注目の話題
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

親の介護をしなかった長男夫婦

レス15 HIT数 15649 あ+ あ-

♂♀ママ( 20代 ♀ )
10/02/03 17:29(更新日時)

母の兄夫婦の話です。

私たちと祖母は同じ町内に住んでいて、長男夫婦は隣県。祖母は癌で入院し、寝たきりになり、母は毎日のように病院に泊まり、お世話をしていました。兄夫婦は知らん顔。たまに見舞いにくる程度で何もしませんでした。そのころの母はかなり疲れていました。

祖母の葬式で叔父は喪主として挨拶し、位牌を隣県の自宅へ持っていき、その後の法事のときだけ長男だからと口を出してきます。

なのに、墓掃除も、空き家になった祖母の家の税金の支払いも、祖母の葬式にお香典を頂いた人のお葬式に香典を包むのも、すべて母がやっています。兄夫婦は知らん顔。ここ何年か墓参りすら来てません。

今度、祖母の十三回忌があります。
「大変なときに何もしなかったくせに、都合のいい時だけしゃしゃり出てくるな!位牌もおいてけ!オマエ等の家なんかに置いてほしくないわ!」て言ってやりたいです。
姪の立場から言ってもいいと思いますか?

タグ

No.1238216 10/02/03 11:41(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/02/03 11:46
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

主です。追加です。
私は、親の介護は娘息子関係なく平等に看るべきと思ってます。
息子が仕事で来れないなら、その給料で生活している嫁が来るべき。そう思ってます。

No.2 10/02/03 11:53
プレママ2 ( 20代 ♀ )

お母様は二人兄弟なんですか?
お母様自身は何と言ってますか?

また、空き家の税金を払っていると言うことは、名義は長男ではなくお母様になったのでしょうか?

  • << 5 レスありがとうございます。 母にはあと音信不通の次男と、妹もいます。叔母は当時子供が小さかったので、病院に通うのもなかなか難しい状況でした。それでも精一杯の協力をしてくれました。 家の名義に関してはよくわからないです…田舎な為土地の価値もほぼありませんし、遺産というかむしろ古い家なのでいずれ取り壊すのにお金がかかるくらいですが💦

No.3 10/02/03 11:56
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

うちの父の兄弟にそういう方がいます。 内心はらわた煮えくりかえる思いです。 文句の1つもいってやりたい😤 そう思っていますが、結局私が言った所で状況がよくなるかどうか・・・。やっぱり父にとっては兄弟でもあるし、父が望まないと思い我慢しています。 言っても自分が吐き出したいだけなのかもと悶々とします。
主さんのお母様はどう思ってあるのでしょうか? それを望んであるのでしょうか? ただ愚痴として吐き出してるだけなのかもしれませんし、 よくよく考えて行動に移して下さい。
とてもお気持ち分かります😔

No.4 10/02/03 13:15
匿名さん4 ( ♀ )

主人の母親の姉がそんな感じです。祖母が亡くなった時も、今まで何の世話もしなかったくせに長女だからと遺産などの権利ばかり主張してきて、話を聞いてるだけでムカムカしてきますが、主人は口を出したいけど俺が言っても更に揉めさせるだけだから、と言いたいのを我慢してます。
気持ちはよくわかりますが、やはり兄弟のことは兄弟で話し合って解決するものです。主さんが口を出してこじれたりしたら、お母さんは益々悩んで自分達のせいで…と自分を責めるかもしれません。ここは我慢です☝

No.5 10/02/03 13:16
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 2 お母様は二人兄弟なんですか? お母様自身は何と言ってますか? また、空き家の税金を払っていると言うことは、名義は長男ではなくお母様になった… レスありがとうございます。
母にはあと音信不通の次男と、妹もいます。叔母は当時子供が小さかったので、病院に通うのもなかなか難しい状況でした。それでも精一杯の協力をしてくれました。

家の名義に関してはよくわからないです…田舎な為土地の価値もほぼありませんし、遺産というかむしろ古い家なのでいずれ取り壊すのにお金がかかるくらいですが💦

  • << 10 細かいご事情は分かりませんが、名義がお母様なら価値が有ろうと無かろうと遺産として残したものだろうし、もし叔父様名義ならお金を払う必要はありませんよね。 必要が無いことをあえてお母様がやっているなら、口出ししたり止める権利もないでしょうし😔 それに、平等にとか仕事を辞めるか権利放棄とかいう主さんのお考えも、お祖母様自身の気持ちとはかけ離れていると思いますが…。 もしお父様側の祖母や兄弟から援助を求められ、お父様に仕事辞めろと言われたら、娘として納得出来ますか? 自分の息子にもそれを求めますか?

No.6 10/02/03 13:56
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

レスありがとうございます。
母は…介護のことについては、自分の親だから…と不満は言いませんでした。ただ位牌を連れていかれたのは寂しいと言います。仕方ない事なんですが…
私が言うと母の立場が…とも思うのですが、祖母が死んでからずっと、叔父夫婦に対するモヤモヤが消えなくて…なぜ自分の親の介護を他の兄弟に押し付けるのか…なぜ旦那の親なのに知らん顔ができるのか…自分が結婚してからさらにその疑問が膨らんでしまって…

No.7 10/02/03 14:06
匿名さん7 ( ♀ )

お母様ご兄弟で話し合われて、そうされていたのではないですか?(喪主は長男が、後のことはお母様たちが等)
または、叔父様がお母様に「何もできないけど、よろしく頼むよ」などと依頼されていたとか?

当事者であるお母様が何も仰らないのであれば、主さんは何もしない方がいいと思います。

私の義家族が、親の問題に子どもが口を挟んで親戚付き合いをなくした状態です。
因みに、叔父様夫婦がお祖母様と同居をされたことがなければ、叔父様の奥様はお祖母様を看る義務はありません。

No.8 10/02/03 14:33
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

レスありがとうございます。
やっぱり我慢するべきですよね…私が言ったらこじれるだけですよね。そう思って12年間、顔を合わせる度に我慢してきました。
祖母の墓は山の上のほうにあり、範囲も広くて掃除も大変です。母が入る墓じゃないのに…「いつもすまんな」の一言もない😢
この先母が年老いてきた時、墓守はどうするつもりなのか、それもよくわからないし…。やっぱり長男だから、死んだら祖母たちと同じ墓に入るのかな。そうなったら私はもう墓参りなんてしたくない😢

No.9 10/02/03 14:58
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

レスありがとうございます。
長男嫁に祖母を看る義務がないなら、叔父が仕事を辞めてでも看るべきだと私は思います。それで生活ができないなら嫁が働いたらいい。

同じ子供なのに、平等に看れないなら、すべて放棄してほしいです。

ちなみに、特に兄弟間で話し合った訳でもなく、遠方だからと見て見ぬふりなだけです。

No.10 10/02/03 15:16
プレママ2 ( 20代 ♀ )

>> 5 レスありがとうございます。 母にはあと音信不通の次男と、妹もいます。叔母は当時子供が小さかったので、病院に通うのもなかなか難しい状況でした。… 細かいご事情は分かりませんが、名義がお母様なら価値が有ろうと無かろうと遺産として残したものだろうし、もし叔父様名義ならお金を払う必要はありませんよね。
必要が無いことをあえてお母様がやっているなら、口出ししたり止める権利もないでしょうし😔

それに、平等にとか仕事を辞めるか権利放棄とかいう主さんのお考えも、お祖母様自身の気持ちとはかけ離れていると思いますが…。

もしお父様側の祖母や兄弟から援助を求められ、お父様に仕事辞めろと言われたら、娘として納得出来ますか?
自分の息子にもそれを求めますか?

  • << 13 レスありがとうございます。 ちょっと極端な言い方かも知れませんが、つまり同じ子供なのに、息子は仕事があるから、嫁は義務はないから、で娘に押し付けるのはおかしい。それなら嫁が働いて息子が介護すれば?と言いたいのです。 母は義親の下の世話もして立派に最期を看取りました。父は仕事し家庭を支えました。それが夫婦だと思っています。 自分の子供に対する気持ちはまた別です。なるべく子の負担になりたくないと思うのが親心です。 家に関しては…私も名義のことは詳しくは聞いてないので、そこは私も口を出すべきではないですよね。すみません。

No.11 10/02/03 15:21
匿名さん11 ( 20代 ♀ )

うちとそっくりです😱
うちも祖母が痴呆になり一人暮らしが無理になり、長男夫婦と同居しました。
うちの父は次男です。
ですが、長男夫婦は痴呆が理解出来ず、祖母にご飯もあげない入浴させない…とほったらかし😔
だから次男の嫁であるうちの母が、祖母の介護をしてました。
しかも長男夫婦は祖母との同居を解消すると世間体が悪いから…と同居解消はせずに、うちの母をヘルパーのように自宅に通わせて祖母の世話をさせてました💦
母はもう60歳すぎてるのに、自転車で40分かけて長男夫婦の家に通い介護してました😱

今は祖母は施設に入ってますが、その手続きや洗濯物の管理などはやはりうちの母が全てしています✋

私は結婚して全くの他県にいるから、祖母の介護に関わってませんが、やはり親の事ですから、主さんも我慢して自分の親に任せといた方がいいと思いますよ💦

  • << 14 レスありがとうございます。 何もしないくせに世間体だけ気にして長男ヅラして…ウチと一緒ですね💦ウチはもう祖母は死んで何年も経ちます。私は当時中学生でした。私は祖母に何もしてあげられませんでした。母のいない間の家事をするくらいが精一杯でした… やっぱり、親の問題に子供は口を挟まない方がいいですよね…

No.12 10/02/03 15:42
ベテラン主婦12 ( ♀ )

お気持ちは分かりますよ
お母様はとても立派な方です
主さんはお母様を支えてあげて下さい
主さんがお母様を誇りに思い尊敬なさってる気持ちを、言葉にしてお母様に伝えて俉
それがお母様には1番の救いになります
私は姑が施設にいますが、様子見に行ったり通院や行事の付き添いも全て私一人でやってます
主人はありがとうと言ってはくれますが…
一人息子に
『何で血の繋がって無いオカンばっかりが行くの蓜他の身内は何しとるの蓜それっておかしい、オカンはようやってると思う』
と言ってくれたのが涙出る程嬉しかったですよ
おじさん達は相手になさらないことです
そんな人達に正論をぶつけたところで何も変わらないし、逆にあなたのお母様が苦しい立場に立たされます
お母様を大事になさって下さいね

  • << 15 レスありがとうございます。 はい!母を誇りに思ってます。私も母のように、親、義親両方とも出来る限り看るつもりです。 きっと12さんの息子さんも私と同じように12さんを誇りに思っていると思います😊素敵だなと思いました😊

No.13 10/02/03 16:55
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 10 細かいご事情は分かりませんが、名義がお母様なら価値が有ろうと無かろうと遺産として残したものだろうし、もし叔父様名義ならお金を払う必要はありま… レスありがとうございます。
ちょっと極端な言い方かも知れませんが、つまり同じ子供なのに、息子は仕事があるから、嫁は義務はないから、で娘に押し付けるのはおかしい。それなら嫁が働いて息子が介護すれば?と言いたいのです。
母は義親の下の世話もして立派に最期を看取りました。父は仕事し家庭を支えました。それが夫婦だと思っています。
自分の子供に対する気持ちはまた別です。なるべく子の負担になりたくないと思うのが親心です。

家に関しては…私も名義のことは詳しくは聞いてないので、そこは私も口を出すべきではないですよね。すみません。

No.14 10/02/03 17:09
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 11 うちとそっくりです😱 うちも祖母が痴呆になり一人暮らしが無理になり、長男夫婦と同居しました。 うちの父は次男です。 ですが、長男夫婦は痴呆が… レスありがとうございます。
何もしないくせに世間体だけ気にして長男ヅラして…ウチと一緒ですね💦ウチはもう祖母は死んで何年も経ちます。私は当時中学生でした。私は祖母に何もしてあげられませんでした。母のいない間の家事をするくらいが精一杯でした…

やっぱり、親の問題に子供は口を挟まない方がいいですよね…

No.15 10/02/03 17:29
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 12 お気持ちは分かりますよ お母様はとても立派な方です 主さんはお母様を支えてあげて下さい 主さんがお母様を誇りに思い尊敬なさってる気持ちを、言… レスありがとうございます。
はい!母を誇りに思ってます。私も母のように、親、義親両方とも出来る限り看るつもりです。

きっと12さんの息子さんも私と同じように12さんを誇りに思っていると思います😊素敵だなと思いました😊

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧