関連する話題
借金がある夫が仕事を休みがち……

姑を追い出したいです

レス113 HIT数 76088 あ+ あ-

匿名さん
11/07/03 09:26(更新日時)

真剣に悩んでいます。離婚以外の解決策を教えてください。
最初に長くなりますが今の状況を説明します。
私と妹は2人姉妹です。
両親は9年前に立て続けに亡くなり妹には生命保険が2000万入り、私には両親が建てたばかりの家と遺産800万を残してくれました。妹は結婚し県外にいます。私はバツイチで2人子供がいますが今の主人と出会い再婚しました。
結婚前に義両親は主人は三男だし長男と同居中だからと賛成してくださり主人はそのまま私の家で生活するようになりました。もちろん養子ですので私の名前になりました。
ところが同居して一年たった頃に長男のお嫁さんと姑の仲が悪くなり義両親は長男夫婦の建てた家を出てアパートで暮らすようになりました。その頃から姑はうちによく来るようになり、私と2人の時には貯金額や財産を聞いてくるようになりました。
続きます。

No.1231320 10/01/26 00:14(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/01/26 00:24
匿名さん1 ( ♀ )

どうぞ

No.2 10/01/26 00:33
匿名さん0 

続きです。ちょうどその頃、舅の経営していた会社の状態が悪化…。我が家に姑が金を貸せと言ってくるようになりました。最初は10万から始まり毎月20万近く貸してくれと…。
最初は主人の親だし快くあげたつもりで貸しました。でも毎月来られても20万も貸していたらうちが破産してしまいます。貸せないというと脅したり泣き落としたりで貸すまで居座るという始末。
姑の言い分は
「息子をやったのだから金をくれるのは当たり前。養子にやって当たり前と思うな」と言われ続け断れば断るほど暴れる始末…。最初から遺産が入ったことなど話してないので姑に空の通帳を見せそんなお金はどこにもないとはっきり言いました。
すると「家を売ってくれないか?」といってきてさすがに主人がキレて大喧嘩になり今後一切家に来るな、お金も貸せないと言いました。その時点で渡したお金は300万を越えていました。
しかしその翌月に舅の会社が倒産…舅は自殺してしまいました。
続きます。

No.3 10/01/26 00:50
匿名さん0 

葬式では人殺しと罵られ私も責任を感じていた事もあり気が狂いそうでした。
そのときすでに長男夫婦は義両親と弁護士を交えて絶縁しており葬儀にも来ませんでした。次男はフィリピンの彼女との結婚を義両親に反対され義両親に勘当されて駆け落ち…。連絡すらつきませんでした。
親戚を交えて今後の話し合いになった時に主人の養子縁組みを解消して主人の家に入るように言われましたが私も主人もそれだけはお断りしてその代わり舅の墓の守り(法要など含め)全体的にこちらでみる約束をしました。
しかし舅が亡くなり生活保護をもらうだけでは姑は生活できず毎月五万円援助してきました。
ただプライドが高い人で着るものや鞄などすべてブランド品。贅沢三昧の生活から抜けきれず生活保護もらう前に作ったクレジットカードはすべて限度枠まで使用し返済のみの状態。
光熱費、家賃はすべて滞納…。
結局アパートの保証人である主人に連絡がきて姑を引き取るしかなくなりました。
続きます。

No.4 10/01/26 01:44
匿名さん0 

同居は私も主人も嫌だという意志は伝え、最初にすべて家事の分担、生活費はこちらが負担するが節約には協力してもらう等の約束をきちんと話し合い、主人から我が家のルールに従えなければ出て行ってもらうとはっきり言ってもらいました。
…が守るわけもなく光熱費は倍に跳ね上がり、家事の分担も守らず、ギャンブルにはまる一方…。
うんざりしていた矢先、両親の法事があり妹夫婦が帰ってきました。
そのときに姑が言った言葉は「あんたたちは他人なんだから少しは遠慮してね」でした。
いいかげんに頭にきて「私から見て他人はおかあさんですけど。ここは妹の実家ですから」と言いました。
それが気に入らなかったようで娘と息子(私の連れ子)の髪の毛を引っ張り八つ当たりしました。
それから何度も出て行って欲しいとお願いしましたが市役所に相談され市の職員が説得にくる始末…。今は生活保護も打ち切られているから収入ないのはわかります。だから私の給料14万は全額あげているしこれからもあげてもかまいません。
でも同居は嫌です。
法的になんとかできないでしょうか?
アドバイスお願いします。

No.5 10/01/26 02:00
犬の訓練士 ( 40代 ♀ jUcbl )

お姑さん、自己破産か任意整理してローンをなくすのが先決だと思います。返済がなくなれば少しは楽になるでしょうから。

  • << 11 主です。レスありがとうございます。 書き忘れていましたがアパートを出る時に債務整理をしてもらい、残りのお金は主人が毎月払っています😭 後150万残ってます。 自己破産は最後の借り入れから一ヶ月もたってなくてできませんでした。 過払い金も弁護士費用で消えました。 なので私が渡す毎月14万は姑の小遣いに消えています。
  • << 72 結構歳ですよね❓姑さん。老人ホームへ行かせたら?…今はなんでもなくても入れてくれますよ。いっそその方が楽かもしれません

No.6 10/01/26 02:09
匿名さん6 ( ♀ )

旦那様は縁を切るつもりは無いのでしょうか?お姑の生活費の為に主さん働いてる状態ですよね?縁を切れるなら切ったほうが…💧

No.7 10/01/26 02:24
匿名さん7 

旦那と血が繋がってるとは言え、おそろしい人と同居されてるんですね。お気持ち察します。

法律的に出て行ってもらうのは、無理だと思いますよ。
市役者の方に
生活の援助はします生活保護の申請はしません
を、きちんと告げ、市役者の方は間に入ってもらわなくて良いかと思います。

何故市役所の方が、そんな事いちいち言うんですかね。
主さんは、パート代全額援助しても良い!と言う考えなのに。

後は、姑と援助額、住まいなど話し合いを持ち納得させるしか方法はないと思います。

  • << 15 ありがとうございます。 姑と主人と三人で何度も話し合いをしてきました。 たとえ生活保護をもらっても私が渡す14万では生活できないと言われました。 でも私たちもこれ以上の援助はできません。主人は甘えてるだけだ。子供たちも嫌がっているし出て行ってもらうしかないと何度も姑に話していますがその度、鬱が再発するらしく死にたい、死んでやる、今から死ぬから、父さんみたいに殺せ、同じ事するのかと脅されます。 正直本当に死んでほしいと思うこともあります😭 姑と2人の時には「追い出すなら息子(主人)を返せ。」とわめきます。 もう疲れました。こっちが死にたくなります。

No.8 10/01/26 04:16
通行人 ( 30代 ♂ bh4il )

旦那が頼りないね…自分なら母親を捨てる。はっきり言って話を聞いていて『恥ずかしい』の一言。自分の親でなくて良かった…。旦那に今一度抗議を。一番の被害者は貴方の子供、ひねくれてしまいますよ。

  • << 16 ありがとうございます。 確かに頼りないですね。ここまできたら絶縁しかないのに😭別居は望んでいますが絶縁はしようとしません。 姑はリスカなどもするので心配なのはわかりますし、心療内科の先生からも寂しいと感じているからできるだけ優しく接してあげてと言われていますがもう限界です。もしもこの人が本当に自分の親ならすでに絶縁しているだろうなと日々思います。

No.9 10/01/26 06:42
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

離婚以外の解決は難しいかも😥
弁護士さんに相談して見てはいかがですか❓

しかし、旦那さんも酷いなぁ。
こんな事言いたくないけど、主さんに、もしもの事があれば、お子さま方がひどい目にあいますよ。

  • << 17 ありがとうございます。 離婚は極力避けたかったのですがやはり方法がなさそうですね😭

No.10 10/01/26 06:47
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

主さん、偉いです。
長男夫婦の様にしてもいいくらいだと思います。

役所には、逆に子ども達への影響の面で相談されては?

自分が腹が立つからと弱い子どもの髪の毛を引っ張るって…それこそ、傷害だし😱この先何かある度に子ども達に八つ当たりされたら…💦同居されてるなら、守りきれない場面もあるだろうし(主さんが気をつけても)

主さんだけの我慢で済む問題ではないと思うので、役所や法テラスの弁護士にとりあうず相談されてはどうでしょう?

No.11 10/01/26 07:00
匿名さん0 

>> 5 お姑さん、自己破産か任意整理してローンをなくすのが先決だと思います。返済がなくなれば少しは楽になるでしょうから。 主です。レスありがとうございます。
書き忘れていましたがアパートを出る時に債務整理をしてもらい、残りのお金は主人が毎月払っています😭
後150万残ってます。
自己破産は最後の借り入れから一ヶ月もたってなくてできませんでした。
過払い金も弁護士費用で消えました。
なので私が渡す毎月14万は姑の小遣いに消えています。

No.12 10/01/26 07:01
匿名さん12 

まず家に入れては駄目です。
家中の鍵を替えたほうがいいですね。
多少の援助するつもりならアパートの家賃や光熱費は主さんが直接払うようにして下さい。
旦那さんに縁を切る覚悟があるなら接近禁止等法的な手続きをして下さい。
あとは遠くの有料施設に入れるかですかね。

  • << 18 ありがとうございます。 旦那は別居には賛成ですが絶縁はいい顔をしません。 旦那を説得するのが先ですね😭

No.13 10/01/26 07:44
匿名さん13 ( ♀ )

>> 12 この方のレスに同感です。これまでの姑のしてきたこと、借金や暴力やギャンブルを調書にまとめ退去命令の申し立てをされてはどうでしょうか。写真やボイスレコーダーで出来るだけ証拠を残してください。
頑張ってください!

  • << 19 ありがとうございます🙇 そうですね。絶縁するにしても離婚するにしても証拠が必要になりますよね。 今日から証拠を集めたいと思います。

No.14 10/01/26 08:08
匿名さん0 

レスありがとうございます。主人は絶縁というと言葉を逃がしますが追い出すことには賛成しています。
長男夫婦との絶縁理由も金銭的事情。夜泣きもひどい産後すぐに奥さんを仕事復帰させて家事と両立させ育児ノイローゼになり別居、絶縁となりました。
私は赤ちゃんはいませんがやはり金銭的事情によりかなり追いつめられてきました。昼間姑が暖房をつけたまま遊びに行く事も多く、勝手に猫を拾ってきては餌代を請求してきたり主人だけの給料では苦しくなり冠婚葬祭などあればまかなえなくなってきました。
もうこんな生活いやですが主人は絶縁まではする気がないようです😭

No.15 10/01/26 08:16
匿名さん0 

>> 7 旦那と血が繋がってるとは言え、おそろしい人と同居されてるんですね。お気持ち察します。 法律的に出て行ってもらうのは、無理だと思いますよ。… ありがとうございます。
姑と主人と三人で何度も話し合いをしてきました。
たとえ生活保護をもらっても私が渡す14万では生活できないと言われました。
でも私たちもこれ以上の援助はできません。主人は甘えてるだけだ。子供たちも嫌がっているし出て行ってもらうしかないと何度も姑に話していますがその度、鬱が再発するらしく死にたい、死んでやる、今から死ぬから、父さんみたいに殺せ、同じ事するのかと脅されます。
正直本当に死んでほしいと思うこともあります😭
姑と2人の時には「追い出すなら息子(主人)を返せ。」とわめきます。
もう疲れました。こっちが死にたくなります。

No.16 10/01/26 08:20
匿名さん0 

>> 8 旦那が頼りないね…自分なら母親を捨てる。はっきり言って話を聞いていて『恥ずかしい』の一言。自分の親でなくて良かった…。旦那に今一度抗議を。一… ありがとうございます。
確かに頼りないですね。ここまできたら絶縁しかないのに😭別居は望んでいますが絶縁はしようとしません。
姑はリスカなどもするので心配なのはわかりますし、心療内科の先生からも寂しいと感じているからできるだけ優しく接してあげてと言われていますがもう限界です。もしもこの人が本当に自分の親ならすでに絶縁しているだろうなと日々思います。

  • << 20 心療内科じゃなく精神科で受診させられないですか? 精神科なら家族の同意がないと退院できない強制措置入院させることができます。 同じ金銭負担をしなきゃならないなら、精神的苦痛は減らしたいですよね。 旦那さんにも、絶縁が無理なら姑連れて出て行けくらい強気にでて下さい。 親は何より子どもを守らなければならないんです。

No.17 10/01/26 08:23
匿名さん0 

>> 9 離婚以外の解決は難しいかも😥 弁護士さんに相談して見てはいかがですか❓ しかし、旦那さんも酷いなぁ。 こんな事言いたくないけど、主さんに、… ありがとうございます。
離婚は極力避けたかったのですがやはり方法がなさそうですね😭

No.18 10/01/26 08:25
匿名さん0 

>> 12 まず家に入れては駄目です。 家中の鍵を替えたほうがいいですね。 多少の援助するつもりならアパートの家賃や光熱費は主さんが直接払うようにして下… ありがとうございます。
旦那は別居には賛成ですが絶縁はいい顔をしません。
旦那を説得するのが先ですね😭

No.19 10/01/26 08:27
匿名さん0 

>> 13 この方のレスに同感です。これまでの姑のしてきたこと、借金や暴力やギャンブルを調書にまとめ退去命令の申し立てをされてはどうでしょうか。写真やボ… ありがとうございます🙇
そうですね。絶縁するにしても離婚するにしても証拠が必要になりますよね。
今日から証拠を集めたいと思います。

No.20 10/01/26 08:35
匿名さん12 

>> 16 ありがとうございます。 確かに頼りないですね。ここまできたら絶縁しかないのに😭別居は望んでいますが絶縁はしようとしません。 姑はリスカなども… 心療内科じゃなく精神科で受診させられないですか?
精神科なら家族の同意がないと退院できない強制措置入院させることができます。
同じ金銭負担をしなきゃならないなら、精神的苦痛は減らしたいですよね。
旦那さんにも、絶縁が無理なら姑連れて出て行けくらい強気にでて下さい。
親は何より子どもを守らなければならないんです。

No.21 10/01/26 09:05
匿名さん0 

>> 20 レスありがとうございます🙇
精神科への受診は何度か試みましたが本人がしっかりしているので無理でした⤵
子供を守る為にも追い出すしかないですね😭

No.22 10/01/26 10:50
匿名さん1 ( ♀ )

子供たちへの被害やリスカもしているので精神科に入院させたい旨を市の保健婦さんに相談し強制入院させてはいかがでしょう?ただずっとは入院できないのでその間に姑の住まいや家の鍵を変えるなど準備しまた迷惑があれば入院を病院と約束してはどうでしょうか?精神科や市の保健婦さんに相談してみると何か知恵をかしてくれるかも知れません。

No.23 10/01/26 10:52
プレママ23 ( 20代 ♀ )

旦那さんに、離婚か絶縁を選択させてみては?

じゃないと、共倒れするだけだと思います😫


本心では、『死ねるもんなら死んでみろ💢』って追いつめたいくらいですが😠
死んだら儲けモン✨くらいにすら感じます💣

それくらい、その姑は酷すぎる‼

No.24 10/01/26 14:07
匿名さん24 ( ♀ )

私なら先ずは相続放棄の手続きをします
兄さん達も弁護士たてて来たんです。
もう、それぞれの暮らしが優先です
生活保護をもらってる?役所は主さんの事も調べてます。

ここで主さんが、助けると保護は取り消しになりますよ

No.25 10/01/26 18:34
匿名さん0 

一括でのお返事申し訳ありません。今主人と私と姑で話し合いをしていたのですが、主人と離婚したいと本気で思いました。
別居は賛成していると書きましたが、さっきの話ではなぜか私たちがアパートに暮らし財産として家を渡したいと思うと私に言ってきました。その条件なら絶縁でもいいそうです。
もう頭にきて主人に本を投げつけトイレからこれを書いています。
今までの苦労は何?私の両親の気持ちはそんなに軽いものでしょうか?
仏壇は持って行けばいいってそんな問題ですか?贈与税まで主人が払うと言っています。今すぐ離婚したい。でも家は財産分与の対象になるのでしょうか?

  • << 29 財産分与の対象になるのは結婚後に購入したものや結婚後の貯蓄のはずです。 主さん、やり手の弁護士探しましょう❗

No.26 10/01/26 19:00
匿名さん26 ( ♀ )

>> 25 主さんが住んでる家は主さんの両親がご健在の時に建てたんですよね?
家の名義がご主人側ではないなら、主さんたちが家を渡す必要はないですよ。
筋違いですよね。

月に十数万も妻の給料を小遣いとして渡してるだけでも、普通に考えておかしいとご主人は思わないのでしょうか⤵そのために主さんが働いてるんじゃないのに👊

財産分与って家財道具と貯金のことでしょうか?
義母の場合、もし何かもらった場合、贈与にはならないのかなぁ。

私なら荷物まとめて出てってもらいます😠
ご主人も母親と生活して、小遣い渡してって主さんと同じ事をしてもらいましょう💢間違いに気付いたときはもう遅いと思いますが💥

No.27 10/01/26 19:14
プレママ27 ( 30代 ♀ )

離婚が正しい選択だと思います。
そんな姑、お子さんに既に影響が出ているのではないですか?
とりあえず弁護士さんに相談して下さい。
そんな案を出すなんてご主人は正気ではないと思います。
多分変わらないですよ。
それに主さんの家庭生活のが立ち行かなくなるまで援助なんてしなくて良いんですよ。
早く離婚してお子さんと健やかな生活を送って下さい。
頑張って。

No.28 10/01/26 19:21
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

旦那さん、酷すぎる💢

何で、主さん達が家を出て💢その上贈与税まで😨

申し訳ないですが、旦那さんのその発想が謎!

家の名義はどうなってるのでしょうか?離婚ってなっても、財産分けで、取られないかな?
婿に入ってるだけにややこしそうですね
とりあえず、今までお義母さんに渡したお金や色々思い出して書き出して、早く弁護士に相談するべきです!

今まで、多額のお金をお義母さんに工面して頑張ってる主さんの生まれ育った家を手放させようとする旦那さんに思いやりが感じられません。

No.29 10/01/26 19:45
匿名さん12 

>> 25 一括でのお返事申し訳ありません。今主人と私と姑で話し合いをしていたのですが、主人と離婚したいと本気で思いました。 別居は賛成していると書きま… 財産分与の対象になるのは結婚後に購入したものや結婚後の貯蓄のはずです。
主さん、やり手の弁護士探しましょう❗

No.30 10/01/26 21:24
匿名さん6 ( ♀ )

お姑さんが最悪なだけだと思って縁切って主さんが幸せになれたらなって思いましたが…旦那さんおかしいです💢主さんの御両親が建て主さんの妹さんの実家でもある主さんの家を…
法事でのお姑の発言といい親子だわ💧⤵っておもっちゃいました💧私は未婚だから安易に離婚進める発言は無責任な感じで言いたくなかったけど…子供さん妹さん御両親主さんの為にも離婚をって言いたくなります😔

No.31 10/01/26 23:52
匿名さん0 

いろいろなアドバイスありがとうございます。私も正直主人の発言にびっくりしました。あの後、主人と2人で話し合いやはり離婚しかないと思いましたし離婚したいと気持ちも伝えました。
冷静に話しても主人の言い分が私には理解できず、主人も私がなぜ怒るのか理解できないと言いました。
あのとき主人は姑にこういいました。
「お袋が今までしてきたことは○○(私)や子供たちにとってマイナスでしかない。申し訳ないけどコレ以上付き合いきれない。今の家庭を守るためにもお袋とは縁を切りたい。その代わりこの家や土地をお袋にあげるし贈与税もこちらで払う。金に困ったら家を売ればいいし生活には困らないだろ?」
これを私に何も相談せずに勝手に話をすすめて私がキレている意味すら理解できないと言われました。
姑が家があったら生活保護がもらえないと言うとさらに毎月14万は渡すから…と。
これでは追い出された上に絶縁でもなんでもない…。あきれてものが言えません。
明日弁護士に相談します。許せません

  • << 34 旦那さん信じられませんね。今までだって散々援助して、さらに手助けなんて理解不能ですよ‼ ご両親から譲り受けた大切な家を守って下さい❗ 離婚は大変でしょうが、主さんと子どもの将来の為に頑張って下さいね❗
  • << 37 旦那さん、言い方悪いですが『馬鹿』ですね💨 読んでて驚きました💣 あんたが建てた家じゃないのに、勝手に渡したり売ったりする話するなよ💢 姑にお金渡したいなら、もっと自分で稼げよ💢 主さんのお金当てにするなよ💢 って感じですね😠💢 少なくとも主さんに落ち度はないので、後は慰謝料などガッツリ取れるように、弁護士さんとしっかり相談していきましょうね⤴
  • << 46 私の実父がその姑さんみたいな人でした。 食費として1日1000円札しか渡さず、いやならうちで食事をするよう言いました。 アパート代や光熱費はこちらで支払い、本人には全く現金を持たせないようにしました。 ギャンブルしてるなら、いくら渡そうがドブに捨てているんだから切りがないですよ😔 あとは泣こうが怒ろうが、がんとして無視しました。 暴力を振るうなら、警察に来てもらえるから、かえって有り難いと言いました。 何回か暴力で警察沙汰を起こせば、刑務所か精神病院に収容してもらえますからね😱 本当に禁治産者にしてやりたかった。 主さんは弁護士さんと有意義なお話ができますように🙏
  • << 56 弁護士さんとの話し合い、どうでしたか? また姑が何かしでかしてなきゃ良いですが…😞

No.32 10/01/27 00:05
♀ママ32 

離婚反対人間ですが…こんな私でも離婚します💧
親も親なら子も子だ💧
主さんを金づる扱いですね。
マザコンはさようならしましょう。

No.33 10/01/27 00:11
匿名さん33 ( 30代 ♀ )

こういう旦那って多いと思います。妻のものはすべて自分の所有物であるかのように勘違いし、自分の好きにしようとする輩です。主さんの旦那も妻である主さんが相続した家だから夫婦である自分のものだと考えているのですね。おこがましいにもほどがあります。盗人たけだけしいとはこのことですね。一刻も早く二人を追い出して絶縁できますように。

No.34 10/01/27 00:11
匿名さん34 ( ♀ )

>> 31 いろいろなアドバイスありがとうございます。私も正直主人の発言にびっくりしました。あの後、主人と2人で話し合いやはり離婚しかないと思いましたし… 旦那さん信じられませんね。今までだって散々援助して、さらに手助けなんて理解不能ですよ‼

ご両親から譲り受けた大切な家を守って下さい❗

離婚は大変でしょうが、主さんと子どもの将来の為に頑張って下さいね❗

  • << 44 考えられない姑&旦那ですね。まったく人をなんと思ってるのでしょう。呆れてしまいますね。逆に今までされてきたことに対してなど慰謝料は取れないでしょうか?ほんと許せないです。

No.35 10/01/27 00:16
匿名さん6 ( ♀ )

私は法的な事わからないからアドバイス出来なくて申し訳ないのですが…私の考えではあまりにも旦那さん理不尽過ぎます
そもそも主さんの持ち家に住んでて主さんの姓になったのだし主さんのお母さんだったら理解出来るけど義理の母親に何故家をあげて主さんの稼ぎの14万を支払う考えが出来るのか理解不能です⤵
他人の私でさえ憤りを感じます💢
弁護士さんに相談に行き良い対処して頂ける事を願うばかりです😠💦

No.36 10/01/27 00:24
匿名さん36 ( 20代 ♀ )

姑も旦那も本当に有り得ないです💢

お金はかかってもちゃんとした弁護士雇って追い出しましょう。そんな守銭奴ババアや言いなりのアホ旦那とは縁切るべき。

聞いてるだけで本当に腹が立ちます😱💢

主さんがんばって✊

No.37 10/01/27 00:35
プレママ23 ( 20代 ♀ )

>> 31 いろいろなアドバイスありがとうございます。私も正直主人の発言にびっくりしました。あの後、主人と2人で話し合いやはり離婚しかないと思いましたし… 旦那さん、言い方悪いですが『馬鹿』ですね💨
読んでて驚きました💣

あんたが建てた家じゃないのに、勝手に渡したり売ったりする話するなよ💢
姑にお金渡したいなら、もっと自分で稼げよ💢
主さんのお金当てにするなよ💢
って感じですね😠💢


少なくとも主さんに落ち度はないので、後は慰謝料などガッツリ取れるように、弁護士さんとしっかり相談していきましょうね⤴

No.38 10/01/27 01:20
匿名さん33 ( 30代 ♀ )

うちの旦那も似ています。私は一人娘ですがバツイチ子二人(男)の旦那に嫁ぎました。跡取りのない我が家を心配した私の両親が私と旦那の間に生まれた長女をゆくゆくは養女にして跡取りにしたい、との意を告げたところ、『(旦那連れ子の)長男は旦那実家の跡取りだから(旦那連れ子の)次男が嫁の実家を継ぐべきじゃないのか!次男にやるから!』、と本気で怒ってました。それ以来私の実家を相続するように次男に言い聞かせている様子ですが…そう言われてもねぇ。あんたのもんじゃねぇし。そういう夫婦の共有財産勘違いしてる人っているんですね。

No.39 10/01/27 01:52
?? ( ♀ pfwil )

亡くなられたご両親が建てた🏠
妹さん主さんの実家である主さんの🏠を
何だと思っているのでしょう⤵⤵⤵😢

主さんのお給料だって💢
お子さんもいるのに大変な思いして一生懸命働いてる思いは⁉

こんなの人権侵害だぁ😱

お子さんのためにも🏠は守らねば💪

No.40 10/01/27 03:24
♂♀ママ40 ( 20代 ♀ )

離婚して旦那さんがアパート借りて親の面倒見ていけばいいとおもいます。

No.41 10/01/27 05:07
匿名さん41 

この親にしてこの夫


最低、主さん早く離婚してお子さんと幸せに暮らしましょうょ。

No.42 10/01/27 13:26
♂ママ42 ( 30代 ♀ )

精神科の先生に往診してもらえばいいのでは?
何か理由をつけて自宅にいてもらう、先生には事情を話しておけば大丈夫ですよ

No.43 10/01/27 15:59
匿名さん43 ( ♀ )

家と土地を姑名義にしたら結局は旦那の物になり主さん親子には何も残らない。
それが狙い?
と思ってしまいました。
父の知人が再婚相手に殺され、遺産は全て義娘の手に渡りました。
理不尽だけど刑期を終えれば大金が…

早急に弁護士を頼んで主さん親子が、ご両親が残された御自宅を手放さない方法を何とか見つけて下さい。
そして離婚後は関わりを絶つことも約束させて。

主さん頑張って。

No.44 10/01/27 17:35
プレママ44 

>> 34 旦那さん信じられませんね。今までだって散々援助して、さらに手助けなんて理解不能ですよ‼ ご両親から譲り受けた大切な家を守って下さい❗ 離… 考えられない姑&旦那ですね。まったく人をなんと思ってるのでしょう。呆れてしまいますね。逆に今までされてきたことに対してなど慰謝料は取れないでしょうか?ほんと許せないです。

No.45 10/01/27 17:42
通行人 ( ♀ VMKcl )

今のご主人と結婚前に主さんが親御さんから家を相続したなら、家はあくまでも主さんの財産であって、夫婦の共有財産ではないですよ。
うちの主人は独身の頃に家を買ったので、例え離婚しても私には家をもらう権利はないんです。
共有財産は結婚してから二人で築いた財産のみです。
主さんの家に関しては、ご主人やお姑さんには何の権利もありませんよ。

No.46 10/01/27 18:53
匿名さん46 ( ♀ )

>> 31 いろいろなアドバイスありがとうございます。私も正直主人の発言にびっくりしました。あの後、主人と2人で話し合いやはり離婚しかないと思いましたし… 私の実父がその姑さんみたいな人でした。
食費として1日1000円札しか渡さず、いやならうちで食事をするよう言いました。
アパート代や光熱費はこちらで支払い、本人には全く現金を持たせないようにしました。
ギャンブルしてるなら、いくら渡そうがドブに捨てているんだから切りがないですよ😔
あとは泣こうが怒ろうが、がんとして無視しました。
暴力を振るうなら、警察に来てもらえるから、かえって有り難いと言いました。
何回か暴力で警察沙汰を起こせば、刑務所か精神病院に収容してもらえますからね😱
本当に禁治産者にしてやりたかった。
主さんは弁護士さんと有意義なお話ができますように🙏

No.47 10/01/27 19:09
アユママ ( 20代 ♀ zzgeLb )

結局旦那さんは主ではなくお母さんの方が一番大事という結論なんですよ。そんな旦那もお母さんも捨てたほうがいいですよ。

No.48 10/01/27 20:48
専業主婦48 ( 20代 ♀ )

離婚した方が良いです。ただ、主だけの言い分しか知らないので何とも言えませんが、「×2」にもなると、自分にも原因があるとは思いませんか?例えば「男を見る目」。一度目は「失敗だった」で済みますが、二度目ともなると、主さんにも原因はあると思います。お子さんも居るようですし、もう少し慎重に生きて行かれた方が良いですよ。

No.49 10/01/28 07:16
♀ママ49 

主さん大丈夫ですか?

心配で覗かせて頂きました。

No.50 10/01/28 08:52
専業主婦50 

離婚するしかないと思う。

離婚すれば法的に姑と縁が切れる。離婚しなければ姑が死ぬまで縁が切れない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧