注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
女性に嫌われる人の定義
歩鷹(ほたか) 男の子の名前

おたふく風邪って何日くらいで完治しますか?

レス7 HIT数 59536 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
10/03/13 23:30(更新日時)

おたふく風邪についてお聞きしたいのですが、お子さんがなったことがあるかた、発症してから何日くらいで完治しましたか?また潜伏期間って二週間くらいって本当ですか?
昨日一緒に一日すごした息子のお友達が今日になっておたふく風邪になってしまったらしく、昨日夕飯で同じ飲み物を二人で飲んでいたので💧移ってるなっておもったので💧
潜伏期間を計算したらもし移っていたら4月の入園式出れないかもと不安になりました⤵
知っているかた教えて下さい🙇

No.1270983 10/03/13 15:56(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/03/13 16:50
ねこ ( ♀ ZBN4F )

潜伏期間は詳しくわかりませんが🙇私が子供で幼稚園の時に双子のお友達が2人共おたふく風邪で早めに終わらせた方が良いだろうと言う母の考えで一緒に遊んだのですが、全く移らず終わりました。😁
また、子供がおたふく風邪になった時は一週間程で完治すると🏥で言われたのですが、片側が終わる頃に逆側に移り😭トータル二週間🏫を休む羽目になってしまいましたよ😭
一緒に遊んでいても移らない子は移らずに済む場合もあると思います。
大事な行事がある時は本当にヒヤヒヤものですよね!
休む事なく出席出来ると良いですね。

No.2 10/03/13 19:10
匿名さん2 ( ♀ )

家の子は治るまで一週間ちょっとかかりました。子供が治ってから一週間後に私がおたふく風邪に。やはり二週間くらいの潜伏期間じゃないですかね。
3人子供いますが移ったのは私だけです。

No.3 10/03/13 19:41
♂♀ママ3 ( ♀ )

もしこの先 特に症状も出なかったら抗体検査をして予防接種を受けさせた方がいいですよ。
うちは 男の子の場合 不妊症になりやすいと聞き予防接種をしましたよ😉

No.4 10/03/13 19:42
ワーキングママ ( 30代 ♀ ioAie )

潜伏期間は2週間くらいですよ。

また完治は、早ければサクッと3日くらいで治りますが、時間差で両顎(頬)に発症することがほとんどなので1週間~10日くらいはかかると思いますよ。

また、伝染病なので病院の治癒証明を貰わないと園には通えないので、結局受診して証明書を貰うために+1日休みましたよ。

No.5 10/03/13 21:17
♂ママ0 ( ♀ )

皆さん一括ですみません💦うちのこも去年、一応予防接種はしたのですが、軽く済むといいです⤵ もし片方ずつ掛かるとしたら入園式は無理です💦潜伏期間中になってるかどうか分かればいいのに💨
もしなるときって熱と耳下腺のあたりが急に凄い腫れたりするんですか?見た目ですぐわかりますか?

No.6 10/03/13 22:07
ねこ ( ♀ ZBN4F )

うちは『👂が痛い』と子供に言われ、それでジックリ顔を見て気がつきました😫親としてはダメダメですが…
凄く腫れる子とそうでも無い子といると思いますね。頬よりも、うちの子供は👂の下が腫れていました。

No.7 10/03/13 23:30
♂ママ7 ( ♀ )

ウチはまず39℃超の熱が出て、次の日に頬っぺたが片方だけ腫れました。
普通は1週間程度で治りますが、片方ずつ時間差で腫れて治癒に時間がかかることもあるようです。
潜伏期間は2週間です。

ちなみにおたふく風邪は予防接種をしていてもかかる場合もあるし、不妊になる可能性が出てくるのはある程度大きくなってからだそうです。
私の周りは小さい内に済ませたいという意見が多いですが、なんとか入園式までは発症せずに済むといいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧