注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

予防接種とホメオパシー

レス34 HIT数 10126 あ+ あ-

匿名さん
09/12/25 16:48(更新日時)

皆さん、ホメオパシーというものをご存知ですか?調べて頂けたらわかると思うんですが、薬の代わりに体に無害な砂糖の粒を接種するという外国の医療のようなものらしいです。
私の旦那の家族がこの医療をすっかり信じていて(私にはどうも怪しすぎて理解できません)困っています。旦那は昔から飲まされていて何の違和感もないみたいです。

妊娠中も、体には無害だからとインフルエンザ予防の砂糖粒を飲まされ続けました。こっそり捨てたりしてましたが。

今度は産まれた子供に予防接種を受けさせるなと言われました。どうもホメオパシーの日本代表(?)の方が予防接種は害があるから、ホメオパシーを飲んでいれば大丈夫。という事を言っているようです。

子供の為にはホメオパシーが一番良いと本当に思っているので、子供にそんな害な物を接種したらどんなに恐ろしいかと説明されました。

どういう風に義父、義母を説得すれば良いかわかりません。誰か助けてください。

またホメオパシーを信じておられる方がいらっしゃいましたら、そちらの意見もお聞きしたいです。

No.1201382 09/12/18 13:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/12/18 15:00
プレママ1 ( 20代 ♀ )

ホメオパシーってヨーロッパの方だと保険適用されてるようで、それだけ認知度や効果も一般的に捉えられてるんですよね😔
でも、実際に効果を実証した論文や実験結果は無く、不明な点が多く信憑性には欠けるところもあるので、信頼しろと言われても難しいかもしれません🌀
私としては『薬や手術で原因を取り除く』西洋医学とは異なり、『体の生命力を高める、自然治癒力を強める』漢方や鍼灸などの東洋医学に近いかなと思っています。
薬効が明らかな漢方より効果は疑問ですが、レメディ(砂糖粒)には様々な物のパワーを吸収させた水を染み込ませ、そのパワーが体の力を高めてくれるらしいので。
なので、例えば菖蒲湯やゆず湯に入ると体が丈夫になるとか赤いパンツを履くと風邪をひかないとかみたいな『やって悪いことは無いから、とりあえずやっとくか』程度で受け止めれば良いのでは?
義家族も信じている物を否定するのは難しいと思いますので、お子さんについては『病気だけでなく事故や外傷などで病院行ったり薬が必要な場合もあると思うので、今から病院に慣れさせたり普通の子と同じ様な予防接種を受けさせたいのですが…』というのは如何でしょうか?

  • << 7 レスありがとうございます。 詳しい方がいらっしゃってよかったです😭ヨーロッパで保険適用されているとは驚きでした。 最初ホメオパシーの主治医(?)のような方に脳波を調べられて、あきらかに怪しげな大量の砂糖粒の中から私にあったものをと簡易なジップの袋に詰められていくのを見た瞬間になんだかゾッとしてしまって💦 どうも私には合わないようです。 『病院に慣れさせたい』ですね…。参考にさせて頂きます💡ありがとうございました!

No.2 09/12/19 00:45
ちーちゃん ( 20代 ♀ hTNqe )

最近姉がはまりまじめたので 自分もホメオパシーについて調べてみて 試しているところです。
私の場合はパニックなど 過去のトラウマなどを癒す為につかっていますが 体に好転反応がではじめてます。主さんもホメオパシーを頭から否定するのではなくて試してみてはどうですか?あの砂糖粒も捨てるにはもったいない値段ですし💔
植物の力は結構すごいですよ、わたしはまだ始めたばかりですが 体に反応が出ているので興味しんしんでたのしんでいます✨まだよくわからないことばかりなので私はネットとかで調べてます。予防接種のこともいろいろかいてあります。

  • << 8 レスありがとうございます。 過去のトラウマなど精神的なものには良いかもしれませんね。でも予防接種は別だと思うのです。 私なりにも調べてみたんですが、あるサイトで、産まれたばかりの赤ちゃんに投与するKシロップ(ビタミンK)のかわりにレメディを投与して亡くなった赤ちゃんがいるという記事を見て恐ろしくて💦 心配なので普通の予防接種だけは受けさせたいのです😥でもそれが良くないと言われ、話がまとまらなくてm(_ _)m

No.3 09/12/19 02:13
ベテラン主婦3 ( 40代 ♀ )

子供が小さい頃、ちょっとしたストレスですぐ『お腹が痛い』と泣いたので、ビオフェルミンをひと粒『おくすり』と言って飲ませてました。5分もすると『治った』と喜んでましたが、10才になって『お腹が痛い』と泣いた時は虫垂炎でしたから、現代医学を無視してるとしっぺ返しがきますよ。

  • << 9 レスありがとうございます。 病は気から。でも、ごまかしてばかりでは本当の体のサインに気付けないということですよね。😔 手遅れにならないよう戦います🔥

No.4 09/12/19 05:17
祇園精舎 ( 40代 ♂ rHZpe )

レメディの希釈はすさまじく、1molに満たない程度まで希釈するそうです。
仮にレメディに薬効があるとしても、1mol未満では(分子が1個あるかないか)では、有効性は極めて疑わしいと思います。
ホメオパシーは伝統医学という程の歴史もないと思いますしね
あれは医学というよりはカルトでしょう

  • << 10 そうですよね。なんだか冊子や本など読まされましたが宗教じみていて怖かったです。 押し付けられる感じも勧誘されている気分です…

No.5 09/12/19 06:43
祇園精舎 ( 40代 ♂ rHZpe )

>> 4 有効性が疑わしいというより、水の中に含まれる不純物濃度の方が遥かに高く評価不能という方がいいかしら?
(超純水のような特殊な水なら評価できるかな?ホメオパスがそんなものを使っているとは思えないが)

水を飲んだのと限り無くなく変わらないでしょう。

  • << 12 レスありがとうございます。 うーん、難しすぎて私には解らないです💦 水と同じようなものなら飲む事には問題はないようですね。 あとはどう予防接種の事を説得したら良いのか…。

No.6 09/12/19 08:38
匿名さん6 ( 20代 ♀ )

ホメオパシーね。

私は漢方派だな💡

No.7 09/12/19 09:27
匿名さん0 

>> 1 ホメオパシーってヨーロッパの方だと保険適用されてるようで、それだけ認知度や効果も一般的に捉えられてるんですよね😔 でも、実際に効果を実証した… レスありがとうございます。
詳しい方がいらっしゃってよかったです😭ヨーロッパで保険適用されているとは驚きでした。

最初ホメオパシーの主治医(?)のような方に脳波を調べられて、あきらかに怪しげな大量の砂糖粒の中から私にあったものをと簡易なジップの袋に詰められていくのを見た瞬間になんだかゾッとしてしまって💦
どうも私には合わないようです。

『病院に慣れさせたい』ですね…。参考にさせて頂きます💡ありがとうございました!

  • << 14 私も実際使ったことはないのですが、興味があって一時期調べていたんです💦 否定するにも肯定するにも、まず自分で試さなきゃなぁと思ってたところで止まってますが💦 なので、実際使ってる方の話には私もとても興味があったんです💡 動物病院で看畜の治療に取り入れ、効果もあったりするようなので、一概にただ騙されてるとも思えませんし🐎 ただ気になるのは、日本でホメオパシーの権威と言われる協会は二つあると思いますが、そのどちらも西洋医学を完全否定はしていなかったと思うのですが…💧 だって、ホメオパシーで手術は出来ませんからねぇ💣 緊急性がない病ならまだしも、全てをレメディで治癒させることは難しいかと思います💦💦 お互いをバランス良く取り入れて、義家族とも上手くやっていけると良いですね💠

No.8 09/12/19 09:54
匿名さん0 

>> 2 最近姉がはまりまじめたので 自分もホメオパシーについて調べてみて 試しているところです。 私の場合はパニックなど 過去のトラウマなどを癒す… レスありがとうございます。

過去のトラウマなど精神的なものには良いかもしれませんね。でも予防接種は別だと思うのです。

私なりにも調べてみたんですが、あるサイトで、産まれたばかりの赤ちゃんに投与するKシロップ(ビタミンK)のかわりにレメディを投与して亡くなった赤ちゃんがいるという記事を見て恐ろしくて💦

心配なので普通の予防接種だけは受けさせたいのです😥でもそれが良くないと言われ、話がまとまらなくてm(_ _)m

No.9 09/12/19 10:01
匿名さん0 

>> 3 子供が小さい頃、ちょっとしたストレスですぐ『お腹が痛い』と泣いたので、ビオフェルミンをひと粒『おくすり』と言って飲ませてました。5分もすると… レスありがとうございます。
病は気から。でも、ごまかしてばかりでは本当の体のサインに気付けないということですよね。😔
手遅れにならないよう戦います🔥

No.10 09/12/19 10:06
匿名さん0 

>> 4 レメディの希釈はすさまじく、1molに満たない程度まで希釈するそうです。 仮にレメディに薬効があるとしても、1mol未満では(分子が1個ある… そうですよね。なんだか冊子や本など読まされましたが宗教じみていて怖かったです。
押し付けられる感じも勧誘されている気分です…

No.11 09/12/19 10:07
匿名さん0 

↑お礼忘れました💦
レスありがとうございましたm(_ _)m

No.12 09/12/19 10:11
匿名さん0 

>> 5 有効性が疑わしいというより、水の中に含まれる不純物濃度の方が遥かに高く評価不能という方がいいかしら? (超純水のような特殊な水なら評価できる… レスありがとうございます。

うーん、難しすぎて私には解らないです💦
水と同じようなものなら飲む事には問題はないようですね。

あとはどう予防接種の事を説得したら良いのか…。

  • << 15 水道水飲むのと等価なら、ホメオパスの施術とレメディの対価は水道料程度 立米辺りいくら でないと見合いません。

No.13 09/12/19 10:14
匿名さん0 

レスありがとうございます。
漢方は続ける事によって効果は必ず現れますよね💡
漢方なら私も文句はないんですけどねぇ⤵

No.14 09/12/19 11:36
プレママ1 ( 20代 ♀ )

>> 7 レスありがとうございます。 詳しい方がいらっしゃってよかったです😭ヨーロッパで保険適用されているとは驚きでした。 最初ホメオパシーの主治医… 私も実際使ったことはないのですが、興味があって一時期調べていたんです💦
否定するにも肯定するにも、まず自分で試さなきゃなぁと思ってたところで止まってますが💦
なので、実際使ってる方の話には私もとても興味があったんです💡
動物病院で看畜の治療に取り入れ、効果もあったりするようなので、一概にただ騙されてるとも思えませんし🐎

ただ気になるのは、日本でホメオパシーの権威と言われる協会は二つあると思いますが、そのどちらも西洋医学を完全否定はしていなかったと思うのですが…💧
だって、ホメオパシーで手術は出来ませんからねぇ💣
緊急性がない病ならまだしも、全てをレメディで治癒させることは難しいかと思います💦💦

お互いをバランス良く取り入れて、義家族とも上手くやっていけると良いですね💠

No.15 09/12/20 19:47
祇園精舎 ( 40代 ♂ rHZpe )

>> 12 レスありがとうございます。 うーん、難しすぎて私には解らないです💦 水と同じようなものなら飲む事には問題はないようですね。 あとはどう予… 水道水飲むのと等価なら、ホメオパスの施術とレメディの対価は水道料程度 立米辺りいくら でないと見合いません。

No.16 09/12/20 21:06
プレママ1 ( 20代 ♀ )

>> 15 あまり詳しくは無いですが、手作りではなくメーカー製造の母液は純水などで作られているのではないですか?

諸外国での扱いは薬品と同等のようなので、値段も医薬品並(日本では+輸入にかかる費用)が加算され、安いものにはならないかと思います。

No.17 09/12/21 11:41
祇園精舎 ( 40代 ♂ rHZpe )

>> 16 日本では薬事法上の薬品には該当しません。薬と同等に扱うのは無理があります。
(特保にすら、あのmolでは承認されないでしょう。)

No.18 09/12/21 12:33
プレママ1 ( 20代 ♀ )

>> 17 確かに日本では薬としての承認は無理でしょうね。

でも、私は値段に関しての話をしたのですが💦

製造国では『薬と同等』で、値段がそれなりに設定されて受け入れられているのだから、日本では『薬とされない』けど、それ以上の値段になってるのもしょうがないかなって意味です💦💦

No.19 09/12/21 15:37
祇園精舎 ( 40代 ♂ rHZpe )

>> 18 その論理なら 薬価4円90銭/包の医療用葛根湯を基準に5円/投与程度になるのでは?

  • << 21 あ、やっと意味が分かりました😄 あなたはホメオパスの診察や処方代のことを言ってるんですね? それが効果も無いのに高いのが気にくわないと💣 私はレメディ(もしくは母液)自体の値段を言っているのですよ⤴ 市販薬でも1包当たり5円の風邪薬って売ってないですよね💦 安くても20包入り600円位とかですし💨 原価は5円くらいかもしれないけど😞

No.20 09/12/21 17:31
祇園精舎 ( 40代 ♂ rHZpe )

ホメオパシー及びレメディの公的保険診療での取扱は21世紀に入ってから相次いで廃止・縮小されて、単なる健康食品の位置付けになりつつあります。

ホメオパシーの効果はプラセボ(対照、比較対照となるダミー 小麦粉や水等)を上回る効果はないと結論されています。

ホメオパシーを代替医療(漢方や鍼灸等)ではなく偽医療とする研究者もいます

  • << 22 お詳しいようなので、いちホメオパシーに興味ある者として伺いたいのですが…💠 プラセボ効果のみとすると、動物で効果が出ている場合はどう捉えると良いですか? 脱毛症や対人恐怖症、吠え癖など、問題行動や悪癖に効果があるとしている獣医師もいるようですが…?

No.21 09/12/21 18:36
プレママ1 ( 20代 ♀ )

>> 19 その論理なら 薬価4円90銭/包の医療用葛根湯を基準に5円/投与程度になるのでは? あ、やっと意味が分かりました😄
あなたはホメオパスの診察や処方代のことを言ってるんですね?
それが効果も無いのに高いのが気にくわないと💣

私はレメディ(もしくは母液)自体の値段を言っているのですよ⤴

市販薬でも1包当たり5円の風邪薬って売ってないですよね💦
安くても20包入り600円位とかですし💨
原価は5円くらいかもしれないけど😞

No.22 09/12/21 18:43
プレママ1 ( 20代 ♀ )

>> 20 ホメオパシー及びレメディの公的保険診療での取扱は21世紀に入ってから相次いで廃止・縮小されて、単なる健康食品の位置付けになりつつあります。 … お詳しいようなので、いちホメオパシーに興味ある者として伺いたいのですが…💠

プラセボ効果のみとすると、動物で効果が出ている場合はどう捉えると良いですか?

脱毛症や対人恐怖症、吠え癖など、問題行動や悪癖に効果があるとしている獣医師もいるようですが…?

  • << 27 効果というのは2重盲試験で証明されたものですか?

No.23 09/12/21 20:45
プレママ23 

昔、ホメオパシー売っている店でバイトしてました。いつも来るお客様は🐶ちゃんに買っておられました。とても効果あると言っておられました。私も少し本読みましたがメンタル的な事には効果ありそうですがウイルスや細菌性の病気などは西洋医学だと思います。


アロマテラピーやアーユルヴェーダなども身体を良い方向に持って行く物で、そのような感覚と思います。

No.24 09/12/21 22:20
プレママ23 

⬆すみません、間違ってました🙏パッチフラワーレメディでした🐶

No.25 09/12/21 23:35
♂ママ25 

主サンはママなんだから自分が納得してない事を実行してはいけません😥

BCGもその他の予防接種でもそうです💦

自分が納得したうえで受けさせなければなりません😥

義母さんがなんと言おうと流されないで😃
遠回しに予防接種受けると言ってそれでも反対するならこっそり受けたり義母に予防接種受けさせるって強口調で言っても構わないと思います😃

まだ決断出来ない赤ちゃんだからママに全責任がありますよ😃

頑張って

No.26 09/12/22 09:35
祇園精舎 ( 40代 ♂ rHZpe )

>> 25 ママに全責任は重たすぎます。パパ・ママ共に共同親権者であり、二人が共同して(子供の代理人として)決める事です。

No.27 09/12/25 07:12
祇園精舎 ( 40代 ♂ rHZpe )

>> 22 お詳しいようなので、いちホメオパシーに興味ある者として伺いたいのですが…💠 プラセボ効果のみとすると、動物で効果が出ている場合はどう捉える… 効果というのは2重盲試験で証明されたものですか?

No.28 09/12/25 09:09
プレママ1 ( 20代 ♀ )

>> 27 実際どこまで検証試験が行われているかは分かりませんか、例えば『絶えず体を舐めて脱毛していた猫が、一般的な飲み薬や塗り薬では効果がなく、ダメ元で不安を取り除くとするレメディを与えたらピタリと止めるようになった』、『他犬や他人に無駄吠えがひどい犬に自信を与えるとするレメディを与えたら、吠えずに相手を受け入れられるようになった』などはよくあると聞きます。

初めは獣医師も効果に半信半疑のため無償で与えてみて、患者も特に先入観がなく『タダだから飲ませてみた』方が多いので、二重盲試験と同等になると思いますが…。

獣医師がレメディを取り入れていく初めのパターンには、こういったことが多いと思います。
そこで効果を実感し、実際の処方に取り入れていく、と。

  • << 30 被験者(飼育動物+飼育者)にレメディかプラセボかを全く知らせずに試験投与します。(施術者・投与者もどちらが投与されたか知らせません。) 施術・投与の技術レベルは均等化し偏りが生じないようにします。 このようにしない限り評価は不能と思います。

No.29 09/12/25 09:30
祇園精舎 ( 40代 ♂ rHZpe )

>> 28 無料だから飲ませた。とか 半信半疑でのませた というのは二重盲試験と同等ではありません。

No.30 09/12/25 12:20
祇園精舎 ( 40代 ♂ rHZpe )

>> 28 実際どこまで検証試験が行われているかは分かりませんか、例えば『絶えず体を舐めて脱毛していた猫が、一般的な飲み薬や塗り薬では効果がなく、ダメ元… 被験者(飼育動物+飼育者)にレメディかプラセボかを全く知らせずに試験投与します。(施術者・投与者もどちらが投与されたか知らせません。)
施術・投与の技術レベルは均等化し偏りが生じないようにします。
このようにしない限り評価は不能と思います。

No.31 09/12/25 13:02
プレママ1 ( 20代 ♀ )

>> 30 ホメオパシーの場合、被験者の性格や生活、今までの背景なども考慮してレメディを選択するようなので、同じ様な被験者を複数集めて検証することは困難でしょうね😔
一般的な医薬品のように、単一の薬効を評価する既存のやり方では、単に症状が同じだからと被験者を集めて検証することは出来ないですし。

例えば、同じ症状の2被験者グループがあり、1グループには通常の二重盲試験、もう1グループにはホメオパスによるレメディの選定(但し中にプラセボも含む)を行って検証するといったところでしょうか?
それでも、同一条件が確保されてないと言われてしまうかもしれませんね。
単一症状に対して単一のレメディを使うわけではなく、複数のレメディを用いることもあるようなので、既存の方法では評価出来ないでしょうし、余計に個々の評価でとどまってしまっているように感じます。

で、結局は否定するにも肯定するにもまずは自分が体験してから、と私は思うのです😅
私はまだ未体験ですが、祇園精舎さんは体験されたことありますか?
きっとやってみないと分からないことも多いんだと思いますよ💠

No.32 09/12/25 16:32
祇園精舎 ( 40代 ♂ rHZpe )

>> 31 私は 癌細胞やら弱毒化されていないヒト型結核菌だのをロシアンルーレットで食らうのは御免蒙ります。

  • << 34 それに、ご自身で言ってた通り、母液の希釈は1モル以下ですよ💧 その物の原子や分子自体が存在しないとまで言われていますよ😅 だから『効果がない』と言われる所以でもあるわけですが💧

No.33 09/12/25 16:43
プレママ1 ( 20代 ♀ )

>> 32 癌化しているとはいえ、癌細胞自体は経口投与されても無害ですけどね💦

感染症以外ならやってみてもいいんじゃないですか?
でないと、既存の比較試験が対応出来ない分、中々根拠ある否定も難しいと思いますけどね💦

No.34 09/12/25 16:48
プレママ1 ( 20代 ♀ )

>> 32 私は 癌細胞やら弱毒化されていないヒト型結核菌だのをロシアンルーレットで食らうのは御免蒙ります。 それに、ご自身で言ってた通り、母液の希釈は1モル以下ですよ💧
その物の原子や分子自体が存在しないとまで言われていますよ😅

だから『効果がない』と言われる所以でもあるわけですが💧

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧