注目の話題
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

恋愛セラピスト「咲村あゆむ」に恋愛相談

レス189 HIT数 12191 あ+ あ-

恋愛セラピスト、咲村あゆむ( aXShv )
10/07/24 22:23(更新日時)

こんにちは。恋愛セラピスト咲村あゆむです。
『恋愛セラピストに恋愛相談』が500レスに達しましたので、
次からはこちらにお願い致します。

「パート2」になりましたが、恋愛相談をしたい方で初めての方でもお気軽にご相談下さい。
僕の経歴を載せておきます。
-------------------------------------
ネットで恋愛相談所を設立。
女性の悩み専門で相談件数300件突破。
そのほかブログ・ミクシィも始める。
--------------------------------------

基本的には女性の悩み相談が得意ですので、男性の相談に的確に答えられる自信はありません。ごめんなさい。
また「相談」→「回答」のお試し相談になりますので、できるだけ相談内容は「アナタの年齢、相手の年齢、性格、職業、悩みの状況」など具体的に書かれた方が答えやすくなります。

「片思い・男性に好かれる女性になる・男性の気持ちを知りたい・別れ・遠距離・浮気・別れたいけど別れることができない・男に貢ぐ・女子高生の悩み・男運を変えたい、性に関する相談」などありましたら、どうぞ。

No.1164245 09/10/29 22:21(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/10/29 22:31
恋愛セラピスト、咲村あゆむ ( aXShv )

前スレ495さん
こんばんは、咲村あゆむです。

なるほど。それはスッキリしないですね~・・・
けど思い続けるのは悪いことではないので思い続けるべきだと思います。

彼はね、おそらくですが、アナタのことが気に入っているんです。
なんて言うか、アナタのことを女性として見ています。けど他の女性よりは気を使わなくてもいい安心できる存在なんです。けど「恋愛対象じゃない」というわけでもないんです。「お気に入りの女性」なんだと思います。これは難しい感覚かもしれませんが、そんな感じがします。

  • << 8 あゆむ先生、お返事ありがとうございます。 彼が私に良い印象を持って貰えてるのは素直に嬉しいです。 Hと彼が今どんな状況なのかはよく分からないですが、この恋を長い目で見ていこうかなと思ってます。 恋愛対象じゃない訳でもない という事はもしかしたらという事があるかも…なんて💦 図々しいですが😥

No.2 09/10/29 22:36
恋愛セラピスト、咲村あゆむ ( aXShv )

前スレ496さん。

直接「好きだ」という気持ちを伝えないのは大きいですよ。
だってアナタも「自分のことを好きかどうか分からない人」とお付き合いできないでしょう??
直接、会うのは迷惑ではありませんよ。もちろん、気は使うかもしれません。
そして彼もイヤそうな反応をするかもしれません。
けどイヤではないんですねこれが。
「ちょっとだけ話があるんだけど、会えないかな」という具合で10分ほど時間をもらって下さい。
アナタは今まで「引き気味」のアプローチやコミュニケーションを行っていたので、ココで「押して」も構わないと思いますよ。

  • << 12 ご意見ありがとうございます✨ 497です! 新しいスレにまで相談が続いてすいません💦 嫌がらないものなんですね>< ちょっと嫌われないか不安ですが、咲村先生の言葉を信じます! 学校だと、お互い部活などで時間が合わないので、今週の日曜の夕方辺りに会えないか、メールして聞いてみます。 もしOKだったら、今までみたいに話したりしようということと(この間学校でたまたますれ違った時、目線を反らされた気がしたので)、まだ好きだということを言おうかと思うのですが、大丈夫でしょうか‥?

No.3 09/10/29 22:40
恋愛セラピスト、咲村あゆむ ( aXShv )

前スレ497さん。
こんばんは。焦らなくても良いです。
安心して下さい。僕も少し安心しました。今すぐ結婚したいのかと思いましたよ。。。

縁があれば結婚します。というよりも、彼と絶対に幸せになるんだって思っていれば、結婚できます。もちろんケンカした時も、イヤな部分が見えてしまった時も、その気持ちをもっていれば大丈夫です。

頑張って下さい。

  • << 11 497あゆむ先生お返事ありがとうございます。その気持ちを大切にしていきたいです。ちなみに、あゆむ先生の血液型は何型ですか?

No.4 09/10/29 22:44
恋愛セラピスト、咲村あゆむ ( aXShv )

前スレ498さん。
こんばんは咲村あゆむです。

久しぶりに観がハズれてしまいました。。。
もしかするとコミュニケーションの方法が悪いのかもしれませんね~。

例えば、彼と仲良くなろうと思って、
彼と話している時に、必死で目を見過ぎたり、
逆に緊張しすぎて、全然目を見ていなかったりしていませんか?
あと、彼と話しするときにちゃんと笑顔を見せていますか?緊張して顔が、怖い顔になっていませんか??

  • << 6 咲村先生こんばんは☺返事ありがとうございます😃好きな人と話すとき笑顔でいる事は心がけていて😃冗談やその人もよく笑顔を見せてくれます☺ただ…緊張しすぎて何を話そう💧とか💦仲良くなりたい気持ちが強くて😂 私は相手の目を見て話を聞いてしまいます💦咲村先生…うまくコミュニケーションをとるにはどうしたら良いんでしょうか❓相手にもっと話したい、もっと仲良くなりたいと思ってもらうにはどうしたら良いんでしょうか❓他の女の人と仲良く楽しそうに話してると…自分は話づらいのかなぁ💧とか興味がないのかなぁ💧とか思ってしまいます😂咲村先生色々聞いてしまってすみません😂でも…どうしたら良いのか分からなくて💧咲村先生に良いアドバイスがいただければと思います☺

No.5 09/10/29 22:51
恋愛セラピスト、咲村あゆむ ( aXShv )

前スレ499さん。
こんばんは。咲村あゆむです。

そうでしょう。意外とそういう付き合いってズルズルいってしまうでしょう。
自信が無いときの顔って、本当にダメな顔をしているので美人な人でも美人に見えないので不思議です。
逆に美人でない人でも、美人の人たちのグループと一緒にいて「私も美人でしょ」って感じで、服装とか髪型とか化粧とか仕草とかに気を使っている女性はモテたりします。

アナタもAさんがいなくなって、精神的に辛いかもしれませんが、もし可能ならば、いつかAさんと再びあった時に、一目惚れさせてやる!!っていう気持ちで女磨きをしてみるのはどうですか?
人の縁は奇跡的な出会いばかりですが、Xさんとはキレイに縁を切る方が良いのかもしれません。。。

No.6 09/10/29 23:23
恋愛恐怖症6 ( ♀ )

>> 4 前スレ498さん。 こんばんは咲村あゆむです。 久しぶりに観がハズれてしまいました。。。 もしかするとコミュニケーションの方法が悪いのかも… 咲村先生こんばんは☺返事ありがとうございます😃好きな人と話すとき笑顔でいる事は心がけていて😃冗談やその人もよく笑顔を見せてくれます☺ただ…緊張しすぎて何を話そう💧とか💦仲良くなりたい気持ちが強くて😂
私は相手の目を見て話を聞いてしまいます💦咲村先生…うまくコミュニケーションをとるにはどうしたら良いんでしょうか❓相手にもっと話したい、もっと仲良くなりたいと思ってもらうにはどうしたら良いんでしょうか❓他の女の人と仲良く楽しそうに話してると…自分は話づらいのかなぁ💧とか興味がないのかなぁ💧とか思ってしまいます😂咲村先生色々聞いてしまってすみません😂でも…どうしたら良いのか分からなくて💧咲村先生に良いアドバイスがいただければと思います☺

  • << 13 6さん、こんばんは。なるほど、ちゃんと笑顔は作れているようですね。 それでは、「何を話そう」ではなくて「何を聞こう」って考えるのはどうですか? つまりコチラから話そうとすると、「話のネタ」が必要になってきます。「話のネタ」って前の晩から考えていても、メモをしながら話すことなんてできませんよね? それに比べて聞くのってかなり労力も減るし、向こうも聞かれたことに答えるだけなので、会話がハズむケースが多くなります。 例えば相手の趣味の話をするとします。 「趣味なになの?」 「サッカー」みたいな答えが返ってくるとします。コチラから話そうとすると「Jリーグの話のネタ」や「有名選手のネタ」が必要になってきますが、「聞く」ならば、サッカーの知識やネタなんて一つもいりません。 要するに「サッカー」についてドンドン聞けば良いのです。ルールとか応援しているチームとか好きな選手とか、色々あります。そして相手が答えているうちに、また新しい「疑問」や「聞きたいこと」「聞いたら答えてくれそうなこと」がいっぱい出てきます。すると会話もハズみます。
  • << 14 13続き 人間は「自分のことを好いてくれる人・認めてくれる人」を好きになる傾向があります。また「自分の知っていること」を「人に教えること」も大好きです。 それを聞かれたら嬉しいことや、相手の趣味、相手の得意分野、相手がよく知っている事柄について、ドンドン聞きます。 そして、とても興味深い顔で聞きます。 彼からすれば、 「人に教えること」という気持ちの良いことをしている上に、相手は真剣に聞いてくれているのです。これほど、嬉しいことはありません。 そこに「よく知っているね。」「そんなことも知っているなんて凄いね」という「褒める」を入れると良いかもしれません。 「自分のことを好きでいてくれる人を好きになる」原理です。 まとめると 「相手の趣味や自分との共通点、相手のよく知っていること」を考えます・調べます。 「そのことについて聞きます」 「そして、真剣に聞きます。笑顔も交えながら」 「そして、最後に褒めます」 これを一度試されてみるのはどうでしょうか?

No.7 09/10/29 23:49
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

はじめまして😄
仕事はナースです。女性の職場って事もあり、出会いなく3年程ひとりです。 結婚願望はありませんが、彼は欲しいです。何かアドバイスください💠

  • << 15 7さん、こんばんは。恋愛や出会いは「自然に起こるもの」とお考えなのかもしれません。「恋愛や出会い」は「作るもの」です。女性だけの職場でも出会いがある人は必ず、魅力的な女性になるための努力をしています。外見(服装、髪型、雰囲気、仕草、顔つき、顔、スタイルなど)と内面(考え方、性格など)の2つが恋愛にとって大きな要素になります。まず男性は外見を見ます。これは美人でないからモテないということはありません。外見の中でも「顔」という要素はとても小さな要素になります。男性が見る外見、一般的に言う「良い女」「美人な女性」という定義の中には全ての要素(服装~スタイルまで)が入っています。こんな話をすると「私が可愛くないって言いたいの」と思われたかもしれませんが、そういうことではありません。「外見」を語ると「イコール顔」「顔だけ」「美人しかモテない」と勘違いされるので、ご説明いたしました。さて、このような外見についてですが、7さんがどのように努力されているのかお聞かせ頂ければ助かります。

No.8 09/10/29 23:54
高校生さん8 ( 10代 ♀ )

>> 1 前スレ495さん こんばんは、咲村あゆむです。 なるほど。それはスッキリしないですね~・・・ けど思い続けるのは悪いことではないので思い続… あゆむ先生、お返事ありがとうございます。
彼が私に良い印象を持って貰えてるのは素直に嬉しいです。
Hと彼が今どんな状況なのかはよく分からないですが、この恋を長い目で見ていこうかなと思ってます。
恋愛対象じゃない訳でもない という事はもしかしたらという事があるかも…なんて💦
図々しいですが😥

  • << 16 8さん、図々しくないですよ。Hさんが別れれば、次お付き合いするんだというお気持ちで良いと思います。そして、Hさんが別れてから、ちょっとでもお付き合いする可能性を高めるために、前回のアドバイスから続けておられる自分磨きに力を入れて欲しいと思います。 いくら美人な人でもオシャレでない人は好かれません。 と言っても美人だから性格が悪くても彼氏ができるというわけでもありませんが、アナタの相談に乗っている限り性格の悪い方ではないと思っているので、その辺は安心しています。

No.9 09/10/30 01:26
恋愛恐怖症9 ( 20代 ♀ )

はじめまして
私…25歳
相手…26歳
職業はお互いに会社員です。
今、遠距離恋愛中なんですが、私は嫉妬がすごいです。最近はおさまっていたんですが、相手が同窓会に行くというので、またモヤモヤしてきました。
私は学生の頃いじめにあい、同窓会というものにはでたことがありません。友達はいます。異性の友達もいます。
けれども学生時代の楽しい思い出をもっている彼氏、女友達に嫉妬してしまいます。ひどいことも言いました。
今回は気持ちを処理したいです。どうすればよいでしょうか?お願いします焏

  • << 17 9さん初めまして咲村あゆむです。 今アナタは彼のことが好きだと思います。好きだからこそ、彼とお付き合いしているのだと思います。そんな彼を「作ってくれた」のは、同窓会に来られているお友達です。 彼が違う中学や高校、大学に行っていれば、彼も違う性格になっていたでしょう。もちろんガラリと変わるようなものではないですが、環境というものは人を変えてしまいます。 そんな中、その友達がいてくれて、彼もその友達と過ごしてきたからこそ、今の「彼」に育ち、そんな彼をアナタは愛しているわけです。 それならお友達に感謝するべきではないでしょうか? もちろん嫉妬する気持ちは分かります。彼が楽しい学生生活を送ってウラヤマシイと思う気持ちも分かります。 しかし、アナタがいくら学生時代の「辛い思い出」を思い出しても幸いなことに、学生生活に逆戻りすることもありません。これからはそのお友達が「作って」くれた大好きな彼と幸せな人生を歩んでいくのです。そんな彼に嫉妬していては幸せにはなれませんよ。

No.10 09/10/30 01:50
恋愛恐怖症10 ( 40代 ♀ )

はじめまして🙇
私には15下の好きな人がいます
相手からの好意もありますが 相手もシャイであまのじゃく 子供っぽい男性で 過去に振られた経験からひどく恋愛にはトラウマがあるようです😠
私も恥ずかしがりやで かなり年上になるので 付き合ったことの後を考えるとセックスのことや年齢の劣等感や恐怖感ばかり考えて 素直になれません
彼が甘えるとこもあるので「ヒモ」になるのではないか…とかマイナスのことばかり考えてしまいます😩

最近は嫌いになりたい 相手と距離をとりたいとまで考えるようになりました

この恋を忘れるには あなたらしい恋愛に目を向けるしか手段はありませんか?

  • << 18 10さんこんばんは咲村あゆむです。 さて、まずはアナタの恋愛観を少しだけ変えてみてください。 「劣等感、恐怖感」などのマイナスイメージを持っていると、イメージ通りの恋愛になります。「理想や良いイメージ」などを持っていると、これまたイメージ通りの素晴らしい恋愛になります。キレイごとではありません。 もしマイナスイメージを持っていると「顔つき」や「表情」が良くなくなります。行動もギコチナイ行動になります。すると男性もアナタに魅力を感じなくなり、丁寧に扱わなくなります。するとイメージ通りの恋愛の出来上がりです。 年上の女性が好きな男性は多いので年齢のことを気にする必要はないですが、もしどうしてもマイナスイメージしか浮かんでこないのなら、彼を忘れましょう。 おっしゃるように新しい恋愛に目を向けるのが良いです。彼の粗探しをすることにより彼をキライになるように努力をすることで忘れることもできますが、キライなことを考えていると良くない顔つきになりますので、次の恋愛もできません。

No.11 09/10/30 18:00
匿名さん11 

>> 3 前スレ497さん。 こんばんは。焦らなくても良いです。 安心して下さい。僕も少し安心しました。今すぐ結婚したいのかと思いましたよ。。。 縁… 497あゆむ先生お返事ありがとうございます。その気持ちを大切にしていきたいです。ちなみに、あゆむ先生の血液型は何型ですか?

  • << 19 11さん、こんばんは。僕はB型ですよ。 なぜですか?何か失礼なことを言ってしまいましたか^^;?

No.12 09/10/30 21:00
恋愛初心者12 ( 10代 ♀ )

>> 2 前スレ496さん。 直接「好きだ」という気持ちを伝えないのは大きいですよ。 だってアナタも「自分のことを好きかどうか分からない人」とお付き… ご意見ありがとうございます✨
497です!
新しいスレにまで相談が続いてすいません💦

嫌がらないものなんですね><
ちょっと嫌われないか不安ですが、咲村先生の言葉を信じます!
学校だと、お互い部活などで時間が合わないので、今週の日曜の夕方辺りに会えないか、メールして聞いてみます。
もしOKだったら、今までみたいに話したりしようということと(この間学校でたまたますれ違った時、目線を反らされた気がしたので)、まだ好きだということを言おうかと思うのですが、大丈夫でしょうか‥?

  • << 21 12さん、こんばんは。 本当に相手が忙しいのなら断られるかもしれませんが、基本的にはイヤな気分はしません。男性は女性とちがって、昔の彼女も気になる存在ですからね。 そして結果はどうであれ、行動することが大事です。 もし、日曜日に誘ってみて断られても 好きだと言って、ダメだったとしても、学ぶことは多くあります。もし行動していなければ、行動する勇気、好きだと言う勇気、上手くいったときの喜び、ダメだったときの悲しみなど学ぶものは何もなくなります。 すると次の恋愛もその次の恋愛も、素敵な恋愛にはなりません。 勉強と一緒で、勉強をたくさんすれば、良い点数を取れるのと同じで、恋愛も一緒です。 素敵な恋愛やいやな恋愛をたくさんして、幸せな結婚や人生を歩めます。 応援しています。

No.13 09/10/30 23:07
恋愛セラピスト、咲村あゆむ ( aXShv )

>> 6 咲村先生こんばんは☺返事ありがとうございます😃好きな人と話すとき笑顔でいる事は心がけていて😃冗談やその人もよく笑顔を見せてくれます☺ただ…緊… 6さん、こんばんは。なるほど、ちゃんと笑顔は作れているようですね。
それでは、「何を話そう」ではなくて「何を聞こう」って考えるのはどうですか?

つまりコチラから話そうとすると、「話のネタ」が必要になってきます。「話のネタ」って前の晩から考えていても、メモをしながら話すことなんてできませんよね?
それに比べて聞くのってかなり労力も減るし、向こうも聞かれたことに答えるだけなので、会話がハズむケースが多くなります。

例えば相手の趣味の話をするとします。
「趣味なになの?」
「サッカー」みたいな答えが返ってくるとします。コチラから話そうとすると「Jリーグの話のネタ」や「有名選手のネタ」が必要になってきますが、「聞く」ならば、サッカーの知識やネタなんて一つもいりません。
要するに「サッカー」についてドンドン聞けば良いのです。ルールとか応援しているチームとか好きな選手とか、色々あります。そして相手が答えているうちに、また新しい「疑問」や「聞きたいこと」「聞いたら答えてくれそうなこと」がいっぱい出てきます。すると会話もハズみます。

No.14 09/10/30 23:08
恋愛セラピスト、咲村あゆむ ( aXShv )

>> 6 咲村先生こんばんは☺返事ありがとうございます😃好きな人と話すとき笑顔でいる事は心がけていて😃冗談やその人もよく笑顔を見せてくれます☺ただ…緊… 13続き
人間は「自分のことを好いてくれる人・認めてくれる人」を好きになる傾向があります。また「自分の知っていること」を「人に教えること」も大好きです。

それを聞かれたら嬉しいことや、相手の趣味、相手の得意分野、相手がよく知っている事柄について、ドンドン聞きます。
そして、とても興味深い顔で聞きます。
彼からすれば、
「人に教えること」という気持ちの良いことをしている上に、相手は真剣に聞いてくれているのです。これほど、嬉しいことはありません。
そこに「よく知っているね。」「そんなことも知っているなんて凄いね」という「褒める」を入れると良いかもしれません。
「自分のことを好きでいてくれる人を好きになる」原理です。
まとめると
「相手の趣味や自分との共通点、相手のよく知っていること」を考えます・調べます。
「そのことについて聞きます」
「そして、真剣に聞きます。笑顔も交えながら」
「そして、最後に褒めます」
これを一度試されてみるのはどうでしょうか?

  • << 25 咲村先生へ✉ 解りやすく色々アドバイスいただいてありがとうございます☺咲村先生のアドバイスを読んでいてなるほど~と感心させられる事ばかりです☺今日は片想いの人と笑顔で沢山話せました☺その人についてや趣味などの会話ではなかったのですが💧何気ない日常会話でしたが相手も笑顔で話してくれました💕咲村先生のアドバイスを何度も読み返し、これから二人で話せる時は心がけてみます🎵笑顔で楽しく話していたら嫌な気持になる人はいないですよね❓咲村先生…私の片想いの相手は💧私が習い事をしている先生なんです😂生徒の1人としてしか見て貰えないでしょうか💧❓先生は独身ですが💧彼女いるかどうか解りません😭

No.15 09/10/31 00:13
恋愛セラピスト、咲村あゆむ ( aXShv )

>> 7 はじめまして😄 仕事はナースです。女性の職場って事もあり、出会いなく3年程ひとりです。 結婚願望はありませんが、彼は欲しいです。何かア… 7さん、こんばんは。恋愛や出会いは「自然に起こるもの」とお考えなのかもしれません。「恋愛や出会い」は「作るもの」です。女性だけの職場でも出会いがある人は必ず、魅力的な女性になるための努力をしています。外見(服装、髪型、雰囲気、仕草、顔つき、顔、スタイルなど)と内面(考え方、性格など)の2つが恋愛にとって大きな要素になります。まず男性は外見を見ます。これは美人でないからモテないということはありません。外見の中でも「顔」という要素はとても小さな要素になります。男性が見る外見、一般的に言う「良い女」「美人な女性」という定義の中には全ての要素(服装~スタイルまで)が入っています。こんな話をすると「私が可愛くないって言いたいの」と思われたかもしれませんが、そういうことではありません。「外見」を語ると「イコール顔」「顔だけ」「美人しかモテない」と勘違いされるので、ご説明いたしました。さて、このような外見についてですが、7さんがどのように努力されているのかお聞かせ頂ければ助かります。

No.16 09/10/31 00:16
恋愛セラピスト、咲村あゆむ ( aXShv )

>> 8 あゆむ先生、お返事ありがとうございます。 彼が私に良い印象を持って貰えてるのは素直に嬉しいです。 Hと彼が今どんな状況なのかはよく分からない… 8さん、図々しくないですよ。Hさんが別れれば、次お付き合いするんだというお気持ちで良いと思います。そして、Hさんが別れてから、ちょっとでもお付き合いする可能性を高めるために、前回のアドバイスから続けておられる自分磨きに力を入れて欲しいと思います。
いくら美人な人でもオシャレでない人は好かれません。
と言っても美人だから性格が悪くても彼氏ができるというわけでもありませんが、アナタの相談に乗っている限り性格の悪い方ではないと思っているので、その辺は安心しています。

  • << 24 あゆむ先生、ありがとうございます。 そうですね、自分磨きを怠らないようにして、今は2人の様子を見ながらいきたいと思います😃 あゆむ先生のアドバイスに本当に助けられています。 ありがとうございます✨ またご相談させていただきますね。

No.17 09/10/31 00:28
恋愛セラピスト、咲村あゆむ ( aXShv )

>> 9 はじめまして 私…25歳 相手…26歳 職業はお互いに会社員です。 今、遠距離恋愛中なんですが、私は嫉妬がすごいです。最近はおさまっていた… 9さん初めまして咲村あゆむです。
今アナタは彼のことが好きだと思います。好きだからこそ、彼とお付き合いしているのだと思います。そんな彼を「作ってくれた」のは、同窓会に来られているお友達です。
彼が違う中学や高校、大学に行っていれば、彼も違う性格になっていたでしょう。もちろんガラリと変わるようなものではないですが、環境というものは人を変えてしまいます。
そんな中、その友達がいてくれて、彼もその友達と過ごしてきたからこそ、今の「彼」に育ち、そんな彼をアナタは愛しているわけです。
それならお友達に感謝するべきではないでしょうか?
もちろん嫉妬する気持ちは分かります。彼が楽しい学生生活を送ってウラヤマシイと思う気持ちも分かります。
しかし、アナタがいくら学生時代の「辛い思い出」を思い出しても幸いなことに、学生生活に逆戻りすることもありません。これからはそのお友達が「作って」くれた大好きな彼と幸せな人生を歩んでいくのです。そんな彼に嫉妬していては幸せにはなれませんよ。

No.18 09/10/31 00:38
恋愛セラピスト、咲村あゆむ ( aXShv )

>> 10 はじめまして🙇 私には15下の好きな人がいます 相手からの好意もありますが 相手もシャイであまのじゃく 子供っぽい男性で 過去に振られた経験… 10さんこんばんは咲村あゆむです。
さて、まずはアナタの恋愛観を少しだけ変えてみてください。
「劣等感、恐怖感」などのマイナスイメージを持っていると、イメージ通りの恋愛になります。「理想や良いイメージ」などを持っていると、これまたイメージ通りの素晴らしい恋愛になります。キレイごとではありません。
もしマイナスイメージを持っていると「顔つき」や「表情」が良くなくなります。行動もギコチナイ行動になります。すると男性もアナタに魅力を感じなくなり、丁寧に扱わなくなります。するとイメージ通りの恋愛の出来上がりです。

年上の女性が好きな男性は多いので年齢のことを気にする必要はないですが、もしどうしてもマイナスイメージしか浮かんでこないのなら、彼を忘れましょう。
おっしゃるように新しい恋愛に目を向けるのが良いです。彼の粗探しをすることにより彼をキライになるように努力をすることで忘れることもできますが、キライなことを考えていると良くない顔つきになりますので、次の恋愛もできません。

No.19 09/10/31 00:39
恋愛セラピスト、咲村あゆむ ( aXShv )

>> 11 497あゆむ先生お返事ありがとうございます。その気持ちを大切にしていきたいです。ちなみに、あゆむ先生の血液型は何型ですか? 11さん、こんばんは。僕はB型ですよ。
なぜですか?何か失礼なことを言ってしまいましたか^^;?

  • << 22 11です☆几帳面にメール返信してくれているので絶対A型と思ってました☆AA型とBO型の子どもはA型とAB型のみ産まれますか⁉

No.20 09/10/31 00:42
リンゴ ( 20代 ♀ Rj9b )

こんばんわ。
恋がしたいのに、出逢いが全くありません(泣)

仕事柄、お年寄りとの出逢いばかりです。どーしたらいいでしょうか…。

最近トキメキもなく、仕事と家の往復です。
アドバイスをお願いします

  • << 28 20さん、初めまして咲村あゆむです。 介護のお仕事ですか?婚活のイベントに来られている方も介護関係の方多いですよ。 仕事と家の往復だけではつまらないですね。。。 休みの日は何をされていますか? それとも休みの日はないということでしょうか?

No.21 09/10/31 00:45
恋愛セラピスト、咲村あゆむ ( aXShv )

>> 12 ご意見ありがとうございます✨ 497です! 新しいスレにまで相談が続いてすいません💦 嫌がらないものなんですね>< ちょっと嫌われないか不… 12さん、こんばんは。
本当に相手が忙しいのなら断られるかもしれませんが、基本的にはイヤな気分はしません。男性は女性とちがって、昔の彼女も気になる存在ですからね。
そして結果はどうであれ、行動することが大事です。
もし、日曜日に誘ってみて断られても
好きだと言って、ダメだったとしても、学ぶことは多くあります。もし行動していなければ、行動する勇気、好きだと言う勇気、上手くいったときの喜び、ダメだったときの悲しみなど学ぶものは何もなくなります。
すると次の恋愛もその次の恋愛も、素敵な恋愛にはなりません。
勉強と一緒で、勉強をたくさんすれば、良い点数を取れるのと同じで、恋愛も一緒です。
素敵な恋愛やいやな恋愛をたくさんして、幸せな結婚や人生を歩めます。
応援しています。

  • << 45 なんだか凄くグッと?きました😢 応援して下さってとても心強いです! ありがとうございます✨ 昨日、聞いてみたのですが、部活の大会があったみたいで断られました💦 最初、嘘かなと思ったのですが、同じ部活の人のブログを見たらどうやら本当みたいです。 また誘うね、と言いましたが、「わりぃ💦」としか来ず‥ 不安ですが、また来週にでも聞いてみます。

No.22 09/10/31 00:57
匿名さん11 

>> 19 11さん、こんばんは。僕はB型ですよ。 なぜですか?何か失礼なことを言ってしまいましたか^^;? 11です☆几帳面にメール返信してくれているので絶対A型と思ってました☆AA型とBO型の子どもはA型とAB型のみ産まれますか⁉

  • << 29 22さん、こんばんは。 几帳面ではないですよ。そんなこと言われると照れてしまいますね。。。こちらの無料相談の方は、夜少し時間がある時にだけ返信をしているという感じですよ。。。 ちなみにご質問の件ですが、専門ではないので確実とは言えませんが、お調べしたところA型とAB型の子供さんが生まれるみたいですね。

No.23 09/10/31 14:29
匿名さん23 ( ♀ )

前のスレでお世話になっていた421です。
お返事ありがとうございました🙇
彼からのお母さん扱いについてなんですが、あゆむさんの言われる例とは少し違うかもしれません⤵
彼は何も言わないので、落ち込んでいるときに会いに来ているかどうかわかりません。それに、決断するために意見を求められたこともありません⤵⤵

私が感じている扱いは、
・なんでもとりあえずイヤという
・約束をしない
・私からの連絡を無視することがある
・謝らない
・自分から気をそらされるとすねる
などです。総括すると、自分は気ままにしたいけど、私からはいつも注目されていたいような気がします。いいところもたくさんありますが、大きな子供のようでてこずります。
都合のよい女になってしまっているのではないかなと不安にもなってしまいます。

あゆむさんのご意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。
何度もすみません。

  • << 32 23さん、こんばんは。お久しぶりです。 なるほど、彼のことを聞いていると、とても子供のような方ですね。 けど、彼のことが好きなのですよね? 「都合の良い女」になるのがイヤならば、彼とのお付き合いを考えなおした方が良いかもしれません。 もちろん、僕は男性をかばうわけでもありませんし、「都合の良い女になれ」とも言いません。あなたの考え方次第ですが、 都合の良い女性は「都合の良い女性」ではおわりません。 手放すことができない女性となります。 手放すことのできない女性となった時、立場が逆転してしまいます。 昔の話をします。 「IBM」という大きな会社がありました。 「マイクロソフト」という小さな会社がありました。 「IBM」は新しいパソコンを開発するために、一部の機械を「マイクロソフト」に作らせました。マイクロソフトは小さな会社だったので「IBM」に嫌われないように一生懸命作りました。 つづく
  • << 33 32つづき 「マイクロソフト」が作った機械はとても優秀な機械で、「IBM」はその小さな機械を「マイクロソフト」にしかお願いすることができなくなりました。 すると「マイクロソフト」は「IBM」の言いなりではなくなり、今では「IBM」が「マイクロソフト」のご機嫌を伺わないといけなくなっています。 こんなことが起こってしまいます。 都合の良い女と聞けば、奴隷のように感じたり、自分を持っていないと感じたり、昔の考え方で今は女性が強いという考え方もあります。 それは自由なことです。僕も「男女平等」ということを言われてしまえば、何も言えなくなります。 しかし、僕は男性が偉いとか男性の言いなりになれ、尽くせということを言っているのではありません。 あくまでも、彼を支えてあげることによって、自分の幸せも掴み取ってほしいということです。「両者が幸せになるには」ということを考えた結果、このような考えになりました。

No.24 09/10/31 15:12
高校生さん8 ( 10代 ♀ )

>> 16 8さん、図々しくないですよ。Hさんが別れれば、次お付き合いするんだというお気持ちで良いと思います。そして、Hさんが別れてから、ちょっとでもお… あゆむ先生、ありがとうございます。
そうですね、自分磨きを怠らないようにして、今は2人の様子を見ながらいきたいと思います😃

あゆむ先生のアドバイスに本当に助けられています。
ありがとうございます✨
またご相談させていただきますね。

  • << 34 24さん、いえいえとんでもないです。 頑張って下さいね。 またいつでも相談に来てください。 あとミクシィやってたら遊びに来てくださいね。 それでは。

No.25 09/10/31 19:27
恋愛恐怖症6 ( ♀ )

>> 14 13続き 人間は「自分のことを好いてくれる人・認めてくれる人」を好きになる傾向があります。また「自分の知っていること」を「人に教えること」も… 咲村先生へ✉


解りやすく色々アドバイスいただいてありがとうございます☺咲村先生のアドバイスを読んでいてなるほど~と感心させられる事ばかりです☺今日は片想いの人と笑顔で沢山話せました☺その人についてや趣味などの会話ではなかったのですが💧何気ない日常会話でしたが相手も笑顔で話してくれました💕咲村先生のアドバイスを何度も読み返し、これから二人で話せる時は心がけてみます🎵笑顔で楽しく話していたら嫌な気持になる人はいないですよね❓咲村先生…私の片想いの相手は💧私が習い事をしている先生なんです😂生徒の1人としてしか見て貰えないでしょうか💧❓先生は独身ですが💧彼女いるかどうか解りません😭

  • << 35 25さん、こんばんは。 笑顔で楽しく話しかけられてイヤな気分になる人なんて、一人もいません。 逆に、「自分のイヤな気持ち」「イライラした気持ち」「怒っている気持ち」は人にうつりやすいモノです。 さて、好きな方の情報が新しく出てきましたが、彼は何歳で、アナタは何歳ですか? 基本的に学校の先生と女子高生・女子中学生などの関係でなければ、大丈夫だと思うのですが・・・

No.26 09/10/31 20:40
恋愛初心者26 ( ♀ )

こんばんは🌙咲村先生😃

私は詩乃と申します💨
高1です。

悩み事があるんですが、
実は同じ学校の高3の先輩に片思いしてます😠

メールはしていますが、
受験生なので2、3日に1回のペースでメールのやり取りしてます😱

後輩からのメールって迷惑なんでしょうか?💦
もっとメールしたいけど、嫌われたくないです⤵⤵

もう少し日数を空けるべきですか??💦


お願いしますm(_ _)m💦

  • << 36 26さん、こんばんは咲村あゆむです。 2,3日に1回のペースは問題ないです。後輩からのメールも問題ないです。 そこに嫌われる要素はありません。 本気で受験勉強しているとなれば、この時期から大詰めに入りますので、本当にメールできない時は返信できないでしょう。そして返信できないからと言って「メール見ましたか?」とか「メール行ってますか?」とか、すぐに返信してほしいとかっていうことを言ってしまうのはよくないかもしれません。 それをしていなければ、2,3日に1回のペースで大丈夫です。

No.27 09/10/31 22:13
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

7です。お返事ありがとうございました。ど・努力はとくにしてないですね💦 コンパに行ったりもしましたが、ピンとくる人いませんでした。服装や言葉使いには気を付けてるつもりですが‥なかなかです(((^^;)

  • << 37 27さん、こんばんは。努力をされていないのですね。 「恋愛をする」「愛する」「出会う」というモノは、自然に沸いて降って来るようなモノではありません。 確かに恋愛に興味がなくてもオシャレに気を使っている人は自然と魅力的な人になっていきますので(外見のみ)、自然と好きな人に好かれたり、恋愛に発展したり、愛する関係になるかもしれません。 しかし「恋愛をする」「愛する」「出会う」というモノは「動詞」です。 「食べる」とか「遊ぶ」とかと一緒の動詞です。 「遊べない」=友達を作らない、友達を誘わない、遊びたくない、だったら遊べないのと同じで 「出会いがない」=魅力的な女性になろうとしていない、積極的にそのような場に行かない、男性を興味深くみていないということになります。少し厳しいことを言うとこれは「世の中」「環境」「流行」「世相」とかの問題ではなくて、「動詞」なので、アナタ自身の問題になります。「やるのか」「やらないのか」。「やらない」を選択したり、気持ちだけが「やる」を選択しても行動が「やらない」なら、「出会い」ということはできません。

No.28 09/10/31 22:25
恋愛セラピスト、咲村あゆむ ( aXShv )

>> 20 こんばんわ。 恋がしたいのに、出逢いが全くありません(泣) 仕事柄、お年寄りとの出逢いばかりです。どーしたらいいでしょうか…。 最近トキ… 20さん、初めまして咲村あゆむです。
介護のお仕事ですか?婚活のイベントに来られている方も介護関係の方多いですよ。

仕事と家の往復だけではつまらないですね。。。
休みの日は何をされていますか?
それとも休みの日はないということでしょうか?

  • << 62 咲村あゆむさん、ありがとうです。 休みの日は、家にいることが多いです💧 時々休みが合えば友達と遊びに行ったりします。 実は相談の所に書いてない事がありまして…。 同じ施設内で働く人が気になってて、告白紛いな事を伝えたんです。 そうしたら同僚、友達。って言われました。別に傷付くとかはなくて「やっぱりね」ぐらいな気持ちだったんですが、最後の文章に「馬鹿話とか出来て、一緒に居て楽しいけど、女としてはみれない」って言われたのが今でも引きずっています(泣) なので奴を忘れる為にも恋がしたいのですが、出逢いが無いのです(泣)

No.29 09/10/31 22:29
恋愛セラピスト、咲村あゆむ ( aXShv )

>> 22 11です☆几帳面にメール返信してくれているので絶対A型と思ってました☆AA型とBO型の子どもはA型とAB型のみ産まれますか⁉ 22さん、こんばんは。
几帳面ではないですよ。そんなこと言われると照れてしまいますね。。。こちらの無料相談の方は、夜少し時間がある時にだけ返信をしているという感じですよ。。。
ちなみにご質問の件ですが、専門ではないので確実とは言えませんが、お調べしたところA型とAB型の子供さんが生まれるみたいですね。

No.30 09/10/31 22:30
まぁこ ( 40代 ♀ Inohc )

前回のスレではお世話になりありがとうございました🙇また、お邪魔させて頂きます…。
相変わらず彼からは何の連絡もなく、できるだけ平静を装いながら日々の生活に追われる毎日を過ごしています。心の中にはまだ、ハッキリと別れを告げられていない事への燻りのようなモノをもちながら…。咲村先生、私も幸せになれますよね?シアワセになりたいと願う自分がいます。まず、実行できる事はなんでしょう?教えて下さい。。

  • << 38 まぁこさん、すいません、前回のレスからまぁこさんを探そうと思ったのですが、探せなくてうっすらしか相談内容を思い出せないのです。すいません。 さて、幸せになれますよね?ということですが、幸せになれるかなれないかはまぁこさん次第です。 幸せになりたい願望を持っておられるのなら、幸せに一歩近づいています。 それでは、もう一歩前進しましょう。 まず、あなたの「幸せ」とはなにか具体的に、紙に書いて見てください。 漠然と幸せになりたいと思っていても、どのような行動をすれば幸せに近づけるのか分かりにくいです。 しかし自分の理想や幸せ、目標、夢が具体的に分かれば、具体的な行動が見えてきます。 まず紙に書き出して、まぁこさんの幸せ(理想や夢、こんな人生おくりたいなぁ)というものを教えて下さい。

No.31 09/10/31 22:34
恋愛初心者31 

初めまして。24歳の女子です。今いいなと思っている美容師さんがいます。一応顔ではなく美容師らしくない中身が感じがいいなと思っていて…メルアドを教えたいのですが…自然な教え方が分からなくて勇気が出せずにいます…何がいい方法はありませんか?教えて下さい。

  • << 39 31さんこんばんは、咲村あゆむです。 なるほど、分かりました。まずはメールで連絡を取り合わなければならない状況を作りましょう。もしくはミクシィを利用しましょう。アナタも彼もミクシィをやっていれば、メッセージのやり取りができますよね?さりげなくミクシィの話題をふって、やっているかやっていないかを確認します。やっていれば、ニックネームなどを聞き、メッセージを送ります。やり取りの途中「少し面倒くさいのでコチラにメールして頂いてもよろしいですか?」というようにメールアドレスを教えるのはいかがですか? あとはオモシロいサイトを教えるためにメールアドレスを聞く・教える。 何かその美容師さんとの話題で出てきたアーティストのCDを借りて、返すために「一応メールアドレス教えておいて下さい」っていう感じにする。 年賀状を出したいので住所を教えて下さいっと行って年賀状にメールアドレスを書いてメールをお願いする。まずは「連絡の必要な状況」を考えないといけないですね。。。31さんも僕のレスを読んで思いついたことを教えて下さい。

No.32 09/10/31 22:46
恋愛セラピスト、咲村あゆむ ( aXShv )

>> 23 前のスレでお世話になっていた421です。 お返事ありがとうございました🙇 彼からのお母さん扱いについてなんですが、あゆむさんの言われる例とは… 23さん、こんばんは。お久しぶりです。
なるほど、彼のことを聞いていると、とても子供のような方ですね。
けど、彼のことが好きなのですよね?
「都合の良い女」になるのがイヤならば、彼とのお付き合いを考えなおした方が良いかもしれません。
もちろん、僕は男性をかばうわけでもありませんし、「都合の良い女になれ」とも言いません。あなたの考え方次第ですが、

都合の良い女性は「都合の良い女性」ではおわりません。
手放すことができない女性となります。
手放すことのできない女性となった時、立場が逆転してしまいます。

昔の話をします。
「IBM」という大きな会社がありました。
「マイクロソフト」という小さな会社がありました。

「IBM」は新しいパソコンを開発するために、一部の機械を「マイクロソフト」に作らせました。マイクロソフトは小さな会社だったので「IBM」に嫌われないように一生懸命作りました。
つづく

No.33 09/10/31 22:47
恋愛セラピスト、咲村あゆむ ( aXShv )

>> 23 前のスレでお世話になっていた421です。 お返事ありがとうございました🙇 彼からのお母さん扱いについてなんですが、あゆむさんの言われる例とは… 32つづき
「マイクロソフト」が作った機械はとても優秀な機械で、「IBM」はその小さな機械を「マイクロソフト」にしかお願いすることができなくなりました。
すると「マイクロソフト」は「IBM」の言いなりではなくなり、今では「IBM」が「マイクロソフト」のご機嫌を伺わないといけなくなっています。
こんなことが起こってしまいます。

都合の良い女と聞けば、奴隷のように感じたり、自分を持っていないと感じたり、昔の考え方で今は女性が強いという考え方もあります。
それは自由なことです。僕も「男女平等」ということを言われてしまえば、何も言えなくなります。
しかし、僕は男性が偉いとか男性の言いなりになれ、尽くせということを言っているのではありません。
あくまでも、彼を支えてあげることによって、自分の幸せも掴み取ってほしいということです。「両者が幸せになるには」ということを考えた結果、このような考えになりました。

No.34 09/10/31 22:48
恋愛セラピスト、咲村あゆむ ( aXShv )

>> 24 あゆむ先生、ありがとうございます。 そうですね、自分磨きを怠らないようにして、今は2人の様子を見ながらいきたいと思います😃 あゆむ先生のア… 24さん、いえいえとんでもないです。
頑張って下さいね。

またいつでも相談に来てください。
あとミクシィやってたら遊びに来てくださいね。
それでは。

No.35 09/10/31 22:54
恋愛セラピスト、咲村あゆむ ( aXShv )

>> 25 咲村先生へ✉ 解りやすく色々アドバイスいただいてありがとうございます☺咲村先生のアドバイスを読んでいてなるほど~と感心させられる事ばかり… 25さん、こんばんは。
笑顔で楽しく話しかけられてイヤな気分になる人なんて、一人もいません。
逆に、「自分のイヤな気持ち」「イライラした気持ち」「怒っている気持ち」は人にうつりやすいモノです。

さて、好きな方の情報が新しく出てきましたが、彼は何歳で、アナタは何歳ですか?
基本的に学校の先生と女子高生・女子中学生などの関係でなければ、大丈夫だと思うのですが・・・

  • << 42 咲村先生へ✉ お返事ありがとうございます☺これからも笑顔で楽しく会話が出来るように頑張ります😃自分も楽しめる事も大事ですよね☺ 咲村先生…年齢なんですが😂言いづらいのですが😢私は34歳で💧相手は28歳です☺ 習い事には私より若い人も沢山きています😫私は片想いの人より、年上ですが、相手のほうが凄くしっかりしています😥私がしっかりしてなさ過ぎるのかもしれないですね😂 咲村先生…習い事の先生と生徒でも恋愛には発展出来るでしょうか❓他の人と比べてはいけませんが💧他の生徒さんと楽しく話してるのを見たりすると…先生にとって自分は眼中にないのかなぁ😢って思ってしまいます😂

No.36 09/10/31 22:57
恋愛セラピスト、咲村あゆむ ( aXShv )

>> 26 こんばんは🌙咲村先生😃 私は詩乃と申します💨 高1です。 悩み事があるんですが、 実は同じ学校の高3の先輩に片思いしてます😠 メールは… 26さん、こんばんは咲村あゆむです。
2,3日に1回のペースは問題ないです。後輩からのメールも問題ないです。
そこに嫌われる要素はありません。

本気で受験勉強しているとなれば、この時期から大詰めに入りますので、本当にメールできない時は返信できないでしょう。そして返信できないからと言って「メール見ましたか?」とか「メール行ってますか?」とか、すぐに返信してほしいとかっていうことを言ってしまうのはよくないかもしれません。
それをしていなければ、2,3日に1回のペースで大丈夫です。

  • << 49 no,26の詩乃です😃 咲村先生アドバイスありがとうございます😂💦 とてもタメになるアドバイス ありがとうございます😊 先輩には嫌われたくないし、 進路の邪魔をしたくないので、先生の話通りにします‼ 先輩とは、ほとんど メールだけで1回しか 直接話した事がないです💦 初めて話した時も、 沈黙があったり 会話が続かなかったりで ぎこちないと言うか 気まづかったです😢💦 なので、会って話したりとか したいし、アピールや アタックしたいけど なかなか出来ないです😭💦 どうしたらいいん でしょうか?😠💦

No.37 09/10/31 23:08
恋愛セラピスト、咲村あゆむ ( aXShv )

>> 27 7です。お返事ありがとうございました。ど・努力はとくにしてないですね💦 コンパに行ったりもしましたが、ピンとくる人いませんでした。服装や… 27さん、こんばんは。努力をされていないのですね。
「恋愛をする」「愛する」「出会う」というモノは、自然に沸いて降って来るようなモノではありません。
確かに恋愛に興味がなくてもオシャレに気を使っている人は自然と魅力的な人になっていきますので(外見のみ)、自然と好きな人に好かれたり、恋愛に発展したり、愛する関係になるかもしれません。
しかし「恋愛をする」「愛する」「出会う」というモノは「動詞」です。
「食べる」とか「遊ぶ」とかと一緒の動詞です。
「遊べない」=友達を作らない、友達を誘わない、遊びたくない、だったら遊べないのと同じで
「出会いがない」=魅力的な女性になろうとしていない、積極的にそのような場に行かない、男性を興味深くみていないということになります。少し厳しいことを言うとこれは「世の中」「環境」「流行」「世相」とかの問題ではなくて、「動詞」なので、アナタ自身の問題になります。「やるのか」「やらないのか」。「やらない」を選択したり、気持ちだけが「やる」を選択しても行動が「やらない」なら、「出会い」ということはできません。

No.38 09/10/31 23:17
恋愛セラピスト、咲村あゆむ ( aXShv )

>> 30 前回のスレではお世話になりありがとうございました🙇また、お邪魔させて頂きます…。 相変わらず彼からは何の連絡もなく、できるだけ平静を装いなが… まぁこさん、すいません、前回のレスからまぁこさんを探そうと思ったのですが、探せなくてうっすらしか相談内容を思い出せないのです。すいません。
さて、幸せになれますよね?ということですが、幸せになれるかなれないかはまぁこさん次第です。
幸せになりたい願望を持っておられるのなら、幸せに一歩近づいています。
それでは、もう一歩前進しましょう。
まず、あなたの「幸せ」とはなにか具体的に、紙に書いて見てください。
漠然と幸せになりたいと思っていても、どのような行動をすれば幸せに近づけるのか分かりにくいです。
しかし自分の理想や幸せ、目標、夢が具体的に分かれば、具体的な行動が見えてきます。
まず紙に書き出して、まぁこさんの幸せ(理想や夢、こんな人生おくりたいなぁ)というものを教えて下さい。

  • << 40 📨お返事ありがとうございました。たくさんの方の相談にのっておられるので仕方なぃです☺今回も回答頂けたことに嬉しく思います。 私の理想、、サヨナラした(自然消滅されてしまった)彼と一緒に居られる事でした。叶わなかったですが…次の目標、、心穏やかに毎日を過ごして行けたらと言う位でしょうか?今は…😥💦でも、一人ではとても寂しい。私の幸せ、私を必要とし私にとっても大切だと思える人と出会いたいです。

No.39 09/10/31 23:26
恋愛セラピスト、咲村あゆむ ( aXShv )

>> 31 初めまして。24歳の女子です。今いいなと思っている美容師さんがいます。一応顔ではなく美容師らしくない中身が感じがいいなと思っていて…メルアド… 31さんこんばんは、咲村あゆむです。
なるほど、分かりました。まずはメールで連絡を取り合わなければならない状況を作りましょう。もしくはミクシィを利用しましょう。アナタも彼もミクシィをやっていれば、メッセージのやり取りができますよね?さりげなくミクシィの話題をふって、やっているかやっていないかを確認します。やっていれば、ニックネームなどを聞き、メッセージを送ります。やり取りの途中「少し面倒くさいのでコチラにメールして頂いてもよろしいですか?」というようにメールアドレスを教えるのはいかがですか?
あとはオモシロいサイトを教えるためにメールアドレスを聞く・教える。
何かその美容師さんとの話題で出てきたアーティストのCDを借りて、返すために「一応メールアドレス教えておいて下さい」っていう感じにする。
年賀状を出したいので住所を教えて下さいっと行って年賀状にメールアドレスを書いてメールをお願いする。まずは「連絡の必要な状況」を考えないといけないですね。。。31さんも僕のレスを読んで思いついたことを教えて下さい。

No.40 09/10/31 23:36
まぁこ ( 40代 ♀ Inohc )

>> 38 まぁこさん、すいません、前回のレスからまぁこさんを探そうと思ったのですが、探せなくてうっすらしか相談内容を思い出せないのです。すいません。 … 📨お返事ありがとうございました。たくさんの方の相談にのっておられるので仕方なぃです☺今回も回答頂けたことに嬉しく思います。
私の理想、、サヨナラした(自然消滅されてしまった)彼と一緒に居られる事でした。叶わなかったですが…次の目標、、心穏やかに毎日を過ごして行けたらと言う位でしょうか?今は…😥💦でも、一人ではとても寂しい。私の幸せ、私を必要とし私にとっても大切だと思える人と出会いたいです。

  • << 51 まぁこさん、こんばんは。 ん~、何かアナタの「幸せ」というものが少しボヤけているような気がします。 もっと具体的な「理想」とか「夢」とか「幸せ」をイメージしないと、なかなか難しいんですね。 「私を必要とし私にとっても大切だと思える人」に出会うことが幸せということですが、まぁこさんは、その幸せに一歩でも近づけるように気をつけていることはありますか?何か、心のブレーキがかかっているような気がします。 例えば…生きていくのにお金が必要ですよね?給料って上がると嬉しいですよね?それなら宝くじで3億円当たることって本当に嬉しいことですが、心の片隅に「こんなたくさんお金を持っていたら怖い」というように、どこか心にブレーキをかけてしまうことがあります。 それと同じで今のまぁこさんも「素敵な人に出会いたい」けど「その人に出会うことによって平然とした生活が失われるのではないか」というような心のブレーキがかかっているように思ってしまいます。そのようなブレーキがかかっていると、やっぱり「行動」にも影響が出てしまって、なかなか積極的に行動できないと思っているのですが、そういうことはないでしょうか?

No.41 09/10/31 23:46
匿名さん41 ( 20代 ♀ )

咲村先生はじめまして!!宜しくお願い致します。友達関係4年で私から告白し、恋人となる事が出来ました。ですが遠距離恋愛、でも毎日連絡とれてましたが、付き合って1ヵ月くらいで連絡がなくなりました。私からは毎日メールしたのですが、突然返事なく…。やはり友人のままで居た方が良かったのかなぁ。自然消滅になってしまうのかなぁ。と悩んでます。

どうかアドバイスお願い致します。

  • << 52 41さんこんばんは。咲村あゆむです。 なるほど~。友達の期間が長かったわけですね。そして遠距離恋愛ですね・・・ 難しいですねぇ。 その彼の性格はどういう方ですか? そして出来るなら彼とはまだお付き合いしたいですか? メールの返事が返ってこなくなってどれくらいが経ちますか?

No.42 09/10/31 23:57
恋愛恐怖症6 ( ♀ )

>> 35 25さん、こんばんは。 笑顔で楽しく話しかけられてイヤな気分になる人なんて、一人もいません。 逆に、「自分のイヤな気持ち」「イライラした気持… 咲村先生へ✉


お返事ありがとうございます☺これからも笑顔で楽しく会話が出来るように頑張ります😃自分も楽しめる事も大事ですよね☺


咲村先生…年齢なんですが😂言いづらいのですが😢私は34歳で💧相手は28歳です☺
習い事には私より若い人も沢山きています😫私は片想いの人より、年上ですが、相手のほうが凄くしっかりしています😥私がしっかりしてなさ過ぎるのかもしれないですね😂
咲村先生…習い事の先生と生徒でも恋愛には発展出来るでしょうか❓他の人と比べてはいけませんが💧他の生徒さんと楽しく話してるのを見たりすると…先生にとって自分は眼中にないのかなぁ😢って思ってしまいます😂

  • << 53 42さん。こんばんは。 そのような関係なら生徒と先生でも十分可能性はありますよ。 もちろんその先生が年下しか好きになれないとかなら別ですが、それ以外なら可能性は十分にあります。基本的に年上が好きですし。 やっぱり年上の人に可愛がられたいとか、かまってもらいたいとか、甘えたいとかあるんでしょう。そして憧れでもあります。 男性は基本的に「甘えた」ですからね。だからアナタがしっかりしないとダメだと思いますよ。「年上の人への願望」=「甘えたい。」なのに「年上の人」=「自分より、しっかりしていない」なら、自然とチャンスが減るように思いませんか?

No.43 09/11/01 05:34
恋愛初心者31 

31です。返信ありがとうございます。話してる感じからするとmixiとかはやってない人のように思います。家にパソコンがないと言っていました。私が考えたのは2つあります。①食べ物(手作り?)をプレゼントして中にメルアドのカードを入れて感想聞かせて下さい!②自分の誕生日が近いので前日とかに行って誕生日メール下さい!
色々考えたんですがこれぐらいしか浮かびません。

  • << 54 43さん、なるほどミクシィやっていないんですね。 メールアドレスを聞く・教えるには二つのタイプがあるんですね。 「相手のことが気になっていることがバレても良い」聞き方・教え方 「さりげなく聞いて、メールを開始し、徐々にアピールしていく」聞き方・教え方 があるんです。 アナタがお考えになったやり方は、前者になります。「気になっていること」をアピールしたいならアナタのやり方で十分問題ないと思います。しかも、相手に「気になっている」「好きである」ということをアピールできるので、良いかもしれません。 逆にさりげなく聞きたい場合は、モロにバレてしまうので、そのやり方は避けた方が良いかもしれません。もし、さりげなく聞く場合は、前回のアドバイスのような「聞かなければならない理由」を作るしかありません。 ・貸し借りをする。直接お店の予約をしたいのメアドを聞く。何か(サイトなど)を教えるためにメアドを聞く。などが自然ではないでしょうか?

No.44 09/11/01 14:46
恋愛中級者44 ( ♀ )

あゆむさん、こんにちわ😉前回のスレでは、いろいろご相談に乗って頂き、有難うございました🙇

事業をうまく生かせるコツを聞いたアラフォ-のシンママです。ブログを探し見つけたのですが、沢山の人が見るみたいで恥ずかしくて(*^_^*)折を見て伺います。


さて本題です。
彼と会った時に、自分の胸の中を話しました。メールは、すごく落ち込んでいたりする時に、孤独や不安に思う気持ちから『甘えてもよいのか?』と言う内容になったみたいで…

普段の彼は、今まで通りポーカーフェースで食事やお茶代も全て彼負担です。

元々大きなお金を動かしていた経営者だった彼は、食事代など女性に出させるものでは無いと思っているんでしょうが心苦しいです。

また、彼に自分の複雑な気持ちを伝えると『その気持ちは、とても良く解る』と言ってくれるのです。本当に信頼してよいなら、家族に徐々に紹介していきたいと彼の態度から感じました。

元々、ひょんな形で知り合ったものですから、彼の今の住まいを見た訳でも戸籍を見た訳でもないので、そこも不安な一面です。

お互いに戸籍など取り寄せる方が良いのかな、とも思いますが。こういった事って彼に提案して、よいのでしょうか❓

  • << 55 44さん。事業のことなら、メールを頂ければ、ブログに公開することなくお答えしますよ。僕もまだまだ成功者ではないので偉そうなことはいえませんが。 そうですね。確かに相手のことをよく理解しておくことは必要でしょうが、逆に、そこまで重たい話になってくると彼も、少し戸惑うのかもしれません。 彼の「家族にも紹介したい」という雰囲気がどれほど出ていたのかはわかりませんが、もう少し時期を見た方が良いように思うのですが・・・

No.45 09/11/01 18:14
恋愛初心者12 ( 10代 ♀ )

>> 21 12さん、こんばんは。 本当に相手が忙しいのなら断られるかもしれませんが、基本的にはイヤな気分はしません。男性は女性とちがって、昔の彼女も気… なんだか凄くグッと?きました😢
応援して下さってとても心強いです!
ありがとうございます✨

昨日、聞いてみたのですが、部活の大会があったみたいで断られました💦
最初、嘘かなと思ったのですが、同じ部活の人のブログを見たらどうやら本当みたいです。

また誘うね、と言いましたが、「わりぃ💦」としか来ず‥
不安ですが、また来週にでも聞いてみます。

  • << 56 45さん。なるほど、何も予定がなければ会えそうな雰囲気ですね。 大丈夫でしょう。 普通、会う気がなければ、返さない人も多いですからね。 最後の最後まで、アナタもこの恋愛をやり遂げて下さい。 途中で投げ出して、次の相手を探すよりも、結果はどうであれ最後まで頑張って彼に自分の気持ちを伝える努力をするほうが大事です。 高校生は勉強も必要ですが、恋愛・友達関係・部活から学ぶ「人の気持ち」「空気をよむ」「コミュニケーション能力」の方が、社会に出てからずっと役に立ちます。

No.46 09/11/01 19:28
社会人さん46 ( 30代 ♂ )

No.1です。
咲村先生こんばんは。
二週間程前に相談に乗って頂いた者です。

私は整骨院に勤める女性(先生)を好きになり、手紙を渡したのですが、断られました。

咲村先生からのアドバイスと私の考えのもと、現在、10日程通院していません。
しかし、その間にマイナスの妄想が私を支配してきました。
それは…
同じ整骨院に通う会社の後輩の事です。彼はボクサーで、私は元々、彼の紹介でその整骨院に通い始めました。
心に不安を抱えた状態の私は彼が彼女と付き合い始めたのではないかと疑い始めました。
彼の会社の休日が月曜日と木曜日に集中しているだけで、彼女と同じ曜日に休むのは怪しく感じ、
彼が休みの前日に寮に戻らないのも今に始まった事では無いのに、彼女の家に泊まっているのでは…と疑い、
彼が、『これだけ通院して会話の中で筋肉の名前とか聞いてると、筋肉の名前も覚えますね』と言って『〇〇△△筋』と細かい筋肉の名前まで言ってるのを聞くと、
『会話で聞いてるだけでそんなに細かい名前まで覚えるのかよ。ホントは先生の部屋で図解の本を見てるんじゃないの?』…と、悪い妄想が膨らみます。

No.47 09/11/01 19:38
社会人さん46 ( 30代 ♂ )

No.2です。
長くなってすみません。

彼は夏には、ナンパ目当てで海に行ったりしており、これはウソでやってた訳ではない確信があるので、その段階では彼女はいませんでした。

私のマイナスの妄想でやりきれないのは、
万一、彼女がボクサーの後輩と付き合い始めたとしたら、
夏までは彼女と良い感じだった私が、彼女の恋愛スイッチを入れただけで、その後、ギクシャクしたために、彼に走ってしまったとしたら、『彼は棚ぼた』ってところが納得行かないんです。

これはあくまで私のマイナスの妄想であって、ホントのところはわかりません。

これから通院する上で、どういう心づもりというか、スタンスで行けば乗り越えられますか?

もし、ホントに後輩と付き合い始めてたとしたら辛すぎて、見てられないです。

  • << 57 46さん、アナタの気持ちは分かります。チャラチャラした感じも気に入らないのでしょう。少し厳しいこと言いますが、自分で書き込まれたレスを見返して下さい。 どのように見返すかというと「あなたが女性になったつもり」で見返してみて下さい。 このレスを見た女性はアナタとお付き合いしたいと思うでしょうか? 僕も男性ですから、悩むことはあります。恋愛について考えることもあります。必死なときもあります。悔しい思いをしたこともあります。フラれたこともあります。読み返して「小さい男だな」と思いませんでしたか?男女差別をするつもりはありませんが、女性はやはり「頼り甲斐のある人」に憧れます。しかしアナタは、すごく女性のように繊細になってしまっています。そんな男性を好きになることはありませんし、そのような考え方だと顔つきや行動に出てしまうので、当分通院しない方が良いと思いますよ。心がヘナヘナしている男性を女性は好きになることはありません。 あなたの意見で言うなら、「断りを受け入れたスタンスで平常を保ったスタンス」が良いかと思います。

No.48 09/11/01 19:40
まる ( 20代 ♂ iFclc )

社会人の彼女について相談です。

彼女は今仕事が忙しく帰りが遅いし、イライラしてます。

相手を気遣った言葉でも逆鱗にふれてしまいます。

先日彼女から「好きだけど…わからん💦」と言われ

自分はどうゆう行動に出るべきなのか分かりません。忙しい時期が終わるまで一時的に離れるべきですか?

離れたら終わってしまう気がして💨

  • << 58 48さん、こんばんは。 おそらく仕事でいっぱいいっぱいなんでしょうね。 気遣った言葉をかけるというよりも、彼女の愚痴を聞いてあげることをして下さい。 僕は女性ではないので女性の気持ちを完璧に代弁できませんが、女性は相談事をする時、しんどい時は、アドバイスや気の効いたセリフなんて、どうでも良いのです。 とにかく愚痴や自分のしんどいことを聞いてほしくて、同意してほしいだけです。 95%は「うんうん、分かる分かる」と聞いて下さい。彼女の喋りをさえぎって、アドバイスするのは女性にとってストレスのたまる行為です。 最後の5%で、「頑張ってるんだね」とか相手を思いやる一言を言ってあげれば、それで大丈夫です。 一時的に離れるならそのまま終わってしまうので、それはしないほうが良いでしょう。 とにかく相手はいっぱいいっぱいで受け入れることができないので、下手に何かを詰めてあげないことで、彼女のストレスや辛いことを極力出してあげる行為が必要だと思います。

No.49 09/11/01 19:44
恋愛初心者26 ( ♀ )

>> 36 26さん、こんばんは咲村あゆむです。 2,3日に1回のペースは問題ないです。後輩からのメールも問題ないです。 そこに嫌われる要素はありません… no,26の詩乃です😃
咲村先生アドバイスありがとうございます😂💦


とてもタメになるアドバイス
ありがとうございます😊
先輩には嫌われたくないし、
進路の邪魔をしたくないので、先生の話通りにします‼



先輩とは、ほとんど
メールだけで1回しか
直接話した事がないです💦
初めて話した時も、
沈黙があったり
会話が続かなかったりで
ぎこちないと言うか
気まづかったです😢💦


なので、会って話したりとか
したいし、アピールや
アタックしたいけど
なかなか出来ないです😭💦


どうしたらいいん
でしょうか?😠💦

  • << 59 49さん、会って話すなら、極力、先輩が面倒くさくないように会う約束をしましょう。 放課後の30分だけとか、です。わざわざ休みの日に会う約束をしてしまうは手間になるので、受験生には止めましょう。 アピールしたいなら、自分から話そうとしないことです。自分から話すのはとても難しいことです。しかし話を盛り上げることはできます。 それは先輩の趣味やよく知っていること、を「聞く」ことです。 このスレでも他の方にアドバイスしていますが、おそらく詩乃さんは携帯なので、他のレスを見れていないですよね?以下、他のレスの回答ですが、参考になると思います。 会話の仕方やアピールの仕方です。 ↓ 詩乃さんが「趣味なにですか?」と聞くとします。 先輩が「サッカー」みたいな答えが返ってくるとします。コチラから話そうとすると「Jリーグの話のネタ」や「有名選手のネタ」が必要になってきますが、「聞く」ならば、サッカーの知識やネタなんて一つもいりません。 つづく
  • << 60 59つづき 要するに「サッカー」についてドンドン聞けば良いのです。ルールとか応援しているチームとか好きな選手とか、色々あります。そして相手が答えているうちに、また新しい「疑問」や「聞きたいこと」「聞いたら答えてくれそうなこと」がいっぱい出てきます。すると会話もハズみます。 それを聞かれたら嬉しいことや、相手の趣味、相手の得意分野、相手がよく知っている事柄について、ドンドン聞きます。 そして、とても興味深い顔で聞きます。 「人に教えること」は人間は大好きなんですね しかも相手は真剣に聞いてくれているのです。これほど、嬉しいことはありません。 そこに「よく知ってますね。」「そんなことも知っているなんて凄いですね」という「褒める」を入れると良いかもしれません。 まとめると 「先輩の趣味や自分との共通点、相手のよく知っていること」を考えます・調べます。 「そのことについて聞きます」 「そして、真剣に聞きます。笑顔も交えながら」 「そして、最後に褒めます」 これを一度試されてみるのはどうでしょうか?

No.50 09/11/01 19:53
社会人さん46 ( 30代 ♂ )

No.3 追伸です。

あまり辛い顔を見せたく無いので、通院を年明けからにまで伸ばすのは、やっぱり良くないですかね?

次に整骨院を訪れた時に重くなって、先生に担当してもらえにくくなりそうだし。

また、多少は辛い顔して無理に明るく振る舞っているのも有効でしょうか?

それとも、彼女の断りを受け入れたスタンスで平常を保った方がいいのでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧