注目の話題
ぶっちゃけ私と先輩どちらがおかしいですか。

労働の悩み相談のります

HIT数 20405 あ+ あ-

自由人( 27 ♂ )
08/10/30 17:31(更新日時)

私は、労働組合で働いています。労働上でなにか悩みがありましたら相談にのります。わかる事とわからない事もありますが、何かありましたらどうぞ。

No.1158355 08/10/02 14:36(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/10/02 15:04
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

残業が多くても、一日最高で2時間までしかつかないというのは、違法じゃないですか?

  • << 3 労働基準法では残業は2時間までと決まりがあります。その為、2時間分までしか支払わないのだと思います。 2時間以上の残業は立派な労働基準違反です。一般的に今は、サービス残業はすごく問題になっています。だからといって残業代を払わないことは、労働基準監督署に訴えれば過去、2年分支払請求できます。一度、匿名で、労働基準監督署に訴えてみて下さい。そうすれば会社に調査に入るはずです。

No.2 08/10/02 16:19
社会人2 

誓約書に最初の3ヵ月は試用期間とし時給制とする。1日8時間勤務とする。と書いてありサインしたのに5ヵ月たった今も時給制で社員になれず来月から1日6時間勤務となりました。保険は引かれるそうです。これは違法ですか?

  • << 4 試用期間後の契約内容はどうなっていますか?もし、正社員として採用しているならば、3ケ月たって本採用になりますから、その後は時給はありえませんので労働基準法違反になります。 パートであれば、3ケ月たった時点で本採用になります。その後の内容は、会社の都合で時間短縮などもされます。それが、パートです。 また、社会保険は、毎日、8時間労働なら2ケ月以上働けば加入が義務付けられています。パートで6時間なら任意加入になります。 正社員で入ったかパートで入ったかで、試用期間後の内容も変わってきます。

No.3 08/10/02 17:09
自由人0 ( 20代 ♂ )

>> 1 残業が多くても、一日最高で2時間までしかつかないというのは、違法じゃないですか? 労働基準法では残業は2時間までと決まりがあります。その為、2時間分までしか支払わないのだと思います。
2時間以上の残業は立派な労働基準違反です。一般的に今は、サービス残業はすごく問題になっています。だからといって残業代を払わないことは、労働基準監督署に訴えれば過去、2年分支払請求できます。一度、匿名で、労働基準監督署に訴えてみて下さい。そうすれば会社に調査に入るはずです。

  • << 5 ありがとうございました。

No.4 08/10/02 17:24
自由人0 ( 20代 ♂ )

>> 2 誓約書に最初の3ヵ月は試用期間とし時給制とする。1日8時間勤務とする。と書いてありサインしたのに5ヵ月たった今も時給制で社員になれず来月から… 試用期間後の契約内容はどうなっていますか?もし、正社員として採用しているならば、3ケ月たって本採用になりますから、その後は時給はありえませんので労働基準法違反になります。
パートであれば、3ケ月たった時点で本採用になります。その後の内容は、会社の都合で時間短縮などもされます。それが、パートです。
また、社会保険は、毎日、8時間労働なら2ケ月以上働けば加入が義務付けられています。パートで6時間なら任意加入になります。
正社員で入ったかパートで入ったかで、試用期間後の内容も変わってきます。

No.5 08/10/02 17:32
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

>> 3 労働基準法では残業は2時間までと決まりがあります。その為、2時間分までしか支払わないのだと思います。 2時間以上の残業は立派な労働基準違反で… ありがとうございました。

No.6 08/10/02 18:31
社会人6 

すみません、時間外が二時間までというのは最近の法改正ですか⁉

No.7 08/10/02 19:30
自由人0 ( 20代 ♂ )

>> 6 すいません。有害な業務に従事する労働に対してでした。
残業時間は、労働者の過半数以上で組織する労働組合ないし、労働組合がなければ労働者の過半数を代表する者で時間を決めるが正しいでした。

No.8 08/10/02 19:35
社会人6 

>> 7 ありがとうございます。潜水業務とかは確か時間外二時間まででしたよね。

No.9 08/10/02 20:24
自由人0 ( 20代 ♂ )

>> 8 潜水業務は2時間ですね。

No.10 08/10/02 21:35
匿名さん10 ( ♀ )

はじめまして。
扶養範囲でと、パートをはじめました。
シフト制のサービス業なのですが、出来上がったシフトを見たらこのまま年末までペースが変わらないと、130万を越えてしまいます。
何度言っても『シフト作り替えて渡しますね。』
って言うだけで2ヶ月何の変更もありません。
このまま11月も同じようなシフトが来た場合、12月は一度も出勤しないでまた1月から出勤すると言うのはありですか⁉
それでクビになると言う事になったら対抗する事は出来ますか?
教えてください😣

  • << 12 扶養の範囲内ということですが、130万までなら扶養になれます。また、社会保険上でいえば月108,000円以内であれば、扶養となりそれなので、このままいくのであれば、1ヶ月休むのではなく、130万以内に収まるように休日をとればいいと思います。 パートの場合だと自己都合で1ヶ月休むと解雇になる可能性は、大です。 解雇になったときのたたかい方ですが、会社の方が、ローテを勝手に決めてるわけですから、その部分の確証が取れれば労働監督署に訴えればどうにかなるとおもいます。 でも、解雇撤回のたたかいをして、職場復帰してもその後が大変だと思います。 解雇撤回のたたかいを数多くやってきていますが、とても厳しいですよ。和解になっても円満退社とそれまでの貰える見込みだった賃金をもらって終わりというとこが半分、職場に労働組合があって労働組合に加入していればいままで通りというのが半分です。 それなので、最初に書いたやり方をお勧めします。

No.11 08/10/02 23:15
匿名さん11 ( ♀ )

パソコンスクールで働いています。
授業に使う為の教材を自分で買わなきゃいけないって言われたんですがこれってどうなんでしょう…
それにソフトのコピーを10万で買ってもらうって言われました
あと何時間残業をしても残業代はもらえません

  • << 13 仕事上で教材を自分で買うというのは、普通ではありえません。会社が全部用意するのが普通です。 悪徳の会社です。なるべくなら、転職をお勧めします。 パソコンスクールには、こういうことは多いですね。 残業代ですがサービス残業ですね。まず、近くの労働基準監督署に相談してみてください。監督署の指導を聞く会社なら未来はありますが、聞かない会社に未来はありません。

No.12 08/10/03 10:35
自由人0 ( 20代 ♂ )

>> 10 はじめまして。 扶養範囲でと、パートをはじめました。 シフト制のサービス業なのですが、出来上がったシフトを見たらこのまま年末までペースが変わ… 扶養の範囲内ということですが、130万までなら扶養になれます。また、社会保険上でいえば月108,000円以内であれば、扶養となりそれなので、このままいくのであれば、1ヶ月休むのではなく、130万以内に収まるように休日をとればいいと思います。
パートの場合だと自己都合で1ヶ月休むと解雇になる可能性は、大です。
解雇になったときのたたかい方ですが、会社の方が、ローテを勝手に決めてるわけですから、その部分の確証が取れれば労働監督署に訴えればどうにかなるとおもいます。
でも、解雇撤回のたたかいをして、職場復帰してもその後が大変だと思います。
解雇撤回のたたかいを数多くやってきていますが、とても厳しいですよ。和解になっても円満退社とそれまでの貰える見込みだった賃金をもらって終わりというとこが半分、職場に労働組合があって労働組合に加入していればいままで通りというのが半分です。
それなので、最初に書いたやり方をお勧めします。

  • << 14 ありがとうございました✨ 今まで他社で働いていたので、今月の給料で既に120万になります。 あと2ヶ月、4~5万くらいに納まるようなシフトを頼んでみます😄 人が足りないので、いつも気づかない振り、言っても忘れた振りされちゃうのが辛いです😣

No.13 08/10/03 10:46
自由人0 ( 20代 ♂ )

>> 11 パソコンスクールで働いています。 授業に使う為の教材を自分で買わなきゃいけないって言われたんですがこれってどうなんでしょう… それにソフトの… 仕事上で教材を自分で買うというのは、普通ではありえません。会社が全部用意するのが普通です。
悪徳の会社です。なるべくなら、転職をお勧めします。
パソコンスクールには、こういうことは多いですね。
残業代ですがサービス残業ですね。まず、近くの労働基準監督署に相談してみてください。監督署の指導を聞く会社なら未来はありますが、聞かない会社に未来はありません。

No.14 08/10/03 17:33
匿名さん10 ( ♀ )

>> 12 扶養の範囲内ということですが、130万までなら扶養になれます。また、社会保険上でいえば月108,000円以内であれば、扶養となりそれなので、… ありがとうございました✨
今まで他社で働いていたので、今月の給料で既に120万になります。
あと2ヶ月、4~5万くらいに納まるようなシフトを頼んでみます😄


人が足りないので、いつも気づかない振り、言っても忘れた振りされちゃうのが辛いです😣

No.15 08/10/03 20:04
匿名さん11 ( ♀ )

11です。
アドバイスありがとうございます!

No.16 08/10/04 03:29
名無し16 ( 30代 ♀ )

はじめまして😃

現在、市役所からの派遣のような形で短時間勤務をしています。
相談は、有給休暇を使わせてもらえないというか、休み自体を制限されて取らせてもらえません。
同じ短時間勤務が私を含め7人いるのですが 小さい子供がいる人×1、掛け持ち×1、自宅介護×1、病気持ち×1、他3人は私を含め比較的時間に自由がききます。
交渉しましたが上司は「子供や介護に関わること」以外で休むなと、勤務が短時間だから休まなくても用事を済ませられるだろうと聞き入れてもらえません。
我慢しなければならないのでしょうか?

わかりにくい文章ですみません🙇

No.17 08/10/04 06:18
自由人0 ( 20代 ♂ )

>> 16 市役所から派遣で違う会社?に行っているという事でいいのですよね?
派遣の場合は、休日を取る場合は、あなただと市役所が雇い主なので市役所の担当者に休みの申し入れをしていますか?
それで、休みを自由にとれないとなると労働基準法違反になります。
ここで、質問させて下さい。
1⃣雇い主はどこか?
2⃣休みを申し入れてる上司は、雇い主か派遣先の人か?
3⃣勤務年数は?
4⃣勤務期間は決まっているか?
5⃣他の人も休みを制限されているか?
6⃣決まった休日はあるのか?
以上を教えて下さい。もっと的確なアドバイスができますので。

No.18 08/10/04 14:30
名無し16 ( 30代 ♀ )

ありがとうございます🙇
市役所に登録をして人員が不足している公共施設に行き働いています。
今の勤務先は市の保育園です。

①は市なので市長になります。
②は 直属の上司で園長です。
③ 来年の1月で7年になります。
④ 退職を希望しなければ2年毎に自動更新です。
⑤ 7人中、子無しの私とお子さんの年齢が高くてのかからない2人の3人だけ制限されています。
他の4人は育児、介護、通院等事情があるからと言われています。
⑥ 休みはカレンダー通りで、土曜勤務のない者は土日祝日、私は日祝のみです。

今年の始めに前園長の急な退職で現園長に変わってから制限されるようになりました。
有給は毎年20日間付与されていますが、未消化分は捨てることになります。
3月の卒園式の日に休んでいいと言われて1日使っただけの状態です。

よろしくお願いします。

  • << 20 質問の答え有難うございました。内容がよく把握できました。私たちの組合でも、毎年、2回、役所と交渉しています。今、市町村の保育士も経費削減で人数を減らして、どこも休日を取るのが大変という話を多々聞きます。 全国の市町村で、こういう交渉は行われています。 個人の交渉の仕方は、下に書きますので試してみて下さい。 また、私達は時給1000円になるように根強くたたかっています。 ちなみにうちの県の学童保育も同じような感じです。 有給は、労働基準法からいえば、いつでもとれるものとなっています。 市役所と契約を結んでいるわけですから園長のいうことは、契約不履行となりますね。 休みの取り方の園長との交渉の仕方としては、まず、1人で言うのではなく休みの取れない3人でなぜとれないのかを文章で出して、文章で返事を貰って下さい。その返事の文章が役に立ちます。文章の頭書きは質問状でいいです。 納得のいかない返事ならばその返事の文章を持って、市役所の担当の課に持っていくと園長に言えば大体改善されます。 それで、ダメなら労働基準監督署に匿名で○市の保育所で働いている者とだけ名乗り相談相談して下さい。

No.19 08/10/04 14:58
名無し16 ( 30代 ♀ )

書き忘れましたが 7、8月の2ヶ月間に夏期休暇5日間が有給とは別に付与され、そちらは役所から必ず全員が消化するようにとのことで休みを取ることができました。

No.20 08/10/04 17:13
自由人0 ( 20代 ♂ )

>> 18 ありがとうございます🙇 市役所に登録をして人員が不足している公共施設に行き働いています。 今の勤務先は市の保育園です。 ①は市なので市長に… 質問の答え有難うございました。内容がよく把握できました。私たちの組合でも、毎年、2回、役所と交渉しています。今、市町村の保育士も経費削減で人数を減らして、どこも休日を取るのが大変という話を多々聞きます。 全国の市町村で、こういう交渉は行われています。 個人の交渉の仕方は、下に書きますので試してみて下さい。 また、私達は時給1000円になるように根強くたたかっています。 ちなみにうちの県の学童保育も同じような感じです。 有給は、労働基準法からいえば、いつでもとれるものとなっています。 市役所と契約を結んでいるわけですから園長のいうことは、契約不履行となりますね。 休みの取り方の園長との交渉の仕方としては、まず、1人で言うのではなく休みの取れない3人でなぜとれないのかを文章で出して、文章で返事を貰って下さい。その返事の文章が役に立ちます。文章の頭書きは質問状でいいです。 納得のいかない返事ならばその返事の文章を持って、市役所の担当の課に持っていくと園長に言えば大体改善されます。 それで、ダメなら労働基準監督署に匿名で○市の保育所で働いている者とだけ名乗り相談相談して下さい。

No.21 08/10/04 17:15
自由人0 ( 20代 ♂ )

>> 20 続き。
国の機関である労働基準監督署に言われる訳ですからすぐ改善されます。
上に書いた2点でやってみて下さい。
それで、ダメなら違う方法を教えますので、また書き込みして下さい。

No.22 08/10/04 21:27
社会人22 

すみません
求人票には事務と簡単な軽作業とありました
入社してすぐ軽作業のはずがかなり体力的にきつく私には無理だと思ったので試用期間中だし辞めたいと申し出たところ、手伝いで充分なので一人で作業とかはしなくてよい、と言われ私の仕事と言われたことは大半しなくていいことになりました

それから半年体制がかわり、しなくてよくなったはずのことがすべて私の仕事になりました

長くなりましたので後ほど

No.23 08/10/04 21:37
社会人22 

長くなります
すみません⤵

夏になりかなりきついので短時間のバイトをいれてもらいました
ですが今度はバイトがいるのにあれもできていない
事務所で休憩してるとあんなバイトはいらない
前の事務員は一人でしていた
できないなら辞めるしかないとまでいわれます
こんなことなら試用期間中に辞めとけば良かったと悔やんでいますが後の祭なんですよね⤵

現在人事の人に相談中ですが中々改善されません

どのように進めていけば良いのか助言下さい
解りにくい文章でごめんなさい⤵

No.24 08/10/04 22:52
自由人0 ( 20代 ♂ )

>> 23 まず最初に求人票はあまりあてになりません。人を入れる為に良いことを書くところがほとんどです。
体制が変わったということは、上司が変わったということですか?
また、会社があなたを解雇することは難しいです。
あなたは、改善される事を望んでいるわけですね?
まず最初にあなたと前の方とは能力や性格も違うので比べることがおかしいと考えています。
改善策としては、まず最初にどうしてほしいか文章にまとめて、要望書という頭書きで上司と総務課に出してみればいいと思います。 
それで改善されなければ、また、書き込んで下さい。次の手をアドバイスします。
口で話すより文章で出されるほうが相手も重く受け止めるので改善しやすいです。今までの経験では7割位の割合で解決してます。
まずは、要望書で頑張ってみて下さい。

No.25 08/10/04 23:27
社会人22 

ありがとうございます 体制が変わったというのはわたしの事業所の職員の人数が半減したということです 前の事務員さんの辞めた直接の原因はセクハラでしたが作業自体もきついせいでもあったようです 色々文面を考えて要望書を出してみます ありがとうございました

  • << 27 わかりました。 また、セクハラなどや職場改善されなければ気軽にレス下さい。 ミクルの規則上連絡先等載せられないので、私は直接的関与はできませんが、ここでみなさんの立場に立ち一緒にたたかっていきます。 みなさん、一緒に労働条件改善を勝ち取りましょう。

No.26 08/10/04 23:49
自由人0 ( 20代 ♂ )

主です。
ちょっとここで小話をさせて下さい。
私は、労働組合で働いていますが仕事はとても厳しく、法律、労基法、派遣法、税金申告など色々なものを覚えなければなりません。相談も、仕事の事だけでなく色々な相談(人生相談?)的なものがきます。

やはり、私もみなさんと同じで仕事を辞めたいと思ったり、悩んだりしたことは何回もあります。
私達の組合では先輩職員からの風習?で、辞めたいと思ったり、壁にぶち当たってどうにもならなくなったら、笛を吹きに行く(ずる休みや無断欠勤)をし、頭を整理しに山や海などに行き考える時間を作ればいいという変な風習?があります。
私も、何回も笛を吹きに行きました。
でもなぜかスッキリしてまたやる気がでてきて、今日まできてます。
これからも、笛を吹きに行くと思います。でも、考える時間があると解決案が浮かびますね。
私は、自分の経験を生かし、労働をしている人の役に立てればとスレを立てました。
1人でも多くの人の役にたちたいです。

以上。

No.27 08/10/04 23:59
自由人0 ( 20代 ♂ )

>> 25 ありがとうございます 体制が変わったというのはわたしの事業所の職員の人数が半減したということです 前の事務員さんの辞めた直接の原因はセクハ… わかりました。
また、セクハラなどや職場改善されなければ気軽にレス下さい。
ミクルの規則上連絡先等載せられないので、私は直接的関与はできませんが、ここでみなさんの立場に立ち一緒にたたかっていきます。
みなさん、一緒に労働条件改善を勝ち取りましょう。

No.28 08/10/05 10:33
名無し16 ( 30代 ♀ )

>>主様

回答ありがとうございます。
園長との話し合いは何度かありました。
もちろん個別ではなく、不満を持つ3人でです。
園長は「正規職の休暇を保証しなければいけない。そのための短時間勤務である。介護や育児に関わる人はいつ突発的に休むかわからない。突発の休みが入ったときに短時間勤務の私達の休みが重なると正規職にしわ寄せがいくことになり色々と支障がでる」そうです。時間的に融通の利く私達が我慢しろ、という考えのようです。
役所にも話したことはあるのですが、指導はするが最終的な判断は現場にいる各園長になると言われました。

でも主様のアドバイスに従い、他の2人とも話し合い改めて文書で希望を訴えてみようと思います。

No.29 08/10/05 12:34
自由人0 ( 20代 ♂ )

>> 28 役所にも言っているなら、市長宛にも、文章で出してみて下さい。回答も、日時を切って文章で貰ってください。
あなたの話を聞くとやはりまだまだ私達の要請、交渉不足を凄く感じます。全国でやってはいるのですが。私達の運動不足のせいでまだまだ苦しんでいる人がいるということが痛感しました。
申し訳なく思います。
また、改善されなければレス下さい。

No.30 08/10/05 14:19
匿名さん30 ( ♀ )

4月から社員として働いています。実は…労災未加入なんです。申請書類は出したのですが、持病があり、それが原因で加入できませんでした💦💦雇用保険は加入できてます
労災は強制加入だと聞いたのですが、これって違反にはならないのですか❓❓親に労働未加入とは話してません。労基署に問い合わせたら、会社にバレますか❓❓

No.31 08/10/05 16:53
自由人0 ( 20代 ♂ )

>> 30 基本的に労災は会社が人を雇ったら入れなければなりません。本人が個人的に入るものではなく、会社が入れるものです。
本来、労災とは仕事中のケガや通勤中の事故でのケガに対してのものなので、持病があっても関係なく入れます。
もし、未加入でもケガをした場合は、労基署に届ければ労災は使えます。そのかわり未加入の場合は後で労基署から全額会社に請求がいくので会社が払うことになります。
もし、ケガをして会社が労基署に届けなければ、会社は労災隠しで思い罰がきます。その為、労働者は安心して働くことができます。本人は未加入でもさほど気にする必要はありません。
病気で長期的にに休む場合は、社会保険から傷病手当金がでます。また、私生活でケガした場合の休みにもでます。金額は税込の月給の3分の2が支給されます。

No.32 08/10/05 23:04
匿名さん32 ( 30代 ♀ )

こんばんは。
今年の2月から某アパレル会社に入社し試用期間を経て9月より契約社員になりました。
健康診断の話が全くないのですが⤵
違法ですよね。
ちなみに2月に入社してからは福利厚生は加入しています。
9時間拘束8時間労働で1時間休暇。
契約社員までは時給のお給料でした。

  • << 34 就業自体でいえば今のところ問題はなさそうですね。 健康診断の件なのですが、雇用後に行うと決まりがあります。また、会社全体では、年一回実施が義務付けられています。なので健康診断が実施されない場合は労基法の労働安全衛生規則に違反してることになります。 一度、会社か同僚に健康診断はどうなってるのか聞いてみて下さい。全く実施されてないようであれば、また書き込みして下さい。アドバイスします。

No.33 08/10/06 02:19
ミクシィ好き33 ( ♀ )

主人の会社なんですが、11時出勤で23時上がりです🌀
人手が足りなくて休憩もろくに取れないようだし休みも月に3、4日しかありません😭
有給休暇あるのに申請しても「人足りない」と却下されるようです⤵
休みでも会社から電話くる状況です😥

手当なんてつきません🌀違反ですよね❓❓
過去に労働組合とか改善を図るような動きをした社員はクビや左遷されてます💦
泣き寝入りするしかないんでしょうか❓

  • << 35 とても、悪質な会社ですね。このような会社は組織力のある労働組合でないと対抗できないと思います。 労働組合だからといって排除することは、労働組合法に違反しています。 また、休暇が取れないのは、労基法に違反しています。私達、労働組合は、そういう会社とは団体交渉をして、そこで申し入れを拒否したり決裂した場合は、労働裁判というのがあるのでそこでたたかいます。まず、このケースだと100%勝ちを勝ち取れます。 個人的にやるのであれば、労基署に匿名で電話し、相談し、会社に指導するように申し入れて下さい。そうすれば、労其署が調査にきますから。 個人的にたたかうのは、危険です。あなたが書いたような、解雇や左遷になりますから、うまく労基署を活用しして下さい。 また、どうにもならないようでしたら、書き込みして下さい。
  • << 36 追記です。 同時に、毎日、労働時間や休憩時間や休みなどの日記を細かく付けておいてください下さい。 いざという時にその日記が重要な役割をはたします。 これだけの時間を働くということは、過労で倒れる可能性が非常に高いです。残業時間も過労死レベルである月80時間をゆうに超えています。注意してください。 上でも述べましたが日記は必ずつけて下さい。上のような状況になったときに労災適用になるための大事な証拠です。いざという時、労基署に出せば労災適用されますから。

No.34 08/10/06 07:56
自由人0 ( 20代 ♂ )

>> 32 こんばんは。 今年の2月から某アパレル会社に入社し試用期間を経て9月より契約社員になりました。 健康診断の話が全くないのですが⤵ 違法… 就業自体でいえば今のところ問題はなさそうですね。
健康診断の件なのですが、雇用後に行うと決まりがあります。また、会社全体では、年一回実施が義務付けられています。なので健康診断が実施されない場合は労基法の労働安全衛生規則に違反してることになります。
一度、会社か同僚に健康診断はどうなってるのか聞いてみて下さい。全く実施されてないようであれば、また書き込みして下さい。アドバイスします。

  • << 41 お忙しい中 アドバイスありがとうございます🙇 また相談にのってください。 寒くなりましたので、お体にはお気をつけてくらいませ🙇

No.35 08/10/06 08:16
自由人0 ( 20代 ♂ )

>> 33 主人の会社なんですが、11時出勤で23時上がりです🌀 人手が足りなくて休憩もろくに取れないようだし休みも月に3、4日しかありません😭 有給休… とても、悪質な会社ですね。このような会社は組織力のある労働組合でないと対抗できないと思います。
労働組合だからといって排除することは、労働組合法に違反しています。
また、休暇が取れないのは、労基法に違反しています。私達、労働組合は、そういう会社とは団体交渉をして、そこで申し入れを拒否したり決裂した場合は、労働裁判というのがあるのでそこでたたかいます。まず、このケースだと100%勝ちを勝ち取れます。
個人的にやるのであれば、労基署に匿名で電話し、相談し、会社に指導するように申し入れて下さい。そうすれば、労其署が調査にきますから。
個人的にたたかうのは、危険です。あなたが書いたような、解雇や左遷になりますから、うまく労基署を活用しして下さい。
また、どうにもならないようでしたら、書き込みして下さい。

No.36 08/10/06 08:29
自由人0 ( 20代 ♂ )

>> 33 主人の会社なんですが、11時出勤で23時上がりです🌀 人手が足りなくて休憩もろくに取れないようだし休みも月に3、4日しかありません😭 有給休… 追記です。
同時に、毎日、労働時間や休憩時間や休みなどの日記を細かく付けておいてください下さい。
いざという時にその日記が重要な役割をはたします。
これだけの時間を働くということは、過労で倒れる可能性が非常に高いです。残業時間も過労死レベルである月80時間をゆうに超えています。注意してください。
上でも述べましたが日記は必ずつけて下さい。上のような状況になったときに労災適用になるための大事な証拠です。いざという時、労基署に出せば労災適用されますから。

  • << 46 ありがとうございます🙇 やはり悪質極まりないですよね💦 旦那は「水も飲む暇なかった😭」と疲れ果てて帰ってくることあります⤵ 休みもろくになくて本当過労死しちゃうんじゃないか心配で心配で😭😭 日記つけてみます‼ また相談にのってください🙇

No.37 08/10/06 11:16
幸せ者37 ( 20代 ♀ )

こんにちは🎵

結婚して7月末で会社を退職しました。
そこで旦那様の扶養に入ろうと思い旦那様の会社に申請を出すと今年は入れないと言われました💦

それは働いていた時の収入が扶養の範囲内では無かったからでしょうか⁉
今は任意継続にしていますがいつから扶養に入れますか⁉

  • << 40 今年の年収は130万を超えていますか?超えていれば扶養にはなれません。 扶養になれるのは、来年の1月1日からです。 年収がちょっとわからないので・・・上に書いた金額になっていればダメですし、なってなければ通常は入れます。

No.38 08/10/06 11:16
匿名さん38 

こんにちは。息子の就職の事なんですが、社員になるのに親の印鑑証明が必要だと⁉息子はもう成人してるのに必要なんでしょうか?こんな会社あるのでしょうか?提出しないとダメなんでしょうか?

No.39 08/10/06 11:45
匿名さん38 

>> 38 追記

誓約保証書と言うのもあります。
誓約本人の一切の責任を負い貴社に損害を与えた場合は連帯し賠償します。
成人しているのにこのような事は必要なんでしょうか?

  • << 42 誓約保証書などはよくあります。成人になっていても保証人をつけることになっています。 会社に本人の責任で物を壊したりしたり、工場などでは、本人の責任で納期に間に合わず、会社に損害を与えた場合などに本人が支払えないときのためですね。 また、誓約書に一定の金額が書かれていれば労基法に触れますが書いてない場合は、労基法には触れないので、提出をしなければなりません。 出さない場合は、採用取り消しや解雇になると思われます。

No.40 08/10/06 12:15
自由人0 ( 20代 ♂ )

>> 37 こんにちは🎵 結婚して7月末で会社を退職しました。 そこで旦那様の扶養に入ろうと思い旦那様の会社に申請を出すと今年は入れないと言われました… 今年の年収は130万を超えていますか?超えていれば扶養にはなれません。
扶養になれるのは、来年の1月1日からです。
年収がちょっとわからないので・・・上に書いた金額になっていればダメですし、なってなければ通常は入れます。

No.41 08/10/06 12:23
匿名さん32 ( 30代 ♀ )

>> 34 就業自体でいえば今のところ問題はなさそうですね。 健康診断の件なのですが、雇用後に行うと決まりがあります。また、会社全体では、年一回実施が義… お忙しい中
アドバイスありがとうございます🙇
また相談にのってください。
寒くなりましたので、お体にはお気をつけてくらいませ🙇

No.42 08/10/06 12:27
自由人0 ( 20代 ♂ )

>> 39 追記 誓約保証書と言うのもあります。 誓約本人の一切の責任を負い貴社に損害を与えた場合は連帯し賠償します。 成人しているのにこのような事は… 誓約保証書などはよくあります。成人になっていても保証人をつけることになっています。
会社に本人の責任で物を壊したりしたり、工場などでは、本人の責任で納期に間に合わず、会社に損害を与えた場合などに本人が支払えないときのためですね。
また、誓約書に一定の金額が書かれていれば労基法に触れますが書いてない場合は、労基法には触れないので、提出をしなければなりません。
出さない場合は、採用取り消しや解雇になると思われます。

No.43 08/10/06 12:30
匿名さん38 

>> 42 お返事ありがとうございます。
印鑑証明も必要な事なんでしょうか?

  • << 48 書類に実印を押すのですか?押すのであれば、見せる程度でいいとおもいます。基本的には印鑑証明までは必要ありません。印鑑証明を出すと、いざという時に法的効力がでるので必要としてるのです。 誓約書は守るものであっても、法的効力は裁判しないとでないので。

No.44 08/10/06 12:45
匿名さん44 ( 30代 ♀ )

主人の会社なんですが…。 半年前に中途採用で主人より一つ年下の人が入ってきました。 半年間の研修期間を経て 今月の給料からまともな給料になったそうです。

…が、なんとその後輩 主人より給料が高かった😱 しかも三万も😱 考えられる事って何かありますか⁉

しかも主人は 給料明細受け取る時『今月から昇給だから』って言われたそうですが 昇給してない😱

  • << 49 後から入った人の方が給料がいいという事はよくあります。理由は、募集の時期の情勢などに左右される事と募集かけてもなかなか人が入らない場合に多いですね。 また、昇給の件は会社に言った方がいいですね。忘れてるのかもしれないので。

No.45 08/10/06 13:24
匿名さん45 

こんにちは☀
旦那の会社のコトなんですが…
去年11月に入り、3ヶ月の研修がありました。その後4月の終わり頃ボーナスがありましたが旦那はナシ。入って半年だから…と何も会社に言いませんでした。その後、病院等で休みをもらう時、有給ではなく給料から1日分引かれます。

最初の話では土日・祝日休みとなっていましたが土曜日・祝日は仕事で日曜のみの休み。ボーナスや有給の面も違います。しかも毎日出張です。多少の出張は分かりますが今年に入ってずっとです。

昔いた方が納得できず通報したら『誰が通報した?』となりクビにったそうです…

これからも我慢するしかないのでしょうか。今でもハローワーク等の募集には休みや出張、ボーナス等、実際と違うものが書かれて募集されています。

  • << 52 ハローワークの募集はあてにはなりません。嘘を載せる事が多いです。嘘をのせても罰則はないので。 ボーナスは、おそらく決算ボーナスだと思うので出す出さないは会社次第です。夏のボーナスはみんなに出て旦那さんに出なければ問題です。 出張ですが、一度、会社と話し合ってみたらどうですか?話し合う程度なら会社も解雇するようなことはしないでしょうから。 それで、問題発生したらまた書き込みして下さい。アドバイスしますので。
  • << 53 追記。 有給は半年たてば与えられるものなので、それで使えないのなら違法です。その辺りも話し合った方がいいですね。 休みはの件ですが、土曜と祝日は手当ては出てるのですか?また、出張で休みでなくなってるなら出張手当てはついてますか?そこいらがよく知りたいです。

No.46 08/10/06 13:42
ミクシィ好き33 ( ♀ )

>> 36 追記です。 同時に、毎日、労働時間や休憩時間や休みなどの日記を細かく付けておいてください下さい。 いざという時にその日記が重要な役割をはたし… ありがとうございます🙇

やはり悪質極まりないですよね💦

旦那は「水も飲む暇なかった😭」と疲れ果てて帰ってくることあります⤵
休みもろくになくて本当過労死しちゃうんじゃないか心配で心配で😭😭
日記つけてみます‼
また相談にのってください🙇

No.47 08/10/06 17:14
匿名さん30 ( ♀ )

匿名30です。アドバイスありがとうございます。やはり違反なんですね💦💦親に労災未加入と話した方がいいですか❓❓
ちなみに私の職場も健康診断なんてないです。職種は販売員で10時~20時勤務、先月は勤務調整上、1日休み削られました。(月8回休み)振替があるか尋ねると「ない」とのこと。どうしたらよいか…悩んでいます。

  • << 54 労災未加入ということは、親には話さなくてもいいと思います。 また、労災とは、名前などは必要なく、賃金、雇っている人数で入れるものですから、いざという時は会社自体が入れていればあなたにも適用はされると思います。また、労災は従業員の加入・脱退手続きは通常、5月頃なので途中からの加入とか脱退とかはありません。なので、未加入は通常では考えづらいです。 ここで一つ、労災手続きは労基署、雇用保険の手続きはハローワークになっています。それなので、労災のことはあまり考えなくていいと思います。店長あたりだと労災のことは詳しくないと思いますのであてになりません。本社がしっかりしてれば、問題ありません。 また休みの件ですが、契約で月8日休みと決まりがありますか? また、休んだ分は、給料に休日出勤手当ては付いてますか? その2点を教えてください。
  • << 57 追記。 今の仕事で、病気になるような仕事内容ですか?仕事が起因して病気になっても労災は使えるのでそこが問題です。 労災が使えなくても、治療費は出ませんが、先にも書きましたが社会保険の傷病手当金もありますので。 ただ、労災を使うなら、医者の証明が必要なので、持病での適用は通院しているのであれば難しいと思います。

No.48 08/10/06 17:36
自由人0 ( 20代 ♂ )

>> 43 お返事ありがとうございます。 印鑑証明も必要な事なんでしょうか? 書類に実印を押すのですか?押すのであれば、見せる程度でいいとおもいます。基本的には印鑑証明までは必要ありません。印鑑証明を出すと、いざという時に法的効力がでるので必要としてるのです。
誓約書は守るものであっても、法的効力は裁判しないとでないので。

  • << 51 誓約書に実印の捺印と印鑑証明の提出となってます。 見せるだけでいいとは?すいません理解力悪くて 印鑑証明を提出しないと採用されないて事もあるんでしょうか? お仕事お疲れなのに何度もすいません。

No.49 08/10/06 17:44
自由人0 ( 20代 ♂ )

>> 44 主人の会社なんですが…。 半年前に中途採用で主人より一つ年下の人が入ってきました。 半年間の研修期間を経て 今月の給料からまともな給料になっ… 後から入った人の方が給料がいいという事はよくあります。理由は、募集の時期の情勢などに左右される事と募集かけてもなかなか人が入らない場合に多いですね。
また、昇給の件は会社に言った方がいいですね。忘れてるのかもしれないので。

No.50 08/10/06 17:46
匿名さん50 ( 30代 ♂ )

今勤めてる会社なんですけど給料の明細書をなかなかくれません。もらっても6ヵ月遅れとかです。これって違反してますよね😥

  • << 55 給料明細を出さないことは、労基法からいけば違法ではありません。ただ、出すことが望ましいということだけです。 なので、出す出さないは会社次第ですね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧