注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

出産後に貰えるお金?

レス6 HIT数 3993 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
10/01/26 19:18(更新日時)

出産した後のお金について知ってるいる方。教えて下さい。

正社員で働いていて、妊娠8ヶ月から産休に入り、今産後3ヶ月。子供が一歳になるまで育児休暇をとっています。子供は帝王切開で出産。入っている生命保険は妊娠中に入った為、帝王切開の保険は補償してもらえません。高額医療代ももらいました。同僚が出産し、この他にお金がもらえたそうです。私も前に正社員で働いていたら貰える…と聞いた事があるのですが、それはどう言う条件の人が貰えて、どう言う手続きをしたら貰える物なのでしょうか?同僚も何故そのお金が貰えたかわからないそうです。ちなみに一時金ではないです。よろしくお願いします。

No.1227291 10/01/21 08:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/01/21 08:51
匿名さん0 ( ♀ )

入力し忘れましたが、給与を2ヶ月に一回貰える手続きはしました。お願いします。

  • << 4 『出産手当金』のことじゃないかな❓ 産休中も健康保険料を支払っていて、無給あるいは手当金より少ない金額の場合、給与の3分の2くらいが産後にまとめて支給されますよ。 出産後、指定用紙に病院から出産証明のサインをもらって会社に提出すると事業主のサインをして社会保険または健康保険組合に申請してくれますよ。 私は出産一時金の用紙と同時に出したら、一時金と同時に振り込まれましたよ。数十万円あったと思います。 (単純計算で月20万の給与だったとして、3分の2だと月13万、産休は産前産後3ヶ月あるから月13万×3ヶ月…ね💰😁かなりアバウトですがそれくらいになると思いますよ👌) あとは、『育児休業基本給付金』かな❓ 2ヶ月に1回指定用紙に名前をサインして会社に提出すると会社から職安に提出され、振り込まれます。 詳しい条件は忘れましたが、育休中、無給か収入が少ない場合は貰えますよ。 私は数万円ありましたよ。 詳しい条件や手続きは⬆の2点をキーにして調べてみてください。

No.2 10/01/21 09:19
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

健康保険からの出産手当て金でしょうか❓
うちの会社は産休中、給料がないので、健康保険から手当てがもらえます😊出産前に会社の方から請求書の書類を貰ってました🙆
2ヶ月に1回もらえるというのは育休中の手当てですよね❓会社によって違うと思うので、会社の総務等に確認されたほうが確実と思います🙆

No.3 10/01/21 09:36
♂♀ママ3 ( 20代 ♀ )

前の方もおっしゃっていましたが、恐らく『出産手当て金』だと思われます💡
産休期間に貰える💰で、給与の何%か貰えるので結構まとまった額になりますよ✨

出産されてから書類は提出しましたか⁉
確か、出産日を記入して提出しました💡
私は赤枠の書類だったような…

No.4 10/01/21 09:37
ママ歴2年 ( 30代 ♀ ioAie )

>> 1 入力し忘れましたが、給与を2ヶ月に一回貰える手続きはしました。お願いします。 『出産手当金』のことじゃないかな❓

産休中も健康保険料を支払っていて、無給あるいは手当金より少ない金額の場合、給与の3分の2くらいが産後にまとめて支給されますよ。
出産後、指定用紙に病院から出産証明のサインをもらって会社に提出すると事業主のサインをして社会保険または健康保険組合に申請してくれますよ。

私は出産一時金の用紙と同時に出したら、一時金と同時に振り込まれましたよ。数十万円あったと思います。
(単純計算で月20万の給与だったとして、3分の2だと月13万、産休は産前産後3ヶ月あるから月13万×3ヶ月…ね💰😁かなりアバウトですがそれくらいになると思いますよ👌)

あとは、『育児休業基本給付金』かな❓

2ヶ月に1回指定用紙に名前をサインして会社に提出すると会社から職安に提出され、振り込まれます。
詳しい条件は忘れましたが、育休中、無給か収入が少ない場合は貰えますよ。
私は数万円ありましたよ。

詳しい条件や手続きは⬆の2点をキーにして調べてみてください。

No.5 10/01/21 09:53
匿名さん5 ( ♀ )

皆さんと同じくです。
が、私のとき、役所の手続きミスで他の市の知らない人の口座に
振り込まれていて、期限になっても私の口座に振り込まれてなく
問い合わせて判りました。

一時金は戻ってきたものの、私のミスで、手当金の知識がなかったため
二男が生まれるときに一時金の事を知って役所に問い合わせましたが、
証拠になる通帳はすでに手元には無く、そのまま無かったものに
なってしまいました。

貰えるお金、使える制度、しっかり下調べしてしておくことを
お勧めします。
だれが一時金をねこばばしたのか…気になります。

No.6 10/01/26 19:18
匿名さん0 ( ♀ )

主です。遅くなりましたが、ありがとうございます。ちゃんと手続きする事ができました。
ご親切に教えてくださって、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧