男で、毎日定時に帰れる仕事って何ですか?

HIT数 78585 あ+ あ-

旅人( ♂ )
10/05/28 20:02(更新日時)

残業嫌いな自分です。ましてやサービス残業なんて、大嫌いです。
今の会社は毎日2時間ぐらいはサービス残業です💢
定時で帰ろうものなら何言われるかわかりません。
事務の女性は毎日定時上がりですけど。

ちなみに我が社は定時が8時~17時。18時過ぎた辺りからかなりイライラしてきます💢
心の中では(残業手当出さないならさっさと終われや💢)です。
これが毎日なのでけっこうなストレスになってます⤵
精神衛生上よくないので、とにかく残業が一切ない会社か、あってもちゃんと残業手足が出て、1日の残業時間は多くても2時間で押さえたいです。


男で残業が全くない会社ってありますか?
正社員での話ですから、バイトはナシで。

No.1317270 10/05/09 14:12(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/05/09 14:28
名無し1 ( ♀ )

旦那は基本毎日定時上がりですよ💡
サービス残業なんて絶対に無いです。

年に数日1~2時間ぐらいの残業があります。

仕事は大手の造船業。
大手の現場仕事だとあまり残業無いんじゃないですか?
暗くなると仕事がしにくい職種は残業が少ないと思います。あと、大手だと労働基準法に敏感です。

No.2 10/05/09 14:40
匿名 ( ♀ 8uUMqe )

>> 1 うちの旦那は大手有名会社です
毎日サービス残業4時間超です
ある従業員が労働基準局に訴えました
けれども何も変わりませんでした

大手だからとか関係ないですよ

  • << 5 大手でも事務やデスクワークはサービス残業多いと思います。 旦那の会社も部署によって残業時間も違います。 大手の現場(ガテン系)ならサービスは少ないのでは?と言う意味です。

No.3 10/05/09 14:52
社会人3 

下っ端は残業に文句を言う。

管理職はそんな事に構ってられない。

大手ほど赤字になった時の金額が大きくなるので、多くの企業はハイリスク・ローリターンで苦しんでいる。

今はそういうご時世。

残業嫌いとか我が儘。

No.4 10/05/09 15:02
名無し4 

公務員

No.5 10/05/09 15:09
名無し1 ( ♀ )

>> 2 うちの旦那は大手有名会社です 毎日サービス残業4時間超です ある従業員が労働基準局に訴えました けれども何も変わりませんでした 大手だから… 大手でも事務やデスクワークはサービス残業多いと思います。

旦那の会社も部署によって残業時間も違います。

大手の現場(ガテン系)ならサービスは少ないのでは?と言う意味です。

No.6 10/05/09 15:18
汚れキャラ6 ( 30代 ♂ )

会社の面接のときにはっきりと残業手当て付きますか?って質問しましたか?
休日手当ても
何気に面接行って質問もしないで採用されたからってノコノコ入社するからいいように使われるんじゃないの?
最初から残業しませんて言っておけばいいのでは?

No.7 10/05/09 15:34
社会人7 

残業手当てつかない仕事は残業とは言いません。ボランティア 労役 かな
就労時間中はバリバリ働いて
サービス残業が嫌なら定時で帰ればいいだけだよ。
俺は上司の残業命令がないかぎりダラダラサービス残業してる同僚を横目に定時でバイバイします

残業命令があれば15分単位で割増賃金いただいてます。

ダラダラ働いてもいい仕事はできないと思うよ。

No.8 10/05/09 16:44
匿名8 ( 20代 ♀ )

サービス残業をしない会社なら結構ある気がします。ただ雇用自体が少ないですからね今は💦
うちの会社も前は夜の11時くらいまで普通にサービス残業させてました。しかも女性。今は労働基準監督署に指導されたらしく、残業は極力減らしてする時はきちんと手当てをつけてます。今までのサービス残業の分もお金を返してもらえました😁きっと誰かが現状を打破しようと訴えてくれたと思います。
会社で働く全ての人に勘違いしてほしくないのはサービス残業当たり前じゃないんです。不況なんだから働けるだけありがたく思え?それは労働時間に対してちゃんとお金を払ってから言ってください。労働者はもっと声を出さないといいように利用されますよ。長文失礼🙇

No.9 10/05/09 17:22
板わらし ( OZ360 )

大手はサービス残業するしないに関係なく、基本的に給与が高いよね。

中小企業の中には、定時にぴったり終わる所多いけど、基本的に給与が安い。

忙しい=儲かってるなんだし、ボーナスも期待できるけど、残業したくないなら暇な会社探すしかない、でもボーナスは出ないよね。

まあ、中には忙しいのに給与が安い、経営力が皆無の会社もあるけどね(笑)

No.10 10/05/09 17:34
サラリーマン10 

市役所職員(公務員)は、毎日定時で帰宅してます。
17時3分になると、市役所出口から、大勢の職員が出てくる。
16時57分に市役所に行くと、守衛さんが、入り口の所に、時計を見ながら立っている。
17時00分00秒で、シャターが降りてくる。
電車時刻より、正確です。

No.11 10/05/09 18:59
旅人0 ( ♂ )

主です。一括ですいませんがレスしてくれた方々ありがとう。


全て目を通しました💡
男でも定時で帰ってる人けっこういるんですね。
特に市役所は個人的に素晴らしいと思いました。
17時3分にみんな一斉に退社なんて…まさに私が思う理想の形です!


サービス残業を猛烈に嫌う私の考えにある友人に言われたことがあります。

「働かせてもらってるだけ有り難く思わなきゃ」どなたかがおっしゃってましたがちゃんと賃金を払ってからそう言うことを言えって全くそうだなと思います。


我が社の場合、仕事が終わってその後事務所で雑談が始まるんです。長い時はそれが一時間⤵
私は一応、上の人間に「上がっていいよ」と言われるまで雑談に付き合ってたけど、自分からお先に失礼しますと言って雑談に参加しないのはいけないことですか?

  • << 15 雑談なら帰っていいのでは⁉ でも周りがサビ残やってたら帰るのに気が引けるかな💦 うちの旦那は毎日サビ残だけど代わりに休み日程は融通きくし(年末年始お盆GWは必ず出勤)私が出産した時は1週間休めました。子供の病気などの時は病院に行ったあとに出勤か病院行くのに退勤してこれます。 ちなみに会社行事(飲み会新年会忘年会旅行等)はないので楽です

No.12 10/05/09 19:22
匿名12 ( 20代 ♀ )

大手なら無いですよ

No.13 10/05/09 19:34
名無し13 ( 20代 ♂ )

サービス残業は無いし女性休暇は有給だし女性休暇とる人に小言言わないし普通にありますよ

No.14 10/05/09 19:46
匿名8 ( 20代 ♀ )

あくまでうちの職場の話ですが、女性の場合は雑談もありますが何か…一緒に帰りたいから付き合いで残るみたいな習慣がありました。それで早く終わるならいいけど深夜までかかる始末💧どう仕事してるのか聞きたくなりました💦

No.15 10/05/09 19:56
匿名 ( ♀ 8uUMqe )

>> 11 主です。一括ですいませんがレスしてくれた方々ありがとう。 全て目を通しました💡 男でも定時で帰ってる人けっこういるんですね。 特に市役所… 雑談なら帰っていいのでは⁉
でも周りがサビ残やってたら帰るのに気が引けるかな💦

うちの旦那は毎日サビ残だけど代わりに休み日程は融通きくし(年末年始お盆GWは必ず出勤)私が出産した時は1週間休めました。子供の病気などの時は病院に行ったあとに出勤か病院行くのに退勤してこれます。
ちなみに会社行事(飲み会新年会忘年会旅行等)はないので楽です

No.16 10/05/09 22:28
社会人16 ( ♀ )

基本的に定時に帰ったことは数回しかないです😄市役所に友人いますけどパートさんは定時に帰れるみたいですが
正社員は聞いたことないな~


この不景気の時代に仕事があるだけ有り難いと思わないと
ってゆうか雑談は残業じゃないし😒コミュニケーションを取る時間は大切です😄
友達じゃなくてもコミュニケーションは取らないと
ただ自分に用事があるのならお断りして帰っても問題はありません
先輩が帰らないと後輩は帰りづらいって誰もが経験しますが
一番下っぱ時代は仕方ないことですね
ちゃんとお断りをすれば全然問題ないです😄

No.17 10/05/10 11:10
匿名17 

公務員なるしかないだろ、公務員は難しいけど、消防、警察、自衛隊あたりが、わりかし入りやすいんじゃないかな、ちなみに私は、今はやってないけど、通信で半年勉強して、警察官受かった事あるよ

No.18 10/05/10 12:34
名無し18 

会社の規模に関係なく探せば、男性でも定時で帰宅できる会社もありますが、給与が低かったりして、必ずしも良いことばかりではありません。
また、前の方も書かれていますが、公務員でも最近は派遣や契約職員が多いため、正職員の方はサービス残業や休日出勤されている方もたくさんいます。
いまの職場で、それなりの職位や立場にあがって周りに何の気がねなく帰れるように頑張ってみては如何ですか?

No.19 10/05/10 13:42
名無し19 ( 30代 ♀ )

💡石山採掘会社
(セメントの材料を採掘)
大手じゃなくその下
(協力会社的位置?)

でも、石山はもう先がないから就職は難しいかな(^_^;)

No.20 10/05/10 15:40
名無し20 ( 30代 ♀ )

今はどこもサービス残業だらけですよね。
うちの主人も、人員削減の余波で毎日夜中まで働いてヘロヘロになって帰ってきます。役職付きなので、なるべく下の職員を帰れるようにはしてあげてるようですが自分は…😠正直、2時間残業で帰れるのが羨ましいです⤵
ちなみに私は結婚前、町役場勤務でしたがバリバリ残業ありましたよ。表玄関は時間通りに閉まりますが、基本職員は裏玄関から帰宅しますし、管理人が帰宅しても全員が鍵の場所と使用後の処理を知ってるので、裏玄関が施錠されても残業はしています。部署によっては夜中2時3時も当たり前。小さな手元のライトで仕事してましたよ😂
公務員だから定時帰宅できるとは限りません😫

No.21 10/05/10 19:12
旅人0 ( ♂ )

主です。公務員でもサービス残業ある所はあるんですね。


私は給料は多少下がってもいいんで、残業がない会社に勤めたいです。

  • << 24 外資系はどうですか⁉ 欧米諸国の会社なら時間は厳しいですよ 残業などないし余分な雑談等ないです かわりに語学力必須ですけどね 姉が外資系ですが日常会話は英語で、他に北京語必須です 残業も雑談もないですよ 能力給です 取り柄などないなら我が儘言わずに今の所で充分では😆

No.22 10/05/10 21:04
社会人16 ( ♀ )

>> 21 そんなに世の中甘くはないのよね😄残念💕

No.23 10/05/10 21:27
社会人23 ( ♀ )

サービス残業がイヤなら、労基法違反だから、訴えたらいいだけの事。
残業するのがイヤなら、誰に何と言われようと、5時であがればいいんじゃない❓
それができないならどこに行っても同じだよ。

No.24 10/05/10 21:28
匿名 ( ♀ 8uUMqe )

>> 21 主です。公務員でもサービス残業ある所はあるんですね。 私は給料は多少下がってもいいんで、残業がない会社に勤めたいです。 外資系はどうですか⁉
欧米諸国の会社なら時間は厳しいですよ
残業などないし余分な雑談等ないです
かわりに語学力必須ですけどね
姉が外資系ですが日常会話は英語で、他に北京語必須です
残業も雑談もないですよ
能力給です

取り柄などないなら我が儘言わずに今の所で充分では😆

No.25 10/05/11 07:40
匿名25 ( 30代 ♀ )

サービス残業が嫌というのをワガママと思っているのは日本人くらいのもんです。そもそもそういうのが社会でまかり通ってるのがおかしいでしょ。働いてるのに、お金もらえないって。

もちろん自分のミスや能力不足で残業してお金もらえないのは仕方ないけど、明らかに残業しなければ間に合わない仕事量をふっておいてサービス残業はおかしいですよ。

私、今は専業主婦ですが仕事してた時はプログラマーでした。デスマーチのプロジェクトで仕事を割り振られた時から残業決定(能力関係なく)で部長辺りにサービス残業よろしくと言われたので、同じプロジェクトのサブリーダーと一緒に社長に直談判しました。そしたら改善されましたよ。…まぁ部長には生意気と言われ嫌がらせされて会社を辞めましたが(苦笑)

日本人の勤勉はいいことだと思いますが事なかれ主義はいい加減抜け出さないと、国際社会に置いていかれるのでは?と思う今日この頃です。

  • << 27 25さんに同意です 同じ様なご経験をされている方も少なくないと思います。 たしかにサービス残業は私も納得できるものでは無いのですが、25さんが書かれている国際社会の観点から考えると欧米諸国と比べればそうなのかも知れませんが、近隣のアジアの国々と比べたらどうなのでしょうか? 雇用条件が悪く、低賃金で黙々と働いてくれる国(企業に都合良い国)には、世界中から企業が集まっていて、反対に日本からどんどん工場などの生産拠点(雇用)が無くなっている現状を考えると、今はサービス残業によって時給を下げて何とか近隣の国々との競争に頑張っている気がしてます。 この先、為替の相場も変われば、工場がたくさん集まっている近隣のアジアの国々に出稼ぎに出て行くことが普通になるのも遠くないのでしょうか? (横レスすみません)

No.26 10/05/11 13:34
匿名26 

うちの旦那は大手の化学メーカー勤務ですが、毎日のように残業してますよ。

No.27 10/05/13 09:09
名無し18 

>> 25 サービス残業が嫌というのをワガママと思っているのは日本人くらいのもんです。そもそもそういうのが社会でまかり通ってるのがおかしいでしょ。働いて… 25さんに同意です
同じ様なご経験をされている方も少なくないと思います。
たしかにサービス残業は私も納得できるものでは無いのですが、25さんが書かれている国際社会の観点から考えると欧米諸国と比べればそうなのかも知れませんが、近隣のアジアの国々と比べたらどうなのでしょうか?
雇用条件が悪く、低賃金で黙々と働いてくれる国(企業に都合良い国)には、世界中から企業が集まっていて、反対に日本からどんどん工場などの生産拠点(雇用)が無くなっている現状を考えると、今はサービス残業によって時給を下げて何とか近隣の国々との競争に頑張っている気がしてます。
この先、為替の相場も変われば、工場がたくさん集まっている近隣のアジアの国々に出稼ぎに出て行くことが普通になるのも遠くないのでしょうか?
(横レスすみません)

No.28 10/05/15 08:29
社会人28 ( 20代 ♀ )

サービス残業は、ちゃんと申請すれば、さかのぼって2年分、きっちり全額もらえますよ⤴
辞めようと思ってるなら、辞める前に過去の残業代を請求したらどうですか?

No.29 10/05/23 11:17
大学生29 ( 20代 ♀ )

薬剤師は定時で帰れますよ。

No.30 10/05/24 11:25
社会人23 ( ♀ )

外国へ行ったら❓昼頃で終わり、あんまり働かない 国もあるって聞いた事あるなぁ。主さんには、ピッタリかも。✌

No.31 10/05/28 20:02
名無し31 ( ♀ )

うちの旦那は大手の総務課ですが、毎日、定時で帰ってます。残業なんて数ヶ月に一度、長くて3時間が1日あるぐらいです。ただ同じ会社の経理は月末になるとかなりの残業になるみたいです。部署にもよると思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧