注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」

妊娠報告出来ない😢

レス10 HIT数 9345 あ+ あ-

プレママ( 20代 ♀ )
10/04/25 20:46(更新日時)

現在妊娠4ヵ月です。
昨年の12月に結婚し、幸いすぐに授かる事が出来ました。


もう少ししたら友達や知人に妊娠報告をと思うのですが、2年不妊に悩み、今年2月に流産した友人の事を考えるとなかなか言い出せません…。
考え過ぎで、かえって失礼と思うのですが、やはり辛い気持ちになってしまわないか考えてしまいます。
たまたま連絡したタイミングで
「実は今日まで妊娠3ヵ月だったんだけど…」と話してくれました😢

皆さま友人への妊娠報告はいつどのようにしましたか?
このような場合にもサラッと報告してしまって良いのでしょうか。
論点ずれますが、勤務先にはいつ頃話しましたか?

No.1300462 10/04/18 13:08(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/04/18 13:29
るう ( PeVHe )

勤務先には安定期に入ってから。今だと思います😄

その友人は仲の良い方ならみんなと同じく伝えるべきです。風邪の噂で聞くより本人からが良いです。
いつかは報告しないといけないんだし、羨ましがられるのはいつでも同じだと思います。
嬉しさをアピールしないようにさらりと気を使っての報告になりますね😓

No.2 10/04/18 13:37
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

安定期入ってからで良いと思います✨

お腹も大きくなってくるし、体も大変になってくるからね

No.3 10/04/18 13:54
匿名さん3 

私は二人目を希望していましたがなかなかできなく、その間に友達から二人目の報告をたくさん受けましたが素直におめでとう✨という気持ちになりましたよ😄
今私は二人目妊娠中で初期から出血があり安静にしてくださいと🏥から言われたものの上の子が二年生の男の子なので活発で💦
安定期に入るまで誰にも言いたくなかったのですが、学校の役員をしていてちょうど出血で二回お休みした時に他のママからしつこくなんでこないの?と言われたため仕方なく事情を話したら一気にみんなに私の妊娠が広まりおめでとうと言ってくれる方は多かったですが、もしかしたら流産の恐れもあったためほんとは言いたくなかったし広まって嫌でした💧今なんとか8ヶ月に入りましたがまだ不安はつきません。

すぐみんなに報告する!しない!は性格や症状によっても違うでしょうね

不妊治療の末の流産の友達も主さんと親友とかなら喜んでくれるかもしれませんが、普通の友人程度なら残念ながら落ち込む可能性もありますね。

職場には6ヶ月に入ってから伝えました。

No.4 10/04/18 13:57
専業主婦4 ( 30代 ♀ )

一般的には安定期に入ってからで良いと思いますよ。もしくは信頼できる先輩などに相談されてはいかがですか?会社によって違いもあると思いますし。

友人には伝えた方が良いです。さらりと…。複雑な心境、わかってくれると思います。

No.5 10/04/18 15:38
♂ママ5 ( 20代 ♀ )

私は発覚してからすぐに職場に言いましたよ!
重いものとかを頼まれたりしなくても、されるかもしれない。
あとは産休などのことも早めに決められるし。そのほうがいいと思います。
私も職場の先輩で子宮ガンになり子供が産めない方がいましたが。
申し訳ないのですがはっきり報告しました。
不妊で悩んでる方も後々でいうよりもサラッと、できたみたい。
と言ってその後は話題やおなかが出てからはなるべく接点を薄くすればいいのではないのでしょうか?
喜ばしいことなのでむしろ秘密にされて、仲が悪くなるかもしれないですよね。
なので安定期に入ってからがいいのではないのでしょうか??
ただ、職場は安定期前のほうが何かしらで倒れたときのため早めの報告がいいと思います。

No.6 10/04/18 18:08
匿名さん6 ( 20代 ♀ )

こんにちわぁ~

私は、3年不妊・流産経験有りです。その人によると思いますが、私は友人の妊娠報告は聞きたくないですね…とくに、不妊・流産の事を知ってる友人からの!なので友人には先に打ち合わせをするようにしています。『私、妊娠希望してるんだけど妊娠した時、報告した方がいい?』と。で相手の近況が気になったらお互いに『できた?』などと聞くようにしました!自分の事は自分から言わない!が約束です。実際、私は妊婦ですが自分からは言いません。
私の体験談です。しかし、人それぞれなので何とも言えませんがね…

No.7 10/04/18 19:02
♀ママ7 ( 30代 ♀ )

友達には会った時に報告しました。
会うことがほとんどない友達には年賀状で報告しました(妊娠8ヶ月頃)。
中には不妊の友達もいましたがその友達だけ言わないわけにもいかないし他の子と同時に同じように報告しましたよ。

会社には出産予定日がはっきりした時に上司にだけ報告しました。
他の人達には安定期に入ってからでした。

No.8 10/04/18 19:26
プレママ0 ( 20代 ♀ )

お礼🙇


皆さまありがとうございます。

次の検診が金曜日なので、会社にはその後
報告したいと思います。

友達については、まだ時期は考え中ですが、友達何人か一括でメール送信しようと思います。
あくまで報告を形式的に。
スルーもしやすいでしょうし。


ご経験者様からの
「聞きたくない」というご意見も参考になりました。
ありがとうございます。

No.9 10/04/25 19:00
♀ママ9 

私は現在妊娠3ヶ月ですが、仲良しの友達が旦那の事情で不妊治療をしています。妊娠する前から彼女の話を聞いて励ましていましたが、妊娠してからもずっと聞いてるのが自分も辛いし、周りからばれたら、後から知ったら言わなかったことで更にショックを与えるんじゃとか黙ってようかとか悩みました。結果、友達だから黙って話を聞くのは良くないと思い話しましたが、『自慢話どーも、私が治療してるの知ってる癖に妊娠したとか酷い。妊婦と子持ちには関わらないようにしてるから』と簡単に言うとこんな感じで言われ、彼女の旦那様からもメールですが連絡がきて責められました。メールは伝わりにくいから好きじゃないんですが…と私の事情や彼女への気持ちを伝えましたが返事はきてません。今はしかたないと割り切ってます。どんなに伝えても治療してる人は、身近な友達が妊娠しておめでとうとやっぱり素直に言えない人は言えないし、治療は辛くて苦しいと母親から聞いてましたから時間が必要だと思いました。
主さん、伝えないなら絶対ばれないようにして下さい。そして伝えるなら、友達と別れも覚悟して言って下さい。私は罵倒されまくり、暫く立ち直れませんでした。

No.10 10/04/25 20:46
匿名さん10 ( 20代 ♀ )

流産経験ありです💦
流産後すぐに友達が妊娠したのですが、そんなもの交流があればバレることだしと思って友達は伝えて来ました🐤💕
正直時間が経ってないしで心からお祝い出来なかったけれど、母にどんな状況でも幸せを願い、一緒に喜び、悲しめないようならそんなの友達じゃないと言われました😫✋
私は流産も運命と受け止めて、産んであげられなかった子の分も今は次に子供が私の元へやって来るまで友達の子を我が子のようにかわいがってました♥(今もかわいがってますょ😆)

不妊や流産を経験した子と友達ってだけで、自分が幸せになっちゃいけないなんてない💡
今ならわかります✨本当の友達ならば祝うはずだと⤴

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧