注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?

小学校就学で悩んでおります

レス20 HIT数 3079 あ+ あ-

♂ママ( 30代 ♀ )
10/03/15 11:14(更新日時)

今年中の男の子の就学のことで悩んでおります。
発達障害で知的には問題ないので高機能に入るかと思います。
来月教育委員会の方と小学校見学に行きます。
見学の際に何を見て何を質問したらよいですか?私は緊張しいなので頭真っ白になることが多いので、メモにしてもっていこうと思ってます。情緒教室でどれだけ構造化されているかとか?されてなかったらしてほしいとか要望してもいいものでしょうか?
主人と我が子もつれていこうと思ってます。
家で見る限り障害を意識することはありません。
なので義母や実母もいまいちぴんときてないようです。私も最近ようやくこういうことが発達障害なのかと気づいたばかりです😲
幼稚園の先生は何らかのサポートがあった方が息子さんのためとわかってくれてます。
あと定型発達のおやごさんにきいてみたいですが、我が子のクラスに発達障害の子がいるってどう思うのでしょうか?
本音を聞いてみたいです。

タグ

No.1268349 10/03/10 12:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/03/10 12:12
プレママ1 

正直な意見は、お受験させようと考えている親は、それでなくても公立はレベルが低いと思っています。
私も、出来れば別クラスにして欲しいと考えます。

No.2 10/03/10 12:21
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

ありがとうございます。
うちは田舎なのでお受験もなにも公立しかありません。
普通学級か情緒教室かで悩んでおります。
しかし発達障害をあまり知らないかたはそう思われるんですね。正直な意見参考になります。
親の姿勢も大事でしょうね。

No.3 10/03/10 12:31
♀ママ3 ( ♀ )

うちの子は落ち着きがなくまわりの子より手がかかると思います。
来月から一年生で普通学級です

支援学級みたいなのがあるみたいですが、就学前検診の前に教育委員会と話しました。検査もしました。

知能はピッタリ年齢と同じで、逆にまわりよりできる子なんです…。
言葉早いし、読み書きも凄いし。

その後の就学検査も全然引っ掛からなかった。

普段の保育園の教室では落ち着いてるんし、話もきちんと聞ける。

でも普段遊ぶ時や生活してると落ち着きなさが心配で相談しました


うちの子は問題はないけど、様子は観察しながら、学校生活おくれようにするみたいな事になりました。

No.4 10/03/10 12:40
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 3 🍀ありがとうございます。
ご入学おめでとうございます🎉
うちのも落ち着きのなさが一番顕著です。しかしじじばばからしたら男の子だからこれくらいでも大丈夫!という雰囲気です。分かりやすいのは参観日ですね。微妙に浮いてます💃。微妙なのでやはりじじばばは、大きくなれば落ち着くよと言います。
でも母親のカンというかなんかここで見過ごしたら大変なことになるのでは💣と思ってます。

  • << 7 保育園?幼稚園行ってる時座ってせいさくや先生の話は聞けるでしょうか? うちの子は落ち着きないけど、せいさくなどやるべき時はちゃんとしてるので、保育園の先生もすごい心配するほどでもないけどとは言ってたけど、心配で検査は受けました。 ほんと普段は落ち着きないです😓 静かに落ち着ついてる時もあります💧 参ります💦 落ち着きについても、アドバイスがあってこうしたら良いってのが聞けて、実行してます。 授業中に話が聞けるか、動き回るかどうかだと思います。 今年中ですが一年経過すれば、一年前とは少し成長しるかもしれないし。

No.5 10/03/10 14:16
♂ママ5 ( 30代 ♀ )

うちの子供小3のクラスにも落ち着きのない子が居ます。
発達障害とは聞いてないですが…テストの点数は良いみたいです。
が、
私から見ると怪しい子です。
子供の話を聞くと、

・授業中、席を立ちうろうろしたり・
・学校を脱走しようとしたり
・毎日、忘れ物したり 等…
けど 先生はその子には怒らないそうです。
うちの子は何故怒らないのかが納得できないみたいで…
先生は子供達には話してないのか、 まだ発達障害と確定してないのか…その子の行動を聞く度にびっくりします。

No.6 10/03/10 14:22
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 5 🍀ありがとうございます。
高機能はIQが高い子もいるみたいですね。本には他の子にその子の特性を理解してもらおう。と書いてますが、迷惑かけても温かい目でみてくれるものかなとかなり疑問です。

No.7 10/03/10 15:48
♀ママ3 ( ♀ )

>> 4 🍀ありがとうございます。 ご入学おめでとうございます🎉 うちのも落ち着きのなさが一番顕著です。しかしじじばばからしたら男の子だからこれくらい… 保育園?幼稚園行ってる時座ってせいさくや先生の話は聞けるでしょうか?

うちの子は落ち着きないけど、せいさくなどやるべき時はちゃんとしてるので、保育園の先生もすごい心配するほどでもないけどとは言ってたけど、心配で検査は受けました。
ほんと普段は落ち着きないです😓
静かに落ち着ついてる時もあります💧
参ります💦

落ち着きについても、アドバイスがあってこうしたら良いってのが聞けて、実行してます。

授業中に話が聞けるか、動き回るかどうかだと思います。

今年中ですが一年経過すれば、一年前とは少し成長しるかもしれないし。

No.8 10/03/10 18:22
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 7 🍀幼稚園です。
製作などは水を差し向けたらできます。ほったらかしだとたぶん難しいです。
先生の話はきいてないと思います。
このままだと授業中たち歩くことはしなくてもノートの端に漫画書いて先生の話は全くきいない子になると思います。

  • << 11 小2の娘、小4の息子のクラスに発達障害の男の子がいます。 娘のクラスの子は一言で言うと落ち着きのない子です。授業参観などで見る限り1人で喋っていて落ち着きがなく動いています(席には着いていますが) 息子のクラスの子は、その子の隣に専門の先生が1人付いて授業を受けています。授業などでは落ち着きのない様子ではありません。 ただ、どちらの子も先生がいなくなるとすごいらしく、ちょっと気に入らない事があると手をあげたり暴言を吐きまくっているようです。 正直、親としては心配です。実際うちの娘も手をあげられて怪我をしました。 子供達の学校には支援学級とゆうのはないので皆と授業を受けていますが、先生方の協力(学級の)親御さんの御父兄方に対する対応などが大切だと思います。

No.9 10/03/10 21:00
匿名さん9 ( ♀ )

情緒学級なら
通常学級との交流はあるのか?サポートはどのようにしていただけるのか?支援の先生はいるのか?授業は全て情緒学級で受けるのか?
かなー?

要望はしてもいいかと思いますが、構造化を求めるというのは、視覚的なものでしょうか?
たぶん情緒学級なら普通にされているかと思います。
パニック具合や、視覚優位か聴覚優位かでまた追々対応も変わってくると思いますので、入学後の子供さんの変化を見て・・・って感じになるのではないでしょうか?

薬は服用していますか?
薬を飲んで落ち着きのなさがなくなれば、もしかしたら通常学級でも大丈夫かもしれませんよ。
特別な配慮というか、個別の声がけが必要になりますが、注意を向けると話が聞けたりみんなの様子を見て訳がわからないまでも同じ行動をするなら、通常学級でも十分やっていけると思います。

  • << 12 🍀ありがとうございます。薬は飲んでないです。 通級はできるらしいです。どんな教科でも通級できるかきいてみようと思います。

No.10 10/03/10 21:55
プレママ1 

色々悩まれるでしょうが、お子様の健やかな成長を願います。

No.11 10/03/10 22:08
♂♀ママ11 ( ♀ )

>> 8 🍀幼稚園です。 製作などは水を差し向けたらできます。ほったらかしだとたぶん難しいです。 先生の話はきいてないと思います。 このままだと授業中… 小2の娘、小4の息子のクラスに発達障害の男の子がいます。

娘のクラスの子は一言で言うと落ち着きのない子です。授業参観などで見る限り1人で喋っていて落ち着きがなく動いています(席には着いていますが)

息子のクラスの子は、その子の隣に専門の先生が1人付いて授業を受けています。授業などでは落ち着きのない様子ではありません。

ただ、どちらの子も先生がいなくなるとすごいらしく、ちょっと気に入らない事があると手をあげたり暴言を吐きまくっているようです。

正直、親としては心配です。実際うちの娘も手をあげられて怪我をしました。

子供達の学校には支援学級とゆうのはないので皆と授業を受けていますが、先生方の協力(学級の)親御さんの御父兄方に対する対応などが大切だと思います。

  • << 13 🍀ありがとうございます。 他害は困りますね😥その子もどうしていいか困ってるから騒ぐのでしょうが、我が子がけがさせられたらいい気持ちではいれませんね。支援級がないなんてその子のおやごさんはさぞ心痛でしょう。 うちは今までそういうトラブルはありません。 なので逆にいえばトラブルになったときが怖いのです。

No.12 10/03/11 09:57
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 9 情緒学級なら 通常学級との交流はあるのか?サポートはどのようにしていただけるのか?支援の先生はいるのか?授業は全て情緒学級で受けるのか? か… 🍀ありがとうございます。薬は飲んでないです。
通級はできるらしいです。どんな教科でも通級できるかきいてみようと思います。

  • << 16 私、通級の話ししましたっけ? 通常学級の略式名称が通級ではありませんし、情緒学級から通常(普通)学級に行くのは通級ではなく交流。交流も学校ごとに名称は違うかもしれませんが、通級とは言いません。

No.13 10/03/11 10:03
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 11 小2の娘、小4の息子のクラスに発達障害の男の子がいます。 娘のクラスの子は一言で言うと落ち着きのない子です。授業参観などで見る限り1人で喋… 🍀ありがとうございます。
他害は困りますね😥その子もどうしていいか困ってるから騒ぐのでしょうが、我が子がけがさせられたらいい気持ちではいれませんね。支援級がないなんてその子のおやごさんはさぞ心痛でしょう。
うちは今までそういうトラブルはありません。
なので逆にいえばトラブルになったときが怖いのです。

No.14 10/03/11 11:32
♂ママ14 ( 20代 ♀ )

わが子はまだ一歳ですが自分の経験で意見しますね🍀

アタシは転校で二つの小学校を経験しました
一つめの学校は、近くに養護学校(今では支援学校?)があり、通っていた学校にも全学年各クラスほとんど体や知的に障害がある子がいて、普通にクラスでみんなと過ごして居ました💡
学校全体が養護学校との関わりを積極的に取り組んでいましたしアタシは全く抵抗ありません
大人になってからも接し方に困る事ないし子供にも色んな事を教えてあげれるしいいと思います

二つ目の学校は別に支援学級があり全く別々でした💡

市や学校の取り組み方で大きく変わってくると思いますが普通のお子さんと過ごして何ら問題ないなら出来るだけ一緒にさせてあげたいですよね✨

長文失礼しました

No.15 10/03/11 13:22
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 14 🍀ありがとうございます。
いいですね、学校で取り組んでくれると。定型発達のお子さんにとっても悪いことではないみたいですね体制さえ整えば。
ほんとは勉強よりも仲の良いお友達ができれば嬉しいです。コミュニケーションの障害って大変ですね。曖昧すぎて。

No.16 10/03/14 00:53
匿名さん9 ( ♀ )

>> 12 🍀ありがとうございます。薬は飲んでないです。 通級はできるらしいです。どんな教科でも通級できるかきいてみようと思います。 私、通級の話ししましたっけ?
通常学級の略式名称が通級ではありませんし、情緒学級から通常(普通)学級に行くのは通級ではなく交流。交流も学校ごとに名称は違うかもしれませんが、通級とは言いません。

No.17 10/03/14 06:02
匿名さん17 

障害の程度にもよるかな…
授業の妨げになるような行動、突然の奇声とかうろつきとかがなければ…
でも本音は申し訳ないけど同じクラスにはなりたくないです。
他害があるなら専門の所に進学してもらいたいです。
他害に関しては散々な目に遭ったので受け入れがたいです。

  • << 19 🍀ありがとうございます。他害はありません。支援学校は考えてないのでうまく特殊学級を利用しながら学校生活をさせていきたいと思ってます。

No.18 10/03/14 10:16
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

🍀ありがとうございます。
そうか通級じゃなく交流です。通級できる学校は少し遠いので予定してません。

No.19 10/03/14 11:41
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 17 障害の程度にもよるかな… 授業の妨げになるような行動、突然の奇声とかうろつきとかがなければ… でも本音は申し訳ないけど同じクラスにはなりたく… 🍀ありがとうございます。他害はありません。支援学校は考えてないのでうまく特殊学級を利用しながら学校生活をさせていきたいと思ってます。

No.20 10/03/15 11:14
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

🍀主です。
たくさんのご意見ありがとうございます。
改めて質問&私の気持ちを書き込みます。
特殊学級にいってる子と普通級にいってる子と差別やいじめはありますか?
仲良く遊んだりしてますか?現実難しいでしょうか…
国語や算数を特学で、他の時間は普通級でって疎外感感じるものでしょうか?

学校にそういうことをきいても実際あってもあるとは言いませんよね…教育委員の人の前で😠
我が子にとって何が最善なのか…
悩まず普通級に行ける人が羨ましいです。
ちょっとサポートがあれば、ちょっと回りの方の理解があればいいのにな~と都合のよいこと考えてしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧