注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

幼稚園と保育園の違い

レス12 HIT数 3889 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
10/05/21 23:16(更新日時)

幼稚園と保育園の中身の違いを教えて下さい🙇

上の子が来年度から幼稚園の年なんですが、幼稚園だと金銭的に厳しいから、下の子(来年一歳)も一緒に保育園に預けて働こうかなぁ…と考え中でして。

ただ、幼稚園だと様々な行事があり、英会話や音楽や体操や書道や…など、体験授業?みたいのが沢山あるみたいです(勿論、園によって内容異なりますが)。
保育園だと、運動会や発表会など、主な行事だけで、幼稚園に比べれば体験出来る事柄が少ないような気がするのですが…。
私の単なる偏見でしたらすいません💦
別に保育園を批判してるわけではありませんので🙇
ただ、幼稚園と保育園の保育の中身の違いが知りたくて…。
金銭的に厳しいけど、幼稚園に行かせてあげた方が様々な体験が出来るのかなぁ?なんて思ったりしまして。

No.1326319 10/05/20 16:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 10/05/20 16:32
♂♀ママ1 ( ♀ )

保育園は厚生労働省、幼稚園は文部科学省の管轄で働く親御さんや家族の介護や産前産後など自宅保育が困難な方が預ける事ができるのが保育園😃家族の家庭環境に問わず預けることができるのが幼稚園です😃なので保育園は基本働いている親御さんが大半なので幼稚園より行事が少ないのはありますね👍幼稚園は文部科学省の管轄なのでお勉強って感じです😊なので先生達も教諭です👍保育園や幼稚園によっても生活スタイルがいろいろですよ🎵いろんな園を見学なさって決められるといいと思います😉

No.2 10/05/20 16:38
♂♀ママ2 

住んでいる地域によるかもしれませんが、私のとこでは仕事を持っていなければ保育園には入れません。うちには幼稚園の娘がいますが、入園する時に下の子も一緒に保育園に入れて働こうかな・・・ということも視野にはありましたが、何せ激戦区。求職では無理だと思い幼稚園に。でも、負担は大きいです(^^;保育園でも体操したり・・・ってとこもあります。うちが選んだ園は、のびのびって感じなので英語とかありません。保育園と幼稚園では預かってくれる時間も違います。幼稚園でも保育後に預かり保育はありますが、別途料金必要です。働きながら・・・だったら、保育園の方がいいかなぁ~と思います。

No.3 10/05/20 18:32
匿名さん3 ( ♀ )

こればっかりは、園によって違うとしか言えないですね。のびのび系の幼稚園もあれば、幼稚園みたいな保育園もあります。まずは見学ですね。
お子さんの性格にもよります。英語や体操、親がアレコレさせたがっても、子どもには苦痛な場合もありますし…。
個人的には、主な行事だけでもそれに向かって一生懸命になることが大事だと思うので、行事が少ないことは気になりません。

No.4 10/05/20 19:07
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

公立幼稚園は安いですよ。

認可保育園も幼稚園も面接があり、合格したら入園できます。


幼稚園だと半日か14時に終わります。


働く場合、下の子も小さいから病気になった時どうするか考えた方がいいです。


学級閉鎖、台風などの天気により、急に休園になる事もあります。

私立幼稚園は、所得により市から助成金が貰えます。



私も子供二人保育園や幼稚園預けてましたが、パートだと保育料に消えるし、乳児期はよく熱やら嘔吐など病院ばっかり行ってました。

No.5 10/05/20 19:08
匿名さん5 ( ♀ )

こういうスレ立てると、『保育園VS幼稚園』みたいなレスになって荒れますよ。

そういう人って、自分の子供の通う所が1番だと信じたいんでしょうけどね…

まぁ、『保育園 幼稚園』でスレ検索すれば、沢山出てきますからそちらを参考になさって下さい。

No.6 10/05/20 19:30
♂ママ6 ( 30代 ♀ )

本当に今は園次第だから、見学して決めた方が良いですよ~。

幼稚園でも、英会話に力入れる園もあればスポーツに力入れる園もあります。

保育園も基本的には「保育に欠ける」子をみる所ですが、園により色々やってくれます。

うちの保育園は、通常の発表会のお遊戯の他に、

リトミック
サッカー教室
クッキング
農作業
ピアニカ
ワークブック

をやってくれてます(書いてみてビックリ😱)
うちの息子は、サッカー教室が好きみたいです😊

まあ、一番はお子さんと園の相性ですよね😉

良い園が見つかると良いですね。

No.7 10/05/20 21:48
♂ママ7 ( 30代 ♀ )

内容は園にもよりますから、よく調べてみては?

ただ、仕事をしたら上の子と下の子を保育園に入れるのですか?
二人目は安くなるとかも聞きますが、通常1才児の保育料高いですよ~(収入によりますが)

息子は年少で保育園ですが月25700円です。
うちの住んでいる地域では私立幼稚園は3万くらいが相場かな?
なので場合によっては上の子一人を幼稚園にいれたほうが安くつくかも…

また公立幼稚園ならかなり安いと思いますよ

No.8 10/05/20 22:28
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

単純に主さんが仕事をするかしないかで決めていいんじゃないでしょうか。
幼稚園に行ったから賢くなるかというと
そんなことは無いと思います。

全部を園で教えるわけではないし逆に幼稚園のほうが帰宅時間が早いですし
昼すぎには帰ってきてる幼稚園児いっぱい見かけますが
9時に行って昼過ぎや2時くらいには帰ってくる中で勉強できることって
限られてる気がします。

そうなってくると幼稚園の場合、家庭に居る時間が幼稚園より遥かに長いので
親が教えることのほうが多くなると思います。

うちの保育園はひらがなの読み書きくらいは教えてくださっていて
けっこう覚えて帰ってきてますが
他は外でたくさん遊んで、野菜を育てたり、みんなでその野菜で料理をしたり
カリキュラム内容がけっこう野性的です。
うちとしては、そういうほうが男の子だし良いかなと思っています。
保育園ですが土日を利用してスイミングとサッカーを習っていて
毎日充実してますよ😃

No.9 10/05/20 22:29
♀ママ9 ( 20代 ♀ )

公立幼稚園は何千?とかで入れるのかな?
そんな話聞きました。
私立はうちの地域は三万です。
幼稚園も私立、公立違います。

保育園は認可の場合、公立、私立で行事の多さが違います。
うちは私立保育園に行かせてましたが、行事や参観多かったです。
仕事してるから、自由参観ですが。
それでも普段からいろんな体験させてもらいましたよ。

幼稚園並ぐらいにすごかったですよ。

No.10 10/05/20 22:36
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

そうよねえ。ハッキリ言ってご近所の通える園を全部調べて
幼稚園保育園関係なく主さんが良いと思う園選ぶといいですよ。
やたら制服や道具台が高いわりに校長先生がイマイチなんて幼稚園も
ありますしね。
校長先生の方針でほんと幼稚園も保育園もガラっと内容
変わっちゃうんですよね。
こればっかりは自分の目で調べたほうがいいですね。

No.11 10/05/21 09:28
ワーキングママ ( 30代 ♀ ioAie )

幼稚園、保育園との違いと言うより、それぞれの園の方針の違いだからとりあえず近所の評判聞いたり、よさ気な園を見学したりしてみないとどこが自分🏠の育児方針に合うかはわからないですよ。

私は働いていたので保育園を選びました。
近所の保育園をいくつか見学に行きましたがそれだけでも違いがありましたよ。

ちなみにうちの通う認可保育園の年少で保育科は月3万です。去年までは未満児だったので月5万。キツかったぁ😂

2人預けてちょっとパートに出るくらいで考えているならハッキリ言ってマイナスになるんじゃないかな。始めは病気ばかりで休んでばかり。ほとんど通えていなくても月謝は変わりませんからね😂

No.12 10/05/21 23:16
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

子供は保育園で育ちました。 前の皆さまもおっしゃっておられるように、保育園か幼稚園かという二分ではなく、園によってそれぞれ特徴があると思いますよ。 だた幼稚園は親が送り迎えさえをすれば、かなり広いエリアから自由に選択できますが、認可保育園は、自分の通勤途上で送り迎えができて・・・となるとかなり選択肢が狭められると思います。 私も実際、まず「入れること」が肝心で、園の特性等を選んでいる余地はなかったですね・・・・・。 保育園っ子は、園で過ごす時間が圧倒的に多い。 それに比べて幼稚園っ子は2時頃には帰宅するしその後は「地域」や「家庭」で過ごす時間。でも保育園っ子にはそれがほとんどない。 習い事の経験なども、どうしても幼稚園っ子のほうが広くなりますよね。 その習い事が子供にとって有益かどうかは別にしても。 あと保育園っ子は夏休みなどもほとんど経験できない。 親と一緒にお出かけしたり公共交通機関に乗ったりスーパーでお買い物をしたり・・・という経験が、明らかに乏しいな・・・と、我が子を見て感じました。 あ、学力面は幼稚園育ちでも保育園育ちでも、結局大差ないです。こればかりは家庭の質の問題だと思います。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧