注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

親権はどちらが取れますか?

レス9 HIT数 6065 あ+ あ-

離婚検討中( 20代 ♀ )
10/04/26 17:07(更新日時)

離婚に向けて12月から1歳4ヶ月になる息子をつれ実家に帰り別居中です。

理由は性格の不一致や旦那のモラハラや愛情がないと言われた事が原因です。
私には耐え難く別居に踏み切り今に至ります。
旦那と何度か話し合いをし、義母、義父とは2回話し合いをしましたが折り合いがつかず協議離婚はできませんでした。

また親権を取るとまで言われ、どうやら調停になりそうです。そこで裁判になった場合、親権は私か旦那、どちらが取れる可能性があるでしょうか?

長いので続きます。

No.1295185 10/04/11 22:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/04/11 22:04
離婚検討中0 ( 20代 ♀ )

続きです。

息子は1歳4ヶ月。

私→子供は実家近くの保育園に通っています。私は4月末から月10万円ほどのパートを始めます。実家は母と兄と姉。(父はずいぶん昔に他界)母はパートで手取り10万円ほど、兄と姉は正社員でバリバリ働いてます。母は貯金や定期預金はあります。家は貸家です。


旦那→工場勤で早番なら朝5時出勤、遅番なら夜中2時帰宅です。義母はパート、義父は病養中。旦那の実家の貯金や財産などはしりません。弟は働いていますが妹は学生です。旦那の貯金は少ないです。旦那実家は持ち家です。

これで親権を争った場合はどちらに親権がいくんでしょうか…?

気になる点は私の家が母子家庭な事です。
保育園と住所変更を私が勝手に手続きしました。住所変更しなければ保育園に入園できなかったからです。保育園に入園しなければ働きにいけなかったからです。

あと話し合いの時にあまりにも腹がたち少し暴言を吐いてしまいました(/_;)

離婚に詳しいかた何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

No.2 10/04/11 22:22
ベテラン主婦2 ( ♀ )

>> 1 こんばんは🙇
色々 大変な時期ですね
私は 4才のシンママです。
親権は きっと ママに なると思いますょ
大丈夫ですょ
仕事もして ちゃんと保育園にも😃
すごいと 思います😃
頑張って下さいね
応援してます

No.3 10/04/11 22:24
ポンプ ( i6ZmLb )

主さんに親権行くと思いますよⅥ

確か乳児や幼児は母親が離婚原因(浮気とか虐待などets…)してない限り母親に行くと昔、弁護士さんに言われました。

ただ、離婚しても月に一度は子供に会わさなければいけないけど.年数経てば自然と会わせなくなるけどね昉

主さんの実家が母子家庭とか関係ないよⅥ

うちの親も母子家庭だから…
主さんも仕事するし尚更、大丈夫ですⅤ

No.4 10/04/11 22:46
ベテラン主婦4 ( ♀ )

親権は取れると思います。が万が一取れなくても養育権は取れるはずです。これは子供が小さいので母親が育てるのが良いと言う考え方からきている権利だったと思います。

No.5 10/04/11 22:49
離婚経験者 ( 30代 ♀ atObLb )

主さんに収入があり、何かあった時に頼れる人が周りにいれば、主さんに親権がいきますよ。まだ小さいので尚更です。調停になったら、別居後どれだけきちんと環境を整え子供を育てているかきちんと説明する事ですね。感情的になって暴言を吐いてしまった事も、調停員に理解してもらう事ですね。冷静に、強い気持で望んで下さい。

No.6 10/04/11 23:22
りん ( ♀ OAT4l )

主さん有利だと思います。
親権は、子の福祉の観点から幼児の場合 母親有利と現状 問題なく養育されているならその環境を維持する傾向にあるらしいです。
子供を手離さない様、連れ去りには十分気をつけてください。

家族構成等は問題ではないですが、シンママとなった場合に協力者はいるか⁉的な質問はあるかと思います
モラハラに理解のある調停員なら良いですが、そうでない場合 最悪離婚できない事もあるようです。

ブログや本でモラハラ、調停、離婚等の情報を吸収して備える事をお勧めします✨

No.7 10/04/12 03:41
ゆう ( ♂ ae4gl )

大丈夫です。取れます。養育費も取れます。

No.8 10/04/12 06:33
婚活中8 

100%取れるとは限らないと思います。

私の友達も裁判しましたが、両方旦那に取られてしまいました。

絶対に母親の方が有利だと思っていたので…今でもどうして駄目だったのか謎です。

主さんは上手くいくといいですね🍀

No.9 10/04/26 17:07
専業主婦9 ( ♀ )

こんにちは😃

あなたの家族の協力があれば、パートをして母子手当てでなんとかやれると思いますよ✌大体、親権は母親が取れます。

が、知人の例1
旦那の浮気、夫婦生活の破綻協議離婚の末
親権母親に。同居で旦那長男の為祖母が子供を渡さなかった。

例2
働かない旦那、暴力もふるう。妻は不倫をしていて別れたい。協議離婚の末、親権母親。旦那は子供を渡さない。子供も父親と暮らしたいという。

結局、二人の母親は子供を捨てて再婚してます。主さんには、子供と幸せになってほしいです😢失礼しました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧