注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置

あきれてどう接していいかわからない。

レス19 HIT数 8697 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
10/04/19 06:52(更新日時)

愚痴らせてください。近所に住む義妹のことです。彼女は、離婚協議中で、小学生の子供を連れて戻ってきたとは聞いていました。うちの子どもと小学校が一緒で(学年はひとつ違い)ひょんなことから、うちに遊びにきた子供の友達からから、義理妹の子供の苗字を聞いたら、最初に結婚した人の苗字じゃありませんでした。おそらく2度目の再婚をされ、うまくいかず出戻ってきたというところだと思います。体裁が悪いからだと思うけど、義両親からは、主人にも私にも、何も聞かされていません。義理妹と近所なので顔を合わせることもあると思います。最初の結婚に至った呆れる経緯も知ってるだけに、
2度目もこれかよ!って思い呆れてしまい、どんな顔で会ったらいいのかわかりません。

No.1209249 09/12/29 04:32(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/12/29 07:50
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

結婚は1人でするものでないし、結婚に至る経緯や離婚も一方的にどちらかが悪いってわけぢゃないから…😔

その義理の妹が世間一般的な良識が無かったり、主さんに対して何かしてくるんじゃ無かったら普通に接っすればいいと思いますよ。
人には色んな事情があるから、離婚うんぬんより義理の妹さん自身を見て付き合い方を考えればいいだけ。
義理妹が人間的に問題があるなら、極力関わらないようにすればいいし。

体裁を一番気にしているのは主では❓

  • << 4 1さんレスありがとうございます。 直接何かあったわけではないですが、義母が私に、うちの娘はすごいのよ自慢したあげく、私の仕事を馬鹿にしているので面白くないのがひとつ。 それと、うちは共働きで、近所の義両親をあてにしないで、夜遅くまで保育園に子供預けてるのに、一方では、実家のすぐそばに住み、子供の面倒もちゃっかり見てもらい、経済的にも親から援助してもらってるから、正直面白くないのです。

No.2 09/12/29 10:28
♂ママ2 ( 20代 ♀ )

離婚するから援助してくれとか言われてるならまだ呆れるのもわかるけど、離婚も知らされてないし主さんには何も影響はないんですよね?
なら今までどおりの付き合いでいいと思います。
それとも、離婚が二度目だからとか、だらしない、みっともないとか思って手の平返してあからさまに避けるつもりですか?
上の方も言われてるように、結婚は一人でするものではないから、結婚離婚について人からあれこれ言われる筋合いはないです。
義妹が元々苦手だったのかもしれませんが、親が嫌だからと避けないで、いとこ同士になるお子さんには、普通にさせてあげてほしいな。

  • << 5 結婚はひとりでするものじゃないし、離婚に至る経緯もどちらが悪いってことはないと思います。 しかし2回目も離婚ってなるとちょっと人を見る目なさすぎかと。さすがに×2だと自分自身に問題あるとしかいえないとおもいます。

No.3 09/12/29 11:38
♂ママ3 ( ♀ )

義妹さんは恥ずかしくて言えないんじゃないですか?
私も2回目の結婚をし子供1人いますがただいま協議離婚中です。
兄嫁にはまだ話してません。こんな妹がいるなんて…と思われるのが嫌だからです。

このレス見て思いました。義姉なんて所詮他人、何て思われてるか分からないんだなって。

私自信辛い思いをしています。子供にも申し訳ないですし、私にも問題はあると思ってます。2回も離婚するなんて恥ずかしくてほんとは誰にも言いたくありません。身内にすらそう思われるんですね…
辛くて死にたくなります。

  • << 6 3さんレスありがとうございます。3さんは兄嫁に会う機会あるとしたら、どんな接し方をされますか?参考のためお伺いしたいのです。

No.4 09/12/29 13:25
匿名さん0 

>> 1 結婚は1人でするものでないし、結婚に至る経緯や離婚も一方的にどちらかが悪いってわけぢゃないから…😔 その義理の妹が世間一般的な良識が無かっ… 1さんレスありがとうございます。
直接何かあったわけではないですが、義母が私に、うちの娘はすごいのよ自慢したあげく、私の仕事を馬鹿にしているので面白くないのがひとつ。

それと、うちは共働きで、近所の義両親をあてにしないで、夜遅くまで保育園に子供預けてるのに、一方では、実家のすぐそばに住み、子供の面倒もちゃっかり見てもらい、経済的にも親から援助してもらってるから、正直面白くないのです。

No.5 09/12/30 00:21
匿名さん0 

>> 2 離婚するから援助してくれとか言われてるならまだ呆れるのもわかるけど、離婚も知らされてないし主さんには何も影響はないんですよね? なら今までど… 結婚はひとりでするものじゃないし、離婚に至る経緯もどちらが悪いってことはないと思います。
しかし2回目も離婚ってなるとちょっと人を見る目なさすぎかと。さすがに×2だと自分自身に問題あるとしかいえないとおもいます。

No.6 09/12/30 00:25
匿名さん0 

>> 3 義妹さんは恥ずかしくて言えないんじゃないですか? 私も2回目の結婚をし子供1人いますがただいま協議離婚中です。 兄嫁にはまだ話してません。こ… 3さんレスありがとうございます。3さんは兄嫁に会う機会あるとしたら、どんな接し方をされますか?参考のためお伺いしたいのです。

No.7 09/12/30 00:42
匿名さん7 ( 20代 ♀ )

ただの八つ当たりじゃないですか…主さんの方が人間性疑います。

No.8 09/12/30 00:50
匿名さん0 

>> 7 そうですか?義両親と敷地内同居したら、義妹が親に”遺言状かけ!”ってせまったと聞いてます。尋常じゃない

No.9 09/12/30 01:12
♀ママ9 

>> 8 後出し乙

No.10 09/12/30 01:20
匿名さん10 ( 20代 ♀ )

逆に主の方に呆れたわ(-_-;)

No.11 09/12/30 06:33
結婚したい11 ( ♀ )

後だし多過ぎ。
人間的に問題あるかないか情報少な過ぎてわからないし
主の主観だから面白く思ってない部分も出てて本当にそうなのかわからないし…


主があまりお付き合いをしたくないなって思うなら避ければいいし
体裁が気になるなら取り敢えず表向きは普通に接してますよー的にすれば良いんじゃないですか?

ただ本当に主の言う通り義妹の人間性に問題あるなら
あの人も同類ねみたいに見られそうだけど😨

No.12 09/12/30 07:55
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

ただ単純に義理の妹の存在がおもしろくないだけみたいですね。

義理の妹を知らないから養護するわけじゃないけど
身内などで遺産相続で揉めたのを見たことがあるなら、遺言書を残して欲しいと思うかも。現に私も身内で遺産相続で揉めたのを目の当たりにしていて、親には遺言書を書いておいて欲しいと思ってます。

それと義理の妹が親を頼っているのも面白くないみたいですが
そんな人は山といます。殆どの人が同居していなければ、義理親より自分の親を頼りますよ。
まぁ、頼る程度は人それぞれだけど
保育園のお迎えがジィちゃんバァちゃんってのも沢山見掛けるし☝

そこまで義理の妹が気に食わないなら、自分は挨拶程度の付き合いでいいんじゃないですか❓子供達は勝手に遊ぶだろうし。

No.13 09/12/31 03:39
匿名さん0 

みなさまレスありがとうございました。
2度の離婚と遺言状せまることなど、生き方気に入らないけど、あまり責めないでやろうと思いました。

  • << 15 えぇッ😲⁉ 何様でしょうか⁉ 責めないでやろうと思った…って💧 主は義妹を責められるような立場なの⁉ まさか《義姉》として??

No.14 09/12/31 17:56
匿名さん14 ( 30代 ♀ )

>> 13 主さんのその上から目線が気になります😅
正直、ひきます。
義妹さんとは、普通に接してあげて下さい。

No.15 09/12/31 18:05
♂♀ママ15 ( ♀ )

>> 13 みなさまレスありがとうございました。 2度の離婚と遺言状せまることなど、生き方気に入らないけど、あまり責めないでやろうと思いました。 えぇッ😲⁉
何様でしょうか⁉

責めないでやろうと思った…って💧
主は義妹を責められるような立場なの⁉
まさか《義姉》として??

No.16 09/12/31 18:33
♂ママ16 ( ♀ )

主の上目線なんなの?

ただ義妹が嫌いなだけじゃないの?援助してもらって子供の面倒みてもらってるから悔しいの?でもしょうがないよ✋主は他人、娘はかわいいんだよ😁

No.17 10/01/01 12:03
ゆう ( ♂ ae4gl )

>> 16 結局似た者同士なんですよ。だから妙に気になったり勘に触ったりするのだと思いますよ。

No.18 10/04/18 20:38
専業主婦18 

小姑にはびっくりですうちも。
そして親って嫁には余計な事言わないですよね。てかうちなんか小姑の最初の結婚の時は、妊娠8ヶ月でやっと知りましたし、その後離婚だの再婚だの離婚だのってまた連れ子再婚だとかもうここに書くのも怠いくらいに …あったようです。
きちんと再婚したとか挨拶もほとんどないですし 水面下で物事が変動していたりでちょっとズレてる小姑かなと思っていますが、嫁の私が体調崩したり辛そうだと優しいので、 そしてうちの子供に対して優しいのでまぁ許せてます。小姑からは何かを学ぶとかないしそういう対象ではないので。ただうちの娘には小姑のようには絶対なって欲しくないと思います。
親はどういう教育を?と 嫁いでから何万回思った事か。
すみません関係ない内容を書き、たまにストレスが溜まりましてどこかに吐きたくなるもので、ありがとうございました。

No.19 10/04/19 06:52
普通の主婦 ( 40代 ♀ co8pLb )

気に食わないの当然ですよ。
可愛がるのは実子、使う(介護や家事)のは嫁じゃあ、頭にきますよ。
嫁の子供は保育園など有料施設を利用してるのを知ってるなら
義妹はお嫁さんの手前遠慮するような気遣いもあってよさそうなものでは?

主さんはお姑さんにその旨文句言ってもいいんじゃないですか~?

私のところの場合も
義姉の子供達の誕生日はおばあちゃんが家に呼んで
料理なども用意してお祝いしてたけど
私の子供の誕生日は嫁の家で嫁がおもてなしをするものみたいです。
(半年後に産まれる予定です。)

嫁の為には姑は動きたくないんでしょうね。
そのくせ介護は要求する。ムカつきます。

姑にはいつか文句を言う予定です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧