注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社

ミルク・助けてください

レス21 HIT数 36387 あ+ あ-

♂ママ
10/01/11 00:57(更新日時)

生後2ヶ月、男の子の母です。
出生体重は、2300gと、やや小さく生まれましたが、授乳量は、今まで順調にしっかり飲んでくれていました。
母乳とミルク、混合です。
ところが…
2、3日前から突然、ミルクを飲まなくなりました。
哺乳瓶の乳首は、「母乳実感」のSサイズを使っていたので、Yサイズ、Mサイズを試してみましたが、飲んでくれません。
母乳の方も飲んでくれなくなりました。
量は、今までの4分の1くらいに減りました。
昨日、心配になって病院に行きましたが、血液検査の結果、炎症反応が出なかった為、風邪ではないらしいです。

突然、ミルク(母乳含む)を飲まなくなる事ってあるのでしょうか?
昨日、別のタイプの哺乳瓶や、哺乳瓶の乳首をいろいろ買って試してみたのですが、あまり効果はありませんでした。

ミルクの量、今までは1回につき140〜160ml飲んでいましたが、今は、20〜40ml飲むのが、やっとです。
オナラは、たくさん出ていて、便通もあります。
初めての子で、何がなんだか分かりません。
どなたか、アドバイスをお願いします。




No.1215244 10/01/06 10:39(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/01/06 10:47
♂ママ1 

母乳はおっぱいに口もつけないのですか?
それとも、少しは飲んでる雰囲気あります?
もし、母乳を5分でも口に含んでいるのなら、母乳が出るようになった可能性もあります。だから、ミルクが必要なくなったのかも。
一度、赤ちゃんの体重計のある所に行って、母乳を飲む前と飲んだ後の体重を量ってみると良いですよ。
どのくらい飲んでるかが一目で分かります。
もし、おしっこの量が少なくなったり、排便がないようなら、もう一度病院へ行く事をお勧めします。
うちの子も同じような感じで、ミルクを飲まなくなってきてたので、調べたら、片方五分くらいの授乳で100以上母乳を飲んでました。
だから、2ヶ月くらいからミルク足すのをやめて、完母にしたんです。母乳の量って解りにくいですものね。

  • << 6 主です。 1さん、ありがとうございます。 母乳は飲みます。 (母乳も出ます) 今までは、母乳を飲んでから、足りない分をミルク(哺乳瓶)で補っていました。 乳児用の体重計をレンタルして、毎回、母乳の飲んだ量はチェックしていました。 今までは、1回の母乳は、90~120mlくらい飲んでいたました。 ですが、突然、母乳も30~40mlしか飲まなくなり、その後、ミルク(哺乳瓶)を飲ませようとしても、拒否されるようになりました。 今までは、 母乳と哺乳瓶(ミルク)で、だいたい140~160mlをペロッと飲んでいたので、なぜ急に飲む量がこんなに減ってしまったのかが分かりません… おしっこや便は、あると思います。 ありがとうございます。

No.2 10/01/06 10:49
♀ママ2 ( ♀ )

うちの娘も2ヶ月を境に ミルクを全く飲まなくなりました😱ほ乳ビンの乳首変えてもミルクの種類変えてもダメでした💦

2ヶ月くらいに👶がミルクか母乳か自分で決める子が多いらしいです💨

私は母乳だけしかこの子を育てるご飯がない💦のストレスから母乳も減り😱悩みましたが ちょっと機嫌悪くなりましたがおしっこや💩も減らずで 助産師さんに『あなたの👶はお母さんのおっぱいを選んでくれたのよ。嬉しいことだし、おっぱいに自信持っていぃから完母で頑張ってね☺』と言われましたよ✨


主さんも 👶の体重や体調みながら完母にする時期がきたのかもですね☺

あっ💡 うちの👶はおっぱいあげながらそのままの体制でおっぱいからほ乳ビンに変えると間違えて?飲む時ありましたよ😁

  • << 7 主です。 2さん、ありがとうございます。 母乳を多く吸ってくれるのなら嬉しいのですが、ミルク(哺乳瓶)の拒否と共に、母乳の飲む量も半分くらいに減ってしまいました。 母乳を拒否される時もあります。 なので、一日の摂取量がかなり少ないです。 今までは、こんな事、無かったので… どうしてかと悲しくなります。 実は、明日から仕事復帰なんです。 まさか、こんな状態になるとは思わず、どうしたものかと途方に暮れています。

No.3 10/01/06 11:33
♀ママ3 

母乳も全く飲まないというなら問題ですが…

私も1ヶ月くらいでミルクを20~30くらいしか飲まなくなって、助産師さんに母乳が出てるんじゃない?毎回、混合はやめたら?って言われて、3ヶ月には完母になりました☺
それに、母乳のあとに哺乳瓶って嫌がるんです💦ママの乳首のほうがいいのね🎵って感じで☺

赤ちゃんもだんだん自分の飲みたい量がわかってきて、自分で調節してるのかもしれませんよ。
遊び飲みが始まると全然集中して飲まないし😩ぐっすり寝るし、機嫌もいいし、体重も増えてるから、母乳足りてるんだろうなぁってくらいで。

心配だったらスケールでいくら母乳を飲んでるか計ってみるのもいいと思いますよ😊

  • << 8 主です。 3さん、ありがとうございます。 スケールはレンタルで借りて自宅にあります垬 毎回の飲んだ量を計って記録していますが、母乳の量も急に減りました。 今まで使っていた哺乳瓶も母乳も拒否されていて、一日のト-タル摂取量も、めっきり減りました。 明日から、仕事復帰の予定でしたが、こんな調子なので、困っています…

No.4 10/01/06 11:46
ベテラン主婦4 

私も小さめの男の子を出産した者ですが、少し時間を決めてあげてみては❓母乳はでますか❓でるなら哺乳瓶であげる前に毎回飲まなくても乳首をくわえさしたらだんだん飲んでくれますよ🙋痛いとかくわえにくいとかあればやわらかい方の保護して授乳するのをしたら初めは警戒してたけどだんだん飲むようになりました

  • << 9 主です。 4さん、ありがとうございます。 母乳は今まで、ゴクゴク飲んでくれていました。 多い時で、170ml飲んでいて、最近の平均は、120mlくらいになります。 ところが、今は、30mlくらいで終わってしまいます。 今までは、母乳を飲ませてから、足りなければ哺乳瓶でミルクを与えていました。 かなり量が足りないはずなのに、母乳を片方しか飲まず、3分くらいしたら、拒否されてしまいます。 哺乳瓶に変えても、身体をのけぞって拒否して泣きます。 どうしたらいいのでしょう… ノイローゼになりそうで困っています。

No.5 10/01/06 11:56
♂ママ5 

子供って毎日すごいスピードで成長していますよね。

飲まないなら少し時間を空けてみてはどうかな?

2ヵ月なら1回にたくさん飲めるようになったのかもしれないよ😊

おなかいっぱいの時は大人もあんまり食べれないもんね😂

  • << 10 主です。 5さん、ありがとうございます。 今日、時間をあけるのを試してみました。 4時間あけてから、ミルクを欲しがったので、与えましたが、40mlしか飲んでくれませんでした。 今までは、100ml以上をペロッと飲んでいたので、あきらかに足りないだろうと思うのですが、その後は、拒否されました。 …どうしたら、今までのように飲んでくれるのか、悩みます…炅

No.6 10/01/06 16:30
♂ママ0 

>> 1 母乳はおっぱいに口もつけないのですか? それとも、少しは飲んでる雰囲気あります? もし、母乳を5分でも口に含んでいるのなら、母乳が出るように… 主です。
1さん、ありがとうございます。
母乳は飲みます。
(母乳も出ます)
今までは、母乳を飲んでから、足りない分をミルク(哺乳瓶)で補っていました。
乳児用の体重計をレンタルして、毎回、母乳の飲んだ量はチェックしていました。
今までは、1回の母乳は、90~120mlくらい飲んでいたました。
ですが、突然、母乳も30~40mlしか飲まなくなり、その後、ミルク(哺乳瓶)を飲ませようとしても、拒否されるようになりました。
今までは、
母乳と哺乳瓶(ミルク)で、だいたい140~160mlをペロッと飲んでいたので、なぜ急に飲む量がこんなに減ってしまったのかが分かりません…
おしっこや便は、あると思います。
ありがとうございます。

  • << 11 あの、今までが飲みすぎです(笑) 2ヶ月ですよね? 一回に母乳120にミルク160って…… きっと、自分で飲む量を調節出来るようになったんですよ。 1~2ヶ月で一日に飲む量は700~800で良いはずです。 たぶん、まだ授乳回数一日8~9回の筈だから、100飲めば十分なんです。 たぶん飲み過ぎてたんですよ、それを赤ちゃんが調節出来るようになったんだと思います。 それだけ母乳出るなら、ミルクいりませんよ。

No.7 10/01/06 16:56
♂ママ0 

>> 2 うちの娘も2ヶ月を境に ミルクを全く飲まなくなりました😱ほ乳ビンの乳首変えてもミルクの種類変えてもダメでした💦 2ヶ月くらいに👶がミルクか… 主です。
2さん、ありがとうございます。
母乳を多く吸ってくれるのなら嬉しいのですが、ミルク(哺乳瓶)の拒否と共に、母乳の飲む量も半分くらいに減ってしまいました。
母乳を拒否される時もあります。
なので、一日の摂取量がかなり少ないです。
今までは、こんな事、無かったので…
どうしてかと悲しくなります。
実は、明日から仕事復帰なんです。
まさか、こんな状態になるとは思わず、どうしたものかと途方に暮れています。

No.8 10/01/06 17:11
♂ママ0 

>> 3 母乳も全く飲まないというなら問題ですが… 私も1ヶ月くらいでミルクを20~30くらいしか飲まなくなって、助産師さんに母乳が出てるんじゃない… 主です。
3さん、ありがとうございます。
スケールはレンタルで借りて自宅にあります垬
毎回の飲んだ量を計って記録していますが、母乳の量も急に減りました。
今まで使っていた哺乳瓶も母乳も拒否されていて、一日のト-タル摂取量も、めっきり減りました。
明日から、仕事復帰の予定でしたが、こんな調子なので、困っています…

No.9 10/01/06 17:19
♂ママ0 

>> 4 私も小さめの男の子を出産した者ですが、少し時間を決めてあげてみては❓母乳はでますか❓でるなら哺乳瓶であげる前に毎回飲まなくても乳首をくわえさ… 主です。
4さん、ありがとうございます。
母乳は今まで、ゴクゴク飲んでくれていました。
多い時で、170ml飲んでいて、最近の平均は、120mlくらいになります。
ところが、今は、30mlくらいで終わってしまいます。
今までは、母乳を飲ませてから、足りなければ哺乳瓶でミルクを与えていました。
かなり量が足りないはずなのに、母乳を片方しか飲まず、3分くらいしたら、拒否されてしまいます。
哺乳瓶に変えても、身体をのけぞって拒否して泣きます。
どうしたらいいのでしょう…
ノイローゼになりそうで困っています。

No.10 10/01/06 17:22
♂ママ0 

>> 5 子供って毎日すごいスピードで成長していますよね。 飲まないなら少し時間を空けてみてはどうかな? 2ヵ月なら1回にたくさん飲めるようになっ… 主です。
5さん、ありがとうございます。
今日、時間をあけるのを試してみました。
4時間あけてから、ミルクを欲しがったので、与えましたが、40mlしか飲んでくれませんでした。
今までは、100ml以上をペロッと飲んでいたので、あきらかに足りないだろうと思うのですが、その後は、拒否されました。
…どうしたら、今までのように飲んでくれるのか、悩みます…炅

No.11 10/01/06 22:15
♂ママ1 

>> 6 主です。 1さん、ありがとうございます。 母乳は飲みます。 (母乳も出ます) 今までは、母乳を飲んでから、足りない分をミルク(哺乳瓶)で… あの、今までが飲みすぎです(笑)
2ヶ月ですよね?
一回に母乳120にミルク160って……
きっと、自分で飲む量を調節出来るようになったんですよ。
1~2ヶ月で一日に飲む量は700~800で良いはずです。
たぶん、まだ授乳回数一日8~9回の筈だから、100飲めば十分なんです。
たぶん飲み過ぎてたんですよ、それを赤ちゃんが調節出来るようになったんだと思います。
それだけ母乳出るなら、ミルクいりませんよ。

No.12 10/01/06 23:18
♂ママ0 

>> 11 主です。
11さん、アドバイスありがとうございます。
私の書き方が不十分で、すみません。
ト-タルで120~160mlという意味です。
母乳が80mlしか出ない時もあり、そういう時にミルクを足していました。
母乳だけで100mlくらい出る時は、ミルクは足していません。
授乳回数が、6~7回なので、一日の必要量を考えると、1回が120mlは飲まないと達しないと、少し神経質になっていました。
実は、一度、脱水を起こし、入院した事があるんです。
生後3週間の時です。
その時も、一日の必要量の目安(体重×200)を気にして授乳していましたが、なぜか、脱水になり、入院しました…。
それがあり、今回、ミルクの飲みが極端に減ってしまい、すこし焦っていました。

無理矢理、飲ますのではなく、本人の飲みたいようにして、ミルクを足すのは控えた方が良いでしょうか?
今日は、母乳は、少ない時で12ml、多い時で60mlしか飲んでいません…
ミルク(哺乳瓶)は泣いて、のけぞって拒否されました…

No.13 10/01/07 00:19
♀ママ13 

うちも先日突然ミルクを飲まなくなりました。2300gで生まれてもうすぐ3ヶ月、混合です。

哺乳瓶、ミルク変えても駄目、哺乳瓶は舌で押し出そうとするし口に入ったミルクはべぇっと吐き出されギャン泣きでした。それまで母乳のあと毎回40~80mlは飲んでいたのに、ある日突然拒否され、主さんと同じく途方に暮れました。

結局うちの場合は、寝ぼけているときに哺乳瓶を口に含ませたら飲みました!少し可哀想ですが脱水や低血糖が怖かったので。あと私イコールおっぱいと認識しているのか、私が哺乳瓶をくわえさせても駄目でしたが、主人からは飲んでくれました。拒否の理由は未だに良く分かりませんが…いまは朝と夜の寝ている時にミルク飲ませています。

突然変わってしまって心配ですよね。母乳が足りているかの目安は1日に5~6回おしっこでおむつがぬれているか(おむつが重いと感じる位)、と助産師さんに聞きましたので様子を見ては如何でしょうか。
辛いと思いますがきっと解決法はあります。頑張ってくださいね。

No.14 10/01/07 05:14
♂ママ0 

>> 13 主です。
12さん、ありがとうございます。
「脱水」…怖いですよね。
(:_;)
うちは、脱水で即・入院でした。
小さな手に点滴が入り、嫌がって泣き叫ぶ我が子の姿を見るのは本当に辛かったです。
もうあんな思いをしたくない…という気持ちから、ついつい授乳量が減った事に対して、焦っていました。
今、1回の授乳で、だいたいト-タルで、15~60mlくらい飲んでます。
明らかに足りないと思います…
「体重×200」は気にしない方がいいでしょうか?

No.15 10/01/07 08:29
匿名さん15 

おはようございます。

主さん育児お疲れ様です。

今現在のお子様の体重はどれくらいですか?
うちの子も2400グラムで産まれ1ヶ月の時体重増加不良で病院に受診し現在3ヶ月になりますがまだ通院中です。
うちの子が2ヶ月位の時は多くて80少なくて50位の1日5~6回(400~480)しか飲まなかったです💧医師に相談したら尿や便がでてるなら心配ない!でも、飲む量が少なければ回数を増やしなさいと言われました。主さんは何時間間隔で飲ませてますか?

No.16 10/01/07 11:25
♀ママ16 

横スレでごめんなさい😣
私も12月15日に帝王切開で2300㌘の小さいめの赤ちゃんを出産しました。
入院時はおっぱいを吸わせる前にとりあえず赤ちゃんの体重を増やすことが一番と言うことでおっぱいは吸わせずミルク40㏄を8~13回くらいであげてました。
赤ちゃんは吸う力が弱くて飲み終るまでに40分くらいかかったり,疲れて途中で寝てました。最近はやっとおっぱいを吸わせる事ができたのですが片方5分ずつ+ミルク30~70で9~13回40分や1時間くらいかかります。いつになったら完母にできるのか不安です。小さめで生まれたからしょうがないのですが1回の授乳がかかりすぎて辛いです😢初産で全くわからないのですが同じ経験された方いますか?

No.17 10/01/08 13:43
ベテラン主婦4 

確かにパタッと飲まなくなった時あるけど、まただんだん飲むようになりますよ👍もしかしたら哺乳瓶とかコロコロ変わるのがなれないとか❓❓👶泣くのが仕事だからそんなに気にする事はないよ☺赤ちゃんってお母さん の事よくわかるらしいよ😃「飲んで~!」とりきんでるのも察知するし🙆旦那さんにミルクあげてもらったりとか自分も落ち着いてからまたチャレンジしてみても💪

No.18 10/01/09 23:50
Rママ ( 20代 ♀ M48Ae )

その後如何ですか?
私も昨日で2ヶ月の女の子がいます!母乳多めの日中ミルクを飲ませるという感じなんですが、最近ミルクを飲む量が減りました…120位ペロリだったはすが、40位しか飲まずウトウト…泣くわけでもなく気持ち良く寝ているのであまり気にしていませんでした…(;´д`)
母乳はチビチビ飲んでは眠り1時間程で起きたりします…母乳がどれだけ出てるのかも分かりません…
長くなってスミマセン🙇
ただ、不安な気持ち凄く解ったのでレスさせて頂きました。正解が無いのが子育て…お互い頑張りましょうね(*^_^*)

No.19 10/01/10 12:04
匿名さん19 ( 20代 ♀ )

>> 18 はじめまして!うちの子も産院で混合指導を受けたのに、1ヶ月半ばで急にミルクを拒否しだして💦そこからは完母になったので最初は戸惑ったんですが😭
先輩ママに聞いたら、うちも3人ともそうだったよ☝と言われ、育児雑誌を見たらまさにその特集をやっていて「戸惑うママが多いけど、ミルク・母乳のどちらかを急に拒絶する赤ちゃんは多くて、普通はずっと混合でいく方が難しい。気にせず、欲しがる方を与えて」ということだったので💡
うちもいまは安心して完母にしてますよ⤴

No.20 10/01/10 21:20
♂ママ0 

主です。
お返事が遅くなり、すみませんでした。
木曜日に仕事復帰したのですが、想像以上に身体への負担が酷く、子育て、家事、仕事をこなすだけで精一杯で(クタクタになりました)、こちらの掲示板を見る体力がありませんでした。
お待たせしてしまい、すみません。
今から、カキコミをさせていただきますね。

No.21 10/01/11 00:57
匿名さん21 

>> 20 仕事復帰って働いている間は誰が見ているのですか?(´;ω;`)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧