コンビニへのクレームはどこに…
みなさん
身近にあるコンビニだから余計にクレームとか思うこととかありませんか⁉
僕自身、コンビニでバイトしてた事があったのですが接客については店長さん達に教え込まれました。
で、なんでこんなスレをたてかといいますとこんなことがありました。
あるコンビニなんですがtotoを買いに行ったさいの事。いざチケットを受け取ったとき。。。
「封筒入れてください」というと
「えっ❓いれるの❓」と言われ、渋々みたいな…
なんか嫌な感じしません❓胸のプレーと見たらオーナー夫人なんです、その人。隣にご主人いたし…。
自分自身調べたさい「苦情窓口はありません」「直接、店に言わないといけない」とか。
みなさん、何かコンビニに苦情とかありますか❓
新しいレスの受付は終了しました
私もありまーす✋
チェーンだから接客マナーに厳しいかと思えば、店によっていろいろですね💧
コンビニに昼間買い物に行ったら、掃除機をかけている店員がいたんです。
邪魔にならないようにと気を使いながら棚を見ていたら、私の後ろを通っていたコードをパシッと足に当てられ💀
悪気なかったみたいだし、「邪魔だったかな」と思ってよけたのにさらにバシッ🔥
しかも掃除機のヘッドでガスッ🔥
店員を見たら、謝るでもなくキョトンとしてこっちをジーッとみててなんだか気持ち悪い……
さっさと店を出たけど、ガラス越しにまだ見てて、ホント意味わかんない💢
それにしてもオーナー夫人、「いれるの?」って……笑
一つの袋に品物をパンパンに入れたり、お茶・アイス・雑誌入れられて雑誌がヨレヨレになったり😠
深夜コンビニ店員は若い方が多いけど愛想悪いし😔
届いたばかりの雑誌を買う為に店員を呼んだら面倒くさそうに対応したり😣
でも嫌な思いをしたコンビニは利用しないようにしてます❗
主です。。。
みなさん色々なことがありますね…。
掃除機でバシッと体をあてらてたのは一体なんでしょうか…。ある意味セクハラでしょうか…
想像しただけで嫌ァ~な気持ちになってきました😥
こないだクレーム窓口を探しても検索でなかなかヒットできなかったですね。西日本ナントカ・東日本ナントカと地域別でチェーン店を区切ってるはずなんですけど…。
しかし、いまだにオーナーの名前を覚えています。今の所、苦い思い出No.1ッス❗
私実は元コンビニFにいたのですが辞めてから自分のいたコンビニのスタッフの横柄な態度にムカついてます。挨拶しない、無愛想な接客そしてスタッフ同士の私語の多い事。店長に苦情言っても無駄だと思います。スタッフ第1に考えてるのでやはり本部のお客様相談窓口みたいなところへ直接電話した方がいいのでは。バイザーが巡回に来る時に店長の指導、クレームが入った事を話されるので。クレームが出ると受け持ちのバイザーの手当てみたいのが下がるみたいですよ。
みなさんレスありがとうございます。。。
苦情窓口を探してるのですが…そうそう見つかりません😥
なんだかんだ言ってクレームがいいたいコンビニに先日行きましたし、その時は何もおこりませんでした。
ま、運が悪いっすよ。
僕もちょっと前に
イラっとする事があったので ネットで本部を見つけ出し 支店名と苦情内容を送りました。
場所 セブ○イレ○ンです
苦情受付みたいな所がすぐ見つかったと思いましたが…
二・三日で すいませんでした。とお詫びのメールがきました。
私は直に面と向かっていいますよ😃だってその店の為になるんだから✌
オーナー夫人(女性にいいずらいなら)オーナーに直接言ったらOKですよ。人がいる前で笑顔でこんなことがあったんですが、ここはどういった研修をしてるんですか❓と
コンビニは時給が安いのに、お客さんも手軽なので、態度デカい人がたくさん来るから店員も大変らしいですよ~
どんなお店でも態度悪い店員っていますけど、コンビニは10円から売っていてトイレ立ち読みタダですし、使う回数多いので気になるだけですよ。
そんなに完璧な気持ちの良い接客をして欲しければ、もっと高級で高いお金を出さなければ難しでしょ?
10円からのお店でそんなに文句あるなら使わなきゃいいし、高いお金出さなきゃ無理ですよ。
- << 19 あと,売ってる物が安いからとか時給が安いとかは客にとってまったく関係ないでしょ。 コンビニは競争激しいし接客業なんだから高いクオリティ求められるのは当たり前。
最初から最後まで他のスタッフと話したまんま…昉
お金もらう時も,お釣渡すときも,商品渡す時も何も言わず…顔はスタッフの方向いてプライベートの話してる…昉笑
行き過ぎだろ!!
その場で文句いいました。
>> 16
コンビニは時給が安いのに、お客さんも手軽なので、態度デカい人がたくさん来るから店員も大変らしいですよ~
どんなお店でも態度悪い店員っています…
あと,売ってる物が安いからとか時給が安いとかは客にとってまったく関係ないでしょ。
コンビニは競争激しいし接客業なんだから高いクオリティ求められるのは当たり前。
- << 21 競争激しいからこそ、私なら文句あっても、そこの店を黙って利用しなくなります。 すぐ近隣の店を使えば良いんだしね。 文句あるならこんな所で言わないで、悪い店員に直接言うべきでは?当事者同士じゃないと分からない事もあるし良い店員もいるよ。 コンビニの店員が全員悪いみたいな言い方はおかしいし、現在は接客業は超求人難でコンビニの基本は24時間空いていて便利なことさえクリアしていればOK、良い丁寧な接客を求めるならコンビニではなくて高いお金を出して良いサービスを売りにしている商売でなきゃ難しいですよ。 コンビニに求めるのが間違いですね。
バイトでも頑張っている子もいてるのでそういう子も見てあげてほしいですね😿
夜勤以外は5、6時間で交代するのでその時間に勤務してなかった子が代わりに怒鳴られているのは可哀想です…
あとちゃんとお箸ご利用ですか❓と聞いて首振ったのにお箸入れた❓と言われるのもレジにいるんだら電話しないで聞いてよって切なる願い…
>> 19
あと,売ってる物が安いからとか時給が安いとかは客にとってまったく関係ないでしょ。
コンビニは競争激しいし接客業なんだから高いクオリティ求め…
競争激しいからこそ、私なら文句あっても、そこの店を黙って利用しなくなります。
すぐ近隣の店を使えば良いんだしね。
文句あるならこんな所で言わないで、悪い店員に直接言うべきでは?当事者同士じゃないと分からない事もあるし良い店員もいるよ。
コンビニの店員が全員悪いみたいな言い方はおかしいし、現在は接客業は超求人難でコンビニの基本は24時間空いていて便利なことさえクリアしていればOK、良い丁寧な接客を求めるならコンビニではなくて高いお金を出して良いサービスを売りにしている商売でなきゃ難しいですよ。
コンビニに求めるのが間違いですね。
- << 24 今の時代だからこそクオリティが求められると思います。 便利で品揃えがあるなんて当然。 人が人に接客するのに気持ち良くしてもらいたい、当然の意見じゃないでしょうか。 店のためにも他の客のためにも意見をする。普通のことです。
はじめまして。コンビニ関係のスレはすべて、批判、同意いずれの意見も平行線をたどり、結論はでません。利用者、店員、店長、それぞれの意見のレスが寄せられ、いつの間にかレス落ちしていきます。意見は参考程度にしかならないですね😔。
>> 21
競争激しいからこそ、私なら文句あっても、そこの店を黙って利用しなくなります。
すぐ近隣の店を使えば良いんだしね。
文句あるならこんな所で言わ…
今の時代だからこそクオリティが求められると思います。
便利で品揃えがあるなんて当然。
人が人に接客するのに気持ち良くしてもらいたい、当然の意見じゃないでしょうか。
店のためにも他の客のためにも意見をする。普通のことです。
- << 26 店員はひざまずいてお客様は神様か王様みたいに頭を下げてろって感じにして欲しいのでしょうね。 たとえ携帯を掛けながら指やアゴで指図だけするとか、温めるか聞いてもハイすら言わずにめんどくさそうにうなずくだけの人、家庭ゴミを大量に持ち込む人、客も店員を物以下に扱っておいて自分だけ尊敬扱いして欲しいのでしょうね? コンビニは小売販売業だからお金を出せば商品を買えることは保証されるべき。 しかし接客業や営業じゃないんだから、店員に気持ちの良い接客を強制するのが間違いだよ。 小売販売業が保証しているのはお金と商品の交換のみ。 接客業とはまた別の業種だよ。 分けて考えなきゃね!
>> 24
今の時代だからこそクオリティが求められると思います。
便利で品揃えがあるなんて当然。
人が人に接客するのに気持ち良くしてもらいたい、当然の意…
店員はひざまずいてお客様は神様か王様みたいに頭を下げてろって感じにして欲しいのでしょうね。
たとえ携帯を掛けながら指やアゴで指図だけするとか、温めるか聞いてもハイすら言わずにめんどくさそうにうなずくだけの人、家庭ゴミを大量に持ち込む人、客も店員を物以下に扱っておいて自分だけ尊敬扱いして欲しいのでしょうね?
コンビニは小売販売業だからお金を出せば商品を買えることは保証されるべき。
しかし接客業や営業じゃないんだから、店員に気持ちの良い接客を強制するのが間違いだよ。
小売販売業が保証しているのはお金と商品の交換のみ。
接客業とはまた別の業種だよ。
分けて考えなきゃね!
店員も愛想悪い人いるが、お客さんのほうも愛想悪い人が8割だ💦
店員を機械を見るような目で見て頷くだけで帰って行く。
そんなお客さんばっかり😢。
比較的、外国人のお客さんなんかは愛想よくて、笑いながらありがとう😃って言って帰ってってくれるけどね
店員が心をこめて丁寧に接客するのは当たり前だけど、お客さんの方も、ありがとうっ言ってくれる。そんな世の中になったらいいなぁってよく思います。
レス中に変なことを言ってる人いますね😨
10円からだから?
安い接客でもよい?
呆れます😩
10円の物を買った客は次回はまとめて3000円くらい買うかもしれない…
トイレだけ寄った人は
もしかしたら
昼間の常連客かもしれない
バイトの接客態度の良し悪しは全て店長の責任です
クレームが多いコンビニは店長も態度悪かったりします
店長は何日かの研修で…ど素人でもできます
加盟店が資金を貸したり売り上げの何パーセントを本部に払ったり
売り上げに関係なく定額を払ったり
…など店によっては違いますから
もちろんバイトの教育が悪いと内引きやお釣りなどの間違えが
売り上げにも影響します
そうすると本部から監査が入り店長教育します
なかなか改善されなかったら首ですよ😩
私は店員の態度が悪いときは「責任者いますか?」
って言いますよ
そうするとビビります
客あっての商売
店側が客を選んでてどうすんの💧
はじめまして。接客業してます。コンビニにそこまで接客を求めてないけど、態度悪いのはいけないかなと。お客さんが品物買ってってくれて、仕入れ価格の差額で給料貰えるんだし、仮に態度悪い客が来ても誠意が伝わればリピーターになって雑談だってするくらいになるよ。そのほうがやってて楽しいよね。
軽井沢行ったとき茶髪の兄ちゃんの店員さんが笑顔で元気にやってくれた時は感心したし、気持ち良かった😊
良いサービスを受けたいなら商品代金にサービス料プラスされてるとこにいけば良いよ
そういうとこなら接客も素晴らしいし、お客の質も良い
理不尽なこと言うお客はあんまりいないんじゃないかな
こんな時代だからこそ接客サービスの向上を…とか言ってる人いるけど、
どこも客取りに必死で過剰すぎな気がするなぁ
だから勘違いする客が増えるんだよ
私はよく顔怖いとか無愛想とかいわれるけど、
コンビニ行ったら必ずありがとうって笑顔で言うし
また行ったら仲良くしてくれるし横柄な対応なんかされたことないよ
店員が悪いとこもあるけど利用する側も悪いとこあるんじゃない?
やっぱり働く以上、お客さんと店側の立場を理解しないと、いけないと思うよ😃
店員は、その店の顔にもなるから、お客さんも見てるんだよ👀あの人感じ良かったなぁ~また来ようてなるしね✨
ホテル級の接客をする必要無いから、感謝の気持ちを忘れずに!
そう言う自分も数々の失敗が有り…今じゃ反省してます💦
袋の詰めすぎとか…はぃ"
コレに袋?要るの?みたいな顔をしたり
反省して、頑張って行こうと思う😥
自社ビルで 1階 コンビニ
2階 金融屋
3階 空手道場
4階 興信所
5階 やーさん系
6階 社長室
地下 1F:風俗
地下 2F:キャバクラ
斜め前にポリボックスとなっているんですが、うちの従業員は優秀ですよ。マニュアルが有って無い様な業界なんで、お客様には臨機応変に対応が出来ているようです。ただ、どの店舗でも、すれ違っただけでも挨拶必須としているビルですので、現場判断でほとんどお任せですが、コンビニは接客業だと思います。
主の発想すごい良いよ~
バイトにしとくのは勿体無い
うちの近所はコンビニたくさんありますが、一店だけ投書箱が常設されてます
そしてその投書がコルクボードに貼られてます
だいたいあの商品置いてくれ~などの内容ですが、稀に苦情も貼られてます
そのせいかバイトも割とキビキビしてます
対応おかしなやつはすぐ居なくなります
店員が商品を袋に入れているとき、生菓子を床に落としました。が、何もいわず拾い上げレジの前に隠すように置きました。。お会計をしていたその瞬間袋にその生菓子を入れました。店員は何事もない顔・・。私が外に出たあともずっとこっちを見ていて気持ち悪かったです。年配のおじさんだったので若い私が面と向かって苦情を言っても話を聞いてもらえるか分からず・・苦情を言いたいです。ちなみにロー○ンです。
新しいレスの受付は終了しました
しごとチャンネル 板一覧