注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?
女性の引越しについて

協議離婚・公正証書の作り方

レス8 HIT数 5858 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
10/02/05 06:18(更新日時)

離婚準備を始めたいです。経験者の方や詳しい方、力をかしていただけないでしょうか?お願いします。


公正証書は専門の方に頼むと報酬の料金が全然ちがいますが、何か違いがあるのでしょうか?自分で作るか迷ってるのですが、メリット・デメリットを教えてください。また、注意点やアドバイスなども宜しくお願いします。

ちなみに、子1人の親権・養育費・慰謝料なし・財産分与を証書にしたいです。その他は思い付かないのですが…何かありますでしょうか?

宜しくお願いします。

No.1237309 10/02/02 09:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/02/02 10:50
プレママ1 ( ♀ )

公正証書って、自分で作れる物なんですか?

私の場合は、弁護士に言われたように、専門の場所に行って、作ってもらいました。
市役所で、教えてもらえますよ。

項目ですが、面会はどうするか書いておいた方がいいですよ。あとで揉める方がいるので。

No.2 10/02/02 16:01
匿名さん2 ( ♀ )

面会権・養育費の払いと増額の可能性(高校や大学に行く時の学費)・親権と監督権の確認。
子供への財産分与

No.3 10/02/03 00:31
♂ママ0 ( ♀ )

レスありがとうございます。

インターネットで調べたところ、夫婦で合意内容を書面にして、公証人役場へ持っていけばいいと書いてありました。
そうすれば認証手数料だけでできるとか…。

プレママさんは専門の方に頼んで、報酬はいくらかかりましたか?差し支えなければ教えて頂けてないでしょうか?

面会のことを忘れてました!ありがとうございます。

No.4 10/02/03 00:40
♂ママ0 ( ♀ )

匿名さん
ご親切にありがとうございます。

抜けてるところばかりでした。教えてくださって、ありがとうございます。

No.5 10/02/03 23:32
♂ママ5 ( 30代 ♀ )

私は行政書士に作成を依頼しました。
費用は45000円でした。その他に公正役場にて手数料がかかります。
養育費(子供が22歳になった3月まで)と進学時に養育費とは別に支払ってもらうようにして、面会はうちの場合は子供の福祉を尊重してと記載しました。慰謝料なし、財産分与なしでしたが、元夫が住宅ローンを支払いながら婚姻時に購入した家に住み続けることになったので、後々元夫から財産分与として家を売却した場合の負の財産(ローンが残った場合)を請求される事を想定して、離婚後はいかなる時にも公正証書に記載している以外の金銭的な請求をお互いにしないと記載してもらいました。
自分達で離婚協議書を作成して、公正役場の人に公正証書にしてもらう事も可能です。費用も記載する金額によりますが、抑えられます。
私は、心配だったので、専門の人に頼みました。
強制執行の記載なども、作成する人によっては、実際に役に立たなかったりする事例があったので、公正役場の担当者の当たりはずれがあると思います。

No.6 10/02/04 13:17
♂ママ0 ( ♀ )

>> 5 いろいろ教えてくださって、ありがとうございます。やはり、頼んだ方が確実ですよね!たくさん事務所がある中で、 何を基準にして決めましたか⁉頼んでから完了するまでどのくらいの時間がかかりましたか?差し支えなければ教えてください。お願いします。

No.7 10/02/04 19:07
♂ママ5 ( 30代 ♀ )

>> 6 私は、離婚時に住んでいた地域に絞って離婚協議書作成を強みとしている所を重点的に探しました。
生後半年の子供がいたのもあり、遠出は無理だったのもあり、最終的に、女性のお子様がいる先生にお世話になりました。
金額は、まちまちだと思います。何件かメールや電話で問い合わせして、話しやすい、わかりやすく説明してくれる人を選びました。
作成を依頼してから離婚協議書が手元にくるまで、内容の精査で1週間程度かかりました。私は急いでいたのもあり(早急に別れたかった)ほぼ毎日メールと電話のやりとりでした。その間に公正役場へ予約をしてもらって(予約や、公正人とのやりとりもやってくれる)当日は原本と自分の実印、印鑑証明書、元夫も一緒に行ったので同じく実印等を持って、公正人から説明を受け、1時間程度で離婚協議書を公正証書にして正本を受け取りました。依頼~公正証書までトータルで20日程度でした。
行政書士が、公正役場での手続きすべてを請け負ってくれるのもありました。(3万円ほどプラスになる)わかりずらくてすみません・・・。

No.8 10/02/05 06:18
♂ママ0 ( ♀ )

>> 7 詳しく教えていただき、ありがとうございます。すごくわかりやすくて助かりました!私も行政書士の方に頼むことにします。まず、いろいろなところに電話で聞いてみることですね。流れなど一通り理解できました。本当にありがとうございました!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧