注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?

悪口を言う人の神経。

レス97 HIT数 21865 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
12/08/06 00:34(更新日時)

私は、小さな頃から、他人や友達の悪口を言ったり、悪い噂をしたりした事が、まったくありません。

ほぼ自慢に近いですが、本当に一度もありません。

『嫌だ』と思った事は、本人にハッキリ言ってるので、わざわざ悪口にしたり、噂話にしたりまでは、する気にもなりません。

それに、人間関係は個人間で作るものなので、わざわざ悪口を叩いたり、他人を介して噂話や陰口を撒いてまで、付き合う必要は感じない、と思っているからです。

嫌いなら付き合わないし、嫌なら嫌だと私は言います。

だから、それが本人の前であれ、影であれ、わざわざ悪く言う人の神経がわかりません。

悪口や噂話をする人は、何が目的で言うのですか?

本当に、まったくわかりません。

妬みですか?
ただの1人の人間に対して、なんの恨みがあるんですか?

私は、自分と同じように、ただ地球上で、すぐ隣にいる人を、わざわざ傷つけるような、そういう意味のわからない価値観の人が、どうしても理解出来ないんです。

なぜなんですか?

嫌いなら、付き合わなければ良いだけの話だし、話題にも出したくないハズなのに。

2ちゃんでも、病気なんじゃないかと思うぐらい人を非難してる人がいますが。

No.1326119 10/05/20 10:15(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/05/20 10:21
汚れキャラ1 ( 30代 ♂ )

嫌いで嫌いで見るのも話すのも嫌で絶対に関わりたくない人と毎日一緒にいなければいけない場合は?
毎日その人に直接嫌だ嫌だといい続けれるの?

  • << 4 ■1さん たとえば、じゃあ、嫌いな人の悪口を言って、幸せになれましたか?

No.2 10/05/20 10:38
名無し2 ( 30代 ♀ )

あなたは自分がはっきり言うから誰も傷つけてないと思ってませんか❓ いった方はすっきりですが言われた方はどうでしょうかね❓

  • << 5 ■2さん 悪口を言ったワケではありません。 『そういう態度は良くないよ』とか『こうした方が良いと思う』、そういう言い方です。 それなのに、『悪口や噂話しか言えない人』って、どうなのか?と思ってます。 ただ、自分のストレスから逃げようとしてる、臆病者なだけでは? 聞く側は、本当に迷惑ですし。

No.3 10/05/20 10:48
社会人3 ( 30代 ♂ )

おはようございます😄
人間が人間である以上、妬みであれ嫌みであれ、「人というのは誰かを疎んで生きている」のではないですか。この先ずっと良い人であり続けるのは不可能ですし…
2ちゃんねるは韓国みたいにネット批判や他人の中傷の温床になっているのでしょうね。
もし住所や名前、顔が出ていればそんな事を言う人、そんな事を書く人はいなくなるでしょうね✒

  • << 6 ■3さん 違いますよ。 それは、『他人を疎んでる』んじゃないですよ。 本当は、『自分を疎んでる』んですよ。 なのに、『自分で自分を嫌ってるだけの人間』が、そのストレスのとばっちりで、『他人を犠牲にしようとする』なんて、その甘ったれたような根性が、理解出来ません。 他人の悪口や噂話を周りに言うのは、簡単ですよ。楽でしょうし。 それで、自分以外にも、周りの雰囲気も悪くするだけで、結果的には、何も変わらないけど。 他人の悪口や噂話を聞いてると、そういう人の存在にウンザリします。

No.4 10/05/20 11:00
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 1 嫌いで嫌いで見るのも話すのも嫌で絶対に関わりたくない人と毎日一緒にいなければいけない場合は? 毎日その人に直接嫌だ嫌だといい続けれるの? ■1さん

たとえば、じゃあ、嫌いな人の悪口を言って、幸せになれましたか?

No.5 10/05/20 11:03
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 2 あなたは自分がはっきり言うから誰も傷つけてないと思ってませんか❓ いった方はすっきりですが言われた方はどうでしょうかね❓ ■2さん

悪口を言ったワケではありません。

『そういう態度は良くないよ』とか『こうした方が良いと思う』、そういう言い方です。

それなのに、『悪口や噂話しか言えない人』って、どうなのか?と思ってます。

ただ、自分のストレスから逃げようとしてる、臆病者なだけでは?
聞く側は、本当に迷惑ですし。

  • << 7 仕事の上司に対してや、例えば店員でお客様に対しても 「それは違うよ」 と言うのですか? 社会は綺麗事ばかりじゃ通用しません。
  • << 8 あなたのさじ加減で注意されても迷惑ではないですか❓ 上の方がいうとおり奇麗事で世の中すめば誰も悩んだりしませんよ かどかたつって言葉わかりますか❓

No.6 10/05/20 11:09
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 3 おはようございます😄 人間が人間である以上、妬みであれ嫌みであれ、「人というのは誰かを疎んで生きている」のではないですか。この先ずっと良い人… ■3さん

違いますよ。

それは、『他人を疎んでる』んじゃないですよ。

本当は、『自分を疎んでる』んですよ。

なのに、『自分で自分を嫌ってるだけの人間』が、そのストレスのとばっちりで、『他人を犠牲にしようとする』なんて、その甘ったれたような根性が、理解出来ません。

他人の悪口や噂話を周りに言うのは、簡単ですよ。楽でしょうし。

それで、自分以外にも、周りの雰囲気も悪くするだけで、結果的には、何も変わらないけど。

他人の悪口や噂話を聞いてると、そういう人の存在にウンザリします。

No.7 10/05/20 11:23
匿名 ( 30代 ♀ oGqfm )

>> 5 ■2さん 悪口を言ったワケではありません。 『そういう態度は良くないよ』とか『こうした方が良いと思う』、そういう言い方です。 それなの… 仕事の上司に対してや、例えば店員でお客様に対しても
「それは違うよ」
と言うのですか?

社会は綺麗事ばかりじゃ通用しません。

  • << 12 ■7さん あまりマナーの無い方だと、言いますよね。 私は、あまりにマナーの無い方の場合は、本人に言いますよ。 周りも『お客様、それには対応しかねます。』云々、言ってますよ。 接客業ですが。

No.8 10/05/20 11:36
名無し2 ( 30代 ♀ )

>> 5 ■2さん 悪口を言ったワケではありません。 『そういう態度は良くないよ』とか『こうした方が良いと思う』、そういう言い方です。 それなの… あなたのさじ加減で注意されても迷惑ではないですか❓
上の方がいうとおり奇麗事で世の中すめば誰も悩んだりしませんよ
かどかたつって言葉わかりますか❓

  • << 13 ■8さん わかりますよ。 だけど、悪口って、言えば言うだけ、ストレスは溜まるんですよ。 事を起こせば、それだけ反響がかえってくるんです。 泣くと泣くだけ悲しくなるのと同じ、好きと言えば言った分だけ、好きになってしまうのと、同じなんですよ。

No.9 10/05/20 11:37
ヒマ人9 ( 20代 ♀ )

2ちゃんの悪口はひどいですよね😥

ブログの内容突いたり⤵
性格わるすぎ💦って思います。

なんかひがんでるんだろうなって思う。

面と向かってブログにコメ出来ないくせに変なスレたてんな💢って思います。

でもこう言うのも悪口になるのかな😥


私は自分の身の回りの大切な人達の悪口や陰口はいいませんよ😊

でもやっぱり社会にでると理解できない人達もいっぱい出て来ます。

逆に主さんの考えも受け入れられない人もいるでしょう。

今まで悪口をいうことなく過ごせたということはすごく幸せなことです。

  • << 14 ■9さん 私は、自分の努力でなんとか出来るかもしれない? そういう考え方もあるかもしれない? と、歩みよる考え方なので、そこで完全に反対派側につく事が、まず無いんですよね。 幸せなのかどうかは、わかりませんが、他人を苦手だとは感じても、努力もせずに嫌い派には、なりたくないので。

No.10 10/05/20 11:39
匿名10 ( 30代 ♀ )

何かの本で読みましたが、人は人を嫌いと思う時、普段自分も持っていて周囲に嫌われるので、出さないようにしている性質を…
嫌いな人は平然と露骨に出しているからなんだそうです。
かつ、周りから嫌いな人は拒否されてもいない…だから面と向かって言えない場合も。
(上司、甘え上手)=その人の長所等の理由で。

それだけが理由ではないと思うけど…
心のバランスを崩して自ら制御出来なくなった時、人は人を傷つけてしまうんだと思います。

他人の立場は見えにくいし…
難しいですね。

  • << 15 ■10さん あ。その嫌い意識、知ってます。 あと、逆に、『自分は絶対に手に入れられないものを持ってる人』も、嫌いになるそうです。 だけど。 やっぱり常識が無い方は嫌いになりますよね。 挨拶しても、無視する人とか…。 悪口までは言わないですが、ちょっとどうなのかな?って人の場合は相談したりしますよね。 理解が出来ないって意味で。 今も皆さんに理解が出来ないって、相談してるんですが。

No.11 10/05/20 11:55
名無し11 ( 30代 ♀ )

暇なんだと思います。

自分の事に忙しいと、他人にかまってる暇はありません。

ただ、悪口を一言でくくるのは難しいと思います。

人の言葉は先にも出されていますが、言った側の意識と言われた側の意識が食い違う場合もあります。

言われた側が悪口だと思えば、言った側に悪意が無くとも悪口になってしまう事もあるでしょう。

例え主さんが悪気でなくても、言われた側は悪意からだと取っている時もあるかもしれません。

そういった他人の悪口を見かけた場合は、自分を見つめ直したり、自分はそういう事をしないようにするように心がけるという、きっかけ作りにしたら良いのだと思います。

人間だから、色んな人が居ても仕方ないのですから。

  • << 16 ■11さん 確かに。 暇なんでしょうね!!! 私も今、理解しました。 自分が忙しかったら、わざわざ他人の悪口を、他人に話しかけてる暇とか、全然無いですもん。 なるほど。しかし、迷惑だなぁ。 ちなみに私は絶対にしません(笑)

No.12 10/05/20 12:02
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 7 仕事の上司に対してや、例えば店員でお客様に対しても 「それは違うよ」 と言うのですか? 社会は綺麗事ばかりじゃ通用しません。 ■7さん

あまりマナーの無い方だと、言いますよね。

私は、あまりにマナーの無い方の場合は、本人に言いますよ。

周りも『お客様、それには対応しかねます。』云々、言ってますよ。

接客業ですが。

No.13 10/05/20 12:05
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 8 あなたのさじ加減で注意されても迷惑ではないですか❓ 上の方がいうとおり奇麗事で世の中すめば誰も悩んだりしませんよ かどかたつって言葉わかりま… ■8さん

わかりますよ。

だけど、悪口って、言えば言うだけ、ストレスは溜まるんですよ。

事を起こせば、それだけ反響がかえってくるんです。

泣くと泣くだけ悲しくなるのと同じ、好きと言えば言った分だけ、好きになってしまうのと、同じなんですよ。

No.14 10/05/20 12:08
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 9 2ちゃんの悪口はひどいですよね😥 ブログの内容突いたり⤵ 性格わるすぎ💦って思います。 なんかひがんでるんだろうなって思う。 面と向か… ■9さん

私は、自分の努力でなんとか出来るかもしれない?

そういう考え方もあるかもしれない?

と、歩みよる考え方なので、そこで完全に反対派側につく事が、まず無いんですよね。

幸せなのかどうかは、わかりませんが、他人を苦手だとは感じても、努力もせずに嫌い派には、なりたくないので。

No.15 10/05/20 12:12
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 10 何かの本で読みましたが、人は人を嫌いと思う時、普段自分も持っていて周囲に嫌われるので、出さないようにしている性質を… 嫌いな人は平然と露骨に… ■10さん

あ。その嫌い意識、知ってます。

あと、逆に、『自分は絶対に手に入れられないものを持ってる人』も、嫌いになるそうです。

だけど。

やっぱり常識が無い方は嫌いになりますよね。
挨拶しても、無視する人とか…。

悪口までは言わないですが、ちょっとどうなのかな?って人の場合は相談したりしますよね。

理解が出来ないって意味で。

今も皆さんに理解が出来ないって、相談してるんですが。

No.16 10/05/20 12:16
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 11 暇なんだと思います。 自分の事に忙しいと、他人にかまってる暇はありません。 ただ、悪口を一言でくくるのは難しいと思います。 人の言葉は… ■11さん

確かに。
暇なんでしょうね!!!

私も今、理解しました。

自分が忙しかったら、わざわざ他人の悪口を、他人に話しかけてる暇とか、全然無いですもん。

なるほど。しかし、迷惑だなぁ。

ちなみに私は絶対にしません(笑)

No.17 10/05/20 12:24
匿名17 ( 20代 ♀ )

でも主さんも結局は悪口言ってるのと同じ。

  • << 20 自分も同感するかな~。 主の言いたい気持ちは解るよ。 陰口やらは自分も嫌だしね。 でもさ、その人はそう言う人なんだ~、と思ってしまうところはあるんだよね。 人との関わりって綺麗な部分だけで付き合うわけじゃないし、嫌な部分も見て個人で個人のものさしで許容したり腹がたったりと、そこで学べるものもあると思うし自分もまた勉強になったりもするわけよ。 嫌なものや嫌なことをズバッと言える度胸は、果たして素晴らしいものかな~? 自分の満足だけじゃない?ってな部分さえ出て来ないかな~。

No.18 10/05/20 12:33
汚れキャラ1 ( 30代 ♂ )

>> 17 同感です
主さんもなんだかんだでイチャモンつけてますよね?

  • << 21 同感✋同感✋ ある意味同類。 悪口はただの自己満足!

No.19 10/05/20 12:38
名無し19 ( 30代 ♀ )

このスレも、言ってみれば悪口…と言えなくもないですね?😥

ただ私は主さんの意見に同意する部分もあります。個人を特定しての悪口、陰口は私も嫌です。自分で話すのはもちろん、聞くのも…
そういう事を平気でする人は、人の痛みが理解できない無神経な人か、自身が満たされていないかじゃないですか?

  • << 23 ■19さん 理解出来ないんですよ…。 なんか、仲間外れにされてるみたいで、可哀想にも見えるんですよね。 悪口の内容は理解できても、そこまで?みたいな…。 実際にそこまで言われても仕方ないぐらい理解し難い行動をしてる人はいましたが、私自身に実害はなく、実際はその悪口の聞き役でしたが、相手を悪者に仕立てるような価値観が染み付いてしまい、個人的に迷惑でした。 私なら、苦手な人がいても、我慢してスルーしてしまうか、我慢ならない場合は、サヨナラしてしまうので。 そうですね。 わざわざ、他人に悪口を広めたがる人は、精神的に幼く、自分が満たされればそれで良いって、人なんでしょうね。 2ちゃんの叩きは最悪で、本当に、あれは人間不信になる原因だと思います。 酷いし、許しがたいようなイチャモンとか…、本人にだけは見て欲しくないです!

No.20 10/05/20 12:56
サラリーマン20 ( 30代 ♂ )

>> 17 でも主さんも結局は悪口言ってるのと同じ。 自分も同感するかな~。
主の言いたい気持ちは解るよ。
陰口やらは自分も嫌だしね。
でもさ、その人はそう言う人なんだ~、と思ってしまうところはあるんだよね。
人との関わりって綺麗な部分だけで付き合うわけじゃないし、嫌な部分も見て個人で個人のものさしで許容したり腹がたったりと、そこで学べるものもあると思うし自分もまた勉強になったりもするわけよ。
嫌なものや嫌なことをズバッと言える度胸は、果たして素晴らしいものかな~?
自分の満足だけじゃない?ってな部分さえ出て来ないかな~。

  • << 22 主も主のものさしで決めてるだろう? 主には悪口に聞こえても、ある人にはただの愚痴にしか聞こえない部分だってあるはずさ。 あとさ、ズバッと言われた側への配慮もしなければ言い出しっぺでは繋がらないとも思う。 悪口が愚痴や本当は悪口ではなく、こうして欲しい悔しさからの発言もあると思う。 ただ、陰険な陰湿な悪口なら不愉快だけど、主もこういうスレタイの言葉は自分の胸に秘めておいた方が良いと思えるんだ。 ~の神経、ってさ主が見下した言い方だから、この言い方もまた主の嫌う悪口や陰口と同じにならないかな。 だから結局は主も同じってなるんだよね。 悪いんだけどさ。 長くなってごめんね。 主はいろんな人と関わり、いろんな学びをしていろんな人と上手く、付き合えるようになってね。

No.21 10/05/20 12:58
社会人21 ( 30代 ♀ )

>> 18 同感です 主さんもなんだかんだでイチャモンつけてますよね? 同感✋同感✋

ある意味同類。
悪口はただの自己満足!

No.22 10/05/20 12:59
サラリーマン20 ( 30代 ♂ )

>> 20 自分も同感するかな~。 主の言いたい気持ちは解るよ。 陰口やらは自分も嫌だしね。 でもさ、その人はそう言う人なんだ~、と思ってしまうところは… 主も主のものさしで決めてるだろう?
主には悪口に聞こえても、ある人にはただの愚痴にしか聞こえない部分だってあるはずさ。
あとさ、ズバッと言われた側への配慮もしなければ言い出しっぺでは繋がらないとも思う。
悪口が愚痴や本当は悪口ではなく、こうして欲しい悔しさからの発言もあると思う。
ただ、陰険な陰湿な悪口なら不愉快だけど、主もこういうスレタイの言葉は自分の胸に秘めておいた方が良いと思えるんだ。
~の神経、ってさ主が見下した言い方だから、この言い方もまた主の嫌う悪口や陰口と同じにならないかな。
だから結局は主も同じってなるんだよね。
悪いんだけどさ。
長くなってごめんね。
主はいろんな人と関わり、いろんな学びをしていろんな人と上手く、付き合えるようになってね。

No.23 10/05/20 13:04
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 19 このスレも、言ってみれば悪口…と言えなくもないですね?😥 ただ私は主さんの意見に同意する部分もあります。個人を特定しての悪口、陰口は私も嫌… ■19さん

理解出来ないんですよ…。

なんか、仲間外れにされてるみたいで、可哀想にも見えるんですよね。

悪口の内容は理解できても、そこまで?みたいな…。

実際にそこまで言われても仕方ないぐらい理解し難い行動をしてる人はいましたが、私自身に実害はなく、実際はその悪口の聞き役でしたが、相手を悪者に仕立てるような価値観が染み付いてしまい、個人的に迷惑でした。

私なら、苦手な人がいても、我慢してスルーしてしまうか、我慢ならない場合は、サヨナラしてしまうので。

そうですね。
わざわざ、他人に悪口を広めたがる人は、精神的に幼く、自分が満たされればそれで良いって、人なんでしょうね。

2ちゃんの叩きは最悪で、本当に、あれは人間不信になる原因だと思います。
酷いし、許しがたいようなイチャモンとか…、本人にだけは見て欲しくないです!

No.24 10/05/20 13:39
名無し24 ( 20代 ♀ )

このスレ自体が 人の悪口だよね~ 自分の事って見返らないんだね スレたてた主さんと同じ気持ちで悪口言うんだよ

No.25 10/05/20 13:56
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 24 ■24さん

疑問からですか。

そうかもしれません、2ちゃんで今日も朝から酷い悪口を見て、現実でもこんな風だったら怖いと感じました。

そして、現実もこんな風なんだろうと思ったら、嫌になりました。
私は言った事ないです。

そして、一方的な解釈だけで、そこまで悪口を仕立てられる事自体が、理解が出来ません。

そしてそして、周りに同意を求めて、悪口は本人に対する一方的な妄想へと進化して、相手は、ひたすらに悪人になってしまう。

…たかが人間一人を、そこまで…。

やはり放置するしかないんですね。
そこまで言う必要ないじゃないかと言ったら、叩かれました。

なぜ、ああいうモノが削除されないんだろう。
環境汚染だし、損害だと思う。

  • << 27 主さんは どうしてそんな 2ちゃんを見ているのですか?なにか心に抱えたものがあるのですか?誰かれ構わず悪口を言うのは理解できませんが 多かれ少なかれ みな悪口は言ってるのです 自分は違うとだけ思うと 理解に苦しむと思いますが・・・誰かに理解されたい 同意されたい 評価されたい でも現実は うまく行かない そんなジレンマで悪口言う人もいれば ただ嫌いだから ヒマだから等 人によって違うと思いますよ 人間ですから 自分の考えだけが正しいと思うのはいかがな物でしようか?2ちゃんや匿名で叩くのは 本人に言えない 普段は我慢ばかりしてる人やイジメられてる側だったりするんじゃないかなぁ?私は2ちゃんは 嫌いだから見ないので内容はわかりませんが・・・悪口嫌いなら 2ちゃんは向かないでしょう?

No.26 10/05/20 14:05
匿名26 ( 20代 ♀ )

質問です👋

主さんに対して他の人の悪口を言ってきた人がいたら
゛悪口はいけないよ゛
と必ず言いますか??

必ず←ですよ👆

No.27 10/05/20 14:05
名無し24 ( 20代 ♀ )

>> 25 ■24さん 疑問からですか。 そうかもしれません、2ちゃんで今日も朝から酷い悪口を見て、現実でもこんな風だったら怖いと感じました。 そ… 主さんは どうしてそんな 2ちゃんを見ているのですか?なにか心に抱えたものがあるのですか?誰かれ構わず悪口を言うのは理解できませんが 多かれ少なかれ みな悪口は言ってるのです 自分は違うとだけ思うと 理解に苦しむと思いますが・・・誰かに理解されたい 同意されたい 評価されたい でも現実は うまく行かない そんなジレンマで悪口言う人もいれば ただ嫌いだから ヒマだから等 人によって違うと思いますよ 人間ですから 自分の考えだけが正しいと思うのはいかがな物でしようか?2ちゃんや匿名で叩くのは 本人に言えない 普段は我慢ばかりしてる人やイジメられてる側だったりするんじゃないかなぁ?私は2ちゃんは 嫌いだから見ないので内容はわかりませんが・・・悪口嫌いなら 2ちゃんは向かないでしょう?

  • << 29 ■27さん 2ちゃんは、情報が早いのもありますし、ちょっと好きなアーティストさんについての意見を見ようかなと思ったら…悪口ばかりで…。 本当に悲しくなりました。泣きたくなりました。 あんなに良い作品を作る人を、こんな風に悪くいうなんて…って、いう気持ちになりました。 たとえば嫌いでも、言い方があるし、わざわざ悪口言うために…、あそこまで非難するなんて…。 2ちゃんは、『楽しい掲示板を目指している』と書いてあるのに、本当に不愉快になりました。 世の中も同じで『楽しい社会を目指している』と、みんな言ってるのに、願ってるのに、悪口で心から愉快になれる人なんて、絶対にいるワケないのに。悲しくなりました。 私はこれからも、人を傷つけたり、叩いたりする人には、なりたくないです。

No.28 10/05/20 14:28
匿名 ( 30代 ♀ DU8km )

病気なんじゃないの😒
そう✊余計なことを言ったばかりにとんでもない事件に発展するから口は災いの元😔
どんなに思ってても余計なことは言わないようにしないとね バカだよね~ほんと
悪口言ってる本人もどこかで悪口言われてること気づかないんだろうね かわいそうに
賢くなろうぜ✊

No.29 10/05/20 15:26
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 27 主さんは どうしてそんな 2ちゃんを見ているのですか?なにか心に抱えたものがあるのですか?誰かれ構わず悪口を言うのは理解できませんが 多かれ… ■27さん

2ちゃんは、情報が早いのもありますし、ちょっと好きなアーティストさんについての意見を見ようかなと思ったら…悪口ばかりで…。

本当に悲しくなりました。泣きたくなりました。

あんなに良い作品を作る人を、こんな風に悪くいうなんて…って、いう気持ちになりました。

たとえば嫌いでも、言い方があるし、わざわざ悪口言うために…、あそこまで非難するなんて…。

2ちゃんは、『楽しい掲示板を目指している』と書いてあるのに、本当に不愉快になりました。

世の中も同じで『楽しい社会を目指している』と、みんな言ってるのに、願ってるのに、悪口で心から愉快になれる人なんて、絶対にいるワケないのに。悲しくなりました。

私はこれからも、人を傷つけたり、叩いたりする人には、なりたくないです。

  • << 33 結局2チャンネルの書き込みの非難をここで書き込みしてる事自体が陰口になるんだよね~

No.30 10/05/20 18:06
社会人30 ( 20代 ♀ )

主さんは完璧なんですね 嫌いな人にも陰で言わず 本人にはっきり言ってあげるんだから 
見習わないといけませんねでも私には無理そう💧

No.31 10/05/20 19:44
匿名31 ( 20代 ♀ )

2ちゃんねるは見ないためわからないので、現実社会に置いての話だけさせて下さい😃


『本人にハッキリ言う』のは、本当に人を傷つけないことになるんでしょうか?
私はそうは思いません。

正直に言わせて頂いて、私は陰口言った事ありますよ。
それは、「その人の嫌な部分は私だけが我慢できない部分なのか?」という"探り"的な要素もあります。

妬みがあったって仕方ないです。それが人間らしさだと私は感じます。

  • << 41 ■31さん 陰口って、相手がいない事を良い事に、凄く悪く言う事(そしてそれを楽しむ行為)だと思ってます。 『●●さんが、こうなんだけど、皆さんといる時は、どう?こうして貰えるようにするには、どうすれば良いのかな?』 など、聞く事により、向上に向かう話の仕方なら、別ですが。 『●●さんが、こうなんだけど、やっぱ性格悪いんだよね。きっと。だから、●●なんじゃない?(笑)もう本当、私は一緒にいるのさえ嫌なんだけど、辞めてくんないかな?あの人(笑)』 などを言ったら、陰口だと思います。たとえばの話ですが。 妬みは…誰しもに起こる感情ですが、結果的に『自分が相手より劣ってる』だけの話を、喜色満面でイチャモンつけるのって、人間として、小さいなと思います。

No.32 10/05/20 19:48
社会人32 ( 30代 ♂ )

主さんの「嫌なことははっきり言う」ていうのは、時として陰口や悪口より相手を傷付けることもあるってことは、理解した方がいいですよ。

あと、ほかの方も言ってるように、このスレや主さんのレスも、主さんが理解できない方々への悪口、陰口になると思いますよ。

  • << 42 ■32さん 言う人には言わせておくしか出来ないんでしょうね。 たかが他人の悪口や陰口でも、聞いていて、凄く傷つくんですよね。 なぜかといえば。 『"自分が言われるわけじゃない"から、言いたい放題』 のような、一個人に対する随分とおごった尊大な態度に、個人的に、『何様なの!?』と、ウンザリするというか。 実際に、本人にも周りにもキツく言う人がいて、聞いていて悲しくなり、『欠点について話すのは、良いと思いますよ。ただ、必要以上に相手を傷つけない言い方なら。』と言った事があります。 相手は、黙ってしまいましたね(笑) 自分が気に入らないなら、どんな言い方でなじっても、誰も気にしないし、構わないだろう(フフン)って思ってる気持ちが、透けて見えて、許せませんでしたから。

No.33 10/05/20 20:25
汚れキャラ1 ( 30代 ♂ )

>> 29 ■27さん 2ちゃんは、情報が早いのもありますし、ちょっと好きなアーティストさんについての意見を見ようかなと思ったら…悪口ばかりで…。 … 結局2チャンネルの書き込みの非難をここで書き込みしてる事自体が陰口になるんだよね~

No.34 10/05/20 20:31
匿名26 ( 20代 ♀ )

この主さんってレスを選んで返事するんですね

選ばれなかった私って😱

最初は丁寧に1人ひとり返してたけど、レスの多さ(私からしたらたったこれだけのレス数)に面倒くさくなったのかしら?(笑)

そのくせ゛私悪口言いません゛なんて偽善もいいとこ(笑)表面だけ良いこと言っても中身おいついてませんよ~👆

悪口言う人と何が違うのかしら??

レス選ぶあなたはこっちから願い下げ👎

はっきり言うだけ私も偉いわ(笑)(笑)

まさか😱傷ついたりしないわよね(爆)

No.35 10/05/20 20:32
名無し35 ( 20代 ♀ )

その場に居ない人の欠点を言ってるのは悪口だよね言うなら直接言えば本人も気付くのにね…言いたい奴は言わせておけば❓あたしは聞こえてきたら黙ってられないけど

  • << 43 ■35さん 私も、黙っていられないんですよ。 そんなに嫌なら『上司や目上に相談する』とか、悪口や陰口に収まらない方法は、いくらでもあるのに…と思うのに、それは嫌だからしないで、悪口や陰口を言っていて何が変わるのかな?何が愉快なのかな?って。 私は、同調したくないです。 どんな事にも改善策はあるのに、マイナス意見だけ言うのは、逃げであって、本当は合理的じゃないと思います。

No.36 10/05/20 21:12
社会人36 ( 20代 ♀ )

「このスレ自体が悪口になる」ってそれだったら何も訴えかけができなくなりますよ。
影口叩いてる人ほどそうやって主さんの揚げ足を取って非難するんでしょう。主さんの言うことはあたってます。でも主さんの言うことは奇麗事でしかありません。
「普通の人」の影口なら「言ってる奴は愚かだね」ですが、「普通じゃない人の影口」は世の中からしたら影口じゃないからです。

  • << 44 ■36さん 事実をありのまま話すなら、悪口や陰口とは言わず、事実ですけど。 その範囲を、遥かに上回った意見とか、妄想とか主観や悪意を混ぜた悪評などは、言う必要があるのでしょうか? そこがよくわかりません。 少しも情けなどかけないような悪口や陰口を言う人がいますが、『お前はそんなに偉いの!?』という気持ちの方で不愉快です。 だけど、絶対に『悪く言う』事をやめないんですよね。 『悪く言う』必要性は、まったくないのに。

No.37 10/05/20 21:17
社会人36 ( 20代 ♀ )

デブスというだけで嫌われる。いくら他害行動を起こしてなくても知的障害とか発達障害というだけで嫌煙される。いくら何もしてなくても少数派や変わり者は自分とは違うから理解できず、警戒してしまうものですよね。

  • << 45 ■37さん 『デブスだから、オレあいつと同じ空気さえ吸いたくない。』と、同僚を私に悪く言ってきた先輩がいます。 私は『そうですか?私は、彼女は中身もシッカリしてるし、性格可愛いと思いますよ。』と言いました。 やっぱり、黙ってしまいました。(笑) 悪い部分しか見ないのは、自分が単に楽をしたいからだと思います。 なら、『自分はそんなにハンサムなのかな?』と、私は逆に思いました。 悪く言うのは楽だけど、悪くだけ言われた方は、きっと悲しくなると思います。

No.38 10/05/20 21:20
社会人36 ( 20代 ♀ )

あとは仕事ができない人。いくらその人が良い人でも利益追従の会社ではお荷物でしかなく、同僚からは迷惑でしかない(邪魔だというわりにはその人を良い様につかってるので虫が良すぎますが)。
その人は悪口や仲間はずれ的な扱いも散々受けてましたが、相手からしたら仕事をちゃんとしたらいいんだよとの意味なんでしょう。
仕事以外のことでも「あの人には生まれたくない。あの人になったら絶望的な人生だろうね。よくあれで生きてるね」とその人のことを影で言ったり、その人のしゃべり方を真似したり、「あの人は臭いから妊婦の人はつわりが酷くなるから近づかない方がいいよ」などと言う人もいましたが、他の人たちは笑ってました。

人間性なんて関係ない。他のとこでその話をしたら、仕事ができない人はそこまで言われても仕方ないと言う意見が多いです。それが世の中であり、社会は厳しい(自己責任)なんだなと。
世の中には人権が認められない人(人と感覚が違い、見た目が悪く、何の生産性もない、社交性もできないなどの社会適応ができてない人間)や影口を叩かれても仕方ない人もいるということです。

No.39 10/05/21 00:23
匿名39 ( 20代 ♀ )

悪口や陰口をする理由は色々あると思います。妬みは勿論、相手が理解出来なかったり、思うように行かなかったり………理由をあげればきりがないと思います。主さんの主張は正しいけど、このスレも見方によっては陰口になると思います。主さんは、はっきり物事を言うタイプかも知れないけど色々な人間がいるし同じ言葉でも受け取る人間や言った人間で感じ方が違うものです。一人一人感性が違うので、仕方ない部分もあるでしょう。主さんは、はっきり物事を言うタイプらしいので、今度悪口や陰口を話した時点で「何の為にそれを言うのか?」と聞いてみては如何ですか?普通、黙って陰口を聞いたり、同調したりするのはそれを口にした人物に嫌われたくないからです。相手と揉めたくないから表面上取り繕って話題をあわせるのだと思います。

  • << 46 ■39さん 私は、悪口には絶対に同調しません。 『なら、こうしてみては?』『だけど、こういう見方もあるよ。』とか、そういう言い方ばかりになります。 さらに悪く言うような事は、ほとんどないです。言っても、何も変わらないから。 ノリ悪く見えるかもしれませんが、人間はみんな完璧ではないのに、その個性を一方的な目線で認めなくなったら、それこそ悲しいと思います。

No.40 10/05/21 01:13
ミクシィ好き40 ( 20代 ♀ )

主さんの考え方は、偉いと思います。
私も、悪口を言ってても周りの人とは、良い関係を築けるとは思えないです。

  • << 47 ■40さん 空気は悪くなるし、気は使うし、嫌になります。 本人に注意しても治らない場合、周りに相談するならわかりますが、欠点だけを暴露して騒ぐなんて、幼稚園児みたい。 それこそ悪質です。 自分は傷つかないからって、他人を煽るなんて、信じられない。 完璧な人間じゃない事を批判してる人も、完璧な人間じゃないのに、それを特別な悪に仕立てあげるのは、おかしいと思います。

No.41 10/05/21 04:01
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 31 2ちゃんねるは見ないためわからないので、現実社会に置いての話だけさせて下さい😃 『本人にハッキリ言う』のは、本当に人を傷つけないことにな… ■31さん

陰口って、相手がいない事を良い事に、凄く悪く言う事(そしてそれを楽しむ行為)だと思ってます。

『●●さんが、こうなんだけど、皆さんといる時は、どう?こうして貰えるようにするには、どうすれば良いのかな?』

など、聞く事により、向上に向かう話の仕方なら、別ですが。

『●●さんが、こうなんだけど、やっぱ性格悪いんだよね。きっと。だから、●●なんじゃない?(笑)もう本当、私は一緒にいるのさえ嫌なんだけど、辞めてくんないかな?あの人(笑)』

などを言ったら、陰口だと思います。たとえばの話ですが。

妬みは…誰しもに起こる感情ですが、結果的に『自分が相手より劣ってる』だけの話を、喜色満面でイチャモンつけるのって、人間として、小さいなと思います。

No.42 10/05/21 04:08
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 32 主さんの「嫌なことははっきり言う」ていうのは、時として陰口や悪口より相手を傷付けることもあるってことは、理解した方がいいですよ。 あと、ほ… ■32さん

言う人には言わせておくしか出来ないんでしょうね。

たかが他人の悪口や陰口でも、聞いていて、凄く傷つくんですよね。

なぜかといえば。

『"自分が言われるわけじゃない"から、言いたい放題』

のような、一個人に対する随分とおごった尊大な態度に、個人的に、『何様なの!?』と、ウンザリするというか。

実際に、本人にも周りにもキツく言う人がいて、聞いていて悲しくなり、『欠点について話すのは、良いと思いますよ。ただ、必要以上に相手を傷つけない言い方なら。』と言った事があります。

相手は、黙ってしまいましたね(笑)

自分が気に入らないなら、どんな言い方でなじっても、誰も気にしないし、構わないだろう(フフン)って思ってる気持ちが、透けて見えて、許せませんでしたから。

No.43 10/05/21 04:13
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 35 その場に居ない人の欠点を言ってるのは悪口だよね言うなら直接言えば本人も気付くのにね…言いたい奴は言わせておけば❓あたしは聞こえてきたら黙って… ■35さん

私も、黙っていられないんですよ。

そんなに嫌なら『上司や目上に相談する』とか、悪口や陰口に収まらない方法は、いくらでもあるのに…と思うのに、それは嫌だからしないで、悪口や陰口を言っていて何が変わるのかな?何が愉快なのかな?って。

私は、同調したくないです。
どんな事にも改善策はあるのに、マイナス意見だけ言うのは、逃げであって、本当は合理的じゃないと思います。

No.44 10/05/21 04:17
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 36 「このスレ自体が悪口になる」ってそれだったら何も訴えかけができなくなりますよ。 影口叩いてる人ほどそうやって主さんの揚げ足を取って非難するん… ■36さん

事実をありのまま話すなら、悪口や陰口とは言わず、事実ですけど。

その範囲を、遥かに上回った意見とか、妄想とか主観や悪意を混ぜた悪評などは、言う必要があるのでしょうか?

そこがよくわかりません。
少しも情けなどかけないような悪口や陰口を言う人がいますが、『お前はそんなに偉いの!?』という気持ちの方で不愉快です。

だけど、絶対に『悪く言う』事をやめないんですよね。
『悪く言う』必要性は、まったくないのに。

No.45 10/05/21 04:23
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 37 デブスというだけで嫌われる。いくら他害行動を起こしてなくても知的障害とか発達障害というだけで嫌煙される。いくら何もしてなくても少数派や変わり… ■37さん

『デブスだから、オレあいつと同じ空気さえ吸いたくない。』と、同僚を私に悪く言ってきた先輩がいます。

私は『そうですか?私は、彼女は中身もシッカリしてるし、性格可愛いと思いますよ。』と言いました。

やっぱり、黙ってしまいました。(笑)

悪い部分しか見ないのは、自分が単に楽をしたいからだと思います。

なら、『自分はそんなにハンサムなのかな?』と、私は逆に思いました。

悪く言うのは楽だけど、悪くだけ言われた方は、きっと悲しくなると思います。

No.46 10/05/21 04:27
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 39 悪口や陰口をする理由は色々あると思います。妬みは勿論、相手が理解出来なかったり、思うように行かなかったり………理由をあげればきりがないと思い… ■39さん

私は、悪口には絶対に同調しません。

『なら、こうしてみては?』『だけど、こういう見方もあるよ。』とか、そういう言い方ばかりになります。

さらに悪く言うような事は、ほとんどないです。言っても、何も変わらないから。

ノリ悪く見えるかもしれませんが、人間はみんな完璧ではないのに、その個性を一方的な目線で認めなくなったら、それこそ悲しいと思います。

  • << 61 何度もすみません。こうしたらどうか?等という受け答えは、悪口を黙って聞いている事と変わりないのではないですか?主さんが主張通りの人なら、「悪口を言うなんて最低だ!だからあなたとは付き合わない!」と答えるべきなのでは…?あと、悪口って悪口と認識していない場合もありますよ。例えば、一人のアーティストがいて、そのアーティストが好きな人と嫌いな人がいたとします。嫌いな方が「あのアーティストは歌が下手だから好きじゃない」と言った場合、嫌いな方からしたらそれは悪口ではなく、自身の意見です。でも好きな方からしたら「悪口」ととれなくもない。見方を変えたら悪口になる、というのは、こういう事だと思います。悪口や陰口をなくすには、人間の感性が全く同じでなければなりません。現実的にそれは不可能です。だから悪口も陰口もなくならない。何故なら、主張する事自体が感性が違う人間から見ると悪口と認識できるからです。 このスレ自体が悪口や陰口ではないのか?という意見が私をはじめ何人からか上がっていますね。認識の違いがここでも見られるわけです。主さんは主張のつもりでも見方を変えたら悪口や陰口と認識できるんですよ。

No.47 10/05/21 04:32
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 40 主さんの考え方は、偉いと思います。 私も、悪口を言ってても周りの人とは、良い関係を築けるとは思えないです。 ■40さん

空気は悪くなるし、気は使うし、嫌になります。

本人に注意しても治らない場合、周りに相談するならわかりますが、欠点だけを暴露して騒ぐなんて、幼稚園児みたい。

それこそ悪質です。
自分は傷つかないからって、他人を煽るなんて、信じられない。
完璧な人間じゃない事を批判してる人も、完璧な人間じゃないのに、それを特別な悪に仕立てあげるのは、おかしいと思います。

No.48 10/05/21 04:38
名無し2 ( 30代 ♀ )

主さん位できた聖人君子は普及活動して下さい

No.49 10/05/21 04:47
社会人49 ( 20代 ♂ )

主さん 何でも正直に言ってしまったらダメですよ 陰口や悪口も必ずしも悪い事ではありません

人間関係のバランスに大きな役割をしてるし

陰口や悪口が本人の耳に届き
傷付く問題もありますが…本人が何かしら気づき相手とのコミュニケーションが談話したりもしますし、最初から言えば良いのにとか言う問題とかも最初から言った所でそういう気持ちになれたかとか…遠回りや間接的な事から冷静な判断がもてると言うこともあります


その場での流れで ストレートに意見をすると相手にショックや反発を過剰に煽ったりする事になります(リアルな世界)
俺が思うに
主さん良い人ぽいけど要領が少し悪いかと思いました

拝啓
ネットはどこも言いたい放題で異常だと思いまつるでございまつる

No.50 10/05/21 07:45
名無し24 ( 20代 ♀ )

私も49さんの意見に賛成です 主さんの考え方は素敵だと思いますが 他人に求める事ではないですね 絶対に逆らえない横暴な上司だった場合 主さんは何ていいますか?協調性も大事です 美徳だけが正ではないのでは?世の中 間違った事でも従わなければ会社にいられない場合もあるのです だから一くくりには出来ないですよね 世の中は綺麗事ばかりではないからね いい子ぶってるとか みんなに同調しないと 上司に言いつけてるんじゃないかって誤解されちゃう事もあるから・・・ネットや掲示板 また 有名人の場合 良い事も悪い事も言われても仕方ないという事もあります 妬む人もいうからね 悲しいけどそれが現実 主さんみたいに考えられる強い人ばかりではないんですよ 家族を守る為に 堪えてる人もいますよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧