注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場

創価学会員…かな??

レス71 HIT数 16566 あ+ あ-

のんのんの( 20代 ♀ XMdlc )
10/06/20 17:06(更新日時)

ちょっと意見を伺いたいのですが…

彼氏と元旦を過ごしてた時のことです。彼氏が突然「創価学会ってどういうイメージ?」と聞いてきました。
私も創価学会のことは知っていますが、私自身は信仰といったものは批判しないまでも、なんとなく胡散臭く感じてしまいます(単なる私の価値観です!信仰してる方については批判しません)
良いか悪いかと聞かれ私は「悪い…かな」と答えました。
なんで?と彼に聞くと「結構周りに普通にいるから…」と別段理由があったわけでもない感じ。

その時見てたテレビにマ●ャミが出てたからその質問を思いたったのか分かりませんが…
でも学会員だったら「悪い」なんて言われたらその場で訂正してきますかね💦

で、実はその前に初詣に行っています。混んでたのでお参りは断念したものの…確か学会員にとって神社はダメですよね??
熱心じゃない人なら神社に抵抗はないんでしょうか…

すみません、何もかも憶測なんですけど、ちょっと気になって…💦
つまり学会員の可能性があるか伺いたいんです(>_<)

タグ

No.1162156 09/01/02 18:08(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/01/02 18:18
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

学会の方は、探ってきたりしますよ。

可能性はあると思います。

友達でも、親がして仕方なくとか言ってましたが、高校のとき、みんなと遊んでても途中で抜けて集会に行ってましたよ。

ちなみに、その子は神社の祭りにも行ってました。

No.2 09/01/02 18:22
のんのんの ( 20代 ♀ XMdlc )

>> 1 >>1
早速ありがとうございます。
そうですか…その時私は無神経にも「HP見たことある?」とか友達が学会員に勧誘された話を聞かせたりしてしまいました…
彼も「こえ~」とか言ってましたが、優しい人なので私に合わせただけかもしれません…
神社のことも意外です💦
やっぱり直接聞かなきゃだめですよね…

No.3 09/01/02 19:37
フリーさん3 ( ♂ )

学会員は正体判明するまではとてもいい人に見えるよ 試しに嘘でも適用にうちは〇〇教の家系って言ってみれば?
学会員は他の宗教の存在を許さないから正体判明するかもよ?

  • << 6 ちょっと彼にカマかけるのは気が引けます💦 でもそれで怒るくらい、(万一学会員だとしても)熱心な信者には見えないんです。 集会も多分行ってませんし…あまり熱心じゃないんでしょうか。

No.4 09/01/02 20:21
匿名さん4 

>> 3 恐らく学会員でしょう。胸を張って言える人は殆どいないでしょうからね。在日朝鮮カルト集団ですから敬遠されると思っているのでしょう。創価の頭の非難中傷すると攻撃的になるよ。熱心な連中は神社に行かないと思います。町内会の創価のおばちゃん神社の掃除にも来ないな…

  • << 7 そうなんですよね…不本意に学会員やってたとしたら、後ろめたくて隠してるのかな…と思いました。 勇気を出して尋ねてみようかと思います💦

No.5 09/01/02 20:23
匿名さん5 

それか彼は、アンチ創価で、主さんが創価か探りを入れたとか…。

  • << 8 その可能性も考えました💦 私としてはその可能性を信じたいです…私は学会員ではありませんし😫 ちょっと聞いてみようかと思ってます💦

No.6 09/01/02 20:26
のんのんの ( 20代 ♀ XMdlc )

>> 3 学会員は正体判明するまではとてもいい人に見えるよ 試しに嘘でも適用にうちは〇〇教の家系って言ってみれば? 学会員は他の宗教の存在を許さないか… ちょっと彼にカマかけるのは気が引けます💦
でもそれで怒るくらい、(万一学会員だとしても)熱心な信者には見えないんです。
集会も多分行ってませんし…あまり熱心じゃないんでしょうか。

No.7 09/01/02 20:28
のんのんの ( 20代 ♀ XMdlc )

>> 4 恐らく学会員でしょう。胸を張って言える人は殆どいないでしょうからね。在日朝鮮カルト集団ですから敬遠されると思っているのでしょう。創価の頭の非… そうなんですよね…不本意に学会員やってたとしたら、後ろめたくて隠してるのかな…と思いました。
勇気を出して尋ねてみようかと思います💦

No.8 09/01/02 20:29
のんのんの ( 20代 ♀ XMdlc )

>> 5 それか彼は、アンチ創価で、主さんが創価か探りを入れたとか…。 その可能性も考えました💦
私としてはその可能性を信じたいです…私は学会員ではありませんし😫
ちょっと聞いてみようかと思ってます💦

No.9 09/01/02 20:42
匿名さん9 

私は学会員です。熱心な人だと、やっぱり集会に行くと思います。最近は初詣でとか神社にお参りしてもよくなったそうです。

No.10 09/01/02 20:45
のんのんの ( 20代 ♀ XMdlc )

>> 9 そうなんですか…では、ある可能性としたら、熱心でない学会員か学会員じゃないか、のどちらかですよね。
学会員だったとしても彼を嫌いになる気はさらさらありませんが、本当のことは知りたいです💦
さっきメールで聞いてみました💦

No.11 09/01/02 20:53
匿名さん9 

>> 10 そうですね。周囲の目が厳しいと、何かきっかけがないと自分からなかなか言い出せないと思います。

No.12 09/01/02 21:00
のんのんの ( 20代 ♀ XMdlc )

>> 11 ですよね💦
やっぱり本人に聞いてみます‼(>_<)

No.13 09/01/02 21:04
のんのんの ( 20代 ♀ XMdlc )

みなさん‼‼解決しました(>_<)

勇気を出して聞いてみたところ、彼は学会員ではないらしいです。
どうやら彼の生徒(塾講なので)が創価だと元気に言い出したらしく、創価に良いイメージを持ってなかった彼は「言っていいことなの?」と思い、そこでそんなイメージを持ってるのは偏見じゃないかと思って、私に聞いたらしいのです。

みなさんのおかげで踏み出すことが出来ました。
ありがとうございます‼

No.14 09/01/02 21:14
匿名さん9 

>> 13 解決してよかったですね😃彼と仲良くいいお正月を過ごして下サィ✨

No.15 09/01/30 02:33
匿名さん15 

彼氏がもし.学会員だったら.どうするつもりだんたんですか?

No.17 09/02/27 22:17
匿名さん17 

創価学会の人間ははっきり言って、てめぇのことしか考えない奴らの集まりです😤学会そのものは否定しません。学会やってる人間に、問題ある奴かなり多いです😣思いやりは皆無です。 自分の徳しか考えない。相手の徳など全く考えない。

  • << 19 誰かに得を提供されたいんですか? だれか徳を提供してくれますか?

No.18 09/02/27 23:11
匿名さん18 ( 20代 ♂ )

>> 17 賛成。

No.19 09/02/28 08:24
匿名さん19 

>> 17 創価学会の人間ははっきり言って、てめぇのことしか考えない奴らの集まりです😤学会そのものは否定しません。学会やってる人間に、問題ある奴かなり多… 誰かに得を提供されたいんですか?

だれか徳を提供してくれますか?

No.20 09/04/09 18:37
匿名さん20 

マスコミが悪い全部を悪い方に持っていく金なんて巻き上げない巻き上げるんだったらもっと詐欺まがいなことをする勧誘がすごいのもあなた方のため公明党を推すのもただ学会が公明党を信じてやっているだけ公明党がダメなら誰も応援しない自民党と民主党もともと同じ組織政権が変わっても同じかそれ以下なら公明党応援するのも妥当どうせ皆が自民党だから民主党だからその時の流行りに任せて選んでるだけどっちも一緒だからどうでもいいとか考えてる時点で日本を良くしよう思ってないいろんな党がやってきた事を学んでこの党ならやってくれる!と思える党に入れればいいその結果が公明党だっただけだから創価学会が何をしたかもどんなにスゴいことをしたかも知らない知ってても信じない知ってても国をあげて喜ぼうとしないオリンピック選手には悪いけど金メダルとるよりもはるかにスゴい他の国はこう言うなぜここまで偉大な人を称賛するどころか非難するのだ⁉と日本人おかしんじゃないの?と言うとおりだと思う称賛しなくてもいいけど非難するのはどうよと思う日本人は蛇知だ

  • << 22 😲えっ⁉ 先生と学会員って日本のために活動してたの⁉ 創価学会だか先生のために活動していると思ってたよ‼公明党もつくって‼ だって~勧誘なんてしているから‼ 日本のためなら別に入会する否どうでもいいじゃん⁉ フランス公明党、ブラジル公明党、韓国公明党、中国公明党、アメリカ公明党みたいの創らないのかなあ😊
  • << 24 学会員は「勧誘するのはあなたの為だ」と声高に言いますが、結局は私欲による勧誘であることに、なぜ気付かないのでしょうね。 折伏(勧誘のこと)すれば周囲の評価が上がります。それが嬉しいから折伏するのです。功徳(ご利益のこと)を信じるから折伏するのです。折伏する相手のことなんて、企業の営業マンと同程度しか考えてません。全ては自分の為です。 「何人折伏しました!」って大声で言えたら、気持ちいいでしょう。「折伏出来てません。」って言うのは、悔しいです。だから折伏する。これでは相手ありきの折伏ではなく、折伏ありきの相手ですよね。 学会以外の宗教を認めない、無宗教を認めない創価学会の考え方は、傲慢としか思えません。「十人十色」を認められない創価学会が世界平和を唱える姿が、愚かしくて仕方ありません。無理です。 学会が慈善事業をするのは当たり前です。それで学会員が増えるのですから。そんなの、どの宗教でもやってますよ。 そもそも熱心な学会活動によって、学会員の友人は全てその学会員から離れていきます。それにより学会員は学会の中にしか居場所を感じられない為、より熱心に活動を頑張ります。困ったシステムですね。

No.21 09/04/10 04:14
STEINGER ( ♂ mRTjc )

>> 20 公明党の福祉政策は理解出来るよ! だからと言って 創価学会員が一般の人達に迷惑をかけていいと言う理由にはならない! 創価学会の宗教活動なんか一般の人達に何の関係も無いし知る必要も義務も無い!🚬

No.22 09/04/10 12:23
匿名さん22 

>> 20 マスコミが悪い全部を悪い方に持っていく金なんて巻き上げない巻き上げるんだったらもっと詐欺まがいなことをする勧誘がすごいのもあなた方のため公明… 😲えっ⁉

先生と学会員って日本のために活動してたの⁉

創価学会だか先生のために活動していると思ってたよ‼公明党もつくって‼

だって~勧誘なんてしているから‼
日本のためなら別に入会する否どうでもいいじゃん⁉

フランス公明党、ブラジル公明党、韓国公明党、中国公明党、アメリカ公明党みたいの創らないのかなあ😊

  • << 25 お前! 創価学会員だろうが! そんな事も知らないで迷惑だけ一般の人達にかけてたのか? 勘弁してくれよ!🚬

No.23 09/04/10 12:51
匿名さん23 

生活保護世帯は学会員が多いですね。
面倒な手続きも動いてくれるらしいです。
悲学会員より有利みたいです。
お葬式も学会葬にすると、安くすむので
その為に入ってる人もいるみたいです。
彼が学会員で、家のいたるところにポスターやいろんな物がありました。
さすがにひきましたね。。
神社には行っても鳥居はくくりませんでした。
個人の自由だけど、あまりに熱心にされると。
「今日は会合だから」
とか
「その日は会合だから無理」
と言われます。

No.24 09/04/10 17:33
匿名さん18 ( 20代 ♂ )

>> 20 マスコミが悪い全部を悪い方に持っていく金なんて巻き上げない巻き上げるんだったらもっと詐欺まがいなことをする勧誘がすごいのもあなた方のため公明… 学会員は「勧誘するのはあなたの為だ」と声高に言いますが、結局は私欲による勧誘であることに、なぜ気付かないのでしょうね。

折伏(勧誘のこと)すれば周囲の評価が上がります。それが嬉しいから折伏するのです。功徳(ご利益のこと)を信じるから折伏するのです。折伏する相手のことなんて、企業の営業マンと同程度しか考えてません。全ては自分の為です。

「何人折伏しました!」って大声で言えたら、気持ちいいでしょう。「折伏出来てません。」って言うのは、悔しいです。だから折伏する。これでは相手ありきの折伏ではなく、折伏ありきの相手ですよね。

学会以外の宗教を認めない、無宗教を認めない創価学会の考え方は、傲慢としか思えません。「十人十色」を認められない創価学会が世界平和を唱える姿が、愚かしくて仕方ありません。無理です。

学会が慈善事業をするのは当たり前です。それで学会員が増えるのですから。そんなの、どの宗教でもやってますよ。

そもそも熱心な学会活動によって、学会員の友人は全てその学会員から離れていきます。それにより学会員は学会の中にしか居場所を感じられない為、より熱心に活動を頑張ります。困ったシステムですね。

No.25 09/04/10 19:51
STEINGER ( ♂ mRTjc )

>> 22 😲えっ⁉ 先生と学会員って日本のために活動してたの⁉ 創価学会だか先生のために活動していると思ってたよ‼公明党もつくって‼ だって~勧… お前!
創価学会員だろうが!
そんな事も知らないで迷惑だけ一般の人達にかけてたのか?
勘弁してくれよ!🚬

No.26 09/04/11 15:54
匿名さん4 

あの集団は人として最下位の集まりかな…福祉(生活保護)で生活してる人多いからね。

No.27 09/04/20 10:04
匿名さん27 

学会でも神社は行ける☝

地域により教えは違う☝

良い学会員も居れば悪い学会員も居てる💡

人間なんだから当たり前話しだ🎵

No.28 09/04/22 02:22
ちょい悪おやじ28 

>> 27 そりゃ宗教入ってる意味ねぇわ。
悪いこと言わねぇから早く脱会しろ。なっ?

No.29 09/04/24 09:55
フリーさん29 ( 20代 ♀ )

私の住んでる地域も、想定7~8割学会員と思われます。
もう慣れました。
私の友人は学会員です。
正確には親が…
でも、彼女自身は素直で良い人なので関係は良好です。
世の中には色んな人がいます。
無理にすすめてこなければ信仰も自由だとは思います。
宗教の自由は、思想の自由です。
モラルは守りつつも、自分を律する事も忘れなければ、自分の心を現代の世情に苦しめられないように解放してあげる事は生きていく知恵になります。

No.30 09/04/24 14:34
匿名さん18 ( 20代 ♂ )

>> 29 学会員は、無理にすすめてきますよ。(笑)

  • << 32 確かにそうなんです😠友人はまだ染まっていないので、祈るばかりなのです。私の母親自身が、共○党に熱心で、子供の私は散々利用されて友人も失いました。だから、共○党も嫌い😣。昔、学会の勧誘を断って一週間監禁されて無断欠勤になってしまった過去もあるけど、友人には話していません。あの状況を一人で逃れてくるのは大変だったし。職場の人にも、話したところで「❓❓❓❓❓」で非現実的で信じてもらえないだろうから打ち明けられず、ズル休みとしか誤解されなかったし😥自分を保つのって、勇気がいるし、疲れる。何かに依存せずにはいられない…それだけみんな病んでいるんでしょう…何て言ったらいいんだろう😠加害者も、被害者の気持ちも何となくわかるような…
  • << 34 どこかで勧誘する光景や映像を見てないと、あそこまで強引に動けないと思うね。教義だけでは。 洗脳された?完璧な創価思考の創価人になるまでの過程はいかに? 信仰以外のものを仕込まれている。 毎日の勤行には問題ないと思う。 他宗、同じことしている人いるから。 新聞購読、活字で内容は😩程度。ハマる者もいるだろうが。 会員の集まりになにかがあるかも。 公にできない書物なんてありそうだ。 勧めたい人いるか、進捗状況とか決行日、 報告しあってそう。 そのやり方をどこかで仕込まれているよ。 そこまでして会員にする意義、目的が なんだかさっぱりだよ。

No.31 09/04/24 16:06
フリーさん29 ( 20代 ♀ )

>> 30 確かにそうなんです😠
友人はまだ染まっていないので、祈るばかりなのです。
私の母親自身が、共○党に熱心で、子供の私は散々利用されて友人も失いました。
だから、共○党も嫌い😣。
昔、学会の勧誘を断って一週間監禁されて無断欠勤になってしまった過去もあるけど、友人には話していません。
あの状況を一人で逃れてくるのは大変だったし。
職場の人にも、話したところで
「❓❓❓❓❓」で非現実的で信じてもらえないだろうから打ち明けられず、ズル休みとしか誤解されなかったし😥
自分を保つのって、勇気がいるし、疲れる。
何かに依存せずにはいられない…それだけみんな病んでいるんでしょう…

No.32 09/04/24 16:08
フリーさん29 ( 20代 ♀ )

>> 30 学会員は、無理にすすめてきますよ。(笑) 確かにそうなんです😠友人はまだ染まっていないので、祈るばかりなのです。私の母親自身が、共○党に熱心で、子供の私は散々利用されて友人も失いました。だから、共○党も嫌い😣。昔、学会の勧誘を断って一週間監禁されて無断欠勤になってしまった過去もあるけど、友人には話していません。あの状況を一人で逃れてくるのは大変だったし。職場の人にも、話したところで「❓❓❓❓❓」で非現実的で信じてもらえないだろうから打ち明けられず、ズル休みとしか誤解されなかったし😥自分を保つのって、勇気がいるし、疲れる。何かに依存せずにはいられない…それだけみんな病んでいるんでしょう…何て言ったらいいんだろう😠加害者も、被害者の気持ちも何となくわかるような…

No.33 09/04/24 16:44
大学生さん33 

>> 32 何故、監禁されたんですか❓学会はそんな事する筈無いんですけど・・・
もし、そんな事する様な人がいるのなら、止めて欲しい。そんな事ばっかりするから悪い評判が立つんだ。と思う

No.34 09/04/24 17:45
匿名さん22 

>> 30 学会員は、無理にすすめてきますよ。(笑) どこかで勧誘する光景や映像を見てないと、あそこまで強引に動けないと思うね。教義だけでは。

洗脳された?完璧な創価思考の創価人になるまでの過程はいかに?


信仰以外のものを仕込まれている。

毎日の勤行には問題ないと思う。
他宗、同じことしている人いるから。

新聞購読、活字で内容は😩程度。ハマる者もいるだろうが。

会員の集まりになにかがあるかも。
公にできない書物なんてありそうだ。

勧めたい人いるか、進捗状況とか決行日、
報告しあってそう。


そのやり方をどこかで仕込まれているよ。

そこまでして会員にする意義、目的が
なんだかさっぱりだよ。

No.35 09/04/24 18:54
匿名さん18 ( 20代 ♂ )

>> 34 学会には少なからず「不幸を背負った人」が集まります。そして学会活動を頑張ればその不幸から救われると、信じてやみません。

彼らの動力源はその「不幸」です。不幸であればある程、モラルを無視した何でもありな勧誘をしがちです。そしてそんな会員が、学会内では認められます。困った組織です。

No.36 09/04/24 19:36
匿名さん22 

>> 35 不幸、不幸、不幸と。

それが幸福、幸福、幸福に。

不幸認定、幸福認定いかに?

こんな今の日本で。

No.37 09/04/24 19:43
樹里 ( 10代 ♀ 5ZiCc )

創価学会ゎ誠実ですよ✨

別に神に祈れば報われるなんてことを言ってるんぢゃありませんよ💦


自信を強くしてくれるだけで、結局ゎ自分です✌強制するものなんてなんもない✨


知らないで悪と判断したり、嘘話をしたりする人多すぎですね⚡

  • << 39 では功徳とは何でしょう?その為に頑張る学会員が過半数ではないでしょうか? 一言に学会員でくくると確かに誤解を生みますが、誠実な学会員とそうでない学会員がいて、どうしても世間では誠実でない学会員が注目されます。 そしてそんな良くない学会員を生み出すのは、学会のシステムそのものです。学会にいると見栄や自己顕示にまみれますが、どの学会員も「自分の心は無宗教の人間より綺麗だ。(もしくは強い)」と信じてやまない。本当はどの学会員も、たかが人間の域を出ないのに。

No.38 09/04/24 20:02
匿名さん22 

>> 37 こちらもそういうものだと思ってた。

ネットできるなら、創価被害、創価犯罪、創価偽装、創価芸能‥
検索かけてみて。
仲間を知りましょう。

それを自分で吟味して好きなように歩まれて下さい。

No.39 09/04/24 20:54
匿名さん18 ( 20代 ♂ )

>> 37 創価学会ゎ誠実ですよ✨ 別に神に祈れば報われるなんてことを言ってるんぢゃありませんよ💦 自信を強くしてくれるだけで、結局ゎ自分です… では功徳とは何でしょう?その為に頑張る学会員が過半数ではないでしょうか?

一言に学会員でくくると確かに誤解を生みますが、誠実な学会員とそうでない学会員がいて、どうしても世間では誠実でない学会員が注目されます。

そしてそんな良くない学会員を生み出すのは、学会のシステムそのものです。学会にいると見栄や自己顕示にまみれますが、どの学会員も「自分の心は無宗教の人間より綺麗だ。(もしくは強い)」と信じてやまない。本当はどの学会員も、たかが人間の域を出ないのに。

No.40 09/04/25 09:20
匿名さん22 

>> 39 ↓どうせならこれくらいはっきり言ってほしい。
われわれ創価学会は、布教、しゃくぶくは今まで通り行いますが、個々の学会員の行い、トラブルには責任は負えません。学会員も人間ですので。生じたトラブルは個々の学会員に責任とらせて下さい。


💃草・は会員?知人が自慢してた。どうなるんだ。

No.41 09/04/25 09:34
匿名さん41 ( ♀ )

洗脳されて成長していくと怖い怖い💦

No.42 09/04/25 13:27
匿名さん18 ( 20代 ♂ )

>> 41 実社会に自分の居場所を見いだせない人が学会員になるケースは、かなり多いと思います。そういう人は実社会が楽しくないので、学会漬けのような生活を送るようになります。そういう人にとってあの環境は、確かに「洗脳」以外の何物でもないでしょうね。

過去に自分も学会員であり、活動の中で数多の友人を失い、より汚れていく自分の心に気付いて脱会しました。まだのめり込んでない学会員の方、のめり込んで間もない学会員の方には、どうか是非より広い視野と価値観を持っていただきたい。そして自分の中にも外にも、本当に大切なものを失ってしまう前に、どうか気付いていただきたいですね。

  • << 59 18さん あなたの言うように本当にそうなって欲しいですね。 以前住んでた地域では ほとんどの人が学会員であることを隠しています、 学会員だとわかれば 皆一定の距離を置くからですが、 やはり 昔からそれなりの事がありましたし、哀しいかな今もあるそうです。 自分達は正しい、自分達の価値観を強く押し付ける傾向があって近隣トラブルが多い地域でした。

No.43 09/04/25 19:38
社会人さん43 

創価学会のツレや知人、 オレの周りにようさんおんねんけど悪い奴おらんで💧逆に悪やった奴が入会し更正しと~ケースは知っと~わ(笑) 経緯は知らんで💧でオレなりに調べてんけど創価学会そのものに至って問題?など見当たらんねんけど💧         意外にも日本最大の宗教へと発展をし、すでに世界各国に拠点を設け展開してるって事は分かった💧   創価学会に対し良くも悪くも否定はせんがオレが知る限り、レス見と~ねんけど不実告知多いな~(笑)  ただ学会員は熱いヤツは多いわ(笑) でもいい意味でやで。

  • << 45 もちろんそのような良いケースもあります。(^-^)しかし、良いケースばかりを取り上げて話す学会員の話は、実体とはいくらかのズレがあるのもまた事実です。
  • << 47 創価て世界から破門されてるって本当ですか? 奥様が会員ならCIAにマークされてないか心配です。

No.45 09/04/26 12:49
匿名さん18 ( 20代 ♂ )

>> 43 創価学会のツレや知人、 オレの周りにようさんおんねんけど悪い奴おらんで💧逆に悪やった奴が入会し更正しと~ケースは知っと~わ(笑) 経緯は知ら… もちろんそのような良いケースもあります。(^-^)しかし、良いケースばかりを取り上げて話す学会員の話は、実体とはいくらかのズレがあるのもまた事実です。

No.46 09/04/26 15:46
とくめい ( 3a16c )

不実って何?浅く付き合って入会させられない距離感。
これは大事☝

No.47 09/04/26 16:17
匿名さん22 

>> 43 創価学会のツレや知人、 オレの周りにようさんおんねんけど悪い奴おらんで💧逆に悪やった奴が入会し更正しと~ケースは知っと~わ(笑) 経緯は知ら… 創価て世界から破門されてるって本当ですか?
奥様が会員ならCIAにマークされてないか心配です。

No.48 09/07/24 14:27
社会人さん48 

私も学会員ですが、いたって普通です。職場や以前通ってた学校にも沢山いましたが他の人と変わりませんよ。上の方が言ってる様に、熱い奴は多いですね。
色々悪い噂が多いようですが、何故そこまで批判されるのかが良くわかりません。
被害にあってる方は恐らくケンショウカイの方にやられてるんじゃないかと…

  • << 50 創価学会は直ぐに分るよ。間違う分けないでしょう。選挙依頼と新聞の勧誘等など。
  • << 53 悪い事をするから 悪い噂があるんだろ~! おかしいんじゃないの? あんた!!🚬
  • << 54 あなたも現実を見られないイタい学会員ですね… 都合の悪いことは他教のせいにするなんて卑怯極まりないですよ。 あなたは宗教ごっこをやって一生を終わるつもりですか? 宗門から破門された以上、宗教団体ではありませんし、仏壇に手を合わせても何の御利益もありませんよ😁

No.49 09/07/25 00:55
匿名さん49 

創価学会なんて
何かに頼らないと
生きていけない
人びとの集まりだと
思う

創価学会はいってる
って聞いただけで
拒絶反応が出てしまう💧


なにを信じるかは
人それぞれとは
わかっているのですが



主さんが気にするの
わかります👍

No.50 09/09/04 00:43
匿名さん4 

>> 48 私も学会員ですが、いたって普通です。職場や以前通ってた学校にも沢山いましたが他の人と変わりませんよ。上の方が言ってる様に、熱い奴は多いですね… 創価学会は直ぐに分るよ。間違う分けないでしょう。選挙依頼と新聞の勧誘等など。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧