注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

少人数の小学校

レス12 HIT数 10416 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
10/04/19 19:06(更新日時)

2年生と1年生の男の子の母です。 母子家庭で経済的に苦しく、市営住宅に応募していました。 この春当選出来、来週引越しです。 今は学区外から送迎で通学していますが・・・・ とても後悔しています。 息子が以前通っていた学校の半分以下の児童数です⤵ あたし自身児童数の多い学校でしたから、クラス替えや林間学校、運動会の応援団などとても盛り上がりましたし、少人数の小学校がどんな感じなのか想像つきません。 クラス替えすら出来ない人数です。 周りは 「先生の目が行き届くし、家族みたいに親密な関係になれて楽しいかもよ」 と言います。 確かにそれはあると思いますが、なんだか気持ちが沈んでしまってプラスに考えられません。あたしが引越しさえ決意しなければ、もっと調べていればと悔やまれてなりません。 親の勝手で離婚し、引越しし、親の都合で子供を振り回しているなと、罪悪感でいっぱいです。 ただ、今更言っても仕方ない事なんで前向きに考えたいとは思っていますが・・・ 少人数の小学校に通われた方、あるいは子供が通っている方いますか⁉ 少人数ならではの良い部分教えていただきたいです😌

タグ

No.1292277 10/04/08 09:40(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/04/08 09:45
♂♀ママ1 ( ♀ )

どれくらいの人数なのですか?

No.2 10/04/08 09:56
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

僕は全校生徒が200人程度の小学校で、中学校もそのままの持ち上がりでした。ですが主さんの思われるような不安とかは全くありませんでしたよ。それどころか、団結力はヤケに強かったですね。

No.3 10/04/08 10:10
♂♀ママ3 ( 20代 ♀ )

うちの3年の娘がこの春から転校した学校が全校生徒数122人です😲
先月までいた学校は800人近くいて 1学年(4クラス)の生徒数が120人だったので あまりの人数の差に娘も私も驚きました😆

クラス替えも無いけど 別に不安とかは全くないです😄 むしろ前の学校よりは 運動会や学習発表会などの場所取り(運動会の時なんて朝の4時から並ばないと前列取れません😱) それらが無いので良かったです(笑)

授業参観や各行事の時は廊下を歩くのも一苦労だったので 人数少ない学校は楽な気がします😌

ただPTAの当番なんかは何回か回ってきそうで面倒ですが💨

中学校にあがると 1学年10クラスのマンモス校になるので そっちのが不安です💔

でも子どもは結構柔軟なので あまり心配はいらないと思いますょ😉

No.4 10/04/08 10:13
ほんじょ。 ( 30代 ♀ CdmEe )

私の通っていた小学校は全校生徒50人程。姉のクラスは三人で一年生の時を除き、後は複式学級でした(同じ教室内を半分ずつ使い、勉強するんです)
私のクラスは10人。
勿論クラス替えなんて無縁でした。でも友達との関わりは深かったです。過疎化の進む田舎で育ちましたが、良い環境の中で育ったなあとすごく思います。イベント事が全てではないと思いますよ。子供は何だって遊びに変えちゃいますから。

No.5 10/04/08 10:23
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

子供も親も顔分かりやすくて、いいと思います。


少人数クラス、テレビで拝見しましたが、皆仲良しってカンジでしたよ😊

No.6 10/04/08 10:41
まる ( 30代 ♀ MZO1e )

少人数はいいですよ~😄
親と子が一致するし、なによりトラブルが少ないです。
先生の目が行き届くし、親も全体を把握できるからでしょうね。
主さんのお子さんが1、2年生ならトラブルはこれからですよ。自分の子が受けるトラブルもありますが、こちらがトラブルを起こす可能性だってないとは言えないんです。

私の友人も母子家庭の年子をかかえてますが、マンモス校だからなんにつけ人任せで、友達たくさんいるからいいでしょ…みたいな感じですべてになげやりです。

No.7 10/04/08 11:13
匿名さん7 

皆さんそれぞれの考えがあるでしょうから、一概に良い悪いは言えませんし、全て主さんの印象や受け止め方によるのではないでしょうか?

少人数の小学校が良かったとは思わなかった1人ですが、良いと思う人もいるので難しいですね

複式学級だからと言って先生が親身なのかどうかは先生次第ですし、学年に捉われず仲良くできることが微笑ましいのかそうでないのかも考え方次第です
私事ですが、朝早くから低学年の子が入れ替わりピンポンを1時間おきに鳴らす日々でしたので、いい加減ウザく感じてました
何度遊べないと言っても理解してもらえず、ホトホト困り果てたり・・・
あるいはピンポンも鳴らさず玄関を開け名前を呼ぶ、それも子供に限らず用事で来た一部の大人までもそんな調子ですから・・・

なので良い思いではありませんが、どこでもそうとも言えませんので、これは蓋を開けてみるまでは何とも言えませんね

No.8 10/04/08 13:21
オペラ座 ( 30代 ♂ DWpte )

人生には楽しい事や辛い事が色々あるし待ち受けていますよね。

親が辛く思える人生に子供を巻き込んで責任を感じる親もいれば、どうにも思わない親もいる。


主さん、それは余り抱え込まず、今は割り切った方が良いと思いますが。


子供は親と違って楽しみを見つけるのは上手だと思う。


また、少人数だったら親同士もまとまりやすいし昨日テレビで、ある4人だけの小学校入学式を紹介していました。


そこには先生と親と地域が提案したサプライズがあったんだ。


地域の水族館の可愛いペンギンが小さなランドセルを背負って、一緒に式に参加したんだ。


少人数ならではのサプライズ入学式で一生の思い出が出来たと思う。


主さんのこれからの人生をどう歩んで行くか、お見通しの上であなたを選んで生まれてきてくれたと思います。


まず、主さんが地域に溶け込む事が今は大事だと思います。


偉そうな事を言ってすみません🙇

No.9 10/04/08 18:08
♂ママ9 ( ♀ )

子供が通う学校でしょ。子供は環境にすぐに慣れて楽しくやるんじゃないかな?

余計な事ですが、タグのキーワードは主さん親子の名前ではありませんか?

かなり人物特定されますよ。学校の下調べもしないで後悔。こんな場所に名前載せる。
行き当たりばったりはやめた方がいいですよ。違ったらごめんなさい。

今更児童数が多い少ないで悩んで何になるんですか?
これから引っ越しなら悩むのは解るけどもう後の祭りですよ。

児童数より考えなきゃいけないことたくさんあるんじゃないですか?


しいて言えば人数が少なければ何度も役員をやらなければいけないだろうから主さんにとってはきついかもしれないですね。

No.11 10/04/08 18:34
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

皆さん色々なご意見ありがとうございました😄

色々悩んだり辛く思う事もありましたが、慣れて行く事で解決出来るかと思います。

少人数の学校に通われた方もご意見してくださり、とても参考になりました✨
涙が出そうになるレスもありまして・・・笑

子供も楽しそうに学校へ通っていますし、暖かく見守りたいと思います。


本当にありがとうございました😌

No.12 10/04/19 19:06
みーみ ( Wg9Je )

6年間1クラスでした。私は人数が多い学校が良かったです。 ずっと同じクラスだと、子供同士でのそれぞれの位置付けや、地位が決まってきて、小学3年生くらいから『リーダー格はこの子』『この子はこういうタイプ』と、イメージが定着してしまっていました。3年生と6年生では、大分違うと思うんですが・・。3年くらいでトロくて頭悪いタイプみたいに位置付けられると、子供の中ではずっとそれでしたね 学級委員も、他にも向いてそうな子いると思うんですが、立候補したら『え?突然この子立候補するの?』となる空気ができてました。 あと“家族みたい”になりすぎた結果、過干渉で、「あの子のここが悪いから、直すまで口きかない」とか、 あまり重要じゃない、他人の欠点をつついたりしてましたね。 リーダー格の子が言うと、その周りが各々動いて、何かイジメみたいだったり。。同じ様なことしてても言われない子は言われないのになぁ?と疑問でした。女子は仲良しグループがほぼ代わらないから嫌ですね。 私は男子より?な特殊な子でしたが^^;1クラスだと、まず友達が増えるということがなくて(親密度は深めれるけど)人との出会いが各段に減ります。10クラスもある小学校とかが、羨ましかったです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧