注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
妻の過去について

母乳について詳しい方。

レス21 HIT数 5964 あ+ あ-

匿名さん
10/02/04 00:58(更新日時)

似たような、スレがたくさんありますが、母乳について詳しい方教えていただけますか?
乳腺炎で40度近い熱が出ました。乳腺炎は、とにかく赤ちゃんに吸ってもらうっていうのが、基本ですが。突発性難聴になってしまい、“ステロイド”を服用することになり、産婦人科の先生、助産師さんに相談したところ、断乳することになり、“フロモックスとカバサール”が、処方されました。カバサールで、プロラクチン数値を下げて母乳をでなくするそうなんですが、もともと、母乳があまりです。おっぱいマッサージをして少し出るようになったぐらいで赤ちゃんはあまり吸ってくれずすぐ泣き出してしまうのです。
最近は母乳の味もしよっぱく。
赤ちゃんは、完全拒否。
一度しよっぱくなった母乳は、もう甘くならないのでしょうか?

No.1237335 10/02/02 10:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/02/02 11:28
♂ママ1 

それは一時的に断乳したって事でしょうか?

母乳ってもともとしょっぱいと思います💧

味より量が出てないのでは?

No.2 10/02/02 11:57
匿名さん0 

>> 1 ママさん、断乳はこれからです。産後様態が悪く母乳をあげることができず。1ヶ月たってから、母乳をあげはじめたのです。
医師や助産師人によって言うことが違うので、どれを信じたら。
黄色母乳は甘くて美味しい
透明や白の母乳は味がなかったり薄い甘口
濁った母乳はしよっぱいといわれました。
実際わたしもなめてみたら本当でした。
はじめたのからしよっぱいのをのんでいれば飲む赤ちゃんは飲むみたいですが、一度甘いミルクをあじわってしまうと、飲まなくなるそうです。

No.3 10/02/02 12:13
ベテラン主婦3 ( 30代 ♀ )

母乳育児は凄く良いと言われてますが 主さんの体調などを考えて ミルクに切り替えるのも 一つの手段だと思います。

母乳の赤ちゃんが 一度ミルクを飲むと ミルクの方を好むようになります。 (ミルクの方が母乳より甘いからです)

薬を飲みながらの授乳は 主さんも不安だろうし 赤ちゃんにとっても良くないですよ。母の飲食が直結して おっぱいに出てしまいますから…。

ミルク育児でも十分 愛情通じるし赤ちゃん育ちますよ😃

主さん 子育て頑張ってね😃

  • << 5 ベテランさんあたたかい言葉ありがとうございます。 まわりが、母乳でそだてているので焦ってしまいました。 断乳も辛いことですが仕方がないですが。 母乳の味についてご存じですか?

No.4 10/02/02 12:27
♂ママ1 

いずれにせよ、断乳するならもうミルクで良いのでは?
私も乳腺炎を繰り返してしんどかったので1か月過ぎに断乳してミルクに切り替えたけど今とっても丈夫ですよ?
ママは👶に吸って貰ったら楽だけど、飲んでくれないなら諦めて搾乳するのみです😭

  • << 6 ママさんありがとうございます。 断乳がなんか辛くて。飲んでくれないし仕方がないのですが。 母乳の味についてなにかご存じですか?

No.5 10/02/02 16:38
匿名さん0 

>> 3 母乳育児は凄く良いと言われてますが 主さんの体調などを考えて ミルクに切り替えるのも 一つの手段だと思います。 母乳の赤ちゃんが 一度ミル… ベテランさんあたたかい言葉ありがとうございます。
まわりが、母乳でそだてているので焦ってしまいました。
断乳も辛いことですが仕方がないですが。
母乳の味についてご存じですか?

  • << 9 私も乳腺炎を繰り返しています⤵ どうやって、断乳するんですかぁ? 授乳しないでミルクあげれば、おっぱいがはってまた詰まって乳腺炎にならなかったですかぁ?

No.6 10/02/02 16:41
匿名さん0 

>> 4 いずれにせよ、断乳するならもうミルクで良いのでは? 私も乳腺炎を繰り返してしんどかったので1か月過ぎに断乳してミルクに切り替えたけど今とって… ママさんありがとうございます。
断乳がなんか辛くて。飲んでくれないし仕方がないのですが。
母乳の味についてなにかご存じですか?

No.7 10/02/02 22:05
ベテラン主婦3 ( 30代 ♀ )

母乳の味…。
授乳時期に かなり胸が張って辛くて搾乳して それを飲んだことはあるけど😃

なんてゆ~か 少し甘いような感じでした😉
美味しいとは感じなかったよ💧

赤ちゃんは こんなのがイイのかな?と思いました💧

母乳が出るのに断乳は辛いと思うけど…
私も乳腺炎の時は断乳して 治ってから また👶に吸ってもらってたよ🎵

No.8 10/02/02 22:28
匿名さん0 

>> 7 ママさんの母乳甘いんですね。うらやましいです。
断乳してもまた、母乳でるようになるんですね。

No.9 10/02/02 23:25
匿名さん9 

>> 5 ベテランさんあたたかい言葉ありがとうございます。 まわりが、母乳でそだてているので焦ってしまいました。 断乳も辛いことですが仕方がないですが… 私も乳腺炎を繰り返しています⤵ どうやって、断乳するんですかぁ? 授乳しないでミルクあげれば、おっぱいがはってまた詰まって乳腺炎にならなかったですかぁ?

  • << 11 乳腺炎を繰り返してるのなら 一度 断乳して 👶にはミルク おっぱい張ってきたら搾乳を繰り返してたら 徐々に おっぱいが作られなくなってきて張る回数も減ってきますよ。 乳腺(胸の付け根。脇の下あたり)にガーゼなどで包んだ保冷剤とかを挟んで とにかく冷やしたり おっぱいマッサージをしたら 乳腺が詰まるのも防げますよ😉 私も乳腺炎になったとき 薬飲むのが怖かったので この方法で治しました😃

No.10 10/02/03 14:56
匿名さん0 

>> 9 断乳は薬を飲んで母乳を出さないです。しこりになったら助産師に絞り出してもらいます。

  • << 13 薬でとめてもおっぱいは張ったり、しこりになったりするんですかぁ?

No.11 10/02/03 15:03
ベテラン主婦3 ( 30代 ♀ )

>> 9 私も乳腺炎を繰り返しています⤵ どうやって、断乳するんですかぁ? 授乳しないでミルクあげれば、おっぱいがはってまた詰まって乳腺炎にならな… 乳腺炎を繰り返してるのなら 一度 断乳して 👶にはミルク おっぱい張ってきたら搾乳を繰り返してたら 徐々に おっぱいが作られなくなってきて張る回数も減ってきますよ。

乳腺(胸の付け根。脇の下あたり)にガーゼなどで包んだ保冷剤とかを挟んで とにかく冷やしたり おっぱいマッサージをしたら 乳腺が詰まるのも防げますよ😉

私も乳腺炎になったとき 薬飲むのが怖かったので この方法で治しました😃

  • << 19 ベテランママさんありがとうございます。こちらにくるかたにアドバイスしてくださって心強いです(*´∇`*)

No.12 10/02/03 17:28
匿名さん9 

>> 11 わかりました‼ありがとうございました。 でもミルクにするとぐずっても3時間はあけないといけないんですよね?母乳だとぐずったらあげれるけど。どうしていますかぁ?

  • << 14 母乳だと👶が泣いたらあげれるけど ミルクだと どの位の間隔であげれば…と よく相談されるけど 基本は 欲しがったらミルクあげて良いと思うし あげてました。 うちの👶は ミルクにした方が飲んだ量分かるし しっかり寝てくれるようになりましたよ🎵 しっかり飲ませて しっかりゲップを出して オムツ綺麗にして機嫌良ければ 問題ないと思うよ😃 子育ては適当では いけないけど 参考書どうりにもいかないので 自分のペースで無理なく頑張ってね🎵

No.13 10/02/03 17:29
匿名さん9 

>> 10 断乳は薬を飲んで母乳を出さないです。しこりになったら助産師に絞り出してもらいます。 薬でとめてもおっぱいは張ったり、しこりになったりするんですかぁ?

  • << 18 9さん、薬で止めておっぱいの痛みと熱が下がったら、助産師に母乳をだしてもらいます。自分でやると残りやすいそうです。 そのままほおっておいたら乳ガンにもつながりやすいそうです。

No.14 10/02/03 20:40
ベテラン主婦3 ( 30代 ♀ )

>> 12 わかりました‼ありがとうございました。 でもミルクにするとぐずっても3時間はあけないといけないんですよね?母乳だとぐずったらあげれるけど。… 母乳だと👶が泣いたらあげれるけど ミルクだと どの位の間隔であげれば…と よく相談されるけど 基本は 欲しがったらミルクあげて良いと思うし あげてました。

うちの👶は ミルクにした方が飲んだ量分かるし しっかり寝てくれるようになりましたよ🎵

しっかり飲ませて しっかりゲップを出して オムツ綺麗にして機嫌良ければ 問題ないと思うよ😃

子育ては適当では いけないけど 参考書どうりにもいかないので 自分のペースで無理なく頑張ってね🎵

No.15 10/02/03 21:00
匿名さん9 

>> 14 そうですか‼ありがとうございます😃 また何かわからないことあったら教えて下さい🙇

  • << 17 はい😃 私で わかることなら お答えしますよ🎵 👶5人育ててきたんで少しはアドバイスできたら 嬉しいです⤴

No.16 10/02/03 21:19
♂♀ママ16 ( ♀ )

母乳の味についてですが黄色の母乳は初乳だけであとは透明っぽい白色が新鮮で美味しい母乳。溜まってた母乳が白いんです。
新鮮なら甘い匂いもすると思います。

吸ってもらうのが一番楽になって良いですが頑張って下さい。

  • << 20 ママ16さんありがとうございます。やっぱり甘いんですね。 母乳でそだてたかったです(´;ω;`)

No.17 10/02/03 22:39
ベテラン主婦3 ( 30代 ♀ )

>> 15 そうですか‼ありがとうございます😃 また何かわからないことあったら教えて下さい🙇 はい😃
私で わかることなら お答えしますよ🎵

👶5人育ててきたんで少しはアドバイスできたら 嬉しいです⤴

No.18 10/02/03 22:59
匿名さん0 

>> 13 薬でとめてもおっぱいは張ったり、しこりになったりするんですかぁ? 9さん、薬で止めておっぱいの痛みと熱が下がったら、助産師に母乳をだしてもらいます。自分でやると残りやすいそうです。
そのままほおっておいたら乳ガンにもつながりやすいそうです。

  • << 21 ありがとうございます。 勉強になりました‼

No.19 10/02/03 23:02
匿名さん0 

>> 11 乳腺炎を繰り返してるのなら 一度 断乳して 👶にはミルク おっぱい張ってきたら搾乳を繰り返してたら 徐々に おっぱいが作られなくなってきて張… ベテランママさんありがとうございます。こちらにくるかたにアドバイスしてくださって心強いです(*´∇`*)

No.20 10/02/03 23:05
匿名さん0 

>> 16 母乳の味についてですが黄色の母乳は初乳だけであとは透明っぽい白色が新鮮で美味しい母乳。溜まってた母乳が白いんです。 新鮮なら甘い匂いもすると… ママ16さんありがとうございます。やっぱり甘いんですね。
母乳でそだてたかったです(´;ω;`)

No.21 10/02/04 00:58
匿名さん9 

>> 18 9さん、薬で止めておっぱいの痛みと熱が下がったら、助産師に母乳をだしてもらいます。自分でやると残りやすいそうです。 そのままほおっておいたら… ありがとうございます。 勉強になりました‼

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧