注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

高校生の息子との接し方

レス61 HIT数 20174 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
10/07/05 00:27(更新日時)

バツイチで高3と高1の息子がいます。
離婚原因は元夫からの暴言暴力、元夫がしばらく無職で働く気もなかったからです。
離婚してから7年。元夫から慰謝料や養育費はなく、一人で二人の息子を必死に育ててきました。
頼れる身内もいないので生活のために水商売も経験しました。
私の育て方が悪かったのは承知の上で相談させてください。
長男はもうすぐ卒業なんですが就職が決まっていません。毎日深夜まで遊び歩き、年上の女性とお付き合いしてるようでヒモ状態です。普通に会話は出来ますが、これからの事を話そうとするとキレます。手は上げませんが罵声を浴びせてきます。
次男は真面目で成績もいい方なんですが、普段から私と話すらしてくれません。おかえりと言っても無視。食事も一緒にせずに深夜一人で冷蔵庫を漁ってます。昨日それをキツク注意するとグーで何度も殴られました。元夫と重なり恐怖で動けなくなりました…。
続きます。

No.1234249 10/01/29 17:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/01/29 17:30
匿名さん0 ( ♀ )

もう二人とどう接していけばいいのかわかりません…。
次男は顔も元夫の若い頃にそっくりです。血液型も元夫と同じ…。だから余計に重なってしまいます。次男が帰宅するのが怖いと思ってしまう自分も嫌です…。

アドバイスお願いします。

No.2 10/01/29 18:38
匿名さん2 

厳しいようですが、自分の産んだ息子のことを怖がっている母親には何も出来ません。
元旦那に似ているとかは関係無いと思います。
息子と差し違える位の気持ちがありますか?
単にあなたに甘えているだけではないでしょうか。
毅然とした態度で息子さんと向き合わないとどんどんエスカレートしてしまいます。
元旦那、そして息子達が暴力を振るいたくなるような原因をあなた自身が作っている可能性が大きいと思います。
一度専門家に相談されることを勧めます。

  • << 6 アドバイスありがとうございます。 私は最低な母親です。 暴力ふるわれたり罵声浴びせられたりするのは私に原因があるのかもしれませんね… どこに相談すればいいでしょうか?児童相談所で大丈夫ですか?それともカウンセラーか心療内科などの方がいいのでしょうか?

No.3 10/01/29 18:47
匿名さん3 ( ♀ )

黙って殴られたのですか❓


私ならやり返します


敵わないけど思い切り闘いますよ

  • << 7 アドバイスありがとうございます。 黙って殴られるのは嫌だったのですが、フラッシュバックというのでしょうか…元夫にボコボコやられてた時を思い出し、体が痺れ動けなくなってしまいました。過呼吸です。離婚前は頻繁になっていましたが、離婚してからは一度もなく、昨日7年ぶりになりました…。 精神的に弱いからなるんですよね…母親なのに本当に情けないです。 やはり私一人じゃもうどうしようもなくて…昨日は何度もお腹を殴られ命の恐怖さえ感じました…

No.4 10/01/29 19:46
〇まま〇 ( fDOHe )

私も勝てなくても本気で闘うかも😅

自分の息子が怖いなんて
やっていけませんよ😫
施設に預けたらどーです?

  • << 9 アドバイスありがとうございます。 3番さんへのレスにも書きましたが、情けない事に過呼吸になり身動き取れませんでした…。 それでも平気で腹を殴り続け、髪の毛を引っ張り引きずり回す次男が怖くなってしまいました…。 出来れば施設には預けたくないのですが、どうやって対処したらいいのか…。私は体も小さく、次男は元夫に似てガタイもいいのでとても敵いそうにないです。

No.5 10/01/29 20:18
♂♀ママ5 ( 20代 ♀ )

子供を恐れて気を使っているようではダメですよ。
義兄が昔義母に暴力を振い、義母はそれに逆らえなかったそうです。今は義兄は少しマシにはなりましたが、未だに義母は義兄のいいなりでお金をせびられては渡しています。

私としては子供に気を使う、子供にナメられるようになっては親は終わりだと思います。
高校生のお子さんには力は敵わないかもしれないけど、黙ってなぐられてるのではなく、応戦したほうがいいと思います。もし殺されそうになったらすぐ警察を呼んでください。
息子さんは思春期で母親がウザく感じる時期ですが、子供は無条件に母親を愛しています。どうか恐れたり嫌がったり見捨てないでください。

  • << 10 アドバイスありがとうございます。 そうですよね…。自分で産んだ息子を怖がるなんてどうかしてますよね… 私は離婚前によく過呼吸を起こしていました。昨日次男に殴られ昔の事を思い出し、7年ぶりに過呼吸になりました…。本当に情けない話ですが、身動き取れませんでした。 やっぱり私が母親になる事自体無理だったんですかね…。私は未婚の母から生まれ、母と母の彼氏から虐待されて育ちました。親の愛情や親子の接し方なども全くわからず、今までは自己流で育児してきましたが…間違っていたようです…。 力不足で息子達には本当に申し訳ないです… どうしたらいいのでしょう…私が強くなるしかないのはわかってるんですが、暴力をふるわれると元夫や母と母の彼氏を思い出してしまうんです…。病気ですかね…

No.6 10/01/29 20:22
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 厳しいようですが、自分の産んだ息子のことを怖がっている母親には何も出来ません。 元旦那に似ているとかは関係無いと思います。 息子と差し違える… アドバイスありがとうございます。
私は最低な母親です。
暴力ふるわれたり罵声浴びせられたりするのは私に原因があるのかもしれませんね…
どこに相談すればいいでしょうか?児童相談所で大丈夫ですか?それともカウンセラーか心療内科などの方がいいのでしょうか?

No.7 10/01/29 20:57
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 黙って殴られたのですか❓ 私ならやり返します 敵わないけど思い切り闘いますよ アドバイスありがとうございます。
黙って殴られるのは嫌だったのですが、フラッシュバックというのでしょうか…元夫にボコボコやられてた時を思い出し、体が痺れ動けなくなってしまいました。過呼吸です。離婚前は頻繁になっていましたが、離婚してからは一度もなく、昨日7年ぶりになりました…。
精神的に弱いからなるんですよね…母親なのに本当に情けないです。
やはり私一人じゃもうどうしようもなくて…昨日は何度もお腹を殴られ命の恐怖さえ感じました…

No.8 10/01/29 20:58
匿名さん8 ( ♀ )

経験者です。

私は長男に暴力を受けました。

応戦しましたが、力で敵うはずもなく、前歯全部 折られ、投げ飛ばされた時に頭も切りました。
警察も呼びました。
ありとあらゆる所に相談しました。


どこも解決してくれませんでした。


下の子供にも手をあげたりするので家を追い出しました。17歳の時です。

今まで警察からの呼び出しなどありましたが、20歳になる今は仕事もちゃんとして来月には親になります。
私は長男にされた事は忘れる事は出来ないでしょうが、今は普通に接してます。

今月、初めて「迷惑かけたから」と給料日に一万円くれました。

主さんの息子さんとの関わりは解りませんが、今はそういう次期だと割り切り、将来後悔しないように今の生活をして行くしかないと思います。


息子さんは心の底から母親を嫌いではありません。

今だけの行動です。

  • << 12 アドバイスありがとうございます。 8さんは強いお母さんで本当に尊敬します。自分が恥ずかしいです… 17歳というとまだ高校生だと思いますが、息子さんはどこで生活していたのでしょうか? うちは長男は18、次男は16で友達に相談すると長男は大人なんだからもう家から出しなと言われました。 次男はまだ高校生なのでどうしたらいいのか…出来れば施設には預けたくないですが、私一人ではもうどうしようもなくて… 情けなくて泣けてきます…

No.9 10/01/29 21:03
匿名さん0 ( ♀ )

>> 4 私も勝てなくても本気で闘うかも😅 自分の息子が怖いなんて やっていけませんよ😫 施設に預けたらどーです? アドバイスありがとうございます。
3番さんへのレスにも書きましたが、情けない事に過呼吸になり身動き取れませんでした…。
それでも平気で腹を殴り続け、髪の毛を引っ張り引きずり回す次男が怖くなってしまいました…。
出来れば施設には預けたくないのですが、どうやって対処したらいいのか…。私は体も小さく、次男は元夫に似てガタイもいいのでとても敵いそうにないです。

No.10 10/01/29 21:13
匿名さん0 ( ♀ )

>> 5 子供を恐れて気を使っているようではダメですよ。 義兄が昔義母に暴力を振い、義母はそれに逆らえなかったそうです。今は義兄は少しマシにはなりま… アドバイスありがとうございます。
そうですよね…。自分で産んだ息子を怖がるなんてどうかしてますよね…
私は離婚前によく過呼吸を起こしていました。昨日次男に殴られ昔の事を思い出し、7年ぶりに過呼吸になりました…。本当に情けない話ですが、身動き取れませんでした。
やっぱり私が母親になる事自体無理だったんですかね…。私は未婚の母から生まれ、母と母の彼氏から虐待されて育ちました。親の愛情や親子の接し方なども全くわからず、今までは自己流で育児してきましたが…間違っていたようです…。
力不足で息子達には本当に申し訳ないです…
どうしたらいいのでしょう…私が強くなるしかないのはわかってるんですが、暴力をふるわれると元夫や母と母の彼氏を思い出してしまうんです…。病気ですかね…

No.11 10/01/29 21:13
匿名さん11 

親を殴るなんて…私も主さんみたく怯えて暮らすような気がします 遺伝はあると思いますので区役所に相談窓口がありますから。なければ紹介してもらえるはずですので一人で苦しまないで指導を受けてください

  • << 13 アドバイスありがとうございます。 親を殴るような子に育てたのは私なので…自業自得なんですが、情けない事に一人じゃ対処出来なくて悩んでいました…。 役所で相談してみようと思います。

No.12 10/01/29 21:24
匿名さん0 ( ♀ )

>> 8 経験者です。 私は長男に暴力を受けました。 応戦しましたが、力で敵うはずもなく、前歯全部 折られ、投げ飛ばされた時に頭も切りました。 警… アドバイスありがとうございます。
8さんは強いお母さんで本当に尊敬します。自分が恥ずかしいです…
17歳というとまだ高校生だと思いますが、息子さんはどこで生活していたのでしょうか?
うちは長男は18、次男は16で友達に相談すると長男は大人なんだからもう家から出しなと言われました。
次男はまだ高校生なのでどうしたらいいのか…出来れば施設には預けたくないですが、私一人ではもうどうしようもなくて…
情けなくて泣けてきます…

  • << 33 施設には絶対入れちゃ駄目です 次男はあなたに見捨てられたという思いを一生持って生きてしまいます あなたが今できることは 淡々と子供の食事・身の回りの世話をし 次男が心にゆとりを持って生活できるようにすることです 二度と殴らせないために しばらくは意見しないほうがいいです 日々の挨拶、おはよう・いってらっしゃい・おかえり・おやすみは欠かさず言って下さい

No.13 10/01/29 21:31
匿名さん0 ( ♀ )

>> 11 親を殴るなんて…私も主さんみたく怯えて暮らすような気がします 遺伝はあると思いますので区役所に相談窓口がありますから。なければ紹介してもらえ… アドバイスありがとうございます。
親を殴るような子に育てたのは私なので…自業自得なんですが、情けない事に一人じゃ対処出来なくて悩んでいました…。
役所で相談してみようと思います。

No.14 10/01/29 22:01
匿名さん3 ( ♀ )

再レスです


主さん、足蹴にされたら思い切り噛み付いてやったら❓


やり返せないと思ってるんですよ


主さんのできる範囲で抵抗して下さい

No.15 10/01/29 22:18
匿名さん8 ( ♀ )

8です。

皆さん、無責任なアドバイスは止めて下さい。抵抗したらもっと酷い事になりかねません。

噛み付くとかもってのほかです!

下手したらどちらかが殺人者になります。
そのくらいの勢いで暴力を振るってます。

今は やり返すとかではなく、毅然とした態度で時期を待ちましょう。


私の長男は高校も行かず、夜遊び歩き、昼前は寝てばかりで、注意すると暴力でした。

家から追い出した時は友達の家を泊まり歩いていたようです。


今は「昔の話し」になっていますが、当時は本当に殺してしまおうとお互いに思っていました。


やられたらやり返すではエスカレートするだけです。

  • << 35 8サンて矛盾ですね… 暴力には毅然とした態度でとか、暴力は悪いと解らせるとか… けど、8サンのしたことは、息子さん追い出しただけですよね… それが毅然? 専門家にも頼らず、息子さんを暴力はいけないと理解させたなら、どのようにしたのかをレスしてあげては? 追い出すだけで、何もせず今があるなら、終わりではないのでは? 暴力に暴力はいけない、かなうわけないと3サンに意見してたけど… 私の友達は、私がやらなくて誰がやるのと、殴られようが、蹴られようが、それこそ毅然に戦いましたよ… ボコボコで入院したこともありましたよ… でも彼女は、息子に殴られる痛み、心の悲鳴を解って欲しいと… 主サンにそれをしなさいなんて私は言わない…命懸けまでする必要もないから… 息子さんは今は穏やかになりました… 一概には言えないとおもったのと、そんな母親もいますよと言いたかったです…

No.16 10/01/29 22:25
匿名さん3 ( ♀ )

>> 15 じゃあやられっぱなしになれってことですか❓


命落としてからでは遅いのでは❓


時期を待つって、やられっぱなしで何年も待つなんて主さんがかわいそうじゃないですか‼


私にも息子がいます


彼が殴りかかってきたらやり返しますよ


それが親ですから

  • << 19 やられっぱなしは無いですよ。 やり返して、さらに酷い事になり兼ねないと言ってるんですよ。 暴力には暴力で。では何も良い結果になりません。 相手が女の子ならまだしも、体も力も敵わない男ですよ? 母親に手を挙げる時点で普通の精神ではありません。 経験者だから言っているのです。 私もやり返しましたが、酷い事になりました。 やられたらやり返せと言っている方は主さんや息子さんに何かあったら責任とらなくていいから無責任です。 親子間での被害者や犯罪者は最悪です。 時期はいつか解りません。1年後か2年後か…10年後かもしれませんが、親として子供に向き合いながら暴力では何も解決しない事を解らせるのが一番ではないですか?
  • << 23 バカじゃないの?あなた大人の男に本気で押さえつけられたり殴られたりした事あんの? 力ずくでも勝てないんだよ👊殺されるかもって思うほどの暴力された事あるわけ?偉そうに簡単に『自分ならやり返す💨だって親だから‼』 って男の力なめてるね⤵

No.17 10/01/29 22:37
ミルク ( ssz0 )

ウチの18の娘が同じ感じです 俺には手を挙げませんが嫁には手を挙げます 言葉遣いはヤクザみたいで困ってます 施設も考えてますがもう少し様子をみるつもりです

No.18 10/01/29 22:42
匿名さん18 ( ♀ )

暴力は絶対にいけないと、まずわからせないといけない。子供達はあなたと元御主人との喧嘩暴力を見て育ったのでしょう。彼らも在る意味犠牲者なんです。あなたも辛く大変でしょうが、子供達のためにも強い態度で頑張って下さい。暴力が酷い😱時には、最寄の警察に相談に乗ってもらえますから尋ねて下さい。

No.19 10/01/29 22:48
匿名さん8 ( ♀ )

>> 16 じゃあやられっぱなしになれってことですか❓ 命落としてからでは遅いのでは❓ 時期を待つって、やられっぱなしで何年も待つなんて主さんが… やられっぱなしは無いですよ。

やり返して、さらに酷い事になり兼ねないと言ってるんですよ。

暴力には暴力で。では何も良い結果になりません。

相手が女の子ならまだしも、体も力も敵わない男ですよ?
母親に手を挙げる時点で普通の精神ではありません。
経験者だから言っているのです。
私もやり返しましたが、酷い事になりました。

やられたらやり返せと言っている方は主さんや息子さんに何かあったら責任とらなくていいから無責任です。

親子間での被害者や犯罪者は最悪です。

時期はいつか解りません。1年後か2年後か…10年後かもしれませんが、親として子供に向き合いながら暴力では何も解決しない事を解らせるのが一番ではないですか?

  • << 21 勿論『やり返し』は絶対いけませんが『時期を待つ』というやり方も、たまたま8さんの息子さんが更正されただけで、主さんのケースにあてはまるとは限りません。 時期を待つ事で、反って取り返しのつかない事になる恐れもあります。 やはり、専門機関へ相談された方が良いです。 ネットで『家族間』『DV』で検索すると、いくつかの機関が出てきますので、そちらに問い合わせてみて下さい。 どうか、最悪の悲劇が起こりませんように…

No.20 10/01/30 01:27
♂♀ママ20 ( ♀ )

主さん、自業自得じゃないですよ。
誰でも我が子を暴力的な人にしようと思って育てたりしませんから。
あまり自分を追い詰めないで下さい。
体は大丈夫ですか?
お子さん達の事は見守りつつ口は出さないのが良いかと思います。
長男さんは就職が決まらない事などイライラしてるはず。
次男さんだって殴った事後悔してるはず。
本当に気になるし子ども達に言いたい事山ほどあるけど、言わない。
話しかけてきたら話せばいいんです。
主さんは自分の人生を歩み始めて下さい。

No.21 10/01/30 01:54
匿名さん21 

>> 19 やられっぱなしは無いですよ。 やり返して、さらに酷い事になり兼ねないと言ってるんですよ。 暴力には暴力で。では何も良い結果になりません。… 勿論『やり返し』は絶対いけませんが『時期を待つ』というやり方も、たまたま8さんの息子さんが更正されただけで、主さんのケースにあてはまるとは限りません。
時期を待つ事で、反って取り返しのつかない事になる恐れもあります。

やはり、専門機関へ相談された方が良いです。

ネットで『家族間』『DV』で検索すると、いくつかの機関が出てきますので、そちらに問い合わせてみて下さい。

どうか、最悪の悲劇が起こりませんように…

No.22 10/01/30 02:44
匿名さん22 ( 10代 ♀ )

立ち向かってはダメですよ。
今は専門家も家庭内暴力に立ち向かえなどと言いません。

刺激しないこと、最悪は家に子供を残して去ること、等やり方はたくさんありますから。
自分が悪いんだなどと思わないでください。

No.23 10/01/30 21:38
♂ママ23 

>> 16 じゃあやられっぱなしになれってことですか❓ 命落としてからでは遅いのでは❓ 時期を待つって、やられっぱなしで何年も待つなんて主さんが… バカじゃないの?あなた大人の男に本気で押さえつけられたり殴られたりした事あんの?

力ずくでも勝てないんだよ👊殺されるかもって思うほどの暴力された事あるわけ?偉そうに簡単に『自分ならやり返す💨だって親だから‼』

って男の力なめてるね⤵

  • << 25 あなたに馬鹿って言われたくないね 私の息子は暴力なんか振るわないよ そんな育てかたしてないもん でも何かあれば身体をはってでも闘うし、それが親だから あなたにとやかく言われたくないよ 馬鹿はあんた‼

No.24 10/01/31 08:21
〇まま〇 ( fDOHe )

確かに男の人の力には敵わないですね
やり返すとか
やり返さないとかの
問題ではないですよね


自分の母親が過去吸になってるのに殴り続けるなんて普通じゃないです
今は親がうざくて仕方ないんですよ
いつか息子達が自立して
例えば結婚して子供が出来て
そうしたら絶対母親の有り難さなんて分かるもんですよね
主様はそれまで耐えれませんか?耐えた先にはきっと息子は分かってくれます
無理なら警察しかないと思いますがかわいそうな気がします
よけー母親をうざがるんじゃないか心配です

No.25 10/01/31 09:04
匿名さん3 ( ♀ )

>> 23 バカじゃないの?あなた大人の男に本気で押さえつけられたり殴られたりした事あんの? 力ずくでも勝てないんだよ👊殺されるかもって思うほどの暴… あなたに馬鹿って言われたくないね


私の息子は暴力なんか振るわないよ
そんな育てかたしてないもん


でも何かあれば身体をはってでも闘うし、それが親だから


あなたにとやかく言われたくないよ


馬鹿はあんた‼

  • << 28 横レスですが、23さんの言い方がきつかったのかもしれませんが、23さんと同意見です。 本気の男の暴力を受けた事がありますか? やり返すなんて無理です。殺されそうになったら警察に…とか絶対無理です。 元旦那、息子に暴力を受けた記憶は鮮明に残っています。 抵抗しましたが、頭を切り、額の骨、頬の骨、鼻の骨、肋骨を折り、腰の椎間板も2つ損傷しました。 警察にも来てもらいましたが、ただの夫婦喧嘩、親子喧嘩でまるく納めるように言われ、私が抵抗した引っ掻きキズが相手にあるので、お互い様で刑事事件には出来ないと。 その後何度も警察に相談に行きましたが、長男を施設に預ける事も出来ませんでした。 何も経験していない安易な考えでアドバイスしない方がいいと思います。 死ぬ程の暴力を受けた人には不快です。
  • << 29 (^o^)そうですかぁ⤴ 我が子に限ってない‼ って思い込んでる親の子供って結構逆になる子供多いんだよなぁ😁💦 経験もないくせに偉そうに分かったような意見してさぁ💦 『それが親だから‼』 『戦わなきゃ‼』 って…💧 あなたみたいな人は自分が経験しないといくら周りが違うんだよ💦✋と言っても気づかないタイプだね😥 繰り返してごめんなさいけど バカはあなたですよ(^^ゞ

No.26 10/01/31 09:14
匿名さん3 ( ♀ )

主さん、真面目にレスしている皆さん、不愉快な思いさせてしまってすみません🙇


23さんのレスが攻撃的だったので反論してしまいました🙇


主さん、お体大切にしてくださいね✋

No.27 10/01/31 09:33
匿名さん27 ( ♀ )

離婚してからの生活で食事・世話・コミュニケーションに問題無かったですか?

今、次男が一緒にご飯を食べなくても夜中に冷蔵庫漁らなくてもいいように、いつでも食べれるようにキチンと次男の食事を用意してますか?

すみませんが《冷蔵庫を漁る=食事用意してない》と受け取れました

食事って大切ですよ

No.28 10/01/31 18:24
匿名さん8 ( ♀ )

>> 25 あなたに馬鹿って言われたくないね 私の息子は暴力なんか振るわないよ そんな育てかたしてないもん でも何かあれば身体をはってでも闘うし… 横レスですが、23さんの言い方がきつかったのかもしれませんが、23さんと同意見です。

本気の男の暴力を受けた事がありますか?

やり返すなんて無理です。殺されそうになったら警察に…とか絶対無理です。

元旦那、息子に暴力を受けた記憶は鮮明に残っています。

抵抗しましたが、頭を切り、額の骨、頬の骨、鼻の骨、肋骨を折り、腰の椎間板も2つ損傷しました。

警察にも来てもらいましたが、ただの夫婦喧嘩、親子喧嘩でまるく納めるように言われ、私が抵抗した引っ掻きキズが相手にあるので、お互い様で刑事事件には出来ないと。

その後何度も警察に相談に行きましたが、長男を施設に預ける事も出来ませんでした。

何も経験していない安易な考えでアドバイスしない方がいいと思います。


死ぬ程の暴力を受けた人には不快です。

No.29 10/02/01 07:44
♂ママ23 

>> 25 あなたに馬鹿って言われたくないね 私の息子は暴力なんか振るわないよ そんな育てかたしてないもん でも何かあれば身体をはってでも闘うし… (^o^)そうですかぁ⤴

我が子に限ってない‼

って思い込んでる親の子供って結構逆になる子供多いんだよなぁ😁💦


経験もないくせに偉そうに分かったような意見してさぁ💦


『それが親だから‼』


『戦わなきゃ‼』


って…💧


あなたみたいな人は自分が経験しないといくら周りが違うんだよ💦✋と言っても気づかないタイプだね😥


繰り返してごめんなさいけど

バカはあなたですよ(^^ゞ

No.30 10/02/01 08:47
匿名さん21 

>> 29 貴方の言う事は正論だと思います。

でも男の暴力の本当の怖さがわからない人に、バカ呼ばわりはもうやめた方がいいですよ。

身をもって経験しないとわからないような想像力のない人には、何を言ってもムダです。

『自分の子供(成長した息子)の暴力は自分の力で征する』だなんて思ってる人なら、尚の事ですよ。

もうその辺にして本題に戻りましょう。

No.31 10/02/01 09:11
♂ママ23 

>> 30 そうですね💦
すみません💦関係のないレスで不愉快にさせてしまってm(__)m💦

主さん😢
息子さんの暴力が元旦那のフラッシュバックで辛いと思いますがもし可能ならば長男さんも交えて親子3人で本音で話し合いとかできませんか?💦
次男さんと二人では危ないようなので😢

警察に言っても親子喧嘩にされてしまうし施設にやるのも益々息子さんの精神面が心配されますし…なすすべかなければ仕方ないですが😢

お辛いと思いますが見放す事は最終手段としてまずは話し合いして母親として謝るとこは謝って仲良くやって行きたいから自分のダメなとこ言ってと息子さんに伝えたりとはどうでしょう?😢

No.32 10/02/01 16:41
匿名さん8 ( ♀ )

主さん役所に相談に行ったのでしょうか…。

私の時は役所も警察も相談ダイヤルも何もしてくれなくて、不安ばかりでした。
親身になってくれる専門機関の方に出合えるといいですね。


解決に向かう事を祈ってます。

No.33 10/02/01 17:26
匿名さん27 ( ♀ )

>> 12 アドバイスありがとうございます。 8さんは強いお母さんで本当に尊敬します。自分が恥ずかしいです… 17歳というとまだ高校生だと思いますが、息… 施設には絶対入れちゃ駄目です
次男はあなたに見捨てられたという思いを一生持って生きてしまいます

あなたが今できることは
淡々と子供の食事・身の回りの世話をし
次男が心にゆとりを持って生活できるようにすることです

二度と殴らせないために
しばらくは意見しないほうがいいです

日々の挨拶、おはよう・いってらっしゃい・おかえり・おやすみは欠かさず言って下さい

No.34 10/02/01 18:07
有明海 ( 20代 ♀ ALE2e )

私も当時は主さんの息子さんみたいでした。言葉使いももの凄く悪く暴れた時もありました。物を投げたり暴力振るったりヒステリーになったり。
主さんの息子さん達が何故そのような行動をするのか考えた事がありますか?
施設には絶対いれないように専門機関へ至急、相談したほうが良いです。こういう事は深刻ですし息子さん達の将来に関わってもきますよ😢多感な時期ですので間違った接し方さえしなければ必ず息子さん達は親の有り難みが解る時がきます。

No.35 10/02/02 11:57
ゆう ( 40代 ♀ qy9pe )

>> 15 8です。 皆さん、無責任なアドバイスは止めて下さい。抵抗したらもっと酷い事になりかねません。 噛み付くとかもってのほかです! 下手した… 8サンて矛盾ですね…

暴力には毅然とした態度でとか、暴力は悪いと解らせるとか…

けど、8サンのしたことは、息子さん追い出しただけですよね…

それが毅然?

専門家にも頼らず、息子さんを暴力はいけないと理解させたなら、どのようにしたのかをレスしてあげては?

追い出すだけで、何もせず今があるなら、終わりではないのでは?
暴力に暴力はいけない、かなうわけないと3サンに意見してたけど…
私の友達は、私がやらなくて誰がやるのと、殴られようが、蹴られようが、それこそ毅然に戦いましたよ…

ボコボコで入院したこともありましたよ…
でも彼女は、息子に殴られる痛み、心の悲鳴を解って欲しいと…

主サンにそれをしなさいなんて私は言わない…命懸けまでする必要もないから…

息子さんは今は穏やかになりました…

一概には言えないとおもったのと、そんな母親もいますよと言いたかったです…

No.36 10/02/02 12:39
匿名さん8 ( ♀ )

>> 35 ↑毅然とした態度と言うのは暴力で立ち向かうのとは違いますよ。
相手の目を見て何がそうさせたかお互いに理解するのが理想ですが、今は反抗期だと思うので、一時期距離を置く事も1つの手だと思い家から出しました。
下の子にも私の目の届かない所で暴力があったので。
私も働かなければ子供達を養えないので。

後先考えず応戦し、働けなくならず運が良かったと思います。
前歯が折れてしばらく不自由でしたが。

それぞれ親子間は異なると思います。
渦中にいると何が正しいか判断出来ない時もあります。
私は息子を家から追い出しましたが、それが正解だとは思ってません。
でもその時は私と下の子供達を守る為に最善だと思いました。

矛盾してますか?

No.37 10/02/03 23:39
ゆう ( 40代 ♀ qy9pe )

>> 36 今は毅然とした態度で時期を待ちましょう…
何故そうさせたのか、理解するのが…

8サンはそうしたのでしょうか?

自分ができない事を、そうするのがとアドバイスしても、経験してない方と同じではないですか?

8サンがして、体験して初めて、経験したアドバイスになります…

8サンは息子さんとどう向き合ったのでしょうか?

理想ではなく、自らのどうしたらこうなったが今の主サンには、一番よいのでは?

8サンの経験を考えれば、家を追い出すしか見えないのです…

貴女が悪いと言っているわけではなく、経験しないと解らないと、他のレス者に意見する前に、私はこう向き合って、こう変わったとアドバイスするべきでは?
そこが矛盾といったのです

  • << 61 子供の家庭内暴力 は 心の叫びだと 思います 暴力は いけないわけで息子さんも わかっていると 思います なので 主さんは 暴力されたら暴力で 返していては 解決にならず 悪化すると思います どうして暴力をふるうのか? 息子さんの心の中にたまっている 鬱憤を 主さんは 時間を作りじっくり聞いてあげたらいかがでしょうか?話を聞く時は 耳をかたむける事プラス息子さんの心を聞いてあげてください 親として 言い分はあると 思いますが 息子さんにとっては 言い訳に 聞こえると 思いますので じっくり聞いて 辛かったね 悔しかったね と 共感してみて下さい 心が いっぱいになり 爆発した形が家庭内暴力として 噴火したのだと思います 心の中にある 毒を 吐き出す(聞いてあげる)事で きっと息子さん変わると 思います あきらめない で 根気よく 頑張って下さい つらくなったら小さい時のかわいい息子さんを思い出して下さい それから 息子さんを 大人扱いしてみて下さい 誰かの意見に やられたらやり返すなんて ありましたが そんな 親はいつか 必ず何かあるますよ主さん 痛かったでしょ 辛いし 怖かったでしょ 息子さんと 話す時間作ってみて下さいね

No.38 10/02/04 03:39
匿名さん8 ( ♀ )

>> 37 あなたは私に意見する為だけにレスしてますね。
それこそ意味が無い。

親子間は100組あれば100通りあると思います。

正解は何通りもあるかもしれないし、1つも無いかもしれない。

素人の私がアドバイスのしようがない。

ただ、私の経験した事をかいて主さんに「そんな事もあるんだ」と参考になれば…。と思ったのです。

暴力に暴力で立ち向かうのは絶対にいけない。と意見はしましたが、それは間違ってないと思います。

あなたの友人の息子さんも反抗期が過ぎたから穏やかになったのでしょう。
うちの長男もそうだと思います。

私のレスにアドバイスするのではなくて、主さんのスレにアドバイスされてはいかがですか?

No.39 10/02/04 10:18
匿名さん21 

『やり返し』も『時期を待つ』のも解決にはならないとレスした者です。8さんのNo.28とNo.32のレスを読んで、これが事実ならば8さんではなく相談された機関に対して憤りを感じました。8さんは『警察』『行政』『相談ダイヤル』に相談されたのですよね❓なのに何も動いてくれないなんて事あるのですか❓

前歯や肋骨を折る程の大ケガをしているのに、警察で障害事件にもならず、行政や専門ダイヤルに相談しても息子さんを更正すべく病院や専門機関すら紹介されず、結局息子さんを家から出す事で時期を待つしかなかった8さんのケースに驚きました。結果息子さんが更正された事は幸いでしたが、8さんが命を落とす危険もあった訳ですよね…他になす術はなかったのでしょうか❓今は、我が子に限らず配偶者等の家族間DVを解決すべく機関ってちゃんとあるのではないですか❓
息子さん結婚されるようですが、8さんに対する暴力は落ち着かれても、何かをきっかけに今度はお嫁さんに対するDVや子供さんに対して虐待する恐れはありませんか❓
暴力って治ったように見えても事あるごとに顔を出すので、なんだか心配です。

No.40 10/02/04 12:45
匿名さん8 ( ♀ )

>> 39 主さん不在で恐縮ですが、警察は全く頼りになりません。
元旦那のDVは3年前、長男の件は2年前に警察を現場に呼び、警察署にも行って相談しましたが、「まあまあ、今回はただの夫婦(親子)喧嘩なんだし。」という感じで何もしてくれませんでした。
悔しくて「どちらかが殺されでもしなければ警察は何もしないんですね!」と言いました。

市の非行相談ダイヤルはおじいちゃんのような人が話を聞くだけ。解決の糸口もありませんでした。


息子は彼女にも手を上げる事があるそうです。

父親もそのまた父親も嫁に手を上げる人でした。

何も解決していませんね。DVの連鎖は止める事が出来るのでしょうか…。

No.41 10/02/04 15:03
匿名さん21 

>> 40 暴力の連鎖…やはり察した通りですね。
警察もどうかしてますが、貴方自身が我が子を犯罪者にしたくないが為に、本気で息子を障害罪で訴えなかった点はありませんか❓
主さんのケースも8さんのケースも、ただの子供の反抗期ではないです。
母への暴力が止まっても、他の人間への暴力はいつだって始まる恐れがあるのです。

私自身、過去に恋人の暴力で民間の専門機関へ相談した事があります。
そちらで言われた事は、まずDV被害者が加害者と離れて暮らす事はもちろん、加害者も専門機関(心療内科、もしくはDV加害者サークル等のカウンセリング)で治療しなければならない事。しかしその治療も完治も容易ではない事。

私は恋人と別れる事で決着をつけましたが、これが我が息子だとしたら…私なら、国がダメなら民間でDVを専門に治療する機関を探し、そちらで我が子を治療に専念させます。まずDVの息子に結婚なんてさせません。自分の産んだ息子を犯罪者にしたくないからです。
8さんの息子さんの暴力は、けして終わってはいませんね。お孫さんやお嫁さんが第二の悲劇に会わない為にも、親の貴方が責任をもって息子さんの暴力の解決策を見つけてあげて下さい。

  • << 43 恋人と別れる事で決着を着けたとありますが、貴女が言っているのはその先…元恋人の暴力の事と同じでは?これからの元恋人の行動に責任持てますか? 私は息子がそのような行動を起こす。 これは一生私に関わる事です。 貴女は別れて終わり。 自分のように終わらせなさい。と言っているように感じますが、全く別物です。 終わりはいつか分かりません。

No.42 10/02/04 20:34
匿名さん8 ( ♀ )

>> 41 自分の息子でも、その時は関係ありませんでした。

私の指輪やバッグを勝手に持ち出し、質屋に入れた事でも警察に訴えましたが、「自分の息子を訴えるのか!?」と言われ、何を言っても取り合ってくれませんでした。

私が嘘を言ってるとでも思っているのですか?

結婚はさせません?
彼女は二度も堕胎し、彼女の親が私の息子を引き取り、私は「何があっても責任は取れません。」と言っています。

それでも子供を産み、結婚すると言っているのです。
彼女は息子より年上です。
息子はあと二ヶ月で二十歳になります。
私が反対したところで、生まれてくる子供を居なかった事には出来ませんし、暴力を振るわれても離れたくないと言う彼女。

貴女は私の立場でも出産、結婚をさせません。と言えますか?

No.43 10/02/04 20:54
匿名さん8 ( ♀ )

>> 41 暴力の連鎖…やはり察した通りですね。 警察もどうかしてますが、貴方自身が我が子を犯罪者にしたくないが為に、本気で息子を障害罪で訴えなかった点… 恋人と別れる事で決着を着けたとありますが、貴女が言っているのはその先…元恋人の暴力の事と同じでは?これからの元恋人の行動に責任持てますか?

私は息子がそのような行動を起こす。
これは一生私に関わる事です。

貴女は別れて終わり。

自分のように終わらせなさい。と言っているように感じますが、全く別物です。

終わりはいつか分かりません。

  • << 46 勘違いなさらないで下さい。8さんに息子さんとの関係を切れなどとはまったくもって言ってませんよ。 むしろその反対です。ちゃんと親としての責任を果たしたらどうですか❓ 貴方は息子さんの暴力が終わったとおっしゃっいましたが、それは貴方への暴力が無くなっただけで、お嫁さんにスイッチしただけですよね❓ 私の元恋人は、私にとって他人ですからその後の彼の暴力に、私自身の責任は一切ありません。 しかし息子さんの暴力は、親の貴方に責任があります。 現在、DV息子を結婚させて子を持たす事を容認し、お嫁さんの親御さんに息子を丸投げしている貴方は、親の怠慢で息子さんを放置しているだけにしか見えません。これでは第二第三の悲劇を生みます。 今後もお嫁さんやお孫さんに向けられるであろう暴力を見てみぬふりですか❓ 親失格ですね。

No.44 10/02/04 21:08
匿名さん44 ( ♀ )

初めまして

主さんお辛いですね
主さん あなたがお辛い気持ちわかりますが
暴力は立派な犯罪です

けして 許してはダメです
次に暴力をうけたら 警察に通報して下さい
うちの息子も 家庭内暴力がひどかったです
あなたのお気持ちわかります‼‼‼‼‼ 息子が別れた旦那に似てて怖いだの
そんな事を言っている場合ではないです
本当に我が子が 可愛いなら
通報して下さい

家庭内暴力は病気です‼
病気は治さなければ悪化します

主さん 辛いと思いますが 必ず 道があるはずです‼

警察と連携をとって下さい

No.45 10/02/04 21:22
匿名さん44 ( ♀ )

再レスです

あまり読まずに レスしてしまいました

まず 市役所に
家庭相談員がいます 家庭こどもセンターにも連携がとれます とにかく 市役所の家庭相談員の所に行って下さい
そこまでひどかったら 主さんおそらく 一時非難もありえます

主さんの力だけでは正直無理です
専門機関に頼って下さい

No.46 10/02/04 21:52
匿名さん21 

>> 43 恋人と別れる事で決着を着けたとありますが、貴女が言っているのはその先…元恋人の暴力の事と同じでは?これからの元恋人の行動に責任持てますか? … 勘違いなさらないで下さい。8さんに息子さんとの関係を切れなどとはまったくもって言ってませんよ。
むしろその反対です。ちゃんと親としての責任を果たしたらどうですか❓
貴方は息子さんの暴力が終わったとおっしゃっいましたが、それは貴方への暴力が無くなっただけで、お嫁さんにスイッチしただけですよね❓

私の元恋人は、私にとって他人ですからその後の彼の暴力に、私自身の責任は一切ありません。
しかし息子さんの暴力は、親の貴方に責任があります。

現在、DV息子を結婚させて子を持たす事を容認し、お嫁さんの親御さんに息子を丸投げしている貴方は、親の怠慢で息子さんを放置しているだけにしか見えません。これでは第二第三の悲劇を生みます。

今後もお嫁さんやお孫さんに向けられるであろう暴力を見てみぬふりですか❓

親失格ですね。

No.47 10/02/05 03:04
匿名さん8 ( ♀ )

>> 46 勘違いしてませんよ?

貴女は文章の理解力が無いようですね。

貴女とやり取りをしても意味がありません。

貴女はさぞかし立派なお方なのでしょうね。

No.48 10/02/05 07:13
匿名さん21 

>> 47 私に読解力ないとか、私がどんだけ立派な人間なのかとか、話しをすり替えてまた逃げるんですか❓

息子さんがDVによる犯罪者にならぬよう、親の貴方が責任もって管理なさって下さい。今は相手の親御さんに丸投げされて、ホッとされてるのでしょうが、息子さんの暴力はお嫁さんとお孫さんに繰り返されるでしょうね。お嫁さんは貴方にとって他人ですが、血を分けたお孫さんが虐待されても良いのですか❓

どのみち暴力が原因で、結局息子さんが相手の家を追い出されれば、また貴方の元に帰ってきますよ。そしてまた貴方に地獄の日々が待ってます。
自分でお腹を痛めた息子を社会のゴミにしたいのですか❓
自分の力でどうにもならないなら、国がダメなら民間のDV専門機関を探したらいかがですか❓
放置して逃げるばかりで努力が足りませんね。

ミクルやる時間があるならネットで民間のDV専門機関を検索し、問い合わせたらいいじゃないですか❓

貴方が出来る事はまだまだありますよ。

No.49 10/02/05 11:22
匿名さん8 ( ♀ )

>> 48 貴女は今の私の状況もしらないで、勝手に想像してもっともらしい事を言っているだけですね。

ここのスレで私を攻撃するのは違うんではないですか?

貴女の事だからまた逃げるの?と言いそうですね。

No.50 10/02/05 11:45
匿名さん21 

>> 49 ならば、親の貴方に今出来る事はなんでしょう❓

また『時期を待つ事』ですか❓
それは『息子を見守る』のとは違いますよ。貴方の息子さんは、もはや『見守る』に値する人格じゃないでしょ❓

主さんに偉そうに『反抗期だから時期を待て』だの『そんな息子も結婚して親になる』だの『迷惑かけたからと私に一万円くれた』だの言ってる場合ですか❓貴方自身が逃げただけで、全く解決なんてしてないじゃないですか。

貴方の一連のレスを拝見しましたが、貴方のやってる事はただの放置ですよ。DV息子を野放しにしてるだけです。

未だに息子さんの暴力は治らないのですから、専門家に相談というより『通報』しなきゃダメでしょ❓

それから、お孫さんが生まれたら子供の命を守る為にも、児相に情報提供する事もお忘れなく…

  • << 51 だ~か~ら~、ここで相談しているのは私じゃありませんよ? 頭弱いの? とりあえず、今 私と息子と嫁は良い関係なので。 現状を知りもしない頭の弱い人のアドバイスはいりませ~んⅨ垬 アドバイスが欲しい時は自分でスレたてます。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧