注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

三歳の甥っ子がうざい

レス23 HIT数 23247 あ+ あ-

みるく( YoTxl )
10/08/01 09:23(更新日時)

義実家で同居です。

一ヶ月前まで義姉親子が居候してましたが、近くの市営が当たって引っ越しました。
それからというもの、毎日毎日義実家に来ます。

甥っ子(三歳)は甘やかされて育ったので我が儘放題。おまけに食い意地が異常に張っていて、見ていてとてもイライラします。

注目を集めたがり、気に入らないことがあると奇声を上げる。

常に何か食べていて、人が食べている物にまで手を出そうとする。勝手に冷蔵庫を漁る。「食~べた~い!」と言って駄々をこねるわりにすぐ飽きて食べ物で遊ぶ。そして他の食べ物を探す。また飽きて…の繰り返し。 ホント卑しい。
三歳にもなってまだ「パイパイ飲む!」とか言ってるのが気持ち悪い。

そんな甥っ子を叱らない義姉に更にイライラです。

他にもいろいろありますが…


私心狭いんでしょうか? 引っ越して行ったのに毎日義実家に帰るのは普通なのでしょうか? よくわからなくなりました

No.1322972 10/05/16 14:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/05/16 15:00
専業主婦1 ( 30代 ♀ )

うちにも3才の息子がいますが、甥っ子さんそっくりですよ😅

性格にもよるけど、3才ってそんなものだと思います。主さんはお子さんいないのかな?
子供いないとわからないかも…私も前は子供嫌いで外で駄々こねてる子をみてはいらっとしてました💧
でも今はその親の気持ちがよくわかる~💦

義姉さんは旦那さんが居ないときも遊びにくるんですか?
義姉さんのことあまり好きじゃないと余計に憎たらしくみえたりするかも…

  • << 3 度々失礼…同居って書いてありましたね💦 義親が甘いんじゃないですかね?お菓子をたくさん与えすぎてるんだと思います うちの義親も同じ。 遊びに行くと次から次に食べ物を与えます😞 残しても「これは嫌い?ならこっちは?」て他のものを出してきます 親としてはしつけにならないし困ったものです。うちはたまにだから仕方ないと思ってるけど、もしかしたら義姉さんも気にしてるかも⁉ 親である義姉さんがどう思ってるか次第ですね
  • << 4 こんにちは😄 子どもいます。 おやつの時間以外でダラダラ食べさせたくないので、真似しないように見張っています(笑) よその冷蔵庫漁るのってアリですか? 卑しいしみっともないです

No.2 10/05/16 15:02
専業主婦2 ( ♀ )

心狭くないと思いますよ。
思ったまま言っちゃえばいいと思います。

「ここはお義姉の実家でもあるけれど、私も嫁として気を使いながら生活している。
目の前でやりたい放題でのびのびされているのを見るのは正直、愉快ではない。
毎日の訪問は遠慮してもらいたい。」

とか

「お義姉さんも私たちがいないほうが来やすいでしょうから。」

と言って、同居解消されちゃってはどうでしょうか。


近所に住んでいると、毎日のように実家へ行くのは珍しくないようですよ。
親戚にいます。そういう家。
女二人兄妹で、妹が婿貰って同居。
近所に住む姉が子連れで毎日来て、お昼ごはんを食べて
夜のおかずを貰っていくそうです。
子供が3歳か4歳になって、姉も働きに出るようになるそうですが…。
(妹は産休以外はフルタイムで働いているそうです。)
お母さんが大変苦労してるみたいです。

  • << 6 レスありがとうございます。 う~ん…同居解消も視野に入れます

No.3 10/05/16 15:07
専業主婦1 ( 30代 ♀ )

>> 1 うちにも3才の息子がいますが、甥っ子さんそっくりですよ😅 性格にもよるけど、3才ってそんなものだと思います。主さんはお子さんいないのかな?… 度々失礼…同居って書いてありましたね💦

義親が甘いんじゃないですかね?お菓子をたくさん与えすぎてるんだと思います

うちの義親も同じ。
遊びに行くと次から次に食べ物を与えます😞
残しても「これは嫌い?ならこっちは?」て他のものを出してきます
親としてはしつけにならないし困ったものです。うちはたまにだから仕方ないと思ってるけど、もしかしたら義姉さんも気にしてるかも⁉
親である義姉さんがどう思ってるか次第ですね

No.4 10/05/16 15:08
みるく ( YoTxl )

>> 1 うちにも3才の息子がいますが、甥っ子さんそっくりですよ😅 性格にもよるけど、3才ってそんなものだと思います。主さんはお子さんいないのかな?… こんにちは😄

子どもいます。
おやつの時間以外でダラダラ食べさせたくないので、真似しないように見張っています(笑)


よその冷蔵庫漁るのってアリですか?
卑しいしみっともないです

  • << 14 同居で孫に甘いと大変ですね💦 冷蔵庫あさりはうちは叱ります😠💢 でも義親が甘くて… うちの親は「人んちきて勝手にあけないの💢」て言ってくれるから息子も「みていい?」て聞いたりしてます。 義姉さんは旦那さんのお姉さんですよね? う~ん、なかなか大変そうな環境ですね😲 主さんにも問題ありと言う方いらっしゃいますが、私も??です。 躾るのは親である義姉の役目だし、義理の立場だとなかなかがつんとは言いにくいですよね

No.5 10/05/16 15:10
新婚さん5 ( ♂ )

甥っ子ならぶちのめしていいんじゃない?
ウチの嫁さんは私の兄貴の子供でも悪さしたらおもいっきり叱って躾しますよ
最近の親は子供の躾ができないみたいなんで他人がしてあげるしかないでしょう

No.6 10/05/16 15:11
みるく ( YoTxl )

>> 2 心狭くないと思いますよ。 思ったまま言っちゃえばいいと思います。 「ここはお義姉の実家でもあるけれど、私も嫁として気を使いながら生活してい… レスありがとうございます。


う~ん…同居解消も視野に入れます

No.7 10/05/16 15:17
専業主婦7 

近所なんだし、義姉が自分の実家に帰るのは仕方ないかと。ただ主さんがいるんだから多少遠慮するべきだとは思います。

甥っ子に関しては、主さんの身内になるんだし、義姉さんに了解得ながら注意していったらどうですか⁉たま~に来る甥っ子じゃないんだから躾兼ねて注意していいと思いますよ。

No.8 10/05/16 15:17
ベテラン主婦8 

うちも姉の子がそんな感じです。

当所、好きで出ていき、私に実家を任せた姉で、姉の子は遅く出来た一人っ子。過保護、過保護で甘やかされて育ち、実家に来てもやりたい放題!

うちの子達のが少し上なんですが、日々ジジババに厳しく躾られてるのに、ジジババもそんな姉の子には何も言わず…。

散々あって私が我慢しきれなくなり一言言ったら喧嘩になり、もうここには(実家)来なくなりました。

せいせいしました。

自分の子も親戚の家に言ったらキチンとさせてます。
いくら姉でも、実家でも、妹に任せ嫁いだなら、礼儀は必要。

勝手し放題はダメです。
私はルールだと思ってます。

No.9 10/05/16 15:37
ベテラン主婦9 ( ♀ )

主さんは注意しないのですか?

No.10 10/05/16 15:40
みるく ( YoTxl )

>> 9 こんにちは(^-^*)


注意してますよ~
でも言うこと聞かないし叱れば叱るほどわざとキーキー声出すし。


ひっぱたきたい衝動に駆られます

No.11 10/05/16 16:21
主婦 ( Q9AoLb )

主さんのお父さんお母さんにとっては孫になるわけですよね。主さんのお父さんお母さんが甘やかせ過ぎたんでしょうね!!
お嫁さんは主さんの両親の前では怒れませんよ。主さんも義理の妹になるんでしたら同じ家族なんですからもっと協力してあげないと!!
あなたにも少しは責任があるんですよ。

  • << 15 うーん 子供本人よりも両親、祖父母の責任ですね。 なので子供にはあまり強く言っても意味はないし、悪循環です。 子供が見ていない場所で、主さんのご両親に思ってる事を話してみては? ただし、 (気持ちは分かりますが) 角が立たない言い方を心がけ、感情的にならないようにしましょう。 『僻みだ』とか 言われるようなら どうしようもないので 主さんが家を出るなどして自分から距離を置く以外に解決策はないかと。 一般的に子なしや未婚の人間が子アリや既婚の人に文句を言うと 『僻みだ』と受け取られやすいので難しいところですよね💧 ま、あまり顔を合わせないようにしてみて下さい。
  • << 18 横レスになります。ごめんなさい。 主さんは義実家に同居されてるので、義姉さんは主さんの旦那さんのお姉さんのことだと思いますよ。 甥っ子は主さんの義理の甥っ子(旦那さんの甥っ子)になるのではないでしょうか? 甥っ子のおじいちゃん、おばあちゃんは主さんの舅姑になるので、義姉さんから見たら実親。 甘やかしたのも、義姉さん含む義理家族だと思いますよ。 現に、義姉さんが実家に毎日来ても「来るのをもう少し遠慮しろ」とか言わない義両親のようですから…。

No.12 10/05/16 16:34
みるく ( YoTxl )

>> 11 私にも責任ありですか!?


すみません…おっしゃりたい意味がよくわかりません

No.13 10/05/16 16:40
主婦 ( Q9AoLb )

>> 12 同居していたという事は、小さい時、少しは甘やかせてませんでした?それとも見てないふりですか?どちらも責任ありませんか?

No.14 10/05/16 16:42
専業主婦1 ( 30代 ♀ )

>> 4 こんにちは😄 子どもいます。 おやつの時間以外でダラダラ食べさせたくないので、真似しないように見張っています(笑) よその冷蔵庫漁るの… 同居で孫に甘いと大変ですね💦
冷蔵庫あさりはうちは叱ります😠💢
でも義親が甘くて…
うちの親は「人んちきて勝手にあけないの💢」て言ってくれるから息子も「みていい?」て聞いたりしてます。

義姉さんは旦那さんのお姉さんですよね?
う~ん、なかなか大変そうな環境ですね😲

主さんにも問題ありと言う方いらっしゃいますが、私も??です。
躾るのは親である義姉の役目だし、義理の立場だとなかなかがつんとは言いにくいですよね

No.15 10/05/16 16:48
匿名 ( 6VQhb )

>> 11 主さんのお父さんお母さんにとっては孫になるわけですよね。主さんのお父さんお母さんが甘やかせ過ぎたんでしょうね!! お嫁さんは主さんの両親の前… うーん
子供本人よりも両親、祖父母の責任ですね。
なので子供にはあまり強く言っても意味はないし、悪循環です。
子供が見ていない場所で、主さんのご両親に思ってる事を話してみては?
ただし、
(気持ちは分かりますが)
角が立たない言い方を心がけ、感情的にならないようにしましょう。
『僻みだ』とか
言われるようなら
どうしようもないので
主さんが家を出るなどして自分から距離を置く以外に解決策はないかと。
一般的に子なしや未婚の人間が子アリや既婚の人に文句を言うと
『僻みだ』と受け取られやすいので難しいところですよね💧
ま、あまり顔を合わせないようにしてみて下さい。

No.16 10/05/16 16:50
匿名 ( 6VQhb )

>> 15 ごめんなさい💧
アンカー
つけ間違えました。
11さんでなく
主さんへのレスです

No.17 10/05/16 23:11
ラブラブ婚約中17 

多分主さんも子供の頃は甥っ子に近い感じだったと思います 本能のままに動いているだけです 親御さんに問題ありですね

No.18 10/05/17 00:24
新婚さん18 ( ♀ )

>> 11 主さんのお父さんお母さんにとっては孫になるわけですよね。主さんのお父さんお母さんが甘やかせ過ぎたんでしょうね!! お嫁さんは主さんの両親の前… 横レスになります。ごめんなさい。
主さんは義実家に同居されてるので、義姉さんは主さんの旦那さんのお姉さんのことだと思いますよ。
甥っ子は主さんの義理の甥っ子(旦那さんの甥っ子)になるのではないでしょうか?
甥っ子のおじいちゃん、おばあちゃんは主さんの舅姑になるので、義姉さんから見たら実親。
甘やかしたのも、義姉さん含む義理家族だと思いますよ。

現に、義姉さんが実家に毎日来ても「来るのをもう少し遠慮しろ」とか言わない義両親のようですから…。

No.19 10/05/17 08:05
専業主婦7 

結局、義姉さんが好きじゃないから、その息子も可愛いと思えないんでしょうね。


しかし躾うんぬん言う前に、ちゃんと返レスしない主さんもどうなの⁉って感じしますが。。。

No.20 10/05/17 09:27
ベテラン主婦20 ( ♀ )

うわ~嫌なガ●。私ならガンガン甘い菓子与えてブタ&虫歯にして差し上げます。

No.21 10/06/01 03:37
専業主婦21 ( ♀ )

>> 20 >>20
ウケました(笑)

ブタ&虫歯😁

No.22 10/07/18 23:45
専業主婦22 

私も同居してます。
うちも義理の姉の子供が毎日来ます。
義理の姉はアパート暮らしで実家から徒歩5分くらいの場所にすんでいます。
義理の姉ゎ仕事が休みの日でも子供達を実家によこします。
仕事が休みの日くらい面倒みればいいのに、自分は遊んでいて結局、迎えにくるのは夜になります。
同居して4年、何回も義母に言ったり旦那に義理の姉に言ってもらいましたが、逆ギレされてしまいました。
義母には「息子の子より娘の子の方がカワイイ」とまで言われたので正直、子供達をみてもらいたくありません。
義理の姉は家事が嫌いで旦那のご飯なども作らないみたいです。
しかも、私の親が来ても挨拶もしません。
私はストレスが溜まりすぎで、たまに一人で泣いて発散しています。
どこにも非常識な人っているんですね。
長くなって、ごめんなさい。

No.23 10/08/01 09:23
専業主婦23 

>>22さん
うちも。嫁の子より娘の子のほうが可愛いんですよね。
義妹の子小学4年生が、ものすご~~~く性格悪くてうちの2才の子をしょっちゅういじめるんでダンナが叱ったら「もうばあばのおうち来ない!」と泣いたそうで、お前らが出ていけと言われましたよ。
娘のとこは子供二人なんだから、不公平になるから三人目はおろして来いとも言われました。

主さんも、同居している限りは嫁が我慢するしかないです😅。それが嫌なら、「こんな家もう来ない」と甥っ子が言うまで叱って叱っって躾し直してあげましょう😁。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧