注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

乳児を保育園に預けてるママ

レス7 HIT数 8416 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
10/01/13 22:20(更新日時)

今11か月の👶を保育園に預け働いてます😄
こちら東北で毎日のように雪です。保育園では床暖房ですが、行くたび鼻水で二回中耳炎になり切開してます。 下ズボンと靴下を履かせてやりますが、靴下は行けばすぐ脱がせられます。それはいいのですが下ズボンもオムツ替えが面倒なのか脱がせてます。風邪ひきやすく鼻水が出ると中耳炎の危険性があるのでうまく先生たちに話してますがみんな履いてないみたいで😣 毛糸のパンツと言うかブルマ?みたいなのを履かせたらいくらか暖かいでしょうか? 背中が出たりお腹が出てる状態で迎え行くといつものように鼻水😣 乳児を保育園に預けてるママさんは、どうされてますか?着せすぎでしょうか? 外は0度やマイナスなくらい寒い土地です。

No.1221088 10/01/13 14:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/01/13 14:24
♀ママ1 

ものすごい保育園ですね😓何のためにズボンをはかさないのか?オムツ帰るためなら毛糸のパンツも脱がされそうです。その分室内は暖かいのでしょうか?

保育中、外遊びには行きますか?

No.2 10/01/13 14:39
♀ママ2 ( 20代 ♀ )

保育士ですが、今の時期ズボンなしで過ごすなんてありえないです💦
0歳児はオムツ姿ってことですか❓
ズボンはかせておいてくださいってお願いしてもいいと思いますが…💧
むしろ1歳になると着替えの練習もかねて時間がかかっても少しずつ自分ではかせたりするので、オムツ替えが面倒という発想が考えられません😱

ちなみに靴下は安全のため脱がせます💡滑ったりして事故につながる可能性があるので😃

あと鼻水くらいだと保育園では日常茶飯事なので風邪とみなされてないのかもです😥

No.3 10/01/13 14:53
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

ズボンを履かせない(脱がせる)のでなく、ズボン下(主さんの言葉で言うと下ズボン:レギンスの類)ですよね?

ウチの子の保育園も、長そでシャツやズボンの下のレギンス(長い下着)は禁止でした。
下着は冬でも半袖、レギンスも無し。

保育園から説明を受けたのですが、乳幼児と言うのは、腕の二の腕から先(手首の方まで)と足の腿から下、が、いわゆる「外気温を感知し、外気温に合わせて自分の体温を調整するセンサー」なのだそうで、ここの神経を鍛える必要がある。その習慣を小さいころにつける生活をしていないと、体温調節ができない大人になる、とのことでした。
なので長い下着は禁止。

この解釈で、主さんの訊きたいことに有っているでしょうか・・・・。

No.4 10/01/13 19:05
匿名さん4 ( ♀ )

元保育士です。東北の方で012歳児を13年担任してきました。
私の園は、床暖房なんてなかったです。ファンヒーター(柵を付けて)とかで暖かくしていました。

子供たちは裸足でしたよ。大人が思うほど子供たちは寒くないんですよ。
特に0歳児は、まだまだ体温調整がうまくできません。手や足で温度を感じ取ります。だから靴下は脱がせてます。(床で滑る危険もあるので)

下ズボンなどは必要ないと思いますよ。
オムツ替えの為とかではないと思います。丈夫な体を作る為には、薄着も大切です。
室内の暖かい所で下ズボンを履かせるなら、外に出る時はさらにズボンの重ね着、靴下の重ね着などをしなければいけないですよね。
暖かい室内と寒い屋外‥着るものを調整しなければ風邪をひきます。
寒い屋外を連れてくる時に下ズボンとズボンの2枚なら、室内では下ズボンを脱がせて、外に出る時に履かせる‥というように調節しなければ‥ね。

No.5 10/01/13 19:39
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

説明不足ですみません! こちら東北では下ズボンとは下にはく下着です渹 確かに暖房はありますが鼻水出てたら履かせててほしくて渹 みなさんすみません!

No.6 10/01/13 21:32
♂ママ6 

>> 5 息子が8ヶ月の時から保育園に通ってます。(今は1歳5ヶ月)

こちら関東地方ですが、0~2歳児のお部屋は床暖房完備で、保育園着いたら靴下は脱がせます。(床で滑るし床暖房はかなり暖かいので)

うちの子も中耳炎になりやすく鼓膜切開は3回くらいやってますし、今も咳鼻水出ていて滲出性中耳炎に両耳なってます💧

朝や帰りの送り迎えのときに、0歳の部屋に入るとかなり暖かいので、多分子供はよく動くし大人が思ってるよりも暑く思ってるかもしれないですよ。

外に出るときにしっかり厚着させてあげるのが一番良いのでは?

No.7 10/01/13 22:20
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

一括お礼ですみません。 みなさんそうなんですね坥 部屋にいる限りは仕方ないですね坥 少し神経質すぎていましたf(^_^; 鼻水が出たらすぐ耳鼻科に行くようにしながら、気をつけてみます兊
ありがとうございます坥

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧