注目の話題
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。

養育費減額

レス438 HIT数 20720 あ+ あ-

専業主婦( 20代 ♀ )
10/06/12 21:06(更新日時)

旦那には、同棲していた元カノとの間に子供が1人居て、養育費を払っています。 認知も公正証書による取り決めもしてません。

私が1人目の出産で里帰り中、私と子供の生活費をくれませんでした。オムツやミルクも私の独身時代の貯金で賄ってました。

帰ってきて通帳見たら、養育費に5万払ってました。私がブチ切れた末、養育費は3万になりました。

そして2人目の里帰り。また生活費は貰いませんでした。
二重生活はお金がかかるし、旦那の生活費もないと困るだろうと、私の出産一時金の残り(帝王切開の為)や、生命保険から降りたお金で凌いでました。

養育費は変わらずにキッチリ支払っていました。

続きます

No.1330042 10/05/24 22:35(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/05/24 22:44
新婚さん1 ( 30代 ♀ )

きっちり払うの当たり前😥
夫婦のコミュニケーションとれて無いのは養育費のせいじゃない。

  • << 9 1さん、ありがとうございます。 別居していても、家賃もかかるし、旦那は仕事していれば自炊もままならないから、食費も余分にかかる。 その辺を考慮して、私も生活費をくれとは強く言えませんでした。 私は里帰り中は旦那の身の回りの世話を出来ないので、私の分の生活費までくれとは思いません。 でも、旦那の給料から養育費を出し、私の子供の生活費は私の貯金からってのは不公平だと思います。 旦那の給料から私達にも生活費を払っていたら、養育費5万も払えませんでした。

No.2 10/05/24 22:47
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

続きです。

私は2人年子で産み、今まで専業主婦だった為、私の子供も元カノの子供も、旦那の給料から平等に生活費を出そう、と思いました。
上の子にかかっているお金(食費、衣料、学資保険など)を高く見積もっても月3万くらい使ってるかな、との判断で、養育費も同じように3万払ってきました。

しかし、私も2人産み終わり、働き始める事になります。

私の稼ぎも家計に入れるので、実質、子供の生活費は私も出す事になります。

そうなると…私は、私の子供の生活費も出している。
元カノも、元カノの子供の生活費を少しくらい出さないと、不公平ではないか?
と疑問が産まれました。

という事で、私が働き始めたら、養育費は2万に減額しようかな、と思っているのですが、オカシイでしょうか?

私が里帰り中に使った貯金なども返ってきてないので、その分をちょっとでも補充したいなという気持ちもあります。

ちなみに旦那の給料は月22万くらいです。

  • << 4 うん その考え方はおかしいです いくら主さんが働こうが旦那さんが養育費を払わなければいけないし 主さんの給料とは別やしね😥旦那さんが収入がないなら話はかわるけど
  • << 5 平等って言うけど、じゃあ元カノの子供にも平等にパパを貸してあげなきゃね⤴ 何でも平等とはいかないでしょ💦 少なくとも子供からしたらパパもいなくて寂しい思いもしてるかもしれないし… その分お金で埋め合わせしてもいいんじゃないの⁉ それに自分のお金を使ったから返してほしい的な事が書かれていたけど主さんが自分の生活の為につかったんでしょ❓ 逆に旦那にいままで食わせてもらった分を返えさなきゃね💨
  • << 7 主さんの収入は養育費には関係ないですよ。 それにあちらは母子家庭。どうしてそんな心の狭い発想をされるのでしょうか。 旦那さんの大切な子供ですよ。3万は決して高い額ではありません。自分より弱い立場の者につらくあたるのはやめてあげてくれませんか?

No.3 10/05/24 22:51
専業主婦3 ( ♀ )

共働きするのに養育費減額?

  • << 11 3さん、ありがとうございます。 はい。私も働いて子供の生活費を稼ぐんです。 元カノだけ子供の生活費全部を養育費に頼るのは不公平ではないですか?

No.4 10/05/24 22:53
ベテラン主婦4 ( 30代 ♀ )

>> 2 続きです。 私は2人年子で産み、今まで専業主婦だった為、私の子供も元カノの子供も、旦那の給料から平等に生活費を出そう、と思いました。 上… うん その考え方はおかしいです

いくら主さんが働こうが旦那さんが養育費を払わなければいけないし


主さんの給料とは別やしね😥旦那さんが収入がないなら話はかわるけど

  • << 13 4さん、ありがとうございます。 勿論私の給料は養育費には関係ないです。 でも、子供は平等ですよね? 旦那の給料から、私の子供に月2万、私の給料から私の子供に月1万、生活費として使うとします。 元カノの子供も同じように、旦那の給料から月2万、残りは元カノの給料から出してもらわないと、不公平でしょう?

No.5 10/05/24 22:59
ママ ( 20代 ♀ c2CaLb )

>> 2 続きです。 私は2人年子で産み、今まで専業主婦だった為、私の子供も元カノの子供も、旦那の給料から平等に生活費を出そう、と思いました。 上… 平等って言うけど、じゃあ元カノの子供にも平等にパパを貸してあげなきゃね⤴


何でも平等とはいかないでしょ💦
少なくとも子供からしたらパパもいなくて寂しい思いもしてるかもしれないし…

その分お金で埋め合わせしてもいいんじゃないの⁉


それに自分のお金を使ったから返してほしい的な事が書かれていたけど主さんが自分の生活の為につかったんでしょ❓

逆に旦那にいままで食わせてもらった分を返えさなきゃね💨

  • << 19 5さん、ありがとうございます。 元カノの子供がパパを必要とするならば、いつでも会ってもらって構いません。 しかし、元カノは旦那と別れた後実家に戻ってしまったので、そう簡単に会える距離ではありません。 それは元カノと旦那の判断なので、私には関係ありません。 ちなみに、私は里帰り中の私の生活費までは求めてません。養育費をキッチリ払っていたのなら、私の子供の生活費をキッチリ返してもらう権利はありますよね? 私が今まで旦那に養ってもらった分は、旦那の分の家事をする事、旦那が倒れたら私が看病する事、旦那の親も私が介護する事などで、トントンくらいにはなってると思います。 妻の扶養義務という物が存在するのは、その為だと思います。

No.6 10/05/24 22:59
ベテラン主婦6 

女手ひとつで子供を育てるって大変ですよ‼働く時間は限られるし、子供の預け先に払うお金もかかるし。養育費3万でも少ないと思います

  • << 22 6さん、ありがとうございます。 私が結婚当時に聞いた話では、元カノは実家暮らしです。 現在はどんな仕事をしているのか、彼氏がいるのか再婚しているのかも全く分かりません。 養育費3万が少ないとの事ですが…。 私の上の子供と元カノの子供は、歳もそう離れていません。 私の子供には学資保険入れても月3万くらいしか使ってません。 進学のお金などはまた別です。

No.7 10/05/24 23:00
新婚さん1 ( 30代 ♀ )

>> 2 続きです。 私は2人年子で産み、今まで専業主婦だった為、私の子供も元カノの子供も、旦那の給料から平等に生活費を出そう、と思いました。 上… 主さんの収入は養育費には関係ないですよ。
それにあちらは母子家庭。どうしてそんな心の狭い発想をされるのでしょうか。
旦那さんの大切な子供ですよ。3万は決して高い額ではありません。自分より弱い立場の者につらくあたるのはやめてあげてくれませんか?

  • << 34 7さん、ありがとうございます。 心狭い…?私は、私の子供の為に、平等を求めているだけです。 現在私の上の子には、食費15000、学資保険9000、その他衣服やオモチャなどを入れて大体3万くらい使っています。 ですから、3万が少ないとは思ってません。

No.8 10/05/24 23:00
ぽぽ ( 30代 ♀ YDNWk )

理解不能…なんですけど…

主さんが働くから 上げるのかと思ったら さらに下げるの❓

No.9 10/05/24 23:01
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 1 きっちり払うの当たり前😥 夫婦のコミュニケーションとれて無いのは養育費のせいじゃない。 1さん、ありがとうございます。

別居していても、家賃もかかるし、旦那は仕事していれば自炊もままならないから、食費も余分にかかる。
その辺を考慮して、私も生活費をくれとは強く言えませんでした。

私は里帰り中は旦那の身の回りの世話を出来ないので、私の分の生活費までくれとは思いません。

でも、旦那の給料から養育費を出し、私の子供の生活費は私の貯金からってのは不公平だと思います。

旦那の給料から私達にも生活費を払っていたら、養育費5万も払えませんでした。

  • << 12 生活費を貰わないと決めたのは主さんの一存ですね。 ご実家にいたのだからそんなには掛からなかったろうし、旦那さんには主さん達も生活させる義務があるのだから、家計からお金を受け取るべきでした。主さんの貯金の穴埋めは、養育費以外のところからもらってください。
  • << 16 夫婦なのに生活費貰うのにどうして遠慮するんですか? 赤ちゃん産んで育ててるんだから、里帰り中でも生活費貰っていいと思います。2人の子供なんだから。オムツ代とかミルク代とか貰うのは普通です。 家族なんだから家計は一緒でしょ? ちなみに養育費は旦那さんには義務があるけど、あなたには全く義務はないのです。 そしてその元カノの子と同じようにあなたとの子供も旦那さんは養育義務があります。 ですから旦那さんのお給料で養育費も家計も全てをやりくりして、自分の子供の将来や自分達の老後のためにあなたのお給料は貯金するべきです。

No.10 10/05/24 23:02
ベテラン主婦10 ( ♀ )

素直に養育費減額したいと言えばいいのに、なんで変な理由を考えるのか。

  • << 35 10さん、ありがとうございます。 変な理由ですかね?私がこのまま専業主婦で、旦那の給料だけで子供を育てているなら、私も同じ立場ですから減額は考えませんでした。 ですが、私は働き子供の生活費も稼ぎます。プラス旦那の世話もするから、旦那の給料からも生活費を貰う権利があります。 だから元カノにも、自分の子供の生活費を少しくらいは出して欲しい。

No.11 10/05/24 23:04
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 3 共働きするのに養育費減額? 3さん、ありがとうございます。

はい。私も働いて子供の生活費を稼ぐんです。
元カノだけ子供の生活費全部を養育費に頼るのは不公平ではないですか?

  • << 14 不公平もなにも、主さんが旦那さんに生活費をくれ‼と強く言うべきでは? 言う権利はあるんですよ、妻ですから💧

No.12 10/05/24 23:05
新婚さん1 ( 30代 ♀ )

>> 9 1さん、ありがとうございます。 別居していても、家賃もかかるし、旦那は仕事していれば自炊もままならないから、食費も余分にかかる。 その辺… 生活費を貰わないと決めたのは主さんの一存ですね。
ご実家にいたのだからそんなには掛からなかったろうし、旦那さんには主さん達も生活させる義務があるのだから、家計からお金を受け取るべきでした。主さんの貯金の穴埋めは、養育費以外のところからもらってください。

  • << 36 1さん、ありがとうございます。 元カノも実家暮らしです。つまり、私が実家に里帰りしている間は、元カノも私も全く同じ条件だった訳です。 私が家計から生活費を取ったら、それだけの額の養育費は払えませんでした。 ですから、本来なら私の子供に払うはずだった分のお金が養育費に流れていたのだから、その分を少し返してもらう的な考えです。

No.13 10/05/24 23:07
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 4 うん その考え方はおかしいです いくら主さんが働こうが旦那さんが養育費を払わなければいけないし 主さんの給料とは別やしね😥旦那さん… 4さん、ありがとうございます。

勿論私の給料は養育費には関係ないです。

でも、子供は平等ですよね?

旦那の給料から、私の子供に月2万、私の給料から私の子供に月1万、生活費として使うとします。

元カノの子供も同じように、旦那の給料から月2万、残りは元カノの給料から出してもらわないと、不公平でしょう?

  • << 17 ・・・その考え方しだいがおかしいんですよ あなたの子供は旦那さんとあなたに養育の義務があるのだからあなたの給料から三万だせばいい 旦那さんには元カノさんの子供に養育の義務があるのだから三万払うのは当たり前 それに今時 子供が育つのに三万でたりると思いますか? 元カノさんに一万はらえって😥 一万どころかもっとお金つかってますよ普通 旦那さん 収入が22万もあるんですよね? 失礼ですがご自分がどれだけ浅ましいか💦わかりません?
  • << 21 その計算おかしいです。 何故旦那から2万、主さんから1万?養育費下げたい為のこじつけですし、主さんの子は毎月3万だけで成長していくのですか?そんな訳無いですよね? 不公平なのは主さんですよ。子供の権利を一方的に侵害しようとするなんて、おかしいし、主さんにそれらを決める権利は無いのですよ。

No.14 10/05/24 23:10
専業主婦3 ( ♀ )

>> 11 3さん、ありがとうございます。 はい。私も働いて子供の生活費を稼ぐんです。 元カノだけ子供の生活費全部を養育費に頼るのは不公平ではない… 不公平もなにも、主さんが旦那さんに生活費をくれ‼と強く言うべきでは?
言う権利はあるんですよ、妻ですから💧

  • << 37 3さん、ありがとうございます。 私が生活費をくれ❗と強く出ていたら、払える養育費は確実に減っていました。 それでも強く言うべきだったでしょうか。 当時は元カノの子供もまだ小さかったし、私も働いてないという負い目があった為、強く言えませんでした。 でも、今は月日も経ち、元カノより後に出産した私でさえ、上の子の様子を見てこれなら働けるなと思いました。 だから今、減額という形で返して欲しいのですが。

No.15 10/05/24 23:11
専業主婦15 

元カノの子供は学費とか将来の貯金とか出来ないくらい苦しいかもよ?
元カノは家賃とか食費とか親の面倒とか見てるのかもよ?

ただ法的に認知もしてないなら養育費ってよりただの小遣いだから今の所旦那さんに払う義務はないよね

  • << 38 15さん、ありがとうございます。 元カノの家賃や食費については、独身の元カノの生活費なので、例えそれで苦しくても私には関係ありません。独身なら自分でなんとかするしかないので。 ちなみに元カノは実家暮らしです。親はあまりいい親ではないみたいです。 学資保険は、ウチより高額のものに入ってます。車も持ってます。ウチにはありません。

No.16 10/05/24 23:12
専業主婦16 

>> 9 1さん、ありがとうございます。 別居していても、家賃もかかるし、旦那は仕事していれば自炊もままならないから、食費も余分にかかる。 その辺… 夫婦なのに生活費貰うのにどうして遠慮するんですか?
赤ちゃん産んで育ててるんだから、里帰り中でも生活費貰っていいと思います。2人の子供なんだから。オムツ代とかミルク代とか貰うのは普通です。
家族なんだから家計は一緒でしょ?

ちなみに養育費は旦那さんには義務があるけど、あなたには全く義務はないのです。

そしてその元カノの子と同じようにあなたとの子供も旦那さんは養育義務があります。
ですから旦那さんのお給料で養育費も家計も全てをやりくりして、自分の子供の将来や自分達の老後のためにあなたのお給料は貯金するべきです。

  • << 39 16さん。ありがとうございます。 別居中の私達への生活費も払い、養育費も払い、旦那の生活費まで確保するのは不可能だと当時は思いました。 私の考えとしては…まず、私の子供には、私の給料と旦那の給料から生活費をだす。 元カノの子供には、旦那の給料と元カノの給料から生活費をだす。 各々が各々の子供に平等に生活費を出し、それで残った分は自分の老後の貯金にする。 それで平等だと思うのですが。

No.17 10/05/24 23:14
ベテラン主婦4 ( 30代 ♀ )

>> 13 4さん、ありがとうございます。 勿論私の給料は養育費には関係ないです。 でも、子供は平等ですよね? 旦那の給料から、私の子供に月… ・・・その考え方しだいがおかしいんですよ


あなたの子供は旦那さんとあなたに養育の義務があるのだからあなたの給料から三万だせばいい


旦那さんには元カノさんの子供に養育の義務があるのだから三万払うのは当たり前


それに今時 子供が育つのに三万でたりると思いますか?
元カノさんに一万はらえって😥 一万どころかもっとお金つかってますよ普通


旦那さん 収入が22万もあるんですよね?


失礼ですがご自分がどれだけ浅ましいか💦わかりません?

  • << 40 4さん、ありがとうございます。 いや、矛盾してますよね。 私と旦那の子供には私の給料から3万出して、元カノの子供には旦那の給料から3万出すなら、元カノは?? 元カノの子供を扶養する義務は旦那と元カノにあるんですから、私が3万出すなら元カノも3万出さないとつじつまが合わないです。 あと、私の子供と元カノの子供とは年が近いので、私の子供にかかるお金を基準に養育費を払ってます。 この先、私の子供にかかるお金が増えてきたら、増額もしますし、さらに減ったら、さらに減額もします。

No.18 10/05/24 23:16
ベテラン主婦18 

相手の女性に旦那さんは居るんですか❓なら主さんの話も少しはわかるけど…もし、シングルマザーだったら話は違いますよね💧

子供育てるのにお金が必要なのって主さんもわかってますよね❓なのに、減額減額って💧旦那と元カノの子供でしょ❓収入増えるんだし、逆に元の金額に戻して旦那に親の役目果たさせてあげたら❓

子供さんのこと・養育費のことを知っていて旦那さんと結婚したんでしょ❓…少し自己中過ぎるんじゃない❓

  • << 41 18さん、ありがとうございます。 私は、私の子供の方を優遇しろとは言ってません。 旦那の給料から、私の子供と元カノの子供に同額の生活費を出す。 それでは足りない、母親として私が子供にしてあげたい分は私が自分で稼ぐんです。 だから元カノにも同じように、養育費で足らない分は母親として自分で稼いでもらいます。 私は、養育費増額の為に子供との時間を削って働くつもりはありません。

No.19 10/05/24 23:18
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 5 平等って言うけど、じゃあ元カノの子供にも平等にパパを貸してあげなきゃね⤴ 何でも平等とはいかないでしょ💦 少なくとも子供からしたらパパも… 5さん、ありがとうございます。

元カノの子供がパパを必要とするならば、いつでも会ってもらって構いません。

しかし、元カノは旦那と別れた後実家に戻ってしまったので、そう簡単に会える距離ではありません。
それは元カノと旦那の判断なので、私には関係ありません。

ちなみに、私は里帰り中の私の生活費までは求めてません。養育費をキッチリ払っていたのなら、私の子供の生活費をキッチリ返してもらう権利はありますよね?

私が今まで旦那に養ってもらった分は、旦那の分の家事をする事、旦那が倒れたら私が看病する事、旦那の親も私が介護する事などで、トントンくらいにはなってると思います。
妻の扶養義務という物が存在するのは、その為だと思います。

  • << 31 じゃあ、元カノの子供がいままで会えなかった数年一緒にいたいって言われたら、主さんは旦那様から子供2人分6万の養育費でやっていけるですか❓ 子供が成人する20年、平等にと考えてるなら10年旦那様がいなくて、家賃、光熱費などその他の生活費を払いながらやっていけますか❓ 扶養の義務とありますが、主さんが旦那様を扶養されてもいいんですよ 子供の分って言うけど子供手当てもあるし小さい子ならオムツ代ぐらいでしょ❓ 自分の子供育てるのに私のお金は使いたくないってどういう神経してるんだか💦 親の介護なんて先の事どうなるかわからないし…⤵ 主さんが倒れたら旦那様が看病しなきゃならないからお互い様でしょ⤵ そんなにお金がほしいの❓

No.20 10/05/24 23:20
専業主婦3 ( ♀ )

認知も請求してない元カノに養育費を払い続けていると言う事は…
旦那さんは元カノとつながっていたいんだろうね、理由は分からないけど。

  • << 42 3さん、ありがとうございます。 そうですね。元カノに養育費を支払い続けている旦那の本心までは覗けませんからね。 認知は、元カノは望んでいたみたいですが、旦那が躊躇したそうです。 私は、認知するならしたらいい。そのかわりキチンと手続きをし、DNA鑑定で旦那の子供だと証明した上で、法律に基づいた額の養育費の取り決めをしてもらってくれ。と伝えてます。 調停でハッキリ決めて貰った方が、私も楽になりますから。

No.21 10/05/24 23:24
新婚さん1 ( 30代 ♀ )

>> 13 4さん、ありがとうございます。 勿論私の給料は養育費には関係ないです。 でも、子供は平等ですよね? 旦那の給料から、私の子供に月… その計算おかしいです。
何故旦那から2万、主さんから1万?養育費下げたい為のこじつけですし、主さんの子は毎月3万だけで成長していくのですか?そんな訳無いですよね?

不公平なのは主さんですよ。子供の権利を一方的に侵害しようとするなんて、おかしいし、主さんにそれらを決める権利は無いのですよ。

  • << 26 主さんが支払う義務も全くないですよ。
  • << 43 1さん、ありがとうございます。 私の上の子供と歳が近い事、相手の子供もまだ未就学児だという事で、単純に現在子供にかかる金額を同じにしています。学資保険も含めてます。 家賃などは含まれてません。家賃や光熱費は大人の分の生活費です。子供が居るからといって高くなる物でもありませんから。 この先、私の子供にかかる金額も増えてきたら、また増額もあり得ます。逆もまたあり得ます。 子供の権利というなら、私の子供の権利はどこにあるのでしょうか。

No.22 10/05/24 23:25
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 6 女手ひとつで子供を育てるって大変ですよ‼働く時間は限られるし、子供の預け先に払うお金もかかるし。養育費3万でも少ないと思います 6さん、ありがとうございます。

私が結婚当時に聞いた話では、元カノは実家暮らしです。
現在はどんな仕事をしているのか、彼氏がいるのか再婚しているのかも全く分かりません。

養育費3万が少ないとの事ですが…。
私の上の子供と元カノの子供は、歳もそう離れていません。

私の子供には学資保険入れても月3万くらいしか使ってません。

進学のお金などはまた別です。

  • << 32 シングルマザーです。 進学のお金などはまた別ですって何ですか💧 家計全体から、進学にかかるお金を貯蓄するんですけど💧 それぐらい常識的にわかりませんか❓

No.23 10/05/24 23:28
新婚さん1 ( 30代 ♀ )

>> 22 主さん家の子は霞みを食って生きてるのですか?
裸で過ごしているのですか?😥

  • << 44 1さん、ありがとうございます。 学資保険9000円、食費15000円、残り衣料やオモチャなどで計3万くらいです。 服も毎月買う訳ではありませんし、これでも高く見積もってるつもりです。

No.24 10/05/24 23:31
ベテラン主婦24 ( ♀ )

根本的に夫婦関係がうまくいってないから話がこじれるんですよ。

まずは主さんがご主人と仲良くなるところから初めないと、何を話してもダメな気がします。

  • << 46 24さん、ありがとうございます。 旦那とは仲良いし、良いパパをしてくれてます。 だから今までは遠慮もあり、養育費で大変なのも分かっているので強く言えませんでした。というか、元カノの子供が成長してくるのを待ってました。 月日が経ち、私も働きだすので、もう遠慮はいらないかなと思いました。

No.25 10/05/24 23:31
新婚さん25 ( ♀ )

はっきり言って、月3万じゃ子供1人育てられません。

子供さんの年齢は分からないですけど、オムツ、ご飯、学資保険、保育園などに預けるのなら保育園料…

その他にも、服や靴なども買うお金が必要です。

ましてシングルなら家賃や光熱費等の支払いもあります。

主さんが家賃や光熱費を全て支払ってる訳じゃ無いですよね?

少なくとも、主さん+旦那さんの収入、元カノさん一人の収入じゃ額も違うと思います。


公平、不公平と言うのなら元カノさんが不公平と思っている事も公平にして下さい。

主さんが不公平と思っている事だけ公平にすると言うのは、それこそ不公平になります!

  • << 48 25さん、ありがとうございます。 家賃や光熱費は、子供の生活費ではなく大人の生活費です。 元カノが住む家の家賃は元カノが払う。当たり前です。 旦那が住む家の家賃は旦那が払う。現在私は旦那の住む家の家事をする事によって、家に住まわせて貰っている。 これで大人の分の生活費は平等ですよね。 子供はただ親に属しているだけで、子供が居るから家賃が発生している訳ではありませんよね。 そして。 旦那の給料から、旦那の生活費を引いた分の残りで、子供達に平等に生活費を払う。 足りない分は各々の母親が、各々の子供にしてあげたい分だけ稼いだらいい。 これで平等でしょう。旦那の給料から私の子供に出す金額が増えたら、元カノの子供に出す生活費も増やします。 しかし、私の給料からも生活費を出す事により、旦那の給料から私の子供に出す生活費は減るんです。 なら養育費も減らないと不公平でしょう。

No.26 10/05/24 23:32
専業主婦16 

>> 21 その計算おかしいです。 何故旦那から2万、主さんから1万?養育費下げたい為のこじつけですし、主さんの子は毎月3万だけで成長していくのですか?… 主さんが支払う義務も全くないですよ。

  • << 49 16さん、ありがとうございます🙇
  • << 67 だから主さんは払って無いし、就職したとしても関係ないですよ。 しかし金額を決める権利もありませんよ。親子の問題に主さんが口を挟むのがそもそも間違いです。

No.27 10/05/24 23:36
専業主婦27 

あなたも離婚して、毎月3万貰ったら❓
それが一番平等でいいんじゃないですか❓😊

  • << 50 27さん、ありがとうございます。 そうですね。その方が子供にとってメリットがあると私が判断した時は、そうすると思います😊 でも私が離婚したら、元カノの子供に3万+私の子供2人に3万×2で、養育費に計9万になりますね。 現実的に無理だと思います。どのみち私が離婚したら、元カノへの養育費も減る事になると思います。
  • << 150 私もそう思います。 離婚して、月に2万でいけば❓ 主、変ですよ。

No.28 10/05/24 23:38
メイクの達人 ( 20代 ♀ Vy4Yk )

う~ん?💧
元カノさんで、ご結婚もされてなかったんですよねぇ?💧
それに、認知もしてないのに養育費って払わないといけないのでしょうかぁ?😥

よく私もわかりませんが、養育費を払っているのなら、成人するまで払わないといけないと思います☝(義務ですから)

今まできちんと払っていたものを、5万円~3万円にしたとありますが、それでいいと言った元カノさんの心情も私には理解できません💧

こう言っちゃなんだけど、本当に旦那さんとの子供なのかなぁ?

主さんはもっと旦那様とコミュニケーションをとられた方がいんじゃないでしょうか?😥

  • << 52 28さん、ありがとうございます。 元カノの話は、結婚当初はかなり話し合ってましたが、最近は全くと言っていいほど話してません。どうやら連絡も来てないようで。 養育費は、父親の最終学歴を基準にするそうですから、高校卒業までになります。 私は私の子供は大学に行って欲しいので、私の給料で頑張って貯めようと思ってます。 まぁ…認知もしてないから、本来なら義務はないのですが、強制認知という方法もありますから、その時の為にも今からキチンと払ってます。

No.29 10/05/24 23:40
ラブラブ婚約中29 ( ♀ )

ん…、主さんは偉いなぁ~と思いました。
旦那の元カノの妊娠出産後まで、普通奥さんが親身になってくれるかな…と思うし、その点主さんは寛大な方だと思います。

旦那が認知し養育費を支払うのが当たり前だけど、それさえもしない男はザラですよね。

認知しない卑怯者もいる、またそれに理解しない妻も多い世の中だし…。

主さんご夫婦はできたご夫婦だと感心しますが、養育費の減額については今まで通りにされてはいかがですか?

主さんのパートの収入とは別だと思うんです。

元カノと旦那と主さんとで三人揃った上で、話し合いされても良いかと思います。

  • << 33 認知はされてないんですね? それで養育費は…ん?って思いますが、せめてもの責任の償いからでしょうか。 元カノの出産費用とかベビー準備品とかは元カノが用意されたんですか? それとも旦那さまと元カノで? いずれにしても、認知もしてないのに養育費を支払う貴方がたは寛大だと思います。 義務であろうが、その義務さえなかなか現実にはする人は稀ですもの。
  • << 54 29さん、ありがとうございます。 旦那と元カノと私と3人で話し合うのは、距離的に不可能なんです💦 今までは、元カノの子供もまだ小さいし…と思い、苦しくても最低限、私の子供にかかる生活費と同額の養育費を払ってきました。 むしろトータルで考えたら、養育費の方が多いです💦私の貯金から補充する時もありましたから💦 私が働く事になって、私は、旦那の世話もしながら、子供の生活費も出す…。 なのに元カノは、子供にかかるお金は養育費で賄っている。 なんかおかしくないかっ?と思いました。

No.30 10/05/24 23:42
専業主婦30 ( ♀ )

養育費の問題は裁判所へいってください。
共働きするなら収入が増えるので逆に養育費増える可能性のがたかく減額なんてできません。
平等、不平等などは法律のもと決められ母子家庭は基本的に優遇されます。
それは法律で決められ裁判所で養育費について決められます。
あなたが平等不平等といったところで裁判所は取扱ません。
逆に共働きできるじゃないですか、と現実をいわれるまでです

  • << 55 30さん、ありがとうございます。 そうですね。裁判所で決めて貰ったら、私も楽になります。むしろそうして頂きたいです。 多分裁判所で決めたら、今まで払ってきた分の方が多いと思いますよ。
  • << 69 いやいや、養育費は裁判でも旦那のお給料から今の生活費を引いた額で計算されるんですよ。 養育費計算に裁判でも主さんの収入は含まれません。
  • << 90 30さん、レスありがとうございます。 今回、2万に減らす事で元カノが納得せず、強制認知の裁判と養育費の調停を申し立てるなら、望む所です。 こちらからは何も動けません。ですから現在は、私の子供にかかってる生活費を基準に、また旦那の給料の額、ウチにも子供2人居る事を考慮すれば、2万は妥当ではないかと思ってます。 心情的にはスレで書いた通り、元カノも母親なんだから子供の生活費くらい少しは出せよ。という思いもあります。

No.31 10/05/24 23:44
ママ ( 20代 ♀ c2CaLb )

>> 19 5さん、ありがとうございます。 元カノの子供がパパを必要とするならば、いつでも会ってもらって構いません。 しかし、元カノは旦那と別れた… じゃあ、元カノの子供がいままで会えなかった数年一緒にいたいって言われたら、主さんは旦那様から子供2人分6万の養育費でやっていけるですか❓

子供が成人する20年、平等にと考えてるなら10年旦那様がいなくて、家賃、光熱費などその他の生活費を払いながらやっていけますか❓


扶養の義務とありますが、主さんが旦那様を扶養されてもいいんですよ

子供の分って言うけど子供手当てもあるし小さい子ならオムツ代ぐらいでしょ❓
自分の子供育てるのに私のお金は使いたくないってどういう神経してるんだか💦


親の介護なんて先の事どうなるかわからないし…⤵
主さんが倒れたら旦那様が看病しなきゃならないからお互い様でしょ⤵

そんなにお金がほしいの❓

  • << 56 31さん、ありがとうございます。 はい、養育費が6万あれば、やっていける自信はあります。 前のレスにも書きましたが、家賃は子供の生活費ではなく大人の生活費です。 独身の大人なら自分の家賃は自分で稼ぐのが当たり前です。 子供手当てがあるのは、元カノの家庭も同じです。 結婚してる以上、旦那が倒れたら私が扶養する覚悟はあります。 その場合、旦那は扶養しますが、養育費は払いません。 私のお金を子供に使うのはいくらでもしますが、私のお金を使う事によって浮いた旦那のお金が必要以上の養育費に流れていく事には納得できません。

No.32 10/05/24 23:45
ベテラン主婦32 ( ♀ )

>> 22 6さん、ありがとうございます。 私が結婚当時に聞いた話では、元カノは実家暮らしです。 現在はどんな仕事をしているのか、彼氏がいるのか再… シングルマザーです。

進学のお金などはまた別ですって何ですか💧
家計全体から、進学にかかるお金を貯蓄するんですけど💧
それぐらい常識的にわかりませんか❓

  • << 57 32さん、ありがとうございます。 進学時に必要なお金は、その都度必要な分を渡します。全額じゃありませんが。元カノも親なんだから、元カノにも少しは負担して貰います。 私の子供の大学の学費は、旦那の給料から学費保険、児童手当、プラス私の給料から少しずつ貯めます。 ですから元カノの子供には、養育費の中に学費保険の金額も含めますが、後は元カノに自分でなんとかして貰います。

No.33 10/05/24 23:47
ラブラブ婚約中29 ( ♀ )

>> 29 ん…、主さんは偉いなぁ~と思いました。 旦那の元カノの妊娠出産後まで、普通奥さんが親身になってくれるかな…と思うし、その点主さんは寛大な方だ… 認知はされてないんですね?
それで養育費は…ん?って思いますが、せめてもの責任の償いからでしょうか。

元カノの出産費用とかベビー準備品とかは元カノが用意されたんですか?
それとも旦那さまと元カノで?

いずれにしても、認知もしてないのに養育費を支払う貴方がたは寛大だと思います。

義務であろうが、その義務さえなかなか現実にはする人は稀ですもの。

  • << 58 29さん、ありがとうございます。 はい、同棲までしていたのに、という負い目もあるんだと思います。 元カノの出産費用は、別れる時に旦那の貯金から50万渡し、元カノは実家に戻り仕事も辞めたので、妊娠中から毎月5万払ってきたそうです。過去の通帳も見ました。 私は出産ギリギリまで働き、出産費用は一時金から。ベビー用品は旦那が買ってくれた物も少し、私が買った物も少し、私の親が買ってくれた物も少し、お下がりも少し、という感じです。 旦那は基本的に気が弱くて、言ったもん勝ち、という所があります。今までは元カノが強気で旦那に言っていたので、私は強く言えませんでした。 でも、私にも守るべき存在がいます。強くなります。

No.34 10/05/25 00:25
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 7 主さんの収入は養育費には関係ないですよ。 それにあちらは母子家庭。どうしてそんな心の狭い発想をされるのでしょうか。 旦那さんの大切な子供です… 7さん、ありがとうございます。

心狭い…?私は、私の子供の為に、平等を求めているだけです。

現在私の上の子には、食費15000、学資保険9000、その他衣服やオモチャなどを入れて大体3万くらい使っています。

ですから、3万が少ないとは思ってません。

  • << 68 それでは子供さんの成長にあわせてお金がかかる様になればどんどん増額されるんですね? 大学の仕送りとかも。私はようしませんわ😥

No.35 10/05/25 00:30
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 10 素直に養育費減額したいと言えばいいのに、なんで変な理由を考えるのか。 10さん、ありがとうございます。

変な理由ですかね?私がこのまま専業主婦で、旦那の給料だけで子供を育てているなら、私も同じ立場ですから減額は考えませんでした。

ですが、私は働き子供の生活費も稼ぎます。プラス旦那の世話もするから、旦那の給料からも生活費を貰う権利があります。

だから元カノにも、自分の子供の生活費を少しくらいは出して欲しい。

No.36 10/05/25 00:35
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 12 生活費を貰わないと決めたのは主さんの一存ですね。 ご実家にいたのだからそんなには掛からなかったろうし、旦那さんには主さん達も生活させる義務が… 1さん、ありがとうございます。

元カノも実家暮らしです。つまり、私が実家に里帰りしている間は、元カノも私も全く同じ条件だった訳です。

私が家計から生活費を取ったら、それだけの額の養育費は払えませんでした。

ですから、本来なら私の子供に払うはずだった分のお金が養育費に流れていたのだから、その分を少し返してもらう的な考えです。

No.37 10/05/25 00:42
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 14 不公平もなにも、主さんが旦那さんに生活費をくれ‼と強く言うべきでは? 言う権利はあるんですよ、妻ですから💧 3さん、ありがとうございます。
私が生活費をくれ❗と強く出ていたら、払える養育費は確実に減っていました。
それでも強く言うべきだったでしょうか。

当時は元カノの子供もまだ小さかったし、私も働いてないという負い目があった為、強く言えませんでした。

でも、今は月日も経ち、元カノより後に出産した私でさえ、上の子の様子を見てこれなら働けるなと思いました。

だから今、減額という形で返して欲しいのですが。

No.38 10/05/25 00:47
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 15 元カノの子供は学費とか将来の貯金とか出来ないくらい苦しいかもよ? 元カノは家賃とか食費とか親の面倒とか見てるのかもよ? ただ法的に認知もし… 15さん、ありがとうございます。

元カノの家賃や食費については、独身の元カノの生活費なので、例えそれで苦しくても私には関係ありません。独身なら自分でなんとかするしかないので。

ちなみに元カノは実家暮らしです。親はあまりいい親ではないみたいです。
学資保険は、ウチより高額のものに入ってます。車も持ってます。ウチにはありません。

No.39 10/05/25 00:53
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 16 夫婦なのに生活費貰うのにどうして遠慮するんですか? 赤ちゃん産んで育ててるんだから、里帰り中でも生活費貰っていいと思います。2人の子供なん… 16さん。ありがとうございます。

別居中の私達への生活費も払い、養育費も払い、旦那の生活費まで確保するのは不可能だと当時は思いました。

私の考えとしては…まず、私の子供には、私の給料と旦那の給料から生活費をだす。

元カノの子供には、旦那の給料と元カノの給料から生活費をだす。

各々が各々の子供に平等に生活費を出し、それで残った分は自分の老後の貯金にする。

それで平等だと思うのですが。

No.40 10/05/25 00:59
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 17 ・・・その考え方しだいがおかしいんですよ あなたの子供は旦那さんとあなたに養育の義務があるのだからあなたの給料から三万だせばいい … 4さん、ありがとうございます。

いや、矛盾してますよね。

私と旦那の子供には私の給料から3万出して、元カノの子供には旦那の給料から3万出すなら、元カノは??
元カノの子供を扶養する義務は旦那と元カノにあるんですから、私が3万出すなら元カノも3万出さないとつじつまが合わないです。

あと、私の子供と元カノの子供とは年が近いので、私の子供にかかるお金を基準に養育費を払ってます。
この先、私の子供にかかるお金が増えてきたら、増額もしますし、さらに減ったら、さらに減額もします。

No.41 10/05/25 01:05
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 18 相手の女性に旦那さんは居るんですか❓なら主さんの話も少しはわかるけど…もし、シングルマザーだったら話は違いますよね💧 子供育てるのにお金が… 18さん、ありがとうございます。

私は、私の子供の方を優遇しろとは言ってません。

旦那の給料から、私の子供と元カノの子供に同額の生活費を出す。

それでは足りない、母親として私が子供にしてあげたい分は私が自分で稼ぐんです。

だから元カノにも同じように、養育費で足らない分は母親として自分で稼いでもらいます。

私は、養育費増額の為に子供との時間を削って働くつもりはありません。

No.42 10/05/25 01:12
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 20 認知も請求してない元カノに養育費を払い続けていると言う事は… 旦那さんは元カノとつながっていたいんだろうね、理由は分からないけど。 3さん、ありがとうございます。

そうですね。元カノに養育費を支払い続けている旦那の本心までは覗けませんからね。

認知は、元カノは望んでいたみたいですが、旦那が躊躇したそうです。

私は、認知するならしたらいい。そのかわりキチンと手続きをし、DNA鑑定で旦那の子供だと証明した上で、法律に基づいた額の養育費の取り決めをしてもらってくれ。と伝えてます。

調停でハッキリ決めて貰った方が、私も楽になりますから。

  • << 72 なんだ、方向性はハッキリしてるじゃないですか😃 早く旦那さんの尻を叩いて行動させてくださいね。 彼女も強制認知させてないなら親子関係に自信ないのかな? 早くスッキリしてやはり実子なら認知をし、決められた額を気持ちよく払ってください。その時は家の子はそんなにお金かからいなどとケチくさい事は言わないでね。

No.43 10/05/25 01:18
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 21 その計算おかしいです。 何故旦那から2万、主さんから1万?養育費下げたい為のこじつけですし、主さんの子は毎月3万だけで成長していくのですか?… 1さん、ありがとうございます。

私の上の子供と歳が近い事、相手の子供もまだ未就学児だという事で、単純に現在子供にかかる金額を同じにしています。学資保険も含めてます。
家賃などは含まれてません。家賃や光熱費は大人の分の生活費です。子供が居るからといって高くなる物でもありませんから。

この先、私の子供にかかる金額も増えてきたら、また増額もあり得ます。逆もまたあり得ます。

子供の権利というなら、私の子供の権利はどこにあるのでしょうか。

  • << 73 父母がちゃんと養育してます。2人で幸せにしてあげようと努力してるでしょう? 主さんの子供の権利はちゃんと生きてますよ😃

No.44 10/05/25 01:22
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 23 主さん家の子は霞みを食って生きてるのですか? 裸で過ごしているのですか?😥 1さん、ありがとうございます。

学資保険9000円、食費15000円、残り衣料やオモチャなどで計3万くらいです。

服も毎月買う訳ではありませんし、これでも高く見積もってるつもりです。

No.45 10/05/25 01:27
専業主婦3 ( ♀ )

主さ~ん
ここで何を言ったところで何も解決しませんよ。
主さんの言い分を見れば見るほど訳が分からなくなってます。
旦那さんと話し合ってください。

  • << 92 3さん、レスありがとうございます。 旦那にはまだ言ってません。今まで我慢した分、強気でいきたいと思います。 私にも守るべき存在がいますから。

No.46 10/05/25 01:28
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 24 根本的に夫婦関係がうまくいってないから話がこじれるんですよ。 まずは主さんがご主人と仲良くなるところから初めないと、何を話してもダメな気が… 24さん、ありがとうございます。

旦那とは仲良いし、良いパパをしてくれてます。
だから今までは遠慮もあり、養育費で大変なのも分かっているので強く言えませんでした。というか、元カノの子供が成長してくるのを待ってました。

月日が経ち、私も働きだすので、もう遠慮はいらないかなと思いました。

No.47 10/05/25 01:34
TAMA ( 20代 zhWfb )

主さん…周りの皆さんが『考えが違う・おかしい』って言ってるのに全然聞く耳持たないんですね😣💦…そんなに自分の意思を通したいなら、相談なんてしないで好きにすればいーんじゃないんですか❓

  • << 93 47さん、レスありがとうございます。 納得できる、理論的なご意見があまり見受けられませんので…反論する時もありますが。 別に私は養育費を全く払わないとは言ってませんし、2万が常識外れて少ない額とは思いません。 私も働いて子供の生活費出すんだから、元カノも自分の子供の生活費くらい少しは出してくれ。 そう思うだけです。
  • << 180 同意‼

No.48 10/05/25 01:43
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 25 はっきり言って、月3万じゃ子供1人育てられません。 子供さんの年齢は分からないですけど、オムツ、ご飯、学資保険、保育園などに預けるのなら保… 25さん、ありがとうございます。

家賃や光熱費は、子供の生活費ではなく大人の生活費です。
元カノが住む家の家賃は元カノが払う。当たり前です。

旦那が住む家の家賃は旦那が払う。現在私は旦那の住む家の家事をする事によって、家に住まわせて貰っている。

これで大人の分の生活費は平等ですよね。
子供はただ親に属しているだけで、子供が居るから家賃が発生している訳ではありませんよね。

そして。
旦那の給料から、旦那の生活費を引いた分の残りで、子供達に平等に生活費を払う。
足りない分は各々の母親が、各々の子供にしてあげたい分だけ稼いだらいい。

これで平等でしょう。旦那の給料から私の子供に出す金額が増えたら、元カノの子供に出す生活費も増やします。

しかし、私の給料からも生活費を出す事により、旦那の給料から私の子供に出す生活費は減るんです。

なら養育費も減らないと不公平でしょう。

No.49 10/05/25 01:46
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 26 主さんが支払う義務も全くないですよ。 16さん、ありがとうございます🙇

No.50 10/05/25 01:51
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 27 あなたも離婚して、毎月3万貰ったら❓ それが一番平等でいいんじゃないですか❓😊 27さん、ありがとうございます。

そうですね。その方が子供にとってメリットがあると私が判断した時は、そうすると思います😊

でも私が離婚したら、元カノの子供に3万+私の子供2人に3万×2で、養育費に計9万になりますね。

現実的に無理だと思います。どのみち私が離婚したら、元カノへの養育費も減る事になると思います。

  • << 53 シングルマザーの私が言うのも何ですが、何のために結婚したんですか❓
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧