注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

眼科コメディカル

レス9 HIT数 34819 あ+ あ-

名無し( ♀ )
10/03/21 08:30(更新日時)

眼科コメディカルの方に教えて頂きたいのですが…
コメディカルの資格試験が5月にあります。講習会は全過程を修了しました。その中で、乱視レンズの屈折度の転換法の計算・やり方が恥ずかしながら全く解りませんでした。解る方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。もう一つ、過去問みたいなのは売っていないでしょうか。宜しくお願いします!

No.1272980 10/03/15 23:21(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/03/16 19:30
社会人1 ( ♀ )

こんばんは。はじめまして🙇
私も昨年眼科コメディカルの講習&試験を受けました。東京の会場でしたが、過去問の問題集、昼休み会場で売ってました。今3月だから、その時期には私はもう買っていたと思うのですが…

  • << 3 お返事ありがとうございました。📩が遅くなりました… 講習会の時に、過去問を勤務先のDrに見せてもらって…と話があったのですが…勤務先の雰囲気から言えず、売ってないのかなと思いました。参考になりました。ありがとうございました。

No.2 10/03/16 20:16
社会人1 ( ♀ )

円柱レンズの交換方法
理論的なことは私は自信ないのでマニュアル的にお話します💡

🌼円柱レンズの転換は遠視性乱視、すなわち球面レンズ(S面)度数と円柱レンズ(C)の和がプラスもしくは0の場合に出来ます。

1、球面レンズ(S)と円柱レンズ(C)の度数の和を求める

S+1.00=c+1.00AX90
だったらS面の+1.00とCの+1.00を足して+2.00になります🙋

この+2.00が変換後のS面になります😃

2.円柱レンズの符号をマイナス➡プラスに、プラス➡マイナスに換える。

例題ではCはプラスなのでマイナスにします。

S+2.00=C-1.00

3.乱視軸の角度に90を足す、もしくは引くことで軸の位置を90度かえる。

なので
S+1.00=C+1.00AX180は

S+2.00=C-1.00AX90
になるのです☝

私の説明ではわかりづらいと思うので、一番いいのは、先生や先輩に質問することかもしれません🙇勉強すれば、ほとんどの人が合格できる試験です😃頑張ってくださいね😉

  • << 4 ありがとうございました。📩が遅くなりました… 一緒に講習を受けた同僚は理解できていて教えてもらったのに、私は理解できず… テキストに「∟」この様な図があり、縦が90°横が180°だと。 (例)ですが… レンズの屈折値 『縦が+1.50D横が+3.00D』がレンズの表示の所で、『S+3.00D C-1.50DA180°』となっています。これに変換する仕方が解りません。どうして∟の図から180°と解るのでしょうか… 解りにくい質問ですみません…

No.3 10/03/17 14:38
名無し0 

>> 1 こんばんは。はじめまして🙇 私も昨年眼科コメディカルの講習&試験を受けました。東京の会場でしたが、過去問の問題集、昼休み会場で売ってました… お返事ありがとうございました。📩が遅くなりました…
講習会の時に、過去問を勤務先のDrに見せてもらって…と話があったのですが…勤務先の雰囲気から言えず、売ってないのかなと思いました。参考になりました。ありがとうございました。

No.4 10/03/17 15:10
名無し0 

>> 2 円柱レンズの交換方法 理論的なことは私は自信ないのでマニュアル的にお話します💡 🌼円柱レンズの転換は遠視性乱視、すなわち球面レンズ(S面)… ありがとうございました。📩が遅くなりました…
一緒に講習を受けた同僚は理解できていて教えてもらったのに、私は理解できず…
テキストに「∟」この様な図があり、縦が90°横が180°だと。
(例)ですが…
レンズの屈折値
『縦が+1.50D横が+3.00D』がレンズの表示の所で、『S+3.00D C-1.50DA180°』となっています。これに変換する仕方が解りません。どうして∟の図から180°と解るのでしょうか…
解りにくい質問ですみません…

No.5 10/03/18 11:45
社会人1 ( ♀ )

>> 4 こんにちは。過去問の問題集、今年は売らないのでしょうか❓それとも、売り切れ❓ 確か千円で会場で売っていたけど…

それはいいとして、円柱レンズの変換方法ですね。Lで表される数値を式になおす…それがわからないんですよね❓

今日は私、休みで資料を職場においてきてしまったんです😔正確なことがいえないので、明日の夜、またお返事します🙇

No.6 10/03/18 18:24
名無し0 

お返事ありがとうございました😃
会場で過去問などの販売はありませんでした💧😠💧
私の解らないところは、社会人さんのおっしゃる通りです‼本当に、ありがとうございます。
でも、前回のお返事で教えて頂いた転換マニュアルも本当に助かりました😊それを基に自分なりに考えてみたのですが…ヤッパリ、どうして∟の図式から度数が解るのかが解りませんでした😫💫
毎年必ず出題されるとDrも言っていたので焦ってしまって😭働き始めて半年なのですが、こんな事も解らずに眼科で働いていけるのか…働いてて良いのかと…
すみません。愚痴りも入ってしまいました。

No.7 10/03/18 20:31
社会人1 ( ♀ )

>> 6 こんばんは🌙

問題集ではないけれど、先生に毎月送られてくる、眼科医会(眼科学会❓かもしれません)の冊子にも去年の問題が載ってますよ😊答えもありました。去年の6月か7月か8月号あたりかな。(曖昧でごめんなさいね🙇)

前、先生に問題を見せてくれといえない雰囲気だといっていましたが、ちょっと勇気を出して頼んでみたらいかがですか❓主さんには試験に合格してほしいと先生も思っているはず❗

働いて半年なんですね。そのころはなにもわからなくて当たり前ですよ。私は半年目でレンズの変換なんて、さっぱりわからなかったですよ💦

ちょっと自信がついたのは3年目くらいから(つい最近❗)

最近、うまくいかないこともあり仕事が嫌だなぁと思う日がありまして…😠でも主さんも張ってるんだなって思ったら私も精一杯やらなきゃなって思いました😃

ではまた❗

No.8 10/03/20 06:39
社会人1 ( ♀ )

おはようございます。遅くなってごめんなさい。

昨日は帰宅が遅くなってしまい、寝てしまったので書き込みできませんでした🙇

それで、レンズの変換ですが考えてみたのですが、たぶんこう…って程度で正確にいえないのです。

もうちょっと調べてみますので時間いただけますか。

本当にごめんなさい。

No.9 10/03/21 08:30
名無し0 

社会人さん、おはようございます😃
ありがとうございます。社会人さんも毎日の勤務で忙しいのに、本当にすみません🙇
私の方は、ゆっくりでも大丈夫です。
話は変わりますが、ウチの眼科では、毎金曜日にスタッフの勉強会があるんです。そこで、各スタッフ(1名)がテーマを決めて資料を作りみんなの前で発表します。次回は、私がデビュー戦で「眼鏡合わせ」についてです。トホホ…😱です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧