注目の話題
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

子供の盗み癖

レス25 HIT数 35224 あ+ あ-

♂ママ( 30代 ♀ )
10/01/26 14:32(更新日時)

小二年生の息子がいます。
昨日友達のDSのソフトを隠し持っている事がわかりました。
何回かソフトを持っていないか確認しましたが知らないの一点張りだったのですが、態度がおかしいのでキツく聞いた所持っている…と。
しかもこれが初めてではありません。
友達の✏を持っていた事もありました。
その時泥棒はいけない事だと盗られた人は悲しいのだと厳しく教えました。

しかし息子には伝わっていなかったようです。
私の教え方や躾がなっていないのだと思います。
息子になんと言ったら分かってもらえるのでしょうか?
自分の子供の事で人様にアドバイスを求めるなんて不甲斐ない自分に泣けてくるくらいですが、息子の盗み癖を直すにはどういう風に教えたらよいか皆さん教えて下さい。

ちなみに今日親子揃って謝りに行きますが、その時私の土下座姿を見せようと思っています。親のそういう姿を見て子供は何か感じてくれるでしょうか?

No.1205716 09/12/24 08:21(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/12/24 08:37
匿名さん1 

頭ごなしに怒らないで息子さんに話をもっと聞きましょう。
なぜ取ったのか?
取った時の気持ちはどうだったのか?
今はどう思うのか?

今からしっかり教えて軌道修正すれば大丈夫です。
ママさん 自分を追い込む前に もう一度息子さんと向き合って下さい。

No.2 09/12/24 08:39
♂ママ2 ( ♀ )

同じ歳の子がいます
大変な年頃なんですかね、うちもあちこちで他人様に迷惑をかけてました😅
今は少し落ち着いたって感じです。

他人様のものを盗むのは大変な事です
大事な物が無くなる悲しさ、息子さんの物を使って教えてみたらいかがでしょうか⁉

うちもなかなかのやんちゃ坊主で小学校入学してから3~4回、お友達の🏠に謝りに行きました😅
ひたすら頭を下げ『子供のした事は親の責任です。親の教育が足らず申し訳ありません』と。
でも土下座までする事はしませんでした。

もし、あってはいけないのですが、もしまた次があった時に土下座…でもいいのではないでしょうか⁉
今回はひたすら頭を下げる姿を見せる。
お子さんに親の気持ちが伝わる事、祈ってます😌

No.3 09/12/24 08:44
♂ママ3 

子供にちゃんと謝りに行かせるべきですよ
親が しゃしゃり出ては意味ないと思います

例えば 大怪我をさせたとか 親の謝罪が必要な時はいいですが、それ以外は 子供同士で解決させないと また同じことを繰り返すと思います

自分で友達に正直に話して謝ってみれば その友達の反応がわかりますからね

もしかしたら友達は 怒るかもしれないですが、それも子供には良い薬となりますよ

No.4 09/12/24 09:42
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

皆さんアドバイスありがとうございます。一括のお礼で失礼致します。息子には盗られた相手はどう思うかや盗った時の自分の気持ちなどは聞きました。悲しいと思うや悪い事をしたなど反省の言葉はありますが、なんといいますか 口だけの様に思います。私が物の大切さをきちんと教えていなかったのだと思います。私を含め息子の周りの大人が甘やかして欲しいと言われれば何でも買い与えてきました。そのせいか飽きやすく、物をなくしたりしてもまた買えばいいと思っているようです。特にすごく欲しいと思わなくても一度自分の物にすれば満足なようで封をあけないおもちゃなどもあります。物に対して執着が無いので友達に欲しいと言われればよっぽどでない限りポイポイあげてしまいます。
長いので続きます

No.5 09/12/24 09:49
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

物の大切さが解らない息子には盗られた相手の気持ちの半分も解らないのではないかと思います。

今回この様な事が起きて初めて人として、してはいけない当たり前の事を教えられていなかった自分の不甲斐なさに愕然としました。

息子には勿論 息子自身に謝らせます。その上で私の謝る姿を見て何か感じてくれればと思うのですが…。
とりあえず今から旦那と息子の事について話し合います。

No.6 09/12/24 09:49
♀ママ6 ( ♀ )

そういうことを続けるって事は、もしかして障害がある可能性あるよ。
学校で、落ち着いて勉強できてるかな❓先生に聞いてみた事ある❓

先生や友達の意見を聞けなかったり言ってる事をほんとに消化できないようなら、病院で見てもらった方がいいよ。

No.7 09/12/24 10:30
♂ママ7 

あなたは働いているんですか?

もしそうなら、息子さん寂しいんじゃないでしょうか?

  • << 12 横道ですが、母が働いていると確かに子供に寂しい思いをさせてしまいます。でも、この件とは別に考えるべきでは❓

No.8 09/12/24 12:55
お父さん8 ( ♂ )

自分の場合は親の涙を見て、悪い事した重大さが分かったような気がします!

No.9 09/12/24 21:55
匿名さん9 ( ♀ )

私も昔盗み癖がありました
しかもかなりの数で何回も‥
母に説得され一緒に返しに行きました

息子さん、何か両親に不満あるんじゃないでしょうか?
私はそうでした

いつも出来のいい妹ばかり可愛がって
出来の悪い私はのけ者扱い
しょっちゅう母に感情的に怒られ
ベランダや外へ出されていました

自己主張が苦手な大人しい子供で…
欲しい物も欲しいと言えない子供で
親のマネキンかのように扱われ
自分が着たい服も着られず母の好みのフリフリの甘ったるい服を着せられうんざりでした

No.10 09/12/25 13:46
♂♀ママ10 ( 30代 ♀ )

主さんへ。うちの息子は障害児です。
私と主人はある日、ゲームソフトを中古屋に売ろうとケースを開けて見ると中身だけなくなっていました。それから文房具、本、DVD、ビデオ、CD、DS本体など、息子のものだけでなく私たち夫婦のものも本棚から無くなっていることに気付き、警察に届けました。(1段に付き2個くらい抜き取られていました。)
犯人は小学校4年の男の子で、うちの家族が家にいる時に忍び込んだり、遊んであげるとやって来ては服に隠して持ち帰っていたのです。
結局、自分がやったと認めたものの、自分に必要ないもの(DSソフトの株トレとか、計算などのソフト)は捨てたそうです。
その子の親は、「ゲームの貸し借りなどは子どもに任せてあるので知りません」と言いました。
うちは障害児だから貸し借り出来ないし、2階の主人の書斎の本棚から盗まれたのでこそ泥に遭った気分なんですが…結局、半分も返してもらえませんでした。DS本体には「取り返せるかな❓バーカ」とメッセージが入っていました…。
総被害額8万円ちょっとで、約4万円返してもらえました。
盗ったのは本当にソフト1個ですか❓ちゃんと調べて欲しいです。

No.11 09/12/25 23:18
♂♀ママ11 ( ♀ )

>> 10 横ですみません。
その小4の相手の子 とんでもないですね!! 相手の親がそんなんじゃ話にならないので、私なら学校に連絡してしまうかも!
なんという恐ろしい子、許せませんね!

No.12 09/12/26 22:17
♀ママ12 

>> 7 あなたは働いているんですか? もしそうなら、息子さん寂しいんじゃないでしょうか? 横道ですが、母が働いていると確かに子供に寂しい思いをさせてしまいます。でも、この件とは別に考えるべきでは❓

No.13 09/12/26 23:09
匿名さん13 

母親が働いてるとか、子供に障害があるかもしれないとか、関係ないです。
それはワーキングマザーや障害児に対する偏見です。

また、子供におもちゃを沢山買い与えるのは、確かに物のありがたみを知らない子供になる可能性はありますが、盗み癖が付くわけではないです。

なぜなら、実は盗癖は病気なんです。だから家庭環境は関係なかったりします。
裕福でも貧乏でも、家庭円満で愛情いっぱいに育った子供でも、盗癖のある事があります。

もちろん、お子さんと一緒に被害にあわれた方々にお詫びをする事が先ですが、悪化しないうちに、子供さんを心療内科に連れていったらいかがでしょう?

主さんに思い当たる事があるなら、家庭環境をよくする事も大切ですが、それだけでは改善されない事が多いです。

まずは専門家に相談してください。

No.14 09/12/26 23:32
匿名さん13 

>> 13 因みに、治療出来る病院ですが「赤城高原ホスピタル」の副院長でらっしゃる、村山Dr.が盗癖治療の権威です。

お住まいの近隣にも専門病院があるかもしれませんので、ネット等で探してみてください。

盗癖のある人は、家族の悲しむ姿を目の当たりにしようが警察に捕まろうが、次の日には盗みをしてしまう事も多く、大変治りにくい病気です。まずは、お子さんの盗癖に親御さんが気付いた事は不幸中の幸いです。長くかかるかもしれませんが、子供さんの将来の為にもしっかりと治療なさって下さい。

連投失礼しました。

No.15 09/12/27 02:32
♂♀ママ15 ( 30代 ♀ )

主さん…
謝罪に行かれたのでしょうか?

No.16 09/12/27 07:50
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

一括のお礼で失礼致します。
大変遅くなりすみません。皆さんレスありがとうございます。
今回の事は盗みとは違いました。
友達がクリスマスプレゼントにソフトを買って貰う為に、うちの息子に自分のソフトを預けたのだそうです。無くせば新しいソフトを買って貰えると思ったのだそうです。
息子もそれを承知の上で預かり、でも私に知れてしまい、友達に口止めされていたのもいり、とっさに借りたまま持ってた。と言ってしまったそうです。

盗ったとは違かったので安心しましたが、今回の事も悪い事なので息子には言い聞かせました。

後、障害では?とありましたが、そういう指摘を受けた事はありませんし、私から見ても障害は無いと思います。
後私は専業主婦です。✏の件についても、旦那にあれは盗んだとは違うと言われました。
友達に借りたまま家に持って帰ってきてしまったのですが、私は返さないなら盗ったと同じ事だと思ったのですが、それじゃ厳しすぎると言われました。
今回の事で今まで見えなかった息子の面が見え、私自身の反省すべき点も見えた気がします。

長きなりましたが皆さんアドバイスありがとうございました🙇

  • << 18 子供が障害あるかないかは、主さんが何か問い合わせしない限り、まわりの人はそんな事失礼で疑いの段階で言わないよ。 普通に会話が成立して、勉強もちゃんと落ち着いてできてて、障害の余地ないなら、何が原因だと思う❓、今まで、ちゃんと子供と向き合ってきてきたかな❓子供のする事だからって甘やかしてきてない❓甘やかしすぎてきた子の中にはワガママで、まわりの事より自分しか見えてないって子いるよ。 どちらにしても言っても子供が、理解してないなら、素人の主さんが一人で悩むより、今の時点で児童相談所とかに相談に行った方がいいよ。

No.17 09/12/27 09:01
匿名さん13 

>> 16 今回は違ったと断言出来ますか❓初めてでないようですし、ソフトの事にしても✏の事にしても、「借りておく」のと「盗む」のとの境が、お子さんも主さんも全然わかってないですね。
まず盗癖の疑いのある子供は「物の貸し借り」はダメです。「借りた」つもりが「盗み」と同じ事になっている事に本人が気付かないので、危機感を持たなくてはダメですよ。

レスを拝見したら、主さんの事も心配になりました💧親子で病院へ行った方がいいですよ。

No.18 09/12/28 15:30
♀ママ6 ( ♀ )

>> 16 一括のお礼で失礼致します。 大変遅くなりすみません。皆さんレスありがとうございます。 今回の事は盗みとは違いました。 友達がクリスマスプレゼ… 子供が障害あるかないかは、主さんが何か問い合わせしない限り、まわりの人はそんな事失礼で疑いの段階で言わないよ。
普通に会話が成立して、勉強もちゃんと落ち着いてできてて、障害の余地ないなら、何が原因だと思う❓、今まで、ちゃんと子供と向き合ってきてきたかな❓子供のする事だからって甘やかしてきてない❓甘やかしすぎてきた子の中にはワガママで、まわりの事より自分しか見えてないって子いるよ。
どちらにしても言っても子供が、理解してないなら、素人の主さんが一人で悩むより、今の時点で児童相談所とかに相談に行った方がいいよ。

No.19 09/12/28 15:53
♂♀ママ19 ( ♀ )

>> 18 ちゃんと主さんのレス読みました❓良い事じゃないけどゲームは友達から頼まれた事だったし、✏も借りたまま返し忘れてたのを主さんは良くない事だと叱ってますよ。どこが甘やかしてるんですか❓何でも障害があるとか児童相談所に相談って💧

  • << 22 私も同感です。 どこをどう見て障害や盗癖なんて言うのか不思議。

No.20 09/12/29 01:08
♀ママ20 ( ♀ )

今回は盗みでないようですが?これに過信せずにこれからもきちんと様子見て上げて下さい。
物の大切さをわからすなら、なんでも直ぐに買い与えないようにするべきです。
お手伝い等仕事を任せておこずかいせいするとか、本人に我慢させる事を教えるべき。
パート先でしょっちゅう子供の万引きを目撃します。
親の責任は重いですよ。

No.21 09/12/29 08:32
匿名さん21 ( ♀ )

なんかスレとお礼レス読んだら主さんの早とちりなんじゃないかな。

自分の子供をよく知らない気がします。
うっかり鉛筆を持ってきてしまう子に「盗みはダメ」と言いながら、「盗みとは違う、主人には厳しいといわれた」


ただのうっかりさんなら普段から忘れ物も多いはずだし、
よく子供を知っていれば、「また間違えて持って来ちゃって」なのか、「また人のもの勝手に!」なのか判断付きませんか?


今回息子さんがお母さんに嘘を付いたのも、本当の事言っても言わなくても怒られる、自分は信用されてないと言う思いの表れかな…と感じます。

勘違いのスレに対して皆さん親身にレス下さっているのに、もっと自分の早とちりや勘違いを反省して

これから気をつけた方がいいと思います。

No.22 09/12/29 09:56
♂ママ22 ( ♀ )

>> 19 ちゃんと主さんのレス読みました❓良い事じゃないけどゲームは友達から頼まれた事だったし、✏も借りたまま返し忘れてたのを主さんは良くない事だと叱… 私も同感です。

どこをどう見て障害や盗癖なんて言うのか不思議。

No.23 10/01/10 11:46
匿名さん23 

ぶっ飛ばすに限ります。それも平手打ち一発ではなくケガをしない程度にボコボコにする。教育の語源は強制です。その歳なら悪いことをすればそれなりの罰を受けることを今のうちに教えないと。昔は外で悪い事をしたら近所のおばさんにもよく殴られたものです。さすがに他人の子を殴る訳にはいかないけど子供の頃から親にすら殴られたことのない人間がまともに育つはずがありません。

No.24 10/01/13 21:58
匿名さん24 ( 20代 ♀ )

>> 23 極端過ぎます。

時には手をあげる事が必要な場合もあるでしょうが、極端にそればかりで抑えつけると、結局何事も暴力でしか解決出来ない人間に育ちますよ。

No.25 10/01/26 14:32
匿名さん25 ( ♀ )

お友達の物を勝手に持ってきてしまうのと、借りたものを返し忘れてしまうのは、全然違いますよ。

勝手に持ってきちゃうのは、欲しくて持ってきちゃったとか、喧嘩してとか、何か理由があるはずです。
理由を聞いてから叱てあげて。

借りた物を返し忘れてしまうのは、おっちょこちょいというか、大人でも、うっかりあることで、盗むとは違うから、あまり強く叱らなくても、謝ってちゃんと返しなさいって言えばわかるんじゃない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧