注目の話題
誕生日のお祝いについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」

猫を外に出すってどうなんですか❓

レス487 HIT数 45306 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/08/21 23:37(更新日時)

私は子猫を拾いまだ一か月で猫は初めて飼います。
よくミクルで外に出したら帰ってこなくて心配😢とか怪我をした😢などレスがありますがあたり前でしょ❓と思うのは私だけ❓
飼い主の無責任さでそうなったのに、あとでごめんね😢とか意味わかりません…
初めて猫を飼う私でも外に出さないのに、私よりベテランの飼い主が何を言ってるんだろうとあっけにとられます。
動物病院の先生に、拾ったからにはもう外には絶対に出さないで下さい。
外の世界は危険が伴い怪我や病気をうつされるから駄目だと言われました。

No.1154712 09/10/18 16:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/10/18 16:41
猫好きさん1 ( ♀ )

私もこの間迄歴代の飼い猫をお外に出しませんでした…
だけどねぇ💫今度の猫ちゃん達(姉弟)は、好奇心いっぱいで飼い始めて4年目の今年夏、お外デビューさせちゃいました。
歴代の猫ちゃん達に病気になる.怪我が心配.事故が怖いと、外へ行きたがる気持ちを見て見ぬ振りして『室内飼い』してましたが、今家に居る猫ちゃん達が外で見せる、嬉しそうで得意げな姿を見てると…以前の猫ちゃん達に、人間のエゴを押し付けていたのかと😩思えます。
今…思う事は
猫の気持ちに添ってあげる事だと思います。人に性格が有る様に…猫にも個性があり室内飼いが合う子、お外が好きな子、その子に合わせて飼ってあげれたら良いのではないでしょうか?

  • << 3 それなら公園や空き地に行き一緒に遊んだらどうでしょうか。 私は犬しか飼ったことありませんが、犬は散歩も外に出す時も必ず飼い主がそばにいます。 猫だから1人外に出せるとか理由にはなりません。 外に出せなくてごめんねと思うのは飼い主の被害妄想で、猫ちゃんは別に望んでないそうです。 思いこみで錯覚してるだけ💧 猫飼い初心者なので、子育て本を買いましたがそのように書いてありました。 外に出し自由にさせてる(猫ちゃんのことを私は考えている)と飼い主が自己満足してるだけらしいです。 人間のエゴというあなたの考えは逆だと思います。 ミクルにスレした人もあなたと同じでまさか怪我したり、行方不明になるとは思わなかったと思いますよ? 自分は大丈夫。そう思っていませんか? 何かあってからでは遅いですよ。
  • << 131 飼うなよ! 人間のエゴ
  • << 479 迷惑だから外に出さないで欲しい。 家庭菜園をしてる畑に勝手に人んちの猫がふんをしていくと凄く嫌な気分です。

No.2 09/10/18 16:58
匿名さん2 ( ♂ )

確かに外に出たら怪我したり病気もらってきたりします。周りの住民とのトラブルもありますしね。でも家の中ばかりでもストレスが溜まって病気になる猫もいます。特に外に慣れてる猫は。

猫にとってどちらがいいのか猫の性格、飼い主の考え、飼育環境でそれぞれ違ってくると思いますよ。その辺は柔軟に考えて下さい。

因みにうちは拾ってきた猫ばっかりなんで出入り自由にしてます。おかげでよその猫と喧嘩して怪我してくるはどっかでネズミとりに引っかかってベトベトになって帰ってくるはヘビやら鳥やらお土産持って帰ってくるはいつもドタバタしてます😆さすがに車に引かれて無くなった時は悲しかったですけどね。それでもうちの猫達は外に出ないとダメなので外に出してます。

  • << 5 車にひかれて死んでもまた猫を飼い外にだす……… その心情が私には全くわかりません………

No.3 09/10/18 16:58
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 私もこの間迄歴代の飼い猫をお外に出しませんでした… だけどねぇ💫今度の猫ちゃん達(姉弟)は、好奇心いっぱいで飼い始めて4年目の今年夏、お外デ… それなら公園や空き地に行き一緒に遊んだらどうでしょうか。
私は犬しか飼ったことありませんが、犬は散歩も外に出す時も必ず飼い主がそばにいます。
猫だから1人外に出せるとか理由にはなりません。
外に出せなくてごめんねと思うのは飼い主の被害妄想で、猫ちゃんは別に望んでないそうです。
思いこみで錯覚してるだけ💧
猫飼い初心者なので、子育て本を買いましたがそのように書いてありました。
外に出し自由にさせてる(猫ちゃんのことを私は考えている)と飼い主が自己満足してるだけらしいです。
人間のエゴというあなたの考えは逆だと思います。
ミクルにスレした人もあなたと同じでまさか怪我したり、行方不明になるとは思わなかったと思いますよ?
自分は大丈夫。そう思っていませんか?
何かあってからでは遅いですよ。

  • << 8 公園や空き地に連れていったら、たぶん猫は勝手にどこかに行っちゃいますよ~。 犬と違って、それほど人間に従順じゃないですし、ものすごく好奇心が強いですから。 飼い主が呼んでも戻ってくるかどうか…。 ふだん室内飼いの子を外で遊ばせるなら、逃げないように気を付けて下さいね。 犬と同じように考えない方がいいですよ。 行動パターンが全く違いますから。 うちの猫は元野良猫なんです。室内飼いにするべく努力しましたが、暴れたり粗相したりと抗議行動が激しくなり、断念しました💧 今は出入り自由にしてます。 この子が生んだ子猫も1匹いるんですが、子猫はまだ一度も外に出た事がありません。 子猫は室内で生まれた子なので、これからも室内飼いだと思います。
  • << 15 反論させて頂きます。 何故ドツクランが沢山有るか判ります?犬は人に従順ですが、たまには思いっ切り自我のまま走り回りたい本能に人間が気付いたからです。 公園に猫ちゃんを連れて行ってご覧なさい。首輪をされたまま、たかだか2半径2㍍で猫は何ができるのでしょう?リードを外したらどうなるのでしょうね?私も長年『室内飼い賛成』でした!がいつしか『ペット』が『家族』になった時気持ちは変わりました。住居の地域性にもよりますが…病気が心配なら予防注射💉をして、後は猫ちゃんを信じてあげてます。 主さんも今飼っている猫が大きくなったらいつか判ると思いますよ。どうぞ頑なにならずに楽しく愛猫家して行きましょうネ😊

No.4 09/10/18 17:00
猫好きさん4 ( 20代 ♀ )

地域性にもよるかと思います。


都会か、田舎か。

住宅街か、畑の中の一軒家か。

外猫に寛容な地域性か、害獣並みに毛嫌いする地域性か。


…いろんな要素を考慮して、自分の住んでいる地域の「空気」を読んで、各飼い主が決めればよいことです。


家の前は、車の往来が多く事故が怖いのと、住宅密集地のため どこのお宅にどんな迷惑をかけるか分からない、という理由で、うちは完全室内飼いです😺。

No.5 09/10/18 17:02
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 確かに外に出たら怪我したり病気もらってきたりします。周りの住民とのトラブルもありますしね。でも家の中ばかりでもストレスが溜まって病気になる猫… 車にひかれて死んでもまた猫を飼い外にだす………
その心情が私には全くわかりません………

  • << 9 別に理解していただかなくてもいいですよ。無責任で冷たい飼い主と思われても結構です。こっちにも考え方、思いがありますんで。 そしてうちも「出している」ではなくいつでも出入り自由です。出たくない時は家にいますし出たくなったら外に行ってます。外に出さないと皮膚病になったり柱をボロボロにしたりイライラしたり外出から帰ってきて玄関開けたら一斉に外に出ていくのは何でですかね?こういう行動を見て全てが人間のエゴと言えますか? それと犬と猫を同じと考えない方がいいですよ。基本的に犬と猫では古来からの人間との関わり方が違いますから。

No.6 09/10/18 17:08
匿名さん6 

外に出すではなくて、出ていくんです✋自分たちも家の中に、一生いるのって、きついでしょ❓
飼い主が出ていくのをみると、ドアのノブを回したり、窓に爪をかけて出てこうとしました。
病気は、猫でなくても、人間も含めて、どこにいようと、なる可能性はあると思います。最低限、去勢手術と、ノミ予防に病院ではしてもらいますよ😊

  • << 11 うちはノラ猫迷い猫が住み着いた感じなので当然外にでたがりますし出してあげます 田舎なので数匹飼ってますがなかには家をでたからない猫もいますね 猫にもそれぞれ個性があるんで… 猫がどうしたいか 何が幸せなのかは 飼い主さんにしか分からないですよ というか飼い主さんだから分かるんですよね 外に出してあげる事は自己満足だけじゃないと思いますよ リスクしょってるんですから… 本の知識じゃなく 目の前の自分の🐱の事見て考えての事と思います 人それぞれの🐱との生活があると思います 批判は要らないと思いますよ

No.7 09/10/18 17:20
匿名さん7 

猫が苦手な人の意見です。


猫を飼わない私からしたら、猫は家で飼ってほしいな…。
うちは近所の猫が勝手に来て、庭に﨏したり、車に爪痕残したり…あげくにごみ袋破いたり…昉

猫は自由に歩く姿が可愛いかも知れないけど、苦手な人からしたら、迷惑なだけ昉

No.8 09/10/18 17:26
猫好きさん8 

>> 3 それなら公園や空き地に行き一緒に遊んだらどうでしょうか。 私は犬しか飼ったことありませんが、犬は散歩も外に出す時も必ず飼い主がそばにいます。… 公園や空き地に連れていったら、たぶん猫は勝手にどこかに行っちゃいますよ~。

犬と違って、それほど人間に従順じゃないですし、ものすごく好奇心が強いですから。

飼い主が呼んでも戻ってくるかどうか…。


ふだん室内飼いの子を外で遊ばせるなら、逃げないように気を付けて下さいね。

犬と同じように考えない方がいいですよ。
行動パターンが全く違いますから。



うちの猫は元野良猫なんです。室内飼いにするべく努力しましたが、暴れたり粗相したりと抗議行動が激しくなり、断念しました💧
今は出入り自由にしてます。

この子が生んだ子猫も1匹いるんですが、子猫はまだ一度も外に出た事がありません。
子猫は室内で生まれた子なので、これからも室内飼いだと思います。

No.9 09/10/18 17:29
匿名さん2 ( ♂ )

>> 5 車にひかれて死んでもまた猫を飼い外にだす……… その心情が私には全くわかりません……… 別に理解していただかなくてもいいですよ。無責任で冷たい飼い主と思われても結構です。こっちにも考え方、思いがありますんで。

そしてうちも「出している」ではなくいつでも出入り自由です。出たくない時は家にいますし出たくなったら外に行ってます。外に出さないと皮膚病になったり柱をボロボロにしたりイライラしたり外出から帰ってきて玄関開けたら一斉に外に出ていくのは何でですかね?こういう行動を見て全てが人間のエゴと言えますか?
それと犬と猫を同じと考えない方がいいですよ。基本的に犬と猫では古来からの人間との関わり方が違いますから。

No.10 09/10/18 17:58
猫好きさん10 ( 20代 ♀ )

ウチは車通りの少ない田舎なので、猫達は自由に外に出て、大自然のなかで遊んでます。

No.11 09/10/18 18:00
匿名さん11 ( ♀ )

>> 6 外に出すではなくて、出ていくんです✋自分たちも家の中に、一生いるのって、きついでしょ❓ 飼い主が出ていくのをみると、ドアのノブを回したり、窓… うちはノラ猫迷い猫が住み着いた感じなので当然外にでたがりますし出してあげます


田舎なので数匹飼ってますがなかには家をでたからない猫もいますね
猫にもそれぞれ個性があるんで…



猫がどうしたいか 何が幸せなのかは
飼い主さんにしか分からないですよ というか飼い主さんだから分かるんですよね
外に出してあげる事は自己満足だけじゃないと思いますよ
リスクしょってるんですから…



本の知識じゃなく
目の前の自分の🐱の事見て考えての事と思います

人それぞれの🐱との生活があると思います

批判は要らないと思いますよ

  • << 14 6さん 主さんにレスするつもりが6さんにつけてしまって ごめんなさい🙇🙇🙇

No.12 09/10/18 18:05
匿名さん12 

主さん。 子育て本が全ての猫に正しいわけではありませんよ。

その猫その猫性格違います。
飼い方だって違ってきます。

マニュアル通りに飼うのも、いいでしょう。それが主さんの育て方なのなら。

だけど他の人の育て方にとやかく言う意味、私にはわかりません。

人間のエゴ?

『ペットを飼う』時点でもうエゴになってます。

私も深夜にハーネス付けて外に出します。やはり帰ってきてくれるか心配だから。

でも外に行きたいなら行かせます。
外を知ってる猫に、ずっと室内はストレスになるかもしれませんから。

だけど中途半端に外に出すのも、可哀相な気もするのは確かですね。

人それぞれ違ってくるんだから、主さんは主さんの育て方でいいじゃないですか。

本や自分と違う育て方だと、間違ってると思いますか?

外に出したきゃ出せばいいし、出さないなら出さないでいいと思います。

No.13 09/10/18 18:13
匿名さん13 ( ♀ )

うちの実家の猫も自由に外に出てましたよ

でも、怪我もないし、毎日帰って来て私と寝てました
そこまで都会じゃないし、一軒家で家の周りしか歩かない猫だったので大事はなかったみたいです
けど、事故や怪我をするのが「外に出すから悪い」と言う訳ではないですよ
不慮の事故なんていつ誰がどうやって遭うかなんて誰にもわかりませんよね
それは猫ちゃんだってそうです
うちの猫は外に出して~と玄関で鳴く子でした
帰って来る時も玄関で合図してくれました

そうやって自由にしてたけれど
死ぬ時は大好きな家の布団の上でお空に帰りました

どういう飼い方が良いか悪いかなんてその猫ちゃんと飼い主さん次第ではないですか?

主さんの言葉を借りるなら
本を少し読んだだけで、人に自分の意見をおしつけて自己満足しようとしてるだけではないですか?

いいじゃないですか、その人それぞれの飼い方で。
不慮の事故等に合ってお空に帰ってしまうのも運命です
家にいたって何があるかなんてわかりませんよ

No.14 09/10/18 18:43
匿名さん11 ( ♀ )

>> 11 うちはノラ猫迷い猫が住み着いた感じなので当然外にでたがりますし出してあげます 田舎なので数匹飼ってますがなかには家をでたからない猫もい… 6さん

主さんにレスするつもりが6さんにつけてしまって
ごめんなさい🙇🙇🙇

No.15 09/10/18 18:51
猫好きさん1 ( ♀ )

>> 3 それなら公園や空き地に行き一緒に遊んだらどうでしょうか。 私は犬しか飼ったことありませんが、犬は散歩も外に出す時も必ず飼い主がそばにいます。… 反論させて頂きます。
何故ドツクランが沢山有るか判ります?犬は人に従順ですが、たまには思いっ切り自我のまま走り回りたい本能に人間が気付いたからです。
公園に猫ちゃんを連れて行ってご覧なさい。首輪をされたまま、たかだか2半径2㍍で猫は何ができるのでしょう?リードを外したらどうなるのでしょうね?私も長年『室内飼い賛成』でした!がいつしか『ペット』が『家族』になった時気持ちは変わりました。住居の地域性にもよりますが…病気が心配なら予防注射💉をして、後は猫ちゃんを信じてあげてます。
主さんも今飼っている猫が大きくなったらいつか判ると思いますよ。どうぞ頑なにならずに楽しく愛猫家して行きましょうネ😊

  • << 368 「どつくラン」はこわいです。
  • << 421 「ドツクラン」て……。 ドッグランですね。
  • << 441 猫も犬も飼っていますけど犬は庭で猫は室内飼いです。 我が家の猫もたまに2~30分位外に出ますけど、我が家の庭の中だけですけど。 はっきり言わせて貰うと犬のリード無しの散歩猫の放し飼い非常に迷惑です😜 猫は我が家の庭に勝手に侵入しては庭に糞尿の残骸飼い主の無責任な飼い方に憤慨してます。 犬猫の気持ちも大事ですけど飼った限りは、周りの迷惑を考慮する配慮を持ってください。

No.16 09/10/18 19:02
匿名さん7 

こういったら何ですが、猫の飼い主さんて、勝手かな?と思います。
確かに自由にさせてあげるのが自然かもしれないけど、犬と違い、外に出たら何してるか解らないのに…。
人の家に迷惑かけてても、それが自然だからそうさせてあげる~って、勝手だと思います。

主さんの「家に閉じ込める」考えが、猫に対する人間のエゴなら、猫に勝手気ままにさせてる飼い主さんは、近所迷惑に対する飼い主のエゴだと思います。

  • << 132 同感‼ ここにレスする人って愛犬家、愛猫家が多いからか、何故か被害者より加害者に肩持つような意見多いと思う。 人ん所に内臓が空っぽのネズミの死骸をおいてったり、食料荒らしたり💢…「飼い主に言えば良い事」とレスする人もいるかもしれないけど、それ以前に「他人に迷惑かけない」事ですね💢

No.17 09/10/18 19:14
匿名さん2 ( ♂ )

>> 16 だからここの皆さんは周りの環境、地域性を考えてってちゃんと言ってるじゃないですか。
確かに考えずに出してる人もいるかもしれないけど犬だってリードなしで散歩してる人もいるしこの前だって犬に噛まれて子供が亡くなったじゃないですか。犬も猫も関係ないですよ。

飼い主が常識を持ってそれぞれのペットに合わせて飼えばいいと思いますよ。

  • << 26 悪い方と比較してどうするんですか昉 あの人がやってるから、うちもいいでしょ俉みたいなモンスターみたいなことを言わないでください。 あなたの猫じゃなくても、どこかの猫から現に迷惑している人はいるんですから。 でも高級な猫は昔から首輪付けて室内飼いですよね? ペルシャとかフサフサな猫は。 それと他の猫の差は何でしょう? 昔も今も、地域性も関係ない。 飼い主がどれだけ猫を管理してるかです。 高い猫ほど盗まれたくないから管理してるんですよ。 高額払ってでも本当に欲しくて買ったからかな? 結局、外に放置する飼い主は車にひかれても、近所に迷惑かけても「どーでもいい」と無責任であり、定期時間に散歩するという規則正しい生活ができないのに、猫好きだから猫飼うのは当たり前、仕方ない、と勝手なエゴ人間なんです。

No.18 09/10/18 19:19
新米主婦さん18 ( ♀ )

首輪をつけた猫がベランダに来てうちのプランターに排泄をします
本当に困っていますそういうことはどうお考えなのでしょうか😥

No.19 09/10/18 19:38
猫好きさん19 ( ♀ )

私は主さんに同感です💕 我が家は猫の多頭飼いで野良出身もいますが 散歩をしながら家の中で遊ぶ機会を増やして徐々に外に出なくなりました💪今は玄関やベランダ迄しか興味はありません💦 外に出たがる方々の猫は 家の中に興味が無いとか つまらないからなんじゃないですか? 自由と引き換えに危険に晒してるとは思わないんですか? 私は首輪を付けた猫を拾った事もありましたが3日経っても変わらない状況に保護したものの届けませんでした😠 今では可愛い家猫です💕外に出してる位なんだから迷子も覚悟の上何ですよね?外で排泄させて どこで何を口にしたのかも把握出来ないくせに 飼い主なんて言わないで欲しいです💢

  • << 21 下手したらそれ窃盗ですよ。 犯罪行為です。 猫のマナー云々のお話じゃないでしょう。

No.20 09/10/18 19:47
犬好きさん20 

猫は放し飼いの時代は、終わりましたね。

最近、知ったんですが、猫は警戒心の強い動物なので、外へ出すのは、結構なストレスらしいです。

飼い猫は、家が安心する場所なので、特にですね、出たがるのは、発情期や、外で勝手にトイレしていたりすると仕方ないですが、出さないのがベストです。

放しておくと、よその家の敷地内にオシッコしたりする事もありますし、庭に離してある飼い犬に噛み殺されたりする場合もありますから…

主さんの考えで間違ってないですよ。


放し飼いしてる人は、避妊、去勢する事、後、他人の敷地内に入らない配慮が出来ないんなら、飼わないで下さいね。
猫いらずを食べて死ぬのは、あなたじゃないんですよ。
猫嫌いの人は、飼い猫とか関係ないですから…

No.21 09/10/18 21:12
匿名さん13 ( ♀ )

>> 19 私は主さんに同感です💕 我が家は猫の多頭飼いで野良出身もいますが 散歩をしながら家の中で遊ぶ機会を増やして徐々に外に出なくなりました💪今は玄… 下手したらそれ窃盗ですよ。
犯罪行為です。

猫のマナー云々のお話じゃないでしょう。

  • << 30 あくまで届けを出さなかっただけで センターや保健所・警察署などに問い合わせはしました💦 また 近所を聞き回ると最近引っ越した空き家に居ることから 捨てられた可能性が高いと言われ😔 そんな飼い主の為に届けを出して保護するよりも 家族の一員として迎えたかったので 敢えてしませんでした🙅 犯罪だと言うのならそれでも仕方ありません💦

No.22 09/10/18 22:25
匿名さん0 ( ♀ )

初心者だからとか、まだ子猫だからわからないと言う方いましたが、動物病院の先生、本も駄目だといってるということは常識として駄目なことではないでしょうか?
それをひっしに肯定してるようにしか私には見えません。
他の方もレスありましたが、他住人に迷惑かけたり、猫が怪我したりとか考えないのでしょうか?
家の中で不満ならまずそれを解決したらいいのでは?
玄関開けてあとは好きにやってくれと放り出してるのと一緒です。
だって猫や他住居のことなんて全くおかまいなしなんですよね?
スレにも書いた通り外に出さなきゃ防げたこと沢山あります。
死んだ、怪我した、帰ってこないと普通に言ってますから、自業自得としか私には思えず、飼い主には同情しません。
猫ちゃんに飼い主が悪かった…可哀相に😢と思います。
私には無責任な飼い主にしか見えません。

No.23 09/10/18 22:27
犬好きさん23 ( ♀ )

外に話した猫が、何をしてるか…。
飼い主さんは飼い猫のしたことすべての責任を負うつもりで、いつも
放していますか?

家の近所の飼い猫は、人に慣れすぎて路上に寝そべると車が通ってもよけないので
車から降りて猫を抱えて道端によけてまた車に乗って…。

玄関のアコーデオン式の網戸を強引にくぐりぬけて、子供部屋のベッドに上がって寝そべっていたり、別の日には朝7時ごろから同じ手で台所に入ってテーブルの朝食の残りを食べていたり。
入れな~い!と、ドアの向こう側でしばらくしつこく鳴かれたり。
夏場なのに、採光と風通しができず迷惑でした。

庭周りには糞をしたり、おしっこしたり。それを私が洗浄したり、土中に埋めたり。

飼い主は猫がお邪魔してると知ってるようで、家の前を通る時見ながら通りすぎます。

飼い主ではなく、周囲の者が100%後始末、100%防衛策を取るべきなのでしょうか!?
苦情も効き目ありません。

お隣さんは、きちんと首輪をつけて犬のように飼っています。

No.24 09/10/18 23:07
匿名さん24 ( ♀ )

このご時世だし、飼い主がしっかり責任もって 飼い猫のしたことの後始末(トイレや 近隣トラブル)を キチンと出来ない人、うちの猫に限って…と思うような人には 話し飼いして欲しくないっ!!

No.25 09/10/19 01:56
匿名さん25 

猫は大好きですがもし自分で飼うならやはり室内飼いをするかな…。
やはり他所で粗相をするし猫に危害を加える人間もいるし。


犬だってリードつけて散歩させてたって外で用を足させてたら一緒ですよ。
猫の糞便が迷惑という人もいますが、犬に平気で道や民家の塀に小便させてますがちゃんと洗い流して欲しいもんです。犬は自分で始末しないですから。

散歩は結構ですが犬も用は家で済ませてから連れ出すべきですね。

No.26 09/10/19 08:09
匿名さん7 

>> 17 だからここの皆さんは周りの環境、地域性を考えてってちゃんと言ってるじゃないですか。 確かに考えずに出してる人もいるかもしれないけど犬だってリ… 悪い方と比較してどうするんですか昉

あの人がやってるから、うちもいいでしょ俉みたいなモンスターみたいなことを言わないでください。

あなたの猫じゃなくても、どこかの猫から現に迷惑している人はいるんですから。

でも高級な猫は昔から首輪付けて室内飼いですよね?
ペルシャとかフサフサな猫は。
それと他の猫の差は何でしょう?

昔も今も、地域性も関係ない。
飼い主がどれだけ猫を管理してるかです。
高い猫ほど盗まれたくないから管理してるんですよ。
高額払ってでも本当に欲しくて買ったからかな?

結局、外に放置する飼い主は車にひかれても、近所に迷惑かけても「どーでもいい」と無責任であり、定期時間に散歩するという規則正しい生活ができないのに、猫好きだから猫飼うのは当たり前、仕方ない、と勝手なエゴ人間なんです。

No.27 09/10/19 12:45
匿名さん27 

うちにも元野良の猫達がいますが誰も外には出たがりませんよ
たまに病院に連れて行く時もキャリーの中で震えてるぐらい恐いらしい
私はガーデニングも趣味にしてるから、猫が庭を荒らしたりそこらへんに排泄されるのは野良猫でも困りますね
猫好きな私でもそんな気持ちだから、猫に興味ないとか嫌いな人ならもっと腹が立つでしょう
それに最近は毒を撒かれるとか捕まえて虐待する、そんな恐い事件も珍しくありません
野良猫なら警戒して人には近寄らないでしょうが、飼い猫なら警戒心ない猫も多く危険です
どうしても外に出したいなら犬みたいにリードをつけて散歩させ、排泄物の片付けもきちんとして下さい

No.28 09/10/19 18:14
猫好きさん4 ( 20代 ♀ )

ペット情報番組📺(ポチたまetc)を見ていると、

猫の特集なんかもよくやっていて、その出演猫の多くは出入り自由猫(よそのお宅でおやつをもらう猫や、手紙を運ぶ猫や、学校に登校(?)してまったりしてる猫…etc)だったりして、

見ていて微笑ましく、「地域性なんだなぁ…☺」と素直に感じるのですが、


なにがなんでも、猫の外出反対派さんたちは、ああいう番組を見ていても、「けしからん💢」と感じたり、TV会社に苦情入れたりしているのでしょうか。

(ペットものは全く見ない、という場合もあるかもしれませんが…)

No.29 09/10/19 19:05
猫好きさん19 ( ♀ )

>> 28 言われる様に地域性もあるかもしれませんが テレビに映ってる猫達が 必ずしも毎日が快適ではないですよ💦(確かに寛いだ顔は微笑ましいですが心配もします😥) 知らないとこで(目には見えない怪我なだけで) 石を投げつけられたり 水を掛けられたりしてる猫だっています😔 邪魔と感じたら凄い勢いで追い払ってて😥怖いです💦 愛猫達をそんなめに合わせない室内飼育が 命を守る方法だと思いますが…どうしても外で遊ばせたいなら同伴を勧めます。

No.30 09/10/19 19:17
猫好きさん19 ( ♀ )

>> 21 下手したらそれ窃盗ですよ。 犯罪行為です。 猫のマナー云々のお話じゃないでしょう。 あくまで届けを出さなかっただけで センターや保健所・警察署などに問い合わせはしました💦 また 近所を聞き回ると最近引っ越した空き家に居ることから 捨てられた可能性が高いと言われ😔 そんな飼い主の為に届けを出して保護するよりも 家族の一員として迎えたかったので 敢えてしませんでした🙅 犯罪だと言うのならそれでも仕方ありません💦

No.31 09/10/19 23:12
マナティ ( zVuL4 )

私も主さんに賛成です。猫の為にも、周りの為にも。猫は狩猟本能がぬけにくく、小鳥、魚など殺したりすると思います。
祖母は庭の池で飼っていた鯉殺されて、猫捕まえて飼い主さんに抗議してました。
猫は野性動物ではありません。
かわいそうと、放し飼いにすると、野性の雀などを襲う事もあると思います。

No.32 09/10/19 23:23
匿名さん32 

なんか…生きづらい世の中ですね💧
犬や猫が自由に出歩く事すらままならないんですから。

うちの実家はど田舎なので、外の出入りは自由です。外と言っても敷地には畑もあり庭も広いですし、猫にだって猫同士のテリトリーってものがありますから、必要以上には出歩かないものですよ。名前を呼べばどこからともなく出てくるし、他のお宅も広いお庭が当たり前なんで、うちだけじゃなく、地域全体がそんな感じです。

何度か仔を産んだ後に不妊手術をしましたが、いわゆるワクチンなどは一切ナシ。マニュアル飼いの方からすればかなり非常識な飼い主になるかもしれませんね。

ですがそんなふうに飼って、早20…いや21年目か。我が家のおばあちゃん猫は、病気と言えば過去に皮膚病のカイセンになっただけ、まだまだお元気ですよ😁

まぁ、都会の住宅街じゃあ無理な飼い方でしょうけどね。

  • << 45 うちの猫もそうです⤴田舎で良かった☺ 外で気持ちよさそうに ゴロゴロしてるのみると 一緒にゴロゴロしたくなるくらい⤴ うちはまだ10歳だけど 病気もなく 病院は注射に行くくらいですね😉 避妊手術はしました。 でも都会では ムリでしょうね💧 猫の糞の始末 とレスされてる方がいましたが うちの猫はお隣に行った事ないと思います💧 お隣のおばあちゃん 家の猫見た事ないみたいだから😁 お隣遠いし😂 うちの裏山とか うちの畑には してるかもだけど…😂 一応家の勝手口に トイレ作ってあって そこにしてます⤴ 地域性ですかね😣

No.33 09/10/19 23:56
匿名さん11 ( ♀ )

>> 32 このレスを見て ホッとしました
私も田舎です
良かった田舎で💕😊

  • << 42 11さん、ありがとう💕 うちもド田舎でよかったと思います😊 都会でねこちゃんを飼うのは大変そうですものね。 主さん、横レス失礼いたしました🙇

No.34 09/10/20 00:01
匿名さん34 

猫の室内飼い大賛成。猫を見るだけで鳥肌が立つ私からしたら猫も爬虫類のベビも同じ。

No.35 09/10/20 00:04
猫好きさん35 

なんだかなぁ⤵

人間は自由に生きていいけど、動物はだめな世の中になっちゃったのか?

本来の性質が変えられちゃうのよね😱

犬や猫に被害を受けないような場所にガーデニングするとか、人間が工夫すればいいのにね。

勝手にルール作ってさぁ⤵
自己中だよね😢

  • << 38 「犬や猫の被害にあわない場所にガーデニング」?どこですか それ? うちはやっとマイホームを建てずっと楽しみにしてた庭いじりを始めました 当時は人家もまばらだったので猫被害はなかったけれど最近近くにマンションが建ちました 首輪をつけた猫が庭に現るようになりました 愛情こめて造ってきた庭があっというまに枯れ果てていきました 原因は猫の糞尿です 猫の糞尿は土を駄目にしてしまいます 土の中はウジがわきます 猫を飼ってらっしゃる方はそれを知っていますか?猫を放し飼いにしたい飼い主こそまわりに人家のない土地に移り飼って欲しいです
  • << 39 具体的に猫の被害を受けないガーデニングの仕方を提示してください🙇 今朝も我が家の庭には猫の粗相の跡がありました 臭いです 以前は1ヶ月に結構な金額を遣って猫の糞よけの薬を撒いてましたが😥 飼い主さんにお話ししても埒あかないですし 飼い主さんがもっと地域社会に関わって、お会いした際には“うちの猫ちゃんが粗相してないですか?粗相があったらすぐ言ってくださいね”とか挨拶してくれるぐらいであれば大目にみるかもしれないです😥 猫の糞などは臭い上に、植物を枯らしてしまうのでこまるんですよ 自宅の敷地を総てコンクリートで固めてみたら猫糞被害が防げるんでしょうか😥 実際在住の自治体では猫糞被害で公園の砂場が使えない状態になるとかで 猫の放し飼いをやめましょう とのポスターを制作してます。 それにイギリスで猫が媒介するウイルス性の病気で人が亡くなってますよ😨
  • << 40 あの猫の被害受けないとこにガーデニングしろとか対策練ろとかおかしくないですか?何故被害者が遠慮しなきゃいけないの。その土地しかなければ無理でしょ。我が家にも猫いますが室内犬達と同じく外に出ようとはしません。家の中を自由にさせていれば結構な運動量です。あと近所の人達の猫の糞害の怒りは凄いです。みな飼い猫ばかりです。うちも会社の資材置場は他人の飼い猫に荒らされたり困ってます。勿論、糞も凄いです。飼い主にはいずれ言うつもりですが。

No.36 09/10/20 01:27
猫好きさん36 ( ♂ )

自分の実家には11匹の猫がいますが、自由にさせてますよ。生活環境や立地条件によって違ってくると思います。実家は住宅密集地や車の往来がないので家の中と外を出入りし放題にしてますが、怪我したり、病気になったりはした事は未だにないです。昔は多い時は20匹くらいはいまして専用の母屋もあります。その母屋も建て替えました。都会だと室内飼いは当たり前でしょうけど、ド田舎だと昔ながらの飼い方でも寿命がくるまで生涯を過ごしてますけどね。自分のところはごく稀かも知れませんけど。

No.37 09/10/20 03:22
匿名さん37 

放し飼いについて細かく何々の責任とか…まるで子供が何時何分何秒に地球が何回回った時!みたいだなぁ…

放し飼いはストレス…と言うのもあるとは思いますがそれが全てに当てはまる訳じゃありません
マニュアルが全てではありません自分の目に見えるものが全てではありません
互いに互いのイレギュラーを受け入れて融通をきかせてください…
なんで最近の人は意見をただぶつけるだけでそれの一部を受け入れたり等の融通がきかせられないんですかね……すいません愚痴です

No.38 09/10/20 07:58
匿名さん38 

>> 35 なんだかなぁ⤵ 人間は自由に生きていいけど、動物はだめな世の中になっちゃったのか? 本来の性質が変えられちゃうのよね😱 犬や猫に被害を… 「犬や猫の被害にあわない場所にガーデニング」?どこですか それ?
うちはやっとマイホームを建てずっと楽しみにしてた庭いじりを始めました
当時は人家もまばらだったので猫被害はなかったけれど最近近くにマンションが建ちました
首輪をつけた猫が庭に現るようになりました
愛情こめて造ってきた庭があっというまに枯れ果てていきました
原因は猫の糞尿です
猫の糞尿は土を駄目にしてしまいます
土の中はウジがわきます 猫を飼ってらっしゃる方はそれを知っていますか?猫を放し飼いにしたい飼い主こそまわりに人家のない土地に移り飼って欲しいです

No.39 09/10/20 08:01
匿名さん39 

>> 35 なんだかなぁ⤵ 人間は自由に生きていいけど、動物はだめな世の中になっちゃったのか? 本来の性質が変えられちゃうのよね😱 犬や猫に被害を… 具体的に猫の被害を受けないガーデニングの仕方を提示してください🙇

今朝も我が家の庭には猫の粗相の跡がありました

臭いです

以前は1ヶ月に結構な金額を遣って猫の糞よけの薬を撒いてましたが😥

飼い主さんにお話ししても埒あかないですし

飼い主さんがもっと地域社会に関わって、お会いした際には“うちの猫ちゃんが粗相してないですか?粗相があったらすぐ言ってくださいね”とか挨拶してくれるぐらいであれば大目にみるかもしれないです😥

猫の糞などは臭い上に、植物を枯らしてしまうのでこまるんですよ
自宅の敷地を総てコンクリートで固めてみたら猫糞被害が防げるんでしょうか😥


実際在住の自治体では猫糞被害で公園の砂場が使えない状態になるとかで
猫の放し飼いをやめましょう
とのポスターを制作してます。

それにイギリスで猫が媒介するウイルス性の病気で人が亡くなってますよ😨

No.40 09/10/20 08:57
猫好きさん40 ( 30代 ♀ )

>> 35 なんだかなぁ⤵ 人間は自由に生きていいけど、動物はだめな世の中になっちゃったのか? 本来の性質が変えられちゃうのよね😱 犬や猫に被害を… あの猫の被害受けないとこにガーデニングしろとか対策練ろとかおかしくないですか?何故被害者が遠慮しなきゃいけないの。その土地しかなければ無理でしょ。我が家にも猫いますが室内犬達と同じく外に出ようとはしません。家の中を自由にさせていれば結構な運動量です。あと近所の人達の猫の糞害の怒りは凄いです。みな飼い猫ばかりです。うちも会社の資材置場は他人の飼い猫に荒らされたり困ってます。勿論、糞も凄いです。飼い主にはいずれ言うつもりですが。

No.41 09/10/20 10:15
匿名さん41 ( 20代 ♂ )

放し飼いは田舎だろうが都会だろうがマナー違反だと思いますよ?

例えば犬の散歩はフンを持ち帰るのはマナーですよね?

では猫の放し飼いはフンの始末してるんですかね?

後は猫を放し飼いすることによって誰かに怪我を負わしたり、飼っている魚を殺したり…やはりマナー違反だとおもいますよ。

No.42 09/10/20 10:19
匿名さん32 

>> 33 このレスを見て ホッとしました 私も田舎です 良かった田舎で💕😊 11さん、ありがとう💕

うちもド田舎でよかったと思います😊

都会でねこちゃんを飼うのは大変そうですものね。

主さん、横レス失礼いたしました🙇

No.43 09/10/20 10:50
猫好きさん35 

あの外を飼い猫だけが歩いてますか?
野良猫はいないのですか?
例えば放し飼いは飼い主に話して解決出来たとして、野良猫に対してはどう対処されるのですか?

保健所に連絡するのですか?

網を張るとか猫が入らないように工夫は出来るのではないですか?

私の知人は文句は言ってましたが、自分も外に出たいのに猫に出るなとも言えないし野良猫も居るし、大切な庭だから勝手なルールを人間が作ってるんだから、人間がきちんとして共存出来る工夫をしないとと柵を作りネット張ったり、家を建てる時に屋上にガーデニングの場所作った人もいてました⤴

人間は知恵も道具もあるはずなのですが…
お金がないとか暇がないとか、何故犬猫の為にそこまでしなきゃいけないとか、こっちが犠牲者なのにとか文句言うのですかね⤵

ほんとの犠牲者は犬猫だと思うのですがね😢

  • << 54 猫の糞尿で土が死んでしまった為庭につけた防犯カメラで原因を観察し一度飼い主を調べてもらいました糞尿被害(土の被害請求)を飼い主にしましたが踏み倒して未だに放し飼いです猫が被害者?なら加害者はその猫の無責任な飼い主だと思いますうちは動物病院も含めいろいろ施設に相談してみました 庭が糞尿被害にあっていること 飼い主に改善する考えがないこと 野良猫ではなく飼い主とはっきりわかる場合持ち主(法ではペットは物扱いになるらしいので敢えて飼い主ではなく持ち主と書きます)を無視した状態でどこまで対処していいのかということなどですうちは今後庭を荒らされるようなら捕獲し首輪がついていても保健所に持ち込むことにしました何度も話をききにいきそれは虐待にはならないとのことでした放し飼いの飼い主の方はそういうこともおこりうると知っておいて下さい

No.44 09/10/20 11:10
猫好きさん40 ( 30代 ♀ )

>> 43 うちの周りは飼い猫ばかりですよ。ええ他人の飼い猫の為に土の部分を30万円かけてインターロッキングにしました。糞されないために。近所の人達もわざわざお金かけて他人の飼い猫の猫避けグッズ買ってます。飼い主さんに請求してもいいのかしら。糞も飼い主わかってる猫の分は飼い主さんに返せばいいかしら。例えが自分のうちの子供が他人の家に被害与えたら謝るし弁償しますが、貴方の見解は?猫はかわいいから人間が我慢すべき?

No.45 09/10/20 11:11
匿名さん45 ( ♀ )

>> 32 なんか…生きづらい世の中ですね💧 犬や猫が自由に出歩く事すらままならないんですから。 うちの実家はど田舎なので、外の出入りは自由です。外と… うちの猫もそうです⤴田舎で良かった☺
外で気持ちよさそうに ゴロゴロしてるのみると 一緒にゴロゴロしたくなるくらい⤴

うちはまだ10歳だけど 病気もなく 病院は注射に行くくらいですね😉
避妊手術はしました。

でも都会では ムリでしょうね💧
猫の糞の始末 とレスされてる方がいましたが うちの猫はお隣に行った事ないと思います💧
お隣のおばあちゃん 家の猫見た事ないみたいだから😁
お隣遠いし😂

うちの裏山とか うちの畑には してるかもだけど…😂
一応家の勝手口に トイレ作ってあって そこにしてます⤴


地域性ですかね😣

No.46 09/10/20 11:17
匿名さん46 ( 30代 ♀ )

37さんに全く同感です。

猫の気持ちは、飼い主にも分かりません。猫にしか分からないです。

私は動物で猫が一番好きですが、最近はペットブームとか言って、ペットを人間のように扱ってる方が多いと思います。

うちの鳥が近所の猫にやられたこともあります。外で怪我をしたり、外で死んだこともありました。悲しかったですが、動物だからしょうがない、とやがて諦めはつくものです。

外で迷惑をかけてもいいとは言いませんが、やはり猫は猫らしく逞しく生きて欲しいのです。

  • << 48 それがわからないのです 猫らしく逞しく自然に生かしたいならば飼わないという選択でいいのではないですか?

No.47 09/10/20 11:24
匿名さん27 

なんか変な人が居座ってますね
自宅の庭なんだからどういう風にガーデニングしようがその家の人の自由
それって猫じゃなくて人間の子供が勝手に入って来て花を抜いたり、花壇をトイレにしても普通って言ってるのと一緒ですよ
田舎に住んでた事もありますが、ほとんどの家は完全室内飼いでしたけど?
何故なら家自体が大きくて広いから、別にわざわざ外に出さなくても猫は十分満足できるんです
ただ1軒の家だけは多数の猫を外に出していて、勝手に増えて周りの人皆困ってたようです
匂いも凄くて、用事あって訪ねる時は猫ちゃんは可愛いけど家の周りは臭くて嫌でしたね
しかも猫さん達を見ると手入れされてないのか、良いご飯食べてないのかみすぼらしくて悲しかった

それに疑問ですが、外を自由に出してるって帰って来た時は足拭かないでそのまま家に入るのですか?…うわぁ汚ないな

犬だと散歩から帰ると綺麗に足を洗ってから家に上げるのに

そういう飼い主さんって衛生面を気にしないから、他人の庭にトイレをさせても平気なんでしょうかね

  • << 66 あの、昔から「お犬様よりお猫様」と言いませんか? 犬は家にあがれないけれど、猫は土足でも家に上がれるので、人よりも偉い、みたいな意味で。 だから、犬は人の家畜ですが、猫は人の主人なんです。 私は猫に仕える気はないので、猫は飼いません。

No.48 09/10/20 11:44
新米主婦さん18 ( ♀ )

>> 46 37さんに全く同感です。 猫の気持ちは、飼い主にも分かりません。猫にしか分からないです。 私は動物で猫が一番好きですが、最近はペットブー… それがわからないのです

猫らしく逞しく自然に生かしたいならば飼わないという選択でいいのではないですか?

No.49 09/10/20 11:55
匿名さん46 ( 30代 ♀ )

>> 48 48さんへ。

それはそうですね。

でも今の世の中は野良ちゃんはゴミを漁るしかできないし、魚屋さんの魚も盗めないでしょう。

私のように猫が大好き、でも家に閉じ込めたくない方も多いと思いますが。

  • << 52 でもその一方で困っている人絶対いると思います うちはベランダに排泄されてしまうことです😢 世帯数の多いマンションなのでどこの家の猫なのかさえわかりません 動物に罪はないけれど、人間の住環境は大きく変わってしまいました 共存していくには人間の生活を脅かしてしまうことのない飼い方をしないと 閉じ込められるよりもっと悲しい結末もあるのでは?

No.50 09/10/20 13:16
犬好きさん50 ( ♀ )

>> 49 そんな事言ったら犬だって外で自由にしたいのでは⁉

でも犬飼ってる人は犬だけを自由に外で歩かせてますか❓
そんな人いないと思いますけど

猫は良くて犬はダメなんておかしいですよね💢

  • << 53 ここでそんなこと言ってもキリがないでしょう。 出したい派、出したくない派、猫好き、嫌い色々あるじゃないですか。 特定のレスに噛みつくより、こんな意見もあるのか、と思って頂きたいですね。
  • << 321 犬の野放しは国で許されてないんです。猫には野放しの規制がないんです。ちょっとは勉強したら❓
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧