ですからただの雑談です。

No.11 10/05/25 15:25
名無し11 ( ♀ )

確かに主さんのいう通りですよね。
でも子供を育ててる事で仕事が制限されてしまう人も居ると思います。(子供をみてくれる人がいない、実家がないなど)
そういう場合は常識の範囲内で養育費少し多めに払うか、相手が保育園の時間外働く間は自分も子供の面倒みるとかしてもいいと思いますけど。
帰れる実家もあるのに母子手当が貰えない、親に干渉されたくないなどで実家に帰らずお金のかかる形を選び生活出来ないと養育費を多く請求したり、母子手当が減るからと満額貰える範囲内でしか働かない人は疑問に思います。
子供の為と養育費をしっかり払う人ほど養育費以外にも請求されたり多額の養育費を請求されたりしてるような気がします。
自分がしっかり育て上げる自信も決意もないなら相手に子供を委ねればいいのにと思いますけどね。
子供の為と多額を要求する人ほどあまり働かない現実はあります。
そしてそういう人ほど逆の立場になればそんなに払えないと言うと思います。
勿論養育費値切ろうとする人も逆の立場になれば同じように多額を要求すると思います。
頑張る人と頑張らない人、人間性の違いでしょうね。

  • << 21 主です。 事情は色々ありますよね。 私も養育費を貰って頼ってばかりいる方に疑問だったんです。 再婚相手のお給料まで出せとはやりすぎなんじゃないかと… 養育費は元旦那と元嫁の義務ですから。 頑張っているシングルの方もたくさんいるのにと思います。
  • << 24 父親が親権拒否するケースもありますよ。 私の父親みたいにね。

No.12 10/05/25 15:28
名無し12 ( 30代 ♀ )

主に同意
自分で親権とっておいてねー😞
基本的に女はクレクレ乞食だからね

  • << 22 主です。 しっかりした方はいいんですけどね。 あまりにも元旦那だけが養育費を全部支払うのが当たり前みたいな意見を多く目にしますよね。

No.13 10/05/25 15:39
お調子者0 

>> 4 主さんは後妻の立場なの? そうで無いならこのスレ自体余計な口出しじゃないかな? 余所の家の事なんて関係ないし。 3万、3万てどっかのスレの… 主です。当事者じゃないですよ。

ただ素朴な疑問です。

だから雑談で言ってるわけです。家庭に口を出してる訳じゃなくどうなの?と思ったことを聞いているだけです。

No.14 10/05/25 15:41
お調子者0 

>> 5 別に貰ってるかどうかが論点じゃない気がしますが… それは置いておいて。 養育費は子供の権利だと思います。別に旦那に否があっても、奥さんに否… 主です。

そうです。子供の権利だから元旦那も元嫁も両方に平等額支払い義務があるよね?って話しです

No.15 10/05/25 15:42
お調子者0 

>> 6 他人を批判してるけど、なにか意味あるの? 主です。

批判じゃなく疑問です。

批判だとしても別に雑談なんですからそう意味はないです。
聞きたいだけですよ。

No.16 10/05/25 15:44
お調子者0 

>> 7 なんで? 夫が別れてくれという場合だってあるじゃん😒 例えば浮気されてもお金のために夫婦生活続けろってこと?大体が男の方が稼げるんだし、養育… 主です。

それなら旦那に親権渡せばいいのでは?
非がどちらにあろうと養育費は子供の為のお金なので、別れても2人で負担するべきだと思うだけです。

それを旦那だけに養育費を押しつけるのはどうなんだろう?って話しです。

No.17 10/05/25 15:47
匿名17 

最初のスレ内容は、養育費を支払われて無い人も含んだ内容ですよね。
貴女の言ってる事は、ハンドルネームの通りお調子者の発言のようですね。
実父が養育費を支払われて無いのが大半なのを理解されてますか?
貴女がそこまで養育費の事で何故噛み付いて熱弁を振るってるのか理解不能。
相場は子供一人に対して3万ですが、所得に応じて高所得の人は其なりの養育費を父親は支払う義務があるのです。

  • << 23 主です。 スレは入りきらなかったので要約したのですが。 雑談板で疑問を雑談してるだけですがいけませんか?

No.18 10/05/25 15:48
お調子者0 

>> 8 子供に罪は無い。主さんが主張してる事は、元妻や彼女憎さに少しでもお金をケチって子供を犠牲にしてやるって事だものね。 いくら母親が…て言ったと… 主です。

どうして子供が犠牲になるのでしょうか?
養育にかかる半分を元旦那がもう半分を元嫁が負担するのが普通じゃないかなと言っているんですが…

元旦那だけが全部を支払うのはおかしくないですか?と言う話です。ケチってるとかではありません。

No.19 10/05/25 15:49
お調子者0 

>> 9 バツイチ子持ち、養育費は1円も貰っていません。 確かに 減額のスレ見ると 「貰ってるだけいいじゃん」 と、心の中で突っ込みをいれてしまい… 主です。

しっかりされた方なんですね。

本当に大変だと思いますが、頑張ってください(^-^*)

No.20 10/05/25 15:50
お調子者0 

>> 10 他の家庭の事はほっときなさい 主です。

ですからただの雑談です。

No.21 10/05/25 15:53
お調子者0 

>> 11 確かに主さんのいう通りですよね。 でも子供を育ててる事で仕事が制限されてしまう人も居ると思います。(子供をみてくれる人がいない、実家がないな… 主です。

事情は色々ありますよね。

私も養育費を貰って頼ってばかりいる方に疑問だったんです。
再婚相手のお給料まで出せとはやりすぎなんじゃないかと…
養育費は元旦那と元嫁の義務ですから。

頑張っているシングルの方もたくさんいるのにと思います。

No.22 10/05/25 15:54
お調子者0 

>> 12 主に同意 自分で親権とっておいてねー😞 基本的に女はクレクレ乞食だからね 主です。

しっかりした方はいいんですけどね。

あまりにも元旦那だけが養育費を全部支払うのが当たり前みたいな意見を多く目にしますよね。

  • << 30 新しい配偶者の収入も換算しろと言う一部の異端者の言葉だけとらえて断罪するのはどうでしょうね。 主さんの言い方だと本来払うべきものまで払いたくないと聞こえます。 親権とったくせに?そんなものいらないと言う親だっているのですよ。両親がいらないと押し付けあえば子供達はどうなるのですか? もちろんそんな奴もそいつが選ぶ新たな配偶者も養育費なんぞ、収入に対して少額でもまともには払いません。 まあ主さんみたいな人はそんな奴と結婚した見る目のなさが悪いと言うんでしょうが。親の恩師兼職場の経営者の仲だちで組まれた見合いで断れないケースもある訳です。それに加えて人物評がすこぶる良かったりしてね。 それと、養育費や離婚の話題と言うのは当事者になった事も無い者が気安く雑談していい内容ではありませんよ。
  • << 455 確かにね~😔 都合の悪い事だけは男女平等じゃなくなる様な…

No.23 10/05/25 15:57
お調子者0 

>> 17 最初のスレ内容は、養育費を支払われて無い人も含んだ内容ですよね。 貴女の言ってる事は、ハンドルネームの通りお調子者の発言のようですね。 実父… 主です。

スレは入りきらなかったので要約したのですが。

雑談板で疑問を雑談してるだけですがいけませんか?

No.24 10/05/25 15:59
名無し4 ( 30代 ♀ )

>> 11 確かに主さんのいう通りですよね。 でも子供を育ててる事で仕事が制限されてしまう人も居ると思います。(子供をみてくれる人がいない、実家がないな… 父親が親権拒否するケースもありますよ。
私の父親みたいにね。

No.25 10/05/25 16:05
匿名25 

離婚後の生活は男女平等じゃない(男の方が楽だ)から、金銭面で男が負担するのは当たり前。

  • << 56 男性の方が楽だ という根拠は?

No.26 10/05/25 16:26
名無し26 ( ♀ )

養育費といっても相手の生活全て(家賃、食費、医療費などなど)のお金を払ってる訳ではないですよね。

相手の1ヶ月の生活費が15万だとして、その15万全てを払う訳ではなく3万という一部のお金ですよね。

だから残りの12万は引き取った側が働いたお金で出してる訳です。

子供に直接かかる生活費が3万だとしても、実際にはそれを取り巻く環境にお金がかかってるので、子供の生活費は3万で充分なのに、と、そこだけを見るのは違うと思いますよ。

実際には3万もらっても生活は成り立ちません。

No.27 10/05/25 16:30
名無し27 ( 20代 ♀ )

当事者じゃなければ関係ないんだから口だししないほうがいいよ。
養育費養育費とか言う前にあなたは関係ないのだから考えることじゃないと思います。

  • << 41 27さん、なんで疑問に思った事を聞くのがいけないの? 私もミクル見て、主さんと同じ様に感じてました。 きちんと養育費払ってるのに、今嫁にまで責任を押しつけたり、元旦那の新しい生活に赤の他人の元嫁が口出す権利は無いのでは?

No.28 10/05/25 16:34
名無し28 ( ♀ )

主さんは、当事者じゃないなら、苦労は分からないんじゃない?詳しい事も分からない。 
私も分からない。実際どれくらいかかるか分からないですよね。 
家賃、保育料、食費、水道光熱費、ガソリン代、食費、衣服代、プレゼント代、雑費、大きな病気になった時は?あとは大学とか将来を見据えての養育費なんじゃないかな? 

No.29 10/05/25 16:36
匿名29 ( ♀ )

養育費ってどこからどこまでいうんでしょうね。子供にかかる食費衣服費その他本や玩具、その上将来の学費の蓄えとなれば月6万じゃ足りないですよ。しかも育児しながらの仕事では収入は制限されますから、その分元旦那が補うでトントンでは?親権を父親に渡せばいいと簡単に言うけど、オムツも替えれない、寝かしつけもできない、ごはんも作れない、子供の事何もできない男に大事な子供渡せますか?そもそも親権なんて欲しがらない男の方が多いです。
自由になって月々数万払って、たまに子供と会うなんてこんな楽な事ないんだから養育費位払ったら?って思う。
主サンもどこかのスレ主サンみたく、彼氏が養育費払うのがおもしろくないって質かな?

No.30 10/05/25 16:39
名無し4 ( 30代 ♀ )

>> 22 主です。 しっかりした方はいいんですけどね。 あまりにも元旦那だけが養育費を全部支払うのが当たり前みたいな意見を多く目にしますよね。 新しい配偶者の収入も換算しろと言う一部の異端者の言葉だけとらえて断罪するのはどうでしょうね。

主さんの言い方だと本来払うべきものまで払いたくないと聞こえます。
親権とったくせに?そんなものいらないと言う親だっているのですよ。両親がいらないと押し付けあえば子供達はどうなるのですか?
もちろんそんな奴もそいつが選ぶ新たな配偶者も養育費なんぞ、収入に対して少額でもまともには払いません。
まあ主さんみたいな人はそんな奴と結婚した見る目のなさが悪いと言うんでしょうが。親の恩師兼職場の経営者の仲だちで組まれた見合いで断れないケースもある訳です。それに加えて人物評がすこぶる良かったりしてね。


それと、養育費や離婚の話題と言うのは当事者になった事も無い者が気安く雑談していい内容ではありませんよ。

  • << 155 確かに新しい配偶者が働いて払うという意見はおかしいですね‼ 私は旦那が養育費払ってる立場ですが 私は一切払いたくないです‼ 一円でももったいない💦 そんなんなら自分の子供に使いたいから‼ 旦那がすれば良い事‼ したいなら💦 私は旦那が働けなくなって養育費払えなくなる時がきても払いません‼ バカバカしいんで‼ あくまで旦那の問題‼ 私は赤の他人なんで💧 義務がないし払う必要ない人間にまで 養育費請求するなんて頭おかしい人もいるんですね💧 ビックリ‼

No.31 10/05/25 16:57
名無し31 ( ♀ )

あまりに養育費3万円にこだわってらっしゃるのでつい「養育費減額」のスレ主さんかと思いました😥
もし違うならこのスレ主さんと主さんの考えはかなり近いので賛同してもらえると思いますよ。

No.32 10/05/25 17:21
名無し32 

確かにそうかも🐱
けど後妻とかが子供作ったから前妻との子供の養育費減らして❗とか言ってるの見るとバカだなーと思いますね💧
けど、たかが三万四万をあてにして子育てしながら生活はできないと思うんで、シングルの方は普通にみんな働いて頑張ってると思いますよ?
シングルの方は子供を預けて働かないといけない、子供預けるのもお金がかかるし、前の旦那は育児もなにもしなくてお金いれるだけでいいのに、その位のお金でグダグダ言ってる男も多いのも事実ですよね😅

No.33 10/05/25 17:41
お調子者0 

主です。

当事者でなければ雑談する権利ないって…
ただの雑談に権利も何もないんじゃないですか?
思ったことを聞いたり話したりするための掲示板ですよね?

確かに生活費は養育費に含まれてないですが、子供を育てる分のお金なので母親の生活費は当然払わなくていいと思います。

女性が働いても収入が十分でないのは社会の仕組みのせいですよね。そこは政治家にどうにかしてもらうしかありません。

しかし、実家に戻って自分も働いて養育費貰っていたら子供の養育には十分だと私は思ったので。

  • << 37 調停して決めた養育費の金額をどう使おうと親権者の自由だと思いますよ。毎月3万使わないとしてもある月では3万以上必要だったりしますからきっちり使った分を貰うなんて無理だと思います。 てか、赤ちゃんうちはいいとして小学生、中学生と成長していったらどれだけかかることやら💦食費だってままならないですよ。
  • << 330 実家に戻れる人ばかりじゃありませんよ。一部の人を見て全体の養育費の試算をすること自体馬鹿げてますし、実家に戻ってもきちんと生活費を入れてる方々も大勢います。内情もわからず実家=お金かからないも単純すぎ。うちは母子家庭でしたけど実家に帰った時の方が年老いた祖母だけでしたので生活は大変と思いました。主の言ってることって特定の誰かのこと想定して言ってるように思うのですがまるでどこかの主と考えがそっくりですね。

No.34 10/05/25 17:44
小悪魔34 

まったく主さんに同意です!未婚で産んでの場合とかも養育費タカれる立場じゃなくね😒

No.35 10/05/25 17:46
匿名 ( 04qV )

そうですか(笑)
で?

No.36 10/05/25 17:47
お調子者0 

主です。

当事者ではないですが、そんな知り合いは数人います。
両方の立場の知り合いです。

私も子供は三人いて働いてるので、子供を預けて働く大変さもわかります。
月にだいたい十三万くらいのお給料ですが、例えば養育費を三万貰って知り合いから聞いた分の手当てを貰ったら贅沢は出来ませんが十分に子供を育てられる額でした。(旦那のお給料抜きで)

だから聞いてみたかったんです。

No.37 10/05/25 17:47
匿名7 ( ♀ )

>> 33 主です。 当事者でなければ雑談する権利ないって… ただの雑談に権利も何もないんじゃないですか? 思ったことを聞いたり話したりするため… 調停して決めた養育費の金額をどう使おうと親権者の自由だと思いますよ。毎月3万使わないとしてもある月では3万以上必要だったりしますからきっちり使った分を貰うなんて無理だと思います。

てか、赤ちゃんうちはいいとして小学生、中学生と成長していったらどれだけかかることやら💦食費だってままならないですよ。

  • << 43 主です。 確かに親権者の自由ですが、養育費は子供のお金ですよね? 全額子供に使うべきだと思うのですが… 使わなかった月の分を使う月に回すなどやりくり次第だと思います。 元旦那と元嫁と2人で負担する六万は食費出ないくらい少ないですか?

No.38 10/05/25 17:53
匿名38 ( ♀ )

離婚して6年…毎月欠かさず養育費6万払ってます。
私は女です。元旦那に半分騙されて、親権とられました。
子供達の為に朝から夜中まで掛け持ちして働いてます。化粧品も買えないので化粧もやめました。
正直、女が月6万支払うのはキツイです。
でも頑張れば何とかなります。
私の周りで離婚してる方が結構居て、元旦那さんが養育費を途中から払わなくなることが多々あります。
やっぱり男は離婚したら子供に対する気持ちが薄れていくのでしょうか…?
私は成人するまで頑張って養育費払っていきます。

  • << 44 主です。 すごいですね。尊敬します。 子供さんの事を本当に愛してるんですね(*´∀`*)(当然ですよね(笑)) 男性は一番に女性や(妻)で二番に子供と聞いたことがあります。自分で産んでない分愛情は女性のそれとは大分違うでしょうね。 そうでない方もいるとは思いますが。

No.39 10/05/25 18:16
名無し39 ( 30代 ♀ )

私、女性で養育費払ってる方はじめて見ました。父側が引き取って、正社員であるにも関わらず私の周りでは誰も払っていなかったので。母子が大変というけど父子も大変だと思うんだけどね🐱

  • << 45 主です。 父子家庭は母子家庭ほど認知がないし、収入がある程度ある分手当てが少なかったりしますもんね。 確かに女性側が養育費払ってるのは初めて聞きました。だいたいの方は旦那が引き取ったら絶対養育費なんて支払わないでしょうね。義務はあるのに。

No.40 10/05/25 18:20
小学生40 

母子家庭、父子家庭で子育ては大変です

周りにサポートしてくれる人いなかったら仕事なかなか厳しいです

婚姻中と同レベルの生活水準の保証がきほんですよ

それに離婚の原因も様々です

例えば不倫して家庭を顧みない配偶者に子供を託せますか?

自分のワガママで離婚するならいざ知らず相手の都合で離婚にいたるケースのがおおいですよ

育児は重労働です

賃金換算するとかなりなもの

自分の子供育ててもらうんだからすこしくらいがんばれよと思いますが

金銭以外お任せなんだから💦

いかがでしょう?

  • << 42 元旦那!無理やり私から子供を奪っといて、お金が足りないだの育児大変だの後からグチグチ言わないで欲しい。
  • << 46 主です。 確かに片親は大変ですね。 そもそも不倫する人なら育てて貰ってるなんて思わないんじゃないでしょうか❓ 俺が頼んだんじゃないみたいな… 婚姻中と同レベルの水準なんて法律じゃ保証してくれないです。子供だけの義務しかないですから、元嫁の生活費は自分で稼いで水準をあげるしかないですよね。当然元嫁は子供を育ててくれていても所詮他人ですから。 育児の賃金換算は難しいですよね。よくテレビ等で言っている額はプロに頼んだりした場合の金額であって、実際は人それぞれ違います。 換算したとしても、その半額は元嫁が支払うべきお金ですよね。

No.41 10/05/25 19:19
匿名41 ( 30代 ♀ )

>> 27 当事者じゃなければ関係ないんだから口だししないほうがいいよ。 養育費養育費とか言う前にあなたは関係ないのだから考えることじゃないと思います。 27さん、なんで疑問に思った事を聞くのがいけないの?

私もミクル見て、主さんと同じ様に感じてました。

きちんと養育費払ってるのに、今嫁にまで責任を押しつけたり、元旦那の新しい生活に赤の他人の元嫁が口出す権利は無いのでは?

  • << 47 主です。 そうですよね。多いですよね。 今の奥さんに色々言うのは本末転倒だと思います。

No.42 10/05/25 20:09
匿名38 ( ♀ )

>> 40 母子家庭、父子家庭で子育ては大変です 周りにサポートしてくれる人いなかったら仕事なかなか厳しいです 婚姻中と同レベルの生活水準の保証がき… 元旦那!無理やり私から子供を奪っといて、お金が足りないだの育児大変だの後からグチグチ言わないで欲しい。

  • << 49 主です。 親権をまた変える気はないんでしょうか?

No.43 10/05/25 20:44
お調子者0 

>> 37 調停して決めた養育費の金額をどう使おうと親権者の自由だと思いますよ。毎月3万使わないとしてもある月では3万以上必要だったりしますからきっちり… 主です。

確かに親権者の自由ですが、養育費は子供のお金ですよね?
全額子供に使うべきだと思うのですが…

使わなかった月の分を使う月に回すなどやりくり次第だと思います。

元旦那と元嫁と2人で負担する六万は食費出ないくらい少ないですか?

No.44 10/05/25 20:48
お調子者0 

>> 38 離婚して6年…毎月欠かさず養育費6万払ってます。 私は女です。元旦那に半分騙されて、親権とられました。 子供達の為に朝から夜中まで掛け持ちし… 主です。

すごいですね。尊敬します。
子供さんの事を本当に愛してるんですね(*´∀`*)(当然ですよね(笑))

男性は一番に女性や(妻)で二番に子供と聞いたことがあります。自分で産んでない分愛情は女性のそれとは大分違うでしょうね。

そうでない方もいるとは思いますが。

No.45 10/05/25 20:51
お調子者0 

>> 39 私、女性で養育費払ってる方はじめて見ました。父側が引き取って、正社員であるにも関わらず私の周りでは誰も払っていなかったので。母子が大変という… 主です。

父子家庭は母子家庭ほど認知がないし、収入がある程度ある分手当てが少なかったりしますもんね。

確かに女性側が養育費払ってるのは初めて聞きました。だいたいの方は旦那が引き取ったら絶対養育費なんて支払わないでしょうね。義務はあるのに。

No.46 10/05/25 20:58
お調子者0 

>> 40 母子家庭、父子家庭で子育ては大変です 周りにサポートしてくれる人いなかったら仕事なかなか厳しいです 婚姻中と同レベルの生活水準の保証がき… 主です。

確かに片親は大変ですね。

そもそも不倫する人なら育てて貰ってるなんて思わないんじゃないでしょうか❓
俺が頼んだんじゃないみたいな…

婚姻中と同レベルの水準なんて法律じゃ保証してくれないです。子供だけの義務しかないですから、元嫁の生活費は自分で稼いで水準をあげるしかないですよね。当然元嫁は子供を育ててくれていても所詮他人ですから。
育児の賃金換算は難しいですよね。よくテレビ等で言っている額はプロに頼んだりした場合の金額であって、実際は人それぞれ違います。
換算したとしても、その半額は元嫁が支払うべきお金ですよね。

No.47 10/05/25 20:59
お調子者0 

>> 41 27さん、なんで疑問に思った事を聞くのがいけないの? 私もミクル見て、主さんと同じ様に感じてました。 きちんと養育費払ってるのに、今嫁に… 主です。

そうですよね。多いですよね。
今の奥さんに色々言うのは本末転倒だと思います。

No.48 10/05/25 21:00
ママちゃん ( 20代 ♀ BLaej )

雑談と言うならば書き方というものを考えて投稿した方が良かったのでは⁉
皆さんおっしゃる通り批判にしか見えません。。。
文章だけのやりとりなので…⤵
皆さんそれぞれ離婚理由は深いでしょうし、旦那さんが理由での離婚だってあります。
浮気して家庭を省みない人たくさんいますよね…😔そんな人に子供をたくしてどうなりますか😔⁉
いても意味ないから子供の為の義務金をいただいて自分で育てるとなってる方もいらっしゃいます。
当人同士にしか解らない事たくさんあると思います。
疑問にしても…そういうスレは止めてほしいです。
どうしようもない人たくさんいますから…
言ってしまえば正当化しないでほしいですね。。。

  • << 50 主です。 こんなネットの雑談にそんなにムキにならなくても💦 書き方と言われても人それぞれ話し方があると思いますが… どうしょうもない方はいますが、離婚理由よりも養育費についてですから。 ミクルには元旦那だけに頼り過ぎな意見や今の奥さんにまで働けなどと言う人が多かったので立てたスレです
  • << 120 何が正当化なの❓ こんなスレやめてほしいて…掲示板の存在意義はどこへ❓自分が見なけりゃいい話し。主さんにそれ言うのはお門違い⤴ 雑談の中に批判があったっていいんじゃない❓ どーして良いコト悪いコト含め、言いたいコト言えないわけ❓ 人一人一人に事情があるの踏まえた上で客観的に見たら、主さんに激しく同意。 養育費うんぬん言う前に、離婚に至った自分の原因を前向きに改善していこうという気持ちを持った方が良いと思う。 離婚には双方に原因があるものだからね💨非はなくても原因はあるものさ💨

No.49 10/05/25 21:01
お調子者0 

>> 42 元旦那!無理やり私から子供を奪っといて、お金が足りないだの育児大変だの後からグチグチ言わないで欲しい。 主です。

親権をまた変える気はないんでしょうか?

No.50 10/05/25 21:06
お調子者0 

>> 48 雑談と言うならば書き方というものを考えて投稿した方が良かったのでは⁉ 皆さんおっしゃる通り批判にしか見えません。。。 文章だけのやりとりなの… 主です。

こんなネットの雑談にそんなにムキにならなくても💦

書き方と言われても人それぞれ話し方があると思いますが…

どうしょうもない方はいますが、離婚理由よりも養育費についてですから。
ミクルには元旦那だけに頼り過ぎな意見や今の奥さんにまで働けなどと言う人が多かったので立てたスレです

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧