注目の話題
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

疲労、クタクタです…

レス14 HIT数 7733 あ+ あ-

♂ママ
10/04/01 01:17(更新日時)

4ヶ月の男の子のママです。 最近、疲労で起き上がる事すら、とても辛い日々を過ごしています。 皆様、どうか、アドバイス、お叱りなど、ください… 毎日が苦しくて、たまりません。 私は、妊娠24週から切迫早産で出産まで入院していました。 (入院の前日まで働いていて、緊急入院になりました) 無事、37週で出産し、我が家に帰ってきました。 母親が他界しているため、実家には帰らず、夫との自宅に帰り、生活していました。 その後、息子が生後22日の時、脳内出血を起こし、大学病院に入院。 24時間付き添い看病の為、私も入院して、息子の看病をしました。 当時は、ゆっくり休む間も無く、ただひたすら息子の病気が良くなる事を祈って、毎日、看病していました。 約2ヶ月入院し、自宅に帰って来れました。
続きます

No.1284045 10/03/29 15:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/03/29 15:20
♂ママ0 

続きです。

今は完母で、育児しています。 初めは、混合でしたが、息子の2ヶ月の頃から哺乳瓶拒否が始まり、全ての哺乳瓶メ-カ-、乳首、ミルク、搾乳を試しましたが、どれもこれもダメで、完母に到りました。 夜間は、だいたい2時間半起きの授乳です。仕事は、息子が退院後から復帰しました。 というのも、私の入院と息子の入院で、合計100万円くらい使い、家計が厳しいからです… 長々と、すみません。本当にクタクタに疲れています。 最近、身体が重く、起き上がるのも、ご飯を食べるのも辛いです。 晴れた日にお散歩をしてあげたいと思うのですが、身体がついていきません。 クタクタです… 私自身、一人っ子の為、頼れる兄弟姉妹もいません。 夫の実家は、遠方(車で半日かかる)です。両手首が腱鞘炎で、自分の頭を洗うのでさえ、激痛です。 毎日が苦しくてたまりません。 皆様、なんでも構いません。 この苦しみから抜け出すアドバイス、お叱り等、頂けたら嬉しいです。 説明が不十分な店がありましたら、申し訳ありません。 ご指摘頂けましたら、補足して参ります。 よろしくお願いします。

No.2 10/03/29 15:32
♀ママ2 

>> 1 現在一歳二ヶ月の娘がいます😫毎日、家事育児お疲れ様です😢
私は、幸い主人や両親が手を差し伸べてくれるので、なんとか育児頑張れています💧助けがあっても、育児は大変なのに。。。旦那さまの手助けはありますか⁉難しいかも知れませんが、旦那さまのお母様に少しの間、主さんの自宅に来て頂くのは難しいでしょうか⁉(主さんが旦那さまのご実家に行かれるか🏠)😢主さん、今のままだと倒れてしまいますよ💦心身共の休息が必要だと思います😢

No.3 10/03/29 15:47
♂ママ0 

>> 2 主です。

2さん、ありがとうございます。
夫は、平日は朝6時出勤、帰宅は23時頃の為、手助けは難しいですが、お休み(土日)の日は、育児や家事を手助けしてくれています。
本当に助かっています。
夫の実家には、離婚されて戻っきた義姉と、その子供が3人いますので、私がお邪魔するのは難しいかもしれません…
夫とも以前、お義母さんの手助けを借りられないだろうか?という話しも出たのですが、上記の理由から、難しいだろう…との結論になりました。
息子は本当にかわいく、愛しい存在ですが、疲れ過ぎて、時々、死んでしまいたい気持ちになる事があります。
(もちろん、息子を残して、そんな事はしませんが…)

メッセージ、ありがとうございました。

No.4 10/03/29 15:51
匿名さん4 

お叱りって…
頑張ってるじゃないですか。

No.5 10/03/29 16:00
♂ママ0 

>> 4 主です。

4さん、ありがとうございます。
育児がこれほどまでに大変だと、初めて知りました。
私は、9才の時に母を亡くし、それから父と二人で生活してきました。
世の中には、私のように、両親の手助けを借りられないまま育児をされている方もいらっしゃるかと思います。
なので、私は甘えているのでは…と。

疲労回復のサプリ(授乳中でもOKな物)を飲んでいますが、疲労は増すばかり、身体はどんどん重くなるばかりで困っています。

このままでは苦しくてたまらなかったので、今回、投稿させていただきました。

No.6 10/03/29 16:02
♂ママ6 ( 20代 ♀ )

毎日の育児に家事お疲れ様です

主さんに比べたら私ってば、かなり楽チンな手抜きな生活をしてるなぁと反省…

私の方がお叱りを受けなきゃなりません。

主さんはよく頑張ってますよ!

まだお子さんも小さいから手がかかって大変でしょうが、いつかは楽になる時がくると思いましょう🍀


あまり無理せず、家事は適当に手を抜いて、今は主さんの体を大事にして下さい。

No.7 10/03/29 16:14
ねこ ( ♀ ZBN4F )

妊娠中から大変でしたね😢私も切迫流産で二週間入院後、6ヶ月まで出血があり大変だったので少しわかります😢
新生児のお子様の入院も泊まりで…無事退院出来て良かったです。
私は3ヶ月目に私自身が40度の😳が出ました😭凄く疲れていたんだと思います。いつも『ぶっ通しで寝たい‼』と思いながらフラフラ💫でした💦
お姑さんには頼んでみて駄目だと言われた訳では無いですよね?一度お願いしてみてはどうでしょう?
あとは地域での手助けのシステム無いですか!?
医療費は高額医療控除と、子供は入院費補助が無いですか!?
お仕事と子育てでこのままでは倒れてしまいますよ。🆘出しましょう‼

  • << 9 主です。 ねこさん、ありがとうございます。 40度の熱、大変でしたね。 私も、先々週、乳腺炎にかかり40度を越える熱が出たので、ねこさんの苦しみがよく分かります。 本当に…大変でしたね。 高額医療費と子どもの医療費の件、ありがとうございました。 私の入院費は、高額医療費を事前申請していました。 それでも、自己負担金は月20万弱かかりました。 私自身、これには驚きました。 高額医療費の制度を使うと、せいぜい月10万円で済むだろうと思っていたので、病院からの明細書を見てビックリしました。 保険適応外(NSTや超音波、部屋代など)の額が大きかったためです。 NSTは、1回2000円くらいだったと思います。 私は、これを毎日、2回付けられていました。 自費です…。 子どもの入院費は無料でしたが、私の食事などは出なかったので、毎日、お弁当を買っていました。 その他、自宅には帰れないので、コインランドリ-なども利用していた為、結構な額のお金が必要でした。 義母の件、もう一度、夫と相談してみますね。 アドバイス、ありがとうございました。

No.8 10/03/29 16:14
♂ママ0 

主です。

6さん、ありがとうございます。

息子をお風呂に入れるのが私の役目(仕事が午後からの仕事なので、出勤前に息子と一緒にお風呂に入ってから出掛けます)なのですが、あまりに体調が辛い時は、息子のお風呂を2日に1度にしてしまう時もあります。
息子には、かわいそうな事をしています…
反省です…。

料理は、手を抜いています。
大きなお鍋に具だくさんのス-プを作って、それを3~4日かけて飲んでいます。
今は、もうス-プは飲んでしまって無いので、新しく作らないといけないのですが…
身体が重く、作る気力がありません。
かと言って、何も食べないと母乳が出なくなるので、…なんとも言えない苦しい毎日です。

No.9 10/03/29 16:29
♂ママ0 

>> 7 妊娠中から大変でしたね😢私も切迫流産で二週間入院後、6ヶ月まで出血があり大変だったので少しわかります😢 新生児のお子様の入院も泊まりで…無事… 主です。 ねこさん、ありがとうございます。 40度の熱、大変でしたね。 私も、先々週、乳腺炎にかかり40度を越える熱が出たので、ねこさんの苦しみがよく分かります。 本当に…大変でしたね。 高額医療費と子どもの医療費の件、ありがとうございました。 私の入院費は、高額医療費を事前申請していました。 それでも、自己負担金は月20万弱かかりました。 私自身、これには驚きました。 高額医療費の制度を使うと、せいぜい月10万円で済むだろうと思っていたので、病院からの明細書を見てビックリしました。 保険適応外(NSTや超音波、部屋代など)の額が大きかったためです。 NSTは、1回2000円くらいだったと思います。 私は、これを毎日、2回付けられていました。 自費です…。 子どもの入院費は無料でしたが、私の食事などは出なかったので、毎日、お弁当を買っていました。 その他、自宅には帰れないので、コインランドリ-なども利用していた為、結構な額のお金が必要でした。 義母の件、もう一度、夫と相談してみますね。 アドバイス、ありがとうございました。

No.10 10/03/29 16:49
匿名さん10 ( ♀ )

頑張りすぎですよ😥

食事も、買ってきたものや出前でも全然大丈夫!いかに自分が楽をできるか考えて。
ご主人にお弁当を何個か買ってきて貰ったりできるでしょ❓

たまにはインスタント食品でもいいじゃん。

子供のお風呂は二日に一回でも死にはしません。
お風呂に入れてあげられない時は、お尻だけ洗面所で洗ってあげたり、顔やあごを蒸しタオルでふいてあげたりしたら気持ちいいかもね。

夜中の授乳は添い寝でしていますか❓賛否両論ありますが、添い寝で授乳できると母体は楽ですよ。

手抜きできる時はして、体を休める事を優先して下さいね。

もう一度言いますが
あなたは
頑張りすぎですよ✋

No.11 10/03/29 18:09
♀ママ11 ( 30代 ♀ )

ただでさえ大変な育児に、看病や仕事…本当にお疲れ様です🙇
凄く頑張ってらっしゃいますね、頭の下がる思いです💦

妊娠中の入院が長いと、産んだ後も体力が無く大変だとも思います⤵
私も8ヶ月~35週まで入院していて、退院後は布団から起きるのも大変になっててビックリしました😨

ママの入院費は高額医療保険の申請で7割戻るし、👶は基本的には無料だと思いますが…手続きしてますか❓
頑張り過ぎずに、お仕事も少しでも休養して欲しいです🙏💦
主さんが倒れたり、ノイローゼになるよりは貧乏な方が良いと思います💦
幸いミルク代も掛からないみたいですし、勤務時間を減らしたりは無理ですか❓
食事等は米だけ炊いて冷凍(半額の日にまとめて購入)を利用したり、宅配(安い会社)にしたり…私は手を抜きまくってます🙈

主さんが、少しでも楽になりますように🙏🙏🙏

No.12 10/03/29 22:27
ゆま ( FQZFe )

毎日の育児、お疲れ様です私には一歳の娘がいます。今は随分と楽にはなりましたが朝からずっと抱っこ⤵腱鞘炎になるし、休まる時もない😞
睡眠すらとれない
疲労とイライラで疲れきりますよね😢
手抜きして楽に考えたらいいですよ✌
音楽聴きながら抱っこしたら親子で楽しめちゃうし

この生活がずっと続くわけじゃないです
大きくなっても抱っこされてる人はいない
今だけです
懐かしく思える日が来ます
気楽に今を一緒にがんばりましょう

No.13 10/03/30 18:35
仮性ひきこもり ( QWc5e )

初めまして。私も切迫早産で入院してました。
入院費用が100万とのことですが、主さんの入院は3、4カ月ですよね。高額療養費の請求はしましたか?健康保険(国保でも⭕)に入ってれば、月に9万以上(年収により変わるそうですが)は払い戻しができます。入っている健康保険の事務所(国保なら市役所)へ連絡して手続きするといいですよ。子供さんは市の補助金とか出ないですか?これも調べる価値あると思いますよ。乳幼児医療費とかで市役所に相談してみて下さい。働いているということは保育料もかかってると思うので、まとまってお金が戻ってきたら休職して体力を養いつつ、育児を楽しんだ方が主さんにも赤ちゃんにも旦那さんにもいいと思います。申請期限があるかもしれないので、問い合わせを至急して下さいね。うちも8カ月になりますますかわいくなりました😁 お互い笑顔のママになりましょうね。

No.14 10/04/01 01:17
♂ママ0 

主です。
皆様、ありがとうございます。
金曜日の夜から、風邪をひき、38度の熱を出しています(私が)。
一旦は日曜に下がって、回復したと思ったのですが、また今夜から38度の熱を出してしまいました。
そして、今夜、息子も38度の熱を出しました。
二人そろって、冷えピタして寝ています…

また回復しましたら、書き込みに来ます。
すみません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧