注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

寝たきりの母の介護・・・

レス12 HIT数 8966 あ+ あ-

旅人( ♀ )
10/05/01 16:34(更新日時)

私の実母は左半身が少し動く程度で、右半身は完全に付随です。話すことも出来ません(声が少し出せる程度)。寝返りも打てません。
要介護4→5になったばかりで、障害認定1級です。

他の介護者と話をしていて、『寝たきりじゃラクでしょ?ウチは徘徊が酷くてさ~。寝たきりになって欲しいわ~』と言われました。
確かに、ウロウロされるよりはラクかも知れない。


だけど、働かないと生活出来ないので、夜、母親が寝ている間に、週3日仕事しています。休憩時間や、少し手が空いた際に、家に帰って寝返り打たせたりオムツ替えをしています(職場の方で許可を受けています)。

介護歴8年。睡眠時間は、週に1時間も取れないです。私的には思考力も落ち、常に、疲労で目の前がグルグルしていて、真っ直ぐ歩いているつもりが、壁にぶつかったり、手に持っている物も、不自然な形で落としてしまったりなどしています。

弟2人いますが、2人とも精神障害があり、仕事が出来ません。
疲れたと思うこともあるけど、甘えのように思えて、自己嫌悪に陥っています。

No.1287580 10/04/02 18:07(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 10/04/02 18:17
名無し1 ( ♀ )

介護サービスは使って無いのですか❓

No.2 10/04/02 18:36
名無し2 ( 30代 ♀ )

ごめんね
冷たいこと言うよ

割り切って
施設考えた方が
お互いのためですよ

自分の人生を楽しんでください

私の母も似たような感じで施設にお世話になってます
なんの親孝行できなかったけど
週に一度は面会に行ってます

No.3 10/04/02 19:13
旅人3 ( 30代 ♀ )

市役所で福祉のサービスについて聞いてみたら?
利用出来るだけ
申請出して
自分の時間を作らなきゃ…😢アナタが倒れちゃう…😢

No.4 10/04/02 19:16
名無し4 ( 30代 ♀ )

主さんは甘えて無いですよ💦
凄くしっかり介護されてます。

でも考えてみてください。主さんが倒れたらこの先お母さんはどうなるのですか?
どなたかもレスしていらっしゃいますが、施設を検討してみてはどうでしょうか。
お二人が安心して生活できる日を祈ってます。親より先立って、お母さんを悲しませないでね。

No.5 10/04/02 19:19
ヒマ人5 ( 20代 ♀ )

主さん凄い尊敬します👏それに比べ私は情けない⤵…主さん1人負担掛かり過ぎてます😔頼れる所に頼ってみてはいかがでしょうか❓😉頼もしいお子を持った親は幸せですね私も主さん見習って💪なきゃ😊

No.6 10/04/02 19:23
社会人6 ( ♀ )

私も20代の時に母が落下事故に遭い、植物に近い状態になりました。医師から「こういう状態になるとあんまり長くは…ね。2年位かな?」との言葉を聞き、自宅介護に踏み切りました。でも、私は一人っ子、父も障害があるので内職をしながら昼夜2,3時間おきにオムツ替えや向き替えがあり、ウトウトはするけどぐっすり眠れる事はありませんでした…。内職だけではやはり生活出来ませんでした。市に相談しました。平日だけヘルパーさんが午前と午後、オムツ替えと向き替えに来てもらえる事になり、利用出来るものは全部利用し、近所にパートに出て、事情を会社に話し、様子がおかしい時に父に連絡をもらった時や、お昼休みは自宅に帰れるようにしてもらいました。でも夜は2,3時間おきにオムツ替えや向き替え、痰吸引があったので、やはりちゃんと眠れない状態でフラフラでした…で、最初はすごく抵抗ありましたが、時々病院経営の介護施設に1~2日預かってもらい、ぐっすり眠る日を作りました。市や、ケアマネージャーや、民生委員さんに相談してみて下さい坥必ずいい方法があるはずⅧ

No.7 10/04/02 19:31
社会人6 ( ♀ )

>> 6 主さん、読みづらい長い文章でごめんなさい珵
でも、この方法で十数年間の介護生活を乗り切りました。結婚も出来たし孫の顔も見せてあげられました。今はもう亡くなりましたが、後悔していません。
主さんも人の言う事は気にせず、最善の方法を見つけて下さい坥祈ってます昀

No.8 10/04/02 19:35
名無し8 

家でも介護してます😣
施設やショートステイでもかなり(家としては)高いので、ヘルパーさんに朝と昼に来てもらってます💦
1日数百円だし、だいぶ楽になりました。

主さん、少し休んで下さい😣睡眠1時間なんて…

No.9 10/04/02 19:40
御子神さん ( ♀ 3RrWRb )

弟さん達は精神障害があり仕事が出来ないなら🏠にいらっしゃるのでしょう!?だったら寝返りなどは頼めないのですか?男性の方のほうがお母さん動かせると思うのですが…1人で背負い込まないで手伝ってもらったらどうでしょう!?
生活費も1人で頑張っているのですよね😥
体壊して倒れちゃうよ😢

No.10 10/04/02 19:58
名無し10 

主さん、
母親を介護施設に預けることは、見捨てることではありません。
どうか
ケアマネージャーに相談して
最善の選択肢を見つけてください。
身の上話は書かないと思いましたが、一応書いておきます。
私の家族の一人が難病を患ってしまいました。
家族全員で話し合い
今は、介護施設に預けて、1ヶ月に何回か会いに行っています。

No.11 10/04/02 20:12
名無し10 

>> 10 一応書いておきますというのは、
身の上話を書かないと
主さんに、
私が書いたレスが届かないと思ったからです。

No.12 10/05/01 16:34
匿名12 

突然ごめんなさい。認知症の祖母を少しでも長く自宅に居させてあげたくて、施設をすすめられたけど…同居を始めて1ヶ月半。辛すぎます。祖母は幸せだぁ~って喜んでる日もあれば、出ていってよ!と怒る日も。毎日お風呂に入れても夜中に目覚めれば、自分だけ入って…と、居眠りして目覚める度に別人に…。悲しい病気です。同居も私の自己満足に過ぎなかったのかもと。今 また出ていけと怒っています。ごめんなさい。誰かに聞いてもらいたくて…。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧