注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」

低用量ピルの飲み忘れ

レス14 HIT数 24231 あ+ あ-

匿名
10/03/31 23:58(更新日時)

低用量ピルを服用しています
飲み忘れる事が度々ありますが今月は9日目まで忘れずに服用していました。
9日目服用したのを最後に10・11日目を忘れ、今日12日目の分を合わせて3錠服用しました。
実は服用するまえに不正出血に気付き慌てて服用しました。
飲み忘れ時に不正出血が起こる可能性があるようなのですが
9日目に性行をしているので妊娠の可能性もなきにしもあらずといった感じです。
でも、飲み忘れる前日なので可能性が低いとは思います。
性行3日後に出血するものなのでしょうか
飲み忘れ時の出血の仕方と妊娠したときの仕方とでは違いがあるのでしょうか
詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

No.1275539 10/03/18 23:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/03/19 03:03
匿名1 ( 30代 ♀ )

失礼ですが、説明書を読まれましたか?

一気に三日分飲んだら出血もするでしょう⤵副作用だと…

一日ならば飲み忘れてもそのまま継続出来ますけど、それ以降は始めからやり直しです。

ピルを飲む必要性があるのなら出来るだけ知識を増やす努力を…お勧めします。

厳しい意見で失礼。

  • << 4 書き込みとご指摘ありがとうございます 飲み忘れでセーフなのが翌日までというのは知っていたのですが もともとこの薬を避妊のために飲んでいたのではなかったので取り敢えずといった感じでまとめて服用してしました。 実際には服用してからの出血ではなく、出血してから3錠服用でした。 なんといってもホルモンの事を甘く見ていた事に大反省です。

No.2 10/03/19 03:16
匿名2 

私もピル飲んでますか飲み忘れても大丈夫なのは①日だけです。それ以上は飲んでも意味無し😱妊娠の可能性もありますよ😥

早めに病院に相談に行く事をおすすめします💦

  • << 5 書き込みありがとうございます。 ピル服用されているのですね。 避妊目的ですか❓ 私は別の理由で服用していたので、つい3錠も飲んでしまいました…。 これからは飲み忘れ注意します。

No.3 10/03/19 03:17
匿名3 ( 30代 ♀ )

10年間服用してましたが、飲み忘れて大丈夫なのは1日のみで、翌日2錠服用でしょ?
3錠なんて聞いたことないよ…。
リセットでしょ。

  • << 6 書き込みありがとうございます。 飲み忘れに気付いた日から1日目を飲み始めるのが正しいですよね。 もともとが避妊目的の服用ではなかったので躊躇してしまいました…。

No.4 10/03/19 07:02
匿名0 

>> 1 失礼ですが、説明書を読まれましたか? 一気に三日分飲んだら出血もするでしょう⤵副作用だと… 一日ならば飲み忘れてもそのまま継続出来ますけ… 書き込みとご指摘ありがとうございます

飲み忘れでセーフなのが翌日までというのは知っていたのですが
もともとこの薬を避妊のために飲んでいたのではなかったので取り敢えずといった感じでまとめて服用してしました。
実際には服用してからの出血ではなく、出血してから3錠服用でした。
なんといってもホルモンの事を甘く見ていた事に大反省です。

No.5 10/03/19 07:12
匿名0 

>> 2 私もピル飲んでますか飲み忘れても大丈夫なのは①日だけです。それ以上は飲んでも意味無し😱妊娠の可能性もありますよ😥 早めに病院に相談に行く事… 書き込みありがとうございます。
ピル服用されているのですね。
避妊目的ですか❓
私は別の理由で服用していたので、つい3錠も飲んでしまいました…。
これからは飲み忘れ注意します。

No.6 10/03/19 07:25
匿名0 

>> 3 10年間服用してましたが、飲み忘れて大丈夫なのは1日のみで、翌日2錠服用でしょ? 3錠なんて聞いたことないよ…。 リセットでしょ。 書き込みありがとうございます。
飲み忘れに気付いた日から1日目を飲み始めるのが正しいですよね。
もともとが避妊目的の服用ではなかったので躊躇してしまいました…。

No.7 10/03/19 09:02
社会人7 ( ♀ )

そもそもそれは不正出血じゃないんじゃないの😥
ピル飲んでるときのサイクルわかってますよね❓
大抵のピルなら3週間飲んで4週目の休飲期に生理が来ますよね。2日飲み忘れなら生理の出血と捉えるのが妥当かと😥
ピルは避妊や治療以外で生理日をずらしたりする調整のために飲むこともあるので、飲むのを辞めたら生理が来るってのは知識としてあって普通。
てかどなたか言ってますが、ちゃんと説明書読みましょう☝

  • << 9 ありがとうございます 生理日のずらしかたなど解説文を見て、実は初めて知りました。 昨夜一度に3錠飲んだせいか、1日で出血が止まりました。 次のサイクルのために病院で確認しようと思います。

No.8 10/03/19 21:05
ヒマ人8 ( 40代 ♀ )

今までの方の指摘で…3錠はあり得ない☝分かりましたか❓

私からは、飲み忘れ防止のアイデアを…

朝一番で、台所か洗面所に置いておき飲む☝
休みでも、何時間かしかズレないので…昼や夜に飲むよりは飲み忘れが無いと思います

  • << 10 飲み忘れ防止方❗ありがとうございます 参考になりました 洗面所なら必ず行きますから、忘れないでしょうね

No.9 10/03/19 21:37
匿名0 

>> 7 そもそもそれは不正出血じゃないんじゃないの😥 ピル飲んでるときのサイクルわかってますよね❓ 大抵のピルなら3週間飲んで4週目の休飲期に生… ありがとうございます
生理日のずらしかたなど解説文を見て、実は初めて知りました。

昨夜一度に3錠飲んだせいか、1日で出血が止まりました。
次のサイクルのために病院で確認しようと思います。

No.10 10/03/19 21:41
匿名0 

>> 8 今までの方の指摘で…3錠はあり得ない☝分かりましたか❓ 私からは、飲み忘れ防止のアイデアを… 朝一番で、台所か洗面所に置いておき飲む☝ … 飲み忘れ防止方❗ありがとうございます
参考になりました
洗面所なら必ず行きますから、忘れないでしょうね

No.11 10/03/19 23:07
匿名1 ( 30代 ♀ )

再度レス失礼


3錠飲んだからでは無くて、ピルを飲み忘れて出血していた為に飲んだら止まったんですよ?

避妊目的ではなく服用していたと有りますが、治療目的なら尚更纏めて服用してはダメです💧

明日にでも早急に病院や薬局へ相談して下さいね💧

今の段階では既に効果はありませんから👋

冷蔵庫か洗面所等の目につく場所に貼紙でもして置くようになさっては如何でしょうか?。

今一度詳しく指導指示を受け従う事が先決かと…

ピルは万能薬でも無ければ、副作用が全く無い物でもありませんので…
他の方々のご指摘は全て貴女を心配しての有り難い鞭撻ですよ😊

No.12 10/03/20 06:47
匿名0 

>> 11 再レスありがとうございます

みなさんのレス、本当に感謝しています

来週明けに病院で相談しようと思っています
ありがとうございました

No.13 10/03/24 09:12
匿名0 

皆様からありがたいお言葉をいただきまして大変恐縮です
昨日、病院に相談したところ
私の症状を聞いてくださり、普通ならすぐに新しいシートから始めるのが一般的ですが、大丈夫そうなのでそのまま同じシートを飲み続けて見てください
とのことでした

ご心配下さった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
今後は飲み忘れ、本当に注意します

No.14 10/03/31 23:58
匿名0 

お礼~その後の経過~
服用し続けたシートを飲み終え、本当に今月生理が来るのか心配していましたが、
本日ちゃんと予定通りにやって来ました。

やっと安心です。

皆様本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧