注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

胃食道逆流症

レス2 HIT数 10954 あ+ あ-

♂ママ
09/12/11 23:58(更新日時)

生後1ヶ月の息子が、嘔吐が酷く、病院で検査を受けた所、「胃食道逆流症」と診断されました。
ミルクを飲んでも、毎回、滝のように嘔吐します。
ミルクの量を減らし、授乳回数を増やしなさいと先生からアドバイスを受けましたが、ミルクが足りなく、ミルクを欲しがって大泣きする息子を見て、私も辛いです。
また、
ミルクの量が足りない為、なかなか寝てくれなくなりました。
(ずっと起きて、泣いている)
もう、どうしたら良いのか…

実際にこの病気になられたお子さんをお持ちの方、または、ミルクの嘔吐が酷かったお子さんをお持ちの方、どうか、経験談など、アドバイスをいただけないでしょうか?
今、とても困っています。
どうぞ、よろしくお願いします。

ちなみに、
息子は、2300gと、やや小さめに生まれました。
現在は、病院からガスターと六君子湯を処方されています。
新生児に薬を与える事に対して、副作用など大丈夫なのだろうか…と不安もあります。

よろしくお願いします。

No.1195756 09/12/11 14:25(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 09/12/11 21:58
匿名さん1 

私の子もよく吐いて😱小児科へ診察して逆流症かもと言われましたがちゃんとした検査をしてないので診断はついてないですが…。私はミルクを飲ませるとき縦抱きにする。飲ませている途中度々ゲップをさせる。飲ませた後は30分~1時間は縦抱きまたはラックに座らせる等をして私の子は吐くのが少なくなりました。
後、飲みたりなくて泣いてる時はおしゃぶりを吸わせていました。


心配ですよね😢
お互い育児頑張りましょう💪

No.2 09/12/11 23:58
♂ママ2 

今四歳の👨がいますが、新生児の時病気で三週間入院した時に、吐き戻しが多く検査して同じく胃食道逆流症と言われ、暫くガスター処方されました。2ヶ月程でしたが特に副作用はありませんでしたよ😊
退院した時はやはり一回のミルク量制限され、回数を増やせと指示されましたが、最初は足りなくてよく泣かれてた記憶があります。母乳で育てたくて2ヶ月すぎから完母になったので、げっぷさせても吐き戻しはやはり完全には治まらなかったものの、体重も増やしたかったし、本人の欲しがるペースで与え、30分位は飲ませてから縦抱きで抱っこし、寝る時は角度のついた吐き戻し防止の枕(赤ちゃん用品の通販で手に入ります)してました。うちのは軽度ではないと医者にいわれましたが、吐いたら詰まらせない事だけは気をつけて後は汚れたら拭いたり、服変えればいいと思ってあまり神経質にはしませんでした。だんだん胃の筋肉も発達して吐き戻しは減っていくはずです😉ただうちの子を見てると正直大きくなっても普通の子よりは吐きやすい様に思います。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧