注目の話題
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
私はあと何を頑張ればいいですか?
退職者へのプレゼント

幼児虐待

レス56 HIT数 19810 あ+ あ-

匿名さん
10/08/07 13:13(更新日時)

またテレビで幼児虐待のニュースやってましたね
子供がいる方に聞きたいのですが
育児ってそんなに大変なんですか?

育児ノイローゼや虐待

そういう人は子供が出来る前から心に何か問題があったりするのですか?
幼児虐待する気持ち
わかる方いますか?

又それはどんな時に思うのですか?

No.1275177 10/03/18 15:57(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/03/18 16:02
匿名さん1 ( ♀ )

生む前はわかりませんでした。
でも、生んでから、気持ちは理解できました。ただ実行しなかっただけ。

自分のやりたい事ができないってのが、ストレスでした。
その時期が過ぎると、そんな気持ちはなくなりましたが…。
1人じゃ、絶対に育てられない💦家族や兄弟の支えがあって、できるもんです。

コミュニケーション不足から、できない人が、多いんじゃないでしょうか😔

No.2 10/03/18 16:11
♂ママ2 ( ♀ )

皆実行はしないけどイーって温厚な人でもなりますよ。
あなたも子供を持てばわかります。想像してるのより遥かに大変です。

私も子供と一緒によく泣いたものです。

虐待してしまう人は心に問題が産む前からある人でなく頼る人がいなかったり発散できなかったりする人じゃないでしょうか。
誰でも心労がひどくなればなりうることです。

No.3 10/03/18 16:14
♂ママ2 ( ♀ )

どんな時か…
1番は泣きやまないこと

夜泣きもひどく寝不足、頭痛な上に更に泣かれ頭痛いのにとイラっときます。

私は虐待しませんでしたが気持ちわかります。
乳児の場合ですが…

No.4 10/03/18 16:16
専業主婦4 ( 30代 ♀ )

私は産む前はもちろん産んでからも理解出来ませんね…

そういう気持ち(虐待する気持ち)になった事がありません。

生意気盛りの4歳の娘ですがただひたすらカワイイです❤親バカです(笑)主人も同じです。
もちろん怒る事もありますがそれは親としての躾の範囲内です。


今の世の中は出産育児に対する意識の低さがかなりあり、それが虐待につながっているのではないかと思います。
子供が産まれたら自由な時間がなくなるのは当たり前です。
その覚悟がないまま妊娠出産をする方が昔より多い(出来婚や離婚が普通になりつつあるのも一因かな)ので虐待も多いのではないかと思います。


普通に考えたら10ヶ月自分のお腹にいて痛い思いをして死ぬ気で出産したのにうるさいから虐待するとか邪魔だから殺してしまうとかあり得ないですからね…

不妊で苦労している方もたくさんいるのに…本当に嫌な世の中です😩

  • << 48 大人しい娘一人しか育ててないのに…よく言うわ昻と思った。 子供複数が時間差でギャン泣きとか経験ないわけでしょ? そういう「私は育児ラクだ」「うちの子は手がかからない」と余裕な上から目線が回りの逼迫したママを追い詰めているの解りませんか? 全くもってKYママですね。 少しは謙虚に「うちは一人しかいないからなんですが…」的に話しましょうね。 一人と複数は全然違いますからね。 あと男の子と女の子でも全然違いますよ。

No.5 10/03/18 16:18
♀ママ5 ( ♀ )

大変です!

No.6 10/03/18 16:27
♂♀ママ6 ( ♀ )

1さん2さんと同じです。
子供は可愛いけど、イラッとする事ありますし、もう育児辞めたいと思った事もあります。
ただ虐待を実行しなかっただけです。

殺したりとかはなかったにしても、虐待は昔からあった事だと思います。
私自身も親に暗く寒い外に裸足のまま出されたりしました。今だったら虐待だと思われて通報されてしまいますよね。

No.7 10/03/18 16:33
匿名さん0 

私にもし子供が出来たら虐待まではいかなくてもそれに近い事をしてしまいそうで怖いんです

私は子供が苦手です

苦手オーラが出てるのかわかりませんが
子供に嫌われます

怖がられます

友達の子供も
ちっとも可愛いと思えなくて
つねってやりたい
と思う感情すら沸きました
赤ん坊さえいなければゆっくり話せるのにと…

私どこかおかしいのかもしれません…

  • << 9 あなたはおかしくありませんよ。 未だに友達の子供うるさいし邪魔って思いますよ。 自分の子供は不思議と泣き声で会話を邪魔されてもイラっとこないものです。 なんだかんだ言いながらも我が子は可愛いです。 昔は虐待に周りが関心がなかっただけでお灸すえられたり竹刀で叩かれたり裸で外にほり出されたり色々ありましたよ。 今は風呂いれてあげないだけで虐待になりますから。

No.8 10/03/18 16:37
♂ママ8 ( 30代 ♀ )

虐待の内容にもよりますが、最近の堺のママの虐待死は凄く身近に感じました。
旦那さんの協力など理解があれば、防げたのではないかな?と

特に睡眠不足は疲れが溜まって辛いです。

ただ、その他の食事を与えない・大人でも耐えれない暴力等の虐待は理解不能です。
人格的にもおかしいと思います。

  • << 10 同じく。 育児大変でやめてしまいたいこともよくありますが、あざになるほど殴る、食事を与えないは理解できません。育児ノイローゼとかじゃなくもともと人格がおかしいと思います。でもそんな人のそばにいてなにもしない旦那にも何か罰を与えてほしいです…

No.9 10/03/18 16:49
♂ママ2 ( ♀ )

>> 7 私にもし子供が出来たら虐待まではいかなくてもそれに近い事をしてしまいそうで怖いんです 私は子供が苦手です 苦手オーラが出てるのかわかり… あなたはおかしくありませんよ。
未だに友達の子供うるさいし邪魔って思いますよ。

自分の子供は不思議と泣き声で会話を邪魔されてもイラっとこないものです。
なんだかんだ言いながらも我が子は可愛いです。

昔は虐待に周りが関心がなかっただけでお灸すえられたり竹刀で叩かれたり裸で外にほり出されたり色々ありましたよ。

今は風呂いれてあげないだけで虐待になりますから。

No.10 10/03/18 16:56
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

>> 8 虐待の内容にもよりますが、最近の堺のママの虐待死は凄く身近に感じました。 旦那さんの協力など理解があれば、防げたのではないかな?と 特に睡… 同じく。
育児大変でやめてしまいたいこともよくありますが、あざになるほど殴る、食事を与えないは理解できません。育児ノイローゼとかじゃなくもともと人格がおかしいと思います。でもそんな人のそばにいてなにもしない旦那にも何か罰を与えてほしいです…

No.11 10/03/18 17:23
匿名さん11 ( 20代 ♀ )

どんなことより苦痛…

ま かわいいときもあるけど
子供によるよ

よく泣く子は大変だけと 育てやすい子もいる

そこは 産んでみないとわからないからね…

No.12 10/03/18 17:48
♀ママ12 

育児ってみんなが言ってるみたいに想像以上に大変だけど、心に問題とか関係ない気がする。幼児虐待は、私には理解出来ないな。。
確かに、新生児は泣いてばかりで イライラする事もあるけど💧十月十日もお腹で大事に×②守ってやっとこの世に産まれて来てくれたのに、赤ちゃん相手に本気で怒ってもなぁって考えてイライラする時期を乗り切って来たかな☆
けど、周囲の協力も必要だと思う。例えば、育児に疲れが出てきて、育児ノイローゼ状態になってしまったら 旦那、実家、もしくは友達、それも無理なら市の育児支援団体など…同じく育児疲れ等で悩んでるママ同士話すだけでも、救われたりするから☆☆

No.13 10/03/18 17:57
♂ママ13 ( 30代 ♀ )

虐待でニュースになるもので、夜泣きがひどくてつい叩いてしまった…とかは理解できます。
子育ては予想以上に大変です😱
うちは赤ちゃんの時は割とよく寝てくれて夜泣きもなくすんだのですが、1才すぎてからはやんちゃで大変ですよ~

子育てには旦那さんや周りのサポートは不可欠です!だからサポートがなく追いつめられて虐待してしまったお母さんにも同情してしまいます。

No.14 10/03/18 18:34
匿名さん14 ( ♀ )

人間は置かれた状況によって普通じゃあり得ない行動取ります。

戦争とかもろそうでしょ❓普段は人殺しなんて絶対しない。でも戦場という切羽つまった場に放り出されたとしたら、殺してしまいますよね。

育児も同じようにほんと大変だし、切羽つまります。産んだ今でも虐待は論外だと思ってる。でもかなりのイライラを耐えてます。
だけどやってしまう人はその我慢できるラインが低いんだと思います。
もちろんモラル低いだけの人もいるだろう。他には自分が虐待されてて無意識にやっては後悔繰り返す人もいると思う。

No.15 10/03/18 21:31
♂ママ15 ( 20代 ♀ )

私は長い間、虐待されて育ちました。
その後つらい環境から開放されて普通に生活し、結婚して子供を産みました。

けど、普通だと思ってたのは自分だけみたいで‥私が躾と思ってしていた事は、本当に普通の家庭で育った人からしたら異常に見えたそうです。虐待を受けた事のある人間は虐待と躾の境が曖昧で、虐待と気付かない場合もあるんです‥
子供は可愛いし、大切にしていますが私みたいに無意識な人間も中にはいるんだと思います。
今だに悩みながらの子育てですが、旦那や義理親がさりげなくフォローしてくれるので、前程追い詰められる事もないし自嫌悪に陥る事も少なくなりました。
虐待を減すには、やっぱり気付いてあげられる様な周りのサポートや、人との繋がりが一番大事だと思います。

No.17 10/03/18 23:00
匿名さん14 ( ♀ )

>> 16 ヨコレスすみません🙇
失礼ですが母親の方ですか❓

私はここにいる人皆が予備軍だとは思いません。寧ろ深く掘り下げて考えるから出てきた意見だとおもう。
表面上だけじゃなくね☝

No.18 10/03/19 05:16
♂ママ18 ( ♀ )

>> 17 私もそう思う😊

No.19 10/03/19 10:22
匿名さん19 

>> 16 削除されたレス ここの人たちは予備軍だったと思うよ
過去形でね
私もやらなかっただけだけで、突き落とそうと思った事は何度もある
睡眠や食事を邪魔される事がこんなに苛立つ事だとは思わなかった

No.20 10/03/19 12:56
♂ママ20 ( 20代 ♀ )

二児のママです。
育児は大変にきまってます。人間をゼロから育て上げるんですから。
何をしても泣き止まない乳児…癇癪をおこす子供…寝不足で疲労ストレスがたまる事だって、苛々してしまう事もあります。
けれど、だからといって無抵抗な赤ちゃん、幼児や子供に体裁をくだす、食事を与えない、排泄の世話をしない、叩く、蹴る、殴る、殺める、異常です。躾と虐待は決して同じではないですから。
それに我慢出来ない、出来なかった、頼る人が居なかったでは、すまないと思います。甘えるのも程がありますよ、頼りたいのは子供達です。

まずは、自分が産んだのだという自覚、覚悟を持って、寝不足、ストレスなんて気合いで乗り越えるべきだと思います。
今も何処かで虐待に耐え苦しむ子供達がいると思うと、胸が締め付けられるおもいでいっぱいです。

No.21 10/03/19 13:09
♂ママ13 ( 30代 ♀ )

>> 16 削除されたレス あなたは子供がいる方ですか?
子供をもったらある意味みんな予備軍じゃないのかな…
ただみんないらいらしても理性で押さえてるし、イライラ以上の愛おしさをみつけて乗り越えてるんだと思う。
私はそう。

虐待してしまう人は理性が壊れてしまったんだよ。誰かが「大丈夫?ちょっと休んできな」と言ってくれたら理性を保てたかもしれないけど。。

No.22 10/03/19 13:19
♂ママ22 ( 20代 ♀ )

>> 21 私もそう思います。もちろん虐待した本人が1番悪いのだけども、その人だけが悪いとは思えません。周りの人の何気ない一言や助けなしではやっていけないです。私は、主人が育児に協力的なのもあるしやっていけてますが、主人や周りの人がいなかったら虐待してしまうと思います⤵

No.23 10/03/19 15:14
匿名さん23 

私たちの親の世代とか その親やまたその親の世代の頃って
今より子育て大変だったんじゃないかと思うんだけど
虐待とかって現代程あったのかな?

昔は子供四人五人とか当たり前に居て 父親の育児協力なんて 現代より望めない時代に思うんだけど 昔のお母さん方はどうしてたのだろう

No.24 10/03/19 16:20
匿名さん16 ( 20代 )

>> 23 本当にそう😥

結局、今の母親が忍耐強くないだけでしょ

キレっぽいんだよ多分

子供かわいそう😢

  • << 32 もちろん昔の人の忍耐強さはすごいと思います。 でも物にあふれた恵まれた現代、便利になった分人間が軟弱になるのは必然です。 そのかわり、何でもスピードと正確さをもとめられる時代です。 同じように考える方が無理がある。 貴方には昔人みたいな忍耐強さがあられるのでしょうか? 今の母親がキレやすくて、こどもがかわいそう⁉あなたはちがうんですね。なぜ母親だけなんですか⁉ 昔は人権など定着してなく、逆に虐待・差別・体罰今より酷かったと聞きますよ。 ただ虐待と呼ばれてなかっただけで、せっかん=今で言う虐待は沢山あったと。
  • << 47 昔って、虐待とか事故死とかあっても、新聞・テレビがそんなこと流さないから、皆に触れ渡らなかったんだよ。 もっと前になると、口減らしの為に奉公に出されてたんだよ。 まだ10に満たない子供を。 爺婆も姥捨て山に捨てられてたわけで、今より凄くないですか? 犯罪だらけを習慣で流していた時代。 で、生んだら生んだで、別に教育もさせないで、ただ畑仕事やその家の家業をこなす毎日。 今のアレしろコレしろと押し付けられる窮屈な時代と比べたらラクだよね、当時の母親は。 暢気だったから、母親の偉大さとして話されるんじゃない? 大昔の事と今を比較したらいけないよ、時代が違うのに気づけよ。 ホンの10年で学校も政治も…流行り廃りも全然違うでしょ。

No.25 10/03/19 17:30
♂ママ13 ( 30代 ♀ )

>> 24 で、あなたはお子さんいらっしゃるのですか?

昔も虐待はあったはずです。
でも今みたいにテレビが普及してるでもなく、ニュースになることもなくすまされてたんだと思います。
それに今みたいに児童福祉課みたいのもなかったろうし…
虐待死なんて言葉もなかったでしょうしね。

それに今は核家族化が進んでるので、旦那さんの帰りが遅く実家も遠いとなると昔以上に母親だけに比重がかかってるのもある気がします。

No.26 10/03/19 17:52
匿名さん23 

>> 25 そうなんですか? 私には子供いません。いないからこそ不思議に思い疑問レスしました。昔も虐待死はあったのは初耳でした。教えて下さりありがとうございます。

私の祖母や祖母の姉妹は子供7人 とか5人育てていますが 皆近場に住んでいても
お互い子供を沢山抱えていて
育児にかんしてお互い協力は望めず、また祖母の母も病弱で育児協力は出来なかったと聞きました。(病弱でも三人の子供は育てあげたみたいです。)


すみません実はまだ
育児協力が無い事が虐待の原因?と言うのが いまひとつピンと来ません

ちょっと最近、現代の子供は何故に荒れているのか 疑問に思う事があり 子供関係のスレッドを軽い気持ちで読んでたのですが
疑問が浮かんでしまいレスしました。

特に「今の母親は」とか 何かもの申したい気持ちのレスでは無く

単純な疑問でした。淸

  • << 28 ごめんなさい 「お子さんがいるのか?」というのは16さんに言ったことです。 昔、虐待がぜったいにあった!…とは私も今しか生きたことないからわかりません でも、いつの時代もいろんな親がいます。 うちの母も実母に虐待とまではいかなくても兄弟4人の中で一人だけひどい扱いを受けたそうです 報道網が進化した今、虐待が表面化したんだと私は思います。 たぶん、23さんもいつかお子さんができた時に周りのサポートの大きさ、心強さわかると思いますよ😌 何度もごめんなさいね💧

No.27 10/03/19 18:53
♀ママ27 ( 30代 ♀ )

確かに…主人の協力はかなり重要ですね😃

泣きやまず、ずっと抱っこの時に主人が帰って来ると…ホッとします😢
主人に抱っこを任せて夕飯の支度をしたり、トイレ行ったりお風呂入ったり(1人になるのが)…スゴく息抜きになるし
息抜きの後は、主人にも子供にも優しくなれます。

その繰り返しが大事なんだと思いますよ☺

No.28 10/03/19 19:03
♂ママ13 ( 30代 ♀ )

>> 26 そうなんですか? 私には子供いません。いないからこそ不思議に思い疑問レスしました。昔も虐待死はあったのは初耳でした。教えて下さりありがとうご… ごめんなさい
「お子さんがいるのか?」というのは16さんに言ったことです。

昔、虐待がぜったいにあった!…とは私も今しか生きたことないからわかりません
でも、いつの時代もいろんな親がいます。
うちの母も実母に虐待とまではいかなくても兄弟4人の中で一人だけひどい扱いを受けたそうです
報道網が進化した今、虐待が表面化したんだと私は思います。

たぶん、23さんもいつかお子さんができた時に周りのサポートの大きさ、心強さわかると思いますよ😌

何度もごめんなさいね💧

No.29 10/03/19 21:15
匿名さん23 

>> 28 すみません24レスについてたんですね私昉はやとちりです猤

現代でも兄弟がいると
少なからず差別はありますね(兄は買って貰えるものが買って貰えなかったり等)
兄弟姉妹五人も七人もいる時代は虐待までは無い家庭でも、不満を持ってる子供は(今より物も無い時代だし)居たのかもですね

ちょっとここ含めいろいろスレッド覗きつつ 今後の為の参考にも
して行こうと思います。
(ちょっと今は最近 子供に関する荒れた情報しか聞かないので、それが気になって)

返レスありがとうございました。溿

No.30 10/03/19 23:30
匿名さん30 

虐待する気持ちわかります。子供欲しくて生んでも予想外にママの産後の体調不良、寝不足、食欲不振からおっぱいがでない。赤ちゃんは泣く、ミルク飲まない泣く、相談する人手伝ってくれる人がいない。旦那は仕事が忙しいと24時間母子家庭のような状態。息抜きできない気持ちに余裕がないと人間誰でも過ちを起こします。それを防ぐには?まずは旦那の協力、実家の協力がないと新生児は育てられません。虐待するひとは真面目で几帳面なんだと思う。頑張りすぎるんだよきっと。

No.31 10/03/20 11:51
♀ママ ( SrW2 )

たぶん、昔は虐待に近い事が当たり前にあったから、周りが騒がなかっただけですよ。
昔は「親の言うことを聞け❗」と押し付け、その通りにしないと躾と言う名の折檻。
今は「子供は大人と平等」という考えが多いから、躾で悶々と悩んじゃう人が多いと思いました。
だから、今の親は厳しく躾られた反動でトラウマを子供に植え付けないよう頑張ってるんだと思いますよ。
ウチの親世代がやってきた躾が当たり前だったのが、虐待視され改善されてくるなら良いのですが…。
今は「虐待」の言葉が悪い方向に使われてる気もします。
ウチの親世代がやってきた躾を棚にあげ、「今時の母親は…」「モンスター・ペアレント」「虐待」と言う、親世代が居ますし。
まぁ、自分達が虐待してるとは全く思ってない人の意見だと思いますが、今時の母親よりも誹謗中傷する親世代の方が怖いよ。
今時の母親が精神的に病んでるなら、親世代の方がもっと病んでるでしょうね。

No.32 10/03/20 15:42
匿名さん14 ( ♀ )

>> 24 本当にそう😥 結局、今の母親が忍耐強くないだけでしょ キレっぽいんだよ多分 子供かわいそう😢 もちろん昔の人の忍耐強さはすごいと思います。
でも物にあふれた恵まれた現代、便利になった分人間が軟弱になるのは必然です。
そのかわり、何でもスピードと正確さをもとめられる時代です。
同じように考える方が無理がある。

貴方には昔人みたいな忍耐強さがあられるのでしょうか?

今の母親がキレやすくて、こどもがかわいそう⁉あなたはちがうんですね。なぜ母親だけなんですか⁉

昔は人権など定着してなく、逆に虐待・差別・体罰今より酷かったと聞きますよ。
ただ虐待と呼ばれてなかっただけで、せっかん=今で言う虐待は沢山あったと。

No.33 10/03/20 19:16
♀ママ33 ( 30代 ♀ )

旦那の祖母が言ってました。「朝お乳を飲ませたら、赤ん坊を家に置き畑仕事へ。昼に帰ってお乳をあげたら、また家に置いて畑仕事へ…」私が、ではその間泣いてたりしたら?と聞いたら「泣いても昼までそのまま。仕方なかった。そうしないと食べていけなかったから。昔の人達は皆そうしてた」今の時代だったら“放置”虐待ですよね。畑仕事に赤ん坊を連れて行き、畑の側に寝かせとく。しかし赤ちゃんは炎天下、太陽を直視して失明…。こうゆうのは昔よくあったと祖母世代から聞きました。私が思うに、昔は今程物騒ではないし、小さい頃から、親が仕事する側に適当にウロウロして、今程「保護」とかの概念がなかったんじゃないかと。今はそれこそ小学生くらいまで親は目を離せないし、それに反して時代は便利にしかも娯楽も増えていく。そして幼児の母親は孤立化。自分の時間も楽しみも限られ、ちょっとサボれば責められ…→ここから「この子さえいなければ」ってね。。。

No.34 10/03/21 14:58
匿名 ( 20代 ♀ qovue )

私も産んでみて、育児をしてみて、気持ちというか、虐待が起きるメカニズムが何となくわかった気がした。
自分の懐の小ささに驚いた。
でも、せっかく気づけたから自分で乗り越えたい。
きっと、これからどんどん問題にぶつかると思うけど、その都度乗り越えて自分を成長させたい。
子供にその背中をみせて恥ずかしくないようにがんばりたい。
虐待予備軍だっていいよ。私は私に負けないようにがんばる。子供、うるっさいけど大好き💖

No.35 10/03/28 22:48
♂ママ35 ( ♀ )

戦中戦後なんて、異母兄弟がゴロゴロいてますよ。

自然と兄弟間差別もあるし。

でも、昔は専業主婦が普通で、みんなで一体感もあり、旦那の給与も右肩上がりでしょう😊

今の方が、絶対に大変。まず、母親の年齢がバラバラ。横並びの経済状況ではない。不況で旦那はサービス残業、もしくは市民権を得た不倫😣で午前様。


情報だけ溢れ返り、メディアは母親しか叩かない。

ママ向け雑誌は有り得ないカリスマがお洒落な育児生活を披露。



ないない。庶民には有り得ない。雑誌の企画。


旦那の帰宅が遅い家庭を母子カプセルというそうですが、

母子で引きこもりも多いのでは。


全ての責任が母親にのしかかってる錯覚に陥るのが現代だと思います😔


国の子育て支援は、まるで女性に、産めよ、働けよ、家事もしろ。って感じ。

父親はどこ行った?な世界です。

  • << 37 育児も仕事みたいにタイムカードがあって、シフト制で休みや休憩時間があって、給料だの残業手当てがでるなら虐待はなくなるとおもいますよ☺ 『頑張るのがあたりまえ』で収入がなくて休みや休憩時間がないから、我が子の子育てみんなしんどいんです😭😭 例えば乳児期。 毎日2回、夜泣きしたとして1年で760回不定期に叩きおこされることになりますが、イライラしない人いたらスゴすぎだとおもいます✨✨ 赤ちゃんの大変さはそれだけじゃないですしね😥 かといってケガさせたり、ましてや殺すのは何か違うよね😨 たまにキレたり泣いたり大変な思いして苦しみながらも、虐待もせずに子育て頑張ってるお母さん達🙋✨✨ 年中無休であんた達本当に偉いよ‼‼‼(もちろん私もっ😂✨) 誰にも褒められなかったとしても私が旦那や子供に変わって褒めちゃうよ‼‼ 毎日頑張ってくれて本当にありがとう🙏✨✨

No.36 10/03/29 13:55
azmxx ( 20代 ♀ 8JZve )

私も2歳10ヶ月の♂にイライラするコトもよくあります😥
普段はメロメロの親バカですが👉👈

危険なコトをした時・言っても聞かない時 などは、まず自分で『よし。怒るぞっ』
って一呼吸おいてから、ゲンコツします✊

ただ、私の中で『ゲンコツ』は最大級の『叱り』なのですが、もし周りの人が
それを見たら虐待って思うのかな。。と気になることがあります💧

もちろん、ゴミ箱に入れたり電子レンジに入れたりなんて、そんなコトをする人は
絶対に親だなんて認めないっ💢💢

だけど、躾と暴力って。。難しい💦

No.37 10/04/07 00:28
匿名さん37 ( 20代 ♀ )

>> 35 戦中戦後なんて、異母兄弟がゴロゴロいてますよ。 自然と兄弟間差別もあるし。 でも、昔は専業主婦が普通で、みんなで一体感もあり、旦那の給与… 育児も仕事みたいにタイムカードがあって、シフト制で休みや休憩時間があって、給料だの残業手当てがでるなら虐待はなくなるとおもいますよ☺

『頑張るのがあたりまえ』で収入がなくて休みや休憩時間がないから、我が子の子育てみんなしんどいんです😭😭

例えば乳児期。
毎日2回、夜泣きしたとして1年で760回不定期に叩きおこされることになりますが、イライラしない人いたらスゴすぎだとおもいます✨✨
赤ちゃんの大変さはそれだけじゃないですしね😥

かといってケガさせたり、ましてや殺すのは何か違うよね😨

たまにキレたり泣いたり大変な思いして苦しみながらも、虐待もせずに子育て頑張ってるお母さん達🙋✨✨
年中無休であんた達本当に偉いよ‼‼‼(もちろん私もっ😂✨)

誰にも褒められなかったとしても私が旦那や子供に変わって褒めちゃうよ‼‼

毎日頑張ってくれて本当にありがとう🙏✨✨

No.38 10/06/22 22:41
匿名さん38 

精神が自分でも気づかないうちに異常をきたしているママさんは意外に多いとおもいますお産でホルモン分泌や脳の神経にも疲労やストレスが原因で、精神状態も悪くなりやすい旦那が育児に協力的ではない場合や周りに助けがない場合、育児は非常に大変であり、並の精神では耐える事ができない。
やってみなければどんな議論してもわからない。だから産む前に自分が育てられるか?よく考えるべき、産んでから途中でおかしくならないように…。子供には罪はない。しかし母親が虐待をするのは、母親自身が自分を殴る蹴るのと似ていると思う

  • << 40 私も39さんに同感✋ 産む前に「私虐待するかな?うん、するかも!やめとこう!」なんて考えられないですって😓 赤ちゃんがほしい~🐤て思ってても生まれてみたら子育てってエンドレス🌀想像もしなかったことたくさんありますよね 夫婦で虐待する場合をのぞいて、母親が追いつめられて虐待になってしまうケースは旦那さんがもっと協力したり時間がなければ相談に乗るだけでも防げるんじゃないかな…

No.39 10/06/24 03:00
♀ママ27 ( 30代 ♀ )

>> 38 産む前に考えるかぁ…。

虐待する為にわざわざ産む人はいないし、産んでみないと育児の大変さがどの程度か…わからないですよね~😥

No.40 10/06/24 10:12
♂ママ13 ( 30代 ♀ )

>> 38 精神が自分でも気づかないうちに異常をきたしているママさんは意外に多いとおもいますお産でホルモン分泌や脳の神経にも疲労やストレスが原因で、精神… 私も39さんに同感✋
産む前に「私虐待するかな?うん、するかも!やめとこう!」なんて考えられないですって😓

赤ちゃんがほしい~🐤て思ってても生まれてみたら子育てってエンドレス🌀想像もしなかったことたくさんありますよね

夫婦で虐待する場合をのぞいて、母親が追いつめられて虐待になってしまうケースは旦那さんがもっと協力したり時間がなければ相談に乗るだけでも防げるんじゃないかな…

No.41 10/06/24 16:45
匿名さん16 ( ♂ )

>> 40 何で旦那さんのせいにしてんの?

旦那さんの助けがなかったら虐待してもいいってこと?

No.42 10/06/24 17:50
♂ママ13 ( 30代 ♀ )

>> 41 旦那さんのせいにしてるんじゃありませんよ😅
旦那さんにも責任はあるといっているんです

一人で育児をこなして旦那は育児に無関心…ただでさえ子育てって大変でストレス溜まる中、旦那さんがそんなじゃ精神的に追いつめられませんか?

せめておむつ1回変えてくれるだけでいい、「今日はどうだった?」と話を聞いてくれるだけで精神的にゆとりできると思うんです

  • << 55 してくれて当たり前とは思ってないけど、小さなことでも何かしようって思ってくれる思いやりが、イライラした心を救ってくれるっていうことでは❓ それに家族だけでなく、何をしてくれるわけでなくても、大変なんだろうなと思いやってくれる、ちょっとした心遣いに救われることってあると思います✨ うちは母子家庭なので、周りの優しさがなかったら、自分が加害者になってるかもって思うし、周りの優しさに感謝しています✨ でもそんな気遣いを否定するような冷たい人が、虐待しそうな人の背中を逆に押しちゃう場合もあるんでしょうね😔

No.43 10/06/25 16:15
♀ママ27 ( 30代 ♀ )

>> 42 その通りです!

これも、育児がスタートしないとわからないことですね。

旦那さんが、丸一日でも赤ちゃんと二人きりで過ごせばわかりますよ。

No.44 10/07/04 00:22
19歳主婦 ( efeuF )

一言に虐待と言っても色々な事情、人格があると思います。


私の中では「この子がいるから彼氏と遊べない。」「あなたがいるから私は不幸になった」まだありますが、例えるなら上のような自己中心的な発言をする方は虐待かな…と思います。
他にも暴力で言うなら、「試してみたかった」「泣いたり痛がるのが面白い」「邪魔」「うざい」等々、やはり自己中心的で愛情のない体罰は暴力。虐待だと思っています。
たまに虐待をされていた方が普通と思ってしていた事が虐待だったということがありますが、それはまた話が別なのかなと思います。


何をもってしてもそうですが、愛情がなく感情でしてしまう暴言暴力は虐待だと思いますね…

No.45 10/08/02 03:46
匿名さん38 

大変です

No.46 10/08/02 10:36
匿名さん46 

産んで分かります。大変でした。出産して実家に里帰り中、泣き止まない娘に怒鳴ってしまいました。睡眠不足でイライラ。仕事復帰してから、娘が夜中吐いたり、お漏らし→叱っちゃいました。自分の時間がないため3歳位までは余裕なくて可愛いでも産まなきゃよかったかもとの考えは頭にありました。現在5歳。そんな考えはなくなりやっと2人目を考えれるようになりました。

No.47 10/08/02 12:32
♂♀ママ47 

>> 24 本当にそう😥 結局、今の母親が忍耐強くないだけでしょ キレっぽいんだよ多分 子供かわいそう😢 昔って、虐待とか事故死とかあっても、新聞・テレビがそんなこと流さないから、皆に触れ渡らなかったんだよ。
もっと前になると、口減らしの為に奉公に出されてたんだよ。
まだ10に満たない子供を。
爺婆も姥捨て山に捨てられてたわけで、今より凄くないですか?
犯罪だらけを習慣で流していた時代。


で、生んだら生んだで、別に教育もさせないで、ただ畑仕事やその家の家業をこなす毎日。

今のアレしろコレしろと押し付けられる窮屈な時代と比べたらラクだよね、当時の母親は。
暢気だったから、母親の偉大さとして話されるんじゃない?

大昔の事と今を比較したらいけないよ、時代が違うのに気づけよ。

ホンの10年で学校も政治も…流行り廃りも全然違うでしょ。

No.48 10/08/02 12:40
♂♀ママ47 

>> 4 私は産む前はもちろん産んでからも理解出来ませんね… そういう気持ち(虐待する気持ち)になった事がありません。 生意気盛りの4歳の娘ですが… 大人しい娘一人しか育ててないのに…よく言うわ昻と思った。

子供複数が時間差でギャン泣きとか経験ないわけでしょ?


そういう「私は育児ラクだ」「うちの子は手がかからない」と余裕な上から目線が回りの逼迫したママを追い詰めているの解りませんか?

全くもってKYママですね。

少しは謙虚に「うちは一人しかいないからなんですが…」的に話しましょうね。

一人と複数は全然違いますからね。
あと男の子と女の子でも全然違いますよ。

No.49 10/08/02 16:51
凛 ( 30代 ♀ bgj0 )

育児は大変だよ😃
でも、自分が好きで選んだ道だし、大変な分 幸せは沢山です。
虐待することが理解できない…
幼子置いてきぼりにするなんて考えられない…
親を選んで生まれてきてるのに、親を選べないなんて間違ってる。
きっと、家に生まれてきたら…と涙する人多いと思う。
でも、
どうしようもない…
何もできない…

No.50 10/08/04 14:23
匿名さん50 

虐待をする気持ちが全くわからない訳ではありません。
育児は確かに大変ですよ。
育児に行き詰っている親にとって 地域や近所の方の声かけ(あいさつだけでも)見守りは必要だとおもいます。

2児の置き去り(ネグレスト)がありましたが 残酷です どんなにお腹がすいてたことか どんな思いでママを待ち続けていたか ふたり寄り添って発見・・なんて悔しいです

助けられたはず・・児童相談所や警察がふみこんでさえいれば・・

もちろん置き去りにした母親本人に怒りを感じますが
虐待したり死なせる前に助けをもとめるべきだと思います。

ストレスを発散させる方法が無く つい子供に必要以上にあたってしまうと 度が過ぎれば虐待になるのではないでしょうか。
いまの社会はストレスの塊だといわれてますが ストレスとうまく付き合うことが必要だと思います。 

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧