注目の話題
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

妊娠4ヶ月 産みたくない 喜べない

レス29 HIT数 65008 あ+ あ-

みさ( 20代 ♀ WjAc )
10/06/04 17:00(更新日時)

妊娠が分かったのが
1月

分かってすぐ
泣きながら旦那に電話して
産みたくない…
と言いました。

帰って旦那に相談するとすごく喜んでくれて
もう産みたくないなんて言えずに
出産を決意しました。


今妊娠4ヶ月です

とてもじゃなぃけど
喜べない自分が
います。
でもおろすことはしたくないです。


お腹に赤ちゃんがぃて
つわりがあって…

正直怖い思いでいっぱいです。

妊婦用の服を買ってみたり
本を読んでみたり
実感が沸くように
嬉しくなるように
なりたいです。


妊婦の友達に言ったら
そのうち嬉しくなるよ。
って言われました

この先嬉しくなるよぅな
気が全くしません。

どうしたらいいか分からず
もうこんな自分が嫌で
泣いてばかりです。

子供が欲しくて悩んでぃる人がいるのに
ホント申し訳ない悩みです…。

みなさんの意見聞かせてください。

タグ

No.1255453 10/02/23 01:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/02/23 01:39
あ ( 20代 ♀ boWje )

何故ですか?
望んで出来た子じゃないんですか?

私は妊娠出来るか不安です。途中でダメになった人達だっています。

理由は知らないけどとても腹立たしい。

  • << 3 普通の方は やはりそう思いますよね💧 まだ作るつもりはありませんでした 結婚して一年 もっと旦那と色々なとこに 遊びに行ったりしたかったし まだ働きたかったからです でも出来ておろして 次に欲しいって思った時 出来なかったら そっちのほうが怖いから 産もうと思ぃました でも 不安でいっぱぃなんです 腹立たしいのは 分かります そうやって同じことを言われました その時は泣きました あぁやっぱり自分はおかしいんだ と。

No.2 10/02/23 01:42
トリネコ ( 30代 ♀ mivGe )

なんでそこまで怖いのかな?何か特別な理由があるの?

もし、特別体弱いとか体質的な事があるなら心配だけど、そうでないなら大丈夫❗🙆

女の体はちゃんと産めるようにできてるんだよ。

周りをみてごらん。子連れのママさん達、みんな普通の人でしょう?

例えば、あなたの身近に、子供産んだ人はいませんか?

だからあなたも大丈夫🎵

赤ちゃんはお腹に居るときからママが大好き。

きっと素敵な出会いが待ってますよ😃

  • << 4 2さん ありがとぅござぃます 産みたくないって思うのが 自分がまだ子供だと 思うからです やはり20代で出産してる人は 沢山いるんだから 自分にも出来るんだろうか…

No.3 10/02/23 01:45
みさ ( 20代 ♀ WjAc )

>> 1 何故ですか? 望んで出来た子じゃないんですか? 私は妊娠出来るか不安です。途中でダメになった人達だっています。 理由は知らないけどとても… 普通の方は
やはりそう思いますよね💧

まだ作るつもりはありませんでした

結婚して一年
もっと旦那と色々なとこに 遊びに行ったりしたかったし
まだ働きたかったからです

でも出来ておろして
次に欲しいって思った時 出来なかったら
そっちのほうが怖いから
産もうと思ぃました
でも

不安でいっぱぃなんです

腹立たしいのは
分かります

そうやって同じことを言われました

その時は泣きました

あぁやっぱり自分はおかしいんだ
と。

  • << 6 先程のレス、一方的に暴言を吐いてしまったことをお詫び致します。 でも、そこまで悩むのでしたら旦那さんと納得いくまで話し合うべきだったのでは? 出産を決められたとはいえ、仕方なくという風にしか取れません。子供が出来るって家族や友人周りの人にとってもとても喜ばしいことなんですよ。それを本人が嬉しくないなんて悲しすぎます。産むと決断されたのでしたら赤ちゃんも祝福されて産まれたいと思いますよ。 確かにこれから子供中心の生活になるかもしれませんが、お腹の赤ちゃんを愛してあげる事は出来ないのでしょうか。

No.4 10/02/23 01:51
みさ ( 20代 ♀ WjAc )

>> 2 なんでそこまで怖いのかな?何か特別な理由があるの? もし、特別体弱いとか体質的な事があるなら心配だけど、そうでないなら大丈夫❗🙆 女の体… 2さん
ありがとぅござぃます


産みたくないって思うのが

自分がまだ子供だと
思うからです

やはり20代で出産してる人は
沢山いるんだから
自分にも出来るんだろうか…

  • << 9 大丈夫ですよ☺ その自覚がある人は、そこまで精神的に子供ではないと思います。 でも解る子供産むって不安だよね。 自分の人生捧げないといけないイメージあるし、大変そうだし💦 去年いい年で出産した私でも、妊娠中は不安で怖くて、「あたし大丈夫かな…子育てなんか出来るかな」とかぼやいて旦那によく励まして貰ってました。 お恥ずかしながら…。 でも街でみるママさんたちはみんな産んで育ててる。 なにより、自分の母は自分と兄を産めたし無事育てたんだし❗ と、自分に言い聞かせてました。 実際産まれたら、もうかわいくて☺で妊娠中悩んだのも嘘のように幸せです。 それにママになったからと言って遊びや仕事、諦めなくてもいいと思いますよ。 出来る道いくらでもあります。 実際、ママになってから赤ちゃん抱えて会社立ち上げた人の話、前にテレビでみました。 これから赤ちゃん産まれたら、想像以上に楽しいことがいっぱいありますよ✨

No.5 10/02/23 02:02
通行人 ( 20代 ♀ zLVie )

もう少し遊びたいから子供は望んでいなかった。でも結果的に妊娠してしまったのだから、きちんと避妊していなかったということではないですか?
産む決意をした理由も、中絶したとして、欲しい時に出来なかったら不安というのも、私は違和感を覚えます。

あまりにも勝手すぎませんか?
せっかく授かった命です。
旦那様も喜んでくれているのでしょう?
不安や心配があるのは仕方のないことです。
毎晩泣いてしまっているのは、自己嫌悪からですよね?
旦那様に気持ちをぶつけて、夫婦で支え合って、幸せな妊娠生活と出産を是非迎えて欲しいです。

  • << 7 レスありがとぅござぃます 確かにそうです 自分勝手なのは知ってます そして自己嫌悪になって泣いてばかりいるのも あたってます 分かってるんです みなさんが言っている事は 分かってるんです でもこんな気持ちに なってしまうんです これはそんなに悪い事ですか?

No.6 10/02/23 02:06
あ ( 20代 ♀ boWje )

>> 3 普通の方は やはりそう思いますよね💧 まだ作るつもりはありませんでした 結婚して一年 もっと旦那と色々なとこに 遊びに行ったりしたかった… 先程のレス、一方的に暴言を吐いてしまったことをお詫び致します。

でも、そこまで悩むのでしたら旦那さんと納得いくまで話し合うべきだったのでは?

出産を決められたとはいえ、仕方なくという風にしか取れません。子供が出来るって家族や友人周りの人にとってもとても喜ばしいことなんですよ。それを本人が嬉しくないなんて悲しすぎます。産むと決断されたのでしたら赤ちゃんも祝福されて産まれたいと思いますよ。
確かにこれから子供中心の生活になるかもしれませんが、お腹の赤ちゃんを愛してあげる事は出来ないのでしょうか。

  • << 11 ありがとぅござぃます 嬉しくなぃと思ってからは お腹を触って 毎日鏡で見て 愛おしくなる日が きますようにと 自分自身願っています 旦那には話しをしました そんなにつらいなら まだ若いから次があるよ?とも言ってくれました でも 毎日私のお腹を触って 家事も今まで一切やらなかったのに 手伝って あぁホントに喜んでいるんだなと 思うと やっぱり 大丈夫って 言う言葉が出る私がいるのです

No.7 10/02/23 02:09
みさ ( 20代 ♀ WjAc )

>> 5 もう少し遊びたいから子供は望んでいなかった。でも結果的に妊娠してしまったのだから、きちんと避妊していなかったということではないですか? 産む… レスありがとぅござぃます


確かにそうです

自分勝手なのは知ってます

そして自己嫌悪になって泣いてばかりいるのも
あたってます



分かってるんです

みなさんが言っている事は
分かってるんです


でもこんな気持ちに
なってしまうんです


これはそんなに悪い事ですか?

  • << 10 再レスです。 全てわかっているのなら、悩むのも当然だと思います。 私も今妊娠中です。 主さんと違うのは、望んで約1年ようやく授かった赤ちゃんで、わかった時は本当に嬉しかった。そんな私でも、今だにきちんと母親になれるのか育てられるか不安で心配で、こんなに悩むなら妊娠なんてしなきゃ良かったと思う日さえありました。主さんと同じように、自己嫌悪で毎晩泣いてました。 でも、そういう気持ちを主人に話して理解してもらえた日から、憑き物が取れたように気分が穏やかになり、幸せな気持ちで毎日を送れるようになりました。やはり、一番身近な人に味方になってもらうのが何より安心出来ますよ。 長くなりすみません。

No.8 10/02/23 02:12
れおママ ( 20代 ♀ QlP7F )

私の母と同じです。

産んだらかわるかもと母は思って私を生みましたが結局幼い時に捨てられました。


旦那様は協力的ですか?

私は未だに母との辛い思い出が夢に出てきます。

アドバイスになっていなくてごめんなさい。

  • << 13 ありがとぅござぃます 私も今周りに お腹が大きくなったら 分かるよ と言われているので それを信じています ただいざ産まれて もし もしこの気持ちが変わらない場合 子供に伝わってしまぅのかと 思うととても怖いです 幸い旦那はとても協力的です

No.9 10/02/23 02:13
トリネコ ( 30代 ♀ mivGe )

>> 4 2さん ありがとぅござぃます 産みたくないって思うのが 自分がまだ子供だと 思うからです やはり20代で出産してる人は 沢山いるんだ… 大丈夫ですよ☺

その自覚がある人は、そこまで精神的に子供ではないと思います。

でも解る子供産むって不安だよね。
自分の人生捧げないといけないイメージあるし、大変そうだし💦

去年いい年で出産した私でも、妊娠中は不安で怖くて、「あたし大丈夫かな…子育てなんか出来るかな」とかぼやいて旦那によく励まして貰ってました。
お恥ずかしながら…。

でも街でみるママさんたちはみんな産んで育ててる。
なにより、自分の母は自分と兄を産めたし無事育てたんだし❗

と、自分に言い聞かせてました。

実際産まれたら、もうかわいくて☺で妊娠中悩んだのも嘘のように幸せです。

それにママになったからと言って遊びや仕事、諦めなくてもいいと思いますよ。

出来る道いくらでもあります。

実際、ママになってから赤ちゃん抱えて会社立ち上げた人の話、前にテレビでみました。

これから赤ちゃん産まれたら、想像以上に楽しいことがいっぱいありますよ✨

No.10 10/02/23 02:20
通行人 ( 20代 ♀ zLVie )

>> 7 レスありがとぅござぃます 確かにそうです 自分勝手なのは知ってます そして自己嫌悪になって泣いてばかりいるのも あたってます … 再レスです。
全てわかっているのなら、悩むのも当然だと思います。

私も今妊娠中です。
主さんと違うのは、望んで約1年ようやく授かった赤ちゃんで、わかった時は本当に嬉しかった。そんな私でも、今だにきちんと母親になれるのか育てられるか不安で心配で、こんなに悩むなら妊娠なんてしなきゃ良かったと思う日さえありました。主さんと同じように、自己嫌悪で毎晩泣いてました。

でも、そういう気持ちを主人に話して理解してもらえた日から、憑き物が取れたように気分が穏やかになり、幸せな気持ちで毎日を送れるようになりました。やはり、一番身近な人に味方になってもらうのが何より安心出来ますよ。

長くなりすみません。

  • << 12 ありがとぅござぃます やはり出産 育児というものに 不安は大きいのはみなさん 一緒なんですね。 頭の中は 大丈夫かなって事でいっぱいです ずっと不安なのは私だけだと 思ってました。 ありがとぅござぃます。

No.11 10/02/23 02:23
みさ ( 20代 ♀ WjAc )

>> 6 先程のレス、一方的に暴言を吐いてしまったことをお詫び致します。 でも、そこまで悩むのでしたら旦那さんと納得いくまで話し合うべきだったのでは… ありがとぅござぃます


嬉しくなぃと思ってからは
お腹を触って
毎日鏡で見て
愛おしくなる日が
きますようにと
自分自身願っています


旦那には話しをしました
そんなにつらいなら
まだ若いから次があるよ?とも言ってくれました

でも
毎日私のお腹を触って
家事も今まで一切やらなかったのに
手伝って
あぁホントに喜んでいるんだなと
思うと

やっぱり
大丈夫って
言う言葉が出る私がいるのです

No.12 10/02/23 02:28
みさ ( 20代 ♀ WjAc )

>> 10 再レスです。 全てわかっているのなら、悩むのも当然だと思います。 私も今妊娠中です。 主さんと違うのは、望んで約1年ようやく授かった赤ちゃ… ありがとぅござぃます

やはり出産 育児というものに
不安は大きいのはみなさん
一緒なんですね。


頭の中は
大丈夫かなって事でいっぱいです


ずっと不安なのは私だけだと
思ってました。


ありがとぅござぃます。

No.13 10/02/23 02:32
みさ ( 20代 ♀ WjAc )

>> 8 私の母と同じです。 産んだらかわるかもと母は思って私を生みましたが結局幼い時に捨てられました。 旦那様は協力的ですか? 私は未だに… ありがとぅござぃます


私も今周りに
お腹が大きくなったら
分かるよ
と言われているので
それを信じています


ただいざ産まれて

もし
もしこの気持ちが変わらない場合
子供に伝わってしまぅのかと
思うととても怖いです

幸い旦那はとても協力的です

No.14 10/02/23 03:05
jummy ( 20代 ♀ XDY2F )

タメですね溿抦 私も今妊娠中で7ヶ月に入ったところです昀 私は主さんと違い、デキ婚ですが旦那も私も子供を相手にする仕事をしていて2人で結婚を考えて同棲し始めて半年で妊娠がわかりました嶸子供は早く欲しいなと思っていましたが、実際に妊娠がわかった時は喜びと共に不安で押しつぶされそうになりました今じゃ上手く言えませんがどうしよもない気持ちになり泣いてばかりいました。旦那は絶対産んで欲しいと言い、すぐに夜中も仕事を始めてくれました。なのに私は不安な気持ちを一方的に旦那にぶつけて毎日泣いてばかりでした昉でも検診を重ね日に日にお腹にいる赤ちゃんを守りたい、愛しい、早く会いたいと気持ちが沢山溢れてきて胎動を感じ始めた頃からはすっかり母になるという強い気持ちでいっぱいです溿 私達は若いし未熟です。 その分不安も倍だと思いますが、赤ちゃんは頑張ってお腹の中ですくすく育っているんですよね昀 赤ちゃんを守れるのは自分です。大丈夫ですよ溿 主さんだけじゃありません俉まだまだ伝えたいこと沢山ありますが 一緒に頑張りませんか蓜

No.15 10/02/23 05:13
コミー ( 20代 ♀ fLYwe )

どうしても母性が芽生えない女性も、中にはいると思います。赤ちゃんへの否定的な考えが許されない世の中だから、そのような気持ちになってしまい悩むのも当然かと思います。確かに赤ちゃんに全く罪は無く、今も必死に生きようとしています!!

22歳の頃って私は未婚だったし働いてたし、妊娠なんてその頃はとても考えられませんでした💦だから主さんの気持ちも分かります。

でもやっぱり、授かった命、産んであげてほしいな…。若いママってイイよ⭐主さんを責めるレスはこれからも当然増えると思います。保健センターとか、そういった悩みを聞いてくれる機関があるはずです。少しは楽になったり、考えが変わるかもしれませんよ。

No.16 10/02/23 07:13
ママ ( 10代 ♀ yYp3F )

あたしは妊婦3ヶ月ごろに何度か「やっぱり産むのやめようか」と悩んだことありました。
イライラして旦那に八つ当たり喧嘩になりどうして分かってくれないのと嘆いてこの子を産まなければ‥なんて思った日もありました。

今あたしは妊娠8ヶ月の半ばになりました。
大きくなったお腹を支えるのは大変だけど、元気にお腹を蹴ったりされると愛しすぎてお腹さすりながら笑っちゃいます😊
たまに私がびっくりするくらいの力で蹴ったりしてくると本当嬉しくなります❤

こないだの検診では赤ちゃんが真っ正面を向いて口をパカパカさせてるのを見て本当感動しました❤

赤ちゃんを授かる事は奇跡です。その奇跡をどうか幸せと感じてください。

No.17 10/02/23 09:27
抹茶 ( 20代 ♀ wCDke )

私たぶんあなたのような気持ちでした✋

でもあなたはもう結婚して1年経ったんでしょ!?じゅうぶん二人の生活楽しんだでしょ💨そろそろ腹くくりなさいっ😤私なんて結婚してソッコーできちゃったんだから💦

もちろんもっと二人で遊びたかったし、旦那の転勤で知らない土地にきたばっかりで友達もいなくて…バイトでも探そうと思ってた矢先…🔥

つわりが酷かったんです、10kgくらい痩せましたから😢新婚なのに家事できない、イチャイチャできない、ベッドとトイレの往復で毎日泣いて「子供なんていらない、おろしたい」て泣きました。

その気持ちをふみとどまらせたのは旦那の「そんなしんどいなら諦めてもいい」て言葉。普通ならあり得ない言葉かもしれないけどその時は「一緒にがんばろう」なんてありきたりな言葉より胸に刺さったんです😢

実際産んだら、やっぱり体力勝負だから早いうちに産んでよかったと思うし、赤ちゃんかわいいかった❤

いつかは子供欲しいんでしょ?早いか遅いかどっちかよ。
がんばれー👍

No.18 10/02/23 15:35
みさ ( 20代 ♀ WjAc )

みなさんありがとぅございます


ここに書いてよかったです


母に相談したとき母には
バカじゃないかと
言われました

家族はみんななかなか赤ちゃんが出来なくて
やっと出来たとぃうような
感じだったので

姉にも相談せず
母だけに話をしました


でもここに書いて
もちろん厳しい意見もありましたが
みなさんの意見聞けて
自分が不安でいっぱい
という気持ちなど
自分と同じ思ぃのかたがいて
よかったです💦

今日検診でした

初めてエコーでみた
赤ちゃんは
動きすぎて
先生がよく動くからなかなか説明出来ないね
って言ってました


動いている映像見て
あっ 可愛いなって思いました


そう思えた事に

涙出そうでした


なんだか
頑張れそうな気がします

  • << 23 主さんのこのレス見て、涙がでました😿 本当に不安だったんだなって… 大丈夫‼あなたはおかしくないよ。 みんな不安や苦労を乗り越えて、母になっていくんだよ。 ここでいっぱい不安吐き出して、あなたのペースでいいんだよ。

No.19 10/02/23 16:13
しりか ( 20代 ♀ Q0CAe )

気持ちすごいわかります。
私も妊娠4ヶ月くらいは凄いナーバスでした。
中絶する!と喚いたこともあります。
子供は欲しかったけど、急におなかに赤ちゃんがいるのが嫌になりました。
私には育てられない、とか病院の先生や周りの人に「あんたなんかに育てられるのか、産めるのか」とバカにされてる被害妄想もしました。
今思えばいろんな変化に耐えられなかったんだと思います。
ホルモンバランスもおかしくなってたと思います。

安定期を過ぎ、体調が安定してくれば落ち着きますから大丈夫ですよ。

No.20 10/02/23 18:14
ぽぽちゃん ( 20代 ♀ fGy1 )

子供が生まれるまでも体は辛いですし、生まれて半年ぐらいまでは、育児にも慣れず大変だと思います。

子供ができた喜びは、赤ちゃんが6ヶ月ぐらいになった頃に感じられると思っていて下さい。

生む方向で進む以上は、前を向いていきましょう。

どんな瞬間に喜びを感じられるかな。とか半信半疑でもいいじゃないですか✋

今できる主さんの好きな事をして、気を紛らわしましょう。

深く考えても、何もいい事ないですよ☺

No.21 10/02/23 19:03
れおママ ( 20代 ♀ QlP7F )

再です。

大丈夫そうですね😊

そう思えたあなたなら母になれます。

妊娠中はする事限られてきますがマタニティライフを味わえるのも限られてます✨

生まれてくる赤ちゃんが幸せになれるよう私も祈っています。


頑張れ🙌
あなたなら大丈夫🙌

No.22 10/02/24 01:39
遥mama ( 20代 ♀ shN3F )

夜分遅くにごめんなさい💧
すごく優しい旦那さんですね。私は8ヶ月の👶と今妊娠7ヶ月です。一人目の時も二人目の時も情緒不安定になって妊娠したことを後悔しました💧
身動きとりにくくなってオシャレはできない…妊娠線ができて気持ちわるい体になるし…好きだった仕事も辞めざる終えない…
どんどんお腹が大きくなるにつれて出産への恐怖から暴れたり泣きながら「もう嫌だ‼おろしたい‼」って…ほんとに手がつけられなかったくらいです💧
いきなり妊娠したからって母親として気持ちが切り替わる人ばっかりじゃないです。
大丈夫。ほんとに母性がないならとっくにおろしてるはず…
少しづつがんばっていきましょう😃

No.23 10/02/24 02:37
rin-go ( 20代 ♀ mpSpe )

>> 18 みなさんありがとぅございます ここに書いてよかったです 母に相談したとき母には バカじゃないかと 言われました 家族はみんななかな… 主さんのこのレス見て、涙がでました😿

本当に不安だったんだなって…

大丈夫‼あなたはおかしくないよ。
みんな不安や苦労を乗り越えて、母になっていくんだよ。

ここでいっぱい不安吐き出して、あなたのペースでいいんだよ。

No.24 10/02/24 21:02
みさ ( 20代 ♀ WjAc )

みなさんありがとぅございます


昨日の夜中出血があり
入院することになりました。


トイレに行って血をみたとき

赤ちゃんがいなくなっちゃうと思い
涙が出てきました

病院について見てもらって
赤ちゃん大丈夫ですと言われ
すごく安心しました。


言えなかった事が言えたおかげで

赤ちゃんが自分のお腹にいるとぃぅことを
受け入れることが
出来たようです



みなさんにはホントに感謝してぃます

No.25 10/02/26 00:52
ねこ ( 20代 ♀ SdyyF )

分かる気がします。
私は今7ヶ月ですが母性あるのか怪しいです昉お腹に話し掛けたこととかないですし…ウキウキした気持ちになることもないです
でもスボラだったのに、急に部屋の大掃除をしたり、産まれたらどうするかって事を毎晩夫に問い掛けてる自分がいます。
女は10ヶ月の間に、知らないうちに母親に変化してくるんではないでしょうか。
関係ないですが私も痛いの怖いです瀨なんで無痛分娩にしました憘リスクも0ではありませんが、主さんも痛みが不安なら一度検討してみては晗

No.26 10/06/03 20:50
あや ( 10代 ♀ FnYBF )

妊娠希望でべび待ちです昀

上手くいけば今月授かって
るかもしれません溿★私は
うきうきですよ兊どんなに
辛くても産まれたらその分
すっごく幸せなんだろうな
って鈊頑張ってくださいⅧ


必ず、赤ちゃんを愛せます

No.27 10/06/03 21:11
そうママ ( 20代 ♀ okToe )

私もそうだったよ~、結婚して四年目だったからもう充分新婚生活したでしょって思われるかもしれないけど戸惑いが凄かった💦でも、実際産まれたらめっちゃ可愛いの✨男の子だし小さな彼氏✨22で産んだからまだチビは1才4ヶ月だけど☺
大丈夫っ💪主さんも頑張れるよ☺

No.28 10/06/04 01:33
流れ星 ( 30代 ♀ Ssk5F )

大丈夫です焄Ⅴ大丈夫俉 私も同じでした焄
私には無理だってそればかり考えてました。他の不安要素もあったし。

でも今は息子と一緒に楽しい楽しい毎日です俉

No.29 10/06/04 17:00
ちゃちゃママ ( 20代 ♀ zrzse )

私は今妊娠3ヶ月ですが、主さんと同じ気持ちです😢旦那に不安な事伝えても、「お母さんになるのにそんなんじゃダメでしょ💧」なんて言うんですよ😨主さん今どうしてるんでしょう❓

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧