注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
私はどうしたらいいのか
彼女いない劣等感

創価学会の人に質問です。③

レス500 HIT数 18789 あ+ あ-

社会人0( 40代 ♂ agDdj )
09/12/17 19:29(更新日時)

皆さんお疲れ様です。
お疲れなのはこのスレッドが
原因でしょうか?

私には、お聞きしたい事がまだまだあるので、無理のない様
宜しくお願い致します。

No.1156721 09/10/29 01:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/10/29 02:56
匿名さん1 

前レスの続きです。
ただ私としては残念です。
婦人部長さんは相手の立場と状況をもう少し理解してあげる事は出来なかったのでしょうか。

身内の方は信仰によって一歩深みのある人生を考える事も出来なかったのでしょうか。

退会後、自らの幸せの価値観が築ける事を願います。

次レス

No.2 09/10/29 03:15
匿名さん1 

色々な方の質問にお答えして行きたいのですが中々難しいですね。
社会人01さんは最初から身内の方の心配をされていたので早急に答えたいと思いました。
同志の方にあらかじめ。
退会を進めるべき立場ではないのは承知しています。

辞められたという現実を示す機会にもなると思っています。
また学会に多少の強引さはある事は認めた上で決して強制など無いと付け加えておきます

  • << 4 読ませて貰いましたが…. どんな役員が脱退されるのかな?? 代理人を使ったらダメとか? 何時に電話したら良いとか? 脱退届けを出さないと辞めれないみたいに⤵ 脱退届けなど入りましたかね??(笑) 脱退届け?は.どういう意味で要るんですか?? 届け出などしないで辞める方も居ますけど…. それは邪道なんですか? マジの学会員さんですか(笑) ましてや!わざわざ足を運び脱退届けを出してまで辞めるお方は居るのかな? 何度か御本尊様を貰い受けに行きましたが…その時に御本尊様を返して頂く意味が脱退ですが… 貰い受けたらハイさよならって感じ…. 入信の時は盛大ですが….辞める時には冷たいことは事実ですが⤵
  • << 5 ー公明党についてー 公明党が出来て、政治家の汚職、社会福祉の充実など、力を発揮してきたのはわかりますが、いまの時代、自民党から共産党に至るまで、それらを軽視する政党は無く、そのような意味で公明党は、すでに一定の役割を終えたと思うのですが、創価学会が、いまだ公明党を存在させ支援しつづけるのは何故ですか?
  • << 10 ありがとうございます。 ここで聞いていなかったら、無理に入れさせられた事から、発言まで、婦人部長に直接話しに行くつもりでいました。 本部とは、信濃町だけじゃないのですね。 会館は何をする所でしょうか? もう1つ不安なのは、学会員さんの中に友達が居るのですが、やめた後も、友達でいられるか悩んでいる様です。 確かに元々学会員じゃなかった場合と、やめた後では、違うと思いますが、それが友達と言えるのか疑問です。

No.3 09/10/29 03:34
匿名さん1 

私にも提案がありますので聞いてください。

皆さんの質問の本意は
「いったい創価学会は、何を考え、何をしようとしているのか?」
だと思います。
「この疑問に対して何らかの解答の、手掛かりを提供するものであれば私として、これ以上の喜びはない」
と池田先生自ら、はしがきに書かれている著書があります。残念ながら昭和45年に書かれたものなので探し出すのは難しいかも知れませんがもし書店等で見かける事がありましたら手にとって見るのもいいのではないでしょうか。
「私の人生観」

サイトでの質疑応答よりは返ってくるものにも真実性があるでしょう。

長々と失礼

  • << 6 池田大作 著 「私の人生観」 昭和45年のもの‥ずいぶんと古いですね。加筆訂正や「新 私の人生観」は出版なしですか。 この著書と現在の「創価学会」は合いするのですか? 創価学会にしては外せない書籍と外部が認識して構わないのですね。 仏教、僧侶日蓮、宗派、信仰、信徒、会入会の意味、布教、聖教新聞、公明党、選挙運動、財務、会資金の使い道、会組織の意味… 網羅できている書物ですか? 図式が詳しく理解できる物が他にありそうに思えます。まさか、わからないようにしてはいませんね‥。 創価学会は手掛けている活動が多いですから。 「入会の仕方」があるなら「退会の仕方」もあるはずですね。どこかに記載されたものが。 まさに創価学会は池田大作氏てことのようです。
  • << 8 当時、会長から会員向けに書かれた著書でしょ? 昭和45年て言えば、 【祈伏大行進】 【広宣流布】 の色濃い時期だし 活動がエスカレートしていくなかで、 会員の中にも客観的な見方をする奴が少なからず出てきて そんな奴らには「ここまでやっていいのだろうか」という迷いも出てたはず そういった声を鎮める意味合いの著書だろ それを 非学会員が読んだところで人生の指針となるかは甚だ疑問 著書つながりで 池田氏監修の【祈伏教典】は、今も尚 学会内では【教典】として生きてんの? それとも過去の遺物?
  • << 12 会長講演集の中に、広島、長崎へ原爆が落とされた事を「報い」と言っています。これが世に言う仏罰発言なのでしょう。 これを知って以来、私は読む気になれないのです。

No.4 09/10/29 09:20
小悪魔4 

>> 2 色々な方の質問にお答えして行きたいのですが中々難しいですね。 社会人01さんは最初から身内の方の心配をされていたので早急に答えたいと思いま… 読ませて貰いましたが….
どんな役員が脱退されるのかな??
代理人を使ったらダメとか?
何時に電話したら良いとか?
脱退届けを出さないと辞めれないみたいに⤵
脱退届けなど入りましたかね??(笑)

脱退届け?は.どういう意味で要るんですか??

届け出などしないで辞める方も居ますけど….
それは邪道なんですか?

マジの学会員さんですか(笑)

ましてや!わざわざ足を運び脱退届けを出してまで辞めるお方は居るのかな?
何度か御本尊様を貰い受けに行きましたが…その時に御本尊様を返して頂く意味が脱退ですが…
貰い受けたらハイさよならって感じ….
入信の時は盛大ですが….辞める時には冷たいことは事実ですが⤵

  • << 9 >>何度か御本尊様を貰い受けに行き… て どういう意味? 御本尊様は一人一枚または一家に一枚だと思ってた 仏壇用 携帯用 大人用 子ども用 とか あるのか? てか、交換するのか? 交換する際に「もう要らない」と言えば辞めた事になるのか?
  • << 11 こんにちは。 社会人01さんに以前から何度か質問を受け意見として述べさせて頂きました。 小悪魔さんの?(笑)に答えるかどうかは勝手ながら私が決めさせて頂きます。 学会組織には統監という名簿があります。そこに記載されていればいつまでも会員です。 役職者などは選挙時期などになると支部、本部統監数の何%を目標と定め動いていきます。 その際の名簿(名前、生年月日、入信日、住所、電話番号)に記載されていれば必ず訪問となります。 社会人01さんは身内の方を助けたいと思っている方です。 言わずと正式な退会を望んでいると思われます
  • << 20 私は、信じていない人はやめるべきだと考えます。 よく創価学会員は10人に1人とか、4人に1人とか言われますが、その頭数なる事も避けたいのです。 本当の信者と単なる会員は違いますよね? 学会員さんも、信者ではない存在が、嫌ではないのですか?

No.5 09/10/29 09:22
匿名さん5 

>> 2 色々な方の質問にお答えして行きたいのですが中々難しいですね。 社会人01さんは最初から身内の方の心配をされていたので早急に答えたいと思いま… ー公明党についてー
公明党が出来て、政治家の汚職、社会福祉の充実など、力を発揮してきたのはわかりますが、いまの時代、自民党から共産党に至るまで、それらを軽視する政党は無く、そのような意味で公明党は、すでに一定の役割を終えたと思うのですが、創価学会が、いまだ公明党を存在させ支援しつづけるのは何故ですか?

  • << 13 公明党の支持母体創価学会が公明党を支持するのは公明党の政策と理念を知り、それに賛成しているからでしょう。 政党は実績が評価されるべきです。 公明党は野党時代から確かな実績を残してきたはずです

No.6 09/10/29 11:19
旅人6 

>> 3 私にも提案がありますので聞いてください。 皆さんの質問の本意は 「いったい創価学会は、何を考え、何をしようとしているのか?」 だと思… 池田大作 著 「私の人生観」
昭和45年のもの‥ずいぶんと古いですね。加筆訂正や「新 私の人生観」は出版なしですか。

この著書と現在の「創価学会」は合いするのですか?

創価学会にしては外せない書籍と外部が認識して構わないのですね。

仏教、僧侶日蓮、宗派、信仰、信徒、会入会の意味、布教、聖教新聞、公明党、選挙運動、財務、会資金の使い道、会組織の意味…
網羅できている書物ですか?

図式が詳しく理解できる物が他にありそうに思えます。まさか、わからないようにしてはいませんね‥。
創価学会は手掛けている活動が多いですから。

「入会の仕方」があるなら「退会の仕方」もあるはずですね。どこかに記載されたものが。


まさに創価学会は池田大作氏てことのようです。

No.7 09/10/29 11:36
野次来た ( 3kbT )

主さん
スレ立て ありがとさんです

まずは挨拶代わりにスレに関係無い話から→


俺の日本語 大丈夫だと思う?(笑)

なんかさ~、
俺の日本語がヤバイのか
相手の読解力が無いのか

はたまた内容が、地雷を踏んでしまってたのか
それで故意に?意味不明なレスするのか

f^_^;???な やり取りを読むだけで疲れちゃって(笑)


でも、まだまだ参加させてもらうよ

兄貴を奪還するには闘う相手の手の内を知らないとな

ではまた宜しくです

  • << 21 他にも、意味が読み取れないレスの人も居るので、お疲れなのでしょう。 お兄さんが何を悩んでいるのか解らないのは、辛いですね。

No.8 09/10/29 12:02
野次来た ( 3kbT )

>> 3 私にも提案がありますので聞いてください。 皆さんの質問の本意は 「いったい創価学会は、何を考え、何をしようとしているのか?」 だと思… 当時、会長から会員向けに書かれた著書でしょ?

昭和45年て言えば、
【祈伏大行進】
【広宣流布】
の色濃い時期だし

活動がエスカレートしていくなかで、
会員の中にも客観的な見方をする奴が少なからず出てきて
そんな奴らには「ここまでやっていいのだろうか」という迷いも出てたはず

そういった声を鎮める意味合いの著書だろ

それを 非学会員が読んだところで人生の指針となるかは甚だ疑問


著書つながりで
池田氏監修の【祈伏教典】は、今も尚 学会内では【教典】として生きてんの? それとも過去の遺物?

  • << 15 祈伏しながら大行進!? 創価学会の会員が!? なんじゃコレ‥ 他にやることないのか~ 素直に従ってた会員おるんやろな💧 「祈伏大行進」をして学会が得たもの‥ それが何か知りたければ 小説「人間革命」をどうぞ、 とは言わんでな~💦
  • << 23 当時学会は言論、出版問題で厳しい追求をうけていたそうです。 会員向けの著書ではありませんよ。 しいて言えば哲学書のような感じはあります。 折伏大行進は戸田先生の時代のほうが活発だったと思います。 広宣流布は常に色濃いです。 折伏経典と言われる著書は見たことないです。 ただ戸田先生の書かれた人間革命の後書きには「これを折伏教典とし」と書かれていた記憶はあります。 折伏教典という著書が実際に出版されているのかは甚だ疑問です(笑) 時間はかかりますがやじ来たさんにはお答えしますよ
  • << 32 やじ来たさん申し訳ない「折伏教典」はあるそうです。 「会長講演集」も。私の勉強不足です。 ただ「私の人生観」は 強引に折伏を薦める会員を押し鎮めるためではありませんよ。 確かに40年程前のものですが私が知っている限りでは一般の方の創価への疑問に応えて書かれている内容が多くあります。 はしがきには「これを読まれて、あまりにも常識的であり、以外さが何もないではないかと思われるかもしれない。それで結構なのである。責任者の私としては特別な世界を考えているのでもなく特別なことをやろうという集団でもないからだ」とあります。 ゆえに疑問の形は違えど見掛けたら手にとってみる価値はあるのでは?と申しました。

No.9 09/10/29 12:14
野次来た ( 3kbT )

>> 4 読ませて貰いましたが…. どんな役員が脱退されるのかな?? 代理人を使ったらダメとか? 何時に電話したら良いとか? 脱退届けを出さないと辞め… >>何度か御本尊様を貰い受けに行き…

て どういう意味?

御本尊様は一人一枚または一家に一枚だと思ってた


仏壇用 携帯用
大人用 子ども用
とか あるのか?

てか、交換するのか?
交換する際に「もう要らない」と言えば辞めた事になるのか?

  • << 16 独り身の学会員が亡くなった場合、 ご本尊や仏壇、仏具はどうなるのか?? 学会の地区の人か回収係、 または役所や法的相続人が返却処分??
  • << 22 一枚とか?の言い方は 駄目ですよ! 正しくは一つと表現して下さいね。 お辞めに成る方の御本尊様を貰え受けにとは 必要では無いので貰うと言う意味で私が貰う訳では有りませんよ(笑) 御本尊様を預かり本部への返す形ですよ. 仰る通り一家に一つが原則です。一人一つでは有りませんね。 また子供用大人用等有りません⤵ 携帯用の御本尊様は有りますがメッタに持ち歩きしません.. 遣う時は長く家を空ける時や耐えられない事情の時に我が身に付けるぐらいですね. 勿論.古びれが起きますので交換は致しますよ. 古びれても良いと言う方々も居ますが….申請すれば新しい御本尊様と交換出来ます. もう要らないなんて…言う方はお辞めに成る方ぐらいでしょうね.

No.10 09/10/29 12:56
社会人0 ( 40代 ♂ agDdj )

>> 2 色々な方の質問にお答えして行きたいのですが中々難しいですね。 社会人01さんは最初から身内の方の心配をされていたので早急に答えたいと思いま… ありがとうございます。

ここで聞いていなかったら、無理に入れさせられた事から、発言まで、婦人部長に直接話しに行くつもりでいました。

本部とは、信濃町だけじゃないのですね。
会館は何をする所でしょうか?

もう1つ不安なのは、学会員さんの中に友達が居るのですが、やめた後も、友達でいられるか悩んでいる様です。
確かに元々学会員じゃなかった場合と、やめた後では、違うと思いますが、それが友達と言えるのか疑問です。

  • << 61 会館は、学会員の為のコミュニティーの場だと捉えてもらえれば良いのでは。通常の区民間や公民館のようなものです。 その他、災害時には避難場所として利用できるようになっている会館も多いです。もちろん災害時には、学会員も、それ以外の方々も関係なく利用できます。 友人関係については、当人同士の信頼関係ですので、なんとも言えませんね~😥

No.11 09/10/29 13:00
匿名さん1 

>> 4 読ませて貰いましたが…. どんな役員が脱退されるのかな?? 代理人を使ったらダメとか? 何時に電話したら良いとか? 脱退届けを出さないと辞め… こんにちは。
社会人01さんに以前から何度か質問を受け意見として述べさせて頂きました。
小悪魔さんの?(笑)に答えるかどうかは勝手ながら私が決めさせて頂きます。
学会組織には統監という名簿があります。そこに記載されていればいつまでも会員です。
役職者などは選挙時期などになると支部、本部統監数の何%を目標と定め動いていきます。
その際の名簿(名前、生年月日、入信日、住所、電話番号)に記載されていれば必ず訪問となります。

社会人01さんは身内の方を助けたいと思っている方です。
言わずと正式な退会を望んでいると思われます

  • << 28 宗教法人ですから脱退は名簿から削除される物だと考えて良いんですね. しかし貴方のコソコソ脱退は不幸に成ると陰口を言われる辞め方ですね..

No.12 09/10/29 13:05
社会人0 ( 40代 ♂ agDdj )

>> 3 私にも提案がありますので聞いてください。 皆さんの質問の本意は 「いったい創価学会は、何を考え、何をしようとしているのか?」 だと思… 会長講演集の中に、広島、長崎へ原爆が落とされた事を「報い」と言っています。これが世に言う仏罰発言なのでしょう。

これを知って以来、私は読む気になれないのです。

  • << 25 一つ疑問があります。 会長講演集とはいつ頃読まれましたか?私は7年間いろいろと学会出版の本を読みあさりましたが見た事はないです。 学会は言論出版問題で厳しい追求を受けてきた時期がありますと言いましたが、原爆について「報いである」と公の場で言われたのならば相当な処罰をうけていると思うのですが? 以前社会人01さんは「仏罰」発言について質問され今度は「報い」と変わりました。 会長講演集すら信用性に欠けてしまいます
  • << 26 戦争は負ける方が悪なんですよね! 第二次世界大戦つまり日本.ドイツ.イタリアは悪でアメリカ.イギリス.ソビエトが正義だったんですよ。 勝った国が負けた国に対して可哀想といいますか?? 負けた国は「報い」だと思うしか無いのでは..

No.13 09/10/29 13:14
匿名さん1 

>> 5 ー公明党についてー 公明党が出来て、政治家の汚職、社会福祉の充実など、力を発揮してきたのはわかりますが、いまの時代、自民党から共産党に至るま… 公明党の支持母体創価学会が公明党を支持するのは公明党の政策と理念を知り、それに賛成しているからでしょう。
政党は実績が評価されるべきです。

公明党は野党時代から確かな実績を残してきたはずです

  • << 17 実績を残してきているのは 公明党だけ ではありません。 他の政党も個人も実績あります。
  • << 19 そんな事を聞いているんじゃないんです! 公明党を作ったのは創価学会ですよね? 作ったキッカケは、虐げられてた庶民をなんとかしたかったからですよね? 今回の選挙で国民をバカにしてると、選挙で痛い目に遭うということが実証されたわけで、その目的を達成されたいま、存在意義あるのですか?という事を聞きたかったんですが…! それとも、他に理由が…?

No.14 09/10/29 18:03
野次来た ( 3kbT )

>> 13 公明党の主な実績

学会内では

具体的に、どんな実績があると伝えられてます?

  • << 33 公に出されている内容と全く同じです。

No.15 09/10/29 18:11
旅人6 

>> 8 当時、会長から会員向けに書かれた著書でしょ? 昭和45年て言えば、 【祈伏大行進】 【広宣流布】 の色濃い時期だし 活動がエス… 祈伏しながら大行進!?

創価学会の会員が!?

なんじゃコレ‥

他にやることないのか~

素直に従ってた会員おるんやろな💧

「祈伏大行進」をして学会が得たもの‥

それが何か知りたければ

小説「人間革命」をどうぞ、

とは言わんでな~💦

  • << 35 私が知る限り折伏大行進と銘打った活動は30年代ではないかと思います。 現在は「折伏戦」という言葉は聞きますね。 またあなたのような言葉の使い方を私がここで載せた場合どうなるか。 立場が違うので冷笑を浴びせるような文には今後一切お応えするつもりはありません。 あしからず
  • << 47 野次来たさんに私はレスしましたが‥なんで①さんが

No.16 09/10/29 18:18
旅人6 

>> 9 >>何度か御本尊様を貰い受けに行き… て どういう意味? 御本尊様は一人一枚または一家に一枚だと思ってた 仏壇用 携帯用 大人用 … 独り身の学会員が亡くなった場合、

ご本尊や仏壇、仏具はどうなるのか??

学会の地区の人か回収係、

または役所や法的相続人が返却処分??

  • << 56 御本尊様はご遺族の方にお願い話し合いして学会に返却。仏壇仏具は個人の所有物ですから、ご遺族の方の判断に委ねます。

No.17 09/10/29 18:24
旅人6 

>> 13 公明党の支持母体創価学会が公明党を支持するのは公明党の政策と理念を知り、それに賛成しているからでしょう。 政党は実績が評価されるべきです。… 実績を残してきているのは

公明党だけ ではありません。

他の政党も個人も実績あります。

  • << 36 公明党だけとは申してないはずです。 政策実現率こそ国民との公約を守った事になります。 そのあたりは公明党が他党を圧倒していますね。 国民に支持され現存していると思うのが常識ではないでしょうか

No.18 09/10/29 18:34
旅人6 

なぜね、

友人で、仲間でもあった学会員が、

退会手続きを手伝ったり、
代行してあげれないのか。

手書きの退会書、または言付けで

ご本尊と一緒に会館行くついでに

提出すれば済むのに。

地区の班長が最初に引き受けても

いいのにと思います。

会員規約必要、現代なんだから。

No.19 09/10/29 19:16
匿名さん5 

>> 13 公明党の支持母体創価学会が公明党を支持するのは公明党の政策と理念を知り、それに賛成しているからでしょう。 政党は実績が評価されるべきです。… そんな事を聞いているんじゃないんです!
公明党を作ったのは創価学会ですよね?
作ったキッカケは、虐げられてた庶民をなんとかしたかったからですよね?
今回の選挙で国民をバカにしてると、選挙で痛い目に遭うということが実証されたわけで、その目的を達成されたいま、存在意義あるのですか?という事を聞きたかったんですが…!
それとも、他に理由が…?

No.20 09/10/29 22:27
社会人0 ( 40代 ♂ agDdj )

>> 4 読ませて貰いましたが…. どんな役員が脱退されるのかな?? 代理人を使ったらダメとか? 何時に電話したら良いとか? 脱退届けを出さないと辞め… 私は、信じていない人はやめるべきだと考えます。

よく創価学会員は10人に1人とか、4人に1人とか言われますが、その頭数なる事も避けたいのです。

本当の信者と単なる会員は違いますよね?

学会員さんも、信者ではない存在が、嫌ではないのですか?

  • << 24 信者ではなく⤵ 学会員ですよ。 信者には違いが無いですがそういう見方をされたら腹立ちを覚えますね. 何故に浅い人?深い人?と分けたがるのでしょうか? 逆にお聞きしますが. どのぐらいのレベルから正式な学会員ですか? 入信から深く関わる人は居ませんけどね…. 別に浅いとか深いとか気に成りません⤵ 私と御本尊様の関係で同志が居るから信仰してる訳では無いのでね..

No.21 09/10/29 22:40
社会人0 ( 40代 ♂ agDdj )

>> 7 主さん スレ立て ありがとさんです まずは挨拶代わりにスレに関係無い話から→ で 俺の日本語 大丈夫だと思う?(笑) なんかさ~、 俺… 他にも、意味が読み取れないレスの人も居るので、お疲れなのでしょう。

お兄さんが何を悩んでいるのか解らないのは、辛いですね。

No.22 09/10/29 22:48
小悪魔4 

>> 9 >>何度か御本尊様を貰い受けに行き… て どういう意味? 御本尊様は一人一枚または一家に一枚だと思ってた 仏壇用 携帯用 大人用 … 一枚とか?の言い方は
駄目ですよ!
正しくは一つと表現して下さいね。
お辞めに成る方の御本尊様を貰え受けにとは
必要では無いので貰うと言う意味で私が貰う訳では有りませんよ(笑)
御本尊様を預かり本部への返す形ですよ.

仰る通り一家に一つが原則です。一人一つでは有りませんね。
また子供用大人用等有りません⤵
携帯用の御本尊様は有りますがメッタに持ち歩きしません..
遣う時は長く家を空ける時や耐えられない事情の時に我が身に付けるぐらいですね.
勿論.古びれが起きますので交換は致しますよ.
古びれても良いと言う方々も居ますが….申請すれば新しい御本尊様と交換出来ます.
もう要らないなんて…言う方はお辞めに成る方ぐらいでしょうね.

  • << 58 正しくは一体です🙇

No.23 09/10/30 00:13
匿名さん1 

>> 8 当時、会長から会員向けに書かれた著書でしょ? 昭和45年て言えば、 【祈伏大行進】 【広宣流布】 の色濃い時期だし 活動がエス… 当時学会は言論、出版問題で厳しい追求をうけていたそうです。
会員向けの著書ではありませんよ。

しいて言えば哲学書のような感じはあります。

折伏大行進は戸田先生の時代のほうが活発だったと思います。
広宣流布は常に色濃いです。

折伏経典と言われる著書は見たことないです。
ただ戸田先生の書かれた人間革命の後書きには「これを折伏教典とし」と書かれていた記憶はあります。
折伏教典という著書が実際に出版されているのかは甚だ疑問です(笑)

時間はかかりますがやじ来たさんにはお答えしますよ

No.24 09/10/30 00:18
小悪魔4 

>> 20 私は、信じていない人はやめるべきだと考えます。 よく創価学会員は10人に1人とか、4人に1人とか言われますが、その頭数なる事も避けたいので… 信者ではなく⤵
学会員ですよ。
信者には違いが無いですがそういう見方をされたら腹立ちを覚えますね.

何故に浅い人?深い人?と分けたがるのでしょうか?

逆にお聞きしますが.
どのぐらいのレベルから正式な学会員ですか?

入信から深く関わる人は居ませんけどね….

別に浅いとか深いとか気に成りません⤵
私と御本尊様の関係で同志が居るから信仰してる訳では無いのでね..

  • << 27 「信者」と言うのが、腹立たしい事とは知りませんでした。 申し訳ありません。 浅い、深いとかの話ではありません。 最初はやってたけど、今はしてないと言う人。 仏壇を何年も閉じたままホコリだらけの人。 理由は知りませんが、名前を登録しているだけの人も居ます。 信じていなくても、粗末にするのはよくないでしょう。 また、これは信じているの人の話ですが、倒れない様に上の方をロ―プで補強してる人も居ました。
  • << 49 前スレで、正当な会員と正当でない会員がいるそうです。 会員の方が申してましたよ。

No.25 09/10/30 00:30
匿名さん1 

>> 12 会長講演集の中に、広島、長崎へ原爆が落とされた事を「報い」と言っています。これが世に言う仏罰発言なのでしょう。 これを知って以来、私は読む… 一つ疑問があります。
会長講演集とはいつ頃読まれましたか?私は7年間いろいろと学会出版の本を読みあさりましたが見た事はないです。

学会は言論出版問題で厳しい追求を受けてきた時期がありますと言いましたが、原爆について「報いである」と公の場で言われたのならば相当な処罰をうけていると思うのですが?
以前社会人01さんは「仏罰」発言について質問され今度は「報い」と変わりました。
会長講演集すら信用性に欠けてしまいます

  • << 30 横レス失礼します! 折伏教典も会長講演集も家にあります。父母が使用していたものです!
  • << 34 はい、「仏罰」とは言っていませんね。「報い」でした。 申し訳ありません。 これは学会員さんから聞いたのです。安正の役と文永の役を予言されていた?話を原爆の話に当てはめて、「誹謗した報い」と言っていたと思います。 私はその時「報い?」と聞き返しました。

No.26 09/10/30 00:55
小悪魔4 

>> 12 会長講演集の中に、広島、長崎へ原爆が落とされた事を「報い」と言っています。これが世に言う仏罰発言なのでしょう。 これを知って以来、私は読む… 戦争は負ける方が悪なんですよね!
第二次世界大戦つまり日本.ドイツ.イタリアは悪でアメリカ.イギリス.ソビエトが正義だったんですよ。
勝った国が負けた国に対して可哀想といいますか??
負けた国は「報い」だと思うしか無いのでは..

No.27 09/10/30 01:25
社会人0 ( 40代 ♂ agDdj )

>> 24 信者ではなく⤵ 学会員ですよ。 信者には違いが無いですがそういう見方をされたら腹立ちを覚えますね. 何故に浅い人?深い人?と分けたがるので… 「信者」と言うのが、腹立たしい事とは知りませんでした。
申し訳ありません。

浅い、深いとかの話ではありません。
最初はやってたけど、今はしてないと言う人。
仏壇を何年も閉じたままホコリだらけの人。
理由は知りませんが、名前を登録しているだけの人も居ます。

信じていなくても、粗末にするのはよくないでしょう。

また、これは信じているの人の話ですが、倒れない様に上の方をロ―プで補強してる人も居ました。

  • << 31 そう言う意味なの⤵ 失礼しました🙇 じゃあ~貴方ならどうしますか?って話しですよね. 他人事に扱うか? お世話事で扱うか? のお話では…. される側からしたら 大きなお世話か いい迷惑か 有難いことか って話しだと思いますが…どうでしょう? 価値観がなくなり 私もホコリまみれにしてしまい掘ったらかしの時期が何度か有りましたよ..良くも悪くも今は有って良かったって感じますね.. 全てとは言いませんが有って良かったと思う人も要るんですよ. 学会員ではなく個人の考えですいません⤵ 他の学会員さんはどう答えるのでしょうね? 私も知りたいですね! 機会が有れば誰かに聞いて下さい..

No.28 09/10/30 01:29
小悪魔4 

>> 11 こんにちは。 社会人01さんに以前から何度か質問を受け意見として述べさせて頂きました。 小悪魔さんの?(笑)に答えるかどうかは勝手ながら… 宗教法人ですから脱退は名簿から削除される物だと考えて良いんですね.

しかし貴方のコソコソ脱退は不幸に成ると陰口を言われる辞め方ですね..

No.29 09/10/30 02:42
匿名さん1 

>> 28 すみませんが小悪魔さん
前スレから社会人01さんと意見交換をしたのです。
面倒ですが調べて頂いてから横レスを願います。
全て説明するのには時間がかかりすぎます。

そして貴方ならどうされるのか意見を聞かせて下さい。
貴方がもし学会人であるなら対話における姿勢も見させて頂きます。

①でのレス名は匿名さん2
②では2番です

  • << 52 よく!誰かに宛てた文章で有って貴方には関係無いと….それじゃ雑談の意味が無いですよね. 感じたままをコメントにしただけですが…. 貴方がどんな学会員さんかは知りませんが…貴方が基本では無いことぐらい考えて下さいね. 対話での学会員で有るの姿勢基準は貴方だと言いたいですか?(笑) 何故に貴方に品定めされる訳?? 貴方は以前.学会員総ては同志であって上下関係が無いと言いましたね. その意味からして不道理ですね。 脱退方法を読み直しましたが疑問がいくつも有りますが学会員をナイガシロにして去る! 方法をよく書けましたね。 普通に読めば怖い宗教集団のイメージに感じられますよね。 ご自分では最高な脱退決議案なんですかね(笑)

No.30 09/10/30 03:01
匿名さん5 

>> 25 一つ疑問があります。 会長講演集とはいつ頃読まれましたか?私は7年間いろいろと学会出版の本を読みあさりましたが見た事はないです。 学会… 横レス失礼します!
折伏教典も会長講演集も家にあります。父母が使用していたものです!

No.31 09/10/30 03:05
小悪魔4 

>> 27 「信者」と言うのが、腹立たしい事とは知りませんでした。 申し訳ありません。 浅い、深いとかの話ではありません。 最初はやってたけど、今はし… そう言う意味なの⤵
失礼しました🙇

じゃあ~貴方ならどうしますか?って話しですよね.

他人事に扱うか?
お世話事で扱うか?
のお話では….

される側からしたら
大きなお世話か
いい迷惑か
有難いことか

って話しだと思いますが…どうでしょう?

価値観がなくなり
私もホコリまみれにしてしまい掘ったらかしの時期が何度か有りましたよ..良くも悪くも今は有って良かったって感じますね..
全てとは言いませんが有って良かったと思う人も要るんですよ.

学会員ではなく個人の考えですいません⤵

他の学会員さんはどう答えるのでしょうね?
私も知りたいですね!
機会が有れば誰かに聞いて下さい..

  • << 42 個人の意思は、自由であると思うのですが、どうでしょう?

No.32 09/10/30 12:30
匿名さん1 

>> 8 当時、会長から会員向けに書かれた著書でしょ? 昭和45年て言えば、 【祈伏大行進】 【広宣流布】 の色濃い時期だし 活動がエス… やじ来たさん申し訳ない「折伏教典」はあるそうです。
「会長講演集」も。私の勉強不足です。
ただ「私の人生観」は 強引に折伏を薦める会員を押し鎮めるためではありませんよ。

確かに40年程前のものですが私が知っている限りでは一般の方の創価への疑問に応えて書かれている内容が多くあります。

はしがきには「これを読まれて、あまりにも常識的であり、以外さが何もないではないかと思われるかもしれない。それで結構なのである。責任者の私としては特別な世界を考えているのでもなく特別なことをやろうという集団でもないからだ」とあります。
ゆえに疑問の形は違えど見掛けたら手にとってみる価値はあるのでは?と申しました。

  • << 39 たびたびm(_ _)m もし、時間と興味があるようでしたなら、地域の昭和30年代頃から活動を続けられている方なら、かなり高い確率で所持されているはずなので、お借りして読んでみてはいかがですか?折伏教典は一冊のみ、会長講演集は、かなりの巻数があると思いますが。 失礼しましたm(_ _)m

No.33 09/10/30 12:37
匿名さん1 

>> 14 公明党の主な実績 学会内では 具体的に、どんな実績があると伝えられてます? 公に出されている内容と全く同じです。

No.34 09/10/30 12:45
社会人0 ( 40代 ♂ agDdj )

>> 25 一つ疑問があります。 会長講演集とはいつ頃読まれましたか?私は7年間いろいろと学会出版の本を読みあさりましたが見た事はないです。 学会… はい、「仏罰」とは言っていませんね。「報い」でした。
申し訳ありません。

これは学会員さんから聞いたのです。安正の役と文永の役を予言されていた?話を原爆の話に当てはめて、「誹謗した報い」と言っていたと思います。
私はその時「報い?」と聞き返しました。

No.35 09/10/30 12:48
匿名さん1 

>> 15 祈伏しながら大行進!? 創価学会の会員が!? なんじゃコレ‥ 他にやることないのか~ 素直に従ってた会員おるんやろな💧 「祈伏大行… 私が知る限り折伏大行進と銘打った活動は30年代ではないかと思います。
現在は「折伏戦」という言葉は聞きますね。

またあなたのような言葉の使い方を私がここで載せた場合どうなるか。
立場が違うので冷笑を浴びせるような文には今後一切お応えするつもりはありません。
あしからず

  • << 37 💒学会のかたですよね 創価学会公明党は連立からはなれたましたが 今後はどんな活動するのですか蓜 創価学会公明党が持ってた固有の特徴は無くなった印象ですが

No.36 09/10/30 12:55
匿名さん1 

>> 17 実績を残してきているのは 公明党だけ ではありません。 他の政党も個人も実績あります。 公明党だけとは申してないはずです。
政策実現率こそ国民との公約を守った事になります。
そのあたりは公明党が他党を圧倒していますね。
国民に支持され現存していると思うのが常識ではないでしょうか

  • << 50 そのような考えでしたか‥なるほど。 政党支持率、選挙得票率は厳しそうです。 公明党は誰が創設されたのですか? 公明党の投票依頼は学会員以外ではお目にかかったことありません。

No.37 09/10/30 12:58
社会人37 ( ♂ )

>> 35 私が知る限り折伏大行進と銘打った活動は30年代ではないかと思います。 現在は「折伏戦」という言葉は聞きますね。 またあなたのような言葉の… 💒学会のかたですよね

創価学会公明党は連立からはなれたましたが
今後はどんな活動するのですか蓜

創価学会公明党が持ってた固有の特徴は無くなった印象ですが

  • << 40 創価学会公明党ではありませんよ。 公明党は公明党です。 現在公明党は公明党とし意思を持っているはずです。 どのような動きになるか党員ではないのでわかりませんが学会は公明党が立党精神を忘れないかぎり全面的に応援するのではないでしょうか。

No.38 09/10/30 14:59
野次来た ( 3kbT )

1番さん
ありがとうございます

話は変わりますが

最近良く見掛ける
テレビ・ラジオのCMや提供番組

それについて どう思われる?

その多額のスポンサー料をどこから歳出しているのか 企業財務ですか? 株式投資ですか? 池田氏個人名義?学会名義で?

学会内での見解はどうなってます? 金の流れの報告は会員にもありますかね?

No.39 09/10/30 15:17
匿名さん5 

>> 32 やじ来たさん申し訳ない「折伏教典」はあるそうです。 「会長講演集」も。私の勉強不足です。 ただ「私の人生観」は 強引に折伏を薦める会員を押… たびたびm(_ _)m
もし、時間と興味があるようでしたなら、地域の昭和30年代頃から活動を続けられている方なら、かなり高い確率で所持されているはずなので、お借りして読んでみてはいかがですか?折伏教典は一冊のみ、会長講演集は、かなりの巻数があると思いますが。
失礼しましたm(_ _)m

No.40 09/10/30 15:36
匿名さん1 

>> 37 💒学会のかたですよね 創価学会公明党は連立からはなれたましたが 今後はどんな活動するのですか蓜 創価学会公明党が持ってた固有の特徴は無… 創価学会公明党ではありませんよ。
公明党は公明党です。
現在公明党は公明党とし意思を持っているはずです。
どのような動きになるか党員ではないのでわかりませんが学会は公明党が立党精神を忘れないかぎり全面的に応援するのではないでしょうか。

No.41 09/10/30 15:45
社会人37 ( ♂ )

>> 40 あ、間違えました昉

でも、回答ありがとうございます


創価学会の方々は、公明党の方針はどおあるべきだと思いますか蓜

はっきり言って公明党は中途半端ですよね昉

平和を守る!政党なら堂々と主張すればいいのに
沖縄の基地問題にしても中途半端

  • << 43 では、中途半端では無い⤴完璧な党を上げて教えて下さいませんか!(笑) 自民党ですか. 民主党ですか. 共産党ですか. 好きな政党が有るのかな?(笑) 何故に中途半端は公明党なんですか?? アホでも解るように明確に書いて貰えませんか?
  • << 44 公明党の方針は「人間をどう救済するか、人間の自立、人間の改革という「人間主義」にそったものではならないと思います。 中途半端に思うのはその過程において政治的理由があるんでしょうね。 堂々とする事と他に対して排他的になる事は似て写るんですよ。 そのため支持者への配慮もあり強い姿勢を見せられないのでしょう。 公明党にはしっかりと結果を出してほしいと私も思うばかりです。

No.42 09/10/30 20:52
社会人0 ( 40代 ♂ agDdj )

>> 31 そう言う意味なの⤵ 失礼しました🙇 じゃあ~貴方ならどうしますか?って話しですよね. 他人事に扱うか? お世話事で扱うか? のお話では…… 個人の意思は、自由であると思うのですが、どうでしょう?

  • << 45 おはようございます。 初めての横レスです。 確かに個人の意思は自由だと思います。 では信教の自由と個人の意思は同等であるべきだと思います。 その話しは平行線で終わると思いますよ

No.43 09/10/30 20:54
小悪魔4 

>> 41 あ、間違えました昉 でも、回答ありがとうございます 創価学会の方々は、公明党の方針はどおあるべきだと思いますか蓜 はっきり言って… では、中途半端では無い⤴完璧な党を上げて教えて下さいませんか!(笑)

自民党ですか.
民主党ですか.
共産党ですか.
好きな政党が有るのかな?(笑)

何故に中途半端は公明党なんですか??

アホでも解るように明確に書いて貰えませんか?

No.44 09/10/31 09:19
匿名さん1 

>> 41 あ、間違えました昉 でも、回答ありがとうございます 創価学会の方々は、公明党の方針はどおあるべきだと思いますか蓜 はっきり言って… 公明党の方針は「人間をどう救済するか、人間の自立、人間の改革という「人間主義」にそったものではならないと思います。
中途半端に思うのはその過程において政治的理由があるんでしょうね。

堂々とする事と他に対して排他的になる事は似て写るんですよ。
そのため支持者への配慮もあり強い姿勢を見せられないのでしょう。

公明党にはしっかりと結果を出してほしいと私も思うばかりです。

No.45 09/10/31 09:28
匿名さん1 

>> 42 個人の意思は、自由であると思うのですが、どうでしょう? おはようございます。
初めての横レスです。
確かに個人の意思は自由だと思います。
では信教の自由と個人の意思は同等であるべきだと思います。

その話しは平行線で終わると思いますよ

  • << 66 勿論です。 それに同意したつもりのレスでした。 私の身内は、学会員でいる間、自由を感じていなかった為、この話になったのです。

No.46 09/10/31 09:59
野次来た ( 3kbT )

>> 45 ならば

信教しない自由も
認められて然るべきなのに

全国各地で
脱会トラブルの声が後を絶たないのは何故か

一部の学会員からは

脱会の仕方が悪いとの声もあるようだが

勧誘の時に、入会と同時に退会の仕方も規約に明記して互いに捺印すりゃいいんじゃないの?

  • << 57 脱会の流れを言いますと 脱会届を学会本部に郵送した場合 学会本部から各地域の責任者に連絡が来て、各地域の責任者が脱会希望者のお宅へ、間違いなく本人の意思であるという、本人の意思確認を行います それをもって統監作業のさいに、脱会申請書を提出 次の統監のさいに、地域の方に脱会許可証がきます。 上記の作業をもって、本部から地域に至るまで、脱会希望者の個人情報を破棄して脱会作業終了。 ※統監は二カ月ごとに行われます

No.47 09/10/31 10:20
旅人6 

>> 15 祈伏しながら大行進!? 創価学会の会員が!? なんじゃコレ‥ 他にやることないのか~ 素直に従ってた会員おるんやろな💧 「祈伏大行… 野次来たさんに私はレスしましたが‥なんで①さんが

  • << 54 まぁまぁ いいじゃないですか😉🎵 非学会員の俺が俺自身で体験したり調べたり聞いたりした事や、拭いきれない疑問を現役学会員さんに聞ける貴重なスレだし 学会員同士でも、学会との取り組み方で微妙に意見の違いがあるみたいだし 横レスだろうが何だろうが、取り敢えず色んな話を聞こうや✌😁

No.48 09/10/31 10:38
旅人6 

「人間革命」というのは代表だった戸田さんも書いているのですか?
池田会長のと同じ?違う?

  • << 55 戸田先生の「小説・人間革命」 池田先生の「人間革命」まったく違うものです

No.49 09/10/31 10:41
旅人6 

>> 24 信者ではなく⤵ 学会員ですよ。 信者には違いが無いですがそういう見方をされたら腹立ちを覚えますね. 何故に浅い人?深い人?と分けたがるので… 前スレで、正当な会員と正当でない会員がいるそうです。

会員の方が申してましたよ。

  • << 51 そうですか(笑) 意味がお解りでは無いんですね.. そういうアホな捉え方も出来るんですね. 御見逸れ致しました🙇

No.50 09/10/31 10:59
旅人6 

>> 36 公明党だけとは申してないはずです。 政策実現率こそ国民との公約を守った事になります。 そのあたりは公明党が他党を圧倒していますね。 国… そのような考えでしたか‥なるほど。

政党支持率、選挙得票率は厳しそうです。

公明党は誰が創設されたのですか?

公明党の投票依頼は学会員以外ではお目にかかったことありません。

  • << 72 公明党は戸田先生が発足しました。 クリーンな党なのは一貫して変わらずですが連立である自民の不祥事が国民の期待を下げましたね。与党でも野党でも「民衆のための政治を実現する」というくくりは変わらないでしょう。 確かに一般支持者が投票依頼するのは公明党だけでしょうね。 逆にいえば公明党支持者は政治を常に勉強し監視しているとも言えます
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧