注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

毎週、旦那の実家に行かなければいけません?

レス19 HIT数 13839 あ+ あ-

hanahana( 30代 ♀ 6weim )
10/03/08 13:32(更新日時)

私の悩みは毎週日曜日に2歳半の娘と主人の実家に行く事。初孫だし、主人は親思い。しかし義両親に嫌悪感を持ったのは、産後。新聞配達をする義父は毎週日曜朝7時に我が家に。2~3時間おきの授乳時期で、やっと寝かした娘が起きてしまい、私はイライラが募るばかり。人の家に朝7時は非常識な時間ではないですか?娘が1歳の頃、ストレスも限界に毎晩夜中に蕁麻疹が出て、一度夜中に息苦しくなり、母に電話をし数日療養のため実家に。さらに日曜になると、暗黙の了解で主人の実家に連れていかれ、離乳食時期は離乳食を作って行き、それも負担に。今は昼間どこかへ出掛けも、必ず寄ります。私も疲れたり、三人でごはん食べて帰りたいことも。さらに昨年から4年ほど無職の義兄が家にいます。義姉が義兄の分も夜中まで働き、昨年生まれた1歳になる息子には一度しか会わず。親ならしっかり叱ったら?と思います。子供を作ったのは義姉にも責任あるけど、義母は「状況考えたら方法(中絶)があったのに。」と。身重で頑張った義姉に対してそんな…先日主人に環境悪いからと打診。でも日曜が休みの義母が楽しみにしてるからと。家族より親孝行が大事ですか?

No.1263071 10/03/04 00:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/03/04 00:52
名無し1 ( 30代 ♀ )

家族の方が大事に決まってる‼
マザコン旦那ですね😅

嫌ですね💦

No.2 10/03/04 00:55
hanahana ( 30代 ♀ 6weim )

親孝行も大事だし私の親も大事にはしてくれてますが、やはり一家の主たる者として、どうなんだろう…って思います。

No.3 10/03/04 01:44
名無し3 ( ♀ )

親孝行というより親離れできてないんじゃ😩自分も毎週親に会いたいんじゃないですか?

No.4 10/03/04 02:36
匿名4 

義務になってますね💢
主さん大丈夫ですか?
私ならノイローゼになってますね😱
主さんの両親も大事にしてよねって感じですよ💢
旦那さんに『私の実家にも行ってよ』って言ってみたら?

No.5 10/03/04 03:02
アラサーママ ( FcwUl )

毎週はキツイですね😠

暗黙の了解ってのも怖いです💧

はっきり行きたくないって言ってみては⁉

No.6 10/03/04 04:47
名無し6 ( ♀ )

親孝行、親思いじゃなくて親離れ出来てないマザコン夫ですね。(すみません😲)私の実家に毎週行ける?って旦那さんに言ってみては?

No.7 10/03/04 08:19
通行人1 ( e2AWRb )

うっとうしい旦那に義両親ですね。
孫は可愛いだろうけど…毎週は嫌になりますね珣

ハッキリと言った方がいいですよ珉

No.8 10/03/04 09:17
hanahana ( 30代 ♀ 6weim )

私は平日実家に帰るようにしました。気分転換に子供服を作るのに、ミシンが実家にあったのがきっかけです。私としては、家族の時間をさいたわけでもないし、実家の近くの方が子供が多いので。それでも土曜の晩は憂鬱ですけどね。私は一人っ子なので、友達や母に相談したりしますが、主人は母と私の仲良さが嫌かもしれませんね。子供が出来るまでは私は会社員で、でも自営業の主人は時間が自由なので、平日でも親に会ったりしてるのには最初は驚きました。でも自営業ってそんなものなのかなと。

No.9 10/03/04 09:18
匿名 ( 20代 ♀ Wzskb )

毎週はキツイ…でも、義理両親はそれが当たり前になっているみたいですね

予定を入れて1~2回行かない週を作って様子をみてみては??

たまには自分の両親の家に泊まって来るとか。

それで文句言われたら「毎週はキツイ」としっかり言って下さい。

主さんの人生です。

No.10 10/03/04 09:22
hanahana ( 30代 ♀ 6weim )

主人は自営業なので時間は融通がきくから、私も週1で食事に付き合わせました。でも張り合ってもしんどくて。だから平日なら家族の時間さくわけじゃないから実家に行くことにしました。私は日曜の晩御飯が主人の実家になってしまっていることに抵抗があります。行かなくていいのは義父母の都合が悪い日。何それって感じです。

No.11 10/03/04 09:26
hanahana ( 30代 ♀ 6weim )

一度話したら、じゃあ日曜行かなくていいから、そのかわりそっち(私の実家)にも行かないと言いました。話し合いが出来ない相手だなと思いました。義兄のことは、主人も頭かかえてますが、私は娘にとっての影響がいやでなりません。「小さいからわからない」と主人は言いましたが、最近「おじちゃんごはん食べたらねんね」とか言い出し…それでも親孝行なんです、主人は。

No.12 10/03/04 09:31
hanahana ( 30代 ♀ 6weim )

主人の趣味の釣りで夜中からいない時は「泊まっておいで」と言ってくれます。なんか積み重ねで、義両親に何をされても素直に受け止められない自分がいて情けないです。友達に合うにも平日や土曜があるから、日曜にはなかなか入れようにもむずかしく。この先も付き合っていかなきゃいけない人だから溝は作りたくないし。

No.13 10/03/04 13:41
匿名 ( 20代 ♀ Wzskb )

う~ん~

1、2回、仮病を使って行かないようにするとか。

わざと両親に日曜日に来てもらうとか。
日曜日出勤の会社にするとか(極端すぎますが…)

私の友達も、必ず土曜日に義理両親の家に泊まりに行くって暗黙の了解があるみたいで、悩んでいます。
だから、主さんの気持ちが良く分かります。

行かないと義理両親が機嫌が悪くなるみたいだし。

旦那さんがもう少しこちらの見方だと、気持ちがだいぶ違うのに、と思います。

No.14 10/03/04 16:21
hanahana ( 30代 ♀ 6weim )

>> 13 お友だちも大変ですね。泊まりだなんて。私は母にも相談してますが、毎日来られることを思えばましなんだしと言ってはいます。行くのがいやというより、日曜日は行くものだという雰囲気がいやなんです。ましてや一日中TV見て部屋から出ない義兄がいるし。義母はそれで悩んでるし、だから孫をつれていけば気が晴れるというわけみたいですが。

No.15 10/03/04 21:37
匿名15 ( ♀ )

うーん…💦週1ですよね?嫌なら2週に1回くらいにしてもらってもいいとは思いますが…💦
自分が実家に帰るのは平日だからと正当化するのはいかがなものかと思います。ご主人は平日は仕事で自由に出来ないんだから、条件が違います。

私は実家が遠いからあまり帰らないけど、もし近かったら週1くらいは孫に会わせてあげたいなと思うのでご主人の気持ちもわかります。まして主さんのご両親も大事にしてくれるご主人なら、それくらい付き合ってあげても…と思います💦

No.16 10/03/04 21:55
hanahana ( 30代 ♀ 6weim )

義兄の事や産後すぐの朝の訪問がなかったら、素直に受け止められたかもしれませんね。私は毎週日曜があちらならと、私の実家は平日にしています。主人に対しては、主人の実家に行った時は娘が眠たくても帰らないし、自分は飲んで気分よくなってかえってすぐ寝ますが、私は娘とお風呂に入り寝かしつけて、他にもやることがあります。毎週毎週それも腹がたつんですよ。

No.17 10/03/04 21:59
名無し17 ( ♂ )

隔週で主さんの実家に行くことにしてみては?主さんのお母さまも孫に会いたいでしょうし。
自分の親しか大切に出来ないのかな。

No.18 10/03/04 22:30
hanahana ( 30代 ♀ 6weim )

私は平日に帰ることにしました。私は主人に私の両親と出掛けたりも疲れるだろうし、なるべく控えていました。だから、日曜日に家族三人で出掛けるはずが、車を主人の実家においてるもので、ついでに義父母が乗ってくると、気分が下がります⤵なんか一言ほしいんですよね、一緒に行くなら。おかしいですか?一言もないことに抵抗あるのは。

No.19 10/03/08 13:32
匿名19 ( 20代 ♀ )

私もこれから同じ立場になりそうです。私は昨年末結婚し旦那の実家は新居から近くてほぼ2日に一回行ってお風呂入ったりしてます☝週末、ご飯食べにおいでや買い物連れて行ってと電話があります😥私は今妊娠中で5月には家族が増えますが義母が何も考えてない人なので毎日来そうな勢いだし憂鬱です😥🏠👶私の実家は大阪で🚃で一時間半かかりますが産後も赤ちゃん見せに私一人でも遊びに行こうと思ってます☝旦那の実家ももちろん大切にしていますし、だけど私の実家も赤ちゃん楽しみにしてくれてるので実家行くつもりです☝👶私自身の息抜きも兼ねてですが☝嫁の立場の前に一人の人間なんでたまには自分の実家に行ったって罰はあたらないと思うので旦那さんや旦那の家族に慣れてもらったら良いと思います🙇偉そうな事言ってすいません🙇

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧