注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理

生まれつき難聴→障害手帳

レス8 HIT数 4130 あ+ あ-

匿名さん
10/01/10 13:48(更新日時)

私の両親はまったく耳が聞こえません。私も生まれつき両親ほどではありませんが難聴です。
小学生の頃から病院へ通い補聴器をつけていました。

補聴器をつけて⑮年くらいになりその間病院には⑩年以上も行っていません。
障害者と思われたくなくて今までずっと健常者として働いてきました。右は聞こえませんが左はかろうじて聞こえるので補聴器を入れています。

年々…聞こえなくなってゆくこの耳に限界を感じ障害手帳を…と考るようになりました。(両親は反対)健常者でいる事に疲れました。聞こえなく嫌味も言われるようになり。
このような状態ですぐ障害手帳は作れるものなのですか⁉
小学生→補聴器専門店→会社健康診断の聴力検査の結果を提出した方が良いですか⁉
年々…悪くなってる事を証明する事が出来ると思います。
今、ハローワークに通っていてずっと悩んでいたのですが障害者求人をススメられ働く事を決めました。

No.1156514 09/10/16 02:12(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/10/16 02:33
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

ごめんなさい…後半少し分かりづらかったのですが💦
小学生(の頃からの聴力検査の結果を保存してある)→補聴器販売店…て事でしょうか?


馴染みの補聴器販売店から検査結果や今まで着けてきた補聴器の記録なり頂いて、それから耳鼻科に行く事をお勧めします。
耳鼻科に行く前に、お住まいの地域の市役所や保健所の窓口に相談してみるのも良いかもしれません。

とりあえず、障害者手帳を発行するのは行政なので、行政の方へお問い合わせするのが良いですよ🌟

  • << 3 ありがとうございます。 あっ… すみません…。 分かりにくかったですね… 小学生の時に通っていた病院や補聴器センターで聴力の検査をしてるので記録が残されていると思うので会社で受けた健康診断の結果とともに病院へ行こうと考えています。 普段の会話は口を読んだりするのでふつうに出来ます。障害手帳を取得するまで酷くないような気がしていますが家でテレビを見てる時はしゃべる声は聞こえても何を言ってるのか分からないので字幕にしています。 字幕に対応がない場合はイヤホンをつけて聞いてます。 病院に行っても理解してくれないような気もします。 役所の方は対応が冷たく勇気がなく行けずにいます。

No.2 09/10/16 04:14
匿名さん2 ( ♀ )

以前(小学生)通ったお医者さんじゃなくても一度耳鼻科に行って難聴の事を話せば、現在どの位の難聴で障害者手帳の受給対象か等を教えてくれます。受給対象なら病院で役所関係の事も話して下さると思いますよ。大切なのは、お医者さんが障害と認めるか?治療で治るか?の見極めと思います。難聴の診断が降れば行政の手続きになると思います。
何はともあれ、お医者さんで受診を!
障害者手帳は必要な人を助けてくれる大切な役割を持っています。辛い思いをして居るのなら行動して下さいね!

  • << 4 ありがとうございます。 ①年前に花粉症が酷く耳鼻科に行っていた時に聴力の検査をした事がありました。 その時は右耳の聴力は障害手帳を作れるレベルだと言われ左耳は補聴器をつけていればかろうじて聞こえていた為と会話に不自由がないとの事で問題ないと言われました。 その時は手帳を取得する事など考えていなかったので… 聞こえないふりをするわけにもいかないしこの辛さを訴える事が難しく出来ません。 病院でも①対①で面と向かってしゃべるわけですから口を読めるので理解してもらえないように思います。

No.3 09/10/17 00:30
匿名さん0 

>> 1 ごめんなさい…後半少し分かりづらかったのですが💦 小学生(の頃からの聴力検査の結果を保存してある)→補聴器販売店…て事でしょうか? 馴染… ありがとうございます。

あっ…
すみません…。
分かりにくかったですね…

小学生の時に通っていた病院や補聴器センターで聴力の検査をしてるので記録が残されていると思うので会社で受けた健康診断の結果とともに病院へ行こうと考えています。

普段の会話は口を読んだりするのでふつうに出来ます。障害手帳を取得するまで酷くないような気がしていますが家でテレビを見てる時はしゃべる声は聞こえても何を言ってるのか分からないので字幕にしています。
字幕に対応がない場合はイヤホンをつけて聞いてます。

病院に行っても理解してくれないような気もします。

役所の方は対応が冷たく勇気がなく行けずにいます。

No.4 09/10/17 00:45
匿名さん0 

>> 2 以前(小学生)通ったお医者さんじゃなくても一度耳鼻科に行って難聴の事を話せば、現在どの位の難聴で障害者手帳の受給対象か等を教えてくれます。受… ありがとうございます。

①年前に花粉症が酷く耳鼻科に行っていた時に聴力の検査をした事がありました。

その時は右耳の聴力は障害手帳を作れるレベルだと言われ左耳は補聴器をつけていればかろうじて聞こえていた為と会話に不自由がないとの事で問題ないと言われました。

その時は手帳を取得する事など考えていなかったので…

聞こえないふりをするわけにもいかないしこの辛さを訴える事が難しく出来ません。

病院でも①対①で面と向かってしゃべるわけですから口を読めるので理解してもらえないように思います。

No.5 09/10/17 11:57
匿名さん2 ( ♀ )

>> 4 そんな事は有りませんよ!
以前耳鼻科に勤めていましたが、ちゃんと聴力の有無は判って貰えますよ。先生によっては丁寧に手帳取得迄を説明してくれる人も沢山います。…逆に、手続き関係は 最寄りの役所の福祉課へと言われる先生もいるかも知れませんが😊
花粉症で通院した時、既にほぼ診断は下ってますから、一度お医者さんへ行き手帳受給の相談をすれば大丈夫ですよ。うそを付いている訳じゃあないんだから 心配しないで堂々とね☝

No.6 09/10/17 17:34
匿名さん0 

>> 5 再レスありがとうございます。

月曜日になったら役所の福祉課に相談しようと思います。
障害手帳を作りたいのですが…』
と言えば対応してくれますか⁉
それとも
『障害手帳を作るにあたって必要な書類はありますか⁉』
と聞けば良いのでしょうか…
役所に対して良いイメージがなく逆に躊躇しています。

No.7 09/10/17 19:57
匿名さん2 ( ♀ )

>> 6 うん😊行ってらっしゃい🙌
相談の形を取って今迄の経過とこれからを話して聞いて来て下さいね!
又、結果をここで待ってます☕
シッカリね。

No.8 10/01/10 13:48
高校生8 

わたしも右は全くで
左がかろうじで聞こえてる感じです。

補聴器をつけなきゃ
いけなくなったので
市役所で貰った書類と
診断書をいただいてから
また市役所に提出して
障害者手帳を2ヶ月くらいで
もらいました。

最初は嫌だったけど
プラスに考えると
バスや新幹線や
飛行機、フェリーとかが
半額だったり、
映画やテーマパークも
安くなったりするので

あたしはプラスに
考えるようにしましたよ(*^_^*)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧