注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、

結婚式に離婚→再婚した親の招待

レス23 HIT数 13373 あ+ あ-

カルアミルク( xkIvl )
10/12/01 13:36(更新日時)

私は23才で婚約している彼氏がいます。まだ2人で費用を貯めている最中ですが…私の親は離婚し、父も母も再婚しています。そして私は実家が2つあると思っている程、両方の家族と仲良しです。父にも母にも私が2つの家庭を行き来している事はあまり話題にしませんが、2人とも知ってはいます。父や母はもちろん、継母、継父を私は家族と思っているので結婚式に出席してもらいたいのですが…1度に2つの家庭を呼ぶのは、彼氏のご両親に気を遣わせたり、継母や継父、父や母に微妙な空気を与える気がします。ですが、私も彼氏も初婚で結婚式・披露宴は挙げたいと思っています。場所を変えて2回すれば、○○家△△家結婚式(披露宴)と書かれ、彼氏のご両親は2回出席するのでしょうか…。式は諦めるべきなのかと悩んでいます。ただ、私を支えてくれた父や継母、母や継父に感謝の気持ちを伝えたい、旅立つ姿を見せたい、祝福されたい、そんな気持ちを持ってるだけなのに… 何か良い案がございましたら、是非アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

No.1307533 10/04/27 03:31(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/04/27 03:58
そよかぜ ( 30代 ♂ lUEil )

取りあえずは実父、継母、実母、継父の四人に話しましょう。主さんだけで悩む必要ないですよ。

No.2 10/04/27 04:11
カルアミルク ( xkIvl )

>> 1 返信ありがとうございます。

何となく、4人は私のしたい様にすればいいと言ってくれる気がします。

ただ、4人とも大好きだからこそ、気を遣わせたり、継父や継母に少しでも遠慮させたりするのは避けたくて…。

話し合った時、素直に話す事は良い事でしょうか…。

ウジウジしてしまってすみません(><;)

No.3 10/04/27 05:16
そよかぜ ( 30代 ♂ lUEil )

四人に出て欲しいならそう伝えればいいのでは?

実両親は顔も見たくないほど仲が悪いのでしょうか?

No.4 10/04/27 05:43
専業主婦4 

貴方の両親は二人だけですよ。
義父母は親戚として出席してもらえば。


貴方の両親が、貴方が何歳に離婚して再婚したのが気になる。🙇

No.5 10/04/27 08:11
ベテラン主婦5 ( 40代 ♀ )

離婚された後、主さんが一緒に生活してた方を両親席に 訪れるだけだった方を親族席にすれば?

No.6 10/04/27 08:24
ベテラン主婦6 ( ♀ )

彼のご両親の理解が必要です。式は二回ではなく、皆さんが言うように親族席の形にすれば良いと思います。

No.7 10/04/27 14:14
カルアミルク ( xkIvl )

>> 6 皆さんアドバイス、本当にありがとうございます(泣)

私の両親は小6の時にお互いの浮気で離婚しました。どちらもその浮気相手と後に結婚し、私は父側の籍に入りましたが、中2の時~20才まで実母と暮らす様になり1人暮らしを始め今に至ります。
どちらも浮気相手というのが私の反発心に火をつけ、色々とあったのですが、やっと2つの家庭とも仲良くなり心から受け入れられる様になりました。

皆さんが言う様に親戚席というのを考えてみようと思いますが…両親が仲が良い夫婦だった頃は親戚付き合いもたくさんあって、お互い、親戚の顔は知っています。

その中に継母、継父が入っていれば、分かると思うのですが……浮気相手だったという事で嫌な思いをするのではと心配しております…。

気持ち良く結婚式をするには、話し合うしかないですよね…。

No.8 10/04/28 17:27
ベテラン主婦8 ( ♀ )

両親の席を特別に設けない披露宴もありましたよ
両親への花束贈呈や花嫁のお手紙も無しでした
別に違和感は無かったですよ
新郎側の希望もあるでしょうから、どちらかのカップルを両親席に座って貰うことになるかも…
さすがに実両親を並べて座らせる訳にはいかないですからね
ウェディングプランナーや司会業の方は相談にのってくれますよ

No.9 10/04/28 18:47
カルアミルク ( xkIvl )

アドバイスありがとうございます✨

そういう方法もあったんですね✨

まだ費用を貯めている最中なので、ゆっくり時間をかけて、幸せな結婚式になるよう、色々な方に相談して、話し合おうと思います✨

No.10 10/04/29 19:34
匿名 ( 671Xk )

私の知り合いは式には実父母だけを呼んで(席の都合で)、披露宴に義父母を呼んでいましたよ😃

披露宴は庭園を借りて立食パーティーみたいな感じでした。席もありましたが、指定席ではなく全体が自由でどなたでも話できる雰囲気で楽しかったですよ😃


その知り合いのご両親も不倫が原因で別れたようで親戚からは距離置いていましたが😥でもそれも仕方ない事でもあると思いますし、旦那様のご両親にも相談した方がいいかと思います。

No.11 10/05/07 15:54
カルアミルク ( xkIvl )

皆様アドバイスありがとうございます。
こんな風に真剣に話を聞いてくれたり、アドバイスをしてくれたり…本当に心が軽くなりました。

幸せになれるよう、頑張っていこうと思います。

No.12 10/06/18 01:57
匿名 ( 30代 ♀ KCPXk )

実の親を呼ぶだけにして、後日ご主人とそれぞれのお宅に伺えばいいんじゃないでしょうか❓

彼の親よりも、それぞれの再婚相手同士を会わせるのって。。

義理のお父さんもお母さんも、式に来て欲しいって気持ちだけで、充分嬉しいと思います。

No.13 10/06/18 02:33
カルアミルク ( xkIvl )

>> 12 レスをありがとうございます。
そうですよね…父、母からすればお互いが過去の人。現在のパートナーを目の前にするのは微妙ですよね。

義父、義母もいい気はしないだろうし…。
みんなに祝福されてるならそれでいいじゃないかと自分に言い聞かせてはいますが……結婚式・披露宴に憧れを持ったり、私にもパートナが出来て、今までありがとうという区切りとして晴れ姿を見せたいと思うのはワガママなのかもしれないです…。

最近父と母にそれとなく話をしてみて、式は諦めるしかないのかなと思えてきました…。

前向きに考えたいのに…くじけてしまいそうです…。

No.14 10/06/18 12:57
新婚さん14 

4さんの意見に同意です!

実のお父さんとお母さんの仲が今はいいのなら、継父さんや継母さんは親族扱いにして招待すればいいし、仲が悪いようなら実のお父さんとお母さんだけ出席してもらえば良いと思います。

色々あって、大変でしょうが無理せずポジティブにいきましょう💕
一生に一度の結婚式なんですから💕

No.15 10/06/18 23:13
専業主婦15 

みんながアドバイスしてくれたことを、4人とそれぞれよく話し合って、式を挙げたい気持ちも感謝も全部、アナタの正直な気持ちを伝えたらいいです。

アナタが一歩でもひいて、遠慮したら、4人の両親も、どこか遠慮しますし。

後悔しない様に、勇気を持って、本当の気持ちを伝えて下さい。
アナタの式でアナタの人生です。

私が母親の立場なら 一緒に式を挙げる方法を考えたいです。

応援してます。
お幸せに。

No.16 10/06/19 01:30
ベテラン主婦16 

両親にそのまま出席してもらい、両親の再婚相手には遠慮してもらうか親戚として呼べばいいのでは?新婦 叔母、 叔父

No.17 10/06/19 09:07
専業主婦17 ( ♀ )

私は主さんの気持ちもわかるけど彼側のことも考えた方がいいと思いますよ~みんなが気持ちよくは無理だし、両家の結婚式なんだから…
それで式をあきらめるのもまた違うと思います。ちゃんとみんなに相談したほうがいいですよ。彼はなんていってますか?

No.18 10/06/19 11:31
カルアミルク ( xkIvl )

ありがとうございます。
その方向で考えてはいるんですが……そうなると親戚を呼ぶか呼ばないかでまたウジウジしてしまって…

今は父・母とも、どちらともの親戚、義母・義父と私は交流があります…

今の時点ではみんながそれぞれに幸せなんです。

私の結婚について、もしかしたら式を挙げる事が、波風を立ててしまうのかなと思ってしまって…

結婚式・披露宴をしない夫婦だって多い中、こんな複雑な立場の私がやりたいというのは欲張りじゃないでしょうか…

No.19 10/06/19 11:41
カルアミルク ( xkIvl )

母親の立場なら一緒に考えたい。というのに涙がでました。
ぶつかる勇気がなくてウジウジしてるんだなぁと…結局それとなくしか聞けず、しっかり正面から思いをぶつけてはいませんでした。

ありがとうございました。

No.20 10/06/19 11:44
カルアミルク ( xkIvl )

すみません…。

私が投稿した
18が14さんへ…

19が15さんへ…

です。

何か分かりにくくなってすみません…。

No.21 10/06/19 11:53
カルアミルク ( xkIvl )

16さんへ

親戚として呼ぶ方向で考えたいと思っています。

ただなかなか上手くいかなくて私がウジウジしてしまって…
それぞれの気持ちを考えたいのに私達は式を挙げたい…自分の中でもそこが上手く噛み合わなくって…

もっと考えて頑張ります。

アドバイスをありがとうございました。

No.22 10/06/19 12:09
カルアミルク ( xkIvl )

17さんへ…

アドバイス、ありがとうございます。

彼は一緒に考えてくれています。

まず私側がどうするかによって彼のご両親にどうお願いするかが決まってくるという事に…

式を挙げないならそう説得するし、式を挙げて義父・義母も呼ぶのなら、その前に両方の家庭に顔見せという形で会って頂いた方がいいという事に、ご両親に理由を話し、2度の手間も含めて説得しようと言ってくれています。

ただ彼も初婚なのでご両親に彼の晴れ姿をという気持ちも私にはあるので挙げる方向ではいるのですが…

なかなか前に進まなくて…。

No.23 10/12/01 13:36
専業主婦23 ( 40代 ♀ )

どうなりましたか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧