注目の話題
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

愛犬が死んだとメールがありました。

レス15 HIT数 45880 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
10/06/14 01:11(更新日時)

今日、彼から「実家で飼っていた愛犬が死んだ、家族も悲しんでいるし自分も悲しくて仕事に集中できそうもないから今日は会社を休む」とメールがありました。 こういう時ってなんてメールの返事を送ればいいのですか? 彼とは付き合ってまだ半年、しかも彼の仕事上なかなか会える状況ではなく会いに行ってなぐさめることも出来ません。 また、その愛犬の話はたまに会話の中で聞いたりしていたんですが実際に見たこともありませんでした。 私自身がペットを長期で飼ったことがなく、死んでしまって悲しいということはわかりますがその悲しみがどれほどなのかまでは悟ることが出来ません。 しかも昨日はちょうど一ヶ月ぶりに彼と会ってデートを楽しんだのですがその夜に死んでしまったらしく、私が今日「昨日は楽しかったね」とちょっと浮かれたメールを送った後に来たメールがそのメールだったので、事情を知らなかったとはいえ、デートの余韻を楽しむまもなく、今の状況にショックを隠せません。 彼からメールが着てからまだ返信できていません。 傷心中の彼の気持ちを汲みつつ、無難な返信の言葉を教えてください。

タグ

No.1314934 10/05/06 19:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/05/06 19:13
犬好きさん1 

お悩み掲示板へ行きましょう😌

No.2 10/05/06 19:34
犬好きさん2 

はじめまして😊

私は、昨年に愛犬が老衰で亡くなりました。 約13年一緒に居たので悲しみははかりしれない気持ちで今でも寂しいです。

悲しみや寂しさが消える事はありませんが、自分に言い聞かせてる言葉は。

「天国で母親や兄弟達と逢えている、だから悲しんでいてはいけないと」

No.3 10/05/06 19:58
匿名 ( 20代 ♀ Q4Mdd )

わかります

私も友人の会ったこともない犬が死んだとメールand写真がきました…

正直ビックリしました

「残念だったね」みたいな当たり障りないメールを送りました

私もペットを飼った事が無いので、正直、どんなにつらいか、どんな気持ちかはわからなかったです。

No.4 10/05/06 20:33
匿名さん4 ( ♀ )

そのままの気持ちで『会った事なかったけど…可愛がっていた分 ツライと思う😢それだけ可愛がってもらえて、悲しんでくれて…きっとアナタの🏠に来れて良かったと思っているね。』とか。
ペットロスになってしまう人もいるくらいだから人間の家族が亡くなったのと同じ位の悲しみです。

No.5 10/05/06 20:33
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

私は13年飼った愛猫が死に泣きまくってた時、今の旦那(当時彼氏)に「そんなに思ってくれる人に飼われてあいつ幸せだったな。ありがとうって今頃言ってるよ」って言ってもらえてすごくうれしかった覚えがあります。

同じようにいってあげると彼も気持ちが少し軽くなるかもしれませんね

No.6 10/05/06 21:28
インテリア大好き6 ( ♀ )

私も十数年飼った犬を亡くしショック受けましたが、仕事休むなんて考えられなかった。

失礼かもしれませんが、大人の方が仕事まで休むのはどうかと思うのが本音です。ペットが死んだと言って人前でいつまでも泣いてる人も居たけど、みっともない。

No.7 10/05/06 21:51
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

板を間違えて投稿してしまったようで…。すみません。
さっき皆さんからの返事を元にメールしてみました。
そしたら返信で「まだ実感がわかないけど、埋葬する穴を掘っているとき悲しかった」「今日は気持ち的に電話するのは無理だけど大丈夫だから」と…。
気持ちが分からなくないのですが、私じゃ頼りなかったのでしょうか?
側にいてあげられればいいんですが、そういうわけにもいかず。。。
頼りにされてないのがショックなのと、多分私も、35歳にもなって愛犬の悲しみとはいえ仮病を使ってまで仕事を休む彼に軽くショックを受けてるのかもしれません。
明日から彼とどんなメールをしていいのかもわかりません。

  • << 10 今晩は、主さん。 大切な人や動物が亡くなった時は、誰かに頼るとかそんな感情は先に出て来ないと思いますよ! 誰かに頼る感情より今は、悲しみに暮れている時。色々な思い出を思い出し愛犬とお別れしなくてはならないので、しばらくそっとしておいた方が彼のためです。 彼にメールで一言、『落ち着いたら連絡して』と添えるだけでいいと思います。
  • << 11 35才にもなって…と理解できないなら、ほっといてあげたらいいですよ。 確かに会社休むのはどうかとは思いますが、あの悲しみは経験した人にしか理解できないでしょうから。人間の家族が亡くなって悲しみにくれたら同情するのに、ペットが死んで悲しみにくれたら「たかがペット」と思われるんでしょうし。ペットだって何年も一緒にいれば親兄弟が亡くなるのと同じぐらい悲しいもんなんですよ。亡くなった人を思い出して涙が止まらなくなる。そんな経験誰だってあるでしょう?ペットに対してだって同じなんですよ。

No.8 10/05/06 22:51
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

>> 7 まぁ、ペットへの愛情も人それぞれだから…
夏目漱石は飼い猫が死んだとき友達を招いて葬式をしたそうですよ

大の大人が仕事休んで💧というのも分かるけど、そんなときくらい別にいいじゃんっとも私は思います⤴

別に無理して明日✉しなくていいんじゃないですか?彼も今は愛犬のことで頭いっぱいだと思うし。
落ち着いたら連絡ちょうだいって言ったり、数日したら「散歩でもしよう」て誘ってみたり
ゆっくりでいいんでは?

No.9 10/05/06 23:06
犬好きさん9 

私も飼犬を亡くした時、心にぽっかり穴が空いたような気持ちになりました。家族が亡くなった位、悲しい気持ちです…
いい歳の大人に何ですが、「いつでも会える」って本が彼の気持ちを表してるかも。絵本?みたいですが良い本ですよ。

No.10 10/05/06 23:23
犬好きさん2 

>> 7 板を間違えて投稿してしまったようで…。すみません。 さっき皆さんからの返事を元にメールしてみました。 そしたら返信で「まだ実感がわかないけど… 今晩は、主さん。

大切な人や動物が亡くなった時は、誰かに頼るとかそんな感情は先に出て来ないと思いますよ! 誰かに頼る感情より今は、悲しみに暮れている時。色々な思い出を思い出し愛犬とお別れしなくてはならないので、しばらくそっとしておいた方が彼のためです。

彼にメールで一言、『落ち着いたら連絡して』と添えるだけでいいと思います。

No.11 10/05/07 17:19
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

>> 7 板を間違えて投稿してしまったようで…。すみません。 さっき皆さんからの返事を元にメールしてみました。 そしたら返信で「まだ実感がわかないけど… 35才にもなって…と理解できないなら、ほっといてあげたらいいですよ。
確かに会社休むのはどうかとは思いますが、あの悲しみは経験した人にしか理解できないでしょうから。人間の家族が亡くなって悲しみにくれたら同情するのに、ペットが死んで悲しみにくれたら「たかがペット」と思われるんでしょうし。ペットだって何年も一緒にいれば親兄弟が亡くなるのと同じぐらい悲しいもんなんですよ。亡くなった人を思い出して涙が止まらなくなる。そんな経験誰だってあるでしょう?ペットに対してだって同じなんですよ。

No.12 10/05/14 07:19
犬好きさん12 

ペットレスですね。私も経験あるのでわかります。
彼にとっては大事な家族立ったのでしょうね。
「私に何かできることある?」など、優しい言葉をかけてあげてはどうでしょうか。
少し落ち着いたらペットショップに遊びに行ってみることをオススメします。

  • << 14 >12さん ペットロス。ですよ。

No.13 10/05/16 08:53
匿名さん13 

25歳の女性だけど、犬が病気だから出勤出来ませんと、普通に言って仕事を休んだ人を知ってる

ペットがいる人、いない人で感覚が違うから、主さんがあまりに価値観が違うと思えば別れた方がいいと思う★

No.14 10/06/08 02:39
犬好きさん14 ( 40代 ♀ )

>> 12 ペットレスですね。私も経験あるのでわかります。 彼にとっては大事な家族立ったのでしょうね。 「私に何かできることある?」など、優しい言葉をか… >12さん
ペットロス。ですよ。

No.15 10/06/14 01:11
犬好きさん15 

ペットを失った人の気持ちとして誰かに頼る頼らないという感情はないと思うので主さんは本当に気にしなくていいしショックを受けることはないと思います。

動物は汚い心も裏切る心もないし余計に可哀想なんですよね。。

私は正直田舎のおばあちゃんが亡くなった時よりずっと悲しかったです。
ペットには飼い主しかいませんし私は今まで生きてきてこんなに必要とされたことはないと思いました。

ご飯もお水も飼い主があげなければ死んでしまうんですから。。

それだけ手をかけてきたらペットであろうと家族なんです。

価値観の違いなので無理に理解する必要もないですが機会があれば「犬と私の10の約束」を検索してみて下さい。

ペットを愛する全ての人たちが共感して涙する内容です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧