注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

DV?何科へ行けばいいですか?

レス150 HIT数 51294 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
11/09/28 18:52(更新日時)

DVと言えるのかは分からないのですが、旦那は喧嘩すると手をあげます。
一番多いのは胸ぐらを掴むこと。
拳が顎に当たるのでそこがアザになります…。
それから突き飛ばしたり押し倒したり、髪の毛をガッと掴みます。
首を掴むこともあります。
さらに勘に触ると顔などをグーで殴られます。
子供がいる前でも平気でやります。
私は虚しいのでやり返しも言い返しもしません。
またか…って感じです。
以前DVというのは「暴力による支配」だと言われました。
私は旦那に殴られても屈する気はないし、むしろ手を出すしかできない旦那を弱い男だな…と思ってるし、体は痛くても心は痛くも痒くもありません。

ただ子供のことだけが心配です。

このように旦那を恐れたり旦那に支配されたりしていなくてもDVになるのでしょうか?
それとも夫婦喧嘩の延長ですか?
あと、ドラマみたいにボコボコじゃなくちょっと青くなった…という程度でも病院へ行って診断書をもらえるのでしょうか?
病院へ行くほど大袈裟なアザや傷は出来ないのですが…。
でも今後の為にも証拠はいるかなと💦
行くなら外科ですか?
教えてください😣

誹謗中傷はやめてください。

タグ

No.1230383 10/01/25 00:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/01/25 00:16
専業主婦1 

DVですよ!!

体は大丈夫ですか?

  • << 11 レスありがとうございます。 体は大丈夫です。 心配してくれてありがとうございます😊

No.2 10/01/25 00:23
プレママ2 ( 20代 ♀ )

立派なDVです😓
『これくらいで…』と思われてる時点で、残念ですが既に感覚が麻痺しています😞💣
普通は手を挙げないし、胸ぐらも掴みません💦


診察は外科で大丈夫です🏥
また、旦那さんにいつ何をされたか、今後のために書き留めて写真残しておいてくださいね💦

  • << 12 レスありがとうございます。 確かに麻痺しているなと自分でも思います… 最初の頃はもちろんショックもありましたが、なんていうか…慣れてしまったのかも知れません😣 とりあえず先程写メには残しました⤵

No.3 10/01/25 00:33
♂ママ3 ( 20代 ♀ )

子供の前でって!
異常ですよ。
そんな状況みて育つ子供が心配です。
旦那に支配されてないからDVじゃない、とかそういう問題ではなく
子供に悪影響です!


主さん、ただの夫婦喧嘩にしても子供のことを1番に考えましょうよ。

うちは旦那からの長時間の怒声、胸ぐらをつかまれる、首をつかまれる、押し倒されるなどの出来事が
生後三ヶ月の息子の前で行われたので
このまま続けば息子の教育によくないと考え実家に帰りました。

  • << 13 レスありがとうございます。 私は子供の前ではやめてと言うのですが、私のそういう発言が旦那を更にイラつかせるらしく、やめるどころか罵声がひどくなります…。 子供が生後半年のころ私が子供を抱いているときに殴りかかってきて子供に当たるという事がありました。 私は子供を庇いましたが、それでも子供を抱いてる私を突き飛ばし倒れた所を上から殴りひどかったです。 一時義実家へ連れていかれるも義母は旦那を庇うし、そのあと実家へ帰りましたが病気の父に真実を話せず半月程で旦那のところへ戻りました…。 今子供は一歳3ヶ月ですが、やはり両親の様子がおかしいのはわかるのでしょうか? 可哀想で泣けます…

No.4 10/01/25 01:07
♂ママ4 ( 30代 ♀ )

DVですよ😔

私も暴力で離婚に至りましたが、やはり自分が殴られたり、蹴られたりしてるときは、小さい人間だな😏とか抵抗する価値もないなど思い、涙も出ませんでした😏

ただ、その頃子供は一歳。

真夜中、一時間以上暴力続けている間泣きながら母親を待っているのに、子供の所には行かせてくれない

やっと、抱えて寝かしつけようとした私を突き飛ばし、頭を打った子供の心配もしない。
他にも色々理由はありますが、子供にとってこの男と暮らしていくのはよくないと判断し

離婚💢

に踏み切りました。

子供の前でも暴力を振るうような男では、子供の成長にもよくないです。

後、今は大したことない暴力でも、いずれ大きな暴力に発展します。

子供の為にも自分を守ってください。

心療内科にいってみるのもいいと思います。
あざは、外科でもいいので診断書もらっておいてくださいね

  • << 14 レスありがとうございます。 4様の元旦那さんも本当にひどいですね。 読んでいて心が痛くなりました…。 今うちの子も1歳です。 私は一度だけやり返したことがあります。 妊娠6ヶ月の時でした。 やり返してみたものの男の力に敵うはずもなく倍返し。 それに虚しくなるだけだったのでそれ以来無抵抗です。 臨月の頃も軽い暴力を受けその数時間後に大量破水してしまい子供を出産しましたが、無事に生まれてくれてホッとしています。 子供が私たちの姿を見て心に傷を持ってしまうならやはり離婚がいいと思うのですが、 今のところ喧嘩していても分かっているような感じではないし旦那にもなついてるし、どうしたらいいのか分かりません…

No.5 10/01/25 01:09
♂♀ママ5 ( ♀ )

正真正銘DVですよ。
今は病院で警察に通報するか否かを聞かれます。
医師によっては患者の了解得ないまま通報ということも。
庇うのは本人のためにならないですよ。
なるべく肉「牛」は避け、野菜、魚介類中心の食生活がご主人にはいいですよ。
肉「牛」中心の人は動物的になるそうです。
医師の勧めで家は食生活を変え1年が過ぎ、夫も子供達も穏やかになってきました。特に夫は顔付きも変わりました。

  • << 15 レスありがとうございます。 食生活で変わるなんて知りませんでした! びっくりです。 肉は鶏や豚が中心で牛はあまり食卓には出ないのですが、これからも牛はなるべく避けていこうと思います。 警察に通報になった場合、旦那は逮捕されるということなのでしょうか? 通報するからには見るからにひどい暴力じゃないとダメですよね💦

No.6 10/01/25 02:44
♂ママ6 

DVですと、まずケガの大小に関わらず整形外科での受診がいいと思います。
打撲や捻挫などの外傷は整形外科が専門です。アザなどがなくても診断書はかいてもらえると思います。
とりあえず受診して第三者のもとで記録を残しておくだけでも何かの時の証明に使えるかと思います。

  • << 16 レスありがとうございます。 外科以外にも整形外科でもいいんですね。 アザがなくても診断書を書いてもらえるのは助かります…。 口が切れたりしたこともありますが、大抵黄色とか青のアザが出来るだけなので💦 昨日は顔ではなく腕を殴られアザになってますが、とりあえず写メには撮りました。 顔の時は病院に行って診断書を書いてもらおうと思います。

No.7 10/01/25 03:32
通行人 ( 30代 ♂ bh4il )

外科かな…離婚を薦めます。男からみても旦那は最低だね。

  • << 17 レスありがとうございます。 結婚する前は暴力を奮われても離婚しない人が信じられなかったけど、実際に結婚して子供が生まれると離婚なんて簡単じゃないんだなと思い知らされました…

No.8 10/01/25 06:43
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

手をあげる旦那はたくさんいますよね

完全なDVかどうかはわかりませんが それについて話し合って 旦那自身がそれに気がつく事からはじめたらどうですか?ほっといたらエスカレートしてしまうかもしれないしね まずは話し合いをして専門の相談所もありますから二人で行ったらどうですか?

  • << 18 レスありがとうございます。 話し合いたいですが、旦那はDVという言葉を言われるとキレるので話し合いは難しいかなと思います… 皆そうなのかも知れませんが、うちの旦那はDVをしているつもりはないし、100%私が悪いと思ってます。 殴るほど私がムカつく、私が悪い…のです😣 専門の人を間にいれると言っても承諾などせず、喧嘩になるだけだと思います…

No.9 10/01/25 09:55
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

どんな理由であれ、暴力は犯罪ですよ✋それが奥さんにだから捕まらない…外でそんな事をしたら、即逮捕ですよ‼暴力を受ける女性の大半は、自分も悪かったんじゃないかという心理になるんです。それは違います…暴力を奮う側が悪いんです… 病院に行って(外科でいいと思います!)診断書をとって下さい。この先どうするかは主さんのお考えですが、必ず証拠はあなたのお守りになると思います✋

  • << 19 レスありがとうございます。 確かに私にも悪いところはある…と思います。 だからってそれで殴られても仕方がないとまでは思いませんが💦 旦那は暴力を正当化しています。 私は喧嘩の空気になると冷めた態度になってしまったり、罵声を浴びせられても殴られても怯えたり悲しんだりしません。 むしろ平然としてしまいます。 それが旦那の神経を逆撫でしてしまうのは分かっているのですが…。 見るからにわかるアザができたときは診断書をもらおうと思います。

No.10 10/01/25 11:36
♂ママ0 ( ♀ )

主です。
皆さんレスありがとうございます。

レスしたいのですがまだ子供が小さく手が離せないので、もうしばらくして子供が寝たらその間にレスします。

すいません😣

No.11 10/01/25 12:26
♂ママ0 ( ♀ )

>> 1 DVですよ!! 体は大丈夫ですか? レスありがとうございます。

体は大丈夫です。

心配してくれてありがとうございます😊

No.12 10/01/25 12:29
♂ママ0 ( ♀ )

>> 2 立派なDVです😓 『これくらいで…』と思われてる時点で、残念ですが既に感覚が麻痺しています😞💣 普通は手を挙げないし、胸ぐらも掴みません💦 … レスありがとうございます。

確かに麻痺しているなと自分でも思います…

最初の頃はもちろんショックもありましたが、なんていうか…慣れてしまったのかも知れません😣

とりあえず先程写メには残しました⤵

No.13 10/01/25 12:39
♂ママ0 ( ♀ )

>> 3 子供の前でって! 異常ですよ。 そんな状況みて育つ子供が心配です。 旦那に支配されてないからDVじゃない、とかそういう問題ではなく 子供に悪… レスありがとうございます。

私は子供の前ではやめてと言うのですが、私のそういう発言が旦那を更にイラつかせるらしく、やめるどころか罵声がひどくなります…。

子供が生後半年のころ私が子供を抱いているときに殴りかかってきて子供に当たるという事がありました。

私は子供を庇いましたが、それでも子供を抱いてる私を突き飛ばし倒れた所を上から殴りひどかったです。

一時義実家へ連れていかれるも義母は旦那を庇うし、そのあと実家へ帰りましたが病気の父に真実を話せず半月程で旦那のところへ戻りました…。

今子供は一歳3ヶ月ですが、やはり両親の様子がおかしいのはわかるのでしょうか?

可哀想で泣けます…

No.14 10/01/25 12:49
♂ママ0 ( ♀ )

>> 4 DVですよ😔 私も暴力で離婚に至りましたが、やはり自分が殴られたり、蹴られたりしてるときは、小さい人間だな😏とか抵抗する価値もないなど思い… レスありがとうございます。

4様の元旦那さんも本当にひどいですね。
読んでいて心が痛くなりました…。

今うちの子も1歳です。

私は一度だけやり返したことがあります。
妊娠6ヶ月の時でした。

やり返してみたものの男の力に敵うはずもなく倍返し。
それに虚しくなるだけだったのでそれ以来無抵抗です。

臨月の頃も軽い暴力を受けその数時間後に大量破水してしまい子供を出産しましたが、無事に生まれてくれてホッとしています。

子供が私たちの姿を見て心に傷を持ってしまうならやはり離婚がいいと思うのですが、
今のところ喧嘩していても分かっているような感じではないし旦那にもなついてるし、どうしたらいいのか分かりません…

No.15 10/01/25 12:55
♂ママ0 ( ♀ )

>> 5 正真正銘DVですよ。 今は病院で警察に通報するか否かを聞かれます。 医師によっては患者の了解得ないまま通報ということも。 庇うのは本人のため… レスありがとうございます。

食生活で変わるなんて知りませんでした!
びっくりです。

肉は鶏や豚が中心で牛はあまり食卓には出ないのですが、これからも牛はなるべく避けていこうと思います。

警察に通報になった場合、旦那は逮捕されるということなのでしょうか?

通報するからには見るからにひどい暴力じゃないとダメですよね💦

No.16 10/01/25 13:01
♂ママ0 ( ♀ )

>> 6 DVですと、まずケガの大小に関わらず整形外科での受診がいいと思います。 打撲や捻挫などの外傷は整形外科が専門です。アザなどがなくても診断書は… レスありがとうございます。

外科以外にも整形外科でもいいんですね。

アザがなくても診断書を書いてもらえるのは助かります…。

口が切れたりしたこともありますが、大抵黄色とか青のアザが出来るだけなので💦

昨日は顔ではなく腕を殴られアザになってますが、とりあえず写メには撮りました。

顔の時は病院に行って診断書を書いてもらおうと思います。

No.17 10/01/25 13:03
♂ママ0 ( ♀ )

>> 7 外科かな…離婚を薦めます。男からみても旦那は最低だね。 レスありがとうございます。

結婚する前は暴力を奮われても離婚しない人が信じられなかったけど、実際に結婚して子供が生まれると離婚なんて簡単じゃないんだなと思い知らされました…

No.18 10/01/25 13:08
♂ママ0 ( ♀ )

>> 8 手をあげる旦那はたくさんいますよね 完全なDVかどうかはわかりませんが それについて話し合って 旦那自身がそれに気がつく事からはじめたら… レスありがとうございます。

話し合いたいですが、旦那はDVという言葉を言われるとキレるので話し合いは難しいかなと思います…

皆そうなのかも知れませんが、うちの旦那はDVをしているつもりはないし、100%私が悪いと思ってます。

殴るほど私がムカつく、私が悪い…のです😣

専門の人を間にいれると言っても承諾などせず、喧嘩になるだけだと思います…

No.19 10/01/25 13:16
♂ママ0 ( ♀ )

>> 9 どんな理由であれ、暴力は犯罪ですよ✋それが奥さんにだから捕まらない…外でそんな事をしたら、即逮捕ですよ‼暴力を受ける女性の大半は、自分も悪か… レスありがとうございます。

確かに私にも悪いところはある…と思います。
だからってそれで殴られても仕方がないとまでは思いませんが💦

旦那は暴力を正当化しています。

私は喧嘩の空気になると冷めた態度になってしまったり、罵声を浴びせられても殴られても怯えたり悲しんだりしません。
むしろ平然としてしまいます。
それが旦那の神経を逆撫でしてしまうのは分かっているのですが…。

見るからにわかるアザができたときは診断書をもらおうと思います。

No.20 10/01/25 17:57
♂ママ3 ( 20代 ♀ )

義母が庇うなんて、その家では暴力が普通なんでしょうか…
うちは旦那の前述のような行動が続いたので、
仲直りしたふりして何も告げずに実家に帰りました。
それがショックだったみたいで、話し合いして二ヶ月後に戻りましたがそれからピタリとなくなりました。
なのでうちの旦那はDV疑惑でしたが自分でコントロールはできるようです。

義両親にもうちの両親にもかなり叱られてました。
旦那を叱ってくれるような人がいないと難しいのでは?

息子を抱いている時に胸ぐらをつかまれ、怒鳴り続けられ勢いで唇を切ったことがあります。

うちは男の子なので、大人になり旦那のようにキレる人になっては困ると思いました。

一歳すぎてるなら異様な空気かんじてると思いますよ。
そのうち父親の顔色をうかがう子供になるかもしれませんよ。

  • << 22 レスありがとうございます。 旦那は一人っ子だからなのか、義母は旦那を溺愛しているのだと思います。 殴られることをするあなたも悪いと言われました…。 旦那を叱ってくれるような人はいない気がします。 まず義実家は有り得ないでしょう。 自分の実家も同じです。 私の実父は病気が辛いせいかちょっとしたことですぐに怒鳴ります。 母に暴力を奮うことも多々ありました。 だからか母は暴力に対し受け身でよくあることだと思っているし、父も私が悪いんだからと私を叱るかも知れません…。 私のことを実の娘のように可愛がってくれている親戚もいますが、こんなこと言って心配かけたくないです…。 私逃げてばかりですね⤵ うちの子も男の子なので旦那に似てキレる子になったらと不安です。 それに親の顔色を伺うようになってしまうのも可哀想で辛いですね… うちの弟がそういうところあります。

No.21 10/01/26 14:20
ベテラン主婦21 ( 40代 ♀ )

主さん立派な方ですね
私の主人は子供の前では良きパパだったので20年間幸せな振りして耐えてきました。
子供が大きくなってきた今、私は死にたいという気持ちが頭から離れてくれません😢
主さん、殴られて平気なわけありませんよ💦
私のみたいにならない様に我慢し過ぎないで、自分の本当の気持ちを探ってみて下さい

  • << 23 レスありがとうございます。 死にたいなんて悲しいこと言ってはお子さんが傷つきます😢 お子さんがいたから今まで頑張って来られたんですよね? 子育ては一段落したかも知れませんがお子さんの未来はこれからです。 ずっと見守っていってあげてください。 私はなぜここにいるのか…と考えることがあります。 答えはやっぱり子供…。 旦那と楽しそうに遊んでいるのを見ると離婚は出来ないと思ってしまいます。 暴力受けて平気なんて、やはりおかしいですよね。 だけど、平気なフリしたいんです。 暴力を奮われることを怖がったり痛がったり悲しんだりしたくない…。 なんだか旦那に負ける気がするんです。 そんなことされても私は全然へっちゃらだって旦那に見せつけたいんです。 強がりなだけなんですが…。 旦那に屈したくないんです。 くだらないですよね😣

No.22 10/01/27 00:02
♂ママ0 ( ♀ )

>> 20 義母が庇うなんて、その家では暴力が普通なんでしょうか… うちは旦那の前述のような行動が続いたので、 仲直りしたふりして何も告げずに実家に帰… レスありがとうございます。

旦那は一人っ子だからなのか、義母は旦那を溺愛しているのだと思います。
殴られることをするあなたも悪いと言われました…。

旦那を叱ってくれるような人はいない気がします。

まず義実家は有り得ないでしょう。

自分の実家も同じです。
私の実父は病気が辛いせいかちょっとしたことですぐに怒鳴ります。
母に暴力を奮うことも多々ありました。

だからか母は暴力に対し受け身でよくあることだと思っているし、父も私が悪いんだからと私を叱るかも知れません…。

私のことを実の娘のように可愛がってくれている親戚もいますが、こんなこと言って心配かけたくないです…。

私逃げてばかりですね⤵

うちの子も男の子なので旦那に似てキレる子になったらと不安です。

それに親の顔色を伺うようになってしまうのも可哀想で辛いですね…

うちの弟がそういうところあります。

No.23 10/01/27 00:12
♂ママ0 ( ♀ )

>> 21 主さん立派な方ですね 私の主人は子供の前では良きパパだったので20年間幸せな振りして耐えてきました。 子供が大きくなってきた今、私は死にたい… レスありがとうございます。

死にたいなんて悲しいこと言ってはお子さんが傷つきます😢

お子さんがいたから今まで頑張って来られたんですよね?

子育ては一段落したかも知れませんがお子さんの未来はこれからです。
ずっと見守っていってあげてください。

私はなぜここにいるのか…と考えることがあります。
答えはやっぱり子供…。

旦那と楽しそうに遊んでいるのを見ると離婚は出来ないと思ってしまいます。

暴力受けて平気なんて、やはりおかしいですよね。

だけど、平気なフリしたいんです。
暴力を奮われることを怖がったり痛がったり悲しんだりしたくない…。

なんだか旦那に負ける気がするんです。

そんなことされても私は全然へっちゃらだって旦那に見せつけたいんです。

強がりなだけなんですが…。

旦那に屈したくないんです。

くだらないですよね😣

No.24 10/01/27 00:27
プレママ2 ( 20代 ♀ )

レス読んでいると、主さんはとても責任感や使命感が強く、負けず嫌いな性格で、お子さんのことを大切に思っている気持ちも伝わりますが…


でも、その『耐える』行動は、本当の意味でのお子さんへの愛情ではないと思います😣

DVに対しては、逃げることの方が勇気ある行動なんだと思います。
『子どものため』『屈したくない』という理由は、『お金がない』『どうやって生活すればいいか分からない』などというネガティブな理由でその場に留まっていることと同じなんだと思います。
つまり、旦那さんに屈してるのと同じことです。

愛するお子さんのためにも、『逃げるのが負け』ではなくて、『幸せに向かうための前進』だから、前に進んで下さい。

  • << 27 レスありがとうございます。 屈したくないとか言ってるけど、本当はただ逃げる勇気がないだけかも知れませんね…。 逃げて行き着く先はやはり「離婚」ですし、なかなか一歩が踏み出せません…。 現状に留まるのではなく前進しなければ何の解決もしないし子供にも良くはならないですよね。 頑張らなければと思います。

No.25 10/01/27 11:27
匿名さん25 

暴力を振るう父親、それを平気なように振る舞う母親…

そんな両親を見て育った子供は、夫婦はそういうものだと思いますよ。

結果として、男の子ならDV加害者、女の子ならDV被害者に育ちます。

主さんのしていることは子供のためになりません。

  • << 28 レスありがとうございます。 確かにそうかも…と思いました。 子供の前で抵抗したり痛がったり泣いたりしたくなくて…。 でも夫婦ってそんなものだと思われたら悲しいです。 もっと子供のことを考えて頑張ります。
  • << 143 もう少し詳しく教えてください 主さん横から失礼いたします

No.26 10/01/27 13:25
Jソン ( 20代 ♂ M5anLb )

もう警察レベルじゃないの?一度ぐらい叩かれた方が良いんじゃないすか旦那?

  • << 29 レスありがとうございます。 警察レベルですかね💦 暴力は日常的ではなく喧嘩の時だけ(喧嘩も多いですが…)で、見るからに腫れ上がったり出血がひどかったりというわけではないので警察や病院は大袈裟かな…と思っている部分もありました。 でもそれが「麻痺」しているということだと気付きましたが…。 痛い目見て反省してほしいです。

No.27 10/01/27 22:08
♂ママ0 ( ♀ )

>> 24 レス読んでいると、主さんはとても責任感や使命感が強く、負けず嫌いな性格で、お子さんのことを大切に思っている気持ちも伝わりますが… でも、… レスありがとうございます。

屈したくないとか言ってるけど、本当はただ逃げる勇気がないだけかも知れませんね…。

逃げて行き着く先はやはり「離婚」ですし、なかなか一歩が踏み出せません…。

現状に留まるのではなく前進しなければ何の解決もしないし子供にも良くはならないですよね。

頑張らなければと思います。

  • << 49 三年半前に別居、二年前に、離婚した者です。 主さんみたいに本当に冷静で、友だちとも出掛けしっかりしてましたが、離婚成立後半年から、疲労感いっぱいで、気力がでなくなりました。 行き先は、離婚…。 暴力以外は、子ども思いで、子どももパパになついてる。 私もそう思って、離婚までは考えられませんでした。 こんな程度で?時々あるだけだし?夫も頑張って働いてくれてるし、疲れもあるだろう? 警察官の1人には、俺だって腹がたったら、女房に手を上げる事もあるよ、子どももいる事だし、気持ち分かるけど、旦那さんを怒らせないように工夫してね。と言われたし? とか言われて、麻痺してましたが、相談し始めた女性センターの人に、「子どもに手を上げなくても、子どもの前で、ママに暴力をするのを見るだけでも、【児童虐待】なんですよ。」と言われた時に、 抑えていたらしい涙が出ました。

No.28 10/01/27 22:12
♂ママ0 ( ♀ )

>> 25 暴力を振るう父親、それを平気なように振る舞う母親… そんな両親を見て育った子供は、夫婦はそういうものだと思いますよ。 結果として、男の子… レスありがとうございます。

確かにそうかも…と思いました。

子供の前で抵抗したり痛がったり泣いたりしたくなくて…。

でも夫婦ってそんなものだと思われたら悲しいです。

もっと子供のことを考えて頑張ります。

No.29 10/01/27 22:16
♂ママ0 ( ♀ )

>> 26 もう警察レベルじゃないの?一度ぐらい叩かれた方が良いんじゃないすか旦那? レスありがとうございます。

警察レベルですかね💦

暴力は日常的ではなく喧嘩の時だけ(喧嘩も多いですが…)で、見るからに腫れ上がったり出血がひどかったりというわけではないので警察や病院は大袈裟かな…と思っている部分もありました。

でもそれが「麻痺」しているということだと気付きましたが…。

痛い目見て反省してほしいです。

No.30 10/02/06 23:24
♂ママ30 

はじめまして。読んでいて凄く似ているなと思いレスしました。
うちは一才3ヶ月になる息子がいますが、喧嘩になる度に激しい暴力を受けています。それも段々エスカレートして、包丁を持ち出すことも、先日交番へ駆け込みました。私も始めは青アザ位だし、とあまり深く考えていませんでしたが、必ずエスカレートします。
子供の事を思い辛いですが、正直離婚はしたくないのです。どうにか喧嘩を回避していく事を考えています。長くなりすみません。

  • << 32 レスありがとうございます😣 エスカレートですか…。 やはりそうなってきますよね。 もし私が抵抗したら?とかやり返したら?とかを想像してみるんですが、冗談ではなく殺し合いになる気がするんです。 まぁ死ぬのは私なんですが…。 加減が出来なくなるだろうなと思います。 警察に行かれたとき対応はどんな感じでしたか? 参考までに教えてください💦 離婚はなかなか出来ないですよね。 別に旦那を愛してるからじゃないんですが…。 子供と旦那が遊んでて子供が笑っているのを見ると思います…。

No.31 10/02/07 02:33
匿名 ( 20代 ♀ g4ynl )

こんばんは。

地域ごとに『婦人相談ダイヤル』ってのがあると思います。
何度か利用しましたが、女性対応で、色々相談にのってくれます。
受付は一般の方のようで頼りないですが、必要な施設や連絡先を教えてくれるので便利です。
いざというときに逃げ込める場所、駆け込み寺も教えてくれました。
私はすぐ行けるとこが無く困った事があります😨

調べておいてもいいかもしれません🙌

それから、何されたか日記つけておくと、裁判等で有効だそうですよ👍

人間、突発的に何するか分かりません。気をつけてください。心配です🎃

  • << 33 レスありがとうございます😣 突発的…私もそう思います。 カッとなったらどうなるかなんて分かりませんよね。 子供の前でも平気で暴言・暴力をする人なんだから理性なんてあてになりません。 相談できるところ調べてみます。 できれば旦那にもう2度と暴力はしないと誓わせたいですが、そんなこと願っても無意味でしょうか…。 旦那自身も義母も仕方ないと思ってるんだし無理に決まってますよね💦

No.32 10/02/07 13:49
♂ママ0 ( ♀ )

>> 30 はじめまして。読んでいて凄く似ているなと思いレスしました。 うちは一才3ヶ月になる息子がいますが、喧嘩になる度に激しい暴力を受けています。そ… レスありがとうございます😣

エスカレートですか…。
やはりそうなってきますよね。
もし私が抵抗したら?とかやり返したら?とかを想像してみるんですが、冗談ではなく殺し合いになる気がするんです。
まぁ死ぬのは私なんですが…。
加減が出来なくなるだろうなと思います。

警察に行かれたとき対応はどんな感じでしたか?
参考までに教えてください💦

離婚はなかなか出来ないですよね。
別に旦那を愛してるからじゃないんですが…。
子供と旦那が遊んでて子供が笑っているのを見ると思います…。

No.33 10/02/07 13:57
♂ママ0 ( ♀ )

>> 31 こんばんは。 地域ごとに『婦人相談ダイヤル』ってのがあると思います。 何度か利用しましたが、女性対応で、色々相談にのってくれます。 受付は… レスありがとうございます😣

突発的…私もそう思います。
カッとなったらどうなるかなんて分かりませんよね。
子供の前でも平気で暴言・暴力をする人なんだから理性なんてあてになりません。

相談できるところ調べてみます。

できれば旦那にもう2度と暴力はしないと誓わせたいですが、そんなこと願っても無意味でしょうか…。

旦那自身も義母も仕方ないと思ってるんだし無理に決まってますよね💦

No.34 10/02/07 19:29
匿名 ( 20代 ♀ g4ynl )

>> 33 主さんは、今まで何度も誓わせようとチャレンジしてきたのではないかと思います。
それに、親は何歳になっても自分の子供が一番かわいいようで、私は相手の親に味方になってもらうのは辞めました。
現場を目の当たりにしてないから、理解も出来ないんですよ⤵
一度手をあげたら、繰り返します。
私は近所に聞こえる位叫びました(笑)他人の目を気にさせてもいいかも。

現場打破しましょう👍

  • << 37 レスありがとうございます。 叫ぶことが出来るなんて、逆にすごい勇気がいることだと思うのですごいなと思います。 私は近所というより子供のことが気になって何も出来ません⤵ 大きな声を出したり抵抗したりしてたら子供がビックリするんじゃないか…、この空気に気づいてショックを受けるんじゃないか…って。 もう気づいているのかも知れませんが💦 私の両親もよく私や弟の目の前で喧嘩になり、父は母に暴力を奮っていました。 小さい時から私と弟は泣きながら止めに入っていたのを覚えています。 2階の自分の部屋にいても下から物音が聞こえてくると不安になって何度も様子をうかがったり…。 トラウマです。 だからか、自分の子供には極力気づかれたくないと思ってしまいます。 目の前でしてる時点であれなんですが⤵ あと、旦那も義母(義家)も世間の目、近所の目など全く気にしない人なんです。 なんか堂々巡りですよね…。 すいません😥

No.35 10/02/07 20:11
♂ママ30 

30です。警察に行ったときは、車内で喧嘩になり子供も同乗しているのに車の中で暴れだし、運転中の私の髪を引っ張ったりと。手に負えなくなり、そのまま近くの警察へ。警官に車まで来てもらい事情を話すと、主人に注意をしてくれました。主人は聞く耳持たずでしたが、警察沙汰になるのを面倒に感じたようで、以前よりは、おとなしくはなってきました。。。ちなみに主人の実家の住所、携帯番号など聞かれ、希望すれば処罰を与える事も可能なようです。今回は厳重注意で終わりましたが
(>_<

  • << 38 レスありがとうございます。 詳しく書いていただいてありがたいです。 私の勝手なイメージだったんですが、警察署はともかく交番でもちゃんと対応してくれるんですね💦 旦那や実家の電話番号を伝え、希望すれば処罰も与えられるなんてなんだか心強いです。 なにかあれば頼りになるな…と感じました。 車内でモメると、うちの旦那も私が運転してて後ろに子供がいるにも関わらず手を出して来ることがあります。 それで運転をあやまれば子供の命が危ないのに…。 本当にそんなことするのが信じられません。

No.36 10/02/07 22:48
♂ママ36 

御主人からの一方的な暴力という時点で喧嘩ではなく完璧DVだと思います。

で、以前幼児教育の現場に立っていたことのある私から言わせて頂くと、今の状況はお子さんにとっては良くないと思います。

子供というのは、見てないようでしっかり見ているし、感じてないようですっごく感じています。

おままごとなんかホント家庭内がわかるくらいリアルだし、絵には色使いや人物の表情等に子供の心理状態が表れたりします。

お父さんになついているとなると、乱暴なことをしてもいいんだということを知らず知らず学習してしまい、友達を叩いたりということが頻繁に起こる可能性が無きにしも非ずです。

お子さんが可哀相なのはわかります。が、同じような人にならないようにするには解決策が見つかるまで距離を置くことも必要なのかもしれません。

泣き寝入りや我慢を続けると主さん自身がいつか壊れてしまいます。

長文な上に偉そうなことを失礼致しました🙇

  • << 39 レスありがとうございます。 とても参考になりました。 私の友人に保育士が数名いて「離婚したい」的な相談(愚痴)をしたことがあるのですが、 「父親のいない子供は可哀想だよ。保育園では父の日もするし、園児はどうして自分にパパがいないのかよく分からないからパニックになる。片親な子って両親そろってる子とはなんか違うよ!おかしい行動するもん!」と言われました。 うちの子にとっては今の状態も離婚した状態もどちらにしたってよくないんだな…と、その時はどうすればいいのかわからなくなってしまいました。 喧嘩のない仲良い夫婦でいるということが正解なのでしょうが⤵

No.37 10/02/08 21:35
♂ママ0 ( ♀ )

>> 34 主さんは、今まで何度も誓わせようとチャレンジしてきたのではないかと思います。 それに、親は何歳になっても自分の子供が一番かわいいようで、私は… レスありがとうございます。

叫ぶことが出来るなんて、逆にすごい勇気がいることだと思うのですごいなと思います。
私は近所というより子供のことが気になって何も出来ません⤵
大きな声を出したり抵抗したりしてたら子供がビックリするんじゃないか…、この空気に気づいてショックを受けるんじゃないか…って。
もう気づいているのかも知れませんが💦

私の両親もよく私や弟の目の前で喧嘩になり、父は母に暴力を奮っていました。
小さい時から私と弟は泣きながら止めに入っていたのを覚えています。
2階の自分の部屋にいても下から物音が聞こえてくると不安になって何度も様子をうかがったり…。
トラウマです。

だからか、自分の子供には極力気づかれたくないと思ってしまいます。
目の前でしてる時点であれなんですが⤵

あと、旦那も義母(義家)も世間の目、近所の目など全く気にしない人なんです。

なんか堂々巡りですよね…。

すいません😥

  • << 43 主さんの生い立ちが同じだったのでついついレスしてしまいました💦 今は祖父母と暮らしてよくしてもらってますがいまだに小さい物音とか 隣の部屋での話し声とかに敏感です 祖母の笑い声が母親の悲鳴にきこえるときもあります でも たしかにいきなり 離婚 よりは 解決策を見つけるか 別居がいいかもしれませんね(>_<) 家は別居に落ち着きました

No.38 10/02/08 21:45
♂ママ0 ( ♀ )

>> 35 30です。警察に行ったときは、車内で喧嘩になり子供も同乗しているのに車の中で暴れだし、運転中の私の髪を引っ張ったりと。手に負えなくなり、その… レスありがとうございます。
詳しく書いていただいてありがたいです。

私の勝手なイメージだったんですが、警察署はともかく交番でもちゃんと対応してくれるんですね💦
旦那や実家の電話番号を伝え、希望すれば処罰も与えられるなんてなんだか心強いです。
なにかあれば頼りになるな…と感じました。

車内でモメると、うちの旦那も私が運転してて後ろに子供がいるにも関わらず手を出して来ることがあります。

それで運転をあやまれば子供の命が危ないのに…。

本当にそんなことするのが信じられません。

No.39 10/02/08 21:54
♂ママ0 ( ♀ )

>> 36 御主人からの一方的な暴力という時点で喧嘩ではなく完璧DVだと思います。 で、以前幼児教育の現場に立っていたことのある私から言わせて頂くと、… レスありがとうございます。
とても参考になりました。

私の友人に保育士が数名いて「離婚したい」的な相談(愚痴)をしたことがあるのですが、
「父親のいない子供は可哀想だよ。保育園では父の日もするし、園児はどうして自分にパパがいないのかよく分からないからパニックになる。片親な子って両親そろってる子とはなんか違うよ!おかしい行動するもん!」と言われました。

うちの子にとっては今の状態も離婚した状態もどちらにしたってよくないんだな…と、その時はどうすればいいのかわからなくなってしまいました。

喧嘩のない仲良い夫婦でいるということが正解なのでしょうが⤵

No.40 10/02/09 19:01
匿名 ( 20代 ♀ g4ynl )

>> 39 何度もしつこくてすみません⤵

私が小さい時から両親の仲が悪く、20年はまともに喋ってません。
離婚は子供がかわいそうと良く耳にしますが、私は早く離婚してくれと思ってました。
私は長女で、聞き分けがいい(笑)ので、両親双方の橋渡ししてます。小さい頃から。面倒いです⤵

子供の洞察力は鋭いです。主さんが気づかれないようにとしても分かってます。
不仲、暴力の英才教育をしているようなものです。

個人的な意見、偉そうにすみません⤵

No.41 10/02/10 21:55
♂ママ0 ( ♀ )

>> 40 レスありがとうございます。

確かに私も両親に対し、なぜ離婚しないんだろう…と思っていました。
父は病気の身体だし、何よりものすごく子煩悩だったから…らしいのですが。

離婚は今は無理かなと思うので、だったら喧嘩にならないよう頑張らないといけませんね。

頑張れるかな…

我慢できるかな…

ストレス溜まるだけで自信ないですが💦

No.42 10/02/10 23:58
匿名 ( 20代 ♀ g4ynl )

>> 41 こんばんは🙋

ストレス溜めこんで後から爆発させる方ですか?私そうなのです。
お互い譲歩ができないと、毎日、主人といえど他人とは一緒にはいれないですよね⤵
ストレスは良くない。外的暴力と自らの内的暴力では持ちませんよ!
私は対人恐怖症になり、横断歩道渡る時も恐怖にかられました😢
今は大分良くなりましたが、体は勝手に震えたりして、生活しづらい。百パーセント完治は難しいです。

じゃあどうすりゃいいのよ
って感じですよね😩
暴力振るう=単細胞
と考えると、普段と違う行動をするといいかも…。
主さんは暴力奮われても、痛がったりしないんですよね?

  • << 44 レスありがとうございます😢 ストレスを爆発させたことはないですね💦 友達に恵まれているのと単純な性格が幸いしてか、友達と遊んだりご飯食べに行ったり愚痴ったりしてるとストレス発散できるんです。 もちろん多少のモヤモヤは残りますし、旦那に対しての不信感はなくなりませんが…。 ストレスを爆発させられる場所がないので😥 旦那の前で爆発しちゃったとしても、更に大きな爆発に巻き込まれるだけですから⤵ 暴力を受けて痛がったりはしません。 本当は痛いですが平気なフリをしてしまいます。 ただスゥーっと涙が流れてしまうことはありますが…。 痛いと言ったり泣きじゃくったり痛みに顔をしかめたり抵抗したりは全くないです。 それがまた旦那の神経を逆撫でしちゃうんですけどね💧 体が震えるなんて… つらい思いをされてきたのですね…

No.43 10/02/11 08:59
看護師一年 ( 20代 ♀ ERXXk )

>> 37 レスありがとうございます。 叫ぶことが出来るなんて、逆にすごい勇気がいることだと思うのですごいなと思います。 私は近所というより子供のこと… 主さんの生い立ちが同じだったのでついついレスしてしまいました💦

今は祖父母と暮らしてよくしてもらってますがいまだに小さい物音とか 隣の部屋での話し声とかに敏感です

祖母の笑い声が母親の悲鳴にきこえるときもあります


でも たしかにいきなり 離婚 よりは 解決策を見つけるか 別居がいいかもしれませんね(>_<)
家は別居に落ち着きました

  • << 45 レスありがとうございます😢 生い立ち似ているのですか💦 言葉ではうまく表せないのですが、なんか怖いですよね…。 私は食器のカチャンって音が聞こえるとビクッとして聞き耳立てたりしてました。 父はカッとなるとよくものを投げつけていたのでそのせいだと思います。 話し声が聞こえてきてもそれが怒鳴ってる声じゃないか確認したり…。 同じ思いを我が子にさせてしまうのだとしたら、私は救いようのないバカですね💧 子供にとって一番いいのは離婚することではなく私たちが仲の良い夫婦であることなんじゃないかと思います。 それがなかなか出来なくて悩んでいるのですが⤵ 私もまだまだ我儘で子供なので、グッと耐えて我慢することが出来ません…。 別居して落ち着きましたか??

No.44 10/02/11 23:42
♂ママ0 ( ♀ )

>> 42 こんばんは🙋 ストレス溜めこんで後から爆発させる方ですか?私そうなのです。 お互い譲歩ができないと、毎日、主人といえど他人とは一緒にはいれ… レスありがとうございます😢

ストレスを爆発させたことはないですね💦
友達に恵まれているのと単純な性格が幸いしてか、友達と遊んだりご飯食べに行ったり愚痴ったりしてるとストレス発散できるんです。
もちろん多少のモヤモヤは残りますし、旦那に対しての不信感はなくなりませんが…。
ストレスを爆発させられる場所がないので😥
旦那の前で爆発しちゃったとしても、更に大きな爆発に巻き込まれるだけですから⤵

暴力を受けて痛がったりはしません。
本当は痛いですが平気なフリをしてしまいます。
ただスゥーっと涙が流れてしまうことはありますが…。
痛いと言ったり泣きじゃくったり痛みに顔をしかめたり抵抗したりは全くないです。

それがまた旦那の神経を逆撫でしちゃうんですけどね💧


体が震えるなんて…
つらい思いをされてきたのですね…

No.45 10/02/11 23:53
♂ママ0 ( ♀ )

>> 43 主さんの生い立ちが同じだったのでついついレスしてしまいました💦 今は祖父母と暮らしてよくしてもらってますがいまだに小さい物音とか 隣の部… レスありがとうございます😢

生い立ち似ているのですか💦
言葉ではうまく表せないのですが、なんか怖いですよね…。

私は食器のカチャンって音が聞こえるとビクッとして聞き耳立てたりしてました。
父はカッとなるとよくものを投げつけていたのでそのせいだと思います。
話し声が聞こえてきてもそれが怒鳴ってる声じゃないか確認したり…。

同じ思いを我が子にさせてしまうのだとしたら、私は救いようのないバカですね💧

子供にとって一番いいのは離婚することではなく私たちが仲の良い夫婦であることなんじゃないかと思います。

それがなかなか出来なくて悩んでいるのですが⤵

私もまだまだ我儘で子供なので、グッと耐えて我慢することが出来ません…。

別居して落ち着きましたか??

No.46 10/02/12 00:37
専業主婦46 

救急外来の看護師をしていた立場から意見を言わせてください。

主さんも気付いたと思いますが完璧DVです。
顔にアザができなくても、体のどこかにアザが出来たでも受診して下さい。第三者の記録を残しておくと良いです。記録を残す点で同じ病院に行く事をオススメします。
科は、整形外科か外科で。女医がいるなら、女医に受診した方が。相談とかもしやすいのでは?
そして必ず暴力はエスカレートします。


喧嘩しないように 旦那さんを怒らせない様にって我慢を続けるんですか?

その我慢が限界に達して、精神を病んだり自殺未遂で救急で運ばれた人沢山見てきました。
私はそうならないわ。って言っていた人が数ヶ月後に運ばれる事もありました。
DVを受けてるお母さんを庇った子供にもDV…。って事もあります。
主さんが物音をうかがっていたように、お子さんもうかがっていると思います。

主さん。主さんが心配です! 無理はしないでください‼

相談所に電話して専門の方に相談を。
長々とすみませんでした。

No.47 10/02/12 23:48
♂ママ0 ( ♀ )

>> 46 レスありがとうございます😢

すいません、質問させていただきたいのですが、目立った外傷がない場合はどのような診察をするのでしょうか?
診断書ってどーゆーものか知らないので程度によっては書きようがないんじゃないかと不安で💧
でも、もしもまた暴力を受けたら必ず病院へ行こうと思います。
今までは病院なんて大袈裟かなという気持ちがあったのですが、皆さんのアドバイスで目が覚めました。
今後どのような方向に進むかはまだ分かりませんが、最悪のことも考えて今から準備していこうと思います。

旦那を怒らせないようにずっと我慢していくことはたぶん無理です…。
というか今すでに出来ていません。

旦那も以前と比べて気が短くなりました。

愛情と比例しているのかも💦

旦那は病んでいると私は思っています。
私まで病まないように頑張りますね。

  • << 57 お返事遅くなってすみません。 主さん お元気ですか? 目立った外傷がなくても痛い所を見る感じになります。必要に応じてレントゲン撮ったりもします。 診断書がなくても病院のカルテに何月何日何々をされ受診 症状はこうだった。という様に記録が残ります。主さんの自分の記録の他にあった方が良いと思います。 診断書は、病名、全治どれくらいか、どの様な症状かというのが記載されます。先生によっては、精神面での見解も書いてくれる先生もいます。 ただ診断書は一部¥5000くらいしちゃいますので(診察料とは別に…。高いですよね…)ここって時に書いてもらうのも良いかもです。 他のDVを受けて離婚をされた方はどんな感じで受診&診断書をもらっていたんでしょうかね? 主さん。子供って3歳までに培われたものが、人格の基本になります。(3歳までが、脳が急成長します。)なので、それまで暴力が当たり前の環境にいたら…。 続きます。

No.48 10/02/13 22:26
♂ママ30 

主さんは、もう旦那様にはお気持ちはないのでしょうか?仮にそうだとしても別れる意思よりは仲良くやっていかれる意向ですかね?

うちは似たようにDVが酷い時もありますが、嫌いにはなれず、日々解決策を模索してます。


お互い喧嘩のあとも根に持ったり、突っ掛かりがとれず、喧嘩になりやすい状態が続いています。ですが、旦那を可愛がるというか、よしよしとあしらっていると、最近は良い感じです。男性ってやはり子供っぽいので本気で相手にしちゃいけませんね(笑)

  • << 54 レスありがとうございます😊 気持ちは…全くないとは言い切れないけど、ないに近いですね💧 好きな部分も確かにありますが、嫌いな部分のほうが圧倒的に多いです。 だから、あるのは愛情ではなくただの情だと思います。 好きな部分が少しあるだけで愛してはいません。 旦那は昔からよく私に「俺のこと愛してる?」と聞いてくるのですが、前までは嘘でもなんとか無理矢理「愛してるよ」と答えておくことができたのですが、最近はそれすら出来なくなって言葉を濁してしまいます。 そのことを旦那はどう思っているのか…。 うちの旦那も子供扱いすると嬉しそうな感じです。 バカですね(笑)

No.49 10/02/16 03:45
匿名 ( bT1lLb )

>> 27 レスありがとうございます。 屈したくないとか言ってるけど、本当はただ逃げる勇気がないだけかも知れませんね…。 逃げて行き着く先はやはり「… 三年半前に別居、二年前に、離婚した者です。

主さんみたいに本当に冷静で、友だちとも出掛けしっかりしてましたが、離婚成立後半年から、疲労感いっぱいで、気力がでなくなりました。

行き先は、離婚…。
暴力以外は、子ども思いで、子どももパパになついてる。
私もそう思って、離婚までは考えられませんでした。

こんな程度で?時々あるだけだし?夫も頑張って働いてくれてるし、疲れもあるだろう?
警察官の1人には、俺だって腹がたったら、女房に手を上げる事もあるよ、子どももいる事だし、気持ち分かるけど、旦那さんを怒らせないように工夫してね。と言われたし?

とか言われて、麻痺してましたが、相談し始めた女性センターの人に、「子どもに手を上げなくても、子どもの前で、ママに暴力をするのを見るだけでも、【児童虐待】なんですよ。」と言われた時に、

抑えていたらしい涙が出ました。

No.50 10/02/16 04:05
匿名 ( bT1lLb )

>> 49 (続き)

その時、「私は麻痺してたみたい。子どもにとって、暴力を見る事は【虐待】と判断されるほどの事なんだ。。
私は、健やかに育って欲しかったのに、この環境は、何という心の傷と影響を、与えているのだろう 😭。本当は子どもは思う以上に怖かっただろう。」と、ショックを受け、自分の事ではよく分かってませんでしたが、これは子どもにとって大変な事だ…と感じ、ツーと涙が頬を伝いました。

保育園の園長、福祉課の方にも、「父親がいる事より、大切な事がありますよ。私は、詳しくは聞いてませんが、いくら子どもに暴力をしなくても、お子さんの時折不安定な様子を見ると、このまま一緒に暮らす事は進められません。お母さん、十分頑張ったんじゃないですか?」 「仲のよい保育園友だちと同じ小学校に行かせてあげたい、と、別居を躊躇う気持ちはよくわかります。そんなパパでもパパですし。でも…、お子さんを思った時に、あなたにとって一番大切な事は何ですか?私たちが変わって決断して上げる事はできないですよ。」と辛抱強く言われ、心を痛めながら、別居を決断し、離婚しました。

  • << 51 (続き2) 考えもつかなかったシェルターに避難した時の息子の生き生きした楽しい表情が忘れられません。 パパに懐いていましたが,シェルターで,別居という次の一歩をまだ躊躇った時,息子が本音を言えるように,明るく,「ママは,今後どうしようか考えてるんだー。あなたの気持ちも尊重したいから,聴かせてくれる?」と聴くと、 「ぼくは学校変わっても,ママがいればいい。パパは,ママを怒鳴ったり,殴ったり,不機嫌で食事がシーンとしてて,僕悲しかった。怖かった。」 と言うので,6歳になり1年生になったばかりの幼い息子のはっきりした決断に,驚くと共に,胸を痛め,私も決断をしました。 新しい学校に通いながら,離婚も成立して,10歳の4年生の子どもは,今のびのび生き生きと暮らしています。 社会的支援や民間団体にも親切にして頂き,我が家は,新しい人生を踏み出せたのですが,心から感謝しています。 元夫に俺の仕事を手伝え!と会社員の仕事を辞めさせられ,1週間の食費と雑費と保育園の雑費も1週間千円とか2週間3千円を渡され,でも無駄遣いしてる!と叱られ,
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧