注目の話題
誕生日のお祝いについて
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」

義両親の滞在

レス11 HIT数 5660 あ+ あ-

専業主婦( 30代 ♀ )
10/12/05 09:59(更新日時)

義両親との生活にストレスを感じています。
個室が主人の書斎(将来の子供部屋)と私達の寝室とリビングにある和室しかなく、今は私と子供(1歳双子)が和室を使ってるので、義両親に私達の寝室(ベット)を使ってもらってます。
日中ほとんどをリビングで過ごしていて、食事、家の間取り、子供の事…あらゆる事、一挙手一投足口だしされます。
母乳なので、二人同時授乳する間もリビングにいられ、子供が寝てからも旦那が深夜帰ってきて寝るまで起きてます。(姑のみ)
義両親は子供と遊ぶのだけ担当で、子供の世話と家事全般は私です。家のローンや旦那の給料、貯金をしつこく聞き、自分が子供をみてあげるから、私に働けと言います。
姑の友達のお嫁さんや知人を褒めてばかりいます。
姑は実家がお金持ちだったので、裕福です。センスもいいし、料理も上手です。私の取り柄は丈夫なことだけと、遠回しに言われました。
自分のふがいなさばかり指摘されるので、言い返せません。
誰かに聞いてもらいたくて、長々すみません。
同居の人を心から尊敬します。

No.1265922 10/03/07 16:15(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/03/07 16:43
専業主婦1 

義宅は近いのですか?
義宅側は同居したいという事なのでしょうか?

No.2 10/03/07 16:56
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
義宅は遠く、日帰りはとてもできません。
同居して、子育てをサポートしたい言われています。

No.3 10/03/07 17:09
専業主婦1 

義両親サンはどの位のペースで来て、どの位滞在されるんでしょうか…。

現時点でストレス溜まる感じなら同居は難しいというか有り得ないですよね💧
…ていうか、双子チャンとは遊ぶだけでお世話はしてくれないんですか?

  • << 5 ありがとうございます。 1~2ヶ月に一度くらいで一週間くらい滞在します。 義両親は手伝いにきてあげていると思ってると思います。 次はお花見に行こうと子供に話していたので、来月また来ると思います。

No.4 10/03/07 17:12
専業主婦4 ( 30代 ♀ )

なぜ滞在しているのですか?遊びにきたの?

双子育児、本当に大変だとお察しします😞
旦那さんに伝え、もう帰ってもらいましょうよ…

  • << 6 うんうん、もう帰ってもらいましょうよ😠 育児のサポートって…💧 でも主さんは実際双子ちゃんの子育てに苦労をしているとか、助けを求めてるのですか? もし子育てを助けて欲しい気持ちがあるなら義親さんと子育ての分担について話し合ってみたらどうかな? ちなみに、うちも義親が子育てに関わりたがります⤵ しかも『あなた(私)の為を思っての事よ😊』アピールをします💧 でも私は親には手出し口出しはして貰いたくないので、毎回キッパリ断らせて頂いてます😤 中途半端にすると自分が嫌な思いをします💧
  • << 8 ありがとうございます。 今日、夕飯の後、お帰りになりました。今回の訪問はお雛様でした。 子供を公園などに連れて行ってくれたり、一人にご飯を食べさせてくれたりします。 買い物や美容院に行く事もできたけど、素直に感謝できません。

No.5 10/03/07 17:30
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 3 義両親サンはどの位のペースで来て、どの位滞在されるんでしょうか…。 現時点でストレス溜まる感じなら同居は難しいというか有り得ないですよね… ありがとうございます。
1~2ヶ月に一度くらいで一週間くらい滞在します。
義両親は手伝いにきてあげていると思ってると思います。
次はお花見に行こうと子供に話していたので、来月また来ると思います。

No.6 10/03/07 17:32
専業主婦6 ( ♀ )

>> 4 なぜ滞在しているのですか?遊びにきたの? 双子育児、本当に大変だとお察しします😞 旦那さんに伝え、もう帰ってもらいましょうよ… うんうん、もう帰ってもらいましょうよ😠

育児のサポートって…💧

でも主さんは実際双子ちゃんの子育てに苦労をしているとか、助けを求めてるのですか?
もし子育てを助けて欲しい気持ちがあるなら義親さんと子育ての分担について話し合ってみたらどうかな?

ちなみに、うちも義親が子育てに関わりたがります⤵
しかも『あなた(私)の為を思っての事よ😊』アピールをします💧
でも私は親には手出し口出しはして貰いたくないので、毎回キッパリ断らせて頂いてます😤

中途半端にすると自分が嫌な思いをします💧

  • << 9 ありがとうございます。 確かに主人も毎日遅いし育児は大変ですが、子供達も一歳になったし、自分のペースで生活できた方がずっと楽です。 うちの姑は孫の為に自分が育児には欠かせないと思っています。 大ママと呼ばせています。まだ言えないけど。

No.7 10/03/07 19:21
専業主婦1 

同居の事や月一で一週間の滞在をご主人はどう思ってるのでしょうか…。
主サンのしんどい気持ちをわかってくれてますか?

  • << 10 ありがとうございます。 同居の事は一度はっきり断ってますので、実現しないと思いますが、今回も言われました。 主人も姑とはあまり上手くいってないので、尚更です。 でも姑は主人大好きですので、私だけが同居を嫌がってると思ってると思います。 今回も旦那にかなりキツク言ってしまいましたが、自分は帰りが遅いし、姑を怒らすといろいろ面倒なので何も行動してくれません。

No.8 10/03/07 23:14
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 4 なぜ滞在しているのですか?遊びにきたの? 双子育児、本当に大変だとお察しします😞 旦那さんに伝え、もう帰ってもらいましょうよ… ありがとうございます。
今日、夕飯の後、お帰りになりました。今回の訪問はお雛様でした。
子供を公園などに連れて行ってくれたり、一人にご飯を食べさせてくれたりします。
買い物や美容院に行く事もできたけど、素直に感謝できません。

No.9 10/03/07 23:27
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 6 うんうん、もう帰ってもらいましょうよ😠 育児のサポートって…💧 でも主さんは実際双子ちゃんの子育てに苦労をしているとか、助けを求めてるの… ありがとうございます。
確かに主人も毎日遅いし育児は大変ですが、子供達も一歳になったし、自分のペースで生活できた方がずっと楽です。
うちの姑は孫の為に自分が育児には欠かせないと思っています。
大ママと呼ばせています。まだ言えないけど。

No.10 10/03/07 23:37
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 7 同居の事や月一で一週間の滞在をご主人はどう思ってるのでしょうか…。 主サンのしんどい気持ちをわかってくれてますか? ありがとうございます。
同居の事は一度はっきり断ってますので、実現しないと思いますが、今回も言われました。
主人も姑とはあまり上手くいってないので、尚更です。
でも姑は主人大好きですので、私だけが同居を嫌がってると思ってると思います。
今回も旦那にかなりキツク言ってしまいましたが、自分は帰りが遅いし、姑を怒らすといろいろ面倒なので何も行動してくれません。

No.11 10/12/05 09:59
匿名 ( 30代 ♀ Uqggb )

ここで頑張らないと、なし崩しに同居になりますよ

同居…介護ももちろん主さんの仕事になりますよね

絶対に同居はしないようにしましょう

主さん、がんばって下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧