警察官について

HIT数 8293 あ+ あ-

社会人( 28 ♀ )
10/07/20 00:58(更新日時)

警察官の昇任についてなんですが、いろんなサイトを見て警部の昇任試験あたりからは難易度が上がることは分かりました。 ただ、警部補までは3(警部補):3(巡査部長):3(巡査)の割合でなれるとこのなので、試験が受けられる年数さえクリアすれば、割とスムーズに昇任できるということですよね? 例えば極端な話、退職や離職によって上のポスト枠があいたとして、その年に昇任試験を受ける人が少なかった場合、そのあいたポストをそのままにしておくわけにもいかないと思うので、テストの成績が悪くても昇任できるってことになるんじゃないでしょうか? 仕事がとても優秀な方が勉強だけが出来ないとかの理由で昇任試験を受けずにずっと平でがんばっていたとして、逆に勉強はちょっと出来るけど上に立つ人として微妙な人が試験を受けて、受かるということになりかねないんでしょうか?
警部補になった36歳の方がいるんですが、正直この方がとても優柔不断で頼りない方でした。仕事のときは後輩もいるし部下もいるから威厳を出すようにしてるって自分で言ってましたけど、私からすると普段がこうなら仕事でもそういうことがあるのではないかと思ってしまいました。

No.1208136 09/12/27 19:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 09/12/27 20:08
名無し1 ( 20代 ♀ )

警察官にかぎらないですよ

No.2 09/12/27 20:19
社会人2 ( 20代 ♂ )

確かに、現場で見る警察官で、頼り無い警察官って居ますよね~✋

金色のバッチ付けているくせに、銀色のバッチ付けた警察官に指示されているの見たことあります✋

勉強だけで上に上がれる会社なんて、聞いたこと無いですね~❓

普通の会社は実績評価して、会社に貢献(売上高)によって、評価されるのでは❓

ウチの会社は、実績評価ですよ✨

No.3 09/12/27 21:50
社会人3 

警察官だって実績が評価されることだってありますよ。
警察官に限らずどの会社だって同じでしょうに。

たまたま主さんの知ってる警察官が頼りなかっただけ。
世の中に頼りない管理職はいくらだっている。

主さんはその人の全てを知ってるわけじゃないんでしょ?
仕事とプライベートが嘘のようにギャップがある人だっている。

主さんが心配しなくても、ちゃんと仕事して勉強してるからその人は昇任できたんだろうから、他人にとやかく言われたら気分悪いんじゃないですかね?

No.4 09/12/27 22:15
名無し4 ( ♂ )

官庁社会と一般社会は、微妙に違うノデ 官庁社会では 試験が優先サレル社会なので、頭デッカチしか上に上がれません!

No.5 09/12/28 05:14
匿名5 

昇任枠(定員)は例年決まっています。運転免許と違って、90点以上で合格というものではありません。

例えば、去年60点取った人が落ちて、今年50点取った人が合格する場合もあります。これは何も昇任試験に限らず、新規警察官採用試験にも言えるはずです。

どの階級がそこの都道府県警察で必要かで違います。だから同じ階級でも能力の差はあると思う。またペーパー試験だけではなく、最近は体力試験がある警察本部があります。面接のウエートも高いです。あとは、昇任後に実力をつけることですね。

No.6 10/07/20 00:58
社会人6 

警部補までは、ハッキリいって通常逮捕の逮捕状請求権が無い為(一人前の法律専門家とは認められないと言う事)、昇任してもさほど影響はないのかも?

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧