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FFとFR

レス27 HIT数 4504 あ+ あ-

ドライブ大好き( ♂ )
10/08/10 01:33(更新日時)

FFとFRでそれぞれの貴方の思う良い所と良く無い所を教えて下さい。


※ ドリフトとか峠を攻めるとかの話題は勘弁してね🙇

No.1326396 10/05/20 18:10(スレ作成日時)

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No.1 10/05/20 19:42
URA ( 40代 ♂ SrfI4 )

FFでしょうね、部品点数が少なく、その分軽く、居住性も高い、FRの車が少数派である最大の理由です、普通に乗る分には「十分」でしょう!
ただ「ハンドリング」にこだわりを持つ人にはやはり物足りない、レクサスやBMWがFRであるのは、やはり「上質なハンドリング」を実現するためです!
あとは個人の好み

No.2 10/05/20 19:44
匿名さん2 ( ♀ )

峠を走る以外での良し悪しですか?

以前はFFに乗ってましたが、やっぱり個人的には四駆が一番乗りやすいと感じてます。

ゴメンナサイ、スレと逸れてしまいました。

No.3 10/05/20 19:47
温泉大好き3 ( ♂ )

FFですね☝
踏めば曲がるので、運転が楽だから。
FRは向きをかえないと踏めないからストレスがたまる、たまに乗ると。

そのかわりFFはドラシャがタイヤ同様消耗品、デフを入れてると。

No.4 10/05/20 19:58
通りすがりの整備士 ( NXD3Ve )

いい所と言われても、最近の車は普通に乗るにはどちらも不満はないと思うのでデメリットを・・・

FFはフロントタイヤのちびが早い

FRは雪道で役に立たないかな

No.5 10/05/20 20:02
超貧乏ドライバー ( 30代 ♂ cvZg5 )

①FR


・コーナリング性能が良い


・どうしても重量が嵩む(プロペラシャフトやデフ等):燃費が不利
・プロペラシャフトを通すトンネルが車内スペースを犠牲にしてしまう
・悪路走行が苦手


②FF


・登坂能力が高く、直進安定性が良い
・長いプロペラシャフトを必要としない為燃費が良い
・室内スペースを広く出来る
・FRよりも悪路走行に有利


・構造上フロントヘビーになるのでアンダーステア気味
・FRに比べ、コーナリング性能が不自然になり易い(⬅FFが高級車になかなか採用されない理由)


主なトコロはこんな感じですねぇ😚

No.6 10/05/20 20:04
意外とマイナー? ( 20代 ♂ ZKGN4 )

FRがイイです

プロペラシャフトが有る分フライホイール効果で車の動きが穏やかだし、後輪が掻くので不自然なピッチングも起きにくい
コーナーの途中でも踏んで向きを変えられるので楽ですし🙆

ミッションやプロペラシャフトの分居住性はFFに劣りますが普通に乗る分には充分です

あと、エンブレをかけた時の挙動が楽です🙆

No.7 10/05/21 17:40
ひろっすぃ~FD6型 ( 30代 ♂ nrUuVe )

自分はRX-7に乗ってるのでFR派ではありますけど普段はFFのミニバンに乗っています。国産にFFが多いのはシャーシーやエンジン、部品の共有化及び部品点数を減らし製造コストを下げるのに適しているからでしょう。それと室内空間でしょうかね 後輪駆動では無い為フロアトンネルを通るプロペラシャフトが不要なので室内を広く取れるメリットがある、対してFRはエンジン、M/T、プロペラシャフト、デフがそれぞれ独立している為にそれぞれの部品点数が増えます。勿論重量も増えます。ハンドリングは今の時代限界運転をしない限りはそうは変わらないんじゃないでしょうかね。
FRのメリットとしては素直なハンドリングと修理や工賃がFFに比べて割安だと思われます。油脂類はFFに軍配があがりますけどね。

No.8 10/05/21 18:47
匿名さん8 

えらく参考になるスレだな。

ふむふむ。

なるほど。

No.9 10/05/21 18:54
ドライブ大好き0 

🙇皆さん沢山のレスありがとうございます✋。


色々と勉強にもなり、勘違い・偏見を正す事が出来て感謝してます🙏

No.10 10/05/21 19:11
ドライブ大好き0 

四駆が良いってレスありましたけど、四駆ってそんな良いですか?

四駆のメリット、デメリットも教えて下さい。

No.11 10/05/21 19:50
URA ( 40代 ♂ SrfI4 )

乗用タイプの四駆には、ランエボタイプのFFベースの四駆と、インプタイプのFRベースの四駆があります、基本的には両タイプ共あまり変わりません、圧倒的なトランクション能力で雪などモノともしません! 但しあくまでエボとインプに限った話です、GTRは悪路走破性を要求されてない車ですから、「四駆だから」と言う常識は通じませんし、「生活四駆」と言われる車の中には、ただの付加価値としか言えない物もあります(特にF1辞めたメーカー)
私はエボオーナーだったのでエボの話をします、まずハンドリングは異次元のモノです、オーバースピードでもアクセルさえ踏んでいれば、素直に曲がってくれます(程度もあります) Ⅸ以降の車だと電子制御を全く感じません、ただし四駆は燃費は悪いですよ!

No.12 10/05/21 19:56
ドライブ大好き0 

>> 11 》11さんありがとうございます。


雪道行かないしアウトドア派じゃ無い人には四駆って猫に小判みたいなもんですかね😥

No.13 10/05/21 20:11
意外とマイナー? ( 20代 ♂ ZKGN4 )

>> 12 四駆はエンブレ掛けた時の安定感がニ駆に比べて良いって聞いたコトが有るけど、それって付加価値の一つに成らないですかね❓
前のレスでURAさんが、
レクサスやBMWがFRであるのは、やはり「上質なハンドリング」を実現するためです!
と言っていたので、それに似た感じに感じます

  • << 15 四駆を付加価値って書いたのは、生活四駆の中には、センターデフロックはおろかLSDすら付いていない物がある! って書きたかったんです、四駆でエンジンブレーキをかけた時安定するのはセンターデフがちゃんと「制御」してくれるから、これが無ければ"なんちゃって"四駆で、買う値打ちが無いと私は思います、ただ主さん、FFは上り、FRは下りを苦手にしています、四駆はどちらも「得意」にしています! 特に荷物が多い時の安心感は本当に凄いと思います。

No.14 10/05/21 20:19
うんちゃん ( 30代 ♂ viEed )

皆さん言うようにハンドリングと居住性の差ですかね?タイヤの減り方も大きく違いが出ますFFは駆動も操舵もフロントでこなすので減りが早い気がします FRは役割が前後で分けているので普通に走る分には極端には差が出ません✋
四駆に関しては雪道じゃなくても効果はあります 大雨でも路面は滑り易くなりますから四駆だと非常に安定してますよ

  • << 16 大雨の高速道路は四駆のありがたみを感じますね。 ぬかるみでスタックする心配も少ないし。

No.15 10/05/21 20:47
URA ( 40代 ♂ SrfI4 )

>> 13 四駆はエンブレ掛けた時の安定感がニ駆に比べて良いって聞いたコトが有るけど、それって付加価値の一つに成らないですかね❓ 前のレスでURAさんが… 四駆を付加価値って書いたのは、生活四駆の中には、センターデフロックはおろかLSDすら付いていない物がある!
って書きたかったんです、四駆でエンジンブレーキをかけた時安定するのはセンターデフがちゃんと「制御」してくれるから、これが無ければ"なんちゃって"四駆で、買う値打ちが無いと私は思います、ただ主さん、FFは上り、FRは下りを苦手にしています、四駆はどちらも「得意」にしています! 特に荷物が多い時の安心感は本当に凄いと思います。

  • << 17 センターデフの有無でそこまで変わりますか😨… しかし比較対象が二駆だとそれなりの強みは在るんじゃないでしょうか(この場合燃費の話しは抜きで😥) しっかりした四駆には及ばなくても、二駆が相手なら勝るモノが

No.16 10/05/21 20:56
匿名さん8 

>> 14 皆さん言うようにハンドリングと居住性の差ですかね?タイヤの減り方も大きく違いが出ますFFは駆動も操舵もフロントでこなすので減りが早い気が… 大雨の高速道路は四駆のありがたみを感じますね。

ぬかるみでスタックする心配も少ないし。

No.17 10/05/21 23:43
意外とマイナー? ( 20代 ♂ ZKGN4 )

>> 15 四駆を付加価値って書いたのは、生活四駆の中には、センターデフロックはおろかLSDすら付いていない物がある! って書きたかったんです、四駆で… センターデフの有無でそこまで変わりますか😨…

しかし比較対象が二駆だとそれなりの強みは在るんじゃないでしょうか(この場合燃費の話しは抜きで😥)

しっかりした四駆には及ばなくても、二駆が相手なら勝るモノが

No.18 10/05/22 11:58
URA ( 40代 ♂ SrfI4 )

>> 17 どうも私は文才が無いようで、誤解を与えてしまったようで😔 どうもスミマセンm(_ _)m
今の四輪駆動車には「センターデフ」は当たり前に付いています、ただその「セッティング」が四駆のメリットを生かしていない車がある、例えばジャッキでタイヤを一つ持ち上げて、ミッションをD又は1速に入れてアクセルを踏む、ロック機能が付いている車は、強引に動きますが、なんちゃって四駆は浮いたタイヤが空転するだけ、これでは悪路は走れませんね! ただ最近のモノはドライバーが任意に設定出来るタイプが増えてます、もし付いている車であれば、ロックした時、しない時のハンドリングの違いを堪能してください!

No.19 10/05/22 12:15
意外とマイナー? ( 20代 ♂ ZKGN4 )

>> 18 ん❓…

あ゛💧……


いえいえ💧自分が読み間違えてたみたいです🙇💧
センサーデフ“ロック”ですね😥

確かに悪路走破性を考えると必要な機能ですね

〉ジャッキで上げて空転させる
てのはラジコンで確認したコトが有りますよ👍
確かに悪路で空転する車輪が出来ると途端に前に進めなく成るんですよね😹


自分が言いたいコトとしては、使用環境を舗装された道路の上に限れば二駆に比べて挙動の安定感が高いのでは❓ってコトですね😊💧

No.20 10/05/22 19:42
モーダル ( eGGV4 )

FRは雪道に弱くて冬は動かしません。

No.21 10/05/24 14:52
安全ドライバー21 

英国 チューニングモータースポーツメーカー

プロドライブのディレクターの言葉

世界の4本脚動物で 前脚だけで走る動物はいない

後ろ脚のみもいない

全ての脚を使い走る

ただ 前脚より後ろ脚のほうが蹴る力は強い

車もFRテイストのほうが 乗りこなしやすい

No.22 10/06/03 22:43
通りすがりの整備士 ( NXD3Ve )

ちなみに初代インプ乗ってましたが・・・

四駆は確かに挙動が安定してました。

雨でも不安がなかったです。

グリップしてる間は・・・

No.23 10/06/06 21:14
匿名さん23 

FRの良いところは 早く走れるところ🎵
FRの悪いところは スタートダッシュ出来ない所だと思います👍

No.24 10/06/07 18:29
温泉大好き24 

>> 23 ドリフトや峠は関係なしに、ふつーに乗るときにかんじるのは、
FFは、アクセルONで曲がっている最中に、アクセルを戻すと、スッと内側を向いてくれる。 これはいい。 でも、時々、ハンドル自身が意思を持っているように震えるのは不快。
FRは、これの逆っていう感じですかね。

  • << 26 それはタックインという FF車特有の挙動です

No.25 10/08/07 17:17
匿名さん25 

人生でFF運転したのは一回しかありませんが…
ブレーキ踏んだら止まり方が荒かった。
引っ張られた感じ。

こういうものなのかな?

No.26 10/08/09 20:30
安全ドライバー21 

>> 24 ドリフトや峠は関係なしに、ふつーに乗るときにかんじるのは、 FFは、アクセルONで曲がっている最中に、アクセルを戻すと、スッと内側を向いてく… それはタックインという FF車特有の挙動です

No.27 10/08/10 01:33
匿名さん27 

私はFRの方が好きです(*^_^*)
ドリフトやりやすいです
FFは曲がりすぎて怖いです

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