注目の話題
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

子供が中耳炎経験者の方

レス13 HIT数 9514 あ+ あ-

匿名さん
09/12/13 16:47(更新日時)

お子さんが中耳炎を経験された方にお聞きしたいことがありトピ立てさせていただきました。
1歳の息子が、2週間くらい前にインフルエンザにかかり、そのあとも高熱→微熱と熱が続き小児科で継続して診断していただいていましたが念のため耳鼻科に行ってくださいと言われたので紹介書をもって耳鼻科に行きました。

すると右耳の奥に膿が左耳に少し水が貯まっているとの事で切開しましょうと、耳に麻酔を浸透させて切開をしました。処置時間は両耳25分くらいです。
痛い痛いと終始泣いているのを看護婦さん4人がかりで顔から足まで押さえ付けて処置をしていました。
処置がおわり先生に耳の奥にねっとりと膿があり思ったより悪かったのでチューブをいれておきました。と言われました。


続きます

No.1195770 09/12/11 14:45(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/12/11 14:46
匿名さん0 

中耳炎と診断されたのは初めてで、チューブを何の説明もなく入れられ驚いたのと同時にチューブはいつ取るのだろうかとかチューブを入れるのは必要だったのかなど不安になりました。
先生は詳しく説明をしてくれないタイプで明日また来て下さいとだけ言われて帰宅してきました。
聞きたいことを聞けばよかったのですが今更不安になってきてしまって。。
チューブをいれた事がある方この先どのような経緯で治療していくのか教えてください。

No.2 09/12/11 15:15
♂ママ2 ( 20代 ♀ )

大変でしたね😣

うちの子は1才越えてから中耳炎繰り返し、何度も切開しましたが完全には良くならず⤵大学病院を紹介されCTを撮り、このままだと骨の成長が悪くなるかもといわれチューブ手術しました。最初の通院から8ヶ月後です。

メリットは
🎵外気と交通するから、風邪をひいても中耳炎にならない
(膿がでてもチューブを通じて外に出てくるから、痛みがない)
🎵週に2回の通院が2~3ヶ月に1回になったこと
🎵薬を毎日飲まなくて良くなった

デメリットは
⚠チューブをとるまではプールに頭まで入れない
⚠取るときは麻酔ができないためかなり痛い
(取るのは1~2年で、中耳炎になりやすい幼児期を過ぎてからくらい)

あたしは耳鼻科行くたびに虐待してるかのような気分になってました😢
だからチューブ手術受けてよかったと思ってます😃入院して全身麻酔で行いました


主さん、耳鼻科の先生はちょっと強引ですね😣説明もなかったなんて⤵⤵

今日聞くことを📝して明日きちんと聞いた方がいいですよ😣医師には説明責任があるんだから‼
長くなってすみませんでした

No.3 09/12/11 15:47
♂♀ママ3 

うちの子は2会ほど切開し、チューブをいれましたが半年ほどで勝手に穴が塞がりチューブが抜けましたよ坥
あとは耳鼻科で取ってもらいました俉
入れてからは中耳炎にもならず、耳もよく聞こえるようになったので、してよかったと思ってます溿

  • << 5 レスありがとうございます🙇 チューブは半年くらい付けた状態なのですね。 2回切開されてからのチューブ処置とゆうことで、初中耳炎でのチューブ処置は疑問を感じてしまいます😭 チューブが自然に取れるのは凄いですね😲 ありがとうございました🙇

No.4 09/12/11 16:14
匿名さん0 

詳しくレスしていただきありがとうございます🙇
メリットデメリットを教えていただきようやくチューブとはどのようなものなのかとゆうのが見えてきました。
レスを読むと同時にやはり我が子にチューブは必要なかったのではないかと思ってしまいます。
中耳炎が慢性的なものではなく初めての中耳炎なこと、しかも膿をとりますと言っていただけなのにいきなりのチューブ処置。。
チューブをしばらくは外さず付けたままとゆうのも今初めて知りました😭
何度も繰り返していないのに説明も無くチューブ処置をする病院にかなり不信感です。
紹介してくれた小児科の先生に近所の耳鼻科に病院をかえる相談をしてみようと思います。

チューブの機能や経緯がよくわかりました☺ありがとうございます!

No.5 09/12/11 16:19
匿名さん0 

>> 3 うちの子は2会ほど切開し、チューブをいれましたが半年ほどで勝手に穴が塞がりチューブが抜けましたよ坥 あとは耳鼻科で取ってもらいました俉 入れ… レスありがとうございます🙇
チューブは半年くらい付けた状態なのですね。
2回切開されてからのチューブ処置とゆうことで、初中耳炎でのチューブ処置は疑問を感じてしまいます😭
チューブが自然に取れるのは凄いですね😲
ありがとうございました🙇

No.6 09/12/11 21:30
匿名さん6 

子供が反復性中耳炎で完治まで半年以上かかりました。
チューブ装着の話も出ましたが、幸い暖かい季節になり治癒しました。

主さんの子供さんは初発の中耳炎ですので、普通の医師ならチューブ装着はしません。
ましてや保護者の相談無しにはしません。
また現在、幼児のチューブ装着は全身麻酔で行う事がほとんどです。

耳鼻科医いわく、幼児に外来でチューブ装着が出来る耳鼻科医は腕は確かな様です。

ただ、初発ならばチューブ装着の必要性はなかったと思いますが…💦

No.7 09/12/11 22:36
♀ママ7 ( 20代 ♀ )

説明なしと初でチューブですか💧

たしかに0才に違いほどなった年齢が低いと繰り返したり重いと言われました。

うちは上も下もチューブしてました😅
上は1才2ヵ月下は6ヵ月で中耳炎になって何回か切開してもう切開の限界ぐらいでチューブいれてます。

上は一泊の入院で全身麻酔で。
下は小児耳鼻科の医師だったからか外来でしました。
それぞれ説明と親がいいかどうか聞かれましたよ。


上の時は一年ぐらいしていて抜けました、下は4ヵ月でかってに抜けて様子みたけどまた中耳炎なるからチューブ再度いれて4ヵ月ぐらいてまた抜けてしまいました。

2人共チューブしたおかげで綺麗になったねと言われてました。抜けた後も毎月一回病院行って、信頼できる先生でしたよ。

  • << 9 レスありがとうございます🙇 お子さん2人ともチューブ装着されているのですね。 参考になります。 やはりチューブ処置は親に説明はあるのですね💦 チューブ装着自体がどのようなものか分からずに、先生から付けましたの報告で何にも言えませんでした。 4ヵ月と1年でとれたとゆうことで取れる時期は個人差があるのですかね。 今日近所の耳鼻科に病院を変えたのですが、この子の場合チューブを長期付けなくても大丈夫だと思うので、せっかくチューブが装着されているので風邪を引きやすい時期を過ぎた頃にチューブを外しましょうと言われました。 皆様のレスや先生の話などを聞くと初めの耳鼻科には疑問だらけです。。 初めの耳鼻科より皆様のレスの方が丁寧でわかりやすいです(笑) 水が入らないようにお風呂など気をつけてくださいと言われましたが頭を洗うときはどのようにされていますか?

No.8 09/12/12 16:31
匿名さん0 

レスありがとうございます🙇

子供さんの体験談参考になります。
やはり慢性的な中耳炎でないとチューブ処置は無いですよね💦
本日病院を変えて近所の耳鼻科に行ってきました。
先生に今までのいきさつを話た所、皆様が言われていたように、通常初めての中耳炎でのチューブ装着は行われる事は無く極めて稀なケースです。
と言われました。
また耳の洗浄薬を頂き使い方の説明や鼻の菌の検査などもして頂き病院を変えてよかったなぁと実感して帰宅してきました。

外来でのチューブ装着が出来る医者は腕があるとの事で、確かに納得です。
入院が必要なチューブ装着をチャチャッとされていたので、腕はあるのかもしれないです。
ただ、説明が行われないままでの装着で信頼が得られないので腕がよくても不安で…
これからは近所の耳鼻科に通院するようにします。
ありがとうございました☺

No.9 09/12/12 16:43
匿名さん0 

>> 7 説明なしと初でチューブですか💧 たしかに0才に違いほどなった年齢が低いと繰り返したり重いと言われました。 うちは上も下もチューブしてまし… レスありがとうございます🙇
お子さん2人ともチューブ装着されているのですね。
参考になります。
やはりチューブ処置は親に説明はあるのですね💦
チューブ装着自体がどのようなものか分からずに、先生から付けましたの報告で何にも言えませんでした。
4ヵ月と1年でとれたとゆうことで取れる時期は個人差があるのですかね。
今日近所の耳鼻科に病院を変えたのですが、この子の場合チューブを長期付けなくても大丈夫だと思うので、せっかくチューブが装着されているので風邪を引きやすい時期を過ぎた頃にチューブを外しましょうと言われました。

皆様のレスや先生の話などを聞くと初めの耳鼻科には疑問だらけです。。
初めの耳鼻科より皆様のレスの方が丁寧でわかりやすいです(笑)
水が入らないようにお風呂など気をつけてくださいと言われましたが頭を洗うときはどのようにされていますか?

No.10 09/12/12 17:53
♂ママ2 ( 20代 ♀ )

>> 9 再レス失礼します💡

耳鼻科変えてよかったですね☺頭を洗うのは気にせずザバーっとやって大丈夫です💨
陰圧になるとチューブから耳の中に水が勢いよく入ってしまうのがいけないんです☝
だから、浴槽で転んだりしないように気をつけてくださぃ😉

うちは保育園のプールにもはいってますが、耳栓をしています‼
(まだ2才なのでザブンとはいることはありませんが、転んだら怖いので)

主さん頑張ってくださぃ💡

No.11 09/12/12 19:14
匿名さん0 

>> 10 レスありがとうございます🙇
ザバーッと洗っても平気なんですね😃
耳に水が入らないように子供を抱っこして新生児の沐浴のような体制で頭を洗わなければいけないのかなぁ。。大変だな。と思っていたので安心しました。

浴槽内で滑ったり潜ったりしないように気をつけます☺
何度も再発する病気とゆう事で注意が必要で非常に厄介な病気だなと感じると同時に中耳炎を長い間治療され頑張っている子供さんと親御さんに頭が下がる思いです。
分かりやすいレスありがとうございました🌟
お心づかいもありがとうございます☺

No.12 09/12/12 23:22
匿名さん12 ( 40代 ♂ )

はじめまして。
中耳炎は慢性化しやすい病気です。 日にちは、かかりますが、必ず完治するまで通院してください。 でないと。私のように難聴になる危険があります。 これから、成長する過程で、耳は非常に大事です。 でわ、お大事に。

No.13 09/12/13 16:47
♂♀ママ13 ( 20代 ♀ )

説明なしでチューブは、間違ってますね。
うちの次女1才は、10回中耳炎になっており、8回目の時、さすがに医師も困ってしまい、チューブを入れた方が良いと言われ入れました。

ビーズみたいなのでした😃

チューブを入れると、中耳炎になりにくく、すでに穴が開いているから中耳炎になっても前ほど痛みも少なく、膿がすぐ外にでるから良いみたいです。

月1で検診してます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧