注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか

朝から不機嫌な娘

レス13 HIT数 23883 あ+ あ-

♂♀ママ( 30代 ♀ )
10/04/20 12:23(更新日時)

小学5年生の娘の事です。朝の機嫌の悪さが悩みです。6時半に起き、夜は9時に寝ます。

毎朝元気に笑って「行って来ます」と言う状態にならず、いつも不機嫌。もそもそ朝食を食べ、苛々しながら支度をし、行って来ますも聞こえるか聞こえないか…で出掛けます。
学校から帰宅すれば元気ですし、友達と遊んだ話、勉強、給食色々話してくれます。
130cm27kgと身体が小さく去年成長ホルモン検査をし異常なしだったので、貧血等もありません。

朝は大体パンを食べますがこれが良くないかと思い、ご飯にしましたら、殆ど食べられません💦

中学生の息子もいまして、こちらは小学生時代から10時に寝て6時に起き、朝からテンション高く元気に登校します。

体質なのでしょうか?
私自身、朝から元気な方なので娘も元気にさせてあげたいのですが…

毎朝元気になる秘訣…朝食や生活に取り入れたら良い物等ありましたら教えて下さい。

因みに、学校から帰宅したらオヤツ、宿題、翌日の支度、家の手伝い、夕飯、入浴、漫画を読んだり絵を書いたり、テレビを観て歯を磨いて寝ます。
下に2歳の息子もいて、私は専業主婦です。

No.1301158 10/04/19 07:56(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/04/19 08:16
匿名さん1 

私も高校生ぐらいまで、朝は不機嫌で親に何を言われてもムツ…としたり、ひつこく言われると怒鳴りまくってました昉
朝は低血圧なんでしょっ
年を重ねて治って来ます。
うちの息子二人も高校生ぐらいまで機嫌悪かったです

時間が経て頭が回り出すなら心配いりませんよⅥ坥

  • << 4 レスありがとうございます😄 私自身が血圧が80-40で、低いのに朝は元気に起きられるので、低血圧と血圧の高さは関係ないんですね? 体質と言う事ですね💦 私も、余りに酷い日は注意します(何も言わずに登校しようとしたり)が、朝から怒りたくないので穏やかに話し掛けたりするんですが…凄く不機嫌に返します。 体質と思い、見守ります。 しかし、朝から一人不機嫌でいられると周りも不愉快だし、本人もしんどいですよね💦

No.2 10/04/19 08:32
匿名さん2 

高校生の娘も小学生からそんな感じでした。

「オハヨー❤」と元気良く言っても不機嫌顔で軽く頷くだけ。

本当にこちらの気分も⤵ます。

息子は普通に起きて朝食も沢山食べて、見てるだけで元気になれます。

  • << 5 2サマ、レスありがとうございます😄 まさしくそんな感じです💦おはよう、今日は暖かいね☀と言えば ふーん、暑いと最悪😒とか言うし 雨でやだねぇ、気をつけて学校行ってね。と言えば 低~い声で 別に平気だし😒とか言うし 体質なんですかね? 私も毎朝テンション下がります😣

No.3 10/04/19 08:34
匿名さん3 

おはようございます😃うちは同じ小学校五年生の男の子です😃

夜は食べますか❓機嫌が悪かったり元気がありますか❓元気だったら体質のような気がします💦

うちも未熟児でうまれ身体が小さいです。朝はパンでも食べれるだけ大丈夫ですよ😃うちは低学年の頃は小さいおにぎり一口もやっとでなかなか飲み込めませんでした💦最近になってようやく食パンを半分食べれるようになりました。

夜は沢山食べるし学校も1日も休んだ事なく元気です。
眠りが浅い事はないですか❓うちの息子は夜中二、三回むくっと起きてすぐ寝る事がよくあります。なのか朝機嫌が悪いです。たまに夜一緒にお風呂に入っていつもより長く浸かると夜熟睡できて寝起きもいい時もあります😃

体質や身体が小さい事などもう少し年齢が大きくなったら少しずつ変わってくるかと思います😃

  • << 6 3サマ、レスありがとうございます😄 夜は食べます。 大体6時半に夕飯、8時に入浴です。 ちびがいるので毎日湯船湯を張るので浸かります♨ 眠りは浅いかもしれません。夜中に唸ったり、文句言ってたりします。 学校で真面目過ぎるらしく一時期は泣いたり、起き上がったりしていて小児科に相談した事があります。 真面目過ぎるのはストレスが溜まるが、自己消化出来る様になるしかない、時と共に良くなる、と言われ、今は泣いたり起き上がったりはしません。 そこら辺が影響しているんですかね? 失敗するのを嫌い、いつも神経を張りまくりみたいで💦家ではだらしないくて、本当に外面は…と思いますが。 ゆっくり入浴をさせ、深い睡眠を取れる様に、を続けてみます✨

No.4 10/04/19 08:34
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 私も高校生ぐらいまで、朝は不機嫌で親に何を言われてもムツ…としたり、ひつこく言われると怒鳴りまくってました昉 朝は低血圧なんでしょっ 年を… レスありがとうございます😄

私自身が血圧が80-40で、低いのに朝は元気に起きられるので、低血圧と血圧の高さは関係ないんですね?

体質と言う事ですね💦

私も、余りに酷い日は注意します(何も言わずに登校しようとしたり)が、朝から怒りたくないので穏やかに話し掛けたりするんですが…凄く不機嫌に返します。

体質と思い、見守ります。

しかし、朝から一人不機嫌でいられると周りも不愉快だし、本人もしんどいですよね💦

No.5 10/04/19 08:38
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 2 高校生の娘も小学生からそんな感じでした。 「オハヨー❤」と元気良く言っても不機嫌顔で軽く頷くだけ。 本当にこちらの気分も⤵ます。 … 2サマ、レスありがとうございます😄

まさしくそんな感じです💦おはよう、今日は暖かいね☀と言えば

ふーん、暑いと最悪😒とか言うし

雨でやだねぇ、気をつけて学校行ってね。と言えば

低~い声で
別に平気だし😒とか言うし

体質なんですかね?
私も毎朝テンション下がります😣

No.6 10/04/19 08:48
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 3 おはようございます😃うちは同じ小学校五年生の男の子です😃 夜は食べますか❓機嫌が悪かったり元気がありますか❓元気だったら体質のような気がし… 3サマ、レスありがとうございます😄

夜は食べます。
大体6時半に夕飯、8時に入浴です。
ちびがいるので毎日湯船湯を張るので浸かります♨

眠りは浅いかもしれません。夜中に唸ったり、文句言ってたりします。
学校で真面目過ぎるらしく一時期は泣いたり、起き上がったりしていて小児科に相談した事があります。
真面目過ぎるのはストレスが溜まるが、自己消化出来る様になるしかない、時と共に良くなる、と言われ、今は泣いたり起き上がったりはしません。

そこら辺が影響しているんですかね?
失敗するのを嫌い、いつも神経を張りまくりみたいで💦家ではだらしないくて、本当に外面は…と思いますが。

ゆっくり入浴をさせ、深い睡眠を取れる様に、を続けてみます✨

No.7 10/04/19 08:56
♂♀ママ7 ( ♀ )

真ん中のお子さんですよね?
だから余計マイペースなのでは?
うちも真ん中はかなり自分中心のマイペースですが、他人に迷惑をかけない限り見守っています。
ご自分や兄弟がそうだからといって比べたらかわいそうですよ。家族だから安心して気を使わずに不機嫌でいられるのでしょうから。

私もそうでしたが、朝から機嫌よくニコニコしろと言われても無理ですよ。
親にどうこう言われるより、大人になって友人や彼氏から言われた方が気にすると思います。
それまで暖かく見守ってあげてはどうでしょうか?

No.8 10/04/19 09:07
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 7 7サマ、レスありがとうございます😄

マイペースですねぇ(笑)
髪の毛結ぶのに15分かけ、もう、遅刻しちゃうじゃん💢💢
と私に怒り、苛々しながら出て行ったりします。

娘と息子を比べてはいません。
息子は毎朝楽しそうに出て行くので、娘も楽しく出掛けたら、朝から元気だったら本人も気分が良いだろうな、そうしてあげたいな、何か良い手段はないかな、と思った次第です💦

勿論、娘に「ニコニコしなさい」とか「不機嫌でいるんじゃない」とかは言いません。
余りに酷い時(行って来ますを言わないとか、ランドセルに当たるとか)は注意はします。

体質だと思い、生活リズムには続けて気を配りつつ見守りたいと思います。

No.9 10/04/19 09:14
匿名さん3 

再レスです😃
息子もとにかく学校で真面目すぎる失敗を嫌う。なので夜中に寝言がひどい事もありました。下に娘がいるのでかまってあげられなかったりやきもちもあるのかな…と色々悩んだり小児科を訪ねた事もあります😭恥ずかしい話おねしょも四年生の5月までしてました💦
ストレスがなかったりゆっくりできた時は眠りも深く朝も機嫌がいい時もあります😃本当にまれですが💦

身体も小さい事も周りにおいつくのに一生懸命なのかもしれませんね☺

先生いわく中学生くらいになると成長もみんなと一直線になる。なのであまり心配ないとの事でした😃

私も息子の事でテンション下がったり毎日ストレス溜まりますがお互い頑張りましょうね☺

No.10 10/04/19 09:51
匿名さん10 ( ♀ )

私も朝は不機嫌です…

不機嫌というより、眠いしダルいし…という感じですかね。

逆に朝からテンション高い人の方が不思議です。

何で朝からこんなに大きな声で喋って、元気なんだろう…と思いますね。


機嫌よくしていた方が良いのはわかってますけど、どうしても無理です。

朝はあまり喋りたくないし、人と関わるのも嫌。特に朝からやたらと元気な人は苦手です。
テレビの音すらうるさいと感じます。
民放はテンション高くてうるさいから、NHKがいいです😂


子供の頃からずっとそうなので、体質なんですかね。
エンジンが掛かりにくいというか…


それでも外に出れば、他人にはそれなりに気をつけているので、娘さんもそうなんじゃないですかね?


ちなみにうちは朝はテンション低い家族なので、若干爽やかさには欠けるかも知れませんが、家族内では特に問題ありません😂

No.11 10/04/19 10:01
匿名さん11 ( ♀ )

朝ごはん時にチョコレートを一かけ食べさせてみて下さい⤴

No.12 10/04/19 11:52
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

私自身も若い頃は朝は眠いし喋る気力もなしでした。ちょうど反抗期と重なってるんじゃないですか?

No.13 10/04/20 12:23
♂♀ママ13 

外で 軽快に過ごそうと思ったら 今の五年生くらいの女の子は めちゃくちゃ神経使ってるのでは… それは 大人社会より もっと過酷で 教室という狭い箱は まさに戦場。 勉強は難しくなる 男の子が気になる なにより同じ女の子同士の グループ争いは 内外で いつも勃発する… みんなから うかないよう あぶれないよう クラス変えした 今などは特に 必死なのではないかしら。 つまり… お母さんの前くらい 家で 朝くらいは 不機嫌で愛想も性格も悪い アホタレ で いたいんですょ 朝から テンションあげて 大事なエネルギー使ってしまったら 学校で 友達に気をつかったり 優しくするパワー なくなっちゃう炅…と 娘は思ってるのです。 発想として 主さんと逆で 朝 明るくしたら気分良く1日が過ごせる←これは年齢をかさねて実感することで 子供たちにはあてはまらないわけです。体質とか 関係なく それだけ 娘さんをとりまく環境が親の想像をこえて 色々あるんじゃないかな。 主さんが 朝明るいお母さんでいてくれるのは 本人には 心にのこります。娘さんが無愛想でも 元気な主さんで い続けてくださいね淼

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧