注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?
誕生日のお祝いについて

離婚後の元義両親との面会

レス13 HIT数 9738 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
10/01/29 18:46(更新日時)

離婚して私が子供を育てています。離婚してからも義両親と交流があり義両親も望むので子供たちを会わせています。結婚してる頃から義両親は私達に良くしてくれます。今回、元旦那が再婚することになり元旦那から彼女が嫌がるからもう義両親との関わりは一切止めてくれと言われました。義両親にこの事を伝えたら義母は今まで通り会って欲しいと泣かれてしまいました。私的には義両親はもう他人なのでどうでも良いと思っていますが子供たちを会わせなかったら義両親は可哀相ですかね?また、どうしたら良いと思いますか?

No.1234078 10/01/29 11:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/01/29 11:48
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

義理両親に『私はどちらでもいいので息子さん(元旦那)と話し合ってもらえませんか?』って判断を委ねたらどうですか❓
あと会うなら義両親の家に行くのは止めて外で会う方が無難ですね💦

No.2 10/01/29 11:48
プレママ2 ( 20代 ♀ )

事情は難しいですが、元旦那さんと元義両親で話し合うべき内容だと思います😔

主さんにとっては、どちらも『元』で、今は別問題ですし、お子さんと元旦那には面会する権利があるけど、元義両親は無関係ですから。

単純なご近所付き合いで会わせるっていうのも、新しい奥様が嫌がるでしょうしね💦

No.3 10/01/29 13:03
匿名さん3 

子供からしたら、元旦那の結婚で会うな!なんていい迷惑💢
会うのを途中でやめるのは、元旦那の都合ですよね?
子供の意見を尊重して、元旦那が嫁さんを説得したり、親御さんを説得すればいいと思う。
お子さんにあなたが悪くないよ。と伝えてください。私は中学生まで自分が悪いと信じてました。

No.4 10/01/29 13:08
♂ママ4 ( ♀ )

私は主さんと同じ立場ですが、逆に元旦那は彼女が嫌がってても義理親が会いたがってるから会ってくれと言われました。
ですが、私自身も再婚を考えていた時で、相手の親も元旦那の家との関わりを気にしていたので面会はお断りしました。子供もたくさんおじいちゃん、おばあちゃんがいて混乱しそうだったし‥
それに自分が彼女の立場だったら、凄く嫌だし。

でも主さんがこの先再婚しないなら、面会続けても良いと思います。

No.5 10/01/29 13:11
匿名さん0 ( ♀ )

回答ありがとうございます。奥さんになる人は離婚原因になった女性(まぁ、元旦那の不倫相手だった女性)なので義両親もこの女性を嫌っていて、嫁として認めたくないと私にも言ってきます(私に言われても困るのですが…)養育費も慰謝料も払って貰えず義両親もそんな現状を知っているので子供たちにお小遣いをくれたり休日に遊園地など連れて行ってくれたりします。現在も週1くらいで会っていてどうしたものだろうと悩んでいます。

No.6 10/01/29 13:29
プレママ6 

やはり元旦那様と義両親で話し合って貰うべきだと思います。
義両親にも私はどちらでも構わないので息子さんと話してみてと言ってみてはどうでしょうか。
この事で今の奥さんにあなたが難癖付けられても気分悪くなるだけですからね(__;)

No.7 10/01/29 14:35
匿名さん7 ( 20代 ♀ )

子供が会いたがってるなら会わせればいいのでは。
でも元旦那と義親との話し合いが必要ですね。

元旦那が彼女と結婚して子供が生まれれば
義親はあまり言ってこなくなりますよ。


私は彼女の立場でした。
すごく嫌で、彼親に自分の存在を否定されてるように感じたけど
しょうがないよね。

No.8 10/01/29 16:17
♂♀ママ8 ( ♀ )

皆さんがおっしゃっているように、話し合ってもらうべきかと。

再婚相手の方も、嫌な気持ちにならなくもないでしょうし。

No.9 10/01/29 16:44
匿名さん0 ( ♀ )

回答ありがとうございます。義両親と元旦那が話し合えればいいのですが、離婚理由が理由なだけにほぼ元旦那と義両親は絶縁状態になっています…。義両親も頭が堅い所があるので話し合いは厳しいかも知れません。私としても話し合って貰えるといいのですけど。

  • << 12 主さんは義両親は他人だからどうでも良いとゆう事ですが、ここでやめとかないと元旦那の再婚のゴタゴタに巻き込まれると思いますが‥ 義両親は新しい嫁が嫌いで主さんと比べる。新しい嫁は姑との関係がうまく行かないのは主さんのせいと逆恨み。 向こうの事情が変わっても面会を続けるのは構わないと思いますが、それだとこの先主さんの事情が変わって面会を止めたくなっても拒否出来ないですよ。 なんだか私には、旦那さんから慰謝料が貰えなかった変わりに義両親に色々して貰ってるように感じます‥ 今は良くても少し先の事も考えて行動された方が良いと思います。

No.10 10/01/29 16:53
匿名さん10 

元旦那が自分の親説得したら良いんじゃない?

No.11 10/01/29 17:03
匿名さん11 

主さんの、そのニュートラルで冷静なスタンスでサラリと元義両親に言うしかないよね。
しかし勝手な元旦那だな💢

No.12 10/01/29 17:11
♂ママ4 ( ♀ )

>> 9 回答ありがとうございます。義両親と元旦那が話し合えればいいのですが、離婚理由が理由なだけにほぼ元旦那と義両親は絶縁状態になっています…。義両… 主さんは義両親は他人だからどうでも良いとゆう事ですが、ここでやめとかないと元旦那の再婚のゴタゴタに巻き込まれると思いますが‥
義両親は新しい嫁が嫌いで主さんと比べる。新しい嫁は姑との関係がうまく行かないのは主さんのせいと逆恨み。

向こうの事情が変わっても面会を続けるのは構わないと思いますが、それだとこの先主さんの事情が変わって面会を止めたくなっても拒否出来ないですよ。

なんだか私には、旦那さんから慰謝料が貰えなかった変わりに義両親に色々して貰ってるように感じます‥
今は良くても少し先の事も考えて行動された方が良いと思います。

No.13 10/01/29 18:46
匿名さん13 ( ♀ )

お子さんはおいくつですか?おじいちゃん、おばあちゃんと過ごすのが嬉しい年齢?もしそうなら週一で会っている祖父母をお子さんから奪うのは可哀想だと思います😢
お子さんはお父さんも居なくなり、その上祖父母もだなんて😢
相手の女性が嫌な思いをするって言っても💧それはお父さんを奪われたお子さんの悲しみとは比較ならないでしょう⤵
人に嫌な思いをさせるのは平気で、自分は僅かにも嫌な思いをしたくないって💧自分勝手にも程がある💢

そうは言うものの、子どもが祖父母と会いたがるのもせいぜい小学生まで😁そのうち子どもも忙しくなって祖父母に会ってる暇なんてなくなるから、そのくらいまではその元不倫女に我慢してもらったって罰は当たらないんじゃない?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧