注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理

母親からの虐待

レス18 HIT数 3910 あ+ あ-

社会人( ♀ )
09/11/25 23:10(更新日時)

小さい頃から母親から精神的虐待を受けてきました。

小さい頃から、家事を少しでも手伝わなければキレて怒鳴り散らし、ちゃぶ台をひっくり返し、高校の頃友人と夕食を食べてくれば、ご飯やおかずを部屋の中へ投げ入れられました。
学費や試験代も出してもらえず、バイトでまかないました。


一時期学校へ行けなくなり不登校になった時は、髪の毛を引っ張られてベッドから引きずり下ろされ、「こんな時間にあんたが家に居たら近所に変な目で見られるから家にいるな!」と足で蹴られました。

私の悩みはどうでもよくて、母が気になるのは近所の目なんだと理解した時、この人は母ではなく鬼だと感じました。

耐えられなくなり高校卒業後は上京すると決めたら、「親子の縁を切ってやる!」と脅され、どうぞと言ってわずかなバイト代を握りしめ上京しました。一切援助がないので、新聞配達の住み込みしながら学校に通いました。


たまに気を使って帰省してましたが、家事の全てをしなければならず、洗濯を干すのを忘れただけで、「あいつは帰ってきたって何にもしない」と言われます。

同じような悩みを抱えている方、話し合えたらいいなと思います。

No.1156949 09/11/23 00:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/11/23 01:16
小悪魔1 

あなたは今まで相当な努力をしてきたんですね。

私は母親が小さい時に離婚していまは再婚して義理の兄弟もいます。

父親にもあまり世話してもらった記憶もなく、祖父と祖母に育てられました。

No.2 09/11/23 01:32
社会人2 ( 30代 ♀ )

あなたはきっと人の痛みがわかる方でしょうね。そんな苦労をしてきたんですから‼

親との縁は切っても切れないと思います。お母さんも、心のどこかではあなたを頼りにしてるのではないでしょうか?

お母さんは、逆に大人になりきれてないようにも思います。
頑張って下さいとしか言えませんが、母親ももっと年老えていけばきっとあなたの存在の大事さに気付いてくれると思います。

No.3 09/11/23 01:57
社会人3 ( ♂ )

(´;ω;`)うう…ここにもいた…

主さんが幸せになれますように🙏
連鎖しちゃダメだよ。しっかりね。

  • << 11 No.3さんありがとうございます。 気がついたのは、きっと連鎖を止める為ですね。 一度対決に失敗しています。 それでも、なんとか連鎖を止める事が出来るようにしたいです。

No.4 09/11/23 02:20
匿名さん4 

ウチとそっくり。
私は精神科に行くまで、自分が虐待されたんだと気付いてなかったです。まあ、私は母親にはもう二度と会わないかな。
話しますか?

  • << 8 ありがとうございます。 もう会おうとは思ってないです。 母との話を祖母にしたら、「そしたら近くに居る婆ちゃんにも会いたくないんだね。倒れても死んでも来なくたっていいからね‼」と電話を切られました。 まるで宇宙人と話してるようです。

No.5 09/11/23 02:31
普通のおばさん5 ( 30代 ♀ )

無理して帰省しなくていいんだよ(;_;)帰省しなくてはならないときはなるべく短めにね。仕事で忙しいとか嘘をついてもいいから。気を使って無理しないこと。離れてる方がうまくいく事もあるから。どうしてもお母さんが気になるなら時々電話か手紙かメールかしてあげればいいから。
私も母から言葉の虐待うけてきました。今は私も家庭があり立場が変わりましたから余裕ができましたが、やはり未だに怖いですよ。でも母に愛情もあります。精神的虐待はあったけれど赤ちゃんからずっと育ててくれた事に感謝もしています。でもトラウマは簡単には消えないし辛いですよね😢

  • << 10 ありがとうございます。辛いですが…仕方ないのかもしれません。 その代わり、主人が優しく、主人のご両親も本当に私の事を大事にしてくれるので救われています。 ただ、子供をうむことにまだ抵抗があります… 同じことを子供にしてしまわないかとか、すごく辛いです。

No.6 09/11/23 09:06
匿名さん6 

うーん、暴力はなんだけど、私も無断で外食してきたらキレるかな…。

不登校になったら、何かしろと言うかも知れない。

No.7 09/11/23 11:38
幸せ者7 

娘が母親から愛情をもらえない、表現してもらえないのはとても悲しい事ですね。

でも、あなた自身が、世間から否定されているわけではありません。
親に対して、甘えてない、あなたは、周りから見てもしっかり者だと思います。

虐待されていませんが、私も高校の学費等はバイト代で払ってました。
親が、未熟だと子供は、大人になるしかありません、私の場合は、父親でしたが、母親から、根性をつけてもらったと思いなさいと言われました。

親は年の順で言えば、先に死にます。いつまでも傍にいないもの、いつか離れていくのです。それが、早いか遅いかだけの事。

あなたも、傷ついたでしょう、でもヒネくれてはいけませんよ、愛情は何も親からだけもらう物ではありませんから…

あなたから離れても、追い掛けて、お金等をせびる親なら、遠慮なく警察へ…

  • << 9 お金は高校の頃言われました。 小さい頃から貯めてきた通帳も無くされ、車上荒らしに遭って泣きながら言われた時は10万渡しました。 弟と二人兄弟ですが、弟は私立高校、浪人、私立大学、上京資金、仕送り、携帯代すら親が払ってます。

No.8 09/11/23 14:12
社会人0 ( ♀ )

>> 4 ウチとそっくり。 私は精神科に行くまで、自分が虐待されたんだと気付いてなかったです。まあ、私は母親にはもう二度と会わないかな。 話しますか? ありがとうございます。
もう会おうとは思ってないです。

母との話を祖母にしたら、「そしたら近くに居る婆ちゃんにも会いたくないんだね。倒れても死んでも来なくたっていいからね‼」と電話を切られました。

まるで宇宙人と話してるようです。

No.9 09/11/23 14:19
社会人0 ( ♀ )

>> 7 娘が母親から愛情をもらえない、表現してもらえないのはとても悲しい事ですね。 でも、あなた自身が、世間から否定されているわけではありません。… お金は高校の頃言われました。

小さい頃から貯めてきた通帳も無くされ、車上荒らしに遭って泣きながら言われた時は10万渡しました。

弟と二人兄弟ですが、弟は私立高校、浪人、私立大学、上京資金、仕送り、携帯代すら親が払ってます。

No.10 09/11/23 14:24
社会人0 ( ♀ )

>> 5 無理して帰省しなくていいんだよ(;_;)帰省しなくてはならないときはなるべく短めにね。仕事で忙しいとか嘘をついてもいいから。気を使って無理し… ありがとうございます。辛いですが…仕方ないのかもしれません。

その代わり、主人が優しく、主人のご両親も本当に私の事を大事にしてくれるので救われています。

ただ、子供をうむことにまだ抵抗があります…

同じことを子供にしてしまわないかとか、すごく辛いです。

  • << 13 同じことをしたら怖いという気持ちもあるかもしれないけど、親になって親の気持ちを知る事も大事じゃないかな? 親にならないと解らないことも沢山あります。

No.11 09/11/23 14:28
社会人0 ( ♀ )

>> 3 (´;ω;`)うう…ここにもいた… 主さんが幸せになれますように🙏 連鎖しちゃダメだよ。しっかりね。 No.3さんありがとうございます。

気がついたのは、きっと連鎖を止める為ですね。
一度対決に失敗しています。
それでも、なんとか連鎖を止める事が出来るようにしたいです。

No.12 09/11/23 21:39
匿名さん4 

ああ、そういう事ね。
私も祖母にではないけど、妹におんなじ事言って、おんなじような事言われた。母親が死んだ時の葬式うんたらと。
はぃ?今は関係ないじゃんその話、って思ったからわかりますよ。
あのね、あんまりお利口じゃないんですよ、生まれた家の人たちが。
例えばさ、主さんのお母さんが離婚してたとするでしょ?フツーさ、それで苦労したら子供には同じ苦労をさせたくないって親は思うよね。
今、主さんが負の連鎖を止めたいと思うように。ただ、中には自分が不幸だったのに娘が幸せになるのは癪に障る人もいるわけ。
まあ、あんただけ幸せになるなんて許さない、ってコワイ人もいるのよね。

No.13 09/11/24 18:43
匿名さん6 

>> 10 ありがとうございます。辛いですが…仕方ないのかもしれません。 その代わり、主人が優しく、主人のご両親も本当に私の事を大事にしてくれるので救… 同じことをしたら怖いという気持ちもあるかもしれないけど、親になって親の気持ちを知る事も大事じゃないかな?
親にならないと解らないことも沢山あります。

No.14 09/11/24 19:35
匿名さん14 

母親と呼べるような親じゃないのに、どうして主さんは、母親に優しく?するの?私なら、二度と会いたくないし、死んでも、どうでもいいと思うくらい恨むと思います。

  • << 17 No.14さんありがとうございます。 もう連絡はしないです。 会ってもイライラするし、私まで不安定になるだけなので…

No.15 09/11/25 00:54
社会人15 ( 30代 ♂ )

母親を捨てれますか?見捨てる事できますか?出来るならすればいい。やられた分、悔しかった分やりかえせばいい。そうすれば貴方は…スッキリはしない。おそらく後悔しますよ…何故なら貴方は優しい人だから。前に『持病を持つ母親』がいつ死に逝くかわからない自分を鬼にして娘さんに一人きりでも生き抜けるように辛く当たり続けた話を聞いた事があります。親って深い気します。

No.16 09/11/25 22:53
社会人0 ( ♀ )

No.12さん、同じですね…
なんで死んだら来るなになるのか理解不能です。

確かに、頭が弱いかもしれない。
こっちが言ってること少しでも理解しようとかしないし、挙げ句には「全部私が悪いんでしょ💢」って逆切れされました。

No.17 09/11/25 23:00
社会人0 ( ♀ )

>> 14 母親と呼べるような親じゃないのに、どうして主さんは、母親に優しく?するの?私なら、二度と会いたくないし、死んでも、どうでもいいと思うくらい恨… No.14さんありがとうございます。

もう連絡はしないです。
会ってもイライラするし、私まで不安定になるだけなので…

No.18 09/11/25 23:10
社会人0 ( ♀ )

皆さん、ありがとうございました。

同じように虐待を受けた方がいるんですね…
私だけ苦しんでるわけじゃないということだけで救われました。
アドバイス頂いた通り、これからは必要最低限しか会わないようにします。

捨てる捨てないではなく、互いに距離を置きそれを保っていこうと思います。

本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧