注目の話題
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

父の身内と和解が決裂しました…

レス36 HIT数 5751 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
10/05/23 00:28(更新日時)

不安です💦
これからのアドバイスください😭😭😭
父とは離婚(父が不倫、離婚したいと)して10年以上お互い音信不通でした。
私は兄妹の中で誰よりも父を憎む気持ちを持っていました。
父の母(祖母)以外にも良い感情はありません。
父が失踪したと連絡がありその後亡くなったと新聞の記事で知りました。でも父側の親族からは何の知らせもなく、人を通じて連絡したところ「縁を切ってたようなもの関係ない」と言われました。
しかしその後父の身内から連絡があり父の保険金がおりるから子どもがもらったら父の葬儀等でお金がかかったから自分にも分けてほしいと。
受け取る権利は子どもだけで父の身内には権利はないのです。
このお金を巡って父の周りで不審な動きをする人物(D)があり、怖くて受け取るつもりはありませんでした。
しかし落ち着いた頃に父の身内にはふせて受け取りました。
父の周りにいたDと父の身内が繋がってた事もあって。
父の事で世話になったこの人にはかかった費用払おうかと話し合いしてました。
最近急にその人から連絡がありお金はどうしたと…。
○○円ほしいと金額を指定しました。

続きます

No.1318854 10/05/11 11:57(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/05/11 12:03
名無し0 ( 20代 ♀ )

続きです

探りや催促が多くなり不審な気持ちもあったので弁護士に金額は妥当か穏便に解決できる方法など相談に行きました。
そして相手にお支払しますのでかかった費用を書いて領収書等くださいと伝えたところ「めんどくさい、渡したくないのか」と強い口調に。
私が相手のかかった費用の事で色々調べてた事が相手に漏れた事があって「どうして調べたりするのか、おかしいだろ。
親の事を責任もつのが子どもだろ」と言われました。
穏便に解決したくて弁護士にも相談したと言っても聞く耳もたず「自分達だけ取るだけ取って。そんな汚い金いらん」と言ってきました。
するとDの話をしてきて「今までは守るつもりだったけど、今後Dから連絡きたらお金はしらない、あの子らもらったんじゃないって話すから、しらんよ。あんたらは怖いわ」と言われました。
完全決裂で後味悪い結果になり、不安な毎日です。
Dもお金を狙ってますが、一番関係ないんです。でも怖い人そうで何をしてくるかと思うと…
身内には人情的に支払いたい気持ちはあったのにキレた理由が分かりません。
金を巡ってお互いにお互いを疑った結果かもしれません…
今後どうしたらよいでしょうか?

No.2 10/05/11 12:20
名無し2 ( ♀ )

身内のいざこざは何年経っても、消えないと思う😔
妥当な金額を支払って、その後は、関わらない方がいいと思います。

  • << 6 レスありがとうございます。 解決するなら妥当なお金と気持ち払うつもりです。 でも領収書もかかった経費を教えてほしいと言うこちらの要求に納得いかず断られ、Dにも連絡すると思います。 これからもできれば父の身内だけは解決できたらと思ってます😢

No.3 10/05/11 12:25
匿名3 ( 20代 ♀ )

領収書を出すのが筋だし無いなら葬儀関係の会社に聞けばわかりますから、主さんの親戚がいくら払ったとか、あとは世話かけた分、気持ち包んで終了ですよ。Dは無関係ですが、金に困ってる人(ギャンブル、浪費などの人)は要注意です。

  • << 8 レスありがとうございます。 そうですよね。 何度も支払う気持ちはあるから領収書がなければ一覧表にして経費を書いてくれればいいと伝えたんです。 私が葬儀はしたかどうか調べた事が気にいらなかったようで、金をくれないなら父の墓を見ろとも言われました。 音信不通で私達家族を捨てた父の墓を見るなんてできません。 結局とこまで要求したいのか不安になりますよね… Dの噂は良くなく、怖い人と付き合いがあるとかでした。

No.4 10/05/11 12:42
匿名4 

向こうが金要らないと言ったのなら、もう関わる必要もないでしょう。
もとの音信不通に戻ればいいのではないでしょうか。
相手に知られている住所からは引っ越して、携帯の電話番号も変えて、身内の方々とは一生関わりを持たないのが無難ではないでしょうか?
裁判ざたにするのも面倒ですし、警察は何か起きてからじゃないと動いてくれないですからね。

  • << 9 レスありがとうございます。 このまま私から父の身内に連絡したりしないほうがいいですよね。 意地になってお金もいらないって言いますよね。 私は結婚して家を出てますが、実家は一軒家で母達が住んでるます。 何かするなら実家です。 やはり警察は事件がおきないと動いてくれないですよね…

No.5 10/05/11 12:49
匿名5 ( 30代 ♀ )

親戚がお葬式を出したとして、香典もらっている訳だし
負担した金額はたいした額ではないはずです。
私なら財産放棄してお金を受け取りませんがね…。
主さんにやましい気持ちがないなら
堂々としていればいいんじゃないでしょうか?
それよりも、お墓参りやらその後の供養やらをするつもりはないのですか?
お金は受けとるけどやっかい事は勘弁って…、ムシがよすぎ。

  • << 7 横レス失礼します。 「ムシがよすぎ」ってのはちょっと言い方が悪いんじゃないですか? 主は察するに葬式にもよばれず、縁を切ったようなものとまで言われているのに墓参りや供養をする必要は無いと思いますよ。 ましてや、不倫して家族を捨てた人なのですし。 保険金についても向こうが勝手にかけたまま解約なりしていなかった訳ですから法的にはなんら問題もないでしょう。 「貰う・貰わない」は、もう貰っているのですから今更言っても仕方有りませんし。 一旦こじれた関係の修復は難しいですから、これからどうするかを考えるしかないのではないでしょうか?
  • << 11 レスありがとうございます。 父には負債があったので財産放棄してます。 それとは関係なくもらえるものなんです。 相手には散々言われましたが、まだ支払う気持ちはあります。 父の身内には隠れて墓参りには行くつもりです。 「ムシがよすぎる」 私達は父が死んだ事を聞いた時だけしか墓参りに行ってません。 行く気になれませんでした。 今まで苦労して育ててくれたのは母だし。 でもその母が相手にもお金を渡したらと言ったんです。 それで私達もお金を受け取るからには父の墓にも行こうと、少しずつ許す努力をしようと思ったんです。

No.6 10/05/11 13:29
名無し0 ( ♀ )

>> 2 身内のいざこざは何年経っても、消えないと思う😔 妥当な金額を支払って、その後は、関わらない方がいいと思います。 レスありがとうございます。
解決するなら妥当なお金と気持ち払うつもりです。
でも領収書もかかった経費を教えてほしいと言うこちらの要求に納得いかず断られ、Dにも連絡すると思います。
これからもできれば父の身内だけは解決できたらと思ってます😢

No.7 10/05/11 13:32
匿名4 

>> 5 親戚がお葬式を出したとして、香典もらっている訳だし 負担した金額はたいした額ではないはずです。 私なら財産放棄してお金を受け取りませんがね…… 横レス失礼します。

「ムシがよすぎ」ってのはちょっと言い方が悪いんじゃないですか?
主は察するに葬式にもよばれず、縁を切ったようなものとまで言われているのに墓参りや供養をする必要は無いと思いますよ。
ましてや、不倫して家族を捨てた人なのですし。
保険金についても向こうが勝手にかけたまま解約なりしていなかった訳ですから法的にはなんら問題もないでしょう。
「貰う・貰わない」は、もう貰っているのですから今更言っても仕方有りませんし。

一旦こじれた関係の修復は難しいですから、これからどうするかを考えるしかないのではないでしょうか?

  • << 12 4さんすみません。 ムシがいいって言われる気持ちも分かります… 相手も父じゃないと言いながら金は取ってと思ってるでしょう。 今でも支払う気持ちはあるし、父の身内だけでも和解したいです…

No.8 10/05/11 13:39
名無し0 ( ♀ )

>> 3 領収書を出すのが筋だし無いなら葬儀関係の会社に聞けばわかりますから、主さんの親戚がいくら払ったとか、あとは世話かけた分、気持ち包んで終了です… レスありがとうございます。
そうですよね。
何度も支払う気持ちはあるから領収書がなければ一覧表にして経費を書いてくれればいいと伝えたんです。
私が葬儀はしたかどうか調べた事が気にいらなかったようで、金をくれないなら父の墓を見ろとも言われました。
音信不通で私達家族を捨てた父の墓を見るなんてできません。
結局とこまで要求したいのか不安になりますよね…
Dの噂は良くなく、怖い人と付き合いがあるとかでした。

No.9 10/05/11 13:45
名無し0 ( ♀ )

>> 4 向こうが金要らないと言ったのなら、もう関わる必要もないでしょう。 もとの音信不通に戻ればいいのではないでしょうか。 相手に知られている住所か… レスありがとうございます。
このまま私から父の身内に連絡したりしないほうがいいですよね。
意地になってお金もいらないって言いますよね。

私は結婚して家を出てますが、実家は一軒家で母達が住んでるます。
何かするなら実家です。
やはり警察は事件がおきないと動いてくれないですよね…

No.10 10/05/11 14:06
匿名4 

>> 9 母親が実家の一軒家にですか…
そうすると引っ越すのは難しいですねぇ。

Dの脅威が心配なら、
弁護士同伴で身内の方と直接話し合って、渡すお金の交渉とD氏含め今後一切自分達に関わらない旨の法的に有効な念書を書かせるところまで一気にもっていけると良いかもしれないけど…
う~ん 難しいですねぇ

  • << 13 レスありがとうございます。 本当はすぐにでも弁護士に相談にいきたかったのですが、すぐには予約できませんでした💨 やはり法的手段を取ったほうがいいですよね。

No.11 10/05/11 14:20
名無し0 ( ♀ )

>> 5 親戚がお葬式を出したとして、香典もらっている訳だし 負担した金額はたいした額ではないはずです。 私なら財産放棄してお金を受け取りませんがね…… レスありがとうございます。
父には負債があったので財産放棄してます。
それとは関係なくもらえるものなんです。
相手には散々言われましたが、まだ支払う気持ちはあります。
父の身内には隠れて墓参りには行くつもりです。
「ムシがよすぎる」
私達は父が死んだ事を聞いた時だけしか墓参りに行ってません。
行く気になれませんでした。
今まで苦労して育ててくれたのは母だし。
でもその母が相手にもお金を渡したらと言ったんです。
それで私達もお金を受け取るからには父の墓にも行こうと、少しずつ許す努力をしようと思ったんです。

No.12 10/05/11 14:38
名無し0 ( ♀ )

>> 7 横レス失礼します。 「ムシがよすぎ」ってのはちょっと言い方が悪いんじゃないですか? 主は察するに葬式にもよばれず、縁を切ったようなものとま… 4さんすみません。


ムシがいいって言われる気持ちも分かります…
相手も父じゃないと言いながら金は取ってと思ってるでしょう。

今でも支払う気持ちはあるし、父の身内だけでも和解したいです…

No.13 10/05/11 14:48
名無し0 ( ♀ )

>> 10 母親が実家の一軒家にですか… そうすると引っ越すのは難しいですねぇ。 Dの脅威が心配なら、 弁護士同伴で身内の方と直接話し合って、渡すお金… レスありがとうございます。

本当はすぐにでも弁護士に相談にいきたかったのですが、すぐには予約できませんでした💨

やはり法的手段を取ったほうがいいですよね。

No.14 10/05/11 15:03
匿名14 

なんやら、裏がありそうな、うさん臭い匂いがしますなぁ。お金を払う前に、少し疑ってかかってみてはどうでしょう❓
保険金詐欺みたいな事件になってるかも。法的にやるのもいいですが、警察に調べて貰ってもいいんじゃないでしょうか❓ 念には念を。慎重に事を運んだほうが良いと思います。

No.15 10/05/11 16:33
名無し0 ( ♀ )

>> 14 レスありがとうございます。

裏…ですか😥

Dに関しては警察には相談した事ありますが、怪しい動きだけでは相手にされませんでした💧

父の身内にしたら、軽い気持ちでもらえると思っていたのかなと思います。
明細とか言われて予想外の態度に怒ったんでしょうね。

No.16 10/05/11 17:25
名無し16 ( 30代 ♀ )

>> 15 Dは本当に恐ろしい人なんでしょうか? 噂だけですか?実際会ったのですか?

多分 身内やDにそれなりの額を払っても また言ってくると思います。

電話や自宅にくる様な事があれば『弁護士さんや警察に相談したら会話を録音しておきなさいと言われたので録音します』と かま かけてみては?

身内もDも警察沙汰にはなりたくないでしょうし。

No.17 10/05/11 18:17
名無し0 ( ♀ )

>> 16 レスありがとうございます。
Dは父が亡くなってすぐに実家に来ました。
祖母に父は自分にもお金をくれると遺書に書いてあると…
偶然実家に集まって外ににいた時にDは会社の車で来て私達に「金はもらわんのか」と聞いてきました。
普通、亡くなった友人の子どもと会ったら真っ先に出るのは不幸の挨拶とかではないでしょうか…

この人は父の友人ではないと思ったので警察に相談しました。


やっぱり父の身内には念書なり書いてもらって今後一切関わらない条件で支払ったほうがいいですね。

  • << 22 念書が通じる相手なら良いですが・・・・。 次はDと口裏合わせてきませんか?

No.18 10/05/11 18:29
社会人18 

主様、面倒くさいし時間がかかって避けがちなんでしょうが、今後は弁護士を通すという事にして相手が何を言ってこようが一切連絡を絶つべきです。

キツい言い方ですが、身内だけでとか穏便にとか絶対に無理です!
主様がもう少し強くなって頑張らないと、いつまでもグダグダと言われ落ち着かないですよ。

  • << 20 レスありがとうございます。 母と兄妹と話し合いました。 自分の取り分を請求してきても費用の提示は拒否するなら穏便は無理ではないかと… やっぱりそうですね。 身内にしてもDしても覚悟を決めなくてはダメですね💦

No.19 10/05/11 18:42
名無し19 ( ♀ )

いくら保険金が下りていくら請求されたのですか?
法外な金額なのでしょうか?😥
その金額により今後の出方も変わってきますよね💦

  • << 21 金額は言えませんが… 要求額は何百万で、保険金額の三分の一~半分でした。 弁護士も葬儀代や借金の額にしても高すぎる気がしますと言われました。

No.20 10/05/11 19:35
名無し0 ( ♀ )

>> 18 主様、面倒くさいし時間がかかって避けがちなんでしょうが、今後は弁護士を通すという事にして相手が何を言ってこようが一切連絡を絶つべきです。 … レスありがとうございます。
母と兄妹と話し合いました。
自分の取り分を請求してきても費用の提示は拒否するなら穏便は無理ではないかと…
やっぱりそうですね。

身内にしてもDしても覚悟を決めなくてはダメですね💦

No.21 10/05/11 19:48
名無し0 ( ♀ )

>> 19 いくら保険金が下りていくら請求されたのですか? 法外な金額なのでしょうか?😥 その金額により今後の出方も変わってきますよね💦 金額は言えませんが…

要求額は何百万で、保険金額の三分の一~半分でした。
弁護士も葬儀代や借金の額にしても高すぎる気がしますと言われました。

No.22 10/05/11 21:06
名無し16 ( 30代 ♀ )

>> 17 レスありがとうございます。 Dは父が亡くなってすぐに実家に来ました。 祖母に父は自分にもお金をくれると遺書に書いてあると… 偶然実家に集まっ… 念書が通じる相手なら良いですが・・・・。

次はDと口裏合わせてきませんか?

No.23 10/05/11 21:18
名無し0 ( ♀ )

>> 22 レスありがとうございます。

念書に絶対的な効力はないのでしょうか?
違反した場合、警察は動いてくれないんでしょうか…?

No.24 10/05/12 00:03
名無し0 ( ♀ )

主です💦

兄から話がありました。
やはり正直相手との決裂に動揺し、危害を与えられる事に不安…
相手は経費の提示を断った時点で今後また○○払いますでは納得しないから、何とか全額集めて父の身内に渡すかと提案しました。
それで身内もDも終わりにしたいと。
身内に渡す分は取ってありましたが、全額となると足りない分は借りなければいけません。

安心の為にはそれが最善の対処法でしょうか…?

No.25 10/05/12 00:09
匿名25 ( ♀ )

いますよ、どこの親族にも。無視しとけばいいんですよ。

No.26 10/05/12 00:18
名無し0 ( ♀ )

>> 25 レスありがとうございます。

父の子どもでも関係ないとか思っている時点で、私達に情はないでしょうから、金が手に入らないなら嫌がらせしますよね。
一番心配なのは子ども達です…😠

  • << 28 念書に違反したって警察は動かないよ・・・・。 弁護士さんのアドバイスも皆さんのアドバイスも聞いていながら 『怖いからお金渡す』って言ってるんだから渡したいなら渡してみてはどうですか? 怖いからってビクビクしてお金なんか渡したら また因縁つけたり他の人に知恵つけたりで更に払う事になるのでは? 私からしてみたら 『払わなくていいお金を払う』行為はどうかと・・・。もっと強い意志を持って欲しいですし 保険の受取人を変更しなかった父の気持ちを考えてあげてほしい

No.27 10/05/12 02:06
匿名4 

金絡みで拗れた関係は例え親友同士でも修復はとても困難でしょう。
とにかく一度、民事の弁護士に対処法を相談してみるのがベストだと思いますよ。

  • << 30 レスありがとうございます。 今から三時間かけて弁護士に合いに行ってるところです。 また報告します。

No.28 10/05/12 05:44
名無し16 ( 30代 ♀ )

>> 26 レスありがとうございます。 父の子どもでも関係ないとか思っている時点で、私達に情はないでしょうから、金が手に入らないなら嫌がらせしますよね… 念書に違反したって警察は動かないよ・・・・。
弁護士さんのアドバイスも皆さんのアドバイスも聞いていながら 『怖いからお金渡す』って言ってるんだから渡したいなら渡してみてはどうですか?
怖いからってビクビクしてお金なんか渡したら また因縁つけたり他の人に知恵つけたりで更に払う事になるのでは?
私からしてみたら 『払わなくていいお金を払う』行為はどうかと・・・。もっと強い意志を持って欲しいですし 保険の受取人を変更しなかった父の気持ちを考えてあげてほしい

  • << 31 レスありがとうございます。 実は受取代表になった兄が相当参ってて… Dの恐怖から解放されるには足りない分払ってでも全額身内に渡せばDから解放されると思いたいようです。 受取人は死んだ時に妻がいなくて両親もいなかったら自動的に子どもにいく制度のものです。

No.29 10/05/12 06:08
社会人29 ( ♂ )

個人的には、Dが謎過ぎます…。

果たして、そこまで警戒しなければならないほどの人物なのでしょうか…?

詳しい事情を知らないから、こんな事が書き込めるのかもしれませんが。

  • << 32 レスありがとうございます。 実際には家に来たくらいで何もされてませんが、父の身内にしばらく何度も連絡して怖くなった身内が警察に相談したとか聞きました。 謎過ぎて気持ち悪い人ではありますね。

No.30 10/05/12 12:13
名無し0 ( ♀ )

>> 27 金絡みで拗れた関係は例え親友同士でも修復はとても困難でしょう。 とにかく一度、民事の弁護士に対処法を相談してみるのがベストだと思いますよ。 レスありがとうございます。

今から三時間かけて弁護士に合いに行ってるところです。

また報告します。

No.31 10/05/12 12:17
名無し0 ( ♀ )

>> 28 念書に違反したって警察は動かないよ・・・・。 弁護士さんのアドバイスも皆さんのアドバイスも聞いていながら 『怖いからお金渡す』って言ってるん… レスありがとうございます。
実は受取代表になった兄が相当参ってて…
Dの恐怖から解放されるには足りない分払ってでも全額身内に渡せばDから解放されると思いたいようです。


受取人は死んだ時に妻がいなくて両親もいなかったら自動的に子どもにいく制度のものです。

No.32 10/05/12 12:20
名無し0 ( ♀ )

>> 29 個人的には、Dが謎過ぎます…。 果たして、そこまで警戒しなければならないほどの人物なのでしょうか…? 詳しい事情を知らないから、こんな事… レスありがとうございます。

実際には家に来たくらいで何もされてませんが、父の身内にしばらく何度も連絡して怖くなった身内が警察に相談したとか聞きました。

謎過ぎて気持ち悪い人ではありますね。

No.33 10/05/13 16:09
名無し0 ( ♀ )

主です。

話し合った結果弁護士をたてる事になりました。

この問題は素人には荷が重すぎたようです。
その為自分達で自分を追い詰めたのでは…となりました。

問題は弁護士探しです。
今日アポ取った弁護士は合いませんでした💧
なかなか難しいですが、まだまだ戦いは続きそうです。

皆さんありがとうございました!

No.34 10/05/15 00:25
名無し34 ( ♀ )

この主 謎やわ💦💦💦
財産放棄(相続放棄?)したのなら 生命保険だって 受け取れないでしょ?
保険料 父が払ってたなら 立派な父親からの相続財産なんじゃないの?
しかも妻がいなくて 両親もいなかったらって
相続権の優先は 妻 子 親の順で 親より子の方が先ですけど💦
子どもが相続放棄してたら 三親等以内の甥姪までに相続権あるんやから 後始末した父の親戚か 債務を整理した弁護士 管財人 債権者 が受けとるもんじゃないの?
債務あって 生死不明で 音信不通の父を 最後に面倒見てくれた身内の人が お気の毒な気がします😔
弁護士立てて 今更😱な気もしますが 平和になるといいですね

  • << 36 もう遅いかもしれませんが… 相続放棄(財産放棄)と生命保険等(契約)は別物です。 保険によるかもしれませんが、私の場合は受取人指定がないので受取資格は子までです。 債務にあてる義務もありません。

No.35 10/05/18 10:00
名無し35 

一度支払って「ハイ終わり」にはならないかも…

借金してまで払うなんて「脅せば取れる」となってしまいますよ。


詳しい事が分からないので何とも言えませんが、 証拠物件(電話内容など)を揃えて、弁護士や然るべき機関に依頼した方が…



状況によって簡易や地方裁判所で「遺産関連の内容証明付調停」を出して くれますよ。

No.36 10/05/23 00:28
名無し0 ( ♀ )

>> 34 この主 謎やわ💦💦💦 財産放棄(相続放棄?)したのなら 生命保険だって 受け取れないでしょ? 保険料 父が払ってたなら 立派な父親からの相続… もう遅いかもしれませんが…


相続放棄(財産放棄)と生命保険等(契約)は別物です。

保険によるかもしれませんが、私の場合は受取人指定がないので受取資格は子までです。
債務にあてる義務もありません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧